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オリジナルTRPG製作総合7

1 :ナニ:04/07/17 13:29 ID:gLDBOVQA
同人TRPG/自作TRPG/公開TRPGシステム
 オリジナルシステムを考え、話し、揉みましょう。
「オリジナルシステムを考えているんで少しアイデアを借りたい」という貴方も、
「おおそれなら、俺はこういうネタを持ってるゼ!」という貴方も、
「こんなオリジナルシステムはどうだ!」というネタもOK!
でも書き逃げだけは勘弁な!ちゃんと意思の疎通を図ろうぜ!

 関連情報は>2->10

2 :ナニ:04/07/17 13:31 ID:???
■ 過去スレ
オリジナルTRPGを作っているのですが
http://game.2ch.net/cgame/kako/977/977159741.html
オリジナルTRPGを作っているのですが 2冊目
http://game.2ch.net/cgame/kako/1025/10254/1025452611.html
オリジナルTRPGを作っているのですが 第3版  //html化待ち
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1048107562/
【初心者でも】TRPGのルールを作るスレ【楽しめる】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1028259539/
オリジナルTRPG製作総合スレッド・4
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1061653604/
オリジナルTRPG製作総合スレッド:5
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1062340438/
オリジナルTRPG製作総合スレッド:6
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1082117924/

3 :ナニ:04/07/17 13:31 ID:???
■ 関連スレ

【議論】ハウスルールの是非【上等】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1024767266/

▼卓ゲ板:オリジナルゲーム製作プロジェクト▼
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1025339835/

2ch汎用TRPGルールスレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1059628496/

自作ボードSLG製作講座@2ch
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1072677987/

「世界」に「観」つけるやつはDQN(*ワールドメイキングスレとして再利用推奨)
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1060960647/

■ 関連板
オリジナルシステム開発系スペース@卓上ゲーム板
http://jbbs.shitaraba.com/game/5619/

4 :ナニ:04/07/17 13:32 ID:???
■ 過去にスレから生まれたシステム達
 CART
http://members.at.infoseek.co.jp/I25127/cart.html
汎用ルール。『コアルール』と、世界観ごとの付加要素である
『ワールドモジュール』によって成り立っている。

 Sword, Shot and Spell
http://raopu.tripod.co.jp/
ファンタジーTRPGシステム。
辺境守護士と呼ばれる冒険者を演じ、美しい五王国の辺境を旅して、
辺境の平和を守るのがプレイヤーの任務。

 Cute Sister TRPG
http://project.under.jp/
「義妹×義兄」のラブコメディを主題としたシステム。
プレイヤーは『義妹』と呼ばれるエージェントになり、
『因子』を持った少年に接近し、ラブコメな展開を通して
『因子』を他のプレイヤーよりも早く回収するのが目的。

5 :ナニ:04/07/17 13:34 ID:???
此れで終わり!まだこんなん忘れてるよとか作りかけプロジェクトとかあったらばんばん張っといてくれ!クソ!ハッタリ君のガンダムのアレとか張っとくかな!
機動新世紀ガンダムX TRPGを創るスレ
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1080744423/l50
ガープスベースだけど関係あるよね!余裕!久しぶりのスレたてでした!

6 :NPCさん:04/07/17 13:35 ID:???
おつかれさまでした! GJ!

7 :怪傑モロ:04/07/17 13:44 ID:???
華麗に7ゲトー!
>>1
乙カレー!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω

8 :NPCさん:04/07/18 00:10 ID:???
イチ=オツは新スレ立てを終えた1を総合的に
ねぎらう格闘技である
     (゚д゚ )
     (| y |)

この格闘技を極めることにより…
     ( ゚д゚) 1サン オツデス
     (\/\/

大仕事を終えた1の安心感は120%上昇
     ( ゚д゚) >1乙
     (\/\
          \ 華麗

スレ住民との一体感は63%上昇
     モツ  ―
         |
       (゚д゚ )
 カレー>1_/| y |

イチ=オツを極めたスレはマターリな滑り出しになる!
 >1サン  ( ゚д゚)   オツカレ
    \/| y |\/

9 :ドルフ☆レーゲン:04/07/18 00:14 ID:???
しかし少し間違うとイチモツになってしまう諸刃の剣!
 イチモツ  ( ゚д゚)   カレ-サン
    \/| y |\/

それはともかく>>1乙。
ちんこスレで話題の「エロ漫画RPG(仮)」の話はここではしないほうがよいだろうか。

10 :怪傑モロ:04/07/18 00:34 ID:???
してもいいと思うよ!
率先して作る気があるなら!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω

11 :NPCさん:04/07/18 04:34 ID:???
しかし、今更だが誤訳の方が有名になっちまったよな<ガン=カタコピペ

12 :NPCさん:04/07/18 06:10 ID:???
戸田恵子になって誤訳しながら翻訳界の第一人者にい続ける根回し&若手潰しTRPG?

13 :NPCさん:04/07/18 08:40 ID:???
戸田恵子だったら『ベテラン声優としてキャリアを積んだ上に人気番組で俳優としてヨゴレ役で人気を得るTRPG』にならんか?

14 :NPCさん:04/07/19 01:30 ID:???
×戸田恵子
○戸田奈津子

15 :NPCさん:04/07/20 01:37 ID:???
前スレラストの方のネタを引っ張ってくる。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/5619/1050757818/81-84

・回避-20はヤメレ!
・魔法のダメージが低過ぎ

16 :NPCさん:04/07/20 03:15 ID:???
>>15
「うん適当だね」で終わっとけば?

17 :理屈屋:04/07/20 21:05 ID:???
ついでに言うなら、魔法の成功率が低過ぎる。
知力、精神力が30あっても、魔法の成功率は9%。
とてもじゃないが使えたもんじゃない。

18 :NPCさん:04/07/20 23:46 ID:???
みんなで人型メカを主旨としたTRPGをつくらないか
とか言ってみるテスト。

というか、人型メカTRPGを作るとしたらどんなことを再現したい?

