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2chでカードゲーム作ってみよう

1 :NPCさん:04/03/05 16:36 ID:mEWOfHy9
スレッドの書き込みで戦えるカードゲームを作ってみませんか?

案としてはカードの引ける順番を決めれるデッキを作って戦うとか。
一つのカードで出来る事を増やすことで、カードの順番を決めることによる戦術面の狭さをカバーする。
カードに番号をつけて置いてデッキは番号で組む。
例 : 1,105,55,55,55,67,99,141,2,9・・・・
システムはコストシステム。マジックみたいなの
コスト種類を増やして対策カードを作る事によりデッキの画一化を防ぐ。
戦う時はトリップをつけて、同じデッキで総当たり戦を行う。
etc...


2 :中山悟:04/03/05 16:37 ID:???
神秘的に・・そして華麗に2

3 :NPCさん:04/03/05 16:40 ID:???
たぶん既出しかもけっこうスレ進んでたはず

4 :NPCさん:04/03/05 16:43 ID:mEWOfHy9
案ですが、近代戦争を元にマジックのシステムを導入したのはどうでしょうか?
マナの代わりに鉄とか鋼鉄とかアルミとか新素材などの資源を毎ターン溜めて戦闘機等を製造する。
@人的コストも加えてもいいかもしれない。
他に技術Lvとかを加えても・・

戦闘システムにも基本的にマジックの戦闘を取り入れるとか。
その上で各戦闘機カードには最低3つぐらいの戦闘パターンが選べて、弾数制限を設けるとか
燃料制限などを設けてもいいかも




5 :NPCさん:04/03/05 16:44 ID:???
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1025339835/l50
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1072677987/l50
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1028035667/l50
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1062340438/l50
ここら辺を当たれ

6 :NPCさん:04/03/05 16:51 ID:???
華麗なるクソスレ

7 :NPCさん:04/03/05 16:54 ID:???
あと、こう言うのもある
ところで要素詰め込んで複雑にすれば面白いってモンじゃないと思うんだが
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1070963424/l50

8 :NPCさん:04/03/05 16:55 ID:mEWOfHy9
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1025339835/l50
「2chの各掲示板と2chキャラクター(モナーとか)をテーマにした、全板トーナメントめいたカードゲーム」
では無くて、スレッドで戦える
「カードを引く順番が決まっているが、デッキの構築(カードの種類、並べる順番)による違いと、戦術の違いで掲示板の書き込みによる戦いができるカードゲームを作ろう」って
趣旨のゲームを作ろうというスレッドです。
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1072677987/l50
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1028035667/l50
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1062340438/l50
リアルで作ったり、テーブルトークではなくて、上記に書いたとおりスレッドの書き込みで対戦できるカードゲームを作ろう。
という趣旨のスレッドを立てさせてもらいました。



9 :NPCさん:04/03/05 16:59 ID:???
うむり・・・でもカードの種類は増やさないと画一的なデッキ構築になってしまいますよね・・
マジックの5色みたいに、エネルギーに種類をつけるとかもいいかも・・
火、光、風、熱、核とか・・

10 :NPCさん:04/03/05 17:00 ID:???
んーと、ガッシュベルカードゲームみたいな感じじゃろうか
何かすんげー面倒くさそうだが
あと掲示板で1対1だと回るの遅すぎで迷惑っぽいと思うが
というか、そーいうのならしたらば借りてそこでやれって感じw

11 :NPCさん:04/03/05 17:04 ID:???
賛同する人がいなければDAD落ちするだけです(´・ω・`)
賛同してくれる人が多くて、ルールとかカードが煮詰まったらHPを立てたりも考えたいと思いますけども・・

12 :NPCさん:04/03/05 17:06 ID:???
う〜ん、どっちかというと順序が逆だと思うよ
ある程度ルールとか固まってからこっちに持ってくるほうが
まだ反応は良かったと思う
いまのままだとタダの提案厨にしか見えない

13 :NPCさん:04/03/05 17:10 ID:???
どうせ完成しないから腐った後に駄コテ団に貪りつくされるのがオチ

14 :NPCさん:04/03/05 17:12 ID:???
ある程度ルールが固まってる案もあるんですけど、まだ完全に煮詰まってるシステムでは無いのと
需要があればがんばって新カードも作ろうって気になるんですが、だれもしたいって思う人がいなければ考えたカード案が完全に無駄になりますし。
カードを引く順番が決まってるとカードのテキストを多くしないといけないですし、最低数百種類は作らないといけないので・・・

システム事態が決まればカードは数字の増減などでカード数を水増ししたりもできるんですけども、需要が無いと作る気力が起きない・・


15 :NPCさん:04/03/05 17:13 ID:???
漏れマジックに第6の色「ウンコ」を加えたゲームをつくりたいんだけどスレ立てていいかな?

