2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ロードス・クリスタニア関連part2

1 :1:03/12/09 12:38 ID:???
ロードス島とクリスタニアを舞台にしたRPGについて語るスレです。
ソードワールドRPGについては専用のスレッドがありますので、そちらでどうぞ。
>>2-5 あたりにリンクが貼ってあります)

【対象RPG】
ロードス島戦記コンパニオン1〜3
ロードス島RPG
クリスタニアRPGコンパニオン
クリスタニアRPG

●前スレ
【SWは】フォーセリア関連RPG【別腹】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1058114264/

過去スレ・関連スレは>>2-5 あたりに

2 :1:03/12/09 12:43 ID:???
このスレッドはクリスタニアRPGとロードス島RPGのスレッドが
統合されたスレッドの2スレ目です。

●クリスタニアRPGの過去スレ
クリスタニアRPGはダメなんでしょうか?
http://game.2ch.net/cgame/kako/1013/10131/1013161321.html
【伝説よ】クリスタニアRPG【甦れ】二周期目
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1050383735/
●ロードス島RPGの過去スレ
ロードス島RPG
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/987167350/

●関連スレ
ファリス様がみてる ソードワールド39th
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1070348177/l50
SWハウスルールPart2
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1064770220/
会合伝説クリスタニア
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/6774/1056726472/

3 :1:03/12/09 12:44 ID:???
●関連サイト
2ちゃんねるソードワールド関連リンク集
http://dempa.2ch.net/prj/page/sne/
・2ちゃんねるに複数あるソードワールド関連のスレッドとその過去スレなどへのリンク集。

リファインドフォーセリア
http://www.umai.co.jp/~chiku/SW/
・クリスタニアRPGのルールを元にしたオリジナルRPGを作っているサイト。

蜃気楼の塔
http://www.geocities.co.jp/Playtown/8112/
・ソードワールドRPGでクリスタニアを舞台に遊ぶハウスルールがあるサイト。

復刊ドットコム復刊リクエスト投票クリスタニアRPG
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=5355
・どんどん投票しる!

4 :1:03/12/09 12:51 ID:???
取り敢えず前スレから引継の話題というと
神獣とライカンスロープの関係。
これに触れた短編があるそうだがなんて題名か教えて欲しい

5 :1:03/12/09 13:01 ID:???
しもた。ロードス島RPGスレはHTML化しておった。

http://game.2ch.net/cgame/kako/987/987167350.html


6 :NPCさん:03/12/09 18:13 ID:???
>>1
おつかれっす。
短編は、封印伝説序章に収録の「狂える獣人」だよ。

7 :νかおりん祭り ◆KAORIN3qpQ :03/12/09 20:21 ID:???
   新スレおめでとうございまーす♪
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ∋oノノハヽ
          _ 从*‘ 。‘) ___
        // ( ( つ┳つ///// \
       /((((((( ̄ ̄ ̄ ̄(((((((((((( ヽ
       | |   /         /  | |
       | |   ●       ●  | |
       | | ,,,,,,        ,,,,,, | |
 ε=ε=∧∧        ○       ∧∧
       ◎―――――――――◎

8 :NPCさん:03/12/10 01:15 ID:???
一瞬だいちゃんに見えた・・・

魔剣の+修正などはSW呪われた島ワールドガイドが役に立つので
参考資料にどうぞ1つ・・・と言いたいけど今絶版の予感。

9 :NPCさん:03/12/10 10:15 ID:???
>>8
これが恐ろしいことにまだ手に入る。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829174048/250-0005002-9239436

10 :NPCさん:03/12/10 10:27 ID:???
対象RPGには入っていないけど公式のロードス島サポートシステムは
今現在、SW+SWRPGロードス島ワールドガイドなんだよな。

11 :NPCさん:03/12/11 01:44 ID:???
ロードスリプレイは、水野の本編より面白いと思っている
ミレウスはどうなったんだろう・・・

12 :NPCさん:03/12/11 13:09 ID:???
3巻読めば分かるしょ?

13 :NPCさん:03/12/11 23:41 ID:???
D20ロードススレに住人を奪われる予感

14 :NPCさん:03/12/11 23:45 ID:???
もう、奪われてると実感

15 :NPCさん:03/12/12 01:20 ID:???
D20ロードススレってどこよ?

16 :NPCさん:03/12/12 01:24 ID:???
ハウスルール製作でがんばっているところを応援しないんだからいずれ、取って代わられることは分かりきっていたのでは?

17 :ナニ:03/12/12 02:13 ID:???
あいーはっときます。

関連スレ

d20ロードス私的準備同好会
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1071141207

18 :NPCさん:03/12/12 02:28 ID:???
17であげられているサイトいってみた。
言っていることのほとんどが理解不能だった。

ロードス島コンパニオン、RPG。クリスタニアコンパニオン、RPGをやった程度で理解できる用語でハウスルールは作った方がいいかもしれないね。
上記のリファインドフォーセリアはそういう感じなのかな?

19 :ナニ:03/12/12 02:34 ID:???
>18
とりあえずスタンダードスレにいたエリート(笑)たちがたてたスレだからDnDに通じてないと分からないよね。おれもあんまし分かんないし。


20 :NPCさん:03/12/12 02:37 ID:???
> ロードス島コンパニオン、RPG。クリスタニアコンパニオン、RPGをやった程度で理解できる用語でハウスルールは作った方がいいかもしれないね。

いまさら誰も必要としておらんよ。そんなモノ。

21 :NPCさん:03/12/12 02:43 ID:???
まあ、>>17のスレに関して要約するとだ。
ロードスの「世界」を再現するなら、素のD&D3Eをプレイすれば十分、ってことだ。

22 :NPCさん:03/12/12 02:49 ID:???
>>20
んじゃこのスレ自体いらんわけだな。

23 :NPCさん:03/12/12 02:59 ID:???
? なぜそうなるんだろう……

24 :NPCさん:03/12/12 03:09 ID:???
ちょいと強引だが、いっていることは分かる。

25 :NPCさん:03/12/12 03:13 ID:???
それでは少々早いようですが、これにて



――――――――終了――――――――

26 :NPCさん:03/12/12 03:14 ID:???
一人でうんうん悩んでいる(あっちのスレでも全くといっていいほど語られていない)リファインドフォーセリアの作者に17のあげたスレの様に意見をいってあげればいいんじゃないの?
【SWは】フォーセリア関連RPG【別腹】系がSw3e支援・ウォッチャーサイトとするならば、ここはリファインドフォーセリア支援・ウォッチャーサイトとするとか。

27 :NPCさん:03/12/12 03:24 ID:???
ぶっちゃけ昔話スレなんだし、そういきり立たんでも。

リファインド?とくに興味ないナー・・・

28 :NPCさん:03/12/12 13:29 ID:???
それでは少々早いようですが、これにて



――――――――終了――――――――

29 :NPCさん:03/12/12 15:34 ID:???
再開

30 :NPCさん:03/12/12 20:36 ID:???
ところで
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1071141207/158
って、何かの作品にいたの?

31 :NPCさん:03/12/12 20:38 ID:???
>>30
いないよ。
158は大いなる勘違いをしてる。

32 :NPCさん:03/12/12 21:47 ID:???
デルは?

33 :NPCさん:03/12/12 22:11 ID:???
デルは善じゃないよ

34 :NPCさん:03/12/12 22:19 ID:???
デルは単に好きな男(サーラ)を自分だけの物にしたいだけだからな。
それが満たされている内は一応安定しているというだけ。

中立かもしれないが善ではない。

たまに仮定で「いいことをしたいという欲望を持ったファラリスのプリースト」というのが
出てくるだけで現実には未確認。・・・・だったはず。

35 :NPCさん:03/12/12 22:23 ID:???
まああの小説を否定するわけではないが、
あんなレアなシチュはむしろ物語用方便なのだな、
としか思えないわけだが。

36 :NPCさん:03/12/12 22:38 ID:???
ああ、でもクリスタニアにはいるなぁ。
どっちにしろロードスには関係ないけど。

37 :NPCさん:03/12/12 22:49 ID:???
ロードスのファラリスとクリスタニアのそれは中の人が違うんだろうかw

38 :NPCさん:03/12/12 23:10 ID:???
むしろ信者の人が違う。

39 :NPCさん:03/12/12 23:13 ID:???
>36
クリスタニアの古の神々信仰のこと?

40 :NPCさん:03/12/12 23:46 ID:???
ところで、ベルディアの騎士王様はファラリス信徒?

41 :NPCさん:03/12/12 23:54 ID:???
カーディスじゃないのか

42 :NPCさん:03/12/13 00:56 ID:???
藻前らファーランドはどんな世界に設定してますか?

43 :NPCさん:03/12/13 01:23 ID:???
厨設定スレだかにダガー氏の背景があったような

44 :NPCさん:03/12/13 20:27 ID:???
アシュラムは何か無信仰っぽい(表向きはファラリスなのかもしれないが)。
代々の騎士王は暗黒の民と猛虎の民とかの兼ね合いもあって
ファラリス信徒でも穏健派なような気がする。
カーディス信徒というのは無さそう。
アドベンチャーによるとファラリスは(かいつまんでいうと)「自由に生きろ」で
カーディスは「死ね死ね死んでしまえ」。
指導者がカーディスな国が数百年も保たないような。

45 :NPCさん:03/12/13 22:50 ID:???
「ピンでーす」「ゾロでーす」
そんな国。

46 :NPCさん:03/12/14 13:45 ID:???
それでは少々早いようですが、これにて



――――――――終了――――――――

47 :NPCさん:03/12/14 18:27 ID:???
↓最下位

48 :NPCさん:03/12/14 20:33 ID:???
ベイスターズのことかっ?!