19 :NPCさん:04/07/20 23:56 ID:???
物語的葛藤とか軋轢とかは別にシナリオ側でどうとでもなるから
機体の改造やら運用やらで戦闘時に一喜一憂するようなシステムがいいな

20 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/20 23:57 ID:???
>>18
・ヤーパン忍法
・ビアル星人
・不在の犯人
・存在しない戦争
・ハイパージェリル
・ファティマ
・おーのーれー、キーリーコー
・クィンシィ・イッサー
・サテライトキャノン
・授業中でも出動OK
・無敵が俺を呼んでるぜ
・ゼオライマー

あたりでゴザるかなぁ。登場人物が誰も彼も衒学的で深刻なセリフをくっちゃべってるくせに、
結局問題はロボットの必殺技一発で強引に収束し、「男と女がセックスすれば世界は平和」とか暴論を
まき散らして全員が死んだあげくに因果地平の彼方へ。

21 :NPCさん:04/07/21 00:02 ID:???
そんなもんどーでもいいよ。

ロボに必要なのは「ダメージで腕が吹き飛ぶ」とか「羽交い絞めにして死なばもろとも」とかだ!

22 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/07/21 00:38 ID:KcziqSrV
人型メカ言うてもミクロイドから惑星サイズまでおるからなぁ。
個人的にはコロ助サイズくらいがやりたいなぁ。

23 :ダガー+ファリス無宿:04/07/21 00:41 ID:OhCd7OkT
>18-19
プラモシミュレーションっぽいヤツ

あと某所でチラリと見たMS少女モノとゆうのはちょっとイイと思った。
萌えはもういいですかそうですね。

24 :ナニ:04/07/21 00:43 ID:???
なんか不条理な行動がプログラミングされててその通りに動いちゃうみたいなアレ。
ガープスっぽいですかそうですね。

25 :ドルフ☆レーゲン:04/07/21 00:47 ID:???
>>18
小官はハッタリ氏のに加えて

・承認!
・超級覇王電影弾!
・ロボ!そいつを叩きだせ!
・やれ!鉄人!
・月光蝶である!

とか欲しいなあ!と!感嘆符が多いがキニシナイ!

知恵をめぐらせて作戦を立てるのはいいが、後一歩の所でうまく行かず
勇気とか気合とかそこらへんでナントカする感じで。

26 :NPCさん:04/07/21 00:49 ID:???
>>20
お前は素直にガンダムX作っとけ。
こっち来んな。

27 :NPCさん:04/07/21 01:02 ID:???
ガープスサイバーパンクとバトルテックあたり組み合わせりゃ
簡単に作れそうな気はする

28 :NPCさん:04/07/21 01:17 ID:???
んじゃ、お前ら自分で出した演出を再現するのには、
どんなシステムを盛り込んだらいいと思うよ?

29 :NPCさん:04/07/21 01:24 ID:???
SFなんてマニア向けはウゼー

30 :ナニ:04/07/21 01:30 ID:???
>>28
まず作ってもらう博士を選ぶ。博士が優秀だと機体(つまりPC)も優秀なわけだが、優秀な博士ほどろくでもない信念のもとにメカを作ってしまう。例えばエイトマンみたいに優秀だけどエロイとか。
シナリオは概ね人助けほんわか系。

31 :NPCさん:04/07/21 01:31 ID:???
>>28
俺が出したわけじゃないけど軽く考えてみた

>19:機体の改造やら運用やらで一喜一憂
機体(もしくはパーツ)に性能ランクがあり
性能の低い機体はより多くの改造が施せる(より特化した機体に)
改造の際のコストはシナリオで稼ぐ事(経験値みたいに)

>20:登場人物が誰も彼も(中略)因果地平の彼方へ
侵食率のようなテンションゲージを搭載
ある一定のシステムにより数値が上下する
(シーンに登場する、煮えた台詞を吐く、監督にゴマをする)
テンション値は必殺技の威力に関係する
上がりすぎると必殺技撃った後にカミーユになる

32 :NPCさん:04/07/21 01:36 ID:???
見た感じ、スパロボ系なのはやはりこのスレ住人が

33 :NPCさん:04/07/21 01:57 ID:???
むしろ大阪の一部の文化形態がブルーギルのごとく流入しております

34 :NPCさん:04/07/21 02:07 ID:???
リアルロボットがやりたきゃ、自販機でも弄ってろってことですね。

35 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/21 02:30 ID:???
>>28
神業とか人気とかマジックイメージカードとか。
一定の定量化されたリソースをやりとりするのがおそらくはキモであろうかと。

36 :NPCさん:04/07/21 02:35 ID:???
これだからFEARマンセーの駄コテどもは┐('〜`;)┌

37 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/21 02:37 ID:???
>>36
正確にはステラーゲームズマンセーだッ(わからねぇよ)。

というよりまぁ、「ロボットRPG=ツクダorバトルテック」という迷信は未だにあるので、
迷信の信者かどーかでこのへんの観点はかなり違うのでありましょうなぁ。

38 :NPCさん:04/07/21 02:42 ID:???
昔AP制のロボットもので
パーティーでAPを共有したら楽しいかな、とか考えた事はある

39 :NPCさん:04/07/21 02:55 ID:???
>>38
ロボットの性能関係なくなるだろそれは。

40 :NPCさん:04/07/21 13:13 ID:???
PC番NWの戦闘がAP制でパーティ共有だよん。
キャラは動くたびに行動カウントが+1/+2/+4/+8という具合にのっけられ、
その分だけ、同ターン中の行動の消費にプラスが付く。
例えば、2ポイント消費で移動できるやつが、3ポイント、4ポイント、と言う風に、
同ターン中、動く際にペナルティを受けるわけだ。

