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初心者の為の格ゲー講座

1 :ゲームセンター名無し:04/06/30 08:01 ID:tEyD0DJe
とかって無いの?

2 :ゲームセンター名無し:04/06/30 08:04 ID:???
格ゲーは死なねーからな

3 :ゲームセンター名無し:04/06/30 08:05 ID:???
fin

4 :ゲームセンター名無し:04/06/30 08:05 ID:tEyD0DJe
そんなんだから衰退しちゃうんだゾ☆

5 :ゲームセンター名無し:04/06/30 08:08 ID:???
格ゲーなんてもういらん

6 :ゲームセンター名無し:04/06/30 08:08 ID:???
なんだと

7 :ゲームセンター名無し:04/06/30 08:15 ID:???
アケ板とかゲームごとの掲示板に初心者スレあると思うよ

8 :ゲームセンター名無し:04/06/30 08:21 ID:???
そうなんでつか。

9 :ゲームセンター名無し:04/06/30 08:29 ID:???
弱キックの後に236236なんてどうやっても間に合わないんですけど

10 :ゲームセンター名無し:04/06/30 08:31 ID:???
がんばって急げ


11 :ゲームセンター名無し:04/06/30 08:37 ID:???
テンプラ希望

Q:弱キックの後に236236なんてどうやっても間に合わないんですけど
A:がんばって急げ


12 :ゲームセンター名無し:04/06/30 10:52 ID:???
俺は中キックからでも間に合わないんですけど

13 :ゲームセンター名無し:04/06/30 11:11 ID:???
おちついて急げ

14 :ゲームセンター名無し:04/06/30 12:34 ID:???
何で格ゲーは死なないんですか

15 :ゲームセンター名無し:04/06/30 17:21 ID:fdhk3p5g
たまに死ぬこともある

16 :ゲームセンター名無し:04/06/30 17:25 ID:???
コントローラーによって技が出せたりだせなかったりするんですが

17 :ゲームセンター名無し:04/06/30 17:25 ID:???
ギースとか

18 :ゲームセンター名無し:04/06/30 17:28 ID:???
パンチとキックでどうにかなる

19 :ゲームセンター名無し:04/06/30 17:31 ID:???
たち回りがうまい人は、マジにパンチとキックだけで勝てるね。
初心者が勘違いしやすいんだけど、技出しゃいいってもんでもない。
要は基礎を固めろってことだな。

20 :(・×・) ◆TORO.hocgI :04/06/30 17:58 ID:???
それあるある>通常技だけで
自分も初心者の頃は技出すのに必死でしたw
技を出そうとする→出ないから焦る→落ち着いてないから出ない、のコンボ。

スト3のリュウは通常技だけでもだいぶダメージ取れるし初心者にもお勧め。
初心者じゃなくても駆け引きあるから使ってて飽きない。

21 :ゲームセンター名無し:04/06/30 18:28 ID:???
____
\ _, ,_/ 
 ( ゜Д゜) < 必殺技もいいが、まずは使ってるキャラの基本技を把握しろ!
         どれが対空に使えるだとか、この攻撃は出が早いだとか、判定が強いとか・・・
         それを覚えるだけでかなり強くなるハズだ。

以上、俺の実体験より。

22 :ゲームセンター名無し:04/06/30 19:22 ID:???
>>21

そのAAで言われるとすごい説得力あるなw

23 :ゲームセンター名無し:04/06/30 20:50 ID:???
弱攻撃とか→波動拳x2の超必とかならたまにできるけど
半回転x2の技とか絶対ムリムリムリムリムリムリ
絶対間に合わないってマジで。コツとかあるのかねぇ
格ゲーよくやってる人には普通らしいけど、皆そんなに入力が速いのか・・

24 :ゲームセンター名無し:04/06/30 21:00 ID:???
ゲームやキャラにも夜
先行入力が効いたり、コマンド短縮できたり、、、
習うより慣れろな世界かと、、、

25 :ゲームセンター名無し:04/06/30 22:26 ID:???
>>19
まぁ、技出せる、対空できる、反撃できる、牽制できるとかに比べたら
立ち回りを考えるのは難しいから。

ていうか、それなら立ち回りを初心者に考えさせるスレにしない?
立ち回りを考えること自体は中級者以上向けの話だけど、理論化出来る
部分は理論化してあげた方が上達の助けになると思うんだよ。

26 :ゲームセンター名無し:04/06/30 23:09 ID:???
1、そもそも立ち回りとは何か?

27 :ゲームセンター名無し:04/07/01 00:09 ID:???



28 :ゲームセンター名無し:04/07/01 00:13 ID:???
スマン、途中で書き込まれた。
愛も必要だが、立ち回りって相手の選択肢を潰していって自分が動きやすいようにする事だと思う。

29 :ゲームセンター名無し:04/07/01 00:43 ID:+yAmNXzC
プレッシャーの与え方

30 :ゲームセンター名無し:04/07/01 01:17 ID:???
2D専用ですか?
と言うか、こういう事を考えたがるのは2D好きに多いのか?

31 :ゲームセンター名無し:04/07/01 01:38 ID:???
危険回避能力も重要なことだな。
ダッシュやジャンプ止めの牽制がスカった場合、
その後に接近されることを見越して予めバックダッシュするとか。

32 :ゲームセンター名無し:04/07/01 01:52 ID:???
少しずつ強くなっていく
それがいいんだ

33 :ゲームセンター名無し:04/07/01 01:52 ID:???