49 :NPCさん:03/12/15 10:14 ID:???
本道スレたるこっちがこんなに寂れてるのに >>17 があんなに栄えているのは何故!?

50 :NPCさん:03/12/15 14:09 ID:???
もともと何度も活性化するようなネタが投下されるたびに他スレに「ここではするなっ」っていう輩がいたからだろ?
今までもアルシャードで、セブンフォートレスで、SWで、と来てそれらを全員排除していればこうなるのは目に見えているわけ

51 :NPCさん:03/12/16 09:27 ID:???
ロードスのルールは沢山あるのになんでわざわざd20で遊ばなきゃならないのか漏れにはサパーリわからんよ

52 :NPCさん:03/12/16 09:29 ID:???
D20で遊んだ方が面白そうだからだろ。

53 :NPCさん:03/12/16 09:32 ID:???
サポートが生きているシステムと終わったシステムの差ではないかね?

54 :NPCさん:03/12/16 09:48 ID:???
d20だとクロスオーバーがしやすいと面もあるな。
カシュー対エルリックとか、ディード対深き者どもとか、そう言うアホゥなことも簡単に出来る。

55 :NPCさん:03/12/16 09:55 ID:???
>>51
既存のルールでは再現できない小説キャラが多すぎるからじゃないか

56 :NPCさん:03/12/16 12:52 ID:???
例えば?

57 :NPCさん:03/12/16 13:02 ID:???
取り敢えず国王と言う地位はルール的に表記し得ないんで、
メリット、デメリットともにGMが適当に判断するかフレーバーとして扱うしかないな。

58 :NPCさん:03/12/16 13:29 ID:???
それはロードス云々以前の問題なんじゃねーの?

59 :NPCさん:03/12/16 16:25 ID:???
>>58
それはあまりに他のRPGを知らな過ぎると思うぞ。
スレ違いなんでここでは詳しく書かないけど、地位をルール的に表現するシステムは全然珍しく無いぞ。





ふと気づいたけど、ロードスの小説のキャラって、過半数が王の親類縁者、宮廷関係者なのな・・・

60 :NPCさん:03/12/16 17:12 ID:???
>>51
何より全部絶版じゃないか?

61 :NPCさん:03/12/16 17:25 ID:???
58と59の会話がかみ合っていないと思うのは俺だけ?

62 :NPCさん:03/12/16 17:31 ID:???
>>61
58が短すぎるんで何とも・・・
ただ、歴代PTにそれぞれ一人はそういう人間が入ってる気がする。
厨房っぽいよなぁ、水野は・・・

63 :ナニ:03/12/16 17:34 ID:???
よく知らないけどクラシックD&Dってレベルがあがると王様とかになれるんじゃなかったっけ?最初のうちはそれを再現してたとか。

64 :NPCさん:03/12/16 17:37 ID:???
>>63
王様と言うか領主ね、根性次第で王様も可能な訳だが。
ただ、それだとスパーク編以降も水野はD&Dのつもりで話を作ってた事になるよなぁ。

65 :ナニ:03/12/16 18:01 ID:???
わお、おれの中で領主=王様という認識でした。
もともと水野の脳内の出来事なんだからいいんじゃない?むしろ脳内の出来事で商売できるんだから凄いと思うわ。

66 :NPCさん:03/12/16 18:13 ID:???
>>65
いや、ロードスRPGのルールのデザイナーは辛い思いをしたんでないかなぁ
と思うわけですよ、人事ながら。

67 :ナニ:03/12/16 18:18 ID:???
そうだね〜
原作ものは完全再現なんてできないしね。きっと自分のシステムセンスと水野先生の廚設定との間で禿げしく悩まされたんじゃないかなぁ。。。

68 :NPCさん:03/12/16 21:14 ID:???
59のいいたくなる気持ちはわからんでもないのう。

ところで水野設定って何でそんなにみんなに嫌われてんの?

69 :NPCさん:03/12/16 23:40 ID:???
>>68
漏れは設定は別に嫌ってtないが、マスタリングは嫌いだな。

70 :NPCさん:03/12/17 09:07 ID:???
ロードス・クリスタニアは純水野設定なわけだが?

71 :NPCさん:03/12/17 11:20 ID:???
多分観戦モードとかのNPCマンセーなとこじゃね?
王族、貴族が多いのは今の小説でも結構多いし俺は気にしない。

72 :NPCさん:03/12/17 12:50 ID:???
D&Dだと王族が表現できたとしてメリットとデメリットは何なの?

73 :NPCさん:03/12/17 13:57 ID:???
精霊に語りかけてちょっとした仕事をさせることができる。
つーかリスト制限でバランス取ってるから小説の話をしてもあまり意味は無いよ。

74 :NPCさん:03/12/17 14:27 ID:???
>>72
領地運営が楽しいので、それ自体がシナリオの引きになる。
カシューよろしく資源や土地を確保するためにドラゴン討伐に向かったりとか。

デメリットは何だろう。
PCに領主が複数いると合流させるのに(ゲーム内で)時間がかかるとかかな。
俺の時は楽しいばっかりであんまり気にならなかった。

75 :NPCさん:03/12/17 15:38 ID:???
強くなったらみんな領主ってアホですか?って突っ込みはなしなのかね?

76 :NPCさん:03/12/17 15:40 ID:???
>>75
みんなが領主になる訳じゃないからな。

77 :NPCさん:03/12/17 16:13 ID:???
戦士は領主、魔術師は自分の塔、神官は自分の神殿、盗賊は自分のギルド
を作る。

78 :NPCさん:03/12/17 16:16 ID:???
ドワーフ、エルフ、ハーフリングはそれぞれ要塞などを作ったりする。

もちろん、放浪し続けるというのもあり。

イモータルを目指すというのも選択肢ではあるが。

79 :NPCさん:03/12/17 16:28 ID:???
このスレもd20に屈してますね(w

80 :ナニ:03/12/17 16:29 ID:???
残念。クラシックの話だからD20ではないんだよ。

81 :NPCさん:03/12/17 16:29 ID:???
ということはカシューはレベルが上がり領主になろうと思ったが土地がない。
だからロードスに流れてきた?w

しかしよく考えるとベルド、ファーン、ウォート、ニースはドンピシャで
フレーベもトンネルがあるし高レベルだけ見ると正しいのかもしんない。


82 :NPCさん:03/12/17 16:32 ID:???
住民のいない土地の領主ってあんのか?>ウォート

83 :NPCさん:03/12/17 16:34 ID:???
いんや、魔術師の塔の所有者つー方の意味で。

84 :NPCさん:03/12/17 20:35 ID:???
魔術の塔〜に住んでいる〜

85 :NPCさん:03/12/17 21:37 ID:???
>>75
君はロードスの小説を読んで言ってるんだろうな?
歴代のPTの中心メンバーで権力の近くで生きていない方がむしろ少数派だろうに(無論、死人は除く)
後日談が語られてるキャラで、そうでないのはパーンとディードくらいの気がするが?
その二人だって、すべての国王にコネがあるしなw

86 :NPCさん:03/12/17 22:31 ID:???
国や権力に関わるのは超英雄の条件だからなぁ。

87 :NPCさん:03/12/17 22:57 ID:???
>>78
大帝国を建設するとそこからイモータルへの道が開けるとかあったはず。
ロードス統一ぐらいやり遂げれば資格ありかな。

88 :NPCさん:03/12/17 23:12 ID:???
アシュラムはある意味イモータルになったのかなぁ。
ロードス統一はしてないが。

89 :NPCさん:03/12/17 23:22 ID:???
でも魔神王よりも神獣の方が弱そうだしなぁ。

10レベル100人で一応勝つことができる(らしい)アルゴスさん。
そのアルゴスさんに幾柱か滅ぼされる神獣たん連合。
魔神王相手に犠牲者1名の六英雄+α。

90 :NPCさん:03/12/17 23:45 ID:???
1アルゴス≒10神獣≒100団長、くらいか?

91 :NPCさん:03/12/17 23:50 ID:???
魔神王は魂砕きの1撃でやられたけどなー。
バルバスは魂砕きを受けても活動を一時停止しただけで死ななかったし。

92 :NPCさん:03/12/18 00:52 ID:???
>>86に対して言うわけでは無いんだけど・・・
考えてみれば超英雄って厨っポイ言葉だよな、本来の英雄って言葉で十分だろうに。

93 :NPCさん:03/12/18 01:50 ID:???
すげえ!!
すげえ英雄ゲットした!!マジで!!
「超ハイパースーパーファイアーヒーローな超英雄」っていう!!
どれくらい強いかってゆうと、まず冒険者レベルが100億万もある!!
全部のモンスターがイチコロ!!あと特殊攻撃で1ラウンドで大陸中の敵を全滅できる!!
しかも超英雄Pは100兆もあるし、振ったダイス全部6ゾロで、しかも無敵だから強い!!
竜王も見ただけで殺せる!!マジで!!プレイした瞬間に全部の敵が死ぬし。マジ。
コネの作り方知りたい?おまえだけ特別に教えてやる、特別に。
(中略)
この方法が嘘でないことは100パーテント保障できる!!
しかしSNEはこの方法はバグ技なので知られたくないらしい。
だから、みんなこの約束を守ってくれ!!
成功した場合でも「すげえ!!マジだ!!」とか「ありがとう!!」とかいうな!
「嘘吐きバーか」とか「嘘じゃん」とか「できなかったよ」とか言え。
それが成功のしるしだ!!その言葉がいっぱいついたら成功だという暗号にしよう!!
ではまた!!