41 :NPCさん:04/07/21 13:22 ID:???
補足。
ただまあ、このシステム。パソゲーみたいにプレイヤー1人だから、
どのユニットを動かすかとかは戦術にできるわけじゃん。
これをTRPGにすると、システムバランスによっては、
「お前の攻撃は大した効果がないんだから、同じ消費でダメージの
でかい俺のコンボに負かせとけ」とか
「お前はAP食うだけで、当たらないんだから動くなよ」
みたいなのが発生しうる。

「リソースの共有」というのは「プリーストのMPを戦士のHPに譲渡する」とか、
「ステラの行動を消費して、他のキャラクターの行動権を与える」などのように、
個々の能力にするから面白いのであって、全員の基本的共通リソースは
下手に設定しないほうが良いかも知れない。

42 :NPCさん:04/07/21 13:23 ID:???
20t級はひたすら逃げ回るだけのバトテとか

43 :NPCさん:04/07/21 15:57 ID:???
人型ロボットRPGか。
考えて「オモシロそうやな」と思えるのは、バトルテックみたいな奴だねぇ。
「ロボット→換装型兵器→カスタマイズ」という一連のイメージがあるから。
となると細密を極めるならバトテ型のゲームになってしまう。
しかし、兵器による戦闘が目的ならロボットである必要はないよなあ。
んで、「人型ロボット」を中心に持ってくるなら、
「トランスフォーマー」か「ロボコン」みたいなのになってしまう(w


44 :NPCさん:04/07/21 16:12 ID:???
結局はシミュレータ指向かドラマ指向か、という流れになりそうな(すげえ適当な言い回しだが)。

とりあえず巨大ロボットが発進できる秘密基地ほしー。最後には突破される防御システムほしー。
発進シークエンスを処理するだけで15分以上かかるおバカゲーの方向で。

45 :量産型超神ドキューソ:04/07/21 19:10 ID:cLGiRUDo
ロボット物やるなら、合体とかのルールは欲しいな!既存のロボット物だとなかなかフォローされねぇし!
あぁ、無人メカと合体するのじゃなくて、PCのメカ同士が合体するヤツな!

46 :NPCさん:04/07/21 19:49 ID:???
スパロボRPGとか作るのか?

47 :ドルフ☆レーゲン:04/07/21 19:55 ID:???
アイデアはある…アルシャードベースな感じなんだけど
判定とブレイクスルーをどうするかをまだ決めてないんだよナー。

48 :ナニ:04/07/21 19:57 ID:???
>>47
ロボットだからねー。D16とか(笑)?デジタルな感じがいいよね。

49 :NPCさん:04/07/21 20:37 ID:???
>>37
世の中には糞ローズなんてマンセーしてるキチピーな忍者コテもいるので
あんまり突っ込んでくれるな。

>>45
ロボットの合体は概念そのもの自体が非効率的だろう。
合体によって起きるメリットなんてあるのか?
あってもデメリットの方が遥かに上回りそうだが…。
それに複数のPLが一つの対象を操作する、というシステムは
いまだ最適なものが見つかっていない現状だし。

50 :NPCさん:04/07/21 20:39 ID:???
>>49
おいおい!ンなこと言い出したらロボット兵器そのものが非効率的だぜ!HEHEHE!
とりあえずキミはこの話題には口出さないほうがいいかもな!

51 :NPCさん:04/07/21 20:43 ID:???
【アシモフの鎖】(仮題)
PCは自立型ロボット。
学習プログラムによって成長するAIを搭載しており、様々な出来事で「人間らしさ」を獲得してしまう。
それと同時に自我が目覚め、人間への反抗心も芽生えて最終的には「狂った」ロボットになってしまう。
それを防ぐのは人間との情(友情・愛情)のみである。
任務を果たしつつ、いかに人間とコミュニケーションをとり、友愛を獲得するか。

52 :NPCさん:04/07/21 20:47 ID:???
喪前ラいいかげんウザイから

 ヤ メ レ

53 :NPCさん:04/07/21 20:48 ID:???
●ミクロの決死隊
ナノマシン技術の発達により、一部の手術は患者に注入したナノマシンを操作して治療できるようになった未来。
何者かが逆の目的にナノマシンを使い始めた。
敵性ナノマシンは犠牲者(政府要人とか)の体内で、病気を引き起こしたり脳を操作したりする。
PCは医療スタッフとなってナノマシンを操作して敵性ナノマシンと戦う。
犠牲者の体組織を傷つけないようにしたり、壊した敵性ナノマシンから有害物質が漏れ出さないようにする必要がある。
さらに、犠牲者の病気等も治療しなければならない。

54 :NPCさん:04/07/21 20:51 ID:???
ドラゴン、ベヒモス、リバイアサン、クラーケン!
それら巨大怪物の襲撃に対抗する為、魔術師学院が開発した巨大ゴーレム!
搭乗できるのは魔武両方に優れた者のみ!
迫り来る怪物達や魔王の繰り出す巨大ゴーレム相手に、巨大ゴーレムで必殺技を叩きこめ!

