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【神降臨】TRPG支援ツールを作るスレ【その3】

1 :千葉鼠:03/05/12 11:44 ID:aQCb0Viw
過去ログ
(初代スレ)http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1019458902/(DAT落ち)
(その2)http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1050778546/(DAT落ち)

まとめページ:【ツール作成】TRPG支援ツールを作るページ【神降臨】
http://ciba.tripod.co.jp/

長文書き込み所&避難所@メガビ:【ツール作成】TRPG支援ツールを作るスレ【神降臨】
http://www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=tgame&vi=1030020028

2 :千葉鼠:03/05/12 11:47 ID:aQCb0Viw
皆さんお待たせしました。ようやっく復活です・。
まとめページは今夜あたりに更新する予定。トリップもまた新しく付け直します。

てなことでよしなに。


3 :NPCさん:03/05/12 16:26 ID:Nt6PRK7k
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━イage

4 :◇zhRX78bC/I:03/05/12 19:06 ID:???
4げとらふ

新スレオメ

5 :NPCさん:03/05/12 22:14 ID:X0Q/M7+K
期待他力本願寺

6 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

7 :千葉鼠:03/05/12 22:29 ID:aQCb0Viw
のっけからいきなり謝るのは恐縮なのですが。

手元のPCをウイルスチェックしていたら思いっきり引っかかってしまいました! NOOOOOOO!!!
今、改めてスキャンかけているところです。今夜中に更新できるわけない。

ページ更新は明日以降になります。申し訳ない。



8 :千葉鼠:03/05/12 22:37 ID:???
過去ログは全部読みました。
ちゅか、その2がいきなりDAT落ちしているのがショッキングでしたね。
ルールが変わったのかしら?

なお、ログは知人から分けてもらったので、特に必要ありません。
心配してくださった方、ありがとうございました。


業務連絡。↓を書き込んだ香具師、その後の経過を教えて頂けませんか?
//お前たち様。千葉鼠殿の作ったページの一部をミラーして、サイトを作るので、
//AutoREALMヘルプの翻訳を再開すませんか?



9 :NPCさん:03/05/12 22:39 ID:aQCb0Viw
ageてすと。正体バレバレってゆーな。

10 :NPCさん:03/05/12 23:02 ID:???
まぁ10までいかねぇとまずいし

11 :NPCさん:03/05/12 23:36 ID:???
期待sage

12 :NPCさん:03/05/14 20:37 ID:???
kitaisage

13 :NPCさん:03/05/15 02:58 ID:???
下げんのかよ!w

笑いsage

14 :NPCさん:03/05/15 19:10 ID:gM6fFQ7e
だ、だめだ……
誰かIRCで使える駄袋用のダイスマクロを作ってくれ……

15 :NPCさん:03/05/15 19:55 ID:???
マジチャADSLだとうごかねぇ
やっぱり、レンタル者のモデムじゃダメなのかね?
つうか、そこら辺の問題は解決できないモンなの?

教えて、エロイ人

16 :NPCさん:03/05/16 00:02 ID:???
駄袋ってナニ?
マジチャってナニ?

17 :鋼鉄騎兵@(・∀・)ネマタ!:03/05/16 00:11 ID:???
>16

>駄袋
レネゲイドアクションTRPG『ダブルクロス』かと。
ttp://www.fear.co.jp/dbx2nd/index.htm

>マジチャ
オンラインセッション用のフリーウェア『MagicalChat』かと。
ttp://members.jcom.home.ne.jp/magical/magchat/index.htm

18 :NPCさん:03/05/16 00:25 ID:???
別スレ(質問スレだったかな)でIRCスクリプトの話題が出てたので
ちょっと勉強してみようかな、と思ってはいるんだけどねえ・・・

19 :NPCさん:03/05/16 01:06 ID:???
>>17 サンクスコ!

>>15
サーバになる人はグローバルIPアドレスが必要だと思われ。
殆どのADSLはPC←→ルータ間はローカルIPアドレスでやってるだろうから、
レンタルとかそーゆのは関係ないよ。
ダイヤルアップの人がサーバになれば多分動く。

20 :カライもん:03/05/16 21:34 ID:???
>14
自分で勉強しる!つーかIRCっても種類いろいろあるわけよ、兄弟。

21 :18:03/05/17 04:56 ID:???
ちょこあ用スクリプト勉強ちぅ〜。

22 :18:03/05/18 01:24 ID:???
とりあえずできたっ、と。

23 :NPCさん:03/05/18 01:42 ID:???
>22
なんのスクリプトかな?
だぶくろだったら上げてほすぃ。

24 :通りかかったGMさん:03/05/18 12:11 ID:???
>>22
2バイトの文字列対応だと、すばらしいかな。
文字コードの関係上、非常にめんどくさいわけだが………

25 :18:03/05/18 22:14 ID:???
ダブルクロスのnRDね。

あくまでも、「とりあえず」なのでUPは無理ぽ。
一般的な形式には対応してませんし、バグにも弱いです。
ちょっとでも誤字とかすると無限ループにGO〜。

まあ、ちょこあスクリプトに手を出して、
通算で5時間くらいで作り上げた、単なるテストスクリプトですし。


26 :NPCさん:03/05/20 03:35 ID:???
>>15
>まじちゃ
ルータ経由でサーバになりたいなら、ルータの設定つついてポート2001に穴開ければOK。
穴の開け方は各ルータの説明書を参照な。

また、ルータ経由の場合まじちゃのIP取得機能はLANのをひろっちまうんで、グローバルアドレスチェックするには
診断くんhttp://taruo.net/e/ 辺りでチェックするのが早いかと。
「REMOTE_ADDR」という項目ね。

接続して貰う時は、IPの後に「:2001」と、ポート番号指定して貰えればより完璧。

後もう一つ問題点。インストール出来ないこともあるけど、その場合はマシン名に2バイト文字使っている可能性あり。
(特にXP)素直に、半角英数字でつけ直すとよろし。

27 :NPCさん:03/05/20 16:15 ID:???
>>26
    local address  global address  global address   local address
client(1)━━━━router(2)━━━━InterNet━━━━router(3)━━━━server(4)
これで、router(3)のポート開くだけでclient(1)からserver(4)に繋げるの?
client(1)は相手先のip addressにどれを指定するの?

