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【怪奇】異能使い 其之四【怪異】

1 :NPCさん:04/04/16 22:31 ID:r7JM/MxE
───あなたは踏み込んでしまった。常人から隠された、暗く深い闇の世界へ...

古き因習、おぞましき魔性、過酷な運命が蠢く闇の世界へようこそ
ここは、第一回ゲームフィールドゲーム大賞入選作、現代伝奇TRPG「異能使い」について語りあうスレッドです。
現在基本ルールブックの他にサプリメント第一弾「悪夢奏者」が発売中。
あなたはもう、戻ることなど出来はしない...

前スレ
【悪夢】異能使い 其之三【奏者】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1064628224/

過去スレ
1.異能使いって何?
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1051718985/

2.【現代】異能使い 其之弐【伝奇】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1059028115/

公式サイト(エラッタ&FAQはここで)
http://www.fear.co.jp/inou/index.htm

関連スレその他は>>2-以降の闇に隠されています...

2 :NPCさん:04/04/16 22:39 ID:???
関連スレ
現代物TRPG総合スレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1054033562/

【魔眼】ダブルクロス8【アルターライン】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1079618736/

[S=F]きくたけpart3[NW] ヒロインはアヤナミ系?
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1073724201/

GURPS百鬼夜翔 第9話 【10th thread】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1077025822/

【特命転校生】エルスウェアTRPG【秘神大作戦】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1055510618/

魔獣の絆☆ビーストバインド
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/994137129/

輪廻戦記ゼノスケープを語ろう
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/984027969/

3 :NPCさん:04/04/16 23:39 ID:???
それでは劣化DXの異能使いをお楽しみ下さい

4 :NPCさん:04/04/17 01:56 ID:???
アンチがつくほどのゲームになるとは思わなんだ。

5 :おんこっと:04/04/17 02:24 ID:???
>>1さん乙カレーヽ(*´∀`*)/

6 :NPCさん:04/04/17 06:18 ID:???
このゲームDXより面白いよ。

7 :NPCさん:04/04/17 06:58 ID:???
>>6が空しく感じてきた…。
まぁ、エンギアは売れてる割にサプリないし、そういった意味では勝ち組なのかなぁ…。

8 :NPCさん:04/04/17 07:15 ID:???
>>7
エンギアはPC版が出たらサプリ出るんじゃなかった?

9 :NPCさん:04/04/17 11:02 ID:???
>>7
うちでは本当に異能使いが出てからDXやらなくなったけどなあ。

10 :NPCさん:04/04/17 11:07 ID:???
エンギアって売れてるのか。
マリみてのTRPG並に恥ずかしいゲームだと思ってたんだがそうでもないのかw

11 :NPCさん:04/04/17 12:36 ID:???
ルール的な質感から言えば、DXと同列に並べても意味がないと思うんだが
>>3は何か悲しい思い出でもあるのか?

12 :NPCさん:04/04/17 19:27 ID:???
漏れの場合ルール云々は余り気にならないんだよね。
ただ純粋に「伝奇」ができるのが嬉しい。
それだけの理由で異能使いを遊んでます。

13 :NPCさん:04/04/17 20:05 ID:???
異能とダブクロ、両方遊び分けてる俺こそが勝ち組

14 :NPCさん:04/04/17 20:40 ID:???
ルリルラもエンギア並みに恥ずかしいと思う俺は負け組だろうか

15 :NPCさん:04/04/17 20:48 ID:???
>>13が良いこと言った。

16 :NPCさん:04/04/18 00:08 ID:???
ダブクロは所詮、出来レースの産物。
異能使いこそ、真の初代FEAR大賞受賞作だからアンチも沸くさね。

17 :NPCさん:04/04/18 00:17 ID:???
楽しく遊べればそれでいいじゃない。

18 :NPCさん:04/04/18 00:32 ID:???
神業チックな血脈さえなければ好きになったかも……

19 :NPCさん:04/04/18 00:35 ID:???
神業チックな血脈を切り捨てて楽しく遊んでいます

20 :NPCさん:04/04/18 00:45 ID:???
>>18
でも、気になってスレを見にくるんだね。
青春だなぁw

21 :量産型超神ドキューソ:04/04/18 10:08 ID:24v8K+2a
ちょっかい出してくるのはまだ愛のあるアンチ。
本当に嫌いなら、最初から見ようともしない。

22 :NPCさん:04/04/18 10:42 ID:jqmyq1c1
a

23 :NPCさん:04/04/18 15:16 ID:???
霊具は遠近両用で範囲攻撃、実ダメージ、クリティカル、《血剣》《御霊》と
良いとこ取りの能力が揃いすぎててなんか嫌じゃない?

24 :NPCさん:04/04/18 15:56 ID:???
バランス厨には向かないゲームだ。
雰囲気で楽しむもんなんだろ、多分。

25 :NPCさん:04/04/19 10:48 ID:???
ところで皆さんは真名システムは上手く運用できてますか?
私はキャラに使う名前は何種類かを使いまわしにすることが
多いので、名前から異能力を決定するような変則的なキャラメイクに
なってしまっています。

26 :NPCさん:04/04/19 11:33 ID:???
>>25
自分は異能力を決めてから名前を考える事が多いです。
ただ日本人の名前って普通に作ると水属性になる事が多いので、他の属性の
名前を作るときに苦労しますね。
万田沙羅とか魔空院邪導みたいな不自然なやつはあまり好きじゃないので、
普通にいそうな名前で、かつ自分が望む属性の要素を含んでいる名前を考え
るのですが、これがけっこう悩みます。
名前の決定はいつもキャラメイクで一番時間がかかってます。

27 :NPCさん:04/04/19 12:01 ID:???
そうですよね。
このゲームだと普通っぽい名前をつけるほうが難しかったり
しますよね。
ま、他のゲームじゃ少し恥ずかしくて使えないような名前を
真名システムのせいにして堂々と使えるって楽しみ方もあるんですが。

28 :NPCさん:04/04/19 12:46 ID:???
コンベとかで同人作家のペンネームみたいな
恥ずかしい名前を堂々と使う香具師をけっこう見かけるw

29 :NPCさん:04/04/19 20:52 ID:???
俺的にはこのゲームで一番気を使うなぁ。
「一見フツーっぽい名前で実は真名」っての。

30 :NPCさん:04/04/20 19:13 ID:???
漢字を使えば多少強引な名前ででも作れるんだけど、
実名に近い名前を考えるのって難しいですよね。

31 :NPCさん:04/04/20 22:38 ID:???
普通の名前を付けて、「それは何故なのか?」って理由を作ってキャラを立てる事も出来るんじゃないか?
「さる異能使いの名家に生まれたが、既に後継者である兄(姉)がいたために掟により真名を封じられた」とか。


32 :オレたち憑神族:04/04/21 02:26 ID:???
ヒマな時にでも辞書とか見て「この漢字の中にはこれだけの属性ある」を見つける遊びとかしてみるのはどうだ。
そのうち中吊りでも雑誌でもなんにでも真名を見つけられるかもしれないぞ。
後は、その属性に関連するモノをどれだけ拡大/意外/盲点/でも普通な解釈をできるか。だろうか。

・・・もしやこれがしゃちょーの言う「セッション外の遊び」とか言うやつじゃろか。

33 :NPCさん:04/04/21 18:17 ID:???
俺はニュースとか新聞とかで人の名前を見るたびに
一瞬で真名属性の判断をする技を修得した。

34 :NPCさん:04/04/22 04:49 ID:???
「それで、その技が我が社でどのようにして役立つとお思いですか?」

35 :NPCさん:04/04/22 11:41 ID:???
はい、他人の属性を一瞬で判断でき(ry

36 :NPCさん:04/04/23 17:17 ID:???
ところで九輝家が封印しているという東北の魔人というのはやはり義経か弁慶だろうか?

37 :NPCさん:04/04/23 18:04 ID:???
東北はキリストの没地でしょ。

38 :NPCさん:04/04/24 00:11 ID:???
MMRばりに眉唾なオカルトネタをシナリオにするのも面白いかもね

39 :NPCさん:04/04/24 14:58 ID:???
そこで藤岡弘、探検隊ですよ

40 :NPCさん:04/04/24 16:20 ID:???
そこで私達が見たものとはッッ!?

↓CM

41 :NPCさん:04/04/25 12:29 ID:???
本邦の秘境東北の山を覆う巨大な結界に封印された太古の魔人は実在した!!


 , -ニ´ ̄  ̄\
( (:::;  ;;;;;j  ::::::;\
 〉 テ=ー''──┬<
(  ,/ ;:=-、_.,、_,;=|゙゙ツ
;(| ! 'て・ツ'ヾ・j' !/
| ! リ  ",;' :、゙ |    「異能者よ野性を失うな!」
ヘ\  r' ゙ー_'ヽノ^ヽ.
 \\、;'^三'^/   ヽ.
  |   ー' ‐'  ノノ!  ト、
 i |   /  ̄^ヽ、  | !