94 :NPCさん:03/12/18 01:54 ID:???
厨英雄?

95 :NPCさん:03/12/18 04:01 ID:???
>>85
それはロードス島だけの問題だろ?
クリスタニアやアレクラスト大陸での冒険を見れば、全員領主になっているとはいえんよ。

96 :NPCさん:03/12/18 08:22 ID:???
今の流れはロードスの話だと思ってたんだがな、>>95にとっては違うらしい。

97 :NPCさん:03/12/18 08:45 ID:???
ロードスは戦乱が長いから、政権の交代が激しいんだよ。

98 :NPCさん:03/12/18 13:25 ID:???
元々の発端の意見はロードス云々以前だから95の意見もあながち間違いではないのでは?

99 :NPCさん:03/12/18 17:05 ID:???
直接の発端は>>51から>>58では無いのだろうか?

100 :NPCさん:03/12/18 18:00 ID:???
>>75の突っ込み自体が的外れだからなぁ。
>>78も書いているとおり、放浪者にもちゃんとメリットがあるので、全員が定住するという事態はまず起きない。
Wis13以上ある戦士ならパラディンに惹かれるだろうしな。

101 :NPCさん:03/12/19 03:01 ID:???
このスレにいる奴がD&Dのルールを熟知していると考えるのは早計ではないか?

102 :NPCさん:03/12/19 14:31 ID:???
D&Dの話をするならd20スレに逝け!

103 :NPCさん:03/12/19 16:48 ID:???
そうするとこのスレが死んでしまう。
ロードス、クリスタニアの話がある限りここでOKしょ。

続編がでないのは大陸、呪島、クリスタニアを
全部同じ系列のラスボスにしたからだろうなぁ。

104 :NPCさん:03/12/19 18:32 ID:???
そして全ての決着はリウィがつける、とw

105 :NPCさん:03/12/19 19:16 ID:???
さすがにクリスタニアの終末の者にまでリウイが出張れるとは思えんが。

106 :NPCさん:03/12/19 20:02 ID:???
週末の物が全部、合体したりして・・・

107 :NPCさん:03/12/19 20:04 ID:???
こっちも、スパークとリウイが合体して対抗だ。

108 :NPCさん:03/12/19 20:07 ID:???
リュースも混ぜてやってくれ。三身合体!

109 :NPCさん:03/12/19 20:49 ID:???
リュースだけ平民w

110 :NPCさん:03/12/19 21:25 ID:???
失敬な。
リュースは獣の牙ベルディア砦初代団長にしてファルーサ砦初代団長で、
騎士王ともタメ口だぞ。

111 :NPCさん:03/12/19 22:05 ID:???
逆に言うとリュースのみ腕一本で伸し上がった(少なくとも貴顕の血筋ではない)

112 :NPCさん:03/12/20 00:38 ID:???
だったらレイルズと合体だ。
そういやクリスタニアにはキマイラの魔法があったなw

113 :NPCさん:03/12/20 00:44 ID:???
なんかストームブリンガーの4on1みたいだなw

114 :NPCさん:03/12/20 00:45 ID:???
一歩間違うと腐女子が喜びそうな展開だな・・・

115 :NPCさん:03/12/20 01:15 ID:???
あれ?久々にきてみたらスレ名かわったんですね。

ちなみに前スレでは「いまだに仲間とロードス島RPGしてる者」として書き込みした者です。

今日は押し入れから昔購入した「クリスタニア完全ガイドブック」を発掘(んでもってスレを思い出してきました)
懐かしさに浸りながら読んでます。

116 :NPCさん:03/12/21 00:11 ID:???
ラ板てネタを理解できないピュアな人がいるのね

117 :NPCさん:03/12/21 00:22 ID:???
そんなのはラ板に限ったことじゃないから、荒れを誘発するような発言は控えてくれ。

118 :NPCさん:03/12/21 00:23 ID:???
つうか公式厨の集まりなのでほどほどにな。
怒ってこっちを荒らされたら困る。

119 :NPCさん:03/12/21 12:41 ID:???
そういや昔に荒らされたことあったっけな

120 :NPCさん:03/12/21 20:53 ID:???
>>116
何しにきたんだ?
負け犬の遠吠えか?
どうせならせめてネタくらい振っていけよ。

121 :NPCさん:03/12/21 21:24 ID:???
ネタでも荒さんでくれい。

122 :NPCさん:03/12/21 21:43 ID:???
実は灰色の魔女の陰謀なのだよ。

123 :NPCさん:03/12/21 21:58 ID:???
>>120
そういうネタを振るな。

124 :NPCさん:03/12/23 00:56 ID:2gygkeiH
猛虎の民はいつになったら平和に暮らせるのでしょう。
クリスタニアのテロ部族認定されている今、殲滅されてしまうのでしょうか?
中東の国のような復讐は100年後でも遅くないからしろ!な部族だし。

永遠の復讐者と不変こそが平安の超保守派ルーミスには
クリスタニアは生き辛いだろうなあ。

125 :NPCさん:03/12/23 01:29 ID:???
行き辛いかな?
もし和平の一つでも結んだとして、彼らが幸せになれるとは思えないなあ。
生きながらえた上、生き様を否定されるわけだしね。

大変そうだけど、一生懸命な今が一番充実してるのかもよ。
と、脳内妄想
それでも殲滅はつらい現実だな。

126 :NPCさん:03/12/23 09:34 ID:???
ちゃんと住み分けができれば問題ないんだが、部族の信条が支配と復讐だからなぁ。

127 :NPCさん:03/12/23 13:00 ID:2gygkeiH
なんの力もない、ノーマルマンな
猛虎の部族の女子供がね、ちょっと哀れかな。
段々と少なくなってゆく成人男子の戦士、10年後の戦士に生み育てるための役割。
そしていつのまにかベルディア地方は暗黒の民の領土として
既成事実を積み上げている。
猛虎の民の最大集落とその支配地域って描写もないし。

128 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/12/23 23:32 ID:???
なぁに、猛虎の民にはあらゆる神から隠し通した「支配の本質」という知識がゴザるですよ。
いずれ来る暗黒の民なり新しき民の支配者を真に支配するのは猛虎の民なのでゴザるさ、きっと。
ろーっこぉーおろぉーしにーぃ(まちがい)

129 :NPCさん:03/12/24 00:25 ID:???
その猛虎の民…外様の殿様二人に改革、しかも成功されたけど?w
所詮虎なぞそんなものだ。やはり時代はくじ(ry

130 :NPCさん:03/12/24 00:25 ID:???
さぁーそぉーおぉーとぉー(まちがい)
そういえばそんな設定だったような…。
バルバスは民にも授けたんでしたっけ?

131 :NPCさん:03/12/24 01:11 ID:???
>>129
時代はくじアン?

132 :NPCさん:03/12/25 16:48 ID:???
しかしバルバスは自分が民を支配するために
支配のやり方は中途半端にしか教えてないかもしれない。

133 :NPCさん:03/12/26 05:52 ID:???
某映像版では『力こそ支配の法則』と
のたまっておいでだったなぁw
そんなにわかり易くて良いのだろうかw

134 :NPCさん:03/12/26 06:01 ID:???
韓非やマキャベリが聞いたら大笑いしそうだ。
自分は神々を支配できたのかと問いつめたいところだな。
自分の民を支配することくらい、他の神獣でもできるんだが。

135 :NPCさん:03/12/26 10:39 ID:???
>>134
マキャベリを読んだ事のないおまえに大笑いされるいわれはないだろうけどな。

136 :NPCさん:03/12/26 11:44 ID:???
>>135
面白ければ大笑いするぞ。
マキャベリはきちんと「力量」の内容まで論述してる。実践者としては優等生とは言えないがな。
もっとも、「君主論」は就職活動のためのPR書という側面があったらしいので、
どこまで「技術」が実用に耐えるものかは論考の余地があるだろうな。

137 :NPCさん:03/12/26 13:11 ID:E5jWLX08
人もまた人の上に立つ方法を探し続けているワケだ。

初期レイルズのリプでさらりと、
神獣なんか必要と思わないから、神殺しの竜王に会いに行く、
と言っていたが。
あれは、どんな気で言っていたんだろう?
私には個人的には人間しかいない世界はつまらん。なのだが。

138 :NPCさん:03/12/26 13:15 ID:???
人間しかいない世界はつまらんが、
人間以外の存在が人間と変わらないメンタリティしか持たない世界もつまらん。

139 :NPCさん:03/12/26 13:36 ID:???
>>137
人が人の上に立とうとするから方法や技術が必要になる。

140 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/12/26 15:34 ID:???
まぁ、問題なのは正直、バルバスの「支配の秘密」がシナリオのネタになるかどーかであって、
それの是非なんかではないと思うんでゴザるけどどーですかね。