55 :NPCさん:04/07/21 20:52 ID:???
「メタル・フロンティア」
これは、未開惑星の開拓をするRPGです。
PC達は開拓用自立型ロボットとなって、未開惑星の探検をして猛獣等の障害を取り除き、基地の建設を行ないます。
様々な事態に対応する為に、ロボット達は多様性を持つ、つまり個性があります。
任務(探検して地図作り、猛獣退治、基地建設)を果たすと功績ポイントが溜まります。
功績ポイントが溜まると優秀な機体とみなされて改造(事実上のレベルアップ)が認められます。
改造はハード(能力)・ソフト(技能)両面で可能です。

56 :NPCさん:04/07/21 20:53 ID:???
>>53
ナノセイb……げふげふ。

>>49
設定的な物では、二種類のリアクターを連結すると爆発的なエネルギーが得られるが、
非常に不安定なので普段は分割状態にしてあるというのは、どっかで聞いたことがある。
システム的な面ではシラネ。

57 :NPCさん:04/07/21 20:54 ID:???
>>53
ワンダービート(ry

58 :NPCさん:04/07/21 20:56 ID:???
ラブ☆ロボ!
新型AIの実験のために学校にやってきたロボット少女。
彼女の感情や一般常識を育成し、好感度を高める逆CST。

59 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/07/21 21:01 ID:3gVY1I+K
首の少ないヒドラみたいな形のメカやったら複数パイロットでも上手く行きそうな
気がするんだがニャー。胴体PCは移動と格闘を、首PCは噛み付きとブレスって感じ。
HPもイニシアチブも別々に管理してさー。

60 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/21 21:01 ID:???
>合体ロボットの存在する理由
そんなものは文芸設定とフィギュアと脚本でどうとでもなるし、
そうしてきたのがロボットアニメの歴史なのだから、実際上の問題、すなわち

「メインパイロット以外はヒマ」というのをどうすべきか考えりゃいいんじゃゴザらんかな。

一応これまで拙者のとこで出たアイデアとしては、

・必殺技を撃つ時だけ合体する
 ダンクーガとか。ちょっと違うけどグレートマイトガインとか。
・メジャーアクションが回ってくるたび合体変形でメインパイロットが変わる
 ぶっちゃけゲッターロボ。あるいはアルベガス。
・サブパイロットはNPCである
 伝説のセラピア方式。2〜3人合体くらいならこれで行けるか


あたりでひとつ。

>>46
GF大賞用にマーケティング・リサーチした結果では、
「兜甲児のように活躍できるRPG」に需要はあるんでゴザるけど、「兜甲児を演じるRPG」は全然ペケで。
このへんの差を埋める技術がたぶん勝負の鍵でゴザるかと。

61 :NPCさん:04/07/21 21:05 ID:???
>>54
物理法則とかの科学考証なんて考えなくていいし、必殺技も派手なのが出せるからいいかもね。
「ブレストファイヤー」「ルストハリケーン」「ロケットパンチ」etc

62 :NPCさん:04/07/21 21:06 ID:???
秘境探検型か。
未知の洞窟を探索してそこに潜む猛獣を倒すとかって結構面白そう。


行け〜行け〜川口浩〜

63 :NPCさん:04/07/21 21:09 ID:???
「メカコップ」
舞台:近未来の犯罪都市
PC:都市の治安を守るロボット刑事
目的:犯罪の捜査と犯罪者の逮捕・撲滅
敵ロボットとの銃撃戦・ミサイル戦から潜入、シティーアドベンチャーまでOK
場合によっては盲目の少女とのラブロマンスもあり(w


64 :ドルフ☆レーゲン:04/07/21 21:11 ID:???
なんか福袋っぽい流れになってきたなあw

65 :NPCさん:04/07/21 21:12 ID:???
>合体ロボットの存在する理由
>54の設定だと、アースエレメンタルを動力とするゴーレムと、ファイアエレメンタルを動力とするゴーレムが居て、
ニ体が力を合わせて溶岩を噴出させるとか考えられるな。

66 :NPCさん:04/07/21 21:13 ID:???
>盲目の少女とのラブロマンスもあり(w
K?

67 :NPCさん:04/07/21 21:14 ID:???
>58
学校でテストするんだから、一般常識程度は入力ずみじゃないの?

68 :浅倉たけすぃ:04/07/21 21:16 ID:uxliq11s
>>60
判定ごとに担当するPCを代えればいいんじゃないか?
索敵+移動、命中+ダメージ、回避+防御とかな。

>>62
ピカピカの白骨と笑いながら底なし沼に沈んでいく黒人のガイドは必須だな。

69 :NPCさん:04/07/21 21:17 ID:???
アンドロイドの実用化された社会で、狂ったり違法改造されたりして自我を持つようになったロボットたち
人間に化けて生活しつつ、追っ手(政府とか改造者とか)と戦う。
ちなみにPCの首にかけられたのは賞金ではなく賞羊だったりする。

70 :聖マルク:04/07/21 21:17 ID:???
>67
入力済みだったらつまらないだろう。ということだ。たぶん。

71 :NPCさん:04/07/21 21:18 ID:???
>判定ごとに担当するPCを代えればいいんじゃないか
エリアルとかダイガードとかを参考にしよう

72 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/21 21:20 ID:???
>>68
判定分担型はたいていの場合、「最初は楽しいがすぐに面倒になる」という問題と一蓮托生で。
あと、「巨大ロボットに自分を投影して感情移入欲を満たす」という面でどうしても問題がッ。

いや、それでもなお合体ロボットにはニーズがあるんだ! といえばそうなのですが。

73 :NPCさん:04/07/21 21:20 ID:???
>67
「○○さん『恋人』ってどういう意味ですか?私にも『恋人』ってできますか?」
「○○さん『キス』ってどういう意味ですか?私にも『キス』ってできますか?」
萌えるだろーがよ(w

74 :NPCさん:04/07/21 21:21 ID:???
>69
刃走者?

75 :NPCさん:04/07/21 21:23 ID:???
合体した後なぜかロボ(合体後)が増殖する。
物理的には合体していない。けど、精神世界面ではリンクしているので実質パワーアップ。

びみょ

76 :NPCさん:04/07/21 21:24 ID:???
「モデラーズ・ドリーム」
自作の模型をバーチャルリアリティー世界で動かし、戦う。
PCキャラの模型作成の能力が機体の性能に関わり、操縦テクニックが追加される。

77 :NPCさん:04/07/21 21:25 ID:???
>合体した後なぜかロボ(合体後)が増殖する。
有機戦士バイオム?