42 :NPCさん:04/04/25 20:28 ID:???
異能はいいのう。

43 :NPCさん:04/04/26 13:15 ID:???
漏れにとって異能使いは「カルラ舞う!」を再現するためにあるようなルール

44 :NPCさん:04/04/26 13:42 ID:???
あ、俺のとこはデビルメイクライかな。
もちろんあんなにスタイリッシュなわけないけど。

45 :NPCさん:04/04/29 00:13 ID:???
GF誌に追加異能載ってるが・・・もうね、アフォかと

46 :NPCさん:04/04/29 00:42 ID:???
詳細キボン

47 :NPCさん:04/04/29 01:06 ID:???
領域にエンチャントするような効果のある異能が追加された。
たとえば、光なら〈重音〉と同等の効果が、水なら水属性の
ダメージに3D6追加、雷なら異能防御力+2D6とか。
これらは領域が打ち消されるまでシーンの間効果が続く。
かなり強いと思うがどうか。

ちなみにこの手のが追加されたのは水火影光雷。
・・・土は?(涙

48 :NPCさん:04/04/29 12:44 ID:???
>>47
サンクス
領域エンチャントは良いアイディアだな。
だが全属性分揃うまで不公平で使えないね。

49 :NPCさん:04/04/29 17:36 ID:???
全属性揃っても土だけ不公平な悪寒w

50 :NPCさん:04/04/30 19:22 ID:???
順調にサポートが進んで、また一冊のサプリになればいいんですが。

51 :NPCさん:04/05/04 23:39 ID:???
それにしてもスレが進まないなぁ。
こういう時は、安定しちゃったシステムってのもどうかと思ったり。贅沢だな。

こないだ初めて異能使いでマスター体験。
PLは二人で、それぞれ経験点もち。だから、最初から少し成長済み。

・・・強いな、霊具も夜族も(´д`;)

まあ、各々10点くらい成長してるせいもあるが、ラスボスが手も足も出なかった。
とにかく攻撃が当たらなかったので、次回からはボスの性能バランスを見直す。

・高い命中率(ブーストとかクリティカルしない限り当たる程度)
・そこそこの打撃力(一発で戦闘覚醒寸前になるくらい?)
・低い回避率と防御力
・アホ高いHP(5DTくらい持たないかな)

この辺のバランスは、確かにアルシャードに似てるかも。
(もっとも、割と広く適用できる方式ではあるんだけど)

それと、とにかくシナリオが作りやすいな。思っていた以上かも。
システムの縛り(登場回数とか侵食率とか)が少ないので、かなり適当に進める。
でも、その分ヒネリの無いシナリオにもなり易いかもしれないな。気をつけねば。

52 :NPCさん:04/05/05 02:00 ID:???
こんだけ鯖落ちしてりゃ進む方がおかしいって。

53 :NPCさん:04/05/05 06:45 ID:???
んー、なんつーか、もっと拘りが欲しいな。
ぶっちゃけ、この程度ならガープスに世界観持ってくるだけでも
違和感なくプレイできそうだし。

システムと世界設定の関係が薄すぎ。

54 :NPCさん:04/05/05 18:56 ID:???
デザイナーも世界設定をはしょるために現代にしたって
言い切るくらいですからね。
でもやっぱり紹介されてる組織や団体に必然性が感じられないのは
なんだかなと思いますね。

55 :NPCさん:04/05/06 10:46 ID:???
正直、世界設定とシステムを関連付けると変に濃くなりそうでイヤだ。
異能使いはカスタマイズ性の高い薄さがいいんだよ。

それより各属性の能力をもっと特色付けてほしい。

56 :NPCさん:04/05/06 11:20 ID:???
それこそ、各自でカスタマイズすりゃ良いんでわ?

57 :NPCさん:04/05/06 11:26 ID:???
俺は属性間のバランス調整が何らかの形で欲しいな。
自分でカスタマイズしちゃうと好きな属性ばかりが
強くなりすぎるんで。

土使いに脚光を!
獣王の名に恥じぬ力を我等に!!

58 :NPCさん:04/05/06 12:20 ID:???
いや特技をカスタマイズしちゃマズイんでねか
仲間内ならいいかもしれんけど

59 :NPCさん:04/05/06 17:19 ID:???
p63で炎は数ある属性の中でも大きな攻撃力を誇る、とか書いてあるけど
実際は大して変わらないよな。

60 :NPCさん:04/05/06 18:28 ID:???
>>55
まぁ、自分のレスが矛盾してることにも気づかない低脳にはちょうどいいのかもしれんなw

61 :NPCさん:04/05/06 20:22 ID:???
>>60
どこが矛盾してんの?

62 :NPCさん:04/05/06 20:32 ID:???
>>60
世界設定とシステムの関係を濃くするしないという話と各異能力の特色を属性毎に
もっと出してほしいという話は全く別だろ。

63 :NPCさん:04/05/07 00:52 ID:???
そりゃ、全く別かもしれんけど、『矛盾』とは違うんじゃあ…
ひょっとして、ネタ?

64 :NPCさん:04/05/07 01:18 ID:???
>>60>>55が矛盾してることに気づいた高等生物なんだよ。

65 :NPCさん:04/05/07 03:49 ID:???
GF読んだ。
・・・御前様はサライですか?

66 :NPCさん:04/05/07 08:05 ID:???
>63
全く別だから『矛盾』という指摘は的外れだって事。

67 :NPCさん:04/05/07 09:04 ID:???
大陸から伝わった仏教や風水によって異能力が体系立てて整理された時期に
天老院が成立したわけだから、御前様は案外大陸から来た坊さんか何かかもな。
で、現在も即身成仏みたいなミイラになりながら間柴瞳子に指示を出してたり。

68 :NPCさん:04/05/09 15:50 ID:???
御前様って始祖の生き残りの一人じゃないの?
っていうか始祖って日本人じゃない場合もあるんだよね?
その辺のことなにかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

69 :NPCさん:04/05/10 00:51 ID:???
>>68
まー、システム的にも含めるならば
始祖ってのは異能力の根源というべき存在だ。

彼等の桁外れな能力を体系化していったものが現在の異能力。
そういった意味では始祖ってのは日本人云々はもとより
人間であることすらも怪しい。

70 :NPCさん:04/05/10 10:48 ID:???
なるほど!人外の存在である可能性ですか。
それは考えたことはなかったな。

71 :NPCさん:04/05/10 11:49 ID:???
異能力というのは血脈によって受け継がれるんだよな。
GF見たら御前様が天武八家に力を授けたとあるけど、
これは御前様の種を貰ったってことか?

72 :NPCさん:04/05/10 13:19 ID:???
異能者ってどれくらい昔から存在するんだろう。
数千年前か数万年かそれとも人類以前からいるのか。
地球だけじゃなくて宇宙にもいるのだろうか。

73 :NPCさん:04/05/10 13:40 ID:???
>>地球だけじゃなくて宇宙にもいるのだろうか。
これに関しては俺的にはパスかな。
無闇に話を大きくしすぎて収拾の着かなくなる
マンガのパターンのようだし。

74 :NPCさん:04/05/10 13:53 ID:???
宇宙の一切の事象は異能であり、科学が扱う領域はその一部に過ぎないという説も
あるとかルルブに書いてあったけど、そういうのもちょっと萎えるよな。

75 :NPCさん:04/05/10 13:56 ID:???
あのゲームの宇宙が我々の宇宙と同じとは限らんし。

76 :NPCさん:04/05/10 13:59 ID:???
いや、きっと違うでしょう。

77 :NPCさん:04/05/10 14:02 ID:???
ドラえもんのもしもボックスで「もしも異能力があったら」みたいな感じで
作られてる世界だと思えばいいわけだよな。

78 :NPCさん:04/05/10 14:05 ID:???
能力を使うたびに「チンカラ ホイ!」と唱える異能使い

79 :NPCさん:04/05/10 14:15 ID:???
>>チンカラ ホイ!
ごめん、元ネタなんですか?

80 :NPCさん:04/05/10 14:27 ID:???
のび太の魔界大冒険だよ。

81 :NPCさん:04/05/10 14:32 ID:???
>>80
THX!
劇場版ドラえもんは「のび太と恐竜?」以来見てないもんで・・・。
もう二十数年前だね・・・。

82 :NPCさん:04/05/10 14:46 ID:???
ピラミッドなんかも異能関係の建築物っぽいよな
もしそうなら少なくとも異能者の歴史は4500年前には遡れる

>>81
初期の大長編ドラはどれも面白いよ

83 :NPCさん:04/05/10 15:09 ID:???
始祖が人間だとしても、現代人とはかなり骨格とか違ってそうだな。

84 :NPCさん:04/05/10 15:22 ID:???
>>73
そうか?
宇宙の彼方から飛んでくる魔性、なんて結構面白そうなネタだと思うけどな。
B級SF映画をちょっと改造すればできそう。
「ゼイリブ」とか「スペースヴァンパイア」とかw

85 :NPCさん:04/05/10 15:23 ID:???
モアイとか各地の巨石文明なんかもシナリオソースには
なりそうですよね。

>>82
劇場版ドラは今度子供をダシにして見てみます。

86 :NPCさん:04/05/10 15:34 ID:???
>>84
どういう展開をするか次第ですから。

成層圏を漂う微細バクテリアが地表から立ち上る人間の
悪意を吸収して魔性化しスペースシャトルの乗務員に寄生して・・・
っていう話なら歓迎だけど、
銀河の平和を守る銀河連邦警察異能課の一員として君も今日から
宇宙魔性の脅威から地球を守るのだ!
って言うのはちょっと・・・。面白いかも。

87 :NPCさん:04/05/10 16:00 ID:???
そういうのはスタレでやろうw

88 :NPCさん:04/05/11 12:52 ID:???
宇宙魔性・・・実に良い響きだ。
なんか色々と妄想が湧いてきた。

89 :NPCさん:04/05/11 14:04 ID:???
魔性に関しての明確な定義が無いから
都市伝説から生まれた人面犬魔性とか
兵器の異能能力付加実験中に暴走して
魔性化した戦車とかネタは尽きないよね。

90 :NPCさん:04/05/12 20:21 ID:???
宇宙魔性軍団の侵攻とか?戦隊モノみたいだな

91 :NPCさん:04/05/12 20:41 ID:???
むしろ幻魔大戦の雰囲気で一つ<宇宙魔性軍団

92 :NPCさん:04/05/13 01:06 ID:???
そして地球の危機に駆け付ける宇宙異能者。

93 :NPCさん:04/05/13 01:08 ID:???
異次元魔性とか地底魔性とか海底魔性マダー?

94 :NPCさん:04/05/13 02:25 ID:???
スペース異能使いw

95 :NPCさん:04/05/13 18:00 ID:???
マイケルジャクソンは地球最高の異能者w

96 :NPCさん:04/05/13 18:58 ID:???
どちらかと言えば魔人のほうだろ。

97 :NPCさん:04/05/14 03:39 ID:???
ポ─────────ゥッッ!!!