16 :NPCさん:04/03/05 17:23 ID:???
>>14あー、そもそも誰も作ってくれなんて頼んでないんだけど?

あと、デッキのカード順が最初から決まっているカードゲームならこう言うのがある
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1074774786/l50
ttp://www.carddas.com/gashbell/index.html
あと手札概念が無くデッキからカードを任意で選んで使うカードゲームというのもある
http://game3.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1071916791/l50
ttp://www.alteil.jp/
また、デッキを作ったら後は結果が出るのを待つだけ
ttp://park1.wakwak.com/~aa1/g12/index.htm
とか色々やり方はあるぞ

17 :NPCさん:04/03/05 17:27 ID:???
それでその賛同者とやらは何処にいるのじゃ?
一休、早う見せい!

18 :NPCさん:04/03/05 17:31 ID:???
完成したらコレはコレで広域荒らしツールになるわけか

19 :NPCさん:04/03/05 17:39 ID:???
完成しないからその心配はしないでいいよ

20 :NPCさん:04/03/05 17:45 ID:???
あー、それなりにルール固まってるなら
それをコピペしとくれ
2ちゃんでは動く前は風あたりがきついが、動き出せばわりと
みんな協力してくれるので
頑張って初動だけはしてくれ

21 :NPCさん:04/03/05 17:54 ID:???
ターンの流れは
自分|開始→メイン→バトル→メイン2→終了→相手
の移り変わりで
カードの種類は今考えているだけで
・拠点カード・兵器カード・技術カード・戦術カード
の四種類

・拠点カード・・・マジックでいう土地みたいなもの、自ターンに一枚しか出せない。
人的労力や資源を生み出せる。マナみたく人的資源は各ターンごとにリセット。資源はターンが過ぎてもリセットされない。
資源はその拠点カードが破壊されたら溜めてた資源が無くなるか、全資源としてプールされるかはまだ未定。
・本拠地 耐久値10 生産人力1 金収入1
・金鉱 耐久値1 生産人力0 金収入1
・収容所 耐久値1 生産人力1 金収入1
・研究所 耐久値1 生産人力0 金収入0 技術力+1 


22 :NPCさん:04/03/05 17:59 ID:???
・兵器カード・・・ユニットや機体。主に攻撃や防衛に使う。
各カードに攻撃手段を複数持たせるか、属性等を作成して弱点や強化を絞ったりして戦略性に幅を持たせるか
それともルールを分かりやすくするために極力減らすか思案中



・歩兵 攻撃力1 耐久力1 消費人力1 必要技術力0 消費金1
・武装歩兵 攻撃力2 耐久力2 消費人力1 必要技術力1 消費金2

23 :NPCさん:04/03/05 18:03 ID:???
ターンが同期してなきゃならんのなら、なんでスレを分けて対戦するの?
1つのスレでやれば済む話じゃない

24 :NPCさん:04/03/05 18:04 ID:???
・技術カード・・・いわゆる速攻魔法カードみたいなもの。
戦闘を有利にしたり、即時性に富む効果をもつものがほとんど。
相手のターンでも使用できる。巻き戻しを行わずに相手ターンの行動にスタックに乗り、そのまま解決することにすれば
頻繁に巻き戻りすることも無くすことができるかもしれない

・閃き このフェイズだけ兵器カードの攻撃力を3上げる
など


25 :NPCさん:04/03/05 18:06 ID:???
・戦術カード・・・自分のターンだけに使用できる魔法カードみたいなもの。
これからの自分の戦力を増強したり、いろいろな指針を示せるカード。
これの数や種類を変える事により、デッキの差をつけれる。
拠点カード然り。

・人員増強 金1を消費して、本拠地の人力を1上げる
・金鉱発掘 金1、人力1を消費して、金鉱を設置する
・収容所建設 金3、人力1を消費して、収容所を設置する
・研究所建設 金5、人力2を消費して、研究所を設置する

