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ハイパーストリートファイター2 その26

1 :ゲームセンター名無し:04/07/17 01:58 ID:???
基本的なことは t.akiba でググれ。
マジで勉強したければそこの過去ログやスト2スレの過去ログ漁れ。
関連情報は>>2-20くらい。

・前スレ
ハイパーストリートファイター2 その25
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/arc/1088346566/
・関連スレ
ハイパースト2初心者スレ その8
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/arc/1088345911/
現役スパUXプレイヤーが語るスレ その5(暫定)
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1081011776/

2 :ゲームセンター名無し:04/07/17 01:59 ID:???
2

3 :ゲームセンター名無し:04/07/17 02:00 ID:???
よくある質問誘導用

・初代の四天王は使えない。COMとしても出てこない。COM戦はXと同じ。ボーナスステージもない。
・COMゴウキは無敗で行けば大抵出てくる。
 無敗でも出ないことがあるらしいが、とにかく1本でも落としてると絶対に出てこない。
・初代ガイルの真空投げやくっつき、初代ダルシムのヨガキエール、ヨガリセットはなくなった。
・初代キャラのみリバーサルで必殺技を出せない(仕様)。
 初代キャラ使ってて固め投げ、当て投げが厳しいのは諦めるしかない。
・ダッシュダルシムの空中食らいバグはなくなった。
・昇龍裂破やヨガインフェルノなどがリバーサルで出せるようになっている。
・Xバルのみイズナジャンプのボタン受け付けが厳しい。ズラし押しか連打で出せ。
・ゴウキの灼熱ハメは、方法は異なるが依然可能。
・PS2版での「初代ガイルのソニックの強弱が直前の通常技に依存」はAC版では直ってる。
・Xキャラ同士でないと投げ受身が成立しなくなっている。XSの投げもダメ。
・Xキャラ以外は1P側ならスタート、2P側ならキックで色が変わる。
・S、XSは2色からしか選べなくなっている。
・XのSキャラ(通称XS)はスタートを押しながら「SUPER」を選択。ピロリンて鳴る。
 Sキャラとの違いは通常技の判定、キャンセルなど。
・Xの無修正キャラはスタートを押しながら「SUPERX」を選択。ピロリンて鳴る。
 普通に選べるXキャラは歩きスパコン、大銀杏やテラーのコマンド維持などが出来なくなっている修正版。
・ゴウキコマンドは「SUPERX」選択後に
 リュウ→ホーク→ガイル→キャミィ→リュウ→(任意キャラ→)スタート直後PPP同時押し
 各キャラの所でカーソルを1秒以上止めること。

4 :ゲームセンター名無し:04/07/17 02:01 ID:???
メッセージ一覧

・CPU戦で次ラウンドに入る時に以下のボタンを押しっぱなし
S「対戦者求ム!」
S+小P「練習中」      S+中P「ドンとこい!!」   S+大P「かかってこい!」
S+小K「おてやわらかに」 S+中K「魂を見せてくれ!」 S+大K「私を倒してみろ」

・対人戦で前ラウンド勝利時、勝ちポーズ前あたりから以下のボタンを押しっぱなし
S「手加減はしない!」
S+小P「勝ちに行きます!」 S+中P「全力でこいッ!」 S+大P「粉砕するッ!」
S+小K「負けませんよ!」  S+中K「ぬるいワ!」    S+大K「負ける要素なし」

・対人戦で前ラウンド敗北時、相手勝ちポーズ前あたりから以下のボタンを押しっぱなし
S「次は負けない!」
S+小P「やりますね」      S+中P「勝ちは譲れない!」 S+大P「我が心は折れぬ!」
S+小K「勝負をかけます!」 S+中K「本気でいくぜ!」   S+大K「動きは見切った!」

・対人戦で勝利後、勝ちポーズに入る前あたりから以下のボタンを押しっぱなし
S「また闘おう!」
S+小P「紙一重でした」 S+中P「ゴメンネ!」 S+大P「修行が足りん!」
S+小K「All Right!」   S+中K「滅殺!」    S+大K「頑張りましたね」