98 :おんこっと:04/05/14 04:19 ID:???
>>95-96
そのネタでシナリオつくってーヽ(´∀`)/

99 :NPCさん:04/05/14 12:28 ID:???
すっかりカルテットだなぁ

100 :NPCさん:04/05/14 12:36 ID:???
なぜカルテットにしたがるんだか。

101 :NPCさん:04/05/14 12:53 ID:???
>>99
他スレに迷惑かけるなよー

102 :NPCさん:04/05/14 14:46 ID:???
スペチャン5の続編出ないかなあ。

103 :NPCさん:04/05/14 21:07 ID:???
明日GMやるんだけど、とりあえず宇宙魔性ネタで行ってみようと思う。
小林泰三の「ΑΩ」辺りのネタを使ってみようかと。

104 :NPCさん:04/05/14 22:53 ID:???
GM経験点の算出方法を見直してくれないかなあ。
うちはPLの人数が三人なので、きっかりPLの平均しか貰えない(´・ω・`)

105 :NPCさん:04/05/15 00:56 ID:???
たかだかGMのくせにPLよか多く貰おうとでもいうのか?
PLはGMに付き合ってやってんだから、もらえるだけでもありがたく思いやがれ屑が。

106 :NPCさん:04/05/15 01:03 ID:???
>104
まあ、気持ちはわかる。・・・ま、GM、PL皆仲良くの方向で1つ。
せめて総経験点/(PLの人数-1)だったらよかったのだがね。

107 :NPCさん:04/05/15 01:22 ID:???
労力の割には報われないよな。
ALSとかもそうだけど。

108 :NPCさん:04/05/15 01:34 ID:???
>>107
ALSではAVAにオプションルールが乗ってる。

109 :NPCさん:04/05/15 02:41 ID:???
>>106
それだと1on1はできませんな。


110 :アマいもん:04/05/15 04:39 ID:???
>>107
そこでGM持ち回りセッションですよ、兄弟ッ!
……あとは(某きくちたけしみたいに)三度のメシよりGMがスキになるとか。

111 :NPCさん:04/05/15 09:38 ID:???
>109
ttp://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=4259

あー、その、なんだ
正直スマンカッタ _| ̄|○

112 :NPCさん:04/05/16 10:44 ID:???
前スレの最後のほうでちょこっと話に出てた
「おとぎ奉り」を見つけたので購入して読んでみました。
確かにシナリオソースにもちょうどいい感じですし、
プレイ意欲をかなり刺激されました。

113 :NPCさん:04/05/16 13:54 ID:???
>>104
漏れは気にならないなぁ。
PL経験点システム否定派だし、GMやっても受け取らないから。
ちなみに参加してくれたPLには常に最大の経験値をあげてます。

114 :NPCさん:04/05/16 14:11 ID:???
>>113
それは気にならないのとは違う。

115 :NPCさん:04/05/16 14:21 ID:???
俺は自分がPLやる時のためにGMの時は参加してくれた
PLと同じ経験点が貰えれば十分だけどな。
他のPLと経験点に差がつくと使い辛いし、使っちゃ拙いし。


116 :NPCさん:04/05/16 15:32 ID:???
うちの場合、PLに複数のPCを作らせておいて、シナリオに合わせてGMの方から
今日はこのPCを使えと指定するという風にしているから、シナリオ毎にPCの経験点
がばらばらなんてことはよくある話で、PLもそこら辺は全然気にしてない。
つまり強キャラを使いやすい環境にいるので、経験点はあればあるほどいいんだな。

まあコンベ主体の人は経験点なんてあまり必要ないかもしれないけど。

117 :NPCさん:04/05/17 00:25 ID:???
>>116
多分お前さん浮いてるよ、ここで。

118 :NPCさん:04/05/17 00:43 ID:???
>>117
環境的には俺も>>116みたいなもんだが
経験点はPLと同じだけもらえれば十分だと思ってる。

だがGM経験点が多くないと俺以外にGM居ない罠・・・

119 :NPCさん:04/05/17 09:50 ID:???
うちなんかGM経験点が多かろうが少なかろうが殆ど俺しかGMやらんけどな(゚∀゚)アヒャ

120 :NPCさん:04/05/17 20:56 ID:???
>>112
おとぎ奉りイイよね。
そのままパクってシナリオにできる話もあるくらいだ。

あと連載終わっちゃったけど月刊マガジンに連載してた「おどろ」も良かったなあ。

121 :NPCさん:04/05/17 22:26 ID:???
>119
(゚∀゚)人(゚∀゚) ナカーマ

122 :NPCさん:04/05/17 22:50 ID:???
みんな意外と気にしてるんだね。>GM経験点
>>115も言ってるけど、他の参加者やシナリオバランス上、
いっぱい持ってても使えないし、あんまり意味無いと思うんだけどなぁ。
>>116>>118みたいな環境の人はいいんだろうけど、それが一般的な環境とも思えないし。

PLが「面白かった」とか「続きをやりたい!」って言ってくれたら、それで満足。
次もやろうかな、って気分になる。

>>114
うぃ、漏れもそう思う(苦笑)
気にならないってーか、興味無いな。
あの辺のページまともに読んですらいねぇ(笑)

123 :NPCさん:04/05/17 23:00 ID:???
興味ないなら書かなくてもいいと思うんだけど。
うまく機能している人たちが攻められてるみたいだ。

124 :NPCさん:04/05/18 00:23 ID:???
すまん、特に責めてるつもりはなかったんだ。
不愉快にさせてしまったようだしROMに戻る。

125 :NPCさん:04/05/18 00:32 ID:???
GM経験点って、GMやらない奴をやる気にさせようって方向性で
生み出されたモンじゃなかったっけ?
実際あのシステムのお陰でN◎VAではRLやる奴が増えて助かってたけど。

後はもう少し成長システムのバランス整ってればよかったのに _| ̄|○

126 :NPCさん:04/05/18 00:34 ID:???
そろそろスレ違いかな。

127 :NPCさん:04/05/18 03:32 ID:???
それはともかく次のサプリの予定ってあるの?
GF誌で追加分だしまくってるからあるとは思うんだが

128 :NPCさん:04/05/18 13:10 ID:???
今のところ、追加サプリの話は聞きませんね。
ある程度追加データがそろったところで一冊の
サプリにまとめて欲しいものです。

129 :NPCさん:04/05/18 13:24 ID:???
いまの新作ラッシュが終わったら期待したいな。

130 :NPCさん:04/05/18 13:49 ID:???
スタレ、ニル、ALS、エンギアの各サプリとアリアン、ビースト2が
ラインナップに上がってるからそれが一通り片付いてからじゃない?

ALSのSSSを一ヶ月休刊するぐらいだからFEARも忙しいんじゃないのかな。
一段落してからとしたら早くても秋以降ですね。

131 :NPCさん:04/05/18 14:56 ID:???
>>125
成長つっても経験点どれくらいつぎ込んでる?
漏れは75点のキャラ作ったけどまだまだ全然足りねー

132 :NPCさん:04/05/18 20:15 ID:???
>>131
いくらでもつぎ込めるしつぎ込んだ分だけ素直に強くなるから
いくら使ってもまだまだ全然足りねー

といってる奴が傍らにいると敵も味方も青天井レース。

133 :NPCさん:04/05/20 13:37 ID:???
次はあの能力を取って、その次は・・・って
考えてる時が一番楽しいです。
実際に考えてたキャラにまで成長すると
また一から別のキャラを育ててみたくなります。

おかしいでしょうか?

134 :NPCさん:04/05/20 14:30 ID:???
>>133
正常。
あんまり一つのキャラを強くしすぎても面白くないしね。

ちなみに覚醒値は全キャラ大体15前後にしてる。

135 :103:04/05/20 14:34 ID:???
そういや宇宙魔性の受けが良かったんでそのままキャンペーンやることになりますたw

136 :NPCさん:04/05/20 14:36 ID:???
よかったですね!

機会がありましたらプレイレポートでもお聞かせいただければ
幸いです。

137 :NPCさん:04/05/20 21:41 ID:???
>134
>覚醒値は全キャラ大体15前後
それがプレイヤー全員共通ならうらやますぃプレイ環境だな
俺んとこは際限なくつぎ込むアフォを飼ってるから廃れた

138 :アマいもん:04/05/21 05:59 ID:???
>>135
エヴァの宇宙使徒を思い出した。やったね、兄弟!

139 :NPCさん:04/05/21 13:46 ID:???
>>137
うん、暗黙の了解みたいなのが成り立ってる。
ガープスの妖魔夜行で皆懲りてるからw
一番高い香具師で17かな。

覚醒値はブレカナの能力値みたいに、ある程度までいったら上昇させるのに
必要な経験点を増やした方がいいよね。アフォ対策の為に。

140 :NPCさん:04/05/21 16:33 ID:???
強いキャラを作るなら覚醒値だけじゃなくて体力基本値を増やすのも
けっこう重要だと思い始めた今日この頃。

141 :135:04/05/21 22:44 ID:???
>136,138
うん、よかったよ。
ネタ出してくれた人に感謝。

142 :NPCさん:04/05/28 11:30 ID:???
ドーンオブザデッドを観た。
大色市で突然死体が歩き回って噛まれると魔性に感染……とかちょっと面白いかも。

143 :NPCさん:04/05/28 12:11 ID:???
ダッシュで走ってくるゾンビは確かに怖いと思う。
それをTRPGで表現してPCを怖がらせることが出来たら
凄いと思うな。

144 :NPCさん:04/05/28 13:18 ID:???
いつもはヒロインになるはずのちょっとロリ系美少女NPCがシナリオ冒頭でいきなりゾンビ化。
「ヴギァアアアアァァァァアアアァァアアァアアアア!!!」
とか叫びながら猛烈ダッシュで襲い掛かってくるわけですな。
シナリオ予感は「死」
メインになる予感は「崩壊」「悲哀」

145 :NPCさん:04/05/28 14:36 ID:???
う〜ん、結構ハック&スラッシュ系になりそうですね。
さっきまで一緒に話していた人たちが・・・。
っていうのをいかに表現しPCを悩ませるかがGMの腕の
見せ所でしょうか?