まとめ


Q:弱キックの後に236236なんてどうやっても間に合わないんですけど
A:がんばって急げ

Q:中キックからでも間に合わないんですけど
A:おちついて急げ

Q:コントローラーによって技が出せたりだせなかったりするんですが
A:パンチとキックでどうにかなる



34 :ゲームセンター名無し:04/07/01 01:57 ID:???
3Dだとあれだね、技出しにくいってのは無いけど、取っ付きにくいって感じがあるな。

35 :ゲームセンター名無し:04/07/01 07:59 ID:???
CPU戦も勝てない・・

36 :ゲームセンター名無し:04/07/01 08:05 ID:???
負けた理由を考えろ。アホな煽りに釣られて連コインは
マヌケのする事。

37 :ゲームセンター名無し:04/07/01 08:07 ID:???
3Dはキャラ全員の主要技コンボ、連携、そして連携を回避する方法まで覚えないといけないからな。
2Dのように安直に自分の技だけ覚えてりゃいいってわけじゃない。
3Dは知らなきゃ食らうってのが多すぎる。
バーチャのハゲのせんしっぽに側転起き上がりはだめとか。

38 :ゲームセンター名無し:04/07/01 08:11 ID:???
とはいえ2Dの見た目と当たり判定が違う。ってのも
アレなんだがな。

39 :ゲームセンター名無し:04/07/01 08:36 ID:???
モノによりけりだよな。SNK系とかは超反応されたりするのがあるので
勝てるようになっても対CPU戦だけって話も多いし。

40 :ゲームセンター名無し:04/07/01 08:38 ID:???
37 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:04/07/01(木) 08:07 ID:???
3Dはキャラ全員の主要技コンボ、連携、そして連携を回避する方法まで覚えないといけないからな。
2Dのように安直に自分の技だけ覚えてりゃいいってわけじゃない。
3Dは知らなきゃ食らうってのが多すぎる。
バーチャのハゲのせんしっぽに側転起き上がりはだめとか。

41 :ゲームセンター名無し:04/07/01 09:42 ID:???
CPUに勝てるようになれば、対人でも勝てるようになるって思ってました。

42 :ゲームセンター名無し:04/07/01 11:31 ID:???
まあCPU戦も無駄ではないよ
波動拳とか、出せないよりは出せたほうがいいし

43 :ゲームセンター名無し:04/07/01 12:19 ID:???
すみません、
「ガン待ち」のガン、って何の略なんですか?

44 :ゲームセンター名無し:04/07/01 12:24 ID:???
がんもどき

45 :ゲームセンター名無し:04/07/01 12:31 ID:???
相手プレイヤーにガン飛ばして、逃げ出すのを待つんだよ

46 :ゲームセンター名無し:04/07/01 12:41 ID:???
ガン〜でそれのみに徹する戦法のことを表すんじゃなかったかな。
ガン攻めとか、ガン待ちとか

47 :ゲームセンター名無し:04/07/01 12:51 ID:???
ガンガン

48 :ゲームセンター名無し:04/07/01 13:09 ID:???
ガガンガン

49 :ゲームセンター名無し:04/07/01 13:37 ID:???
ガンホーガンズの略だよ

50 :ゲームセンター名無し:04/07/01 21:15 ID:???
ガンジーの略だという説を聞いたことがあるけど、それよりは「頑な」のガンだと言われたほうがしっくりくる。

51 :43:04/07/01 21:55 ID:???
>>44-50
なるほどなるほど。



で、どれが正解なんですか?

52 :ゲームセンター名無し:04/07/01 21:59 ID:???
236236とか612とか途中でしゃがむんですけど

53 :ゲームセンター名無し:04/07/01 22:30 ID:???
しゃがんでよし

612って623の間違いでないの?

54 :桜庭 綾人 ◆f/RK0qgffk :04/07/01 22:36 ID:???
>>51

>>46-47が正解だね。
ガンガン攻める→ガン攻めみたいな。

55 :名無したん(;´Д`)ハァハァ:04/07/02 02:08 ID:???
2Dの場合
第一段階.ガードを固める、で、相手の攻撃をなるべく喰らわない
      →端に追い詰められてボコボコにされる。初心者だから。

第二段階.前に出て攻撃する。歩いてでもダッシュでも前に出て攻撃
       前に出るには度胸がいる。 その度胸をつける。

超必殺技とかコマンド難しいけど、
相手にコマンド邪魔されないところで頑張ってコマンド完成させても
間合いが離れすぎて相手には当たらないワナ
相手の近くで素早く正確にコマンド入力できないと当たんない

あと、個人的な信念だけど強キャラ、凶悪技は封印する。
好きなキャラが凶キャラなら強い技だけを振り回すようなことはしない。

3Dの場合
スマン、誰か補完よろ

第二段階できればそこそこ戦えるとは思う
初心者は場数積めば強くなれる

56 :ゲームセンター名無し:04/07/02 02:13 ID:???
なんか
こfっぽいな

57 :ゲームセンター名無し:04/07/02 09:37 ID:???
3Dの場合

しゃがみパンチ

58 :ゲームセンター名無し:04/07/02 12:41 ID:7KUa/ahY
初心者は攻めるときすぐジャンプするような気がする
そしてすぐ打ち落とされてるような気がする