78 :NPCさん:04/07/21 21:26 ID:???
>>74
いや、『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』なんだが

79 :NPCさん:04/07/21 21:27 ID:???
>>78
ブレードランナーの原作がたしかソレだったからそう間違ってもいないよな

80 :NPCさん:04/07/21 21:30 ID:???
>76
プラモ狂四郎や特攻ゾイド少年団とか、だんだん現実化していくんだよな。

81 :NPCさん:04/07/21 21:30 ID:???
単に78がブレードランナー知らなかっただけだろ。

82 :NPCさん:04/07/21 21:31 ID:???
>53
>ミクロの決死隊
ナノマシンは人型?それとも虫とかいかにもな作業用機械とか?

83 :NPCさん:04/07/21 21:32 ID:???
・合体後は巨大ロボの各部パーツとなるので、『範囲:単体』も『範囲:1エンゲージ』として扱われる。

・合体後の役割を示すファクターがあって、戦闘不能(破壊)されると合体後の性能にペナルティ。

・合体後の判定は全部のプレイヤーがダイスを順番に振って、各員の成功度合いで効果が跳ね上がる。

・合体すると基本的に行動数は一回。特殊な能力を所持していればパーツ別行動も可。

ぱっと思い浮かぶのはこんなところか。

84 :NPCさん:04/07/21 21:34 ID:???
>82
敵性ナノマシンは銀色の蟲型で、昔の錬金術師が女がらみの喧嘩が元で作った(w

85 :NPCさん:04/07/21 21:38 ID:???
人型ロボットといっても、糸で操る等身大操り人形で、それで戦うとかって他にはないよな。

86 :ドルフ☆レーゲン:04/07/21 21:39 ID:???
>>85
「からぶりサービス」、いやさ「からくりサーカス」か。

87 :NPCさん:04/07/21 21:46 ID:???
>からぶりサービス
そもそもどんな話なんだよ(w

88 :怪傑モロ:04/07/21 21:47 ID:???
新しい芸を考案するも全くはしにも棒にもかからないサーカスとかじゃないかな!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω

89 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/21 21:48 ID:???
>からぶりサービス
暴飲暴食がたたって腹が破裂して死ぬ話であったか。
「吼えよペン」(島本和彦)より。物書きは涙亡くして読めないエピソード。

90 :NPCさん:04/07/21 21:48 ID:???
確か、食いすぎて腹が破裂してキャラが死ぬ漫画だと思った>からぶりサービス

91 :怪傑モロ:04/07/21 22:05 ID:???
有名なんだね!
僕は知らなかったよ!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω

92 :NPCさん:04/07/21 22:10 ID:???
ハッタリの知ってる事知らなかったらハッタリに失礼だろ
話に感心出来る程度には網羅しないといけません

93 :NPCさん:04/07/21 22:11 ID:???
>ハッタリ
ウザイので「惑星冬」へ逝ってヨシ!

94 :NPCさん:04/07/21 22:12 ID:???
>>92
逆。知っていては失礼。素直に感心し己の無知を恥じなければいけません。

95 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/21 22:13 ID:???
ネタを振ったのはドルフだ、ドルフ!(笑)
>>90氏だっているじゃゴザらんかー。

96 :NPCさん:04/07/21 22:17 ID:???
ふたなり世界での恋愛ゲームはどうだろう?
PC、NPC誰でもターゲットにOK!

97 :ドルフ☆レーゲン:04/07/21 22:18 ID:???
ああっいけませぬ!小官の振った話題で争うてはなりませぬ!
  ,...__
 マ=†= マ
 ̄リ`、´ルリ <いつの時代の人間ですかあんたは。

まあそれはそれとして「吼えろペン」面白いですぞ。
小学館はサンデーGXに載っておりますゆえ是非に。

98 :ドルフ☆レーゲン:04/07/21 22:19 ID:???
>>96
もうひとつ考えてるちんこスレ発のエロRPG的にはアリかもしれんと思う小官。

99 :NPCさん:04/07/21 22:20 ID:???
もう駄目だなこのスレ

100 :怪傑モロ:04/07/21 22:21 ID:???
富士鷹ジュビロなんて知らないよ!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω

101 :NPCさん:04/07/21 22:28 ID:???


102 :NPCさん:04/07/21 22:37 ID:???
>>101
む、ローグTRPGを作ろうということか?(w

103 :NPCさん:04/07/21 23:24 ID:???
>96
そんな君に「闇の左手」

104 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/07/22 01:15 ID:FmZplPaA
紙の左手悪魔の右手は良いのか。

105 :怪傑モロ:04/07/22 01:19 ID:???
僕も紙は左手だね!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω

106 :NPCさん:04/07/23 21:04 ID:???
そいや、時々このスレで出てくる「ブレイクスルー」ってなんじゃろ。
ぐぐってもあんまゲームと関係ないものしか出ないのですよー。



107 :怪傑モロ:04/07/23 21:07 ID:???
一発逆転要素だと思えばいいよ!
ヒーローポイントとかN◎VAの神業とかだね!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω

108 :NPCさん:04/07/23 21:09 ID:???
>>106
こんなのがあった。

▼卓上ゲーム板用語辞典 第2巻▼
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1062561998/8

109 :NPCさん:04/07/23 21:26 ID:???
 ブレイク!ブレイク!
  ( ゚∀゚)   人    ガガッガッ
  (ヽ□=□)<  >__Λ∩
   > >    V`Д´)/
              /  

110 :106:04/07/23 22:41 ID:???
よくわかりました。
ありがとうございますですよー。

111 :NPCさん:04/07/24 00:57 ID:???
ゴッドマーズとかゴライオンとかの合体ロボット、最近なら 電童 とかのTRPGがあったらいいよね。

合体前、合体後で能力が劇的に変わって、それをどう戦術的に組み立てるか、とかできたら面白い。
なにしろ、ゴッドマーズとかレインボーロボなんて合体即必殺技どかーんだったからなぁ(;´∀`)・・・・・

PC一人につき、合体ロボ1セットならOKかも・・・ってこれじゃスパロボ大戦になってしまうのか(; ゜Д゜)?