5 :ゲームセンター名無し:04/07/17 02:01 ID:???
当て投げ対策
ジャンプ攻撃重ねからの投げ
1.打点が高い場合
 昇龍・サマーなど各種リバーサル無敵対空で一方的に落とせる。
 ガードしてしまうと、投げか下段技の二択を迫られる。下溜め技は当然出せなくなるので注意。
 相手の打点が高すぎると判断した時は喰らい投げで一方的に勝てるが
 失敗した時のリスクは大きい。


2.打点が低い場合(安全跳び込み)からの当て投げ
 一概に安全跳び込みといっても起き上がる側の出す必殺技の攻撃判定発生速度で
 難易度が変わったり一部不可能なものがあるので諦めない事。
 詳しくはT.AkibaさんのHPで。一覧があるよ。

 どうしても立ちガードしか選択肢が無いキャラなら投げか下段技の二択を迫られる。
 安全飛び込み失敗で早めに着地していたら一方的に投げれる。着地後に下段攻撃を
 出されても同様に投げられる。
 少しでもタイミングが遅れると着地後の無敵技に潰される事もあるので注意。
 
地上攻撃重ねからの投げ
1.相手が自分の投げの間合いに居る
 投げが出るなら一番だが必殺投げ以外はリスク大。基本はリバーサル無敵技。
2.相手が自分の投げの間合いに居ない。
 重ね技を無敵必殺技で潰すか、ガード後に無敵技。
 ※一部の地上通常技は安全重ね(無敵技はガード)ができるので注意。

6 :ゲームセンター名無し:04/07/17 02:03 ID:???
当て投げ対策必殺技 (投げ返しも忘れるな)

リュウ  昇龍、竜巻、真空波動(X)
ケン   昇龍、竜巻、昇龍裂破(X)
春麗   天昇(X)、スピニング、千裂脚(X)
ガイル  サマー、ダブルサマー(X)
ダルシム テレポ(T以降)、インフェルノ(X)
ザンギ  スクリュー
ブランカ ローリング、バーチカル(T以降)、サプライズバック(X)、グランドシェイブ(X)
本田   大銀杏(X)、頭突き、百貫(T以降)、鬼無双(X)
キャミィ キャノンスパイク、スピンドライブ(X)
DJ    ジャックナイフ(X)、マシンガン(XS、S)、ソバット、ソバットカーニバル(X)
ホーク  タイフーン、トマホーク、タイフーン(X)
フェイロン 熾炎脚、烈空脚(X)、烈火真拳(X)
バイソン バッファローヘッドバット(S以降)、クレイジー(X)
バルログ テラー(X)バックスラッシュ、ショートバックスラッシュ(S以降)
サガット アパカ、ジェノサイド(X)
ベガ   ダブルニー(D〜T)、ナイトメア(X)
ゴウキ  昇龍、竜巻、阿修羅閃空

あと、Xキャラ同士なら受身があり、ダメージ量を半分に抑える事ができる。
投げられたのを見てからでも割と間に合う。
ただし、投げ本来のダメージが致死量を上回る場面では、受身を取っても効果無し。
他のゲームでありがちなジャンプや小技連打では回避できない。

7 :ゲームセンター名無し:04/07/17 02:03 ID:???
対戦にあたっての心構え

厨キャラとか卑怯キャラが負け組とかそんなんじゃなくて、
自分の好きなキャラ使って勝てる奴が勝ち組。
勝った時の嬉しさが倍増するしね。
負けるっていうんなら勝つまで精進しよう。

ワンパターンな相手というのは大きく分けると2通りいる
・本当に他の戦法を知らない初心者or厨
・相手が対処出来ないから、別な戦法を隠す中上級者
ワンパをどうにかしたいなら、とりあえず倒せ。
前者なら育つまでひたすら狩れ。
後者なら相手の戦術の引き出しをこじ開けろ。