59 :ゲームセンター名無し:04/07/02 12:45 ID:???
>相手にコマンド邪魔されないところで頑張ってコマンド完成させても
>間合いが離れすぎて相手には当たらないワナ
>相手の近くで素早く正確にコマンド入力できないと当たんない

あ・・そういうのよくやってる・・・
離れたところで昇竜拳やっちゃって落ち際に攻撃されてる(;⊃д⊂)

60 :ゲームセンター名無し:04/07/02 15:17 ID:???
個人的にはガンジー説気に入ったんだが…

61 :ゲームセンター名無し:04/07/02 17:27 ID:???
良いスレだ
信者もイラン
強キャラもハメもイラン
そんなスレだ


62 :桜庭 綾人 ◆f/RK0qgffk :04/07/02 20:35 ID:???
>>58の言う様な事は初心者に良く有るね……。

後、初心者がストUやると、波動拳連発とかジャンプ強キック→しゃがみ強キックとか良くやる。

63 :ゲームセンター名無し:04/07/02 21:50 ID:???
3Dの場合
第一段階:浮かせ技と、そこからの空中コンボを覚える。
     そんなに難しいものでなくてもいいから、確実に決められるように。
第二段階:ガードした後で反撃が可能な相手の技と、反撃の時に使う自分の技を覚える。
     ガード→反撃が確実に出来るようになれば初心者脱出。

3Dで初心者が陥りやすい罠は、一つの技に固執すること。
その技が当たらなかった(ガードされた)からといって、何度も何度も
当たるまで出し続けるのはよくない。
固有技はたくさんあるわけだから、なるべく多くの技を使って戦うべし。


64 :ゲームセンター名無し:04/07/03 00:06 ID:???
>>62
俺すぐ強キックばっかやっちゃうorz
なんかリーチ長くて強い気がして・・・

65 :桜庭 綾人 ◆f/RK0qgffk :04/07/03 00:58 ID:???
>>64
確かに強いんだけど、勿論、弱や中よりは出が遅いし必殺技に繋がらなかったり欠点(凄い微妙だが)が有るから、
技術LVUPの為には弱中強攻撃を一通り使って、性能を調べてみるといいよ。

ゲームやキャラによっては強攻撃が使いにくい場合もあるしね。

66 :ゲームセンター名無し:04/07/03 01:25 ID:???
初心者脱出の第一歩は、自分のキャラをよく勉強することである。
ネットでそのキャラの情報を集めるのも手。他の人がそのキャラをどういう風に使ってるか見るのも手。
そして何度も何度も使うことだ。

そして、他の人の動きを観察するってのはかなり大事。
後ろで観戦してる時「はぁ〜、あの人強いな〜」とか言って、ポケ〜っと見とれているだけじゃ駄目。
観戦では様々な情報が読み取れる最高の攻略本なのである。
うまい人はどんな立ち回りをしているか、下手な人はどんな動きをしているか
どんな連続技を使っているか、その技の威力は、性能はいいか・・・etc
上記のことは、自分が対戦してる時はわからない事が多い。
客観的に見ている時のほうが、すごく分かり易い。
他の人の対戦を観察するというクセは是非ともつけておこう。

しかし、実践はその何倍も大切な事を忘れずに。

67 :桜庭 綾人 ◆f/RK0qgffk :04/07/03 02:32 ID:???
>>66がもうほとんど言っちゃったな……。

ん、後は、対戦は沢山しまくろう。

CPU戦は、パターン決まってたり超反応で切り替えしてきたりとか色々あるけど、連続技の練習にはなるはず。

対人戦は正に実践で、最初は勝つのは難しい筈。
もし負けたら一度椅子を離れて負けた理由を考えてみること。
「あの後はあれが入ったのに忘れてた!」とか
「あれはああやって避ければ良かったのに馬鹿やった!」とか、
自分の戦い方の弱点、戦いの失敗が見えてくるはずだから、次はそれを克服するために頑張る。

どうしても自分で弱点が解らなければ、上手い友達に対戦を見てもらい、弱点等を指摘してもらうという手も有るね。


上に沢山対戦するとか書いたけれども、くれぐれも連コインで大事な練習料金を絞られないように。
冷静にならなければ勝てないからね。

68 :ゲームセンター名無し:04/07/03 09:38 ID:???
なんか講座っぽくなってきたね

69 :ゲームセンター名無し:04/07/03 11:08 ID:???
ガードばかりに気がいってると投げられ
投げられまいと焦って手を出すと、連続攻撃or超必。
どうしてイイかわからなくなってしまうんです。


70 :ゲームセンター名無し:04/07/03 12:07 ID:???
それは相手がうままいんだとおもいます

71 :ゲームセンター名無し:04/07/03 12:15 ID:???
一応、スレに沿った書き込みもしてみる。

えー、あたなは今ころばされて、起き攻めを受けています。
相手は通常投げと打撃で2択を迫ってきます。どうする?