例えば、ゴッドマーズなら、PCは必ずガイヤーと一緒に行動するんだけど、
毎回、もう一体だけ神体ロボを選べる。で、敵ロボの個性によって、呼び出すロボを変えるとか。
勝てる相性の神体が、決戦場の近いところにいればいいんだけど、
遠かったらその間ガイヤーだけで持ちこたえなくてはならない。
近いところにいる神体は逆に、今回の敵ロボには不得手だったり。
敵ロボをどうやって有利な決戦場に誘導するかが、ゲームの見せ場かも。

エネルギー残量が満タンになったら、6体全部呼び出せて合体、必殺技で1発KOできるんだけど、
そのかわり、エネルギー残量が0になって当分は2体しか呼び出せないとか。
でも、アニメじゃ毎回合体即必殺技だったり(´・ω・`)ショボーン

で、前前々スレあたりで、raopuさんだったか、
64種のロボットのステータスを考え中とか仰ってたけど、どうなったのかなー?(*゚∀゚)=3ワクワク

112 :NPCさん:04/07/24 03:07 ID:???
どうでもいいんだけどさ。

「ガイヤー」じゃなくて「ガイア」な。

113 :NPCさん:04/07/24 03:16 ID:???
ヲタは細かいところを気にしたがるよな(藁

114 :NPCさん:04/07/24 03:56 ID:???
細かいところを気にするからオタクやってるんだよ!(w

115 :NPCさん:04/07/24 04:08 ID:???
【第一次スーパーFEARゲーロボット大戦】

設定
MIST、エミュレーター、天使、奈落が結託。各作品の世界は滅ぼされる。
だが、各々の世界の上位者によって、欠片となった世界は“箱庭(ガーデン)”として、落ち延びていた。
各世界の上層部は戦力を統合し、三つの連合艦隊を結成して、敵の本拠地である紅い月を目指す!

第一連合艦隊
戦艦名“バハムート”
第二連合艦隊
戦艦名“レーヴァテイン”
第三連合艦隊
戦艦名“大和改”

出演作品
・エンゼルギア
・ドラゴンアームズ
・アルシャード(ヴァルキリー・アームドギア・装着型パンツァーリッタァ限定)
・ナイトウィザード(レーヴァテイン+柊限定。あとザコ用侵魔)
・セブンフォートレスV3(A−K、守護装騎、魔装騎、マッドマンなど。敵として精霊獣とか冥魔とか)

*元ネタ http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1088236147/268

だいたいクラス・特技制だから整合性とりゃ実現できるんでないかなーと思った。
箱庭は何か暗い空間にいくつも浮いてるって感じ(例をあげればブルーブレイカーの世界みたいな)。
戦闘では天使であろうとMISTであろうと奈落であろうと月甲が展開されて、
各世界の情景が映し出されるため地上戦闘もできる(情景はボスの所属作品によって変わる)。

116 :NPCさん:04/07/24 21:51 ID:???
ダイソードRPG
人型形態、動物形態、武器形態で能力値を変化させて、それに様々な魔法が追加される。

117 :NPCさん:04/07/24 22:49 ID:???
ロボット物のWSLGでいいんじゃねーの?

118 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/24 23:07 ID:???
>>117
コネクションがない、シナリオフックがない、ブレイクスルー機能がない、
ルールブックをプレイヤーに買わせるための工夫がない、レベルアップに対応できない、
コマではなくキャラクターたらしめ感情移入を促進するギミックがない、
オンセに対応できない、そもそもほとんど絶版である、

以上の理由からロボット物SGはTRPGとして不完全だッ!(バキ風に)

119 :Renn@流浪人:04/07/24 23:13 ID:???
>118
ツッコミどころは満載だが激しく同意!だっ!!

120 :NPCさん:04/07/24 23:31 ID:???
ブレイクスルーで思ったんだが。
「どんな口の固い香具師でも自白させる」能力があっても、
「この町に住む何十万人もの人の内、必要な情報を持ってる香具師がわからない」なら、
ブレイクスルーにはならないんじゃ?

121 :NPCさん:04/07/24 23:33 ID:???
>ロボット物SGはTRPGとして不完全だッ
この猫は犬としては不完全だッ
この鉛筆は消しゴムとしては不完全だッ
と同レベルですよ?だってSGはTRPGじゃないもん。

122 :NPCさん:04/07/24 23:33 ID:???
>120
目的の人物を探し出す手段くらいあるだろう。

123 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/24 23:34 ID:???
>>120
だから、「誰が情報を持っているのか知っている」ブレイクスルー機能を別個に設定することで、
PC能力の差別化や階層化が容易になるんでゴザるよ。

トーキョーN◎VAなら誰に聞くかはリサーチフェイズの判定が、
どうやって聞き出すかは神業や特殊技能が担当しているわけで。

124 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/24 23:36 ID:???
>>121
ちっ、気付かれたかッ。
というわけでまぁ、ロボ物SGは当たり前だけどTRPGにはならんわけで。

だから正直、メック戦士の格闘級SGルールと成長ルールがついてる程度のメックウォーリアや、
パイロットがレベルアップして歩兵戦も処理できるジークジオン(ガンダムワールド)があればいいや、
というのは拙者的にはちょっとどうも受け入れがたく。(あ、あとバトリングもそうだな)

125 :NPCさん:04/07/24 23:42 ID:???
>>124
つまり、バトテもガン戦もボトムズも糞ってこと?