28 :26:03/05/21 20:42 ID:???
>これで、router(3)のポート開くだけでclient(1)からserver(4)に繋げるの?
繋げるはずです。

>client(1)は相手先のip addressにどれを指定するの?
相手先のグローバルアドレスです。ただ、まじちゃのIP取得機能は上記の通りローカルアドレスを拾ってしまうんで注意。

29 :gea:03/05/22 16:14 ID:0AuwCbA6
げあ!

30 :NPCさん:03/05/22 16:20 ID:FgilI4Bm
★大人になってから★
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

31 :NPCさん:03/05/25 00:01 ID:qyhuxNod
アストロロボササ

32 :NPCさん:03/05/25 00:02 ID:LtYc2d7T
☆オススメ! カワイイ女の子満載のHサイト☆ 〜二日間だけ無料です〜
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

33 :NPCさん:03/05/25 09:15 ID:uV/QTDCq
まじちゃ、なかなかの高性能っぽさ感じ中。
ただ、もうバージョンアップしないのね。
残念無念。

ちょっと思ったのが、チャットはIRCみたいな既存の仕組みに
のった形のほうが無難なのかね?

34 :NPCさん:03/05/25 12:40 ID:???
クライアントを自作するなら、
誰かがホストになる形式でもたいして変わらないような気もするけれど・・

35 :NPCさん:03/05/25 13:02 ID:mEUnrxnL
まぁIRCでもクライアントは自作できるわけだが……


36 :NPCさん:03/05/25 13:41 ID:rNB0tIXd
http://elife.fam.cx/



37 :NPCさん:03/05/25 17:22 ID:???
>>35
>>33にも>>34にも反駁になってないよ

38 ::03/05/28 00:26 ID:???
18ではないけど、CHOCOA用のダイススクリプトにダブルクロス支援を追加してみますた。
2バイト文字は非対応です。
ttp://Schwarze_Falke.tripod.co.jp/D_Script02.lzh


39 :18:03/05/28 00:50 ID:???
ちなみに私も自分のHPで公開しようかと思ってたところ(笑

40 :山崎渉:03/05/28 12:03 ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

41 :NPCさん:03/05/29 00:25 ID:mUwhsmNV
>38氏
さっそく落として使ってみました!
これなら心置きなくIRCでダブクロが出来ます。
ありがとうございました。

>18=>39さんもアプってくれると選べて楽しいかもと思います!
ダブクロスレにも張った方がいいかな。

42 :18:03/05/29 03:30 ID:???
単純なダイス計算しか出来ないんです(汗
>>38氏みたいに、カッコとか四則演算の組み合わせとはサッパリ。

そういえば現状だと
普通の振り方(2D6とか2D10とか)が実装されてないんだよなあ・・・。
(まあ、すぐに作れるとは思うけど・・・仕事の空き時間にやってるもので)

43 :NPCさん:03/06/02 00:52 ID:7fvgyee9
age

44 :18:03/06/02 09:02 ID:???
とりあえず、2D6とか2D10とかにも対応できるようにしてみました。
でもいまだにバグ取れません・・・なんでだろ?

とりあえずあっぷ。叩いちゃってください。
http://pro.tok2.com/~odp/moe/products/chocoa_dx2.html

45 ::03/06/02 12:29 ID:???
>>44
おお、俺のよりもしっかり出来てる感じ……。

とりあえず計算は$float関数を使うと楽です。
計算式の文字列を生成してから最後に$float関数にかければ、
括弧付だろうが四則演算の計算順がどう並ぼうが正しくいけるはず。

46 :NPCさん:03/06/03 06:46 ID:???
>計算式の文字列を生成してから
そこが一番難しそうな気もします・・・

47 ::03/06/03 19:26 ID:???
ダイススクリプトを若干の更新と、置き場所変更。

http://f12.aaacafe.ne.jp/~schwarze/download/

48 :NPCさん:03/06/04 00:07 ID:GFms8wsA
>18=>44
落とさせてもらいました。
リザレクトが必殺技みたいでかこいいです!