>>134
韓非てぇと始皇帝に気に入られるや否や自説を素直に全部語ったあげくに
親友だと思っていた男に謀殺されたあの純情な王子様でゴザるよなぁ。

141 :NPCさん:03/12/26 15:47 ID:???
>>140
肴にして楽しむのも許されないと仰るのはあまりにも酷かと。
それはともかく、色々と考えてみたり思想書をあたるのもネタ仕込みのうちということでご勘弁を。

危険視されたというのは商鞅も似たようなもので、彼の場合は王がぼんくらで助かりましたが。
韓非の場合は仰るようにちょいと違いますが、
臣下の立場の法家は大抵ろくな死に方を遂げないものですよ。

人治主義が主流の国家においては法家は大抵恨みをかうので、どこかで失脚、粛清されるのが常。
その点、蜀漢の丞相であった諸葛亮は法家思想の持ち主であるにもかかわらず、
終わりを全うしてしかも民に愛されたという希有な人物ですな。
自分が裁いた人物にも評価されているようですし。

142 :NPCさん:03/12/29 00:32 ID:???
リウイがくるぞー!>ロードス島
マーモ海軍=海賊と戦って船を奪い取ったゾー!
船員ブチ殺し漂流中だがナー。
むしろひからびろ、とか、少ぉし思う。

143 :NPCさん:03/12/29 00:48 ID:???
ロードス島最大の危機だな!

144 :NPCさん:03/12/29 01:20 ID:???
外敵に対して一致団結する時だ!w

145 :ダガー+力の2号☆:03/12/29 01:38 ID:6T72HfT+
この次は多分ケイオスランドですよ。
で、こんなにモテなのは混沌だ、ってコトで。

146 :NPCさん:03/12/29 02:22 ID:???
複合精霊アトン―混沌繋がりでケイオスランドに…、
ふぉ、フォーセリアがリウイに征服されていくーw

147 :NPCさん:03/12/29 05:06 ID:???
どちらかと言うと汚染かな?

148 :NPCさん:03/12/29 09:08 ID:???
正直な話、船の上で干からびたほうがリウイにとっても幸せだと思う。
そんな終わり方なら間違いなく伝説になるもんな。

149 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/12/29 20:07 ID:???
バルバスと取り引きした漂流王一行が目にした一本の石碑。
「リウイ ここにねむる」。

なお、同様の墓地はクリスタニア各地に10本ほど(本当かよ)
ニンニン。

150 :NPCさん:03/12/29 22:14 ID:???
このロードス島編でカシューの過去が明らかになりそうやね

151 :NPCさん:03/12/29 22:25 ID:???
>>149
徐福(だっけか?)みたいだなぁ

152 :NPCさん:03/12/29 22:29 ID:???
死亡したリウイは女が欲しいという欲望が強すぎてホーントになりました、これホントのはなし。

153 :NPCさん:03/12/29 23:48 ID:???
マジレスするとアイラが欲しいになるんじゃないかなぁw

154 :NPCさん:03/12/30 00:16 ID:???
マールの過去は明らかにならないのかな

155 :NPCさん:03/12/30 01:06 ID:???
>>150
これ以上何を明らかにしろと?

156 :NPCさん:03/12/30 01:58 ID:???
>>155
ルーファスの傭兵時代やそれ以前・・・ロードスちゃうやん

157 :NPCさん:03/12/30 02:35 ID:???
>>156
アイテムコレクションで概要は既に明らかだよね、
ロードスちゃうけど。

158 :NPCさん:03/12/30 03:00 ID:???
アイテムコレクションは、拳闘士時代とアレクラストでの冒険者時代がほとんどだね。
しかし傭兵時代に既にけっこうな高レベルだったみたいだから・・・そこまで経験点を溜めた
経緯はどうなんだろう?
ロードスちゃうけど。

159 :NPCさん:03/12/31 03:55 ID:???
彼はバイアードの従者地底の部族だ。
彼は困惑していた。どうやら…死んだらしい。
念の為に施しておいた儀式・クローンのタレントで彼は蘇生したばかりだった。
何がその間に起こったのかはわからない。
彼はまた念の為に儀式を施してから、故郷へと続く大トンネルに向かった…。

(冒頭に戻る)


…てなことにならないかな、このタレント。

160 :NPCさん:03/12/31 04:08 ID:???
『彼』の行動の基準となる情報は変化して無いわけだから、
状況が他動的に変化してくれないとそうなる可能性は高いだろうね。

161 :NPCさん:03/12/31 13:04 ID:???
そのでっかいのが周期だったわけなんだなー

162 :160:03/12/31 13:21 ID:???
そうだ、壁に死んだ回数でも刻んでいけば、多少は判断基準が変化するかな?

163 :NPCさん:03/12/31 17:35 ID:???
そういう考えが思いつけば変化するんじゃないかい?

164 :フェネス:03/12/31 17:43 ID:???
   (\,,,,,,/)
   ゝ 。 。i
   (  ヾヽヽ
   / \_▼丿
   |  (,,゚Д゚) < それダメ。禁止。記録なんて片っ端から消すし。
   | (ノ   |)
 ,/人. 丿丿
 ""  U"U

165 :NPCさん:03/12/31 18:26 ID:r+YUZUuU
神性武器の能力とか形状がるるぶに
のってないんだけど、どんなのがあったっけ?

166 :ダガー+力の2号☆:03/12/31 21:21 ID:pihqXxCq
>158
試合毎ミッションとして扱ってるんだ、多分。
SWロードスなら成長が早い。

SFC版SW2ってそんなんだったっけ。

167 :NPCさん:04/01/02 09:19 ID:???
…猿の神獣っていないよな。
ツマラン。

168 :NPCさん:04/01/02 22:11 ID:???
干支の動物(架空のやつもいるけど)の神獣が全部いたらよかったのにな。


……ゴメン、そうでもないや。

169 :NPCさん:04/01/03 01:13 ID:YaFU6/GY
ネズミ…針鼠ソルソや蝙蝠ラナディーが近いか?
牛…漂流リプレイでいたモスコスや、南の狂ったバイソンの主
虎…バルバス、
ウサギ…毎朝自分のフンを食べる部族…嫌だな。読者投稿にロークビットがいる収集と聴く民。
辰…竜司祭。タツノオトシゴに変身するのはいないか…
ヘビ…ルーミス
馬…シルヴァリ、なんでケンタウロスな亜人がいないのかな?
羊…山羊サータリアがいた
サル…人間の蛮族より野性的なだけの気もするが投稿にゴリラのゴルーキ弱き者の守護者がいる。
鳥…鷲、カラス、白鳥白鳩、燕…結構いる
犬………、狼フェネス投稿作に犬のカーコス従属と忠誠の民。
猪…ブルーザ

番外
イタチ…狐スマーシュに近いか?
猫…ここでも騙されるメルキシュと投稿作猫・セッスニール

辰以外はいるようですよー♪

170 :アルゴス:04/01/03 01:20 ID:???
                  . .:::. .
                . . :::::ソ):.. .
                . .:.::( (::.. .
       トト..,,,,___     )ソ  )::.
     Σ(● 〜od〜  ノ    (::
       <l (,,゚Д゚) < ちゃんといるぞ!神獣じゃないけどな!
    ッ <(/ト─イヽ)
    i\,,,<l ト─イ
     ':,____ソー‐イ
       ̄∪∪

171 :NPCさん:04/01/03 06:06 ID:YaFU6/GY
なんだかんだといってても、投稿作品含めてでそろいました。

172 :NPCさん:04/01/03 19:27 ID:???
鳥は鳥でもさすがにニワトリはいないね

173 :NPCさん:04/01/03 19:59 ID:???
羊が山羊というのもちょっと無理があるし。

174 :NPCさん:04/01/04 00:09 ID:M/rcK413
神社の絵馬の羊は山羊のトコ結構あるんだよ。なんでか。


175 :NPCさん:04/01/04 02:23 ID:???
鶏の民…
なんかヤン・シュヴァンクマイエルっぽいぞ。

176 :NPCさん:04/01/10 11:26 ID:sHWCKjoR
ネタもないのにageてみよう

177 :NPCさん:04/01/26 15:19 ID:???
d20ロードススレが停まってるよ。カキコしてやってくれ。

178 :NPCさん:04/01/26 17:16 ID:???
こっちだって停まってるんだよ!