・ガード(手堅く)
・こっちも投げ連打(投げは投げ抜け、あわよくば打撃も投げ返す)
・打撃連打(投げようとしたところにカウンターヒット。攻めなきゃ面白くないじゃん!)
・昇竜拳(あばばばばば)

基本的にどれもお勧めできません。
初心者にまずお勧めしたいのは「ちょっとガードして投げ」です。
起き上がった瞬間はガードして、その一瞬あとに投げを入れ込んでおきます。
真っ正直に重ねたきた打撃・投げのどちらにも対応できるので
初心者同士の対戦ならわりと安全に起き攻めを捌けるはずです。

「ガードで固まっといて、打撃を重ねてこなかったのを確認してから投げ入力」ではないことに
注意してください。これだと多分投げ抜け間に合いません。

72 :71:04/07/03 12:19 ID:???
あ、KOF2003は全然当てはまらないらしいんで、参考にしないでください。

それ以外でも、タイトルごとに細かい事情は変わってくるのでよく調べ、研究しましょう。
コマンド投げ絡みは特に差が大きいです。

73 :ゲームセンター名無し:04/07/03 16:55 ID:???
>>72
初心者はまずリバサ昇竜完璧にする方が先でしょ。

74 :ゲームセンター名無し:04/07/03 21:11 ID:???
な、なんだってー。

と思ったけど、リバサのタイミング自体が分からないくらいの初心者なら、
73の通りなのかもしれない。

75 :ゲームセンター名無し:04/07/04 01:19 ID:???
まだ初心者なの?

76 :ゲームセンター名無し:04/07/04 01:25 ID:???
うん

77 :桜庭 綾人 ◆f/RK0qgffk :04/07/04 02:03 ID:???
誰でも最初は一ね……初心者ですからな。

78 :ゲームセンター名無し:04/07/04 02:11 ID:???
俺オリコンがうまく使えない
オリコンなんて糞だから使えなくてもいいとか言う人もいるけど…
そういう物なんですかね?

79 :ゲームセンター名無し:04/07/04 03:30 ID:???
難しくて当然。
オリコンはいわゆるコンボの中では最高の難易度を持ってるわけで
そんなに簡単に使えるようなものではない。
オリコンのスキルがまったくないレベルからなら
実戦投入までに一ヶ月ぐらいの練習が必要かもな。

80 :ゲームセンター名無し:04/07/04 03:53 ID:???
>>78
カプエスの話か?
あんまりオススメはできない

今から練習してAグル使えるようになっても、
ただでさえ対戦人口減ってるカプエスでは
Aなんかでやってたらそれだけで放置される事もある

81 :ゲームセンター名無し:04/07/04 06:55 ID:???
とりあえず意味なくゲージ消費系の技使うのはヤメレ
そんな離れた所で撃っても当たらないから。
撃ち終わった後は大抵無防備だから。

でも、だからといって使わないまま氏ぬくらいなら使っとけ。


82 :ゲームセンター名無し:04/07/04 10:49 ID:???
うまくなりたいなら全キャラの通常技、特殊技、必殺技を
すべて覚えることが大事じゃない?
俺の場合スト3はそれで勝てるようになったよ。(完璧に覚えた訳じゃないけど)
ブロッキングがもう楽しくて楽しくて・・・


83 :ゲームセンター名無し:04/07/04 12:45 ID:???
全キャラのジャン拳の勝敗を調べるのは大変

84 :ゲームセンター名無し:04/07/05 17:01 ID:???
初心者が学べる環境があるなら、ここまで衰退しないわな。



85 :ゲームセンター名無し:04/07/05 18:14 ID:???
友人がやってるので面白そうだ、と手を出す→マターリCPUプレイ→乱入→パーフェクト負け→(゚д゚)ウマー

86 :初心者が手を出しにくい理由の一つ:04/07/05 18:39 ID:P+uzptcj

初「おっ、このゲーム初めてみるなぁ。あんまり格ゲーはやらないけど、たまにはやってみっかな」
初「うーんどのキャラを使おうかなぁ・・このキャラなんてかわい・・」

  HERE COMES A NEW CHARENGER!!

( д ) ゚  ゚

そしてなんだかよくわからないうちに攻められまくって脂肪。
普通の人なら、俺の100円返せよ・・・もうやらねー・・な気分になるのは当然よね。

87 :ゲームセンター名無し:04/07/05 19:34 ID:???
友人「強くなればいいじゃん」

88 :ゲームセンター名無し:04/07/05 21:43 ID:???
>>86
その場合乱入した側が気まずい思いをするかも。
いや、そいつがアホなら喜んで狩りそうだけど

89 :ゲームセンター名無し:04/07/05 22:53 ID:???
衰退したのは初心者の環境がどーのって問題ではないとおもう・・・

90 :ゲームセンター名無し:04/07/05 22:57 ID:???
飽きられたからだろ
もう十五年だぜ?

91 :ゲームセンター名無し:04/07/05 23:12 ID:???
知識なしにちょっと遊ぼうってのが無理になったからだろ。
ストUなんかはルールがシンプルだからみんな遊べた。
でも、今は波動拳撃ってりゃ楽しめるわけじゃない。

92 :ゲームセンター名無し:04/07/06 07:37 ID:???
>>86
不幸な事故ではなくて、日常風景なんだよなあ。
俺、新しい格ゲー(新作ではない)に手を出すたびそういう目に遭ってる。
「ドラクエで最初に遭遇する敵がスライム」ぐらいのありふれた光景。

93 :ゲームセンター名無し:04/07/06 21:18 ID:YbHo4vV8
スライムならいいんだけど。
最初に遭遇するのがキラーパンサーだったりするもんなぁ。

94 :ゲームセンター名無し:04/07/06 21:35 ID:???
キラーパンサーよりも腐った死体とかギガンテス級だよ。
シングル台置いていたら練習できるけど対戦台しかなかったら鬱。