そういえばとある方がHTMLとCGIを駆使してアイコン移動が出来る戦闘マップを作って追われました。
ソースは公開されてないのですが、結構便利かなと思ったり。

49 :18:03/06/04 01:35 ID:???
>リザレクト

そこが一番のウリだったりします(笑)
思いついてから数分後には実装できる程度のものですが。

50 :NPCさん:03/06/11 00:23 ID:g4s2r8Pb
age

51 :NPCさん:03/06/18 10:12 ID:86mzDUGv
ほしゅあげ

52 :NPCさん:03/06/21 07:29 ID:???
        |,,.,.,,,,
        |д・ミ <ダレモイナイ・・・ホッシュスルナラ イマノウチ
        |"""

          ,,,,.,.,,,,
         ミ ・д・ミ <ほっしゅほっしゅ!
          """"

            ,,,,.,.,,,,
ほっしゅほっしゅ>ミ・д・ ミ
            """"



53 :NPCさん:03/06/21 07:34 ID:???
>>52 ホッシュミタヨー

54 :NPCさん:03/06/22 16:34 ID:???
        |,,.,.,,,,
        |д・ミ <ダレモイナイ・・・ホンヤクスルナラ イマノウチ?
        |"""


55 :NPCさん:03/06/22 17:50 ID:???
>>54 ケンリシャオコラセチャダメダヨーウマークウマーク

56 :NPCさん:03/07/01 00:02 ID:???
hosyu

57 :NPCさん:03/07/05 22:42 ID:???
hosy

58 :NPCさん:03/07/10 21:42 ID:???
hos

59 :NPCさん:03/07/11 02:24 ID:???
E-hoba

60 :NPCさん:03/07/11 16:36 ID:???
>>59
そのツールを使用するとPLが1人また1人と暴走しだすのですが、バグでしょうか。
開発者にメールを出しても返事が返ってきませんし。

61 :NPCさん:03/07/12 03:11 ID:???
BABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELB
ABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBA
BELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBAB
ELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABE
LBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABELBABEL

62 :山崎 渉:03/07/15 10:45 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

63 :山崎 渉:03/07/15 13:23 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

64 :NPCさん:03/07/17 00:49 ID:???
ho

65 :NPCさん:03/07/20 23:11 ID:???
h

66 :NPCさん:03/07/22 23:58 ID:???
|

67 :NPCさん:03/07/24 01:28 ID:???
test

68 :潜行者:03/07/26 21:21 ID:???
貞子の国、日本万歳!
私怨ツールか。不穏だな。カルシウム取っとこうぜ。

69 :雑草オヤジ:03/07/27 12:56 ID:???
プログラム開発ツールは高いなぁと。
学割パックで買うと安いなぁと
くそ、おじさんは社会人だから学割聞かないんだよ(涙)

70 :NPCさん:03/07/28 00:35 ID:???
総合環境じゃなきゃ大丈夫〜
言語によってはフリーソフトもありますし

71 :雑草オヤジ:03/07/28 21:17 ID:???
ビックサイトの展示会に行ってきた感触でいうと、
やはりOSに依存しない開発言語がこれから強くなりそうでした。
J2EEとか、トットネットとか
ボーランドもJBuilder9で対抗していたみたいだけど、WindowsにJavaが標準装備されないと何とも(苦笑)
支援ツールを作ろうにも、言語の選択で悩むよなぁ。VB.netで十分ならよいのだけど(笑)

72 :NPCさん:03/07/28 22:49 ID:???
>>71
とりあえず、VB.Netだろうとソフトができるのならばいいとおもう。

73 :NPCさん:03/07/29 00:03 ID:???
RubyだってDelphiだっていいじゃないか!
漏れは触ったことないけど。

74 :NPCさん:03/07/29 03:22 ID:???
これは偏見だけれども、PerlやRubyというとCGIっていうイメージが強いなあ。
手軽に入出力が行えたり、正規表現があるおかげで文字列操作が強力だからだけど。

デルファイは・・・・・・パスカル知ってるなら(w
VBとC++の中間のような言語という気もするし。

75 :山崎 渉:03/08/02 02:19 ID:???
(^^)

76 :NPCさん:03/08/03 01:30 ID:???
フリーで手に入るプログラムソフトの代表的なものをいくつか。
ちなみにWindowsオンリー。

・ Hot Soup Processor
ttp://www.onionsoft.net/
おそらく、フリーで入手できるソフトの中では
知名度、機能ともに優れたソフト。
たいていのWindowsアプリケーションが作れる上、
講座や関連ツールなどのページも多いので、おすすめ。
ただCなどに比べて複雑な計算にはあまり向いてないので
他のものと組み合わせる必要がある。

・ActiveBasic
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~yamadai/
VBのようにマウスでウィンドウにボタンなどのパーツを
自在に置いてデザインが出来る。
またコンパイラを使っているので、軽いツールを作る事ができるらしい。
(あまり重いツールを作った事はないのでその辺はわかりません)
基本がBasicというプログラム言語なので、
他のプログラムからの乗り換えが比較的容易。
ただ凝ったものを作ろうとすると専門的な知識を必要とする上、
ネット関連の機能は搭載されていないのでチャットなどのツールは作れない。
(HSPでは可能)

77 :NPCさん:03/08/03 01:52 ID:???
おまけ

・Borand C++ Compiler
ttp://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/index.html
DOSで動くC言語のコンパイラ。
Windowsプログラムも作れない事はないが
専門的な知識を必要とする上、上の2つのツールを
使用した方が簡単にできてしまうのあまりおすすめしない。
私は基本的には確率計算や複雑な計算などの
文字出力だけで出来るものを作る時に使用している。
HSPのDLLも作れる。
ちなみに専用エディタもいくつかある。

78 :NPCさん:03/08/03 01:53 ID:PWBKCZmP
そういえばキャラ管理に表計算ソフトを使おうかと思うのですが、
軽くて使いやすいフリーの表計算ソフトってありますかね?

