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【戦え】はじめてのジョジョ第3部【青春】

1 :ゲームセンター名無し:04/07/12 19:37 ID:???
ここはアーケード版ジョジョの奇妙な物語・未来への遺産についての質疑応答スレです。
純粋に攻略、キャラ対策などの話題でお願いしますね。

■注意事項
・プレイヤーネタや雑談、OFFなどは本スレで
・鳥・アンク・ガチャ・即死・永久・その他バグ関連は本スレで

前スレ:【戦闘】はじめてのジョジョ第二部【潮流】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/arc/1080573720/

本スレ:ジョジョスレ9 SBR
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1075116156/

初心者スレまとめページ
http://jojo2004.hp.infoseek.co.jp/

その他攻略サイトは>>2-10あたりに。

2 :ゲームセンター名無し:04/07/12 19:39 ID:???
■攻略サイト
JOJO-SEARCH(攻略リンク集)
http://jojo2004.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/jojo-search/yomi.cgi

ジョジョリラックス(基本システム、キャラ別攻略、反撃確定ムービー)
ttp://jojorelax.web-zz.com/

WITH SCL(ミドラー攻略、対戦動画)
ttp://sicklemoon.fc2web.com/

青い日記帳(ジョセフ攻略、コンボムービー、対戦動画)
ttp://nakokisami.ram.ne.jp/

アレッシーを極める!!(アレッシー攻略、コンボムービー、対戦動画販売)
ttp://www3.zero.ad.jp/garden/akouryaku.html

逆恨みお断り(デーボ攻略、コンボムービー)
ttp://arichon.cool.ne.jp/anri/jojo/

ジョジョゲーネットワーク・コア(攻略リンク集など)
ttp://www.ipc-tokai.or.jp/~zo-no/core/

時よ止まれっ!研究所!!(攻略、裏技など)
ttp://chiba.cool.ne.jp/petshop/


3 :ぱぴこ:04/07/12 19:39 ID:???
ぱぴこ

4 :ゲームセンター名無し:04/07/12 19:40 ID:???
さすがだぜ

5 :ゲームセンター名無し:04/07/12 19:42 ID:???
しまったあああああ本スレ誤爆ったああああ_| ̄|○

【逃げホルマラ】ジョジョスレ10【鳥アンク】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/arc/1084803378/l50

6 :ゲームセンター名無し:04/07/12 19:47 ID:???
スマン、テンプレでミスってたの俺だ・・・・・・_| ̄|○

7 :ゲームセンター名無し:04/07/12 20:04 ID:???
ジョジョスレの11ってことでFA?

8 :ゲームセンター名無し:04/07/12 20:09 ID:???
初心者スレの3だよ

9 :ゲームセンター名無し:04/07/12 20:10 ID:???
>7
FA・・・

(溜め)


残念〜!!!

10 :ゲームセンター名無し:04/07/12 20:37 ID:???
>>前の993
ナイフが当たりゃあゲージ回復してパニッシュうてると思うんだけど

11 :ゲームセンター名無し:04/07/12 20:37 ID:???
ジャス学みたいなスレタイでなんか嫌だが乙一

12 :前の993:04/07/12 20:41 ID:???
>>10
あ。そういう意味で言ったんじゃなかとよ。
トレーニングモードで試してみるならともかく対戦ではってこと。
ナイフ3回もやってカリスマ出してSボタン出してなんてやるだけのゲージ
そして時が止まった瞬間の相手との距離関係 相手が地上じゃないといけないという条件
その辺から言ってみた

13 :ゲームセンター名無し:04/07/12 20:42 ID:???
夢の無いやつ…

14 :ゲームセンター名無し:04/07/12 20:42 ID:???
夢で人は倒せん!

15 :ゲームセンター名無し:04/07/12 20:43 ID:???
>10、>12
カリスマ入れたらS×3トレーニングでも無理だった、勘違いスマン
時止め>ナイフ3セット半設置>近づいてS×3>時は動き出す>パニッシュメント
が多分画面中央最大ダメージだと思うけど、もっと高いレシピがありそうなら教えて

16 :ゲームセンター名無し:04/07/12 20:44 ID:???
本スレに逝ってらっしゃいバカモンが!

17 :ゲームセンター名無し:04/07/12 20:47 ID:???
>>15
いきなり敷居の高い話題はどうかと思うので本スレで話しましょう
おいでおいで

18 :ゲームセンター名無し:04/07/12 21:09 ID:???
豆腐を盛り超えた蚊教員攻略でもしようか。

本体
・立小…

漏れ使えねーやotz

19 :ゲームセンター名無し:04/07/12 21:30 ID:???
素直に初心者さんを待とう

20 :ゲームセンター名無し:04/07/12 22:49 ID:???
>>15
ナイフの位置を調整して立ち強>パニッシュメントの間に
当たるようにすると若干威力増加。
メストネタだけどな。

21 :ゲームセンター名無し:04/07/12 23:03 ID:???
えっと、まずはメストネタってところに突っ込めばいいのかな?

22 :ゲームセンター名無し:04/07/12 23:10 ID:???
恐怖キボンぬ

23 :ゲームセンター名無し:04/07/12 23:10 ID:???
立ち強当てると、立ち強の後のナイフに補正がかかるってとこを突っ込んで欲しいのかな?

24 :ゲームセンター名無し:04/07/12 23:26 ID:???
本スレ行けよてめーら

25 :ゲームセンター名無し:04/07/12 23:27 ID:???
スマン

26 :ゲームセンター名無し:04/07/13 00:01 ID:???
新スレ乙ということで
恐カキョ攻略にしましょう。

使ってる香具師いんのか?