179 :NPCさん:04/01/26 20:01 ID:???
神獣の民はビーストマスターでなくても獣に近い姿という設定だったら良かったのに。
リュンクスの民ならネコミミとか。

180 :NPCさん:04/01/26 21:04 ID:???
そうだなぁ。
神獣の民は主義を振りかざすんじゃなくて、動物っぽい部分を強調してほしかった。
竜司祭が竜に近い生活をするみたいに。

181 :NPCさん:04/01/28 14:49 ID:???
食人食人ZAPZAP

182 :NPCさん:04/02/01 00:55 ID:???
主人公に近い人物以外は神獣の犬が多いような希ガス。

183 :NPCさん:04/02/01 09:50 ID:???
それでいいじゃない

184 :NPCさん:04/02/01 10:21 ID:???
神様が身近にいる世界だし、住民の信仰が深いのは当然じゃないかな。
むしろ主人公たちが不信心でドキュソ扱いかもしれず。

185 :NPCさん:04/02/06 22:29 ID:???
>>179
ライオン耳&しっぽなリュースを想像して不覚にも萌えた

186 :NPCさん:04/02/18 21:45 ID:???
保守

187 :NPCさん:04/02/23 17:09 ID:???
もういい加減楽にしてあげようよ。

188 :ダガー:04/02/23 20:05 ID:Vi1PJxkJ
神獣メルキシュに仕える悟りの部族は皆語尾が「〜にゃ」だとか。

189 :ティンダロスの駄犬 ◆O1DADOGJAA :04/02/23 20:50 ID:???
以前やったキャンペーンの時に少しの間だけそんなプレイをしたなぁ。w
他の面子が「〜ガオ」や「〜ブヒ」の中、
「〜クマ」と認定されたウルスっ子のPLがちゃぶ台返しで抗議した為、敢え無く没ったけど。

むさい太鼓っ腹親父キャラが「そうなんだクマ」とか言うのには耐えられなかった様子。

190 :NPCさん:04/02/24 00:06 ID:???
親父キャラは「〜ベア」にしてあげればよかったのに。

191 :NPCさん:04/02/26 14:17 ID:???
>>189
>>190
クマだけ、鳴き声系語尾じゃなかったから問題なんだろ。

「そうなんだネコ」
「こまったんだモー」
「そうじゃないウマ」
「とりあえず落ち着けウルフ」
「これあらあんしんだクマ」

とかなら、そんな抗議は無かったと思うぞ?




・・・多分、全てのPLからダイスを投げつけられて、
次回から別のGMがセッションを仕切ってると思うけどな!

192 :NPCさん:04/02/26 15:22 ID:???
>>191
その場合、牛は「こまったんだウシ」にならないと一人だけ鳴き声系語尾でかわいそうです。

193 :NPCさん:04/02/26 15:28 ID:???
牛だけなぜ「モー」なの?

194 :191:04/02/26 15:50 ID:???
ぎゃーーーーー!

とんだ失態を。。。いってきマウス。

195 :NPCさん:04/02/28 17:09 ID:???
>>191
俺はやってみたい

196 :ミナミチエルリエラ:04/02/29 15:32 ID:8pjmiXyU
プーさんっぽくて可愛いやないの。>191

197 :ティンダロスの駄犬 ◆O1DADOGJAA :04/03/04 19:54 ID:???
>>191
正直、PLがやりたくてしょうがない。(^^;

198 :ダガー+↑↑↑:04/03/05 01:10 ID:rXy5sg6z
>〜クマ
きっと鼻にかかった間延びした声だよ多分。
ケロッグのアイツみたいなカンジの。

199 :帰ってきた191:04/03/05 12:25 ID:???
1週間ほど、反省死してたけど、
ほんとに、そんなにほのぼの路線でいいんでシカ?

といって、勝手に復活してミミズ(←コレでもいいのか!)

200 :NPCさん:04/03/05 21:35 ID:???
>>199
とりあえずクローンの儀式をするニョロ
または
バイアード様のためトンネルをほるでワーム
の方がいいな
でも上はルーミスの従者と聞き分けつかんかもな

201 :NPCさん:04/03/08 14:05 ID:???

                / ̄\
            / ̄~\ ∀・ )─   ヤマナシ〜  
           /~~~~~~~~\_/\     
         /        \
        /           \         
         ..__
          |風|                       | ̄|
          |林|                       |◆|
          |火|                       |  |
          |山|              _∧ .∧風ヘ| ̄  テキナシ〜
  _∧ .∧(oノヘ| ̄               (_・ |/(゚∀゚)|\
 (_・ |/(゚Д゚ )|\      Ф         |\Ю⊂ゞ√ヽ
    |\Ю ⊂)_|√ヽ _∧ .∩(◆ノヘ     (  ̄ ~∪ )^)ノ
   (  ̄ ~∪ )^)ノ (_・ |彡(゚Å゚ )ミ      ||` || ( | ( |
    ||` || ( | ( |      |\Ю ⊂)ヾゝ      '~ ~ '~ '~
    '~ ~ '~ '~    (  ̄ ~∪)^)ノ ミハタタテナシ〜
              ||` || ( | ( |
              '~ ~ '~ '~

202 :NPCさん:04/03/08 14:07 ID:???
ごめ、誤爆

203 :NPCさん:04/03/12 16:28 ID:???
d20ロードススレが終わったよ

204 :NPCさん:04/03/12 19:49 ID:???
d20ルール知らないから別に関係無い。
今度はロードスRPGルールでD&Dをするスレでも立てるかい?

205 :NPCさん:04/03/13 04:26 ID:???
それじゃD&Dにならないよとマジレス

206 :NPCさん:04/03/13 11:17 ID:???
ロードスRPGをD&D3eっぽくすることはできるだろう。
タクティカルコンバットにしてみるとか。
あとマジックアイテムを自作できるようにするとか・・・

・・・それは全部ロードス島RPGでできるんだったか。
(ルールの細かさは全然違うけど。)

207 :NPCさん:04/03/13 11:25 ID:???
何より、距離と空間と時間に関するルールの弱さが致命的だと思うが。

208 :NPCさん:04/03/13 11:28 ID:???
簡易D&Dっぽい感じということで。

209 :NPCさん:04/03/13 12:51 ID:???
それって、もともとそうじゃないかな、ないかな?

210 :NPCさん:04/03/13 13:06 ID:???
ではロードスRPGでロードスをするスレを・・・あれ?

211 :NPCさん:04/03/13 14:38 ID:???
ロードスコンパニオンをd20にコンバートするスレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1079154494/

あーあ。やっちまったよ。

212 :NPCさん:04/03/24 12:32 ID:???
過疎ってるんでネタ振りをしてみるTEST。

ロードスコンパニオンから発展させたシステムであるロードスRPGとクリスタニアRPG。
どっちが好き?
俺はセカンドクラスより特技のほうが好きだから、どちらかといえばロードスのほうかな。


213 :NPCさん:04/03/24 17:55 ID:???
確かに細かい表現が出来るようになったけど、
その分『重さ』が増したんじゃないかなぁ…

いっそ、フォーセリアRPGコアルール、つまり、
ロードス島戦記コンパニオンやクリスタニアRPGの
上に、ロードス島RPGのスキルシステムが
のせられるよーにした方が良かった気がする。

214 :NPCさん:04/03/24 18:23 ID:???
>>213
コンパニオンにスキルシステムを乗せたのがロードスRPGじゃないか。他にも変更点はあるけど。
重さの順は、ロードスRPG→クリスタニアRPG→ロードスコンパニオンだな。
しかしロードスRPGだってそんなに重いというほどのシステムじゃない。
D&D3eを軽くしたような感じ(らしい)

あと、クリスタニアのセカンドクラスに特技を乗っけても意味が無いと思うけど。
どちらも基本クラスに対する余技という意味において同じようなものだし。

215 :NPCさん:04/03/24 18:28 ID:???
>>214
ああ、いや、言いたかったのは、PC作成時の話なんだ。
確かに>>213は言葉が足りていなかった。ごめーそ。

つまり、ふつーにダイス振って計算さえすれば、
スキルとか選択しなくても遊びはじめられる。
慣れて来たらスキルを選択して最適化したり出来る。

っつーのが良かったなーっと。正直、ガープス風味を足したように
感じない?、ロードス島RPG。D&D3e的というのも正しいと思うけど。

216 :NPCさん:04/03/24 19:05 ID:???
ロードス島RPGはD&D3eより重いぞ。
戦闘も、一般行為判定も、スキルシステムも。
軽いのはルルブの重さだけだぞ。

217 :NPCさん:04/03/24 22:33 ID:???
>>215
特技を選択ルールにすればいいということかな?
セカンドクラス制と特技制のどちらかを選べるようにして、細かいカスタマイズをする場合は特技制にするとか。
・・・ハウスルールっぽくなってきた。

>>216
そうだったのか。
俺、D&Dのほうは知らんので、できれば具体的に比較してもらえればありがたい。

218 :NPCさん:04/03/24 23:30 ID:???
特技の習得条件まわり(費用とか時間とか師匠とか)はやたら重いな。
こいつら習いごとの合間に冒険しとるんかと。

219 :NPCさん:04/03/24 23:34 ID:???
うむ。あと呪文修得も重いような気がしないかえ…
クリスタニアRPGなら「それ振れ、やれ振れ」で
さっくりとはじめられるんだが、島RPGはそうもいかず。

個人的には、もそっと上手くデザインしてくれれば、
SWを喰うくらいの出来になったんじゃないかなぁ…
とか思わないでもないw

220 :NPCさん:04/03/24 23:57 ID:???
クリスタニアはダイスで出身地とクラスを決めるのがなぁ。
パーティバランス取れね。
あと、攻撃側のレベルがどれだけ高くても、防御側の回避や抵抗の確率が変わらないのが
好きになれない。

クリスタニアとロードスのシステムをうまく融合させたら、SWにタメ張れるかな。

221 :NPCさん:04/03/25 00:02 ID:???
ああ、ありゃー、周期の意味だと解説してくれた人が居たなぁ…
<ダイスで出身地やクラス決める理由

個人的にはGMする時は、ふつーに選んで貰っているけどなー…。

222 :NPCさん:04/03/25 00:30 ID:???
ロードスRPGでは特技修得条件関連のルールを、
クリスタニアRPGではダイスで出身地&クラス決定を
無視するのはデフォルトだろうな。
無視してもゲームバランスになんら影響ないどころか、むしろ良くなるし。

223 :NPCさん:04/03/25 08:50 ID:???
>むしろ良くなるし。
全くもってその通り

224 :NPCさん:04/03/25 22:42 ID:???
しかるにランダムキャラマンセーのローズ厨がここにいまそかりノシ

225 :NPCさん:04/03/30 11:13 ID:???
ロードスのワールドガイドってあったっけ?

