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リプレイ・小説・ルール解説・方法論?

1 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/04 14:18 ID:???
巷には数多くのリプレイ・小説・ルール解説があふれているよね?
その多くは何を「目的」として「どのように」つくられているのだろう?
このスレでは
『何の為につくるのか』『実際につくるにはどのようにすればいいか』『よりよいものをつくるには?』『実際につくってみよう!』
な感じで話し合ったり、実際につくってみたり、批評してみたりしたいと思って立てました♪
#同様趣旨のスレッドは見当たりませんので重複じゃないと思いまっする。需要もあると思うし
オンセリプレイ一つ作るにしても、その編集、追記、HTML記述、いろいろあるよね?

【関連?】
★★★【皆で】2chSS【作ろう】★★★
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1034252242/
リプレイレビュー総合 第3巻
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1053366803/

2 :NPCさん:03/06/04 14:22 ID:5sKaaC00
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3 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/04 14:22 ID:???
他というかお約束?

TRPG.NET : Replay Laboratory
http://www.trpg.net/replay/
http://www.trpg.net/circle/branch-head/replay.htm
↑古き良き(悪き?)時代のありようも伺えます?

4 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/04 14:29 ID:???
リプレイ一つとっても幾つかの方向性が在るよね。
もともとはルール解説の為に生まれたものが、「ルールを知らなくても楽しめる」物語的な読み物も増えていったね。
でもその為には小説で十分じゃないか、というのもあるだろうけど、読み物の方向性も否定すべき物とは思わないんだ。
単純にライトノベル的な楽しみ方、普及方向もあっていいんだと思う。
勿論、わかりやすいルール解説も必要だ。
どんな時に、どう判定すればいいか、ルールブックの無機的な文章じゃわからないことも多いと思う。
だから、例示としてのリプレイの重要性は変わらない。

逆にRPG的な、SG的な、あるいはTCG的な小説ってどんなものだろう?
なんなんだろう?それは只の世界観に則った小説なんじゃないかな?
ところがソードワールドなんかは、世界観拡張のためのサプリメントとしての側面が強い。
語るべきことは多いと思う。

5 :NPCさん:03/06/04 14:33 ID:???
まぁ、リプレイと一言で言っても実際はピンきりだしな

6 :NPCさん:03/06/04 14:37 ID:???
リプレイレビュースレの殆どが「市販リプレイの批評」に留まっているので

7 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/04 14:43 ID:???
1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ

8 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/04 14:47 ID:???
【関係なさそうだけど、関係しそうなスレ】追加〜

オンラインセッションについて語ろう
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1052828041/
◇オンラインセッション・メン簿スレ2◇
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1035138443/
オンラインセッションのページについて
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1034644484/

9 :NPCさん:03/06/04 14:51 ID:???
>>3
こっちが抜けてるぞ
http://www.trpg.net/circle/branch-head/novel.htm

10 :NPCさん:03/06/04 14:53 ID:???
■今後予想
市販作品を比較する
→きくたけ信者論争
→→Webリプレイ紹介
→→→嵐依頼ですか?と切れる頭のおかしい管理者登場
→→→→オモロ系TRPGサイト教えて!スレと内容重複だとみな気づく
→→→→→>>1がスレを立て逃げした事にも気づき、放置される
→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→俺しかいないスレになる

11 :NPCさん:03/06/04 14:53 ID:???
ていうかなんか違うし。間違えたな。

12 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/04 14:54 ID:???
>>10
市販作品比較は
リプレイレビュー総合 第3巻
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1053366803/

でどうぞ

13 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/04 14:56 ID:???
オモロ系TRPGサイト教えて!(4巡目)
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1053620889/

追加。

どっちかというと
『作り方』の方が話したいんだけどね。
「Webサイト」まで範囲を拡張するべきだったかな?でもそれがしたいんじゃなくて、
『小説・リプレイ・ルール解説』のうまい方向性、作り方、まとめなんだな。

14 :NPCさん:03/06/04 14:57 ID:???
リプレイレビュー総合 第3巻では市販以外も話し合われているようだが?

15 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/04 14:58 ID:???
小説とか『ルール解説』ね。

昨今の上海なんかの現状じゃ、語られてしかるべきことだと思ったんだよ。

16 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/04 14:58 ID:???
リプレイに拘ってるわけじゃないというのが最大。

17 :1行(*゚∋゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/04 15:00 ID:???
このスレは、どこまで1が頑張れるかだな。

18 :増殖 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/04 15:02 ID:???
一行は多すぎる。1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ

19 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/04 15:02 ID:???
そもそも1って誰だ?1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ

20 :NPCさん:03/06/04 15:03 ID:???
>>1
小説はライトノベル板に行ったほうがよろしいのでは?
卓上ゲームを元にしたものも数多く語られていますよ。
Web上における書き方などは言わずもがな。

21 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/04 15:04 ID:???
い、いや、俺じゃないってば1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ

22 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/04 15:05 ID:???
ルール解説技術論とリプレイ論しか残らないのか。この板で語るべきことも多いと思うんだけどね。1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ

23 :NPCさん:03/06/04 15:06 ID:???
ttp://members.tripod.co.jp/dokyuso_samurai/link.htm

24 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/04 15:06 ID:???
我らクローン軍団はどこであっても語るけどね1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ

25 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/04 15:08 ID:???
ライトノベルかどうか微妙だがライトノベルに分類される水野のお陰か。1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ

26 : ◆0gu00CLONE :03/06/04 15:09 ID:???
もはやなにがなんだか、、

27 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/04 15:10 ID:???
SW−ソードワールドノベル短編集−その22−
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1053362590/
水野良 総合スレッド19
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1053781061/
1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ

28 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/04 15:10 ID:???
どっちかというと、もはやなにもかも1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ

29 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/04 15:11 ID:???
ルール解説…初心者が欲しそうなシステムは?1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ

30 :NPCさん:03/06/04 15:13 ID:???
まんまだが、上海?(w

31 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/04 15:14 ID:???
初心者にはSWのレーティング表は辛い。わかりやすくする為には削るしかないのか?1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ

32 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/04 15:19 ID:???
>>21 お前かー!責任持ってひっぱれ1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ

33 :1行(*゚∋゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/04 15:19 ID:???
読みづらいから、とりあえず行末のトリップはずさない?

34 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/04 15:20 ID:???
俺もこのトリップ使って良いの?

35 :2行(*゚∋゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/04 15:21 ID:???
ルール自体じゃなく、その周辺分野ってことなのな。
ちょっと広げすぎの感もあると思うので、
1が思った方向に行かない可能性もけっこうあるかも。

36 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/04 15:22 ID:???
それはそれでかまわないと思う。1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ

37 :増殖 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/04 15:24 ID:???
ちと、まじめに行くか。
ルール解説の基本は
・矛盾整理
・FAQ
・判定実演
あたりになるのか?増殖 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ

38 :タ行(*゚∋゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/04 15:29 ID:???
ファン、オフィシャルの区別はしなくてしていい?
どっちも語ってオーケーかな。

39 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/04 15:31 ID:???
いいんでないかい?ただ市販リプレイレビューはスレ違いそうだけど

40 :NPCさん:03/06/04 15:34 ID:???
これ系のは語り部日報っていうメルマガで連載してたんだけど、
あれってバックナンバー見れたっけか。探してみよう。

41 :他行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/04 15:35 ID:???
とりあえず一枚チャート表の整備は必須だよな。
索引、ページ数指定か。
実際、ファンによる拡張の方が多い気がする。