27 :ゲームセンター名無し:04/07/13 02:24 ID:???
恐カキョ攻略お願いします。
いまいち使い方がわからなくて・・・

28 :ゲームセンター名無し:04/07/13 02:25 ID:???
デーボ、アレッシーもお願い。とくにデーボは意味わかんないくらいに何もできないんですが…パソコンないんで、ココでしか情報が得れないんで、お願いします。

29 :ゲームセンター名無し:04/07/13 02:31 ID:???
デーボは過去に出てるからねえ。コピペでよければ。

30 :ゲームセンター名無し:04/07/13 02:40 ID:???
恐カキョなんか使い、使いこなすくらいなら普通のカキョ使えばいいじゃん


と思ったり。

31 :ゲームセンター名無し:04/07/13 04:12 ID:???
恐カキョ、ちょっとまって

32 :ゲームセンター名無し:04/07/13 05:37 ID:???
近所のゲーセンジョジョ置かなくなっちゃって
DCでせこせこやってるんですが、PS版になんとかストーリーモードがあるって本当ですか?

33 :ゲームセンター名無し:04/07/13 06:19 ID:???
恐怖を乗り越えた花京院(恐カキョ)

普通の花京院に妙な味のあるアレンジが加えられたキャラ。別物です。
”恐怖を乗り越えた”だとかサングラス、原作でのガンバリなどかから
強まった印象を受けるかもしれませんが、
戦闘能力的には正直劣化しているといえるでしょう。所詮は病み上がりか。
単純な防御力もとても低くて鳥の次という紙っぷり。
ノーマル花京院とは様々な点で別キャラですので注意が必要ですが、
性能が変わったといっても結界や長いリーチに高性能な中段は健在、
それなりのコンボ力もあり、なかなかの強さを発揮できます。
前ドリルやスタンドダッシュなどのヘンテコな動きも使いこなせば相手を翻弄できたりする、
見栄えのする玄人向けキャラ。

34 :ゲームセンター名無し:04/07/13 06:20 ID:???
●本体
ノーマルカキョのような端から端まで一気に移動できるほどの機動力はないし、
半径20メートルなどにしても微妙に出が遅いような。結界出せないってどういうこと?
などと不平を言ってばかりもいられません。
ジャンプはこっちの方が鋭いような?ダッシュ強はこっちの方が使えるはず、
タイラップのコマンドが楽チンだ…そういった点を頼りにしてやっていきましょう。

■本体強い技
・ジャンプ強…当てやすい。空対空でのヒット後、もう一度狙ってもよく当たる。結界空中ヒット後のとりあえず的な追い打ちにも。
・ダッシュ強…ノーマルとの違いを見せつける技。屈弱>D強>必殺技、などと繋ぐといい感じ。
・ダッシュ中…これをキャンセルしてタイラップならフォローなしでつながります。低い相手にもこちらで。

◆本体コンボ、連携
・ジャンプ強>屈弱>D強>タイラップやエメスプや半径20>D弱>必殺技ヒット>追い打ち
ポイントはD強>タイラップ>D弱のところ。
D強>必殺技は必殺技の直後に本体がD弱でフォローすることで繋がります。
素早い動きが要求されますが頑張ってみて下さい。
でもいくらがんばっても、必殺技の時にカキョ本体が
指差しポーズを取ってしまうとつながらないという独創的な構造。
これを嫌うなら屈弱>D中>タイラップなどして直接つなぎましょう。
タイラップ後の追い打ちは近距離中連打がベターです。
理由はそのスパコンゲージのたまりやすさにあります。ここぞとばかりに稼ぎましょう。
ちなみに必殺技でなくタンデムにすればD強からもフォローなくつなげられます。

・ダッシュ攻撃など>タイラップ設置>ジャンプ攻撃>タイラップを任意のタイミングで発動
一応、中下段同時の攻撃ですが、相手の眼前で無防備状態を晒す、
という恐怖もあります。それを乗り越えてこその恐カキョなのか?
スタンドモードの相手ならば、回り込みがなくて背も高いことから
多少は決めやすくなるかも。まああまり頻繁にやるべき行動ではないかも。

35 :ゲームセンター名無し:04/07/13 06:21 ID:???
●スタンドモード
結界が使える。けど弱以外はふっとばしちゃうから追い打ち限られるしノーマルと違いクラッシュしない。
変なダッシュ。これは直後に攻撃すれば速い中ジャンプ的に使えないこともない。
変なスパコン。半径20が画面全体攻撃に、といっても遅すぎて微妙。インディーズは早すぎて悶絶。
といったあたりが特徴。
タイラップが無くなってたりエメスプが1キャラ分くらいで消えたりするのは
目の錯覚ではありませんので注意。

■スタンドモード強い技
・6入れっぱなしで中強…長さと、強をキャンセルできるのがポイント。結界でも出して安定牽制。
・ジャンプ強…下に長い。近距離で垂直ジャンプから狙ってみたりするといい感じかも。
・ダッシュ中…ダッシュしてすぐに攻撃を出せば長距離移動高速中段に。着地後はスタコンに繋がります。
・前ドリル>普通ドリル…空中6攻撃で前にドリル。前ドリの後は普通ドリ、普通ドリの後は前ドリが出せる。が、普通ドリから地上攻撃に繋げるのが通常。

◆スタンドモードコンボ
・弱結界設置>ドリル二択>結界当てる>お好きに
コンボと言うか起き攻めでよく見られるものです。
タイラップ後にふっとぶ相手が壁に激突するのをジャンプで妨害すると
そのあとに安定してこの形に持ち込めます。