スト2関連サイト
ttp://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/menu.htm
ttp://sf2.true-gamers.net/
ttp://rgbcharmer.kt.fc2.com/syougai-geneki.htm

8 :ゲームセンター名無し:04/07/17 02:04 ID:???
リバサが出るシーンのまとめ
・起き上がり
・ガード硬直後
・食らい硬直後
・空中食らい着地時
・投げ受身、つかみ回復からの着地時
・ピヨり回復直後
※必殺技等の硬直後は単なる先行入力、リバサじゃない


・Nキャラのリバーサル不可について

D以降のリバーサルのあるキャラだと
起き上がり無敵状態→リバーサル無敵技とつながる。

Nキャラでは、
起き上がり無敵状態→必殺技入力を受け付けないフレーム→無敵技となる。
つまり無敵→無敵には出来ないという事。
必殺技を除いた全ての行動がこの時には出来るので
目押し投げ(通常投げのみ)は相手に通常技を重ねられてもD以降のキャラと同様に可能。
ちなみにザンギのスクリューは必殺技なので不可。

9 :ゲームセンター名無し:04/07/17 02:05 ID:???
ハイパー&X対戦台置いてあるゲーセン(東京編)ver1.2

渋谷会館:ハイパー2台(S-FREE、3R制、50円)、X1台(S-FREE、50円)
新宿モア:ハイパー1台(S-FREE、3R制、50円)、X1台(S-3、50円)
新宿SPOT21:ハイパー2台(S-FREE、5R、100円)
新宿スポラン:ハイパー1台(S-FREE、3R、100円)、X1台(S-3、100円)
明大前ナミキ:?
池袋GIGO:ハイパー2台(S-FREE、3R、100円)
中野ロイヤル:ハイパー1台(S-FREE、3R、50円)、X2台(S-3、50円)
秋葉セガ:ハイパー5台(S-3=3台、S-4=2台、3R、100円)
秋葉HEY:ハイパー2台(S-3、5R、100円)
秋葉トライ:?
巣鴨キャロット:?
板橋ジャスパ:ハイパー1台(S-3、5R、50円)
大山平安:ハイパー1台(S-FREE、3R、50円)
東武練馬ラビリンス:X1台(S-4、50円)
十条モナコ:X1台(S-3、50円)

東京ゲーセンマップ
ttp://www.st.rim.or.jp/~k-nishi/kms/index.html

10 :ゲームセンター名無し:04/07/17 02:06 ID:???
●関西場所一覧

長瀬ufo
ttp://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.38.47.252&el=135.34.49.882&la=1&sc=3&skey=%C4%B9%C0%A5%B1%D8&pref=%C2%E7%BA%E5&CE.x=390&CE.y=173
梅田モンテカルロ
ttp://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.41.58.653&el=135.30.15.882&la=1&sc=1&skey=%C1%BE%BA%AC%BA%EA&CE.x=240&CE.y=194
高槻リブロス
ttp://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.50.48.774&el=135.37.21.173&la=1&sc=2&skey=%B9%E2%C4%D0%BB%D4&CE.x=253&CE.y=251
恵比須町スコット
ttp://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.39.13.098&el=135.30.30.175&la=1&sc=1&skey=%A4%C7%A4%F3%A4%C7%A4%F3%A5%BF%A5%A6%A5%F3&CE.x=248&CE.y=256
難波アビオン
ttp://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.39.32.626&el=135.30.22.454&la=1&sc=2&CE.x=245&CE.y=250

●名古屋場所一覧
コムテックタワー
ttp://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.10.1.157&el=136.53.16.970&la=1&sc=2&skey=%CC%BE%B8%C5%B2%B0%B1%D8&pref=%B0%A6%C3%CE&CE.x=329&CE.y=331


11 :ゲームセンター名無し:04/07/17 02:07 ID:???
ボタン離し入力とは?