42 :タ行(*゚∋゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/04 15:50 ID:???
細かいところはユーザーが気付くもんですよ。
作り手は気が回らないことも多いス。

43 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/04 15:58 ID:???
メーカーも評価とかレイアウトとか外注すりゃいいのに1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ
さて、そのユーザーフィードバックだけれど

44 :タ行(*゚∋゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/04 16:21 ID:???
そんな金ねぇだろ!(w

分かりづらいチャートをリファインしても、著作権関係が問題になって身内しか幸せになれないよな。

45 ::03/06/04 16:48 ID:???
オフィシャルもそこらへんをリプレイに付録でつけるとか
してくれれば良いのだけどな


46 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/05 16:42 ID:???
サイトでうぷしてるとことかない?
正誤関連は有志でやってるのは多い気がする。気がするだけ。

47 :NPCさん:03/06/06 00:27 ID:???
当方サイト用リプレイ書き経験有り。
チャートは自作があっても、著作権違反言われるのが怖くて載せませんでした。


48 :NPCさん:03/06/06 01:23 ID:???
とりあえずウェブ上で公開するなら、発言者ごとに文字の色を変えるのが
デフォルトになってほしいと思っているのだが、どうか?

49 :NPCさん:03/06/06 01:51 ID:???
>>48

それは配色センスの無い人間がやると著しく可読性を
損ねる諸刃の剣。
むしろ口調や人称の統一に気をつかってほしいな。

50 :NPCさん:03/06/06 03:07 ID:???
>>48

文字色を変えるって、発言全部のこと? それとも発言者名の部分だけ?
全部が色変えだと、きつくないかな。


51 :ドキュソ侍:03/06/06 19:33 ID:OgpKiTj/
自慢のPCやNPCのキャラのイラストは正直どうでもいいけど情景がわかるイラストがあるとハイテクだよな!

52 :せらP:03/06/06 19:36 ID:???
背景は難しいしな。
キャラアイコンとかが精精じゃないか。

53 :NPCさん:03/06/06 19:42 ID:???
情景がわかる中野豪風イラストがあると素敵だな。

54 :せらP:03/06/06 19:44 ID:???
コタツ?

55 :槍in職場( `ω´)y-~ ◆CocLanceNU :03/06/07 15:02 ID:???
Σ( `ω´)y-~
情景がわかる永井豪風イラスト!?


|ミ サッ

56 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/07 18:06 ID:???
イラスト書く技能なんてないよ1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ

57 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/07 18:07 ID:???
正直HTMLもまともに書けない1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ

58 :NPCさん:03/06/07 18:08 ID:???
>>47
リプレイまとめる時ってどんなことに気を使う?

59 :次案 ◆7VwCDMsGAE :03/06/07 18:16 ID:???
書けないなら練習する!余裕!

しかし6月は湿気が多いからクローンが増えるな!

60 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/07 19:36 ID:???
レンタル掲示板が日記んとこ使って楽してる。

61 :NPCさん:03/06/07 19:48 ID:???
当方サイト用リプレイとメルマガ用リプレイと商業リプレイの経験有り。

62 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/07 20:03 ID:???
業界人(?)キター1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ

63 :ドキュソ侍:03/06/07 20:24 ID:V8ZJCfCe
まあイラストやHTML以上に文才が必要なのかもしれないな!実際!
つうかリプレイを文章にするのはめんどくせえので気合が一番重要だよな!

64 :NPCさん:03/06/07 22:24 ID:???
>58
文字数。

65 :NPCさん:03/06/07 23:01 ID:???
>>58
気をつけているところですか。
内容で言えば、絞り込み方でしょうか。
会話の楽しさにするのか、物語性の強さにするのか、ルールの運用見本にするのか。
リプレイの目的決めてから絞り込み。

HTMLでは、行間と左右の余白を多めにすること。長い時間をかけて読むものなので。
注記のつけかたは悩みます。
フレーム? 同ページ内リンク? 小窓? いっそない方が読みやすい?

>>63
根気も必須。

66 :NPCさん:03/06/07 23:02 ID:???
>64
え、まじ?
なんで?

67 :NPCさん:03/06/07 23:03 ID:???
小窓はいらないなぁ

68 :ドキュソ侍:03/06/07 23:58 ID:V8ZJCfCe
>>65
根気か!くそ!イタリアに捨ててきたな!そういや!俺には無理だ!

>>66
3文字とか2000万字とかだったらイヤだろうが!

>>67
俺も小窓は要らん!つうかその文章と同時にそれぞれの注釈が見れるといいな!
長い注釈必要なら文才の方が問題なんだよ!多分!要らない注釈長々と書いてるヤツも多いしな!文末とかに!ダルい!

69 :NPCさん:03/06/08 00:00 ID:???
>68
(。。)ミツケタ

根気

70 :ドキュソ侍:03/06/08 00:10 ID:JJR10zIo
根気見つけたのか!頑張ってリプレイとか小説とか書いてくれ!

71 :NPCさん:03/06/08 00:11 ID:???
>70
(・∀・)つホレカエス ⊂根気⊃

72 :ドキュソ侍:03/06/08 00:15 ID:JJR10zIo
バリヤー!

カキーン!弾き返した!ありがとうバリヤー!俺の羊人間!

73 :NPCさん:03/06/08 00:18 ID:???
>72
(・∀・)つマタカエス ⊂大根気⊃

74 :NPCさん:03/06/08 00:20 ID:???
この大根、すげぇ気だ・・・(DB風)

75 :ドキュソ侍:03/06/08 00:21 ID:JJR10zIo
なんかでかいが頼むぞバリヤー!

ドカッ!ああっ!俺のバリヤーが!吹っ飛ばされた!なんてことだ!許さん!根気め!
ウオールオブフォース!カキーン!弾き返した!その根気でなんでも書いてくれ!やるよ!

76 :NPCさん:03/06/08 00:22 ID:???
>72
(・∀・)つキネンニアゲル 泊蜊ェ>

77 :ドキュソ侍:03/06/08 00:26 ID:JJR10zIo
やった!大根だ!ありがとう!旬のものじゃないけどまあいい!喰うか!この時期はおろしだよな!

78 :NPCさん:03/06/08 00:28 ID:???
実は太木根。

79 :ダガー+おとんで百億万520%:03/06/08 00:30 ID:wq6YJGV4
実はDAICON。

80 :NPCさん:03/06/08 00:30 ID:???
実は巨根。

81 :NPCさん:03/06/08 00:31 ID:???
実践や作品発表は歓迎する。よろしく。

卓上ゲーム板作品スレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1054980691/l50


82 :NPCさん:03/06/08 01:40 ID:???
>>81は前スレにスレストが掛かった問題スレッドです。
既に削除依頼が検討されてますので、書きこまないようにお願いします。

83 :NPCさん:03/06/08 02:38 ID:???
何をムキになってるんだろう?

84 :NPCさん:03/06/08 11:38 ID:???
>>65
実例探してみた。
1 フレーム使い ttp://www.fear.co.jp/game/sftad/dai1wa/rep_1.htm
2 ページ内リンク使い ttp://kanazawa.cool.ne.jp/sawa_tari/021rep1.html
3 小窓使い ttp://homepage1.nifty.com/urabetti/trpg/RtoL/okaeri/rep01.htm

漏れは2が読みやすかった。

85 :NPCさん:03/06/08 18:39 ID:???
>>84
俺は1が読みやすかったかな。
リプレイと画面が変わらずに注釈が読めるのは結構好き。
一長一短があるからどこがいいとかも検討した方がいいのかな?