36 :ゲームセンター名無し:04/07/13 06:22 ID:???
□スタンドモードダッシュ攻撃について
・使い方
主に中を使います。判定などが適しているからです。
早い段階で攻撃を出せば出すほどスピードが速いです。
つまりダッシュしたらすぐに攻撃して下さい。
たまに、あえて攻撃判定の発生しないタイミングで強を出して着地、空かし下段を狙ったりもします。
入力にも多少コツがいります。慣れるまではダッシュ>4入れ中、とやりましょう。
ダッシュの流れで6中、とやってしまうと前ドリになってしまうからです。
これでは大変トロい攻撃になってしまうので意味がありません。

素早く飛べたら次は着地して下段スタコン。
当たっていたなら弱中強まで出してダウンをとるか、結界設置からまたダッシュしてみるか。
再度ダッシュするのなら、地上で技を出さずにまたすぐダッシュ中、
つまり連発というのもよいかも。初心者相手ならこれだけで勝てたりもするかも。

弱点もあります。このダッシュは割り込まれやすいのです。
要するに「飛んでくるっぽいからブレイカーでもパナってみるか」とされると
抗う術無くぶん殴られてしまうということです。
この時「真・半径での光り返しがあるじゃないか!」と思った方は、
なかなかジョジョ勘ができていらっしゃるとも言えますが恐カキョ的には今一歩。
あの技はそういったシーンでは信用に足りません。ゲージの無駄に終わるでしょう。
そして割り込まれるというのはスパコンのみならず。
前方へ発生の速い技で対策されるようでしたら、
その時点でダッシュをやめ、ジャンプや牽制合戦に意識を切り換えましょう。

あとバックダッシュと同時に攻撃、
というの連発するのは間合いをとるのに便利かも。
そして前後問わずにダッシュと完全同時に攻撃を出すと
浮かずに普通のダッシュ攻撃が出せます。毎回狙ってやるのは困難かも。


37 :ゲームセンター名無し:04/07/13 06:23 ID:???
●デム
弱中中を繰り返すと安定して繋がります。
デムでダメージを稼ぐなら弱中中>弱中強×nというプログラムで
最初の弱中中の間に裏にまわってアシストしましょう。
デムの後はスパコンゲージ回復を狙うならタイラップのコンボ、
ダメージを狙うなら半径20のコンボでしめましょうか。
相手のスタンドゲージをギリギリに残るようにプログラムして
屈弱>S+4強(クラッシュ)>弱結界、というようなクラッシュコンボもおもしろいかも。


◇空中での動き
ノーマルカキョと同じくスタンドモードでなら何度でも空中ダッシュが可能。
空中ダッシュ攻撃>結界とすることで、再度ダッシュできることも同じく。
ジャンプ強リーチによる下方狙撃能力、2種類のドリルなどがある分、
この辺は恐カキョのほうが分があるといえるような、
まだまだ結界や半径20の使い勝手の差は埋まらないような。
あと空中結界>着地ギリギリで2段ジャンプ、
というような動きをするとへんなワープを見せたりします(やり方違ったかも)。
このへんの、変キャラぶりが好きな人は迷わず恐カキョを選ぶと楽しいかもしれません。


小ネタ
・お仕置き結界をミスってもノーマルカキョと違ってダメージが高いまま。
・ミニカキョとかもある。

38 :ゲームセンター名無し:04/07/13 11:41 ID:???
ある程度キャラ動かせるようになったら基本的な行動を身につけなさいと。

まず大ジャンプはしない。これはもう基本中の基本。相手に落としてくださいって言ってるようなもの。
素人がジャンプしまくって対空されまくって「なんだこいつ待ちじゃんウゼー」という光景があります。
対空=サマソ=ガイル=待ちなイメージなのか知りませんがジャンプは対空されるということを覚えましょう。

次に牽制の意味を知れ。無闇に突っ込んで負けての繰り返しではいつまでたっても勝てないから。
牽制は相手が動こうとするところに置いておくか判定強い技振って動き辛くするものです。
そして相手が萎縮したところを攻めるってのが基本パターン。
なにもせずただ飛んだりダッシュしてるだけでは相手の牽制にあっさりやられるだけなのでちょっとは考えなさい。

そして起き攻め。せっかく相手を強制ダウンさせても後ろに下がる人いますがそれ見た時点で素人だと思います。
なんで圧倒的有利に攻めれる機会を自ら放棄しますか。最低でも打撃と投げの2択ぐらいはしなさい。

いろいろ見てきたけど上記の行動で勝ってる人はただのキャラ勝ちがほとんどだった。
で、考えなしにやってるから逃げホルマラなんかに負けて糞ゲーとかいうんだ。
あとジョジョにおいては違うとか言う奴もいるが全然そんなことないので。
上手い人と対戦したとき自分の動きができずにあっさり負けるなんてことあるだろう。
基本の重要さを知らないと上手くなるなんて夢のまた夢だ

39 :ゲームセンター名無し:04/07/13 12:09 ID:???
ここでされてる攻略は、本当に初心者が希望したから書いてる攻略なんでしょうかね?

40 :ゲームセンター名無し:04/07/13 13:34 ID:???
そのキャラでは、初心者ってことで
むしろ全体人口がうわなにするん(ry

41 :ゲームセンター名無し:04/07/13 19:16 ID:???
顔の黒いディオの永久がうざいんですがどうしたらいいでしょうか?

42 :ゲームセンター名無し:04/07/13 19:29 ID:???
昨日また逃げホルに負けた・・・・・
デムコンボと指2択はできるのに・・・・・
投げ反撃は5割くらいの成功率
飛ばずに回り込んでるのに・・・・

43 :ゲームセンター名無し:04/07/13 19:31 ID:???
強い逃げホルどこにいる?