79 :混物:03/08/03 02:34 ID:???
良く知りませんが最近有名になってきたOpen Officeとか?
ttp://ja.openoffice.org/

80 :混物:03/08/03 04:08 ID:???
今大規模戦闘用コンバットシミュレータ(そんな大層なものではありませんが)
作ってるんですけど、良いアップローダないですか?

81 :NPCさん:03/08/03 21:22 ID:hTwdw7cV
>80

1rK
ttp://sorikomi.kir.jp/
とか。

82 :混物:03/08/03 21:39 ID:???
>>81
ありがとうございます。完成は先になりそうですが。
特に欲しいという人がいなくてもうぷする予定。w

83 :NPCさん:03/08/11 21:11 ID:???
ttp://cgi.members.interq.or.jp/silver/rokepa/cgi-bin/dnd/multisled.cgi?mode=viewnew&sled=005
なんかすげーものが出ているのでこっそり。

84 :NPCさん:03/08/11 21:40 ID:???
おお、オンラインでスクエアマップ…

85 :NPCさん:03/08/11 23:12 ID:???
すげー。
D&D以外にも応用できそうだね。

86 :NPCさん:03/08/11 23:25 ID:???
スクエア使うシステム以外だったら何でも応用化でしょ。
すげ。

87 :NPCさん:03/08/11 23:34 ID:???
将棋でもやってみようか

88 :NPCさん:03/08/12 08:05 ID:???
>87
意味ねーヨそれ(w
征服王でもやってろ。
(CSで見てちょっとはまってる)

89 :NPCさん:03/08/12 23:52 ID:dPUt0t89
お気に入りの整理をしていたらこんなページをはけーん。
ダブクロや異能使いのキャラメツールが置いてた。
ttp://www2.ttcn.ne.jp/~exent/index.html

90 :山崎 渉:03/08/15 14:38 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

91 :NPCさん:03/09/06 22:00 ID:vM8CVk31
保守あげ

92 :NPCさん:03/09/11 08:06 ID:???
>>89
そこの「裏技」って何のことだろう?
掲示板のクイズは「TE50」だけ分からんし。

93 :NPCさん:03/09/12 23:04 ID:???
>>89
>>ソードワールド、ダブルクロスはグループSNEと富士見書房の著作物です。
はぁ?
F.E.A.R.に報告していいか?

94 :NPCさん:03/09/12 23:48 ID:???
やのにゃんがダブクロの権利とともにSNEに移籍した。
・・・なわけないか。


95 :NPCさん:03/09/21 19:35 ID:???
>>89
製作者、ここを見てるのか著作明記を修正してるな。
更新履歴の記載がいい訳臭いが…………

つっても、著作明記はあれじゃ不十分なんだが、
FEARは文句は言わないだろうなぁと。
スザクなら言いそうだが(藁

96 :kumaryu:03/09/27 22:07 ID:ulgHRcLk
御無沙汰しております。
AutoREALM 2.0日本語版をリリースしました。機能的にはあまり変わってませんが。
http://sourceforge.jp/projects/autorealm-ja/
最近SourceForge.jpに登録したので今後はこちらでお願いします。
ヘルプ翻訳用のCGIも近々立てる予定です。

戦闘シミュレータの方は一から作り直す方向でやってますので
あんまり期待しないで待っていてください。
#いきなり近況報告でスマソ。

97 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/09/27 22:38 ID:???
お疲れ様です!1行 (*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ

98 :ただの市民だった何か:03/09/27 22:57 ID:???
>>96
お疲れ様&ご無沙汰です!

…これからはSourceForgeなんですね。ふらっと翻訳するのもいいかな…
またそのうち…

99 :NPCさん:03/10/07 23:57 ID:18QmkSXh
保守age

100 :NPCさん:03/10/08 00:05 ID:gLVPcV74
セブン=フォートレスはホビージャパンの著作物です。

101 :NPCさん:03/10/09 02:27 ID:???
フリーの開発ツールならSystem3.xもあるよ。窓onlyだけど。

102 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/10/12 18:24 ID:/1rnJDLn
>>オリジナルキャラシート完成させてみたよ!3.5eに対応!
>>http://v.isp.2ch.net/up/99cc6bd09b36.pdf
>>いろいろパクって見た!皆様パクらせてくれてありがと!
>>フォント取り除いたんだけどまた入ってた!
>>もうちょい勉強してみるYO!
なんて書き込みをD&Dスレにしたのですが、

>>ファイルサイズ1,2MBはさすがに重すぎ。
>>漏れの環境で再処理してみただけでも185KBまで落ちた。
>>精進せよ。

というとってもありがたい助言が帰ってきました。
埋め込んだフォントを↓みたいに除去すれば
http://pc-training.hp.infoseek.co.jp/pdf.html
劇的にファイルサイズは小さくなるのかなぁ・・・
皆様にご意見を求めます。暇なときにな!

103 :kumaryu:03/10/12 22:50 ID:???
>>102
確かにそこにある方法を使えば軽くはなると思うよ。
でも、その方法を試す前にただ単にフォントを埋め込まないようにしてみたら?
標準であるようなフォントしか使わなければちゃんと表示できるし、
作り直すのも大変だしね。
それで誰かに見てもらって問題無いようならいいんじゃない?

あと、オリジナルキャラシートなら下の著作権表示はまずいんじゃないの?
Wizardsが作ったんじゃないなら自分の名前を入れなきゃ。
もしくは全く入れないかがいいと思う。

104 :NPCさん:03/10/13 12:11 ID:???
「このシートは○○のプレイをサポートするために作られたものであり、
 著作者のいかなる権利をも侵害する意図はありません」
とか、そんなことを書いてみたらどうだろう?