86 :ドキュソ侍:03/06/08 19:36 ID:JJR10zIo
俺もその2つの中なら1だな!

87 :ドキュソ侍:03/06/08 19:36 ID:JJR10zIo
くそ!いや!3つだ!数に弱いんだよな!くそ!

88 ::03/06/09 03:18 ID:???
読んでる最中に注なんて気にしないな。
よってまとめて読める2。

89 :俺ってクレバー?:03/06/09 14:11 ID:???
>88
注釈って、読み終わってから読むものなのかもしれんな。

だとすると注釈をメインフレームにして、本文をサブフレームで
読み返せるようにするというのも一つの選択肢な気がしてきた。
スピーディに本文を読みきり、注釈はマターリ本文をスルメのように
噛み締め思い返しながら読めるぞ。これなら一粒で二度おいしい!

……んなとこ見たことないけどな俺ってクレバー?

90 :タ行(*゚∋゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/06/09 14:15 ID:???
じゃぁ赤色マーカーで塗ってみるの。
そして、上から赤いアレをかぶせて。

勉強してる振りできるね!

91 :NPCさん:03/06/09 19:11 ID:???
>>90
WEB上なら、背景色と文字色を同系色にして
「注1:」の部分だけ普通の色にさせれば問題なし

92 :雑草オヤジ:03/06/09 21:00 ID:???
3つの中では2かな。
おじさん目が良くないから、3のような一行位の文字間がほしいけど

93 :NPCさん:03/06/09 23:05 ID:???
>>89

書籍のように縦割りのフレームで注記付けることかと思ったが、
注釈をメインフレームって。注釈の方が幅広いってこと?

94 :ドキュソ侍:03/06/10 20:36 ID:GlozQssH
>俺ってクレバー?
でもアレだよな!ナイス本の注釈ってのはあくまで「注釈」だしな!
Webの「注釈」ってヤツは通常の「注釈」から逸脱してすっげえイロイロ書いてあるっつうか本文にソレ書けよ!みたいな文章も沢山あるしな!
まあ別物だと思った方が!ええんじゃないかと!思う!わけだ!くそ!

95 :雑草オヤジ:03/06/10 21:04 ID:???
>>94
本は、ページが決まっているから、余計なことが書けないからね。
その点、WEBだとかなり融通が効くから、ついつい書きすぎちゃうんだよ。
おじさんがそのパターンだから

96 :俺ってクレバー?:03/06/13 16:09 ID:???
>ドキュソ侍
あー、俺が想定してるのは筆者がとうに死んでる作品に
専門家がガチガチと注釈をつけてるような本だったわけだ。
これだと注釈がアホみたいについてくるだろ。

リプレイは本文はあっさり読めて、気が向いた人が注釈を
読んで、なぜGMやプレイヤーがそういう判断をしたのかを
理解できるようにすると良いんではないかね?

そういう意味では、今注釈に入ってるもののなかでも本文に
突っ込んだ方が良いものなんてのはいくらもあるだろうな。

……そういえば昔新書サイズのリプレイでそんなんあったななんて思う俺ってクレバー?

97 :ドキュソ侍:03/06/13 18:35 ID:eUIycbbr
>俺ってクレバー?
そういうのを注釈本っつうんだよ!くそ!

98 :NPCさん:03/06/14 22:37 ID:???
ホームページ作るにあたってセブン=フォートレスのリプレイを載せようと思ってな。
プレイ自体は盛り上がったし、自分でも面白く書けたと納得したんで、思い切って友人に
見せたら、
「確かに面白いけど、きくたけのリプレイに似過ぎてる。ノリとか、「(笑)」の使い方とか
 これってきくたけのリプレイと似てるから面白いんとちゃう?」
って言われたんやけど、やっぱり問題あるかな?

99 :NPCさん:03/06/15 00:18 ID:???
んーと、方法論としてイマイチだけど、別に問題はないんじゃない?
二番煎じでインパクト薄いとか俺にとっての魅力はないとかはあるけど。
文体模写なんてのは文章世界では普通にあることなんで。

おまえが二十歳未満だったら笑って通してやるよ。

100 :パペッチポー:03/06/15 07:33 ID:???
>98
自分の力量内で出来る事をやってけばいいさ。

続けていく内に何年か経って、ふと見直してみれば
当時の文章のあまりの稚拙さに死にたくなる。
なんて事もあるかも知れんけど、(トヲイメ)
結局それもこれも、はじめの一歩目であるその文章があったからこそ、でしょ?

実践の中で学べるものってのもあるだろうし。

101 :ドキュソ侍:03/06/15 20:43 ID:IEY8tJQg
>>98
まあ書いて書いて書きまくれ!ってコトだ!くそ!自信持って公開しとけ!
有名な画家も模写とかいっぱいしてるしな!自然にそうなったりとか!
くそ!いずれ自分のスタイルができるって!余裕!

102 :98:03/06/15 21:46 ID:???
有益な意見サンクス。このまま続けていくわ。
実は笑って通されるわけだが。


103 :NPCさん:03/06/23 12:14 ID:???
某メルマガでリプレイの書き方に付いてやってるぞ

104 :NPCさん:03/06/23 14:40 ID:???
>>103
どこどこ?

やっぱ作るのって情熱と根気がいる気がする

105 :NPCさん:03/06/23 22:04 ID:???
あと、友達がいるな・・・。

106 :ドキュソ侍:03/06/23 22:25 ID:RB1Nh+Ui
正直ゲームの為のゲームじゃなくてリプレイの為のゲームになる気がしてな!どうだか!
参加者皆がリプレイ作るぞ!って意識のTRPGウォリアーなら構わないが!そうでなきゃ参加者が少し可哀想かな!とか!
まあ面倒なのでリプレイなんざ絶対書かないけど!くそ!

107 :NPCさん:03/06/23 22:28 ID:???
リプレイのためにするゲームもまたたのし。
ですよ。

108 :103:03/06/24 14:47 ID:???
>104
こんなの。ttp://nippou.trpg.net/参照だな。

アキトのリプレイ雑考:第二十九回『リプレイを作ってみよう!(24)』
---------------------------------------------------------------
 アキトさんが「リプレイ」についてあれこれ考えたことをお届けする連載です。


109 :NPCさん:03/06/25 15:00 ID:???
>108
見つからないYO!

110 :NPCさん:03/06/26 14:55 ID:???
保守ついでに。

注釈って、短いもの(例えば、略称で使われている単語の正式名称とか)なら
アンカータグのALT属性なんかでもいいかもね。

要は、ホームページのリンクで、
マウスをポイントしたときにポップアップで表示されるアレ。

111 :NPCさん:03/06/26 15:28 ID:???
アンカーにaltつけるなよ。ポップアップさせたかったらtitle属性。

112 :NPCさん:03/06/26 22:09 ID:???
ああ、ごめん。

文中にリンクを張って注釈をつける、って印象が強すぎて、
別にアンカーである必要性がないことを失念していた。

113 :NPCさん:03/06/26 22:16 ID:???
ミスって送信しちまった。

>alt
・・・なんでaltって書いちゃったんだろ。明らかにtitleだよなあ・・・。

114 :NPCさん:03/06/26 22:16 ID:???
ちなみに略称の正式名称は<abbr>を使うんだぞ。

115 :NPCさん:03/06/26 22:44 ID:???
そうなんだ〜。
使ったことのないタグは全く知識がないなあ。
(調べてみたんだけど、頭文字だけの場合はまた違うのね・・・うわぁ・・・)

そういえば、<ruby>(だっけ?)使ったことないや。
ファンタジーだと、固有名詞や魔法名で多用しそうな気もするんだけど。
・・・でも・・・IEじゃないと微妙、なんだよなあ・・・。

116 :111・114:03/06/26 22:48 ID:???
まあこだわらなきゃどんなHTML書いたって良いけどな。
こだわりたいなら逆引きも出来るHTML辞典買っておけ。むちゃくちゃなこと書いてる本もあるから、事前の情報収集はしっかりとな。

117 :110とかそのへん:03/06/26 22:57 ID:???
HTML繋がりで、意見を聞きたいです。
台本形式リプレイをHTMLで書く場合、有効なタグはなんだと思います?