146 :NPCさん:04/05/28 15:38 ID:???
後は「なりかけの人」や「戻す方法」、「発生原因」をうまく組み合わせて
いかにPCにモチベーションを与えられるか、ってとこかな。
ん、シナリオできてきた(パクリかよ

147 :NPCさん:04/05/28 16:30 ID:???
PLにホラーマニアがいたら注意しろ!
奴らは事件を解決するヒーローより、
泣き叫んで逃げ惑う被害者になりたがる。

148 :NPCさん:04/05/28 17:43 ID:???
「異能使い」には向かないと・・・思うんだが、
奴らを甘く見ると後悔するからな。・・・俺とか。

調査オンリーの異能使いとか作って遊んでましたゴメンナサイ _| ̄|○、

149 :NPCさん:04/05/28 17:57 ID:???
>>調査オンリーの異能使い

別にラストバトルはオフェンスに任せて
血脈覚醒だけのバックアップでいいんでないの?
調査系がいるほうがシナリオを早く廻せるから
うちじゃ喜ばれるけどね。

150 :NPCさん:04/05/29 06:56 ID:???
>>140
マイPCは、覚醒は10やけど体力は22あるよw

151 :NPCさん:04/05/30 16:16 ID:???
>>150
HPが高くなると初めて回復系の能力が役に立つよな。
デフォのままだとボス戦でほぼ一撃で死ぬから回復する暇がない。

152 :NPCさん:04/05/31 00:07 ID:???
一発目の敵の全体攻撃で全員戦闘覚醒して「から」始まるのな
初期キャラ縛りは特に。

153 :NPCさん:04/05/31 22:40 ID:???
俺はボス作るときそこまで攻撃力高くせんなあ。ダイス目走ったら一撃で死ぬくらい。

154 :NPCさん:04/06/01 21:11 ID:???
サンプルキャラクター使ってると結構死亡率高し。

155 :NPCさん:04/06/07 13:26 ID:???
ttp://homepage3.nifty.com/hikidashi/
ここのクトゥルフのシナリオはほぼ現代日本の伝奇ものだし、そっくり流用できそう。
ただPCは一般人じゃなくて異能者だから、最後は戦闘をメインにした方が良いかも
しれないけど。

156 :NPCさん:04/06/07 14:01 ID:G89NSD0k
>>155
SANチェックは【意志】で代替ですかね?
まあ普段から化け物慣れしてるから
余程の大物に遭遇しない限りはやんなくていいかも

157 :155:04/06/07 14:27 ID:???
>>156
SANチェックは別にやらなくてもいいと思う。ゲーム違うし。
やるとしたら特技によるブースト無しの意志、ってところかなあ。

158 :NPCさん:04/06/08 02:40 ID:???
素直にCoCやれ。

159 :NPCさん:04/06/08 02:43 ID:???
いやだ

160 :NPCさん:04/06/08 12:44 ID:???
クトゥルフ神話は詳しくないけど、>>155は改造すればかなり使えると思う。
こういう諸星大二郎っぽい伝奇シナリオをオフィシャルでもやって欲しかったな。

161 :NPCさん:04/06/08 21:26 ID:???
いけてる。てか、かなりいける。

さんくす>155

162 :NPCさん:04/06/09 10:57 ID:???
>諸星大二郎っぽい伝奇シナリオ

(・∀・)ソレダ!!

163 :NPCさん:04/06/10 11:32 ID:???
「伝奇」という言葉に惹かれてこのゲームを買った人は、
濃い話が好きな人が多いんじゃないかと予想。

164 :NPCさん:04/06/10 14:47 ID:???
>>163
お前の言う濃いって、どんなんだよw

165 :NPCさん:04/06/10 15:05 ID:???
>>164
ごめんテキトーに言った。

166 :NPCさん:04/06/10 15:07 ID:???
>>165
実は俺は水木しげるなシナリオが出来るかなーって、ちょっぴり期待して買った。
・・・今も楽しく遊んでるけどさ、夢は夢だったよ。

167 :NPCさん:04/06/10 15:26 ID:???
その気になれば濃いシナリオも出来るけど、
作り手の側で用意してるリプレイやシナリオがライトノベルっぽいものばかりなんだよね。
参考作品集も物の見事にラノベ系に偏ってるしw

168 :NPCさん:04/06/10 18:11 ID:???
まぁ、FEAR系ゲーム遊んでる香具師らはエロゲギャルゲオタばっかだしな。
つまりラノベ読者層ってこった。

社長とかもその辺わかっててやらせてるんじゃろうて。

169 :NPCさん:04/06/10 18:19 ID:???
スタンダードスレに帰れ!

170 :NPCさん:04/06/10 19:10 ID:???
何故スタンダードスレ?

オレもアンチ気取るきはせんが>>168
作品の傾向からして事実であることは覆しようもない。
それに元々異能使いからしてヲタにブームを巻き起こした
作品の要素を抽出して加工し取り入れていったモンだしな。


171 :NPCさん:04/06/10 19:14 ID:???
で、その事実のソースは?
言い切る以上よっぽどしっかり根拠があるわけですよね。
お決まりの鳥取はやめてくださいよ。

172 :NPCさん:04/06/10 19:17 ID:???
はいはい。

173 :NPCさん:04/06/10 20:14 ID:???
>>171
実は同人の頃は>>170の言ってる通りだったりするんだが。

174 :NPCさん:04/06/10 20:34 ID:???
例によって異能使いに限った話じゃないけどなー。

175 :NPCさん:04/06/10 20:42 ID:???
ちょっと前は二言目にはダブルクロスと比較して駄目と言う奴も居たよな。

176 :NPCさん:04/06/10 21:01 ID:???
諸々まとめてFEARゲーには違いないな。
リサーチはどうせ判定するだけで終わるから、
ハンドアウトと予告から予測できるバレバレな
シナリオを楽しめって事に変わりは無い。

>伝奇
俺はプレイヤーが頭使ってリサーチする方が
好きな濃い人なんで、ガッカリしたのは確か。
いや、これはこれで割り切って楽しんでるけど。

177 :NPCさん:04/06/10 21:08 ID:???
現状を考えるとFEARゲーがギャルゲ、ラノベ路線と揶揄されるのも
ある程度は仕方ないと思うけどね

178 :NPCさん:04/06/10 21:12 ID:???
オカルト要素ないのが残念ではあるな。マントラ使いの密教僧とかしたかった。

>>176
お前が色々な意味で濃いのは解ったが伝奇とは関係ないな。

179 :NPCさん:04/06/10 21:26 ID:???
伝奇といえば地味なリサーチだっ!
・・・と思ったですが違いますかそうですか

180 :NPCさん:04/06/10 21:42 ID:???
地味なのもあれば派手なのもある。一つのジャンルとしてそれは当然。

181 :NPCさん:04/06/10 21:51 ID:???
このゲームのリサーチは何やって調べてるかおざなりだけどな

182 :NPCさん:04/06/10 21:52 ID:???
演出しる

183 :NPCさん:04/06/10 22:12 ID:???
濃いリサーチがやりたければ、どうぞハウスルールなりなんなりを導入しておやりになったらいかがでしょう。
もちろん、それが出来る実力もおありのようですし。

184 :NPCさん:04/06/10 22:25 ID:???
ハウスルール導入するくらいなら別なゲームやるんじゃないの?

185 :NPCさん:04/06/10 23:37 ID:???
特定の場所に行かなきゃ調べられないこととか設定したりするけど、そう言うことはしないのん?<地味好き

186 :NPCさん:04/06/11 00:44 ID:???
>>185
そういうのはDXのステージ概念を用いるとスピーディに解決できて秀逸。
あとリサーチについてはスタレジェの辺りで達成値の違いによる
PLに与える情報の差異について細かに語られているのでそのあたりを参考にするといいと思うよ。

んー、正直いって異能使いってFEARシステム(シーンPLとかブレイクとか加護とか)に
ライトな現代伝奇モノの世界設定を載せたってだけのような気がするなぁ。
それですらもナイトウィザードの方がファジーに対応できるし。

DXはFEARシステム構築のはしりだといえるけど、
異能使いは異能使いでなければならない「固有」というものがない。
この辺りがアンチを誘き寄せているような気がする。

187 :NPCさん:04/06/11 01:40 ID:???
>>186
言いたい事はわかるが、N◎VAが完全にスポイルされているのは何故?
今のFEARシステムのはしりはN◎VA−Rだよ。
他のFEARゲーのリサーチでやってる事はN◎VAで大体やってるし、
「アドレス」の概念など他にはない要素も結構ある。
FEARゲーでリサーチに凝るんなら是非ともN◎VAを参考にするといい。

188 :NPCさん:04/06/11 01:47 ID:???
>>187
ああ、ごめん。
確かにそうかも知らん。
N◎VAルルブは持ってるんだが、一度もプレイしたことないんで
スコンと忘れてたんだろう。

ってか、N◎VAやろうぜ、友人達よ…。
ガープスサイバーパンク使ったオリジナル世界もいいけど
たまには、供給される世界もいいぞ…こんちくしょう。

189 :185:04/06/11 01:56 ID:???
>>186
俺は色々やってるんだけどねw
地味な調査が好きな人はそう言うことやってないのかなーと。

俺は基本は特に場所の宣言なく情報入手判定可能で、情報が集まってくるといけるようになる場所が増えるって感じでやることが多いな。
そういや、アリアンロッドのシナリオで、街の地図見せてどこで情報収集するか決めさせる奴があったな。

190 :NPCさん:04/06/11 02:00 ID:???
>>189
TRPGには異世界に自分の分身(PC)を作り、その世界の雰囲気に浸るというのも
楽しみの一つだから、そういった何気ないシーンでも場所移動による場面転換と
それに付随するGMの演出はむしろデフォルトだと思ってたんだが。