26 :NPCさん:04/03/05 18:10 ID:???
ターンの流れは、決められたデッキから初期手札を引き(7,8枚かな?)
必ず本拠地をセットする。
開始時に解決する効果があれば、開始時に解決し
メインターンには拠点カードを一枚セットできる。
セットできる拠点カードには制限を設けて、基本5種類ぐらいは無条件で置けて
他の発展系は条件をつけるのもいいかもしれない(戦術カードを使って研究所を立てて、技術力+1など


27 :NPCさん:04/03/05 18:12 ID:???
他の大体のルールはマジックと同じでいいかな・・

(´・ω・`)様は大戦略をカードゲームにした様な感じになるのかな・・

28 :NPCさん:04/03/05 18:14 ID:???
手札を引くってナニよ?

29 :NPCさん:04/03/05 18:18 ID:???
>28

カードに番号をあらかじめ振っておいて。デッキをその番号の羅列で作るの。
それの番号順に手札にするってこと。
様はお互いに手札とデッキの中身、引く順番が分かるカードゲーム

30 :NPCさん:04/03/05 18:21 ID:t8ipvLLx
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   ,r'          /=ミ
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. |  |   | l     / /  |  |
 |  |   | ',   / /  l  .l
【ゴールデンレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です

31 :NPCさん:04/03/05 19:10 ID:???
昔どっかの板にトリップのランダム要素を利用したスレ上での対戦ゲームあったけど
そういうランダム要素は取り入れないの?

32 :NPCさん:04/03/05 19:17 ID:???
というかそれ以前にコレやりたい奴がいるかどうかだ

33 :NPCさん:04/04/29 17:53 ID:???
AAカードゲーム『最中』
http://f7.aaacafe.ne.jp/~nekoko/monaka/

こういうのもある。
システムは個を閉じているが罠カードや装備カードの
案を追加することで複雑化できる

また、ゲームシステムやカード表記自体が簡略なので
他の遊び方のバリエーションがあるのも強みだ

34 :NPCさん:04/04/30 19:54 ID:II69Hbjm
技術カード・戦略カードはインスタント・ソーサリーっていえば良いところを
速攻魔法・魔法って言ってる→遊戯王厨ですか?

あと、いちいち
24 名前:ゴールドプレイヤー 投稿日:04/03/05 18:04 ID:???
○○を使ってあなたのB型戦闘機を破壊します

25 名前:シルバープレイヤー 投稿日:04/03/05 18:06 ID:???
××でうち消します


とかやってたらレス消費しまくると思いますが?
対戦ごとにスレ立てるなんてもってのほか、過去ログがあるんですよ?

要するに厨はオセロのAAで楽しんでなさいってこった。

35 :レアゲハンター陽一郎:04/05/09 10:50 ID:???
-------------------- 第 一 部 ★ 完 ★ --------------------

本日これからを以って、このスレは
「今、この板には俺しかいない!」スレの第32戦場となりました。

ルールは至ってシンプル!
この板には俺しかいない!と思った時を見計らってこのスレをageろ!
偽装age歓迎!
ageた状態のまま10分間このスレがtopにあり続け、
sageだろうがageだろうがいかなるレスも付けられなければ勝ち!
ageたオマエはこのスレの「神」となる!

ageているやつを見かけたら、容赦無くsage潰せ!
五連続sage潰したオマエは「sage神」を名乗れ!
横槍入れてのage挑戦も漢らしいぞ!



36 :NPCさん:04/05/09 12:57 ID:???
メール欄にsageって書けば下がると思ってるヤシは厨

37 :NPCさん:04/05/09 13:02 ID:???
 

38 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :04/05/13 22:19 ID:ytAOnr0H
何時の間に新戦場が・・・

39 :NPCさん:04/05/16 18:41 ID:lTF1rIg5
人が居ないから簡単に神になれるな。

40 :NPCさん:04/05/16 18:53 ID:6hEqn5WP
ふん

41 :NPCさん:04/05/26 15:36 ID:QijCTEd/
スレタイ見てちょっと期待したのに・・・

42 :NPCさん:04/05/26 15:38 ID:???
今は、俺しかやっちゃダメですよ。座って座って。

43 :NPCさん:04/06/05 13:46 ID:???
>>34-35で完全にスレの流れが変わったな。

44 :中山悟:04/06/05 14:54 ID:???
 

45 :NPCさん:04/06/13 09:50 ID:???
オンドルカードゲームまだぁ?

46 :NPCさん:04/07/16 16:23 ID:???
SAGE

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