テーブル? 定義リスト? 段落? 

118 :116:03/06/26 23:03 ID:???
正しいHTMLとして、って意味ならどれでも構わないと思う。
HTMLは台本のような文系の文章を書くのには向いていないものだから、多少無理が出てくるのは仕方ない。

その上でどれを使うか(使ってるか)と聞かれれば定義リスト。
理由はテーブルより軽くて段落より使いやすいから、と言う機能面から。

119 :110とかそのへん:03/06/26 23:18 ID:2PYosYuM
GM:状況描写などの長い台詞のときは、文章の途中で改行わけですが。
2行目がこのように回り込むのと・・・。

GM:このように回り込まない(いわば脚本みたいな感じ)のとでは、
   どちらが良いんでしょうね?


120 :NPCさん:03/06/26 23:22 ID:???
>>119 個人的には脚本みたいな感じが好きー。

121 :NPCさん:03/06/26 23:23 ID:???
後者に一票

122 :雑草オヤジ:03/06/26 23:26 ID:???
<BLOCKQUOTE>とか使って、左一行あけて、スタイルシートで文字間を指定してあげるとよいかも〜。

>>119
後者の方が見やすいと思う。問題は、ユーザーのブラウザの設定や画面サイズによって、変に見えたりする時があるから
テーブルの中に入れて、幅を%設定ではなく、ピクセル設定にしてはいかがでしょう?

123 :110とかそのへん:03/06/26 23:31 ID:???
脚本つーか台本だな。
今日はミスが多い。さっさと寝るか。

前者は、紙メディアでよく採用されてますね。
空白が少ない分、紙面を効率的に使えるからでしょうか?
発言者名の部分を太字や色違いにしておけば、それなりに視認性は上昇!?


124 :110とかそのへん:03/06/26 23:35 ID:???
>>BLOCKQUOTE

さすがにそれは引用文じゃないですから、微妙かなと思います。

ちょっと前ならともかく、スタイルシートを使えるなら、
素直にマージンやパッディングを設定すればいいだけですし。

125 :NPCさん:03/06/27 04:02 ID:???
今時、テーブルでレイアウトをとるなよ・・・

126 :NPCさん:03/06/27 05:34 ID:???
>>122
ピクセル設定の方がユーザー解像度に対してまずいと思うので嫌いだなぁ。
ほら、横スクロールはしたくないし、自分で横幅も調整したいし。
#とかいいつつ、解像度が800×480なんて変則な環境のせいもあるのかねぁ。

127 :NPCさん:03/06/27 05:35 ID:???
えっと、なんでテーブルは駄目なの?

128 :_:03/06/27 05:37 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

129 :雑草オヤジ:03/06/27 07:39 ID:???
>>124
個人的には、一ページのファイルサイズにも気を配って欲しい所
確かにスタイルシートが使えるならそっちの方が良いかも。

>テーブル
おじさんのノートPCが解像度800×480が限界なのよ(TД⊂

130 :NPCさん:03/06/27 08:31 ID:???
おまえら、マカーは無視ですか、そうですか。

131 :NPCさん:03/06/27 19:48 ID:???
>>127
駄目だから。W3Cがそう決めた。

実際上の不都合もある。
ttp://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/opinion/table

ろくなスタイルシート対応ブラウザがなかった時代ならばともかく、
現在では素直にスタイルシートでレイアウトをとるもんだよ。

132 :NPCさん:03/06/27 19:50 ID:???
いや、スタイルシートなぞいらん。
WWWはドキュメント用だ、そんな凝ったことなど必要あると思うか?

つか、W3Cが適当なコトしかやってねぇことぐらい知ってるくせに。

133 :1行(∴)タチコマ屋 ◆0gu00CLONE :03/06/27 19:58 ID:???
マニュアル等のドキュメントにこそ必要だと思うよ!

134 :110:03/06/28 07:33 ID:???
>>130
そりゃあ、作るときに気合いを入れれば
IE、ネスケ、オペラ、i-modeなんのブラウザの違いは確認できると思う。
でも、OSの差を吸収するのはさすがに難しいのよ。
このスレッドで、そこが解決できればいいんだけれど。

>>131
まあ、相変わらず、どっちが正しいとも言えないんだけどねー。
個人的には、「より多くの人が見られる」ことを重視してるんだけど。
やっぱ今時はスタイルシートかなあ。

・・・でも、結局どのタグを使えばいいのかという問題に逆戻り。

135 :1行クソレス (´ε`)屋 ◆1LINEnEljY :03/06/28 15:21 ID:???
音は鳴らさないでください、仕事中に見れませんので。

136 :ドキュソ侍:03/06/28 20:41 ID:30BEHWog
PDFで作れば余裕!

137 :NPCさん:03/06/29 16:28 ID:???
PDFはレイアウト崩れは起こらないし、環境の依存はおきないけど、
「 見 た い か ? 」

レイアウト至上のキャラクターシートとかならいいが、普通のコンテンツでPDFだと、俺なら見ない。
PDFはまだ軽いビューワを知らないので、重すぎる。

138 :NPCさん:03/06/29 16:57 ID:???
>>137
ボケに対するツッコミはシンプルに。

139 :混物:03/06/29 17:00 ID:???
よし、じゃあページ全体を一枚の画像で!!

140 :ドキュソ侍:03/06/29 20:19 ID:WDiQN44q
>>137
俺のマシンじゃ重くないので余裕!他は知らん!くそ!PDFだと見ないならPDF内ハイパーリンクでサイト!とかやると誰も見なさそうで面白いな!どうだか!

>>138
ガチレスだっつうのな!くそ!

>混物
それは大昔にやった!くそ!つうか一時期流行ったスタイルだよ!

141 :N PCさん:03/06/30 01:15 ID:???
>>131
どうしましょう!
私のサイトは<table>を使いまくりです。
読み手に親切になりたいなら全部
変更しないといけないということですね……

何十もあるページ全部改変するのは……
ちょっと骨が折れそうです。

142 :NPCさん:03/06/30 01:50 ID:???
別に「HTMLの仕様」とか「HTMLはこう書くべき!」なんてのに
従わなきゃならないなんて決まりはないと思いますよ。

もし、あなたが何らかのポリシーにのっとった判断で<table>を使っているのなら
それはそれで「正しい」ページなのではないでしょうか?