台が空いているなと始めたら、
わらわらとマドハンドが仲間を呼ぶように集まってきて狩りにくるよママン

95 :ゲームセンター名無し:04/07/07 00:09 ID:???
スト3が面白そうでとりあえず今度出る家庭用を買ってみようと思うんですが、
家庭用で練習するってのはアリなんでしょうか。

96 :ゲームセンター名無し:04/07/07 00:20 ID:???
もう5年も経ったから上級者のやり込みも凄いだろうし
今更ゲーセン行っても一方的でつまらないと思う。
対戦に慣れて楽しさを感じるまで何クレジット使うのやら。

97 :ゲームセンター名無し:04/07/07 00:32 ID:???
2D格闘だが、
俺がゲセン通いだした94年当時やってたこと。

とりあえず、立ち(しゃがみ)大パンチキャンセル波動拳をできるようになる。
そればっか練習。

出せるようになったら次は、
「この攻撃をあてるにはどうすればいいのか?」
を考える。

これの反復。徐々に連続技を複雑なものにしていく。

…あー、でも当時は単純な連続技が多かったからな…。

98 :ゲームセンター名無し:04/07/07 00:35 ID:???
自分より弱い奴に乱入してボコれ!
初心者は超初心者狩りだ

99 :ゲームセンター名無し:04/07/07 00:41 ID:???
初心者なんて見たことないぜ・・・
いつもギャラリー一杯で盛り上がってる。
で、画面はスーパープレイ動画みたいなやつ。

100 :ゲームセンター名無し:04/07/07 01:41 ID:???
>>95
地元のゲーセンに去年の11月までキャンセルも知らなかった程の
初心者だったが、現在はヒット確認厨房と化しモリモリ初心者狩りしてる
ケン使いがいるよ。

上級者までいくのはそう簡単には無理だけど、中級者の下の方までなら
努力しだいでなんとかなるってことだ。

101 :ゲームセンター名無し:04/07/07 13:20 ID:???
俺TGMでいいから欲しいンだけど、基盤のことよーわからんのだよなぁ・・・
とりあえずTGMの基盤と、コントロールパネルとコード類があればとりあえずおk?
ネット徘徊してたけど詳しく載ってるとこがみつからんかった。

102 :ゲームセンター名無し:04/07/07 13:22 ID:???
ゴメソ誤爆orz

103 :ゲームセンター名無し:04/07/07 13:51 ID:???
>>101
いいと思うw
コンパネによっては、別途電源BOXがいるものもあるけど
一体型探せばだいじょび。
TGMってテトリスだよね?
多分ボタン少ないから特殊ハーネスもいらないんで
そのあたりが揃えば普通にテレビでできると思いまふ。

と誤爆にマジレス。

104 :ゲームセンター名無し:04/07/07 13:54 ID:???
基盤ってあのでっかい筐体が無いとだめかとおもた

105 :ゲームセンター名無し:04/07/07 13:57 ID:???
>>103
ありがとう(;´д⊂)

106 :ゲームセンター名無し:04/07/07 16:37 ID:???
別に都会じゃなければレベルもそんな高くないよ。
俺の周りには「とりあえず豪鬼」な初心者多いし。

107 :ゲームセンター名無し:04/07/08 02:25 ID:???
俺の周りはなぜか「とりあえず京」

108 :ゲームセンター名無し:04/07/08 09:33 ID:???
ユリアンが相手だとなかなか下に落ちてコネー
ギルティギアっぽいニオイがした

109 :ゲームセンター名無し:04/07/08 09:46 ID:???
相手の動きを読め。

例えば飛んだら対空、固まったら投げ、飛び道具は避けて反撃。
その点、SVCは良かったと思う。お勧めはダルシム。
ヤツで連勝できるようになれば、誰も初心者とは言うまい。
つーか基本技と返し技覚え、確実に反撃の糸口が掴めないと
お手軽連携のギースなどに余裕で負ける。

相手が何するか見極めろ。常に裏側に回れ。

110 :ゲームセンター名無し:04/07/08 11:03 ID:???
「読み合い」とかいう言葉があるが
どうやって相手の動きを読むんだ?

111 :ゲームセンター名無し:04/07/08 12:07 ID:???
>>110
経験と勘

112 :ゲームセンター名無し:04/07/08 15:23 ID:???
あと知識も
相手の技知らなきゃ何来るかわかんないし

113 :ゲームセンター名無し:04/07/08 22:39 ID:???
キャンセルはどれくらいの速さで入力すればいいんですか

114 :ゲームセンター名無し:04/07/08 22:43 ID:???
>>113
ほどよい速さ。
とりあえず立Pキャンセル出来るキャラで、
立Pあてて速攻で波動拳打ってこい。

115 :ゲームセンター名無し:04/07/09 04:56 ID:???
>>110
某サイトに載ってた定義

初心者:ジャンケンでグーしか出せない
中級者:ジャンケンでグーチョキパーの全てが出せる
上級者:ジャンケンで状況に応じて最善手を選べる


上で分かるように、知識や技術がある中級者以上にならないと読み合いは
発生しない、読み合いがしたいなら最低でも中級者以上になろう。
ちなみに、上級者と中級者の違いは格ゲーがリアルタイムで進行する
性質上見てから判断出来る部分があるということ。
刺し合いや対空などの目的はぶっちゃけ後出しジャンケンだからね。

116 :ゲームセンター名無し:04/07/09 18:41 ID:???
スパUXの通常技→スーパーコンボのキャンセルはできるんですか?