44 :ゲームセンター名無し:04/07/13 19:38 ID:???
>>41
永久ってのはほとんどの場合デムを挟まないとできないようになってるので永久ではない。
フィンガー二択やら結界と比べたらまだまだぬるいのでそんなことを気にしてたらジョジョなんてできません。
使用キャラがわからんが邪はそんな強いキャラじゃないから負けるのは純粋に腕の差。

>>42
5割成功すれば十分脅威です。余計なところでハジキを食らいすぎてるのでは?
ダッシュで近づこうとせずにSで歩いてアドバで近づくのがよろし。
ガラスにはS消して回り込みか潰せるようなら潰して。

45 :ゲームセンター名無し:04/07/13 19:44 ID:???
>43
強くない。俺が弱いだけ。

>44
本体で歩いて近づいてんだけどSで歩いたほうがいいのか。
あと、見てからはキツイと思うがガラスとかハジキってデムとかで潰せるかな?
距離にもよるだろうけど

46 :ゲームセンター名無し:04/07/13 19:46 ID:???
へぇ〜<永久じゃない

47 :ゲームセンター名無し:04/07/13 19:55 ID:???
>>45
いや、君の書き込みに対してじゃなくて、
普通に聞いてみたいと思っただけ。

48 :ゲームセンター名無し:04/07/13 20:07 ID:???
>>41
そのうち永久補正がかかるからそこに割り込む
永久補正がかかった攻撃はのけぞりがほぼ0になるから、
相手がそれを先読みでキャンセルパニッシュとかしないかぎりはこっち有利

補正のかからないギリギリでダウンさせて起き攻めされるほうがよっぽどキツいんで

>>45
投げ反撃はどのくらいのコンボ入れれてる?
下受身>J中>D弱弱弱中>オラオラ>マッハ>追加で指二択くらいやってれば
相手が投げてくるホルならまず負けないと思うんだけど

ガラスとかハジキは見てからは厳しいけど先読みでぶっぱデムもアリかと
太郎はゲージ不足になることはあんま無いだろうから空中ガラスにプッツンとか

>>46
永久補正のかかる永久は永久とは言わないのでは

49 :ゲームセンター名無し:04/07/13 20:47 ID:???
永久だから永久補正がかかるんです

治る風邪は風邪とは言わない なんてことないでしょ。

別にどうでもいいけどあからさまな永久コンボを永久じゃないなんて言っちゃうのは危険だと思うね

50 :ゲームセンター名無し:04/07/13 20:52 ID:???
>48
投げ反撃は
↓受身>J中>前中>マッハ>中J強>弱>前中>デム>終わりにJ強>弱>前中>出現>マッハ>追加
もちろんその後は指2択
これを2〜3回やったらあんま投げてこなくなった

51 :ゲームセンター名無し:04/07/13 20:55 ID:???
まちがえた。最初のJ攻撃は強で。

52 :ゲームセンター名無し:04/07/13 20:55 ID:???
永久補正のかかる永久=永久補正のかかる永久コンボ
永久補正のかからない永久=永久補正のかからない永久コンボ
繰り返していると距離が離れたりして物理的に繋がらなくなる=ループコンボ
ゲージ技>ゲージ技・・・でゲージが尽きるまで続くコンボ=ゲージ永久コンボ

が普通じゃないの

>>50
そこまで出来るスキルがあるなら相手のホルが強いんだよと即レス

53 :ゲームセンター名無し:04/07/13 20:55 ID:???
>>45
S歩きはただの削り対策。少しでも体力温存。
ある程度まで近づいたらSぶっぱブレイカーでもいいかと。
なにか出してれば発動、なにもしてなければ消して、もし光返してくるようならジャンプからフルコンボ決めて。
ハジキ見てからは反応できるならデムじゃなくブレイカーで。画面半分ぐらいなら届くでしょ。

それよりも逃げに負けるってことはせっかく追い詰めても逃がしてるんじゃないの?
レベルが低い逃げは端まで行くとガラス>回り込みかジャンプ>空中食らい>前受け身かなんかで絶対逃げようとする。
特に前者が多いので落ち着いて投げなさい。よく見れば回り込むタイミングはほとんど一緒だからいくら早いといっても余裕で投げれる。
これは逃げマライアも一緒。近づいたら絶対回り込みするので見逃さず投げなさい。

54 :ゲームセンター名無し:04/07/13 20:57 ID:???
>52
でも某台蹴り氏に普通に負けてた・・・・
やっぱ漏れが弱いのか

55 :ゲームセンター名無し:04/07/13 21:00 ID:???
永久ってのが言葉のアヤというか無印では永久だったから永久ってそのまま使ってるだけじゃない。
しょぼい邪に負けたからって八つ当たりしないでください。あれは永久じゃなくループコンボなので。
ループコンボは補正がかかるので永久にはなりえません。

>>54
大野?

56 :ゲームセンター名無し:04/07/13 21:02 ID:???
>55
台蹴り氏は大野の御方。
逃げ彫るは藤沢

57 :ゲームセンター名無し:04/07/13 21:03 ID:???
すごい厨房が現れたな。

58 :ゲームセンター名無し:04/07/13 21:04 ID:???
画面端までは追い詰めれるんだけどその後どうしたらいいのか・・・・・
端でバックJ>空中ガラスやバックJ>何もしないとか、もうわけわからん

59 :ゲームセンター名無し:04/07/13 21:14 ID:???
太郎ならとりあえずジャンプS強でいいでしょう。
ガードされたら地上コンボで、ガラス出してたらヒットするから前受け身だけは阻止するようにバックハイジャンプ強とか。
とにかく追い詰めたら判定負けしないからとりあえずなんでも出して回り込みは投げでなんとかなるでしょう。