私の考えでは、極端な話ですが、
Windowsユーザーだけを対象とするなら、最低IEとNNだけ確認しておけば
それほど実害は無いだろうと思いますし、
i-modeなどで閲覧したいのなら、軽くするためタグ自体を使わずにレイアウトする、
というのも間違った判断ではないと思うのです。

それに、同じように<table>を使っていても、使い方次第でだいぶ変わるので
そういったところを工夫するのも面白いかなと。

143 :NPCさん:03/06/30 01:55 ID:???
正直容量が多くなりがちなログで<table>はヤメテ欲しい。

144 :NPCさん:03/06/30 02:16 ID:???
まあ、仕様を実アプリがきちんと実装しているのは稀なわけで、
かつてスタイルシートの実装があまり良くなく、tableが普及した
部分もある気がします。結局、自分の目的に合わせて使えば
良いかと。とスレ違いなレスをするテスト。

145 :1行クソレス (´ε`)屋 :03/06/30 08:20 ID:???
ここで悩んでも、また仕様と実装がくるくる変わる罠。

146 :NPCさん:03/06/30 15:27 ID:???
くそ!<TABLE>はよみこみがおそfdさfjdkljflk

147 :NPCさん:03/07/01 02:32 ID:???
TRPG online 更新してたのね
誰か教えてくれればいいのに、モウ!

…既出?

148 :NPCさん:03/07/01 23:26 ID:???
それだけだとスレ違いじゃ

149 :NPCさん:03/07/02 22:55 ID:???
ほとんど同名の2つのサイトがあるしね。

リプレイがのってるのはこっちだな。
ttp://trpg-online.no-ip.com/trpg/

ここの形式は結構好み。

150 :NPCさん:03/07/11 18:01 ID:???
スタイルシートが書けない〜

151 :N  PCさん:03/07/11 18:59 ID:???
私の場合、気に入ったページのソースを見て
それを真似しながらHPを作ってきました。

――そのため、4.0以降どんどんそれまでに溜めた
知識が使えなくなるということになり涙々です。

152 :NPCさん:03/07/11 20:34 ID:???
>>151
そんなもんそんなもん。
戦術も、HTMLも。(そして自分の場合はプログラミングも)

153 :山崎 渉:03/07/15 10:25 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

154 :山崎 渉:03/07/15 13:35 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

155 :NPCさん:03/07/17 19:22 ID:???
存在価値のないリプレイをはやくまとめろ!とか言われてるんだけど…
正直見るべき所がないリプレイなのよな。

1.ルール解説している箇所がない為、参考にならない
2.話しとしても面白くない
3.GM自身が失敗したセッションだと思っている

それでもまとめるべきなのだらうか?

156 :NPCさん:03/07/17 19:35 ID:???
>155

1 ルル解説に関してはどのあたりの読み手をターゲットにするか次第だな。
すでにそのシステムを知っているヤシに読ませたいならその辺は割愛して描写を細かくするのも手だ。
2 話として面白くないのであればオモシロオカシク文章上でしていけばよい。
3 ・・・これはやめとけw ルル解説も兼ねているようなリプレイであればあえて書き上げるのもよい。

まじれすスマソ



157 :NPCさん:03/07/17 20:02 ID:???
>>155
GMとしての反省点(この場面ではこうしておけば良かった、とか)を
書いておけば、同じようなシナリオをしようとしてるGMさんに
役立つかもしれんよ。

158 :NPCさん:03/07/17 20:10 ID:???
時間と労力が必要な上に書いててつらいようなリプレイは、
正直つまらんと思われ。

159 :NPCさん:03/07/17 20:22 ID:???
失敗したセッションでも、10個とか集めれば貴重な資料となるかもしれない。
読んでて面白くなさそうなので、プレイレポート程度にまとめた方がいいとは思うけど。


160 :雑草オヤジ:03/07/17 20:50 ID:???
 成功したセッションよりも、失敗したセッションの方が、GMから見れば得るものは多いと、おじさん思ってる。
シナリオも一緒に公開して、リプレイ本文の進行と一緒に【比較】【参照】【考察】を行うように仕上げてはどうだろう?
読み物の娯楽の部分を切り捨てる代わりに、技術としての部分が浮上してくると、おじさん思うんだな。技術には、成功する為の要素と、失敗しない為の二つの似て非なる要素があるわけだし

161 :NPCさん:03/07/17 21:09 ID:???
しょーじき、GM参加で読み返すのも嫌なログはあるw
―というか、我が恥を晒さないで〜。ヽ(`Д´)ノウワーン

162 :ダガー+1・5・100%☆:03/07/18 00:15 ID:eFS6+CfU
>159・160
あー、それ面白そうだなぁ。
そんな流れになるオンセLOGとかは、結構ありそうではあるけど。
問題は、プロがやるワケにはいかないだろう、ってトコかも(笑)

163 :NPCさん:03/07/18 15:36 ID:???
>>160
>>162
昔、B-ローズのリプレイ本をきくたけが書いていたが、それがそんな感じ
だった。だから、読み物の娯楽性とRPGの技術的な部分を両立させた形の
リプレイは書けないと言う事は無いと思う。
前半にリプレイを書いて、その後にそれを元にした技術や反省点等を
書いて行く等、方法はありそうな気はする。
後は、どこまで手間を惜しめるかではないかと思う。

164 :NPCさん:03/07/18 16:29 ID:???
市販されてるTRPGをプレイしたのを書き起こした
リプレイを勝手にネット上に上げても問題ない?

金さえ取らなければ問題ないかな?
ルールとか説明してる部分はカットしないと会社によってはクレーム来るような気が…

165 :NPCさん:03/07/18 16:35 ID:???
>>164
それぞれの出版社のサイトを確認すべし。
SNEだと、
ttp://www.groupsne.co.jp/htm/htm/qa/snefaq.htm#chosaku
FEARだと
ttp://www.fear.co.jp/info/kiyaku.htm
ほかは自分で探してー

166 :165:03/07/18 16:37 ID:???
>>165自己レス
出版社ではないよな……

167 :164:03/07/18 17:19 ID:???
おお、>>165
サンクス
早速読んでみます

168 :NPCさん:03/07/18 19:26 ID:???
165じゃないけど、エンターブレインはここだね。
ttp://www.enterbrain.co.jp/jp/s_other/about.html#chosaku
二次著作物については触れていないが、
下の方を読む限り、同人活動なら許可とらないとだめだな。
> 取材や営業目的など、特別な事情があって本サービス及び弊社出版物を利用したいという場合には、
> エンターブレインにご相談下さい。
> 本原則を考慮したうえで対応させて頂きます。

169 :NPCさん:03/07/18 22:22 ID:???
ルールとかデーター出したいなら
有名物からぱくったオリジナルが手っ取り早いな

170 :NPCさん:03/07/18 22:23 ID:???
ぐふぅ、メール欄変えたままだった
無視してくだしぃ(鬱

171 :NPCさん:03/07/19 00:02 ID:???
>164
クレーム来たらやめればいい。正直、メーカーから目を付けられるほどのサイトはあるのかと問いたい。

172 :NPCさん:03/07/19 00:08 ID:???
キャラシートそのまま使ってて警告来たサイトはあったなぁ

173 :NPCさん:03/07/19 00:11 ID:???
FEARは同人活動ならOKだけど、基本ルールはエンターブレイン発売だからねえ。
エンターブレインもお金が絡めずにWeb上でやるなら黙認じゃないかな。

174 :NPCさん:03/07/19 00:15 ID:???
クレーム来ても引っ込む必要はないと思うがね。普通は。
#あまりに一般的なものは著作対象にならない
#二次著作物にも著作性は認められ、否定されうるものではない(一次著作否定の理由にはあたらない)
#その独自性は世界や設定によるものではなく、プレイの結果に依存するものである事、物語自身はつまり彼ら自身の著作であると認められると思われる。

175 :NPCさん:03/07/19 00:19 ID:???
というかRPGの普及に際して、リプレイの普及を止めようとするメーカーがいたら単なるバカだろう。
自分で宣伝つぶしてたら世話ねぇや。

176 :ドキュソ侍:03/07/19 23:14 ID:XnvKTLQZ
>>170
まさに事故だな!