ナローバンドかつ非D&Dユーザなんで、キャラクターシートはDLしてない身です。
発言がなんかズレてるなー・・・と思われたら無視してください。


105 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/10/17 01:03 ID:yG/SBlTj
実は基本となるキャラクターシートがあって、
それを改変したキャラシートなんだ。
完全な自作ではない!オリジナルじゃないな!
他の人の作成したキャラシートに書いてあったから
そのまま転用しちゃったんだけど、不味いようで
あれば修正してみる事にします。

>>103-104さん(TдT) アリガトウ

106 :NPCさん:03/10/17 10:47 ID:+71jZK8H
なら、基本となったキャラシー製作者の名前とかの著作を明記しとけば

107 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/10/17 18:06 ID:qroTP7Z9
>>106
それがWotC社なのよ〜。
というわけで他の人の修正キャラシー同様、
著作権表示はそのままにしておきます。
助言してくれた皆様有り難うございました。

108 :NPCさん:03/10/18 22:06 ID:???
無断で改変した時点で著作権侵害してるわけだから、
クレジット入れたところで合法化されるわけじゃないと思うが。

むしろ強引にオリジナルであると主張した方が。

109 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/10/19 03:42 ID:3hks2cw3
>>108
考えても見ればWotCにはキャラクターシートのPDFデータは
配布してないわけで。誰かが既存のルールブックについてきた
キャラクターシートをデジタルデータに打ち出したんだな!
たぶん!そんなめんどくさい事をして奴に感謝!

とすれば参考にさせてもらったけれど、あくまでオリジナルだと
主張した方がいいのか!
そもそもD&Dスレじゃなくてこのスレで話していい事なのか!
いろいろ疑問の絶えない今日この頃!ともあれ助言感謝!

110 :NPCさん:03/10/20 08:36 ID:???
では、ここで配付しているものはいったい…
ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/dnd/20030718b

111 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/10/20 11:49 ID:lyBxEzlj
いいえ、友人の作ったオリジナルですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
って言う事にするよ!今海外の他サイト見てきたけど、
私と同じみたいね。DDに迷惑かけるんじゃなくて
貢献できるようになるといいね!>>110ツッコミありがと!

112 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/10/21 14:33 ID:iKuq2rJe
上の方見たらダイスマクロが何とか書いてあったけど、
世の中にはどんなシステム用のダイススクリプトが
あるのかな!まとめてやっても有効かもしれない!

ソードワールドRPGとHT&Tのダイススクリプトは発見した!
けど何処にあるのかは忘れた!うっかり!

113 :NPCさん:03/11/03 04:28 ID:???
「○d□+△」の式なら、materia(いわゆる「何か」とか「伺か」とか呼ばれているもの)でも可能だったり。

114 :NPCさん:03/11/03 08:35 ID:???
応援してる!頑張れ!

115 :kumaryu:03/11/03 20:46 ID:???
ttp://autorealm-ja.sourceforge.jp/trans/index.html
AutoREALMのヘルプ翻訳用のCGIを置いてみました。
一文単位で誰でも翻訳出来るので、気が向いた時に少しずつでも翻訳してみてください。
初めて書いたCGIなのでちょっと不安ですが、不具合等ありましたら連絡ください。

116 :kumaryu:03/11/03 20:53 ID:???
ttp://autorealm-ja.sourceforge.jp/trans/index.html
AutoREALMのヘルプ翻訳用のCGIを置いてみました。
一文単位で誰でも翻訳出来るので、気が向いた時に少しずつでも翻訳してみてください。
初めて書いたCGIなのでちょっと不安ですが、不具合等ありましたら連絡ください。

117 :NPCさん:03/11/03 21:48 ID:???
>>115 乙ー!ブラウザの不具合も調べた方が良いと思うがどうか!

118 :kumaryu:03/11/03 22:18 ID:???
うう、2重になってしまったのか。
Proxy検出するようになってから2chに上手く書き込めないんだよね…

119 :NPCさん:03/11/05 01:37 ID:???
>>115
同じテーマのヘルプのhtmlを隣り合わせにまとめてもらえると
とてもありがたいのですが…

120 :kumaryu:03/11/05 23:16 ID:???
>>119
メニューにツリー表示を用意してみました。
最初からこうすればよかった。

あと、一部テキストがおかしくなってしまっているファイルがありますが、
これについては現在調査中です。

121 :NPCさん:04/01/11 19:26 ID:???
保全しまつ。

122 :NPCさん:04/02/09 08:08 ID:/K6qR+S3
保守age

123 :23行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :04/02/14 23:51 ID:MLVRg0Bi
こんなIRCクライアントツールを見つけたよ!
IRC板では結構有名だったみたい。

Cotton
ttp://munu.nu/hirohgo/cotton/

プラグインなんかも作れるみたいだから、
何か便利なツールが作れそうだね!!

あと、ボットを作りたいけどCHOCOAはちょっと…って人はこっちを使えばいいかも!
ただPerlの知識がいる上にPerl本体も入れないといけないから
ちょっと容量が必要になっちゃうけどね!
でもPerlはCHOCOAスクリプトと結構似てるから使いやすいかも!