60 :ゲームセンター名無し:04/07/13 21:19 ID:???
>57
いや、普通の逃げだと思うよ
漏れが下手なだけよ

>59
即レスサンクス
とりあえずそれでやってみまつ

61 :ゲームセンター名無し:04/07/13 22:33 ID:???
アーケードとDCってデムの入力時間とあとはなにが違うの?
なるべく詳しく教えてください

62 :某台蹴り氏:04/07/13 22:35 ID:???
藤沢の逃げホルさんはドレッドの彼のこと?
正直なところ、相手にするのが面倒くさいタイプだなあとは思ったけど
投げ反撃とか2択ができる太郎なら大崩はしないんじゃない?(ちなみに漏れは投げ反撃できない)
太郎での動きは知らんけど上記のことを守れば負ける要素はないと思う。
ただ、基本的に漏れと同様連コインするダルイ香具師であることは間違いないんで、
1コンボでごっそり体力を奪うようにした方がいい場合も。
42、彼はハッキリ言って漏れに負けてる時点でザコですから。もっと練習せい。
そしてこんな偉そうな漏れは、今日大野でパンピーに1000円分敗北K.O・・・
マジで凹んだぜ_| ̄|○

63 :ゲームセンター名無し:04/07/13 22:41 ID:???
そういや、ホルのブティまけろ!って、プログラムデムで光返せたっけ?

64 :ゲームセンター名無し:04/07/13 23:01 ID:???
>62
ドレッドの人じゃないと思う
42の知り合いだとおもうが練習しようにも環境が悪すぎる
定期持ってるわけじゃないからしょっちゅう大野まで行くってこともできないだろうし
藤沢ではまともなのとはほとんど戦えん
まぁCPUでコムボ練習でもしとくかな





65 :ゲームセンター名無し:04/07/13 23:02 ID:???
なんかいいな、ブティまけろ!か。
近い距離だと返せたと思うが

66 :ゲームセンター名無し:04/07/13 23:07 ID:???
無敵の間に本体で攻撃を当てればなんとか。

67 :ゲームセンター名無し:04/07/13 23:07 ID:???
>>63
光り返せるけど、スタンドが攻撃してくれないからぶちまけろは食らう

>>65
DCで試してみたけど密着でも無理だった

68 :67:04/07/13 23:09 ID:???
>>66
あ、なるほど
それなら普通に返せたよ

ということで>>67はなかったことにしてください

69 :ゲームセンター名無し:04/07/13 23:09 ID:???
密着?とかで無敵中に本体で殴ればデムも動き出す
ということ?

70 :ゲームセンター名無し:04/07/13 23:11 ID:???
YES!YES!YES!

71 :ゲームセンター名無し:04/07/13 23:13 ID:???
でもさあ、何かそういう状況って他にもなかった?

72 :ゲームセンター名無し:04/07/13 23:26 ID:???
有名なのはなじむぞの溜めてるときとかカリスマかな。

73 :ゲームセンター名無し:04/07/14 00:10 ID:???
そういや動画見て気になったんだけど
ポルのSon投げってホルだと空中ぶちまけろで反撃確定なの?

74 :ゲームセンター名無し:04/07/14 00:20 ID:???
試してみたけど多分無理だと思う。
必死こいて下受身>ぶちまけやってみたけど、余裕でポルナレフが先に動けるようになってた。

75 :ゲームセンター名無し:04/07/14 00:28 ID:???
話の流れを無視して恐カキョアドバイス
デムの最初、弱中中は屈弱中中の方がいい。前者はたまにつながらない。

76 :ゲームセンター名無し:04/07/14 00:29 ID:???
Sオフだと確定?
屈強出してどうにか光れないかね?

77 :ゲームセンター名無し:04/07/14 00:29 ID:???
そういや上等なコンボムビはあるけど基本コンボ(最低でもこれだけは押さえとけってやつ)のムビはないな
地方だと基本コンボすら見る機会がないのにああいうムビ見せられても・・・・ って人もいそうじゃない?
ネットで調べりゃレシピはいくらでもあるけどやっぱ実演を見たほうが分かりやすいだろうし
ってことでジョジョの底辺強化や新規獲得をねらってどなたか基本コンボムビをつくって下さい
漏れも一部目押しのタイミングわからんキャラいるし


78 :ゲームセンター名無し:04/07/14 00:32 ID:???
ジョジョリラックスに期待しよう
最近見れねーけど

79 :ゲームセンター名無し:04/07/14 00:42 ID:???
>>76
位置関係的に無理じゃないか?
弱強ラストショットならわからんけど。
D屈強ブラボーとかも妄想してみる。

80 :ゲームセンター名無し:04/07/14 00:45 ID:???
弟氏の弟ホルvs名古屋ポルで
画面端でポルが投げ→空中受身キャンsルブチまけろ
だったんだけど単にポルが油断してただけ?

81 :ゲームセンター名無し:04/07/14 00:48 ID:???
SQ氏ホルだけどね。多分最速で確定だと思う。

82 :ゲームセンター名無し:04/07/14 00:50 ID:???
ああ、ごめんなさい間違えたというか普通にうろ覚えで確認せずに書いてしもたー

83 :ゲームセンター名無し:04/07/14 00:51 ID:???
>77
基本コンボDVDを作るってかいてあったよね
だけどなんかまとめサイトと直林でもめてるとか、
まとめてくれるのはいいけど、水ささんで欲しいね

84 :ゲームセンター名無し:04/07/14 01:06 ID:???
>>78
リラックスが繋がらないのはサーバーを物理的にどこかへ移動してるとかで
いつ復旧するか不明だとかどこかに書いてあったのを読んだような。

>>83
もめてないもめてない。
それはゆがんだ情報です。

85 :ゲームセンター名無し:04/07/14 01:09 ID:???
その話題は本スレで

86 :ゲームセンター名無し:04/07/14 08:21 ID:???
テンパランスの当身技って、くらったらダウンまで受身できないの?