>>175
太古にそんなバカ会社があったらしいな!大きな声じゃ云えないが!

177 :NPCさん:03/07/20 00:30 ID:???
>>176
それは、しんw
うわなにをするやめr(ry

178 :NPCさん:03/07/20 14:37 ID:???
新和?

179 :NPCさん:03/07/20 21:35 ID:???
バスタードのビボルダー?(w

180 :直リン:03/07/20 21:41 ID:5bMU9I0l
http://homepage.mac.com/maki170001/

181 :.:03/07/20 21:46 ID:07W5KFwu
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182 :NPCさん:03/07/20 23:08 ID:???
>>179
そうか。タイトルから出るモンスターまで全部「鈴木土下座衛門」に替えれば大丈夫!


183 :NPCさん:03/07/21 11:06 ID:???
新和
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1031650044/
より抜粋。


20 :NPCさん :02/09/11 13:14 ID:???
>コミケで同人摘発してた会社ですね。

バカな会社・・・やっぱオタク的素養がないやつには、ユーザーサイドのファン活動が
ブームを加速するという当たり前の理屈がわからなかったのかな

22 :NPCさん :02/09/11 17:16 ID:???
含(A)D&Dの同人誌作ってたら会社顧問弁護士名義の葉書が来たよ。

数年後、ゲーム関係のイベントで、出展側としてオープン前に会場に
入って、新和ブースでD&Dのカタログ見てたら、社員に追い払われた。

184 :NPCさん:03/07/24 00:45 ID:???
test

185 :NPCさん:03/07/28 00:10 ID:???
サイト作成ノウハウスレから誘導されて参りました。
サイトで公開するシナリオは何回ほどテストプレイをしているのか、質問させてください。

186 :NPCさん:03/07/28 02:57 ID:???
こんなに下がってたんじゃ
気が付かない人もいるだろうからいちおうあげ

187 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/07/28 02:58 ID:???
>>185
拙者ンとこのHSSシリーズは、だいたい3〜5回のテストプレイをやってゴザるです。

188 :NPCさん:03/07/28 03:17 ID:???
>>185
だいたい3回ぐらいですかね。
それ以上は一緒に参加してくれる面子が飽きちゃうので(^^;

189 :_:03/07/28 03:22 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/jaz08.html

190 :NPCさん:03/07/28 04:21 ID:???
サイト公開ではないが、人様に見せる目的のシナリオは最低2〜3回はプレイした
ものを用いますね。

191 :NPCさん:03/07/28 04:49 ID:???
テストのすんでないシナリオって需要ありますか?

192 :_:03/07/28 04:55 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/jaz08.html

193 :_:03/07/28 05:15 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

194 :NPCさん:03/07/28 05:16 ID:???
そのままでは使えない、ソースとしてなら価値はあるかも。
数が必要になるけどね

195 :NPCさん:03/07/28 08:47 ID:???
 

196 :アマいもん:03/07/28 08:54 ID:???
>>194
シナリオフックってヤツかい、兄弟?

197 :雑草オヤジ:03/07/28 20:56 ID:???
シナリオにもよるかなと。

PCの選択に対しての対処等をしっかり作っていれば、テストプレイを何度も行う必要もないんじゃないかな。
公開した所で、そのまま使ってくれるつわものは、おじさんあまり知らないし
ただ、最低1回はやっておいたほうが無難。製作段階の上での見落としや設定の作成ミスとかあるし。

でも、一般にシナリオを沢山公開している人とかなら、作り慣れているので押さえるべき点は押さえているから、テストプレイしていないかもしれない


198 :NPCさん:03/07/29 19:14 ID:???
つまり、シナリオフックにしておけと。

199 :雑草オヤジ:03/07/31 12:09 ID:???
シナリオフックとして公開するかどうかは、航海者次第とおじさんおもうんだけど

>>191
http://www.trpg.net/scenario/

まぁ、ここら辺からサイトを漁って、どういう風に公開するか決めてください。

200 :山崎 渉:03/08/02 02:02 ID:???
(^^)

201 :山崎 渉:03/08/15 15:32 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

202 :レビュー300:03/09/30 12:09 ID:???
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1061570239/273-317

話題転載。
まぁ、俺もちょッくら考えてみた。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/310
で残り35人時間

テープから文章起こし。良心的に5人時間
概要プロット作成に1人時間
ここから出版社と編集者とイラストレーターと打ち合わせで2人時間
イラストレーターのネーム作成で一枚あたり1人時間くらいか?
出版社と編集者のネームチェックで1人時間
下書き・ペン入れ・塗り・トーン貼りで、一枚あたり2〜3人時間ってとこか?
出来上がった原稿のチェックで1人時間
そこから、出版社側のレイアウト作りで3人時間
最終チェックで1人時間

まぁ、こう考えると、編集に費やす時間は10時間もねぇなぁと。
俺のうっかりでした。
スマソ

203 :NPCさん:03/09/30 15:16 ID:???
クレバーはプレイやらイラストやらすっ飛ばして考えてそうなんだけどな
テープ起こし、編集ぐらい?
5時間のテープ起こし5時間は辛いと思うけど。

204 :NPCさん:03/10/01 08:56 ID:???
元々60人時間という情報ソースが不明だが、人時間を使う時点でそこらへんは考慮に入れてると思われ



205 :俺ってクレバー?:03/10/01 11:57 ID:???
プレイ自体は入れてないぜ。なにしろプレイヤー4人とかいった段階で25人時間だからな!

テープおこしを安い新人に分担させて15人時間、キャライラスト・挿し絵の発注で2時間、本文作成に18人時間、校正に2人時間、イラスト作成に18人時間てとこだ。

……もちろん例によって憶測なんだけどな俺ってクレバー?

206 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/10/01 13:27 ID:???
やはりオンセで無いと辛い…1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ

207 :NPCさん:03/10/02 14:42 ID:???
休憩時間も考えると
60人時間の内8.5人時間は
休憩時間に割り当てられるんだろう。


208 :NPCさん:03/10/12 01:36 ID:???
あげ?

209 :俺ってクレバー?:03/10/31 09:05 ID:???
>206
オンセの場合は、セッション参加者に対する事情聴取が
オンラインに限られるあたりで掘り下げに手間取るというのは
あるんじゃねーかな。

あと「リプレイは面白くなければならない」て思い込みは
飽きた。「ちっとも面白くないけど泣きたいほど参考に
なるから読まずにはいられない」なんてリプレイを熱望。

……オンセリプレイこそイラストや図表が不可欠と思う俺ってクレバー?