117 :ゲームセンター名無し:04/07/09 19:24 ID:???
>>113
キャンセルの原理っていうのは、例えばパンチを出した場合

通常の立ちグラフィク→パンチを振り出すモーション→パンチを引くモーション→立ちグラフィック
                                        ↑                  ↑
    ┌───────────────────────┴─────────┘
の、後ろ2つのモーションを”キャンセル”して必殺技を出すわけですよ。

つまり、キャンセルのタイミングっていうのは、だいたいの格闘ゲームでパンチやキックが
出切った!と思った瞬間に必殺技の入力が完了してればキャンセルが成功します。

ゲームによっては、このタイミングがシビアだったり、逆に先行入力を受け付けてくれて、
技が出切る前でもコマンドが完成してれば、出切った後に自動で必殺技を出してくれる
ゲームとかもあります。
大雑把に説明したんで細かく言うと違う点とかもありますがこれで分かるかな?

118 :ゲームセンター名無し:04/07/09 20:46 ID:???
補足

ゲームによってキャンセルの特性はまるで違う。
SNK系はカプ系に比べるとちょっとシビアだったり、
サミー系はおもいっきりディレイが効いたり、
攻撃を当てなくてもキャンセルできる(空キャンセル)ものもある。
空キャンセルもSNK系は技の前半だけ効いたり、
カプ系では好きなタイミングで効くものもある。

119 :ゲームセンター名無し:04/07/09 22:16 ID:???
>>117
ヒットバック云々も説明したほうが良くね?

オレはスパコンの受付が短いのはこのせいだと
気付くのにやたら苦労したしw

120 :113:04/07/09 23:03 ID:???
答えてくれた人ありがとう
がんばる

121 :ゲームセンター名無し:04/07/10 02:49 ID:???
>>119
お願いできますでしょうか?

122 :ゲームセンター名無し:04/07/10 11:48 ID:???
119じゃないけど
確か攻撃が当たるか当たらんかで
ヒットバックの有無があって

攻撃出際→当たり判定出現→攻撃が当たればヒットバック発生→フォロースルー

になってるわけで攻撃が当たるとヒットバックが発生してる分
キャンセル受付が長くなってるはず

んで超必はヒットバックによる受付延長に影響されないんじゃなかったけ?
まあALL ABOUTシリーズの受け売りだがなw


123 :ゲームセンター名無し:04/07/10 11:53 ID:???
それヒットストップじゃないか?
ヒットバックて仰け反りと同じじゃないか?

124 :ゲームセンター名無し:04/07/10 16:15 ID:???
>>123
正解

125 :ゲームセンター名無し:04/07/11 01:05 ID:???
結構ためになるのでageとく

126 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 13:49 ID:???
とりあえず練習するそのウチ不意に出来るようになる

127 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 19:26 ID:???
飛び込むとショーリューケンで迎撃されてしまうんだが
どういうときに飛び込めば良いの?

128 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 19:27 ID:???
>>127
一瞬シュリケーンかと思った。

129 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 20:05 ID:???
相手が飛び込み以外のことに気をとられていたリ
ここで飛び込みは無いだろうと思うような流れを作ってから飛び込む
屈伸してタイミングをずらすのも良い

130 :ゲームセンター名無し:04/07/11 20:45 ID:???
今だかつて格ゲーという物をやりこんだことがないのですが
今からはじめるのにお勧めの格ゲーって何ですか?

131 :ゲームセンター名無し:04/07/11 20:51 ID:???
今アケ板で旬なメルティブラッドなんてどうよ


ごめん、素直にカプエス2、KOF02、GGXXあたりやるといいと思うよ

132 :ゲームセンター名無し:04/07/11 20:55 ID:???
>>131
何変なこと言ってんだYO!

>>130
>>131の出しているものを本職にするなら、何か他のさびれてるゲームでコマンドの練習をすべき。
41236とか63214、623や421は初めて触るならまず出せない。
オススメはランブルか’03かな。

133 :ゲームセンター名無し:04/07/12 04:55 ID:???
今から一線級の格ゲを始めるのはオススメできないね
とりあえず適当なゲームで基礎を固めておいて、
カプジャムで皆と同時にスタートするのが一番良いと思われ。

134 :ゲームセンター名無し:04/07/12 07:09 ID:???
オッスオラリュウ!そろそろかめはめ波が撃ちてえぞ

135 :ゲームセンター名無し:04/07/12 09:03 ID:???
マヴカプでやったでしょ

136 :ゲームセンター名無し:04/07/12 11:06 ID:???
>>127
そもそも飛んじゃダメなゲームも多いよ。

最初のうちは、近づく手段が分からないから、
つい前ジャンプに頼りガチだけど、落とされるから
どうしようというとこまでいきついたのなら、
「どうやったら飛ばずに近づける」または
「近づかずにダメージを与えられる」かなっていうのを
考えていくといいと思います。

ゲーム名、使用キャラ名出してくれたら、やってる人から
もうちょいまともなアドバイスが飛ぶと思いまつ。

137 :ゲームセンター名無し:04/07/12 15:59 ID:???
ジャムはやめとけ。

138 :ゲームセンター名無し:04/07/12 17:39 ID:???
紗夢は使いやすい方

139 :ゲームセンター名無し:04/07/12 17:40 ID:???
陰気なお祭りゲームのジャムだyo

140 :ゲームセンター名無し:04/07/12 23:38 ID:???
>>130
ああ、サムライスピリッツ零スペシャルってゲームの
「炎邪」ってキャラ使ってこいな。
色々な意味で熱くなれるキャラだ。

慣れたら「妖怪腐れ外道」だ。さあ、レッツトライ。

141 :ゲームセンター名無し:04/07/13 11:04 ID:???
>>140
初心者スレでそういう釣りレスはどうかと

142 :ゲームセンター名無し:04/07/14 02:44 ID:yRck3rQb
タメ技って、ゲームやキャラによってタメる時間はやっぱ違うよね?