126 :NPCさん:04/07/24 23:43 ID:???
まあ、もっと根本的な問題として、ここはオリジナル「TRPG」スレなわけで

127 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/24 23:43 ID:???
>>125
ボトムズRPGはそれを突破するために、
「百年戦争の傷跡」や「シナリオ参加目的表」「大量の公式NPC」「シナリオフック」
「PCが異能者であり特別な存在であるという定義」を行って成功したんでゴザるよ。

そこを見落としてオリジナルロボゲーのデザインをすれば、そりゃあ事故ると拙者は考えます。

128 :NPCさん:04/07/24 23:44 ID:???
あいや個人が好きだというじゆうはあるでござるよー拙者が苦手なだけでござるー

いつもの風見鶏発言だろうな、ここは

129 :NPCさん:04/07/24 23:45 ID:???
結論
オリジナルロボゲーは天才忍者ハッタリくんが
ガンダムXを作っているのでそれを崇め奉りましょう。

130 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/24 23:46 ID:???
>>129
あれは既存コンテンツに頼ってるのでやっぱり評価に値しないと思うでゴザるよー。
論外論外。

131 :聖マルク:04/07/24 23:46 ID:???
>129
そんなにキミはハッタリくんが好きなのか。

132 :NPCさん:04/07/24 23:46 ID:???
>125
別にTRPG>SGって訳じゃなかろうに、TRPG≠SGって言ってるだけで。
むやみに対立構造に持ってくのはイクナイ

133 :NPCさん:04/07/24 23:47 ID:???
ああ、大好きだね!でも恥ずかしいから、こういう形でしか絡めないんだよ!

134 :NPCさん:04/07/24 23:47 ID:???
>131
ブレイクスルーがないとゲームする気になれないってこらえ性のなさとか大好き

135 :NPCさん:04/07/24 23:48 ID:???
僕も大好きさ!

136 :NPCさん:04/07/24 23:49 ID:???
ああ、俺も大好きだよ!!

137 :NPCさん:04/07/24 23:50 ID:???
おいどんもハッタリくんば応援しとるとですたい!

138 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/24 23:51 ID:???
>>134
んー、たとえばメックウォリアーの「経験点でダイスを操作するブレイクスルー」ってのは、
よいアイデアだったと思うんでゴザるよ。

ただ、活躍すればするほど経験点が減るあたりが難物なわけで、たとえば。

SGはSGである限り、味方に犠牲も出るし、敗戦もする。
でも、それを覆すだけのブレイクスルーがあったほうがロボゲーは面白くなると思うんでゴザるよ。
ボトムズならSPと異能、エンギアならロゴスと特殊技能とダーザイン昇華。

一度かっちり構築したバランスがないと、カスタマイズであるとかタクティカルであるとかを楽しめないし、
それを破壊できるブレイクスルーがないと、セッションの事故率を下げられないんじゃゴザらんかな。

どうでしょう。

139 :NPCさん:04/07/24 23:51 ID:???
ワシも大好きなんじゃー!!

140 :NPCさん:04/07/24 23:55 ID:???
言ってる事はもっともだがお前の態度が気に食わない

141 :NPCさん:04/07/25 00:00 ID:???
>>140はツンデレ

142 :NPCさん:04/07/25 00:00 ID:???
んじゃ、ハッタリくん。
ガンダムXが終ったら次は>>115の製作頼むよ。

143 :NPCさん:04/07/25 00:36 ID:???
若干話変わるけど、TRPGで戦術性って求められているのだろうか?
求められているようなー求められていないようなー、そんな感覚がある。

144 :Renn@流浪人:04/07/25 01:02 ID:???
>143
ん〜、やっぱ人によるんじゃないかね。
何を指して「戦術」と言っているのかにもよるだろうが。

145 :聖マルク:04/07/25 01:05 ID:???
戦闘でただ単に突撃するんじゃなくて連携を考えて動く、とかも一般的には戦術のうちだしな。

146 :NPCさん:04/07/25 01:21 ID:IXFBHDci
初心者なので勝手なことかいてしまうけど・・・

勝利者のいないのゲームってTRPGのことどっかで書いてたような気が
戦術が存在する以上は、その作戦などの目標とするものがあり、その達成に向かう手段として戦術が発生するのだとすれば
TRPG自体には戦術性というものは、あってないに等しいけど
セッションやシナリオを構成する、1つ1つの場面においての、目的の達成については戦術的なものが発生すると初心者らしく勝手にほざいてみる。
まあ、PLと、GMが楽しければそんなことは考えることもないのかも

って、スレ違いのような気が・・・

147 :NPCさん:04/07/25 01:25 ID:???
ハッタリ氏が言っているのは「こうでないと自分にとってはTRPGじゃない」ということでしかないね。
ああ、こういうと「当たり前でござるよー」とか言うんだろうな……。

少なくともコネクションやブレイクスルーは必須ではない。
レベルアップも。

必要なのは「キャラクター足らしめる」ためのデータなりルールなりくらいか。
別に感情移入のために欲しいわけじゃなくてロールプレイしたいからだが。

だからロボットTRPGが欲しいというだけならメックウォリアーでもなんとか足りる。
でも欲しいのはそういうもんじゃないしね(w

148 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/25 01:25 ID:???
>>143
セッションが事故ったり、単なるSGのまがいものとして遊ばれるような戦術性はいらないけど、
PCの能力を差別化してみんなで楽しく遊ぶための差別化は求められているんじゃゴザらんかな。
少なくともD&D3eは成功しておりますし。

>>146
いや、その分析は正しいと思うでゴザるよ。
要するにGMとPLが全員楽しむために、ゲームとしての戦術があるわけで。
それはたとえばシナリオに協力することだったり、キャラメイクとしてのすりあわせとかでゴザるよね。

149 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/25 01:30 ID:???
>>147
なら、それでいいんじゃゴザらんかなぁ。
貴君には失礼ですが、たぶん言ってるのは同じことでゴザるよ。
単語が違うだけで。お互いがんがりましょう。