最近では珍しい方なのかねぇ…。

191 :NPCさん:04/06/11 02:07 ID:???
>>190
あらかじめ地図を用意して移動場所を選ばせる、と言うタイプはDXもスターレジェンドもそうだから、珍しいってわけではないかと。
まあ、俺はDXでMAP用意したことはほとんどないけどw
個人的な経験でものを言って良いなら、昔の方が地図を用意されることは少なかったなあ。
そのくせ、「さあ、どうする?」と聞かれることが多くて困ったw

192 :NPCさん:04/06/11 12:37 ID:???
>>186
同じライト路線でも、ナイトウィザードは軽すぎてちょっと・・・。
異能使いはたしかにライト路線だけど、濃いものにも対応しやすい。
敢えて言うと、いまのFEAR現代ものゲームの中で奇をそのまま奇として扱える
伝奇ものは異能使いだけだと思う。

193 :NPCさん:04/06/11 12:40 ID:???
>>192
軽いというよりはその辺のルールがないんだから
NWで伝奇をやるとしたらGM次第ってことだと思う。

194 :NPCさん:04/06/11 14:45 ID:???
>>178
>オカルト要素ないのが残念ではあるな。マントラ使いの密教僧とかしたかった。

禿げ同
追加能力で密教とか神道系の能力欲しいよね。
参考作品に挙がってるサイキックフォースにもそんなキャラいたし

195 :NPCさん:04/06/11 15:12 ID:???
そういうのは演出の範囲なんだろう。

196 :NPCさん:04/06/11 16:58 ID:???
そもそもFEARは特定の宗教をプッシュするのを嫌ってるっぽいしな。
公的企業である限り、実際の宗教を安易に扱うことはできんのじゃろうて。

197 :NPCさん:04/06/11 17:06 ID:???
たしかに、真女神転生みたいになられてもなあ・・・。

198 :NPCさん:04/06/11 17:13 ID:???
Tはなかなか辛口だったからね。
タイムリーなとこも名前を変えて載せてたし。

199 :NPCさん:04/06/12 02:23 ID:???
まさかΩ系が取り込まれてるとは思わんかったんで
苦笑した憶えがある(藁<メガテン

200 :アマいもん:04/06/12 12:12 ID:???
>>166
流石にPC1が巨大怪獣になって町を破壊したり、三味線屋の二階に住んでて弁当がどぶネズミだったり、「スリルの快感を味わってみるかな!」って言ってNPCを線路に突き落とそうとしたり、シナリオが「水神様から借金を取り立てる」だったりするのはカンベンだ。

201 :194:04/06/12 23:07 ID:???
>>199
いくらオカルト系でもそういうのは嫌だなあw

202 :NPCさん:04/06/24 10:10 ID:???
>194
いや、発売当時は“最近勢力を伸ばしつつある、ちょっと過激な新興宗教”だったんだよ。
あんな事件起こすとまでは、誰も思ってなかった。

203 :NPCさん:04/06/27 14:35 ID:dl4Azoil
精神属性の《領域拡大》で自分の領域を広げた場合、
シーン全体が一つのエンゲージになるって解釈で合ってます?
そしてこの場合、普通の範囲攻撃がシーン全体への攻撃になりますよね?

204 :NPCさん:04/06/27 20:07 ID:???
遥か昔に既出だが、その解釈を採用した場合
・[射程:白兵距離]は何処にでも届く
・[射程:射撃距離]は使用不可能になる
のを忘れるな。無論移動するなら必ずエンゲージ離脱になるし、
移動した結果エンゲージする。

ルール的にそれでいいならそうしろ。
おかしいと思うならエンゲージと領域のルールを切り離せ。

・・・でよかったっけ?(弱気

205 :NPCさん:04/06/27 22:38 ID:???
エンゲージ離脱じゃなくてエンゲージ内移動だから、戦闘移動も可能な気もする。
つかこれと《修羅金剛》はFEARにメール出したほうがいいかもな。

206 :NPCさん:04/06/28 00:20 ID:???
「エンゲージの中を移動する」なんて概念は無えよ。
そもそも特技で広がった[領域]とエンゲージを一緒に考えないほうがいいと思う。

207 :NPCさん:04/06/28 01:52 ID:???
まあシーン全体が一つのエンゲージになるという解釈の場合、移動は意味なくなるけどね。

208 :203:04/06/28 12:56 ID:???
ありがとうございました。
処理が煩雑になりそうなので、
とりあえずエンゲージには影響を与えないとしておきます。

209 :NPCさん:04/06/28 14:08 ID:???
GFで追加されてる意味なし特技

《風魔》:
コスト7 魔性値6 射撃距離 単体
命中+3 ダメージ9D6+4 使用するたびにHP3点消費

同コストで《旋風弾》+《旋風強化》をやると、

《旋風弾》+《旋風強化》(コスト5消費):
コスト7 魔性値0 射撃距離 単体
命中+1 ダメージ8D6+2

命中値+2、ダメージ1D6+2の違いしか無い割には
魔性値6上昇&代償HP3は高すぎ。

あと《火神金剛》も。
これでコスト3使って《轟炎弾》の射程を全距離&ダメージ+1Dするくらいだったら、
普通に《轟炎衝》と使い分けた方がいい。

210 :NPCさん:04/06/28 14:46 ID:???
>>206
エンゲージはある一点にしか存在しないものじゃなくて、一定範囲をさすんだぞ。

211 :NPCさん:04/06/28 15:58 ID:???
>>209
風魔は特技ひとつですむというメリットがあると思うのだが。

カコイイし。

212 :NPCさん:04/06/28 16:23 ID:???
>>211
カコイイのは同意だが割りに合わないYO。
もう少し強くするか、或いは魔性値の上昇を減らしても良いと思った。
そうでないと初期キャラならともかく、ちょっと育ったキャラには無用の長物になるし。

でもこのような普通に○○弾+○○強化をやるよりも効果が高い高コスト特技を
増やせば、戦略の幅が広がっていいかもしれない。

213 :NPCさん:04/06/28 16:30 ID:???
>>212
ああ、なるほど。
うちは初期キャラか+10点ぐらいの環境が一番多いので、考えなかったよ。

命中+2あると、ほかの術なくても結構あたるし、命中も考えると特技三つ分をひとつでまかなえてスゲーお得な術って人気だった。
まあ、妖精とかライフパスとかで覚醒力あげるのが基本になるけど。

214 :213:04/06/28 17:00 ID:???
あ、命中が+2ってのは旋風弾に比べての意味です。補足。

215 :NPCさん:04/06/29 12:11 ID:???
>でもこのような普通に○○弾+○○強化をやるよりも効果が高い高コスト特技を
>増やせば、戦略の幅が広がっていいかもしれない。

戦闘覚醒後にしか使えない、コスト10オーバーの超絶威力を誇る異能力!!
とかあったら面白い……かも?

216 :NPCさん:04/06/29 12:38 ID:???
《火神金剛》は意味あるよ。
炎属性には白兵攻撃の命中判定をブーストできる能力が無いから。

それより《火炎倍加》《弱点看破》《蒼炎衝》の使えなさをどうにかしてほしい。
《強制爆破》《高熱空間》《昇炎壁》《熱波反撃》辺りも、使ってる人見たことない。

217 :NPCさん:04/06/29 15:55 ID:???
>>216
《熱波反撃》は、敵が使うと微妙にイヤラシイよ。
特に《炎操領域》《熱波反撃》を持たせたモブを魔性のオプションとして大量に
出すと、良い感じで嫌がらせができます。

218 :NPCさん:04/06/29 17:30 ID:???
つっ、土には何か光明はありませんでしたか?!

219 :NPCさん:04/06/29 18:12 ID:???
そういやGF最新号が今日明日に出るな。
レポきぼん

220 :NPCさん:04/06/29 21:45 ID:???
ああ、例の「領域と一緒に使うシリーズ」が出揃ったね。
土は土属性の異能攻撃力に+4D。
ペナルティがあって、自分の異能防御力は-2D。

221 :NPCさん:04/06/29 22:25 ID:???
《狂戦士化》使ってる時に、攻撃されたら《狂戦士化》解除して防御判定ってできるよね?

222 :NPCさん:04/06/29 23:51 ID:???
持続の解除タイミングっていつでもいいんだっけ?
まあ俺ならGM判断で却下すると思うが。
欠点になってないし。

223 :NPCさん:04/06/30 00:32 ID:???
《昇炎壁》の使い道は射撃系がいるエンゲージに敵が入った時に
《指向爆破》でぶっ飛ばす前にマイナーで使うとかくらいか?
そんなことするなら殴った方が効率いいしなー。
炎はいまいち使い勝手悪いよな・・・ま、土ほどじゃないけどな( ´,_ゝ`)プッ

《熱波反撃》モブはナイスアイディアなんで、今度使わせてもらいまつ。

224 :NPCさん:04/06/30 00:59 ID:???
>>220
ヤターそういうのを待っていたよ!!
これでやっと、敵にまともなダメージを与えることができそうだ・・・

225 :NPCさん:04/06/30 01:02 ID:???
霊具でも土系に一個追加
-2/4d6+1の槍で《結晶斬》をこの槍に使うと槍の攻撃力に+2d。

226 :NPCさん:04/06/30 11:38 ID:???
>>221
ルルブの記述通りに解釈するなら、できる。

でもそれだとあんまりなので、うちでは《狂戦士化》の効果は
クリンナップフェイズまで解除できないことにしてる。

227 :NPCさん:04/06/30 11:54 ID:???
>炎はいまいち使い勝手悪いよな・・・ま、土ほどじゃないけどな( ´,_ゝ`)プッ

なんで防御判定をブーストする技能が無駄に4つもあるんだろう…。

《砂塵発生》 対象:自身 条件:とくになし
《動物幻惑》 対象:単体 条件:《動物召集》の効果中
《防衛行動》 対象:自身 条件:《動物共感》の効果中
《連携防御》 対象:単体 条件:《動物共感》の効果中 自分には使えない

能力毎に効果を変えるとかすればいいのに。

《一時覚醒》《連携攻撃》も酷い
類似の他の能力に比べると目も当てられない

228 :NPCさん:04/06/30 12:03 ID:???
>>222>>226
レスサンクス。
二人ともGM判断で却下、なのはちとワロタ
GMに伺い立ててから使うことにします。

229 :NPCさん:04/06/30 13:16 ID:???
水もキツイよ。
命中のブーストがないから攻撃当たんないしヽ(゚∀゚)ノアヒャ

230 :NPCさん:04/06/30 14:24 ID:???
炎も「大きな攻撃力を誇る」という割にはそれほどでもない

231 :NPCさん:04/07/01 01:06 ID:???
>>230
覚醒力を〜強化につぎ込んだら「大きな攻撃力を誇る」とかそんな関係なくなるからな。
デザイナーのくせにひらのんは覚醒力というリソースの特殊性を判ってないのか?