Net::IRC 日本語マニュアル
ttp://www.memb.jp/~deq/perl/doc-ja/Net-IRC.html
Net::IRCの本体
ttp://search.cpan.org/dist/Net-IRC/
Net::IRCで出来たサイコロボット
ttp://www.new-f.com/program/cgi/dice.html

あとこんなのも。23行 (*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ
ttp://search.cpan.org/~fimm/POE-Component-IRC-2.9/IRC.pm

124 :NPCさん:04/02/15 00:09 ID:???
Perlは文字列処理がものすごく強力だから、
考え方によってはCで作ったDLLが使えるLimeChatより便利かも。

>でもPerlはCHOCOAスクリプトと結構似てるから使いやすいかも!
Perlをchocoaスクリプトごときと一緒にしないでいただきたい(笑)


125 :8行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :04/02/20 01:00 ID:g/4boQIZ
PerlがあればCGIスクリプトも組めるからHP作ってる人も便利かも!
解説書もたくさんあるし、個人的にはCHOCOAスクリプトよりもとっつきやすそうだったよ!

あとRuby版のIRCライブラリがあったんでこっちも書いとくね。
ttp://arika.org/ruby/rice

ちなみにどっちもIRCクライアントはどれでもよかったんじゃないかな?
MACとかはわかんないけど。8行 (*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ

126 :NPCさん:04/02/20 20:57 ID:???
perlで組むなら、tiarraやplum、madokaといったソフトの
プラグインとして作った方が楽だと思うよ。
これならサーバへの接続とかのコードを書かなくて済むし、
ログ取りなんかの機能も備わっているし。



127 :7行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :04/03/04 00:18 ID:0NKMYToe
>126
色々教えてくれてさんくす!
でも常時接続しないし、BATファイルでなんとか出来るから漏れはいらないかも。
だけどIRCは死滅した訳じゃないんだってちと感激したよ!

そういや海外はみんなIRCなのかな?
それらしい検索してもオンセ用ソフトがあまり見つからないから。7行 (*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ

128 :NPCさん:04/03/08 23:09 ID:???
えーと、
まとめページっていつから見れなくなってるんでしょうか?

129 :9行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :04/03/11 00:44 ID:SierDNss
>128たん
そういえば鳥ってinfoseekに合併されたんだよね!
検索したら移転後のURLを見つけたから貼っておくね!
更新はされてないみたいだけど……。
ttp://ciba.at.infoseek.co.jp/

あとAutoRealm日本語版のプロジェクトページも見つけたので貼っておくね!
以前から日本語版を作っていた方が引き続きがんばってるみたい。9行 (*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ
ttp://autorealm-ja.sourceforge.jp/


130 :NPCさん:04/03/11 02:13 ID:???
「見つけた」ってあんた…
>>116見れ。

131 :NPCさん:04/03/11 04:46 ID:???
>>129
おお、行けました、まとめページ。
dクスでつ。

ところで、
「クォータービューのバーチャルMF&フロアタイル」
作成の話題って現在まであまり振るってないですよね。
個人的にはすごーく欲しいんですが…
こういうのってどんなプログラムで動かすんでしょう?
全く知識のない私が今から勉強初めても
がんばれば1年くらいで出来るものでしょうか。


132 :NPCさん:04/03/11 05:45 ID:???
どんなプログラムになるかは想像つかないけど、

>全く知識のない私が今から勉強初めても
>がんばれば1年くらいで出来るものでしょうか。

・・・という時点で難しい気がするの。


仕事でプログラムをやらなきゃならないとか、
過去に何らかのプログラミング経験があるとか、
単に趣味でプログラミングを覚えてたいっていうなら別だけどね。

133 :NPCさん:04/03/11 17:36 ID:???
構想だけならあるけどなぁ…。
多分C++系になるでしょうなー。

134 :4行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :04/03/11 20:46 ID:nyai0m7S
>130
はうぁ! 見てたはずなのにすっかり忘れてた!!
ごめんなさい! 忘れてくれ!!<管理人様&その他
30分ばかし落ち込んでるよ!4行 (*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ

135 :6行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :04/03/11 20:58 ID:???
忘れてくれって…えらそうだよ自分…すまん。

>131たん
検索すればいくつかソースが出て来るよ!
でもやっぱ基本のプログラムから始めないと難しいかも。
普通の2Dマップならいくらか簡単に出来るはず6行 (*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ


136 :NPCさん:04/03/11 20:58 ID:???
>オンラインマップ
そういえば、>>83のやつもいつの間にか消えてるね。
詳しく見てないけど、割とよさげだった気がするんだが。

137 :NPCさん:04/03/11 23:37 ID:???
>>132
ショボーン
…いやいや、まずははじめることが大事。
ですよね、ね。

>>135
アリガd
さっそく探してみまつ。
そもそもこの世にどんなプログラム言語があるのかも知らないのでまずはそこから。
あと、週末に本屋も回って見ます。

自分が欲しいのは、
FFタクティクスアドバンスみたいな高低差も処理できるもの。
そんで重要なのはネット上の複数ハードでつながるもの。
あらかじめプログラム自体は各ハードに落とすカタチでもいいかなーと。
ダメージ処理とかエフェクトはとりあえずいらない。他のチャットソフトを流用。
キャラ画像選択と位置管理だけできればイイ!

…妄想長文、スマソです。

138 :NPCさん:04/03/12 08:59 ID:???
>>137
DirectXを使用するか、GDI関数を使用するかで全然違うと思うけど
4面体フロアタイルのクォータービューは比較的再現は容易かと。
高低差のある奴でも、それほど難しくはないと思われ。
問題は、6面体フロアタイルなんだよなぁ・・・
あと、ネットワークに対応させるって言うのも以外にめんどくさい作業です。

個人的にはDirectXを使用することをオススメします。

139 :NPCさん:04/03/13 04:04 ID:???
DirectXはさらに面倒くさくない・・・?