必殺技やスパコンはレバー入力がされた後、数フレームの間はボタンの
入力を受け付けている。さらに、ボタンを押した時と離した時の2回分受付判定がある。
これは必殺技・スパコン固有のシステムであり、通常技や通常投げは
ボタンを押した時だけ受付がされる。(一部例外あり。ダブラリはボタン離しでは出ない)
また必殺技の受付時間はボタンによって異なり、小>中>大と威力が低いほど
受付時間も長くなる。この受付時間内ならば、入力を終えたレバーを何処に動かしてから
押すor離すをしても問題はない。
ガード昇竜やガードタイフーンと呼ばれるテクニックはこのボタン離し入力を利用している。

例 ガード昇竜拳
1、 ダウンや、何かしら身動きが取れない間にパンチボタン三つ全て押さえておく。
2、 623(右→下→右下)とレバーを動かし必要なレバー入力を終える。
3、 ガードをしたい方向4or1(左or左下)にレバーを動かす。
4、 自分の硬直が解ける直前に押さえてある三つのボタンを大→中→小の順番
   でずらすように離す。
最低限3までの入力を終えておけば、タイミングを誤って失敗しても
ガードが出来るというテクニック。

例 技をガードさせてからのガードタイフーン  
1、 小技をガードさせた後にパンチボタン三つを全て押さえておく。
2、 レバーを一回転させた後ガード方向で止めておく
3、 相手の硬直が解けるタイミングにあわせてボタンを大→中→小の順番で離す。
相手がリバーサル必殺技を出して抜けてきた場合はガード。
それ以外はタイフーンが出る。

12 :ゲームセンター名無し:04/07/17 02:08 ID:???
安全跳び込みとは?

スト2はジャンプ着地して1フレ経てばガードできるので
 攻め側        守り側
 ジャンプ攻撃     リバーサル昇龍拳(攻撃判定発生前)
 着地(1フレ無防備)  昇龍拳 〃
 ガード        昇龍拳 〃
 ガード        昇龍拳(攻撃判定発生)
安全跳び込みしたときは、こうなる。

相手が起き上がる瞬間に打点の最も低いジャンプ攻撃を当てられればOK。
そのような状況は限られているし、簡単にできるものとそうでないものがある。
これは無敵技の攻撃判定発生速度によって難易度や可能か不可能かが決まる。

安全跳び込みで対処可能な技
ガイルのサマー/リュウの昇龍/本田の頭突き/バイソンのヘッド
キャミイのキャノン、スパコン/サガットのアパカ(S以降)/ホークのトマホーク
/フェイロンの熾炎脚、烈火真拳/DJのジャックナイフ、マシンガン
/ダルシムのインフェルノ/バルログのテラー

安全跳び込みで対処不可能な技
ブランカのローリング・バーチカルローリング/チュンリーの天昇脚(大のみ)
ケンの昇龍(D〜T全種S〜Xは大昇龍のみ)/ザンギエフのダブラリ2種
/サガットのアパカ(D〜Tはリバサ限定でガード不可)

上に挙げていないものに関しては不明。補足等あったら よ ろ し く

13 :ゲームセンター名無し:04/07/17 02:09 ID:???
ハパ2スレ過去ログ
その1 http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1064562112/
その2 http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1070465932/
その3 http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1072049656/
その4 http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1073613818/
その5 http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1075111279/
その6 http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1075515747/
その6(事実上7) http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1075515807/
その8 http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1075789067/
その9 http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1076166252/
その10 http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1076733069/
その11 http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1076733069/
その12 http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1077107679/
その13 http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1077410158/
その14 http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1077812910/
その15 http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1078326465/
その16 http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1078878436/
その17 http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1079249475/
その18 http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1079770717/
その19 http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1080235393/
その20 http://game6.2ch.net/test/read.cgi/arc/1081451126/
その21 http://game6.2ch.net/test/read.cgi/arc/1082661961/
その22 http://game6.2ch.net/test/read.cgi/arc/1084549194/
その23 http://game6.2ch.net/test/read.cgi/arc/1085841866/
その24 http://game6.2ch.net/test/read.cgi/arc/1087273809/

14 :ゲームセンター名無し:04/07/17 02:12 ID:???
>>12
間合いによってコマ投げ装備してる奴らは全員対処不可能じゃないの?