232 :NPCさん:04/07/01 01:08 ID:???
>>231
そこいら辺は富士見ファンタジアの「風の聖痕」という小説をどうぞ。

233 :NPCさん:04/07/01 01:19 ID:???
>>232
どんな感じ?

234 :NPCさん:04/07/01 03:01 ID:???
>>233
あんな感じw

235 :NPCさん:04/07/01 11:53 ID:???
>>234
こんな感じだろう?

236 :NPCさん:04/07/01 12:16 ID:???
ラノベ厨はイラネ

237 :NPCさん:04/07/01 13:00 ID:???
>>231
いや○○強化を除外して考えても大したことない。
弱点看破や蒼炎衝は使えなさすぎというか殆ど無意味だし、
侵食炎は魂殺など他の実ダメージ系の能力に比べると見劣りするし、
武器昇華や焦熱化はリスクが大きすぎて使えん。

結局他の属性と殆ど変わらない基本ダメージ+轟炎強化となるわけで、
「大きな攻撃力」を求めるなら霊具や夜族を選んだ方が良いということになる。

238 :NPCさん:04/07/01 13:52 ID:???
>>237
印象論ばっかだな。

239 :NPCさん:04/07/01 14:00 ID:???
キャラの役割によって求められる戦闘力も違ってくる
とは思うんですが、強いキャラを基準に出された
ラスボス相手にウチの土使いは自力では1点もダメージが
通りませんでした。

悲しすぎたよ・・・。

240 :NPCさん:04/07/01 22:35 ID:???
>>239

つまり、当てることはできるんだな。
いいじゃないか。
最強キャラ想定でないボスにだって、
漏れの水使いの鋼水弾は掠りすらしないんだぜ?
領域使ってるにもかかわらずクリティカルさえしねぇ。

……あーそうだよ、水域行動だけのために水使いにした色物だよ、漏れは!

241 :NPCさん:04/07/02 00:40 ID:???
第二属性の特徴取って、光とか風で命中ブーストさせればいいんじゃない?

242 :NPCさん:04/07/02 06:02 ID:???
ブーストの為だけに他の属性を取るのは、ちょっとね・・・

243 :NPCさん:04/07/02 07:04 ID:???
イメージの問題で取りたくない、ってこと?
確かにそのへん割り切れるPLと割り切れないPLとの戦力差はかなりなものだが

244 :NPCさん:04/07/02 10:15 ID:???
>>238
じゃあ具体的にデータを見てみよう。
まず《蒼炎衝》。これは《轟炎衝》と同時に使用して異能攻撃力を+4するという能力だが、
《轟炎強化》1コスト分の期待値3.5と0.5しか違わない。《轟炎強化》があればわざわざ
経験点を消費して別個に取得するほどのものではない。

次に《弱点看破》。これはマイナーアクションを消費して更にコストを3点も使うのに、
攻撃力を+5するだけ。こんなものを使うくらいだったら素直に《轟炎強化》にコストを3点
使った方が明らかに有利。まったく存在価値がない。

《侵食炎》は異能防御が高い相手に対しては有効だが、素手でしか使えないしコストも高い。
《魂殺》や生命で新たに追加された《肉体武器強化》に比べると、威力も弱い。

《武器昇華》は異能攻撃力を持つ武器にしか使えない。異能攻撃力を持つ武器はルルブに
は霊具以外に載っていない。つまり2D6のダメージ増加のために霊具を犠牲にしなければ
ならないわけで、効果の割には相当にリスクが高い。
《焦熱化》……は、まあリスクは高いけど使い方によっては効果的なこともあるかな。

いずれにせよ「他属性より大きな攻撃力」なんて、どこにもないよ。
《轟炎弾》や《轟炎衝》のダメージが他の属性と比べて格段に高いわけでもないし。
強いて言えば《轟炎強化》と《焦熱化》を同時に使えるくらいだけど、戦闘が本格化する
戦闘覚醒後はむやみにHPを消費するわけにはいかないし。やっぱり攻撃力を求める
なら、炎より霊具か夜族を取る。或いは射撃攻撃のクリティカル値を低くできる雷かな。

245 :NPCさん:04/07/02 10:36 ID:???
>>244
コストパフォーマンスがよい攻撃力といってるわけじゃないんだから。

246 :NPCさん:04/07/02 11:40 ID:???
強化が+[払ったコスト+1]D6とかなら良かったのにな。
ブースト異能力のおかげで、どれも似たような印象に……。

247 :NPCさん:04/07/02 12:07 ID:???
>>244はゲームバランスがいいといいたいわけだな。


248 :237=244:04/07/02 14:20 ID:???
>>245
炎属性の場合、コストパフォーマンスがそのまま攻撃力に直結するから…。

>>246
ブースト異能力の存在自体はいいと思うよ。
ただブースト以外の基本性能にもっと特色をつけてほしい。

>>247
違うw
マジレスすると霊具・夜族・妖精に使える能力が集中しすぎていると思う。
あと上に挙げた《蒼炎衝》《弱点看破》のようなあまり意味のない能力が
散見されるのも気になる。

あ、言っておくけど漏れはこのゲーム自体は好きだよ。
FEARゲーの中では一番気に入ってる。
つか最近は異能使いしかやってない。
>>244や上記で書いたことも、改善はしてほしいが、そんなに致命的な
不満というわけでもない。

249 :NPCさん:04/07/02 14:33 ID:???
>>248
PCとしての攻撃力のコストとのバランスと、属性としての炎系が攻撃的であるということは別問題だろ。
結果として他の属性と比べてコスト面との兼ね合いで突出していないなら、それはバランスが取れているということだ。
もし、そうじゃないというなら基本ルール内での他の「属性」の攻撃力が優れていることを証明しなきゃ。

250 :NPCさん:04/07/02 17:36 ID:???
>>244
>異能攻撃力を持つ武器はルルブには霊具以外に載っていない。

普通の武器の攻撃力を轟炎斬や轟炎子で異能攻撃力に変更すればいいんじゃない?
武器を作成してる訳じゃないから武器昇華の条件には引っかからないと思うけど。
それが強いかどうかは別問題として。

251 :NPCさん:04/07/02 17:37 ID:???
P505isならいまキャンペーン中で、
29歳以下ならドコモショップでも千円で機種変できるよ。

252 :251:04/07/02 17:38 ID:???
ゴバクスマソ

253 :NPCさん:04/07/02 20:49 ID:???
《焦熱化》の評価がえらい低いな

254 :NPCさん:04/07/02 21:05 ID:???
初ターンに戦闘覚醒させるのを前提とするバランスだと使いづらい>焦熱化

255 :NPCさん:04/07/02 22:18 ID:???
みんな焦熱化どうやって使ってる?
小出しに?
それとも自爆覚悟で一気に?

256 :NPCさん:04/07/03 00:03 ID:???
俺鳥取では血脈覚醒が無いから使えるが
こと>254みたいな環境では使えないな

ちなみにGFコン含むコンベは何処にいっても
>254バランスだったが

257 :NPCさん:04/07/03 08:24 ID:???
回復役が入れば思い切って使えるんだけどな。

258 :NPCさん:04/07/03 08:53 ID:???
>>249
よくわからないけど「(炎属性は)数ある異能力属性の中でも大きな攻撃力を誇る」という
ルルブの記述に対して「んなこたーない」と言ってるのが>>230からの話の流れなんだから、
証明すべきなのは炎の攻撃力が他と比べて大して強くないということなのでは。

259 :NPCさん:04/07/04 01:10 ID:???
使えない異能力や属性間バランスは2ndで直してもらいたい・・・が、それはないか。
サプリメントも1つで終わっちゃったみたいだし。

260 :NPCさん:04/07/04 01:21 ID:???
>サプリメントも1つで終わっちゃったみたいだし。
あきらめるのはまだ早い!






・・・とおもいたい。

261 :NPCさん:04/07/04 01:22 ID:???
>>259
GFに追加データも載ってるしまだやるんじゃね?

262 :NPCさん:04/07/04 04:20 ID:???
使えない異能力はエラッタで少し修正するだけで大部分が直りそうだけど。
それじゃ商売にならんか。

263 :NPCさん:04/07/04 04:28 ID:DJSZ4Hyc
どこかでやったどなどなコンできくたけか矢野が言った今後の予定に
異能使いのサプリメントがあったという噂を聞いたんだが誰か知らない?