87 :ゲームセンター名無し:04/07/14 08:29 ID:???
できないyp!

88 :ゲームセンター名無し:04/07/14 08:31 ID:???
イエテン戦では他にもガーキャンとか投げとかジャンプSとかタイラップの後にも受け身できないから注意だ!

89 :ゲームセンター名無し:04/07/14 12:43 ID:???
タイラップは追い討ちされなければレバー左右ガチャで抜けれるから毎回やってみるといい。
追い討ちが遅かった場合は抜けれるよ

90 :ゲームセンター名無し:04/07/14 12:44 ID:???
ごめんタイラップじゃなくて 食ってやる だった。ラバーソールの技ね

91 :ゲームセンター名無し:04/07/14 19:10 ID:???
どっちにしても抜けれますね。猛連打が必要ですけど。


92 :ゲームセンター名無し:04/07/14 19:12 ID:???
連打はいらないんじゃないの?
必要なのはレバー操作だけと思ってたんだけど。

93 :ゲームセンター名無し:04/07/14 19:38 ID:???
まあそうなんだけど、ボタンも押しちゃうじゃない。つい。

94 :ゲームセンター名無し:04/07/14 19:40 ID:???
レバガチャってグルグルまわすのと直線をひたすら往復するの
どっちが効果的なんだろう

95 :ゲームセンター名無し:04/07/14 19:53 ID:???
明らかにグルグルだね。

96 :ゲームセンター名無し:04/07/14 20:04 ID:???
でも昔、何かのゲームで状況によってはニュートラルを含みつつ直線往復の方が
受付の効率通いとされていると聞いたことがある



97 :ゲームセンター名無し:04/07/14 20:04 ID:???
スト3の電刃波動拳はななめを往復するのが一番早いと聞いた

98 :ゲームセンター名無し:04/07/14 20:30 ID:???
効率も大切だけど自分のやりやすい方でいいんじゃないか。

99 :ゲームセンター名無し:04/07/14 20:32 ID:???
age

100 :ゲームセンター名無し:04/07/14 23:25 ID:???
てすと

101 :ゲームセンター名無し:04/07/14 23:48 ID:???
本スレのアドレスが微妙に変わったっつーか、更新してね
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1089791272/

102 :ゲームセンター名無し:04/07/15 00:13 ID:???
アケ版にも立ってる
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/arc/1089805537/

103 :ゲームセンター名無し:04/07/15 01:01 ID:???
101は削除依頼済みです
間違っても書き込みしないように

104 :ゲームセンター名無し:04/07/15 01:12 ID:???
DIOで
屈弱>ムダァ>D急停止>屈弱>D屈弱>デム って繋がる?
そうしたらチビにも困らないし   距離限定かな?


105 :ゲームセンター名無し:04/07/15 01:31 ID:???
ムダ後の屈弱は2回ね。そしてダッシュ屈弱は一瞬遅らせて出す感じで。
遅らせてっつーかダッシュしてボタン押すのをぎりぎり繋がるくらいまで遅らせるってことね。
そうすれば繋がる。キャラ限定ではないと思うけど1Pじゃないと繋がりにくいだろう。

106 :ゲームセンター名無し:04/07/15 01:35 ID:???
デムのあと本体D屈弱とかで速攻フォローすればあらゆるシーンで問題解消
ってことをやるよりは、チビ相手ならS屈弱>D屈弱>デムの精度をあげた方がもしかすると楽かも

107 :ゲームセンター名無し:04/07/15 01:51 ID:0Zce3QJ6
本命でイギー使ってるんですが、
いつものゲーセンでどうやっても勝てません。
攻略サイト見てある程度のコンボはできるんですが、
コンボに持っていくまでの立ち回りがしょぼくて
ダメージ負けしてる気がします。
太郎なんかを使ったら勝てたりするんですが。





108 :ゲームセンター名無し:04/07/15 01:57 ID:???
ですが・・・なんだ?

109 :ゲームセンター名無し:04/07/15 01:58 ID:???
まとめサイトは閉鎖したそうですので、ログは各自で控えましょうね

110 :ゲームセンター名無し:04/07/15 03:44 ID:???
なんかキャンセルデムがなかなかできないのは俺だけ?
強からそのままキャンセルとかならでるんだけど、弱2,3発とか目押しの最中にやろうとすると
でなかったりほかの技がでたりする。

111 :ゲームセンター名無し:04/07/15 03:51 ID:???
離しキャンセルになってる可能性が高いから
デムの前のボタンを押しっぱなしでにしよう

112 :ゲームセンター名無し:04/07/15 03:59 ID:???
>>111
できればもう少し詳しく教えてもらってもいいすか?