15 :ゲームセンター名無し:04/07/17 02:23 ID:???
ハイパー&X対戦台置いてあるゲーセン(東京編)ver1.5

渋谷会館:ハイパー2台(S-FREE、3R制、50円)、X1台(S-FREE、50円)
新宿モア:ハイパー1台(S-FREE、3R制、50円)、X1台(S-3、50円)
新宿SPOT21:ハイパー2台(S-FREE、5R、100円)
新宿蟹スポ:ハイパー1台(S-FREE、3R、100円)、X1台(S-3、100円)
新宿西スポ:ハイパー2台(S-FREE、3R、100円)
明大前ナミキ:
池袋GIGO:ハイパー2台(S-FREE、3R、100円)
中野ロイヤル:ハイパー1台(S-FREE、3R、50円)、X2台(S-3、50円)
秋葉セガ:ハイパー5台(S-3=3台、S-4=2台、3R、100円)
秋葉HEY:ハイパー2台(S-3、5R、100円)
秋葉タイトー:X1台
秋葉トライ:
巣鴨キャロット:
板橋ジャスパ:ハイパー1台(S-3、5R、50円)
大山平安:ハイパー1台(S-FREE、3R、50円)
東武練馬ラビリンス:X1台(S-4、50円)
十条モナコ:X1台(S-3、50円)

対戦が盛んなのは会館、モア、セガ。大会は中野、ジャスパ

16 :ゲームセンター名無し:04/07/17 02:51 ID:???
>>1
うんこ

17 :ゲームセンター名無し:04/07/17 03:12 ID:???
>11
どーでもいいけどガード昇竜拳はボタン離しでなくても出るとあれ程

18 :ゲームセンター名無し:04/07/17 03:20 ID:???
今日接待プレイしてわざと負けたり弱カラとかたいして使えないカラ(メインに比べて)使って
入ったりしてたのに全然連コまで持ち込めなかった。しかしすぐビビっちゃうヘタレ多いなあ。
わざと負けてやってるんだから格下だと思って負けたら悔しがって入ってこいよ。
絶対入ってこなくなるからキャンセルスパコンとか封印してわかりづらく
手抜いて戦うのって疲れる。でも都内はいいねえ。対戦相手に不自由しなくて。
たまには本気でえげつなく闘いたいYO

19 :ゲームセンター名無し:04/07/17 03:23 ID:???
>>1
カスは早く死ねよ

20 :ゲームセンター名無し:04/07/17 03:30 ID:eU1iMDvr
ジンジン

21 :ゲームセンター名無し:04/07/17 03:36 ID:???
秋葉セガ人少ない。
自分が行ったときはザンギ多かったかな。

隣のゲーセンの方が人多かった。


22 :ゲームセンター名無し:04/07/17 04:09 ID:???
さすがにきょうびスト2に100円で2本ってきつい

23 :ゲームセンター名無し:04/07/17 04:10 ID:???
家でやればいいじゃん

24 :ゲームセンター名無し:04/07/17 07:57 ID:???
対戦相手居ないんだも

25 :ゲームセンター名無し:04/07/17 09:53 ID:???
>>17
ボタン押しで通常技出たらいやじゃん。

26 :ゲームセンター名無し:04/07/17 09:54 ID:???
>セガ
\100っていうのもネックだけど、4速固定とか無駄な台イラネ。
2組で十分。


27 :ゲームセンター名無し:04/07/17 10:21 ID:???
コーラ200_g朝から飲んだ

28 :ゲームセンター名無し:04/07/17 10:21 ID:???
>>25
昇竜コマンドも安定してないのか
そんな腕で実戦でボタン離しやってるとは驚きだね