210 :NPCさん:03/10/31 12:14 ID:???
>>クレバー
面白くないつーのは、
・読み応えがない
・参考にならない
・笑えない
・感動できない
ざっと思いつくだけでここらへんを満たしているもんなんで

>>参考になるから読まずにはいられない
つーのは、十分面白いと評価ができるんだが

まぁ辞書で「面白い」を調べると
(1)楽しい。愉快だ。
(2)興味をそそる。興味深い。
(3)こっけいだ。おかしい。
(4)(多く、打ち消しの語を伴う)心にかなう。好ましい。望ましい。
(5)景色などが明るく広々とした感じで、気分がはればれとするようだ。明るく目が覚めるようだ。
(6)心をひかれる。趣が深い。風流だ。
となっているわけだが

211 :raopu ◆jQpivhkGCc :03/10/31 21:29 ID:???
不可欠と思えど、必ず入ってるわけでもないし
入れられるわけでもないし、
入れることを強制できるわけでもないあたりが
ちょっとクレバー不足かなぁ

212 :ダガー+人数(†)☆:03/11/08 00:24 ID:vuOWGAI+
>209
上でも言ったけど、そこで「失敗してるリプレイ」ですよ。

>211
つまりフラター・ラオープがキリキリ萌えイラストを描けば皆シヤワセってコトですよ。
と自分の希望を結論に摩り替えるオレってクレバーっつうか単なる節操ナシ。

213 :raopu ◆jQpivhkGCc :03/11/10 08:59 ID:???
CSTコンのあたりから、オンラインプレイしてて
自分が観客のときに、ゲリラでリアルタイムに
キャラ絵を描いて配るというのを
新規参入者向けにやってたんだよ。
50枚以上描いてんの、まさにバカ。
バカバカバカ。らおぷーのおばか!

つーわけで、描いてるですよ。
でも、俺は本来絵描きでも文章書きでもなく
一介のネタ師なのでスキルがおっつかないのが
切ないところです。

214 :ダガー+オンセ次第/ドリル次第☆:03/11/17 22:03 ID:H8t2DccZ
>50枚以上描いてんの、まさにバカ。
スゲー。バカ。

ネタ師だからスキルがおっつかないんではなくて
ダガーよ単にオマエはいつもネタの作り込みが甘いんじゃよ、とは
我が師の言だが(笑)

215 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/11/18 04:35 ID:???
>>213-214
こういう素晴らしい先輩方を見ていると、ああ拙者は地味な空気コテだなぁと実感するところでゴザるですよ。しみじみ。

216 :raopu ◆raopuYMrCo :03/11/18 20:58 ID:???
空気コテが聞いてあきれるわっ
(某リプレイを読んで前かがみになりながら)

ねたのつくり込みってのは、なんと言うか
もっともらしさなんだよな、きっと。
TRPGのマスタリングやプレイでも
リアリティって言うとなんというか、違う気がするんだよ。
それってつまり、リアリティじゃなくて
「もっともらしさ」なんじゃねぇのか。

詐欺のときにもリアリティよりもっともらしさが大切だよ。
あと、サイトを作るときやりプレイも、
もっともらしさが大切だと思うんだYO!

217 :マスィン獣:03/11/18 21:34 ID:???
    ↑
聞いてあきれる空気コテ

218 :クローンY☆×9†×5 ◆vCQ3LCLONE :03/11/19 13:08 ID:???
…………………………。

219 :NPCさん:03/11/19 13:11 ID:???
空気のように遍在的なんだYo!
きっと

220 :NPCさん:03/12/25 12:19 ID:???
>>141
 身内向けなら別にいいんじゃ無いか?
 外に向かって公開してるなら、やっぱり修正した方がいい。
 いろんな人に読んで欲しいなら、気配りは大切。
 読んで欲しいと思ってないなら、外に向けて公開しないほうが、通常の訪問者が間違ってリンクする事もなくなるしな。
 Webリングや検索に登録してるんなら、そのくらいは管理人として仕事だぜ。

>>142
 決まりは無いが、世界に向けて情報を発信してる最低限の責任はあるぜ。

>>155
 そこで編集ですよ!!

>>185
 シナリオにもよると思うが、一発物のシナリオで一本道なら、テストプレイの必要はねーんじゃ無いか?
 マルチ型のシナリオなら、それぞれのルートをテストをしておいた方がいいぜ。
 逆に、プレイヤーによってアプローチが変ってくるから、三回以上はまったく意味ねーんじゃねーか。
 完璧なシナリオをつくるっていうなら、300回はテストプレイとアンケート調査は必要になるだろうけどな。
 それよりも大切なのは、見易さと情報の取り出しやすさだぜ!!

>>209
 メール作成、送信の作業なんて、ほとんど時間とらねーぜ。
 つーか、リプは読み物だっていうのわかってないだろ

>>213
 馬鹿だが、絵なんて慣れじゃないのか? その馬鹿な行為が、スキルの上達に繋がるぜ、きっとよ!!



と、かなり昔の書き込みにレスってみたわけだが!!

221 :NPCさん:03/12/26 03:50 ID:???
俺はエロ絵描いて多少上達したかな。

創作意欲+リビドーのパワーはあなどれないな、と。

222 :NPCさん:03/12/26 11:11 ID:???
つまり「おれ、絵がかけないから」つー言い訳は聞き飽きたって事だな

四の五の言わずに、まずは描いて描いて描きまくった挙句に、へこたれろと!!

223 :raopu ◆raopuYMrCo :03/12/26 16:31 ID:???
ごめん。
エッチな絵は書いてて楽しいです。
ごめんなさい。

224 :だがぁ+萌:04/02/05 23:49 ID:gA9x4mB7
もっと楽しくなれ!くそ!

妄想力に追着かなくって見られたモンじゃない、って場合も多いのかもね。
あと脳内補完が効き過ぎるのも×。

225 :NPCさん:04/02/12 01:12 ID:???
>211
入れられないリプレイなんて無いと思うが。数値の変遷がわかりやすく
表示したり、位置関係を図示したりと色々やれることはあるだろ。
やることを強制させるんは無理だろうけど、やることの意義を明確に
押さえるのは大事だと言いたいのさ。

>212
失敗したプレイのリプレイってのは、すげぇ作成で精神をすり減らしそうだし
読み物としてキツイものがあるだろうけど、教材として作りこめば値千金な
リプレイになると思うぜ。

>220
「リプレイ⇒読み物」なんて考えが蔓延してるからきくたけリプレイやら
SNEリプレイを模倣したリプレイが世にはびこってるわけなんだが。

プロにとってのリプレイは容易に変えようが無いのはわかってるが、だからって
読み物じゃなきゃリプレイとか考えるのはどうよ。読み物としてのリプレイて
のは、リプレイの数ある可能性の一部に過ぎないと言いたいんだよ。

百年一日のように「リプレイは読み物だろ」とか言うなや。
新しい方向性を模索してみようや。

……?

226 :NPCさん:04/02/13 08:13 ID:???
>225
君は「ファンタズム・クエスト」を読んだ事があるかい?
あれを教材として作りこむ気になるかい?

あと参加者に「成功のイメージ」を持たせるという意味で読み物リプレイも悪くはないやな。
君の主旨はリプレイという媒体の可能性を閉ざすなという事なんだろうが。
成功しているものの方向転換は難しいもんだ。

大事なのは失敗をリプレイにする事ではなく、舞台裏を晒す事だと思う。
その意味でトータルエクリプスと、今回のカウンターグロウは良いものだった。
問題は大事な事が欄外に書かれている仕様だ。これはSSSにも言える事だが。
欄外に書くのは仕方がないかもしれないが、大切な事なのだから本文よりも
フォントを大きくしたり太くしたりといった工夫が欲しいかもしれない。

227 :4行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :04/02/13 22:11 ID:xgCyIN1r
そういえばみんなはリプレイ編集にどんなソフト使ってるかーい?
Webに載せるリプレイならテケストエデタで余裕だけど、
印刷を前提に入れるとなあ…。
JDTPなんかいいなと思ってるけど実際に使ってる人の意見が知りたいよ!!4行 (*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ

228 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/02/13 22:16 ID:???
>>225
菊池たけしのリプレイは、かつて「失敗したプレイの実録プレイ」の山だった。
その男が何故今、成功した楽しいプレイの山を積み上げているのかは、考察の余地があるんじゃゴザらんかな。
(なにぃ? 金? 世知辛いことを言うなッ)

229 :神田川柳侍朗:04/02/13 22:34 ID:???
>>228
リーンの闇砦は「かつて」に含まれるのか?