113 :ゲームセンター名無し:04/07/15 04:20 ID:???
>112
コマンド技は236とレバー操作してボタンを押す、
というような流れで出しますよね
でも、レバー操作の後になってボタンを押すのではなく、
あらかじめ押しっぱなしにしておいたボタンをレバー操作後に離す、
ってやり方でも同じように技が出るんですよ
コマンド技の受付においては、ボタンを押す時はなす時で
2回信号を送っているというような感じなんですね
これを利用してコマンド入力するのが『離し入力』と呼ばれるテクニックです

急いでコマンド操作しようとする時、
ダッシュ屈弱>デムという時などはとくに
214弱離すとなってデムでない技が暴発、という例が見られやすいです
防止するためには、ダッシュ屈弱>デムであるなら、
ダッシュ屈弱の時点で弱を押しっぱなしにしておきましょう


114 :112:04/07/15 04:52 ID:???
>>113
(゚∀゚)ナルホド!
よく分かりました!ありがとうございます。
いままでずっとこれで伸び悩んでいたんで助かりました。

115 :107:04/07/15 09:10 ID:Nd7AE8zB
具体的には、イギーの対空と上手な空の飛び方がわかりません。

地上の対空で信用できるものがない気がして
Sonジャンプ中や大で対抗してるんですがそれもなんか、、
瞬獄殺もタイミングがあわなかったり失敗したりして
チャカポル太郎あたりにガンガン飛びこまれて
ラッシュでバキバキやられてます。

あと攻略サイトでジャンプ攻撃から砂玉につなげてるみたい
なんですが、それはずっと飛んだままできるんでしょうか?

なにせ自分以外のイギーを見たことなくて、手本みたいなのを見てみたいです。


116 :ゲームセンター名無し:04/07/15 09:21 ID:???
対空するキャラじゃないですよ

117 :ゲームセンター名無し:04/07/15 11:46 ID:???
対空するなら本体で歩いてくぐって投げるとか、近距離大の砂柱狙うとか。

ジャンプ攻撃から砂玉はよくわからんけど、
砂玉を超低空でやるといいんじゃないかな

118 :ゲームセンター名無し:04/07/16 00:22 ID:???
立ち回りに関してなんですけどDIOはごり押しでも結構いけそうなんだけど(もちろんある程度までだが)
太郎はごり押しでいくべき?それとも丁寧にスキを狙っていくべき?
その時の状況にもよるだろうけど

119 :ゲームセンター名無し:04/07/16 01:55 ID:???
どなたか、アヴのD屈小のナイスな使い道を教えてくだせえ。


120 :ゲームセンター名無し:04/07/16 03:00 ID:???
DIOなんかより太郎のほうがよっぽどごり押しキャラだと思うけど。
本体、スタンド共にガンガンいける、組み合わせると最強。

121 :ゲームセンター名無し:04/07/16 03:53 ID:???
全キャラゴリ押しだけで勝てるほど甘くない。まあ太郎はなにか当たればフィンガーから即死なんてこともありえるけど。
攻めと待ちを使いこなしてこそ上級というものだ。

>>119
探知機・ナパーム・ハリスペ重ねから上り小と合わせて二択に。屈小より持続が長い気するから。気が。

122 :ゲームセンター名無し:04/07/16 06:11 ID:???
D屈弱はダメージ補正かかるので、屈弱と昇り弱の二択にしたほうが良いと思います。
探知機からデム等に繋ぐのならともかく、ナパーム、ハリスペ重ねはダメージ激減なので。

123 :ゲームセンター名無し:04/07/16 09:35 ID:???
>>118
普段は本体で丁寧に立ち回って、
相手がスタンド出してきたら、
こっちもスタンド出して今度はダッシュ弱でごり押し。
当たったら転ばせてフィンガー。
これが俺の太郎。
もちろん本体太郎でもゴリ押すときは押す。
SなしやデボアレはSonでもダッシュ弱当たらないんで本体メイン。

124 :ゲームセンター名無し:04/07/16 10:04 ID:???
アレッシー、太郎on弱は立ってりゃ当たるよね

125 :ゲームセンター名無し:04/07/16 12:27 ID:???
当たる。
当たらなかったらヘタすっと太郎不利。

126 :ゲームセンター名無し:04/07/16 16:56 ID:???
ディオのsON立ち弱→D屈中が繋がらない…。
コツを教えて。

127 :ゲームセンター名無し:04/07/16 20:25 ID:???
アヴの本体業火って、ガード出来たら反撃確定でしょうか?



128 :ゲームセンター名無し:04/07/16 22:37 ID:???
>>127
余裕で

129 :ゲームセンター名無し:04/07/16 22:48 ID:???
>120
具体的にどんな連携してる?
俺は各種DorJ攻撃から適当に(屈)弱>前中>マッハ(オラオラ)>DorJ攻撃>最初にもどる
位しか・・・・・かなりワンパだ・・・・・
たまにいきなりフィンガーとか出して2択やろうとするけど距離離れてると余裕で光られる・・・・
あとワザと連続ガードにならないようにしたりしてるな
他にも屈弱を2回にしたりしてんだけど、なんかアドバ連発されるだけで距離また開いちゃうんだよな〜

130 :ゲームセンター名無し:04/07/16 23:33 ID:JsCLljcL
太郎は全てにおいておかしいんだ
2択ある、ループコンボある、ダメージ異常、スタブレ殆ど隙なし&ダメージ異常&溜め&キャンセル出来る、GCもまあまあ強い、ループコンボに入りやすいetc

(屈)弱>前中>マッハ>デムのワンパターン野郎とかマジムカつくぜ

131 :ゲームセンター名無し:04/07/16 23:41 ID:???
ひたすら膝のバッタポルよりマシ

132 :ゲームセンター名無し:04/07/16 23:46 ID:JsCLljcL
バッタはどのキャラでもムカつくわな

133 :ゲームセンター名無し:04/07/17 00:24 ID:???
太郎はたしかに強キャラだけど言い出したらキリがないゲームなので。
ついでにワンパとわかってて負けてるのは自分が下手だからでしょう。
カーン使ってるとかならわかりませんがね。

134 :ゲームセンター名無し:04/07/17 00:37 ID:???
http://jojomatome.hp.infoseek.co.jp/

135 :ゲームセンター名無し:04/07/17 00:42 ID:???
プログラムタンデムって酷くないですか?
漏れがDIOポるでオリコンタンデムのチャカやスタンド無しのDIOと戦ったとき、
割り込みやコンボにタンデム(弱中強×4)を使ったら
「プログラムタンデム持ってないキャラに使うのは卑怯だ」とクレームをつけられて…
プログラムタンデムを持ってない相手と戦うには、一体どうするべきか教えてください