140 :NPCさん:04/03/13 14:42 ID:???
まぁ、スクロールや角度調整しないならDirectXは必要ないかも。

141 :NPCさん:04/03/14 02:13 ID:???
DirectXかどうかはともかく、
ネットワーク対応が一番大変な予感。

142 :NPCさん:04/03/14 17:33 ID:???
DirectXにはDirectPlayがあるから、
DirectXを利用したソフトを作るなら、
ネットワークはDirectPlayを使用すればよいかと
入退出・再入室の処理はDirectPlayを利用した方が楽そうなんだよな・・・・・・

143 :6行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :04/03/14 21:08 ID:cfqLeu10
JAVAって手もあるよー。
ちと重いのに目を瞑ればOSも問わないし、
プラウザで見れるしいいんじゃないかなーと。

ただPerlとPython入れたら容量やばくなってきた…
旧式のパソでプログラムはきついよね(汗6行 (*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ

144 :NPCさん:04/03/27 14:54 ID:???
皆アリガd。
年度末なのでこの2週間休み無し。
久しぶりの休日も洗濯とかで終わりそう。
漏れはいつ本屋にいけるのだろう…
(´・ω・`)ショボーン


145 :NPCさん:04/03/28 14:11 ID:???
Javaなら、Eclipseという開発環境がある。
SWTコンポーネント使えば割と軽いものもできるぞ。
…ま環境整えるまでがつらいかもしれんが。全部無料でいける。
ttp://eclipsewiki.net/eclipse/


146 :NPCさん:04/03/28 14:41 ID:???
Javaに限って言うならば、DBで無料で軽いのがある。
HSQLDBなんだが。PUREJAVAだから、他の言語から接続するのがちょいつらいのが問題だな。
http://hsqldb.sourceforge.net/


147 :NPCさん:04/03/28 14:56 ID:uSzkwrzC
ところでさ。
このAutoREALMのサンプルマップって、日本語つーか、このスレ出身のものってないの?
SW向けとかN◎VA向けとかあると、とても便利そうだよね。
権利関係上ダメなのかな?


148 :NPCさん:04/04/16 23:41 ID:???
目的のソフト以外に何か(JAVAとか)をインストールしないといけないって時点で
かなりハードルが高くなっちゃうかな。
PC知識ない人間ってイヤってほどいるから。あと、面倒とか。

149 :6行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :04/04/23 23:00 ID:ZvpOyofo
多分モノによるんじゃないかな?
JAVAやVBランタイムやDirectXは大抵OSに標準で入ってるし、
他のソフトでも使う機会が多いからそれほど面倒じゃないと思うよ。
あと他で使わないものでもサイズがそれほど大きくないなら許容範囲内じゃないかな?

ReadMeに入れ方を書いておけばより丁寧だと思うよ!6行 (*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ

150 :NPCさん:04/05/09 05:18 ID:???
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1034644484/n386
だそうで。

151 :NPCさん:04/05/14 18:26 ID:???
>>149
JAVAは入ってないだろ、JAVAはさ。
いや、もちろんマイクロソフト社が裁判で負けたのはしってっけどさ。

152 :15行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :04/05/17 02:28 ID:F465K3Lt
>151
ぐぐって初めて知ったよ!<JAVA
.NETが作られたのってその辺の理由だったのかな?

ttp://www.waffle.jp/~simyu/trpg/data.html
ナイトウィザード専用のチャットソフト
チャットとしては最低限の機能しかない感じだけど、
キャラクターシートを表示できたりできるみたい。

ttp://www.outrunders.com/docs/orj_pc/download.htm
TRPGサークル向けメンバー管理用Accessアドイン
アクセスは持ってないのでどんな感じかはわからない。

あと、Vectorで検索してみたんだけどTRPG風RPGって結構ある事をしったよ!
ただプレイしてないのでどんなのかはわかんないけど!!15行 (*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ

153 :NPCさん:04/05/17 04:53 ID:???
>>153
おお、上の奴いいね。
キャラシのバリエーションとかダイス辺りを弄れたら
かなりいい感じになる予感。

曲を接続者で共有して流せるってのは中々面白い。

154 :NPCさん:04/05/17 18:53 ID:???
ttp://www.interq.or.jp/earth/geo-ark/yume/out_system/index.html
S=F系システム対応の汎用オンセ向けIRCクライアント
プラグインで全員に25x25のマップを送信できる。

155 :NPCさん:04/05/17 21:28 ID:???
ヘクスチャットって既出?
ttp://www.softbeat.co.jp/~murai/pclab/
ヘクスマップとスクウェアマップの両方に対応してて、高低差も表現出来る。

って、ここは作るスレで紹介するスレじゃないんだな、ごめん。

156 :NPCさん:04/05/17 21:32 ID:???
でも、既出じゃないのを紹介してくれるならそれはそれで嬉しい。

157 :11行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :04/05/18 23:57 ID:ksTY/3ty
>155
既存のツールの紹介もいいと思うよ!
助かるし、スレも賑わうし!!

HexChatは以前の雑談スレで何度か名前が出てたね!
スクウェアマップに対応しているのがうれしいかも!!