226 :NPCさん:04/03/30 12:52 ID:???
>225
ISBN: 4829174048

227 :NPCさん:04/03/30 13:37 ID:???
特技修得関連のルールはよく出来てると思うけどなぁ。
師匠さがすだけでも1セッションできるし。

228 :NPCさん:04/03/30 13:58 ID:???
クラシックD&DのウェポンマスタリとかRQの時代の考え方だよなあの修得ルールって。
実際にはロードスはそういう遊ばれ方をしていない、
というか「そういった重さを捨てた時代のシステムだ」
と思われているという製作サイドとユーザー間の認識のギャップを感じる

229 :NPCさん:04/03/30 15:06 ID:???
判定!228の勝ち!

230 :NPCさん:04/03/30 15:07 ID:???
D&D3eでは現役で生き残ってるルールですが何か?

231 :NPCさん:04/03/30 20:16 ID:???
>>230
生き残ったっていうより、
他のゲームの特技・技能関連を、AD&Dに移植したんだろ。

232 :NPCさん:04/04/11 00:38 ID:???
お久しぶりです。
ロードス島RPG、いまだに遊んでますよ。
昨日は夜からずっとセッションやってたんですが、久々にGMからプレイヤーで遊びました。
システムはともかく、世界間は自分や仲間が好きなのでこれからも遊ぶつもりです。


233 :NPCさん:04/04/11 01:27 ID:???
>>232
システムはともかくって(笑)
ロードスはコンパニオン、文庫、ソードワールドといろいろシステムがあるんだから、
その中から好きなシステムを使えばいいじゃない。

しかし、遺跡もほとんど無いのに、よく続いてるね。
どんな感じのシナリオで遊んでるの?

234 :232:04/04/11 01:40 ID:???
>>233
書き方がヘンでしたね、すいません。
システムは随分前に発売ですが他のTRPGルールブックのように新しいシステムを使わず(頭がついてかないので)
いまだに昔のを使っている、ということです。
もちろん、ロードス島RPGは大好きです。

シナリオはよくある金持ちの子息の試練を護衛するとか、辺境の島などの調査、
キャンペーンでは新たな町をPCたちが築いていくとかです(これはダッシュ村感覚でw)


235 :NPCさん:04/04/11 22:40 ID:???
ダッシュ村。

やっぱり家が火事になったりすんのかな?

236 :234:04/04/12 00:14 ID:???
>>235
そして清くんが静かに村を去って冒険チアーズに出演するとか?(w
安住の地を探してる移民を集めるとかNPCで自分を必要としている場所を探すキャラの手伝いをするとかです。
ああ、毎回のセッションでゲストキャラが増えていく。。。。


237 :NPCさん:04/04/12 00:45 ID:???
新しい町をPCが作るキャンペーンか。なんか面白そうなネタだな。

238 :236:04/04/13 00:54 ID:???
>>237
シナリオ的にはイイんですが・・・・
漏れんとこ、実はマスターがセッション最後のダイス振りによって日替わり交代で(w

次は村ができる前に完成していた井戸から水がでなくなった!というシナリオです。
まぁ、大蟻たちとの死闘になる予定ですが(w


239 :おんこっと:04/04/14 00:40 ID:???
新しい町を作る……なんか、すごくおもしろそー!!(*・∀・*)
そのネタ、いただきっ!

240 :238:04/04/16 00:37 ID:???
>>239
自由な村を作っていこうと決めたときは「命短し開拓せよ乙女」って題名でプレイしました(プレイヤーが女性3人なので)

しかし、近隣に自分の町を置くカノンの領主はそれを許すわけには・・・・なんて。


241 :NPCさん:04/04/16 07:46 ID:???
小さな村から始まって、そのうちロードス全土を支配するにまで至る
壮大なキャンペーンというわけですか・・・なんて。

242 :NPCさん:04/05/05 19:06 ID:???
―――――SNEは模倣でできている

 

SWはD&Dで ルナルはRQ。

幾たびの製品を出し不評。

ただの一度も独創はなく、

ただの一度も理解されない。

彼の者は常に独り 富士見の丘で勝利に酔う。

 

故に、SNEに意味はなく。

その体は、きっとパクリで出来ていた。

243 :NPCさん:04/05/06 11:07 ID:???
一月放置された後マルチポストがポツンと……

寂しい。

244 :NPCさん:04/05/06 13:04 ID:RhCA2UHn
>>165
すっげー亀レスだけど、公式Q&Aに黄金の短剣っつー神性武器が載ってる。
あとは双角槍だかが名前だけ発表されてる。

245 :NPCさん:04/05/06 16:08 ID:???
>>244
ブルーザの武器であったな、槍。
確か傭兵伝説序章か何かで牙の民の主人公が使っていた。
戦闘中に崖から落ちたブルーザの部族の若者が
鸚鵡の民の姉弟に助けられて、2人を守りながら獣の牙に合流する話。


246 :NPCさん:04/05/06 16:29 ID:???
ツインタスクって黄金伝説で仲間殺されたわびにメモリーが貰ってなかったっけ?
たしかデータは出てなかったから役には立たないけど

247 :NPCさん:04/05/06 23:24 ID:???
漂流伝説で主人公がヒロインから借りた銀の長剣ってのはフェネスの神性武器だったのかな。

248 :NPCさん:04/05/07 00:10 ID:yAtz95qB
>>246
ツインタスクのデータは何かで出てたはずだぞ。
ロングスピア+1でタスクフォースを使えるはず。

249 :NPCさん:04/05/07 20:43 ID:???
真性武器

250 :NPCさん:04/05/08 00:02 ID:???
双牙槍だっけ?>ツインタスク

251 :NPCさん:04/05/08 06:48 ID:???
この武器だけやたら出番多いけど、ほかの神性武器は出ないんだよな。

252 :るりえ:04/05/08 13:42 ID:bNRmUt7K
そこで自作ですよ・・・
しかしほんっっと継続的なサポートがないのが残念だよな。
良い素材なのに。良い素材なのに。

253 :NPCさん:04/05/08 14:14 ID:???
まったくだ。
ゲーム面はおろか、小説も止まってるもんなぁ。

254 :NPCさん:04/05/08 14:19 ID:???
矢張りリウイがアトン倒してからなのかなぁ…w
そういえば最近、マスィン獣を見かけないなぁw

255 :マスィン獣:04/05/08 19:24 ID:???
>>254
いるよー。
最近コテハン使うのはネタや雑談だけにしてるからさ。
とはいえ、このスレ関連で話題は無いなぁ・・・少し前にクリスタニアコンパニオンと
ロードスRPGベーシックをブクオフで購入したことぐらいかな。
プレイする機会が無いけど。

クリスタニアの展開は魔神獣の出現で止まってて、以前のSWの展開に似てるね。
ひょっとして水野は、リウイを書き終えた後に秘境伝説を書いて、両者を連続させようとしてるのかな。

256 :NPCさん:04/05/08 19:27 ID:???
>>255
ロードスの次にクリスタニアにバカ王子が来たりしてなw

257 :NPCさん:04/05/08 19:34 ID:???
>>256
時を越えるか氷付けにでもなってないと年代的に無理だが、実際やられたら……

258 :NPCさん:04/05/08 19:41 ID:???
>>257
魔精霊と魔神獣が相互にバックアップとなる2重存在であり、完全に滅ぼす為に両者をともに葬らねばならない。
それを知らずアトンと戦い散っていったリウイ以外の冒険者たち。
リウイは魔神獣を倒すべく時間の壁を越えねばならない。
その為に必要なのは魔力の塔の無限の魔力だった・・・とか?


259 :NPCさん:04/05/08 19:44 ID:???
アトンを倒すために多大な犠牲を払ったリウイが、やたらストイックな性格になって
クリスタニアに渡るならそれはそれで。

260 :NPCさん:04/05/08 19:48 ID:???
>>259
剣の国ころは、それなりにストイックだったんだがなぁ・・・
魔法戦士シリーズでバカボンになってから、
何故か剣の国をすっ飛ばしたかのようにバカボンのままなんだよなぁ。

261 :NPCさん:04/05/08 19:56 ID:???
レードンもリウイに萌え萌え

262 :NPCさん:04/05/08 20:20 ID:???
何故だ、何故だレードン!?w
何故真紅の皇帝になってしまったんだー

263 :NPCさん:04/05/08 20:23 ID:???
アデリシア(だっけ?)見て知性的だ云々言うリウイの姿が浮かぶ

264 :NPCさん:04/05/08 20:25 ID:???
マリス見て神秘的だ云々言うリウイの姿が浮かぶ

265 :るりえ:04/05/08 20:29 ID:5i4fGYzw
クロイセ見てもと神とやりてえ云々言うリウイの姿が浮かぶ

266 :NPCさん:04/05/08 20:33 ID:???
勇者と行動を共にする神官としてアデリシアとメリッサを比較すると・・・
封印されてた女性としてアデリシアとアイラを比較すると・・・



地味で目立たないと思ってたけど、アデリシアいいじゃんw

267 :NPCさん:04/05/09 18:56 ID:???
でも何故かレードンを好きになる

268 :NPCさん:04/05/11 00:34 ID:???
おひさしー240です。
久々に集まれたんでロードス村開拓編セッションしました。

「ひとがいないむら」
某マンガのシナリオを参考に。
PCたちが移民や村に必要な人材を探している中、1人の老人がやってくる。
「人と共存し平和を望む彼らを助けてほしい」
PCたちは早速「彼ら」に会うことに・・・・
しかし、平和を愛する彼らは冒険者たちから目の仇にされていた!!