264 :NPCさん:04/07/05 21:15 ID:???
               /            \
             , '   /            ヽ.
          / / / i    i ヽ. ヽ、 ヽ  ヽ
         . // /l ! 、ヽ. ヽヽ. ヽ ヽ   ',   ',
          i l i ト.i、iト、ノ\ ヽ ヽヽ ヽ、ヽ__i__,  i
            i i l iハル' `  \{ハ.ノヽヽ、 こ二  li
.           i l i l           __ ヽ. i i   li
         l i l |´ ̄`丶.   '" ´  `.l l |ヽ. li
         i i l | ‐tニテ- ヽ   -tニfテ- l l | } ll  皆さま、ごきげんよう。
          | l i i              | l |ノi. ll
           l l l i.                 l l |. l ll
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        l il l   /`ヽ  "    /| ll i il| l i l l
        | l  / --- へ.   /  jト. il.l ll| l l i |
        | i /  ー‐- 〉´) ´  / V l li| i i l |
        | /   ー--〉く   /   V l| l i i |
        |/     ,ィ' /「`ヽr '´ ̄ ̄} } llト、 l i |
   __,. -‐ ´/     /r‐'`ー‐‐┤ノ <.ノ / l | ``ー - 、
 / /  ,v/〈   , イ il|    /ヽ.〜 _! i i l |       >‐ 、

265 :NPCさん:04/07/05 21:30 ID:???
もしかしてわざわざつくったの?

266 :NPCさん:04/07/05 22:22 ID:???
風華タンキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

そういやGF最新号の六道学園生徒会、
宝貝の話を聞いた風華タンが怖い顔してたのは何故なんだろう。

267 :NPCさん:04/07/05 22:42 ID:???
>>265
いや俺は顔文字板の住人なんだけど風華タンみたいな細目の女の子は
どうやって作るんだろうと思って試しに職人に頼んだら作ってくれた。

268 :NPCさん:04/07/05 22:45 ID:???
夏にサプリメント2を出すって聞いたが

269 :NPCさん:04/07/05 22:49 ID:???
>>268
だったらGFに予告載るでしょー。

270 :NPCさん:04/07/06 01:23 ID:???
>>264
よくできてるなあ。GJ!

271 :NPCさん:04/07/06 03:02 ID:???
>>266
普通に世界が既に危険な状態にあることに不安を感じてるからじゃないの?
風華タンが世界を滅ぼす宝貝に心当たりがあるとかだったらそれはそれで面白いが。

272 :NPCさん:04/07/06 04:10 ID:???
前にチラッと出てきた風華タンの父親絡みだったりしたら面白いかも<宝貝

>>264
GJ!!

273 :266:04/07/06 14:43 ID:???
>普通に世界が既に危険な状態にあることに不安を感じてるからじゃないの?

そうも思ったんだけど、この連載は微妙にキャラクターや世界観の裏設定
みたいなものが小出しにされるから、今回も何かあるのかなと思って。

ところでいま急に電撃のように気付いたんだけど六道学園の夏服ってエロイな(;´Д`)ハァハァ

274 :NPCさん:04/07/09 01:38 ID:???
このスレってネタ少ないよな。
出てもすぐ沈静化するし。

275 :NPCさん:04/07/09 02:06 ID:???
ゲームに関係ない話題で盛り上がってもしかたないしな。

276 :NPCさん:04/07/09 02:41 ID:???
独特の話題というのがないからねー。
他のゲームと違って、世界観もほとんどプレイヤーサイドに丸投げだし。
あとはせいぜい風華タンハァハァとか、それくらいか。

世界観の縛りが無い分、仲間内で好き勝手にやってるから内輪では話題はたくさんあるんだけどね。


277 :NPCさん:04/07/09 02:46 ID:???
N◎VAだとFateネタっぽい装備が出ただけで大騒ぎするのに、
聖典十字剣に無反応なキミタチが大好きです。

278 :NPCさん:04/07/09 06:54 ID:???
その程度のネタに過剰反応しても仕方なかろ?

279 :NPCさん:04/07/09 12:59 ID:???
つかFateとか聖典十字剣ってワカンネ
ぐぐったけどダメだった

280 :NPCさん:04/07/09 13:47 ID:???
言われてみていま気付いた!
聖典十字剣はヘルシングのアンデルセン神父が投げるアレ?
閃風糸は秋せつら、魔顔疽はDかw
こういう小道具が増えるのは(・∀・)イイ!!

281 :NPCさん:04/07/09 14:25 ID:???
はっ、はぁー!

全部判らないから何の問題もないぞ!

282 :NPCさん:04/07/09 14:27 ID:???
元ネタに絡めたロールを強要されたり、
元ネタに気付かないと失敗するシナリオをやらされない限り、
そんなことはどうでもいい。

283 :NPCさん:04/07/09 15:08 ID:???
こうした小道具で何かのネタを再現するのも楽しみ方の一つだよ。
ただ卓を囲った人たちが共通して知ってないと意味無いけど。

284 :NPCさん:04/07/09 19:18 ID:???
元ネタ……。
ぱっと思いつくのはギルティギアとサイキックフォース、EAT-MAN、東京魔人学園、
あとはマリみてか(w

この中では東京魔人学園がほぼ完璧に再現できるな……六道学園を舞台にする
上では参考になるかも。ただゲーム自体はフラグ立てとかが面倒で、大して面白く
なかった記憶があるけど。

285 :NPCさん:04/07/10 04:40 ID:???
ダンジョンルールがあったら魔学の旧校舎を再現できるんだけどなー。
1シナリオでどれだけ潜れるかやってみるのも楽しそうだ。


問題は異能力の使用に消費リソースがないから、
死なない限りは無限に潜りつづけられることだけど。

286 :NPCさん:04/07/10 06:47 ID:???
フロア毎にDT進行でやるとか。

287 :NPCさん:04/07/12 11:07 ID:???
サイレントヒルやSIRENなどの現代ものホラーゲームも、
良いシナリオのソースになると思う。

288 :仔山羊:04/07/14 16:02 ID:???
今ちょっとシナリオを考えてるんだけど
日本神話の神様とかの名前を出すのって
異能使いでは違和感あるかなー?
○○神に仕える巫女とか、
神降ろしの儀式とかやりたいんだけどー。


289 :NPCさん:04/07/14 16:44 ID:???
>>288
全然違和感ないYO!
むしろ雰囲気に合ってる。
参考作品にも朝霧の巫女とかあるし。

290 :NPCさん:04/07/14 17:19 ID:???
巫女で神降ろしは基本中の基本

291 :仔山羊:04/07/14 17:57 ID:???
ルルブにその辺りの記述がなんにもないから
異能使いの世界観とはちょっと違うのかな?と思ったけど
気にしなくてもよさそうだねー。
どうもありがとー。

292 :NPCさん:04/07/15 00:07 ID:???
ミコで筆降ろし

293 :NPCさん:04/07/15 13:40 ID:???
>>292
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

294 :NPCさん:04/07/15 14:51 ID:???
そういやGFの連載にも「盤古」とか出てきてたね。

295 :NPCさん:04/07/15 15:05 ID:???
「盤古」で取りあえずマクロスのOPが頭をよぎる
俺は年寄りなんだろうな・・・。

でも「異能使い」は好きっすよ。

296 :NPCさん:04/07/15 23:46 ID:???
異能使いの世界って明確に神の存在ないからなー。
法王庁も異能者の集まりってだけで神の力とか使ってないしな。
リプレイで邪神が魔性だったみたいに、神々は太古のすごい能力者とか始祖にしちゃうのが世界観的にあってるのかもねー。

297 :NPCさん:04/07/16 00:38 ID:???
元々の世界観がそんなにアクは強くないので
神話色を入れようと思えば結構簡単にできるかと。

神話といえば、メガテンVはもうじきだっけ?

298 :NPCさん:04/07/16 01:40 ID:???
世界観がどうのってパッケージをアラビア風にしただけで
やってることはSWと大差ないんだからどうでもいいじゃん

299 :NPCさん:04/07/16 01:41 ID:???
>297
メガテンVは2003年2月に発売されてますが何か

300 : 二行(*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :04/07/16 01:49 ID:???
>>299
TPRG版の話でしょ?

301 :NPCさん:04/07/16 01:55 ID:???
>299
なかなかに高度な情報化社会を生きておられるようだ

302 :NPCさん:04/07/16 02:06 ID:???
誰かこの初心者マスター志望に予感の簡単な運用法教えてくれ…。
なんかようわからん…。

303 :NPCさん:04/07/16 02:45 ID:???
ふむ、では俺の実用的な運用法を紹介しよう

使 わ な い








某所で見かけた使い道に、アリアンロッドのフェイトの如く
使う方法もあったな。

304 :NPCさん:04/07/16 02:50 ID:???
>>303
やっぱりそれが一番か…。
普通にシーンPLを決めて、他のPLが登場したいと言った時
状況に照らし合わせて登場させた方が良いみたいやね…。

305 :NPCさん:04/07/16 03:01 ID:???
GFのシナリオみると予感が面白い使われ方をしてて楽しいんだけどな・・・。
というか予感を使わないのはもったいない


306 :NPCさん:04/07/16 03:14 ID:???
公式HPで実際どうやって運用するかとか、面白い使い方講座みたいなページを作ってくれるとありがたいんだがな。
しかしエラッタもQ&Aも全然更新されないな。サポート打ち切りか?

307 :NPCさん:04/07/16 03:47 ID:???
肝心のデザイナーが貧乏暇なしなドッターだからかな。
デザイナーにとってはあくまでも趣味とか副業の範疇だもんね、このゲームって。
名前だけ貸して好きに作らせても良いんだろうけど……
この間の悪夢奏者とかって、デザイナー実際に関与してるのかね?

308 :NPCさん:04/07/16 04:08 ID:???
>>306
GFに記事が載ってるじゃん。

309 :NPCさん:04/07/16 19:42 ID:???
>>302
慣れれば全然難しくないよ。
つかレコードシートにもシーン予感管理シートにも引き合う予感が
ちゃんと書いてあるんだから、登場時に分からなくなるなんてこと
は無いと思うんだが……。ちゃんとこれらのシート使ってる?

310 :NPCさん:04/07/16 20:13 ID:???
登場判定以外に使う事はまず無いと思うが。
ルール的な拘束力も無いしな。あくまで雰囲気?