>154
あ、結構便利そう!!
マスター用のプラグインとかいい感じ。
IRCでJAVA製っていうのもツボ!!11行 (*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ

158 :154:04/05/19 20:45 ID:???
実際にコレ使ってS=Fのオンセやってるよー
途中で時間がなくなっても好きなところでサスペンドできるのがいいやね。
大体、3〜4晩かけて1シナリオ消化ってとこかな。
のんびりまったり。

159 :NPCさん:04/06/09 02:51 ID:???
干す

160 :NPCさん:04/06/15 20:36 ID:???
たまには保守しておかないと、と思ってしまう

161 :NPCさん:04/06/16 13:00 ID:???
あげないとさ

162 :NPCさん:04/07/09 16:11 ID:hbFTlqMd
すいません。以前からGURPS百鬼夜翔のキャラ作成ツールを
エクセルで作っているんですが、妖術や限定の所辺りのデータ量が膨大で
使いづらくなってしまいます。
スレの皆様にはお手数ですがアドバイス等いただけたらと思いましてカキコしました


163 :162:04/07/09 17:30 ID:hbFTlqMd
すいません162です。
ttp://www.geocities.jp/urayakko2002/top.htm
に、キャラ作成ツールを置いています。
アドバイス等よろしく御願いします。

164 :NPCさん:04/07/09 18:40 ID:???
自動解凍なのか。
怖いから.zipか.lzhにして欲しいなぁ。

わがまま?

165 :NPCさん:04/07/09 18:56 ID:???
消えてるぞ。

166 :162:04/07/10 12:19 ID:DiRQGz9/
すいません、こちらのミスで消えてました。
修正しましたので、もう大丈夫と思います。
ご迷惑お掛けしました

167 :NPCさん:04/07/10 12:31 ID:???
……えっと、キャラシー?

168 :162:04/07/10 12:47 ID:DiRQGz9/
>167
そうです。エクセルで作成したキャラシートです。
そこへ、関数を使い特徴や能力値等を入力すると自動的に必要CP
が算出されるようにしました。
ですが、見ていただいたら分かると思いますが
データ量が膨大になる上、融通がきかないんですよ
それを何とかしたいなと言うのが目的です

169 :NPCさん:04/07/10 13:42 ID:???
エクセルで作るくらいなら、APSで作ればいいのにと思ってしまう。
通常PCはまだしも、モバイルやiモードでも閲覧可能だし

170 :NPCさん:04/07/10 20:23 ID:???
横レスだが、
APCって何?

171 :NPCさん:04/07/10 20:25 ID:???
×APC
○APSだった…。

172 :NPCさん:04/07/10 20:35 ID:???
ああ、ASPの間違いや。すまん。

173 :NPCさん:04/07/10 21:02 ID:???
エクセルで作ったキャラシーだったら、ここのが参考になるかもしらん。
ttp://hiden.cup.com/down/


174 :NPCさん:04/07/12 10:05 ID:???
>>168
ちゃんと使ったことないから、詳しくは判らないけど……。

プロバイダや無料のサーバでASP使えるところって少なくない?
自前サーバやスタンドアロンで使えるようにするにも、IIS入れたりなんだり、環境作るのが面倒だし。

175 :162:04/07/12 21:16 ID:1PrYi6uT
遅くなってすいません。
アドバイスありがとうございます。
でも、出来ればエクセルで完成させたいんですよ
何故なら、出来るだけ色々な人に使用してほしいので
大多数の人が所持しているソフトで作ると言うのが理由です


176 :NPCさん:04/07/12 21:25 ID:???
>>174
そうか。サーバーの問題を失念してたよ。

>>162
え〜と・・・・・
>>何故なら、出来るだけ色々な人に使用してほしいので
>>大多数の人が所持しているソフトで作ると言うのが理由です
設置の問題さえクリアすれば、殆どの環境のユーザーが利用できると思うぞ。

ウェブブラウザで閲覧、編集可能だし。

177 :NPCさん:04/07/12 22:11 ID:???
世の中にはエクセルなんか持ってないヤツもいるわけで。

178 :NPCさん:04/07/12 22:33 ID:???
openofficeでも落とせ
まあ、エクセルで動いてopenofficeで動かない物もあるけどなw



179 :NPCさん:04/07/12 23:54 ID:???
キャラシーとは別に入力用のシートを作った方が使いやすそう。
計算結果を抽出して印刷用キャラシーが出来上がる、みたいな。

180 :NPCさん:04/07/13 00:08 ID:???
この手のツールは「入力に応じて全体が書き換わってくれて、それを見ながら再入力できる」ってのが売りなので……

出力を分けて考えるのはどうかと思う。

181 :162:04/07/13 01:40 ID:RQ4M0hHQ
>180
この手のツールは「入力に応じて全体が書き換わってくれて、それを見ながら再入力できる」
ってのが売りなので……

そうなんです・・・
それを売りにツールを作ったら、使いずらくなるんですよ・・・
本末転倒と言う奴でして

でも、あれですかね。入力を別にした方が以外に使いやすくなるなら
それもありかなと思い出してます

182 :NPCさん:04/07/13 03:18 ID:???
折衷案で、必要最低限だけ(CP総計とか)書き替わるとか

183 :NPCさん:04/07/13 18:28 ID:???
そだね。
別に入力しながらキャラシと同じ形で確認できなくてもいいわけだから、
入力しやすいコンパクトなレイアウトにまとめて、そのシートで計算、
計算結果を出力用のシートに飛ばす、というのがいいと思う。

184 :162:04/07/13 22:10 ID:RQ4M0hHQ
>183
分かりました。一度その方向性で作ってみます。
多分、今月末ぐらいにはあげれると思うのでその時は
また、アドバイスよろしく御願いします

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