ちなみに移民関係のネタはドラ○エ4からいただきました。
「老人」は善なる竜、「彼ら」とは平和を望むモンスターたちっていう設定です。
なんかロードスの世界とは離れてしまってますが(^^;
う〜ロードスファンに怒られそうだなぁ。

某マンガのように最後は彼らのダンジョンは酒場やカジノなどがある娯楽村となり冒険者たちの憩いの場となりました(w

その後のことも色々考えてますがそれはまたいつか・・・・


269 :NPCさん:04/05/11 00:45 ID:???
平和を望むモンスターたちというとデルヴァ砦のモンスターみたいな連中かな。
他にもスチャラカが出てくる小説になんだか人の良さそうなアンデッドがぞろぞろ出てくる話があったな。

270 :NPCさん:04/05/11 13:47 ID:???
>>268
一応、「ぷ○も亭」っていうマンガからネタをいただきました。
そのリプレイ、読んだことあります。
それも影響してるかも(^−^)
スチャラカの人も怒ってましたよね。

271 :NPCさん:04/05/12 15:04 ID:???
>>267
アデリシアは面食いだったから。

272 :NPCさん:04/05/12 21:38 ID:???
>>268
ロードスやアレクラストじゃない方が面白いんじゃないか、それ。



禁句だったか?

273 :NPCさん:04/05/12 21:59 ID:???
別にロードスやアレクラストでも面白いだろう。

公式ファンが拒絶反応を起こす事はあるかもしれないが、卓でそう言う人がいないならダイジョーブ。
居る場合もオレクラストだとかオレロードスとかで済ませればいいんじゃないかと。

274 :NPCさん:04/05/13 05:08 ID:???
最初はレードンの親父が好きだったんだろ?
綾○だな。

275 :NPCさん:04/05/13 19:42 ID:???
>>274
それ、前スレ発じゃね?>親父のほう好き
アデリシアがなんでレードンのこと好きなのかわからん、から
親父のことが好きだったなら老けたレードン好きになるのはわかる、
みたいな流れだったとオモ。うる覚えだが。

276 :NPCさん:04/05/14 00:58 ID:???
アデリシアがレードンの親父を好きなのは本編からだと思うが。

277 :275:04/05/14 07:16 ID:???
>>276
あれ?そうだっけか。スマソ。
ラジメーションも小説も今は手元に無いからなあ。
あるのは何故か声優とのリプレイCD(w


278 :NPCさん:04/05/14 17:08 ID:???
☆恋愛相関図

オーヴィル→(感服)→レードン父           リオ
   ↑           ↑               ↑
 (ラブラブ)       (慕情)          (気になる)
   ↓           ↑               ↓
 ライファン→(感服)→アデリシア←(気になる)→レードン
                ↑  ↑
              (慕情) ↑
                ↑  (ストーキング)←←ローム
  ナーセル       クイルド         

こんな感じだったっけ? ナーセルもアデリシアスキーだっけ?
ラジオから入ったから、小説でクイルドがアデリシア萌えになってたのに
違和感あったなぁw

279 :NPCさん:04/05/14 17:36 ID:???
アニメ版の炉利ライファン見るとオーヴィルとの間の(ラブラブ)という単語が……

280 :NPCさん:04/05/14 20:24 ID:???
>>278
愛し合いながらもレードンと戦った古の民のセルヴィオと、
真紅の民で皇帝レードンの側近であり愛人だったノーファも忘れるな。

281 :NPCさん:04/05/14 21:28 ID:???
>>278
リオとレードンの所、気になるはねぇだろ。
殺したいっていう意味で気になってたけどさ。

282 :NPCさん:04/05/15 00:49 ID:???
>>279
犯罪チックだな。
ちなみに、ラジメーション時点でライファン16歳オーヴィル27歳(!)なわけだが。

>>281
同意。特にリオ→レードンは殺意のみ。
逆はいつか理解してくれるみたいな期待が薄くあっただけ。

283 :NPCさん:04/05/15 03:07 ID:???
一人真空地帯のナーセルにワロタ。

284 :NPCさん:04/05/15 03:26 ID:???
リオはレードンに惹かれるものがあったからこそ、始まりの冒険者パーティの中でもレードンに対して異常な執着心を持ったのかもしれない。
同時に神獣の教えに固執してるから、それが殺意となったわけで。
つまり愛情の裏返し。ロームと一緒。

というふうに脳内設定をしてみるがいかがか。

285 :NPCさん:04/05/15 07:07 ID:???
個人の脳内設定を表に反映されても困るが

286 :NPCさん:04/05/15 10:37 ID:???
表に反映って、どういうことよ。

287 :NPCさん:04/05/15 10:51 ID:???
>>282
16ならもうフォーセリアでは子供生んでておかしくない年齢みたいだからな。
オーヴィルの方は「まだガキじゃねぇか」って言ってたけど、あっちではロリには
当てはまらないようだ。
流石に8才のデルを輪姦したドッレックノールの盗賊共は論外だが。

288 :NPCさん:04/05/15 10:54 ID:???
278の表には客観的事実の他に表の制作者の脳内設定の影響が現れてるということだろう

289 :NPCさん:04/05/15 11:03 ID:???
ナーセルはおっきくなったサイア狙い

290 :NPCさん:04/05/15 11:12 ID:???
個人の脳内設定を表に反映したって、別に困ることはないじゃんねぇ。

しかしなんだな。
リオのあの執念は、死んでもアンデッドになってレードンにとりつきそうな勢いだな。
それはともかく、封印を解除された後、ロームはどうしたんだろう。
まだアデリシアをストーキングしてるのか、レードンにズンバラリンされたのか。

291 :NPCさん:04/05/15 11:57 ID:???
確かに実際のものを知ってる人間は困らんし知らん人間も困らん
知らん人間が表の内容をそのまま信じて知ってる人間と話すとき実際には描写がないことを
あるものとして話した場合に少し困るだけだな

292 :278:04/05/15 12:16 ID:???
うわごめん、昔の記憶に頼っててきとーに作っただけなんで、流石に不備があるな。
リオとレードンは脳内補正が働いたようだw
もうことあるごとに「リオ!」「レードン!」って呼び合ってたからなぁ。
お互い(執着)ぐらいかね。
てかまあ、流して。

ところで、クリスタニアの登場人物をまとめて見れるようなサイトってある?
流石に最近記憶だけじゃ怪しくなってきた。

293 :NPCさん:04/05/15 12:37 ID:???
>>292
電撃文庫の『クリスタニア完全ガイドブック』を買いなされ。

294 :NPCさん:04/05/18 17:54 ID:???
で、ロードス・クロニク(略

295 :NPCさん:04/05/20 11:46 ID:???
『PC−9801ゲーム リバイバルコレクション』でもやったら?

296 :NPCさん:04/05/25 20:42 ID:???
クリスタニアRPGは億だと高いね〜 復刊ドットコム頑張ってね。
ジェノバたん(;´д`)

297 :NPCさん:04/05/26 17:21 ID:???
クリスタニアは絶版ばかりでリプレイ及び小説は古本屋まわらないとね。
放置が激しい本屋なら黄ばんだ新書があるけど。

298 :NPCさん:04/05/30 21:16 ID:???
リプレイはまだ手に入るが、ルルブは全然見つからないな。
ソードみたく文庫で出してればよかったのに。

299 :NPCさん:04/05/30 21:21 ID:???
クリスタニア遊びたいぞー

300 :NPCさん:04/05/30 22:47 ID:???
文庫の場合、検索性の悪さとか分量の少なさとかビジュアルの貧弱さとかの問題があるからなぁ。
ただ、編集の問題である程度カバーできることも事実だよね。
アリアンロッドは見やすく作ってあって感心したし。

SW形式は御免だが、アリアンロッド形式で文庫化してくれないかなぁ。

301 :NPCさん:04/05/31 23:47 ID:???
何より文庫は相当量の売り上げが見込めないと赤になるわけだが・・・

302 :NPCさん:04/06/01 16:21 ID:???
ttp://www.necoweb.com/neco/html/monthly_new/index.php#anim2
アニマックスで7月放送