136 :ゲームセンター名無し:04/07/17 01:10 ID:???
まず初心者狩りをやめる。

137 :ゲームセンター名無し:04/07/17 01:11 ID:???
相手の行動に難癖を付けて食直接文句を言うことで
行動を制限および畏縮させようとするようなやつのほうが
よっぽど卑怯な気もしないでもないし、4セットなんて手加減コンボのレベルだろう
「じゃあ今度はもうちょっと手加減しますね」くらい言ってやれ

まあそういうヤツってのは、そいつ自身に変革がない限りは
文句が尽きることはないと思われ
下手すりゃ勝っても文句いってくるから基本的に放置

138 :ゲームセンター名無し:04/07/17 01:15 ID:???
DIOのGCが反撃確定だからチャカがDIOにGC使うのは卑怯ですか?

それは相手が勝てないから文句をつけてるだけでしょう。
自分は気にせず使っていいと思いますが、相手に睨まれるのが嫌なら
デム封印でボコって身の程をしらせてやるのもいいかもしれませんね。

DIO、ポルはデム封印でも十分強いんで。


139 :ゲームセンター名無し:04/07/17 01:22 ID:???
どうせそういう馬鹿は
「DIOの無駄無駄は減り杉でズルイ」とか
「SSはハメで汚い」とか難癖つけるんでしょ
そうやって封印すれば結局ワンパor待ちだとかもうキリがねえ

ガチャとデムデムでなきゃいいんじゃねえ?
クレーム?知るか!

140 :ゲームセンター名無し:04/07/17 01:36 ID:???
アホへの程よい手加減対処
つまり



デムキャンの出番ですね

141 :ゲームセンター名無し:04/07/17 01:48 ID:???
デムキャンって何ですか?

142 :ゲームセンター名無し:04/07/17 02:19 ID:???
プログラムタンデムが超高性能なのは十分承知なんですが、
チャカ、アレッシー、ジョセフのオリコンタンデムの性能って
どんなものなのでしょうか?



143 :ゲームセンター名無し:04/07/17 04:53 ID:???
オリコンが優れてる点は暗転後の発生が早い
(通常技から簡単に繋がる、光り返しが距離によらず早いなど)
ってとこだ

144 :ゲームセンター名無し:04/07/17 04:54 ID:???
>141
デムキャンというのは、タンデムをキャンセルすること。

デムは214+Sで光るわけだけど、
よく見ると分かるんだけど、その光る演出の前にもちょこっと時間があって、
そこの段階で必殺技を入力すると、デムで光ることなく必殺技が出る。
これがデムキャン。S押して消す行為のことじゃないから注意ね。
この時出せる必殺技は本体モードに準拠するということ、
デムの無敵時間がのっかるということ、ゲージを1本消費するということ、
っていうあたりが特徴。
SonD屈強>214S>即ムダァッ!とかつながる。
受付時間はかなり短いから、超スピード超精密な動きで。


>142
デムってのは結局
・無敵がある
・ヒット確認コンボ
・その後にもコンボ
・もし外れてもフォローがきく
ってのが良いわけで、それに関してはどっちも同じこと。
ただプログラム系は
・猛連打するとデムだけでアホダメージ
・強引な崩し
・S押せば消せる
という利点があるのでそれができないリアルタイム系は多少劣るともいえるのかもしれない。
でもリアルタイム系のキャラにおけるデムは
キャラの構造的にそれに頼らざるを得ないというの意味でそれぞれの最終決戦兵器に位置しているね。

145 :ゲームセンター名無し:04/07/17 05:08 ID:???
これタンデムなかったら良ゲーだったのにねえ。

んでオリコンタンデムはデム後の繋ぎが簡単というメリットあるじゃん。
ジョセフなんて簡単にデムデムできるし・・

146 :ゲームセンター名無し:04/07/17 06:12 ID:???
そういう問題じゃないとも思うし、そういう話は本スレいきましょ

147 :ゲームセンター名無し:04/07/17 07:39 ID:???
デムなんかよりキャラ差の方が問題だしな。

148 :ゲームセンター名無し:04/07/17 09:08 ID:???
>>144
デム入れて最速でガチャろうと思ってたら、
スパコンや必殺が出るのはそのためだったのか・・・

149 :ゲームセンター名無し:04/07/17 09:20 ID:???
それはただのコマミスでしょ。

150 :ゲームセンター名無し:04/07/17 10:54 ID:???
ペットショップに一度も勝ったことないです。
どういう戦い方をすれば勝てるでしょうか・・・

151 :ゲームセンター名無し:04/07/17 12:04 ID:???
>>150
仕様ですが、最悪下段が当たるキャラでないと対戦すら成り立ちません。
また、逆に上に飛んでいく鳥を落す方法をもたないキャラも対戦になりません。
あなたの使ってるキャラはなんですか?

152 :ゲームセンター名無し:04/07/17 14:33 ID:???
ペットショップで一度も勝ったことないです。
どういう戦い方をすれば勝てるでしょうか・・・


153 :ゲームセンター名無し:04/07/17 14:49 ID:???
ペットショップでペットショップに一度も勝ったことがないと

154 :ゲームセンター名無し:04/07/17 18:53 ID:???
俺もペット・ショップ使ってるけどあんまり勝てない
パンピーくらいは余裕で狩れるけど
誇ジョとかだとどうやっても勝てない
あんな隠しキャラ使うのって有りなの?

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