230 :NPCさん:04/02/13 23:14 ID:???
とにかくリプレイを書きまくったと言う経験からじゃないかと。
失敗プレイは、どこが面白くないのかと言うポイントを見つける事が出来、
成功プレイはどこが面白いと言うポイントを見つける事が出来る。

おじさんも個人のリプレイの編集に携わっているけど、
普段GMやPLをやってるだけじゃわからない事も、
リプレイを編集している時に見つけたりする。

数をこなすだけじゃわからない事も、
編集してるとわかるようになったりもするんもんじゃ。

いろいろPLが楽しいと思う展開や傾向やポイントなんかも見えて来るしのう。

231 :NPCさん:04/02/14 00:53 ID:???
菊池たけしはシミュレーション気質のせいか、回数こなしてなさそうなシステムでも
敵デザイン巧いよな。
ダブクロとかブレカナリプレイ読んでると、無茶苦茶っぽいけどPC戦力に見合った
丁度いい強さの敵を出してくる。
そのへんも修行の賜物なんじゃろか。

232 :NPCさん:04/02/15 02:10 ID:???
>>231
デキレース&事後修正ですよ

233 :NPCさん:04/02/15 03:12 ID:???
>232
ソースあんのか?

234 :NPCさん:04/02/16 20:35 ID:???
漢ならTeXだぜ。フリーだし妙な挙動はないし、PDFは吐けるし。
UNIX系文章というかGURPSライクな装丁がわりと簡単にできる。
HTMLを手打ちできる脳みそがあれば、簡単簡単。

235 :225:04/02/16 20:53 ID:???
>226
もちろん読んでる。同人誌レベルというと同人誌関係の人に
刺されそうなブツだったよな。ただアレは「失敗を描く」という
目的意識がないので参考にならん。反面教師になら十二分だが。

作りこむ気になるか? と言われれば、NOだ。システムがあまりに
マニアックだし。でも、作りこむ余地はあるか、といわれればYES。

あと「成功するもの」という刷り込みは諸刃の刃だろう。
「(現行の)リプレイみたいなスムーズなお話に参加できる」という
期待もいろいろと問題があるだろーよ。

「舞台裏を晒す」てのがまさに重要。商業リプレイでもこのライン
なら取り込めるとばかりに展開するFEARはスゲーよな。

>228
いや、商売になる、てのはスゲー大切だから、世知辛くても
「成功したリプレイ」を積み上げてもらいたくはあるのよ。

でも商売じゃない同人でまで「成功したリプレイ」「(笑)ばかり
のリプレイ」を積み上げる必要はないだろう、ましてや印刷費も
かからないWebリプレイにおいてはいわんや、という感じ。

なんの捻りもないシナリオでなんの捻りもないプレイヤーと
なんの捻りもないマスタリングで、システムの素朴な持ち味を
活かした和風なリプレイとか、読みたいんだよ。

236 :上月 澪 ◆MIOV67Atog :04/02/16 20:58 ID:???
『そんなもんは腐女子がないし女子が、内輪向けしか考えてない、つーか何も考えてないで作っているものを買えば味わえるんじゃない?』
『探し方が甘いのではないかと思うのですよ?』
『なの』

237 :NPCさん:04/02/16 21:30 ID:???
SWはプレーンなシステムなのとPLの裾野が広いのとでそういうリプレイ見つけやすそうだね。

238 :NPCさん:04/02/16 22:30 ID:???
>236
そんなんウチに山積みですが、それがなにか?

239 :NPCさん:04/02/16 22:36 ID:???
最下層を比べてそどーすんだよ。
>1をちゃんと読めよなおまいら。

240 :12行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :04/02/16 23:09 ID:+DYtVQ3r
最近のリプレイならみやびたんのリプレイなんてどうかな?
実はよくは読んだ事ないんだけど、結構GMの視点で書かれていると思ったよ!

でも失敗したセッションをリプレイにするのは結構つらいよね。
本当はそういうのもあると色んな考え方が出来ていいんだけど。
リプレイじゃなくてコラムみたいのにしておけば書く方も見る方も辛さが減っていいかも!?
『RPGがよくわかる本』みたいな入門本って今の時代も必要なのかもしれないね!

だけど「ちょっとした失敗」くらいならリプレイの中でもびしばし出して欲しいな!


漏れの中では「成功したセッション」と「すばらしいセッション」はまた違うと思うんだけど。12行 (*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ

241 :NPCさん:04/03/05 14:35 ID:???
>>225
君の提案で思いついたのだが…。
シナリオって何回かやる事も多いよな?
コンベで知り合いに頼まれて、GMやるときなんか内輪でテストプレイとかやるし。
同じシナリオを別の面子でやったものを全部リプレイにおこしてみるのも面白い試みかも。
GMの傾向によって何処にどの程度手を入れるか、面子が変わればってのがわかるし。
ただ、その記事を読むのが>>225みたいな人で>>225が読んでもらいたいと考える人はスルーしそうだけど

242 :雑草オヤジ ◆Y.mmtOYaJI :04/03/05 14:53 ID:???
<<新しい方向性
みやびたんのリプレイじゃが、挿絵を描いておる絵師が、雑誌で新リプストーリーを漫画化しておるのう。
くわしくは、下アドレスをみておくれ
http://members.jcom.home.ne.jp/sswr/


243 :NPCさん:04/07/02 22:46 ID:Q7Aod1z/
あげ

244 :NPCさん:04/07/06 21:33 ID:???
 

245 :NPCさん:04/07/10 10:38 ID:???
結構漁スレ

246 :NPCさん:04/07/12 11:37 ID:HYW2ijRA
なあ、オンセのリプレイでさ。
舞台表と舞台裏で、画面を左右にわける手法ってどうよ。

キャラクター視点と、メタ視点。熱い台詞の掛けあいと、ぶっちゃけトーク。両方が同時に自然に読めて個人的には大好きなんだが。
あの手法を最大限いかせるのはどんなシステムのどんなリプレイだとおもう?

あと、あれって、最初にやり始めたの誰なのかな。

247 :NPCさん:04/07/12 14:07 ID:???
映画の監督&脚本解説特典。

248 :NPCさん:04/07/12 14:40 ID:???
>>246
個人的にその方法は読みにくい。
左はじがそろっているのは普通に読めるけど、
右はじでそろえられると、どうにも・・・。

249 :NPCさん:04/07/12 16:57 ID:???
フレームで分けて…
とかいうやるんじゃないの?

おれは縦書きビューワー使って読むので
一切、細工ナシの素の状態が助かるんだが…

250 :NPCさん:04/07/22 00:05 ID:???
うんこ

251 :NPCさん:04/07/26 22:18 ID:???
フレームよりかはテーブルかスタイルシート使ったほうがいい。
左右で進行状況が揃ってないとわけわかめになる。

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