29 :ゲームセンター名無し:04/07/17 10:53 ID:???
>>27
キャハv

30 :ゲームセンター名無し:04/07/17 11:03 ID:???
>>28
そもそも昇龍が確実なら、毎回昇龍が出て一度もガードしないと思うのだが、だが<ガード昇龍

31 :ゲームセンター名無し:04/07/17 11:14 ID:???
コマンド成立の精度の問題なんだが文盲がいるな

32 :ゲームセンター名無し:04/07/17 11:15 ID:???
(゚д゚)<アー ナツヤスミー

33 :ゲームセンター名無し:04/07/17 11:16 ID:???
●ストリートファイターUターボ(CAPCOM 1991,1992,1993 ALL RIGHTS RESERVED.)
2D格闘界に旋風を巻き起こしたストUの3作目に当たる作品。同キャラ対戦、ボスキャラ使用可能、そしてスピード感。
これを最もやりこんだのは自衛隊の柵の中。自分はブランカ使い。同じ中隊の先輩の春麗は手強かった。
どこどこの中隊に強い奴がいると聞けば対戦しに赴き、休日は小樽のゲーセンまで対戦に出向いたもんだ。
ゲームはほぼ完璧な移植と言っても遜色無いだろう。これのために\6000ほどするSFCレバー買おうか迷ったほどだ。
ターボのバイソンが一番よかったよ。一番光っていたよ。ターンパンチはすり抜けるしダッシュストレートはしゃがみを削るし。
ブランカだって通常技判定強いのなんのって。ぃゃぁ、よかったなぁ・・・(あの頃を見つめる遠い目)。







34 :ゲームセンター名無し:04/07/17 11:22 ID:???
30が良いとこついたな

35 :ゲームセンター名無し:04/07/17 11:41 ID:???
>>30
普通のプレイヤーにとってボタンのタイミングは難しいが623の入力は簡単
どっちも難しいって奴もいるだろうけど

36 :菅原 真幸:04/07/17 11:44 ID:7mifAuJA
グロ画像が少しウザイ。
出そうとするパンピーが先頭。

37 :ゲームセンター名無し:04/07/17 11:47 ID:???
ボタン離し昇竜を実戦でやってるやつはいるのか?
俺には初心者が机上の空論で語ってるとしか思えない

38 :ゲームセンター名無し:04/07/17 11:59 ID:???
リバーサルで出すのが難しいってことだろ

39 :ゲームセンター名無し:04/07/17 13:15 ID:???
[4769] (new)ダッシュ、ターボバイソンのあの連続技はあるのかなハテナ

投稿者名: 菅原 真幸
投稿日時: 2004年7月17日(土) 09時10分57秒

ダッシュアッパー連発。
以外に新鮮な感じが有るかもしれない。
ハテナどっちだっけハテナ。
ちょい調べてみます。

それとゲーセンの設定おかしくないかなハテナ。



40 :ゲームセンター名無し:04/07/17 14:25 ID:???
>>39
こっちでやれ。

現役スパUXプレイヤーが語るスレ その5(暫定)
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/arc/1081011776/

41 :ザンギュラ:04/07/17 17:07 ID:???
>>1
フンッ

42 :本田:04/07/17 18:44 ID:???
>>41
エイッ

43 :サガット:04/07/17 20:09 ID:???
>>42
デヨッ

44 :ゲームセンター名無し:04/07/17 20:18 ID:???
>>43
ZEROかカスエプスレに帰れ

45 :ゲームセンター名無し:04/07/17 20:22 ID:???
チャーハン大盛り食べた

46 :ゲームセンター名無し:04/07/17 20:31 ID:???
チャンコーハン大盛り食べた

47 :ゲームセンター名無し:04/07/17 20:33 ID:???
>>41->>46
うん

48 :ゲームセンター名無し:04/07/17 20:42 ID:???
「うん」ってかわいい

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