143 :ゲームセンター名無し:04/07/14 02:47 ID:???
違うよ

144 :ゲームセンター名無し:04/07/14 03:25 ID:???
ゲージがでてくればいいのに

145 :ゲームセンター名無し:04/07/14 03:32 ID:???
侍魂の閑丸の狂落斬とかすげぇ溜め時間だしな
まーあれは特殊と言っちゃ特殊だが

146 :ゲームセンター名無し:04/07/14 03:36 ID:???
タメは感覚で覚えるしかないねー

147 :ゲームセンター名無し:04/07/14 04:59 ID:???
KOFでは日本の対戦は飛び跳ねるバッタゲーで
韓国の対戦はじっくりと地上戦。

で、日本と韓国のKOF対戦ではいつも日本が負けて終わる。
KOF勢はもうちょっと負けてる理由を考えろよと言いたい。


148 :ゲームセンター名無し:04/07/14 09:25 ID:???
>>147
あんまり適当なこと言うのはどうかと思うぞ

149 :ゲームセンター名無し:04/07/14 15:36 ID:???
格ゲーと音ゲーどっちが反射神経使いますか?
どっちも経験ある人ご教授お願いします

150 :ゲームセンター名無し:04/07/14 16:00 ID:???
>>149
格ゲーだろ

151 :ゲームセンター名無し:04/07/14 16:00 ID:???
>>148
KOFの全国勢も同じ事言ってた

152 :ゲームセンター名無し:04/07/14 16:04 ID:???
>>149
格ゲー

音ゲーをすべて初見でクリアしよう、とか言うんなら音ゲーだけど
基本的に音ゲーは、どこにもぐらが出てくるかあらかじめ決まってる
もぐら叩きだから、暗記したもの勝ち

153 :ゲームセンター名無し:04/07/14 16:07 ID:???
>>152
ran付けるとどこに出てくるか分かりませんが

154 :ゲームセンター名無し:04/07/14 16:10 ID:???
格ゲーも、ある程度煮詰まると作業に近くはなるけど、
それでもやっぱり読み合いのゲーム。


155 :152:04/07/14 16:22 ID:???
>>153
一般論の話をしたまででつ(´・ω・`)
>>153さんは音ゲーをプレイする時は必ずランダム譜面で
プレイされるのかもしんないですけど、通常のプレイでは
譜面覚えたら、後は正確にもぐらを叩けるかどうかの
ゲームだと思いますよ

156 :ゲームセンター名無し:04/07/14 17:24 ID:???
ranつけても叩くタイミングそのものは変わらないから
下手したらもぐら叩きのほうが難しいかもしれん

157 :ゲームセンター名無し:04/07/14 17:26 ID:???
何でdmにはran無いの

158 :ゲームセンター名無し:04/07/14 23:13 ID:???
根本的に違うから

159 :ゲームセンター名無し:04/07/14 23:31 ID:???
>>153
RANDOMつけるって言っても結局叩くタイミングは同じ。それが一番でかい。
あと音ゲーは大体3/60秒精度でタイミングよく押せばいいが、格ゲーとかだと
実際の画面に表示されている状況(対空とか)を見てからそれにあわせたコマンドを自分で選択して入力しなきゃなんない。
しかも入力してから実際に技の効力(当たり判定とか)が出るまでにラグがあるから、その分早く入力する必要がある。
でもどうなんだろうなー。どっちもどっちな気がしなくもない。

スレ違いで失礼。

160 :ゲームセンター名無し:04/07/15 00:30 ID:???
音ゲーは自分との戦いだ。

格ゲーは自分を鍛え上げた、他人との戦いだ。

161 :ゲームセンター名無し:04/07/15 03:15 ID:???
どっちも反射神経はあればあるだけいい。
どっちも反射神経だけじゃどうにもならん。

音げ:反射神経+リズム感
格げ:反射神経+読み合い


162 :ゲームセンター名無し:04/07/15 04:44 ID:???
コマンド入力が遅いって友達に言われました。
しかし俺は全力でやっているつもりです(;´д⊂)
友達が言うには、「お前は貧弱だからなぁ〜もっと筋肉つけろ!」
と言うのですが、やっぱり筋力は必要なんでしょか?
つーかつけるとしたらどこの筋力なんでしょう・・・握力?

163 :ゲームセンター名無し:04/07/15 13:15 ID:???
>>162
筋力よりは、反復練習かなぁ・・・
筋力つけたらレバー抜いたりボタンヘコましたり
スクリューで台が揺れたりするからあんまり
おすすめできない

164 :ゲームセンター名無し:04/07/15 14:45 ID:???
折れるのかw

165 :ゲームセンター名無し:04/07/15 14:46 ID:???
誤爆どーん

166 :ゲームセンター名無し:04/07/15 16:23 ID:???
筋力をつけるとレバーが折れるという話の流れのような気がして自然だったよ

167 :ゲームセンター名無し:04/07/15 17:32 ID:???
>>164-166
オレもそう思ったw

168 :ゲームセンター名無し:04/07/15 17:51 ID:???
入力のために身体能力で何が必要かと聞かれたら
それはやはり手首のスナップだと思うね。

169 :ゲームセンター名無し:04/07/15 18:56 ID:???
手首のスナップ・・・鍛えようがあるのか?