303 :NPCさん:04/06/01 16:22 ID:???
違う
チャンネルNECOで

304 :NPCさん:04/06/01 17:07 ID:???
レジェンドクリスタニアってテレ東のロードスと並ぶ糞作品だよな

305 :ダガー+バンディット:04/06/01 21:06 ID:Odr0NIfw
とりあえず剣劇と馬とパーシャルビースト格闘は良かった
他は覚えてない

306 :NPCさん:04/06/01 22:17 ID:???
オーヴィルの卑怯技が印象に残ってるw

307 :NPCさん:04/06/01 22:31 ID:???
ライファンの「アデリシアさまー!」が印象的

308 :NPCさん:04/06/01 23:39 ID:???
>>302 『レジェンド・オブ・クリスタニア』劇場版+OVA版一挙放送

正直、ロードス島→クリスタニアとリプレイや小説を読んでいると
なかなかカンドー出来るかと。感動じゃなくて、カンドーだけど。

とりあえず、OVA版(劇場版の続き)は、リプレイや小説との差異を楽しむと吉。
あるごーす!(何て姿に…)、とか、ああ、何か神獣やられてるしー、とかそういうw

309 :NPCさん:04/06/02 10:17 ID:???
アシュラムが神谷明氏のままだったことは評価したい

310 :NPCさん:04/06/02 13:29 ID:3tfTAIGa
「ソウゥゥゥゥゥル!クラァァァァァッシュゥ!!」

311 :NPCさん:04/06/02 14:43 ID:???
神王伝説のファンとしてはボークスが軽い奴になっててショック。


312 :栗・・・|Д`):04/06/03 15:34 ID:???
そういや、劇場版とOVA観てないや・・・。
久々に来て思い出した・・・orz

313 :NPCさん:04/06/03 15:48 ID:???
テレ東のロードスはOP良かったよ、OPは。
…ロードス、クリスタニアがでてた分だけ幸せだったなぁ。

314 :NPCさん:04/06/05 10:47 ID:???
>>313
ロードスはオープニング、エンディング「には」恵まれてると思う。
旧OVAのもテレビのも4つとも好きだな。

♪背中越し私を抱きしめて囁く あなたの国の言葉は
♪不思議を下さいファンタジアに詰めて もう迷わないわあなたと愛の為に

♪闇の夜空が二人別つのは 呼び合う心裸にする為
♪二人きり森の木の下で 両手伸ばし犯すほら木漏れ日に揺れてる夢

315 :NPCさん:04/06/05 10:49 ID:???
テレビは小ニースのデザイン見た瞬間に心の中で捨てた。
ナデシコか何かかと思った


316 :NPCさん:04/06/05 15:15 ID:???
>>314
adeddo e fortunaと光のすあしの歌詞間違ってるぞw

317 :NPCさん:04/06/05 20:03 ID:???
まちがってるの?


318 :NPCさん:04/06/05 22:00 ID:???
月あかり
風の羽音に降りる
蒼い水の上の夜
いつまでも冷めやらぬ指先で
想いをつづる

Io sono prigioniera
私を背中から抱きしめて
囁く貴方の国の言葉は

すこしだけ切ないロマンティーク
貴方のとりこ

☆ Io sono prigioniera
 今夜貴方は
 私を優しく包んでくれた
 けれど朝の陽に照らしても
 黒い瞳は私に
 そのまま きらめくの

もう 一度 私を深い夜に
連れ戻して片言のアモール
すこしだけあやしげな唇が
私を溶かす

☆ Repeat

319 :NPCさん:04/06/05 22:10 ID:???
ひとりきり
森の木の下で
両手のばし踊る
ほら木もれ日に揺れてる夢

神話の風吹いて
髪に指にふれてく

☆悲しいことも痛いことも
 陽の光にきらめくの
 遠い国へ行く私
 太陽見ててくれるの

見えないもの
こんなに魅かれるのは
どうして?
知らない場所
私を呼んでいる夢

素足に暖かい
種たちも目覚めるの

弱いいのち強い気持ち
鳥さえも知っているの
どんな時も歌うだけで
空までとどきそう

水鏡に映る雲は背中の羽
花の香りまとうだけで
でかけるの

☆ Repeat

320 :NPCさん:04/06/05 23:06 ID:???
古本屋でロードス島戦記カードゲームコレクションを発見した。
あれって面白いのだろうか。
当時コンプRPGかその後雑誌にプレイレポートが載ってた気もするがあまり覚えていない…

321 :NPCさん:04/06/05 23:13 ID:???
>>318-319
なるほど、確かに違うね。さんくす。

322 :NPCさん:04/06/05 23:40 ID:???
>>314
一番下の歌詞はちとやばいだろw

323 :NPCさん:04/06/06 17:00 ID:???
>>318
あれってアニメでは途中からじゃなかったっけ?

324 :NPCさん:04/06/06 18:23 ID:???
私を〜の部分からダタネ

325 :NPCさん:04/06/09 14:10 ID:???
OVAロードスのサントラCD発掘。
・・・久々に聞くけどいい歌だな〜

326 :NPCさん:04/06/15 02:02 ID:???
>>320
昔ダチの家でよく対戦したんだが結構盛り上がれたよ。
結構単純なわかりやすいゲームだったような。

327 :レアメタル:04/06/24 23:31 ID:bhUkm5x3
ロードスのシナリオを作成中なのですが。
ちょいと質問!

作成中のシナリオの舞台が、英雄戦争後のヴァリスなのです。
エトがヴァリス王になるまでの経緯って発表されてますか?

328 :NPCさん:04/06/25 04:46 ID:???
はて…、いやー、こんな感じ程度だった気がするなぁ…

英雄戦争でファリス神殿、騎士団、宮廷魔術師の主力がかなりボロボロに。

ファーンなきあと、ヘロヘロ状態のヴァリス復興のために王女頑張る。

その王女の相談役&カーラを討った功労者&復興にも尽力するエト

王女の信頼げっつ&政治的な理由などにより、エト王誕生

―だったよーな気がする。ただこれはロードス島戦記に書いてあること
レベルなので、それ以上の資料は知らないでつ。

329 :NPCさん:04/06/25 04:47 ID:???
細かい経緯は不明だけど、アレの年表によると510年が英雄戦争(ファーン死亡)、515年にエトが国王即位。
小説と若干矛盾するけどこれが公式設定らしい。

330 :レアメタル:04/06/25 22:21 ID:???
dクス。
「エトが王位に就くまで」ってシナリオぢゃないんだけど、
王不在で揺れるヴァリスってのをシナリオテーマのひとつにするつもりなんです。

331 :268:04/07/01 00:51 ID:???
おひさしーです。
なかなか時間なくてスレ見られなかった。


332 :NPCさん:04/07/01 21:18 ID:???
ジハドで騎士団全滅、しかも一部はマーモに占領されてるしと
ヴァリスが一番弱ってた時代だな。
まぁ隣のカノンはもっと悲惨なわけだが(笑)

333 :NPCさん:04/07/03 01:04 ID:???
明日、セッションです。
楽しみ。


334 :NPCさん:04/07/03 01:05 ID:???
ぎゃあ、s入れるんの忘れてますた。
ごめん。

335 :NPCさん:04/07/03 09:49 ID:???
うむ、罰としてセッションレポートよろしく。

336 :NPCさん:04/07/04 20:31 ID:???
スキュラたん(;´Д`)ハァハァ

337 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 18:05 ID:???
あ、クリスタニア観るの忘れてた

338 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 18:21 ID:???
>>333
セッションレポートマダー?

339 :NPCさん:04/07/12 00:48 ID:???
クリスタニア観たよ
レードンがクリスタニアにも平和が訪れる日があるのかなとか言ってて

ふーん
とか思った

340 :NPCさん:04/07/15 21:22 ID:???
今日は映画とOVA一挙放送

341 :333:04/07/16 00:59 ID:???
>>335
>>338

「戦斧の戦士?」
PCたちが移民の村を開拓中にターバの大ニースから依頼を受ける。
あるドワーフが使っていた戦斧を探しだし、それをNPCのドワーフ族戦士に渡してほしいと。

生意気なドワーフ族の族長候補の戦士(NPC)を連れてヴァリス近くの湖へ。

道中、いろいろありつつ湖の底で「戦士の戦斧」を発見。
NPCドワーフと幽霊ドワーフ「ギム」の対決(NPCの力を見るため)
その戦いの中で誇り高い戦士とはいえ、ひとりで戦うのではなく仲間と協力することを初めて知ったNPCドワーフ。

PCの騎士から改めて戦士の戦斧を渡され、NPCドワーフはPCたちと別れ一路ターバのドワーフ族の元へ。

「ギム叔父よ、やっとあなたの故郷へ帰ってきましたぞ」

ドワーフ族は英雄の戦斧を探しだしたNPCドワーフを族長候補として認め、
他の族長候補たちは彼に族長の地位を任せると言う。
しかし・・・・

彼はそれを断り、亡骸のなきギムの墓に戦斧を供え・・・・
PCたちのいる移民の町を目指すのだった。

なんか簡単に書いてしまってスマソ。


342 :NPCさん:04/07/27 17:10 ID:???
>>341

プレイヤーたちの反応とかどうだったよ?

343 :341:04/07/28 00:06 ID:???
>>342
バレバレな内容でしたが楽しんでくれました。
今は移民の町の鍛冶&細工屋兼、戦士です。
次回のセッションでも登場してもらう予定ですが次回は自分がシナリオじゃないんでどうなることやら。

344 :341:04/07/28 00:07 ID:???
ぎゃあ!ageてもうた!!
すいません。。。。

345 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋-1:04/07/28 09:49 ID:H0dW17gS
問題なし!余裕!

68 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)