150 :NPCさん:04/07/25 01:38 ID:???
俺は最近TRPGってのは、
9回裏に逆転サヨナラホームランを打つ遊びだと解釈している。

そのためには、
ちょうどいい点差が負けている必要がある。
そういう打順である必要がある。
あざといまでに、舞台は整えられている必要がある。

これをフツウの野球ゲームとしてプレイした場合、
そりゃ劇的なドラマも1%ぐらいは生まれよう。だが、
5回で11−0とか、そんな壊れた白けた試合だって生まれる。

戦術というのは、フツウに勝つための戦術ではなく(それはそれでおもしろいが、
いかにサヨナラホームランを打つか、その舞台を整える戦術ではあるまいか。

スレ違いだな。

151 :NPCさん:04/07/25 01:48 ID:???
そうじゃないRPGもあるけどな。

152 :NPCさん:04/07/25 01:54 ID:???
戦術…というか、戦闘オプションの幅を広げていくと、戦闘が長いシステムになりがちだけど(俺だけかも、市販では軽いの有るし)、
実際問題として1戦闘にかかる時間の嗜好ってどのくらいなんだろう?
あんまり短いと味気ないけど、長いと雑魚戦連発系のシナリオが組みづらかったり。

いや、システムのコンセプトとか、戦闘時の状況でも変わるだろうけど。


153 :NPCさん:04/07/25 03:19 ID:???
TRPGにおける戦術は、PLではなくGMに適用されるべき定義なんだ。
なぜならばGMには「PLを楽しませることができれば勝ち」という普遍的共通目標があるからだ。
なおかつ「GM自らも楽しむことができれば」それは完全無欠の戦術的勝利と言えるだろう。

んで、そろそろオリジナルTRPGのネタをクレ。

154 :143:04/07/25 07:54 ID:???
皆いろいろレスありがと

>>144-145
PLがある種の思考活動を行うことで娯楽となるモノ、とか。適切だろうか?
多分、分析とか予測とか判断とかいう類。<思考活動

>>146,148
おお、そんな感じか。
あちこちスレ見てるとどうにも判断つけ難くなってた。

>>150-151
フツウの野球ゲームは劇的なドラマを放棄する代わりに、いかに相手に勝利するか?
という娯楽を提供できる。ついでに勝ち負けに関わらず楽しめることも経験的に知ってるし。

とまあ、こうした個々人の欲求の相違も俺の認識に混乱を与えているんだろうな。

>>152
他の例として、長期的視野を要求するゲームの場合は手番数の増加が予想されたり。
当然ながら考慮時間も延びるし、難し過ぎて一見さんお断りになったりも。

個人的には、頭使うと面白くなるなら1時間、使っても面白くならないなら3分以内。<希望する戦闘時間

>>153
その目標はPLとGMに差異は無いと思うが。

オリジナルTRPGネタはないのだが、システムネタなら。

SLG的な戦術性は従来のTRPGでも
「各自3ラウンド先まで行動を決定し、3ラウンド単位で順に解決する」
等とやるだけで簡単に稼げる気がする。稼いだ後どうするかは考えてないがw

155 :NPCさん:04/07/25 19:44 ID:???
>150
>俺は最近TRPGってのは、
>9回裏に逆転サヨナラホームランを打つ遊びだと解釈している。
ならば、最近のTRPGなんてクソっくらえだ!
GMなんざやらずに作家か吟遊詩人にでもなれ!

156 :聖マルク:04/07/25 20:05 ID:???
>155
最近に限らず昔からそうだろ。
どうやってもPCに解決できない事件をシナリオにはしないだろ?

157 :NPCさん:04/07/25 20:05 ID:???
逆転サヨナラホームランのどこが悪い!!

158 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/07/25 20:08 ID:???
>>155
落ち着け市民。150氏がゆーておられるのは「最近、TRPGってのは」(句点筆者)でゴザるよ。
「最近のTRPG」の話なんかしてないでゴザるさ。

その手の話がしたいなら、スタンダードスレにでも行かれたほうがよいかと。

159 :NPCさん:04/07/25 20:16 ID:???
>>158
失礼した。
しかし、いいか?
どんなに努力して剛速球を投げ、魔球を編み出し、三者三振に抑えようとも。
どんなに努力して打率を上げ、本塁打を増やしても。
どんなに守備力を上げようが、盗塁率を上げようが。
それら努力の結果は、すべて審判の趣味によって無効化されて9回表にはなぜか負けてる状態にされてしまうんだぜ?
真面目に毎日つらい練習に耐えたうえ、汗水たらしてゲームになんて参加してられるか。
観客席でホットドッグとビールを手にして傍観してた方がましだ。

160 :NPCさん:04/07/25 20:21 ID:???
>159
星飛雄馬が毎回魔球でノーヒットノーランの完封試合をする巨人の星なんざつまらんでそ?

161 :NPCさん:04/07/25 20:24 ID:???
極端だな!
間は無いのかよ(w

162 :NPCさん:04/07/25 20:31 ID:???
そりゃ、
努力して剛速球を投げ、魔球を編み出しても、敵も努力して打率を上げ、本塁打を増やしてこようとするし
努力して打率を上げ、本塁打を増やそうとしても、敵も努力して剛速球を投げ、魔球を編み出してくるだろw

163 :ドルフ☆レーゲン:04/07/25 20:31 ID:???
だから、面白いゲームにはそのバランス感覚が要るヨ! っちゅうことじゃないかネ!

164 :NPCさん:04/07/25 20:31 ID:???
無いよ

165 :NPCさん:04/07/25 20:37 ID:???
どうしてバランスが取れると「9回裏のピンチ」に必ずなるんだ?(w

実際にはもっとブレるよね。

166 :NPCさん:04/07/25 20:41 ID:???
TRPGの場合、彼我の