170 :ゲームセンター名無し:04/07/15 19:04 ID:???
>>169
・お風呂に入って両腕を前にのばし、掌を上に向けてお湯の中で
 すばやくスナップをかえす動作を20回1セットで3セット程行う

これ毎日やると、ストレートが5k〜10k速くなるらしい(・∀・)

171 :ゲームセンター名無し:04/07/15 19:07 ID:???
先に書かれた・・・

172 :ゲームセンター名無し:04/07/15 22:27 ID:???
未だにキャンセルスーパーコンボが出せません。
出せる人はどのくらいで出せるようになったんですか?
またコツなんかはあるのでしょうか?

173 :ゲームセンター名無し:04/07/15 22:58 ID:???
>>172
どのくらいで:餓狼SPの時に1週間程練習して(屈C→鳳凰脚)
コツ:気合

とにかく、出るまでやる
出たらタイミングを忘れないように反復

最初は、2段ヒット技やキャンセルタイミングが遅い技で
タイミングをつかむのもいいかもね
例)
GGXX:ブリジットの近立Sの2段目、KOF03:グリフォンマスクの立C
ランブルフィッシュ:ガーネットの遠立SKの2段目、etcetc

アーケードでの練習がいやなら、家庭用に移植されてるゲームと
アーケードスティックどれか買ってやってみるのがいいかも
とにかく反復、タイミング覚えるまで反復

174 :ゲームセンター名無し:04/07/16 00:30 ID:???
>>172
スパコンキャンセルしたい技と
ゲームのタイトルは?

175 :ゲームセンター名無し:04/07/16 14:09 ID:???
EX蟷螂斬を全部出すコツを教えてください

176 :172:04/07/16 20:13 ID:???
>>173
気合っすか…

>>174
取り敢えず、ストリートファイター系の真空波動ですかね。
基本ですし。

キャンセル波動とか比べて、コマンド入力開始タイミングとかはどうなんでしょう?
同じ要領でやると、まず入力が遅れるんですが。
単純にコマンド入力自体が遅いのが原因なんでしょうか?


177 :ゲームセンター名無し:04/07/16 21:58 ID:???
小足×2>真空   →2小足362小足36P
単発中足>真空   →2中足(物凄い勢いで)36236P
J攻撃>中足>真空 →J攻撃ヒット後2362中足36P

キャンセルかける通常技出したら連打キャンセルかけるみたいに
キャンセルかける通常技→スパコン発動ボタンを押す

スパコンはヒットストップがどーたらこーたら書いてるスレがあったが
オレはこの方法でやってるんで参考までに

あと気合と根気も必要w

178 :ゲームセンター名無し:04/07/16 22:44 ID:???
FABと瞬獄殺のコマンドのコツを教えてください。

179 :ゲームセンター名無し:04/07/16 22:45 ID:???
>>177
上はオススメできんよ。
リュウはともかく、
他ゲーで236Kコマンド持ってるやつの場合、
暴発する可能性があるから応用が効かない。
小足*2>36236Pを出来るようにしたほうがいい。

180 :ゲームセンター名無し:04/07/16 22:47 ID:???
>>178
どっちも慣れ・・・っていうか
コツも何もFABは単に2回回すだけだよ。
瞬獄は最初は丁寧に入れて少しずつ早くすればよい。

181 :ゲームセンター名無し:04/07/17 08:05 ID:???
オッス!オラリュウ
界王さま、そろそろ…

182 :ゲームセンター名無し:04/07/17 14:27 ID:???
最近2D格ゲーが面白そうなので挑戦してみようと思っていますが、
対戦時にやってはならない事とか、ありますか?
あと、上手くなろうと思ったらどういう感じでがんばればいいんでしょう。

183 :ゲームセンター名無し:04/07/17 14:29 ID:???
>>182
・スタートボタンは押すな(GGXXのチップの空中以外)
・勝てないと分かっても放置はやめれ

上手くなろうと思うなら上手な友達に教えてもらうのがいいんじゃない?

184 :ゲームセンター名無し:04/07/17 14:53 ID:???
なるほどースタートボタンってことは挑発ですよね?
放置は確実にしないです、金も勿体無いしw

友達の中では特に格ゲーやってる人はいない…かな
とりあえずはいろいろHPとか探してみます。ありがとうございました。

185 :ゲームセンター名無し:04/07/17 18:05 ID:???
自分の戦法に文句つけられても気にしないのが一番。
人の文句をいちいち聞くのはつまらんし上達しないから。
自分のやり方で練習するのが一番の近道。

186 :ゲームセンター名無し:04/07/17 18:34 ID:???
今日はじめて乱入されたんですがうまく志向できず眩暈がし指が痙攣していました。
これって恋なんでしょうか。

187 :ゲームセンター名無し:04/07/17 18:36 ID:???
>>186
そう。恋だ。
それがだんだん快楽へと変わっていくのだ。
時には強さへの嫉妬にもなる。

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