311 :NPCさん:04/07/16 20:30 ID:???
>>310
公式シナリオ読んでみるといいよ。
クライマックス重要な役割を果たしていることが結構ある。

312 :聖マルク:04/07/16 20:31 ID:???
しかしそういう凝ったギミックをシナリオに組み込むのは慣れてきてからでもいいだろ。

313 :NPCさん:04/07/17 00:11 ID:???
>>312
なれないうちはオフィシャルシナリオをやるんじゃない?
(だからそういったギミックを扱う必要がでてくると)

314 :NPCさん:04/07/17 00:12 ID:???
つか予感を使わないと運命結べないし経験点入らないし運命特徴も使えないしで
かなり困ったことになると思うんだが

315 :NPCさん:04/07/17 00:37 ID:???
適当にローカルルールで遊んでますが、何か?

316 :NPCさん:04/07/17 01:23 ID:???
予感を使わない人もいるのか・・・。
もったいないとは思うけど、ローカルで何やろうと自由だから別にいい。

317 :NPCさん:04/07/17 02:50 ID:???
>>298
なぜマルチ投稿

318 :NPCさん:04/07/17 04:36 ID:???
ほっとけってば。

319 :NPCさん:04/07/17 23:16 ID:???
シナリオ予感を最初に宣言することによってシナリオ全体の雰囲気を
共有できるのが良いね。なんつーか、空気を読みやすくなる。

320 :NPCさん:04/07/18 10:51 ID:???
でも、あんまりしっくりこない予感のときは・・・。

321 :NPCさん:04/07/18 11:49 ID:???
そういや以前、シナリオ予感「木霊」って言われたときは( ゚Д゚)ハァ? って感じだった

322 :NPCさん:04/07/18 12:50 ID:???
新幹線ネタ?

323 :NPCさん:04/07/18 16:36 ID:???
いや、普通に木の精霊の意味だった。

>新幹線ネタ
シナリオ予感「暴走」にすればセガール映画になるなw

324 :NPCさん:04/07/18 17:48 ID:???
セガールならむしろ、予感「台所」ですよw

325 :NPCさん:04/07/18 17:50 ID:???
>>323
あー、そうなのか。
てっきり、他人にぶつけた予感は自分へ返ってくるとか、そういう意味を含んだ予感なのかと思ったw

326 :NPCさん:04/07/19 11:41 ID:???
>>323
どういう状況で「木霊」なんて言われたんだ?

327 :NPCさん:04/07/19 12:49 ID:???
次のサプリで妖怪ができるようになるって。

328 :NPCさん:04/07/19 14:27 ID:???
>>326
どこまでも広がる樹海の中、今にも動き出しそうな歪んだ幹や枝を持つ
不気味な木々に囲まれたPC達……というような状況で。
森全体がその昔弘法大師か何かに封印された魔性という設定で、もう少しで
復活しそうな所を偶然か大師の導きかで迷い込んだ六道学園の生徒たちが
何とか食い止めた、というシナリオだった。

329 :NPCさん:04/07/19 14:28 ID:???
次のサプリがあることにまず驚いた。
そして冷静に考えると、思いっきりビースト2とかぶるんじゃないだろうか>PCが妖怪

330 :NPCさん:04/07/19 14:28 ID:???
>>327
ソースきぼん

331 :NPCさん:04/07/19 15:11 ID:???
GFコンじゃないの?

332 :NPCさん:04/07/19 15:29 ID:???
>次サプリ
タイトルは『妖異草子』。
カードを使うキャラがイラストに出てたから、陰陽師もできるようになるかも。
ただそのカードがトランプっぽかったから、某剣みたいにそのカードに魔性を封印するのか?とも思った。

333 :NPCさん:04/07/19 16:15 ID:???
>>332
>ただそのカードがトランプっぽかったから、某剣みたいにそのカードに魔性を封印するのか?とも思った。

某龍騎のようにアイテムやモンスター、特殊能力を引き出すためのものかもな。

334 :NPCさん:04/07/19 20:39 ID:???
>>332
某カードキャプターかもしれんぞ。(アレ伝奇か?)

335 :NPCさん:04/07/20 00:46 ID:???
妖怪ができるって、夜族と何が違うんだろう。
薄味なのがウリとは言え、自社製品に喧嘩売るような商品展開はいかがなものか。

336 :NPCさん:04/07/20 00:54 ID:???
井上分が嫌いな香具師も居るらしいから、地味(誉め言葉)なシステムも用意しておかんと…

337 :NPCさん:04/07/20 00:54 ID:???
>>335
何が何に売ってるの?

338 :NPCさん:04/07/20 01:21 ID:???
>>337
流れからして異能使いがビースト2に喧嘩売ってるってことだろ。

しかし次は妖怪ものか。GF誌のサポートっぽく世界各地の組織にスポットを当てたサプリメント展開では行かないのかぁ。
今回GF誌記事見て三仙会ネタは面白そうだと思ったんだが。ついでだから央華封神にも喧嘩売ってもらいたいもんだw

339 :NPCさん:04/07/20 01:35 ID:???
実在の神話ネタとかには一切触れない方向なのかな?
むしろ関係するのが普通だと思うのだが。

340 :NPCさん:04/07/20 12:38 ID:???
純日本的な妖怪とビースト2は微妙に方向性が違う気がする。
喧嘩売ってるとしたら百鬼夜行の方っぽい。

341 :NPCさん:04/07/20 15:51 ID:???
ヤター!!
二冊目のサプリが出るのか!
このところ新作ラッシュが続いてるし、もし出るとしても情報が出るのは
当分先だと思ってたからすごい嬉しいよ( ´∀`)

342 :NPCさん:04/07/20 18:30 ID:???
ビースト2とかぶらないように一反木綿とか納戸婆とか夜寒鶴などの妖怪が使えるようになるんだろう、きっと。
中国系の妖怪も載るのかな?

>>338
GF誌で各組織のサポートをしてるからサプリじゃやらないんじゃないか?


343 :NPCさん:04/07/20 23:28 ID:???
妖怪系と言うことは・・・うしおととらとかが出来るようにっ・・。
というか現状だと魔性値が足りなくてなぁ・・・。


344 :NPCさん:04/07/22 20:12 ID:???
カード使いというのは同人版にあったという呪符使いのことかな?

345 :NPCさん:04/07/23 01:38 ID:???
同人版にそういう能力あるのか。ってことは妖怪能力も同人版であったのかね?
今度のサプリメントで同人版ネタ全部出してサポートは終了なんだろうな。

346 :NPCさん:04/07/23 01:54 ID:???
>>345
なぜ終わらせたがるw

347 :NPCさん:04/07/23 02:08 ID:???
いったん打ち切ってバランスの良いVer.2キボン?

348 :NPCさん:04/07/23 09:29 ID:???
過去ログ漁ってみたら同人版、他には鬼獣と使役魔性っていうのがあるらしいね。
あとは22の属性に全て正逆があったというがそういう煩雑なのはイラナイ

349 :仔山羊:04/07/25 22:23 ID:???
どもー、巫女巫女なシナリオを作成中なのですが
ボスのデータをどうしたものか思案中ですー。
一応、GFのシナリオ等を参考にちょっと作ってみましたが
なんとなく釈然としないので
ボスの作り方とか、作る際に気をつける点があったらご教授くださいー。

350 :NPCさん:04/07/25 23:52 ID:???
避けない、硬くない、HP激高、攻撃力はそこそこ高い。
打ち消し系や回復系加護は極力排除。
使うならダメージ増加や反射系加護を中心に使用せよ。

これ、FEARゲーBOSSのベーシックと心得よ。

351 :NPCさん:04/07/26 00:00 ID:???
夜族要素入れてPC1の属性に対する弱点持たせるとPC1がトドメを刺しやすくなる。
青と紫の血脈覚醒を多めに持たせておくと戦闘のコントロールが楽になるとおもう。
>>215のモブ入りはちょっと面白そう。

352 :NPCさん:04/07/26 11:34 ID:???
モブに持たせると良いのは
・《熱波反撃》などの白兵攻撃に対して自動的に反撃する能力
・《昇炎壁》などのエンゲージに進入離脱する毎にダメージを与える能力
・《強制爆破》などのマイナーアクションを消費する毎に1D6の実ダメージを与える能力
・バッドステータスを与える能力

これらはPCが魔性に対して使っても殆ど意味がないけど、魔性やモブがPCに対して
使うと思いっきり嫌がられる面白い能力。特に《強制爆破》系はバッドステータスでは
ないから、戦闘覚醒しても効果は続く。
あとは○○領域を持たせてクリティカル率を下げれば、例えモブの攻撃とはいえ緊張
感を出すことができる。

353 :NPCさん:04/07/26 16:21 ID:???
>《強制爆破》系はバッドステータスではない

考えてみるとこれ、《漆黒の神弓》でも回復できないな。
あと今気付いたんだけど>>352で挙げられている異能力はダメージロールが
無いから《白光の聖盾》でも防げないんだな。

354 :NPCさん:04/07/26 17:41 ID:???
シーン終了までファンブル値を+2する《炎縛陣》も回復できんな。

355 :ふぶき:04/07/27 08:22 ID:???
>354
そこで〈中和能力〉ですよ。

356 :NPCさん:04/07/27 14:18 ID:???
>>349
処理が煩雑になるので、基本的にボスはダメージロール以外のブーストはしない方がいい。
命中値は高めに設定。PCが初期キャラなら2D6+12〜15くらいが目安。ただし、範囲攻撃や
シーン全体攻撃をする場合は命中値を下げておかないと、PC全員が防御判定に殆どのコ
ストを消費する羽目になるので注意。単体で命中値の高い白兵攻撃と、範囲・シーン全体で
命中値低めの射撃攻撃、というように二種類の攻撃方法を用意しておくと吉。
防御値は余り低すぎても緊張感が無いから、PC側が1〜2点ブーストすれば当たるくらいの
値に設定するといい。PCが初期キャラなら2D6+5〜8程度。
異能防御はルルブの中級魔性程度で充分。

357 :NPCさん:04/07/27 15:46 ID:???
>>355
それがあったか!
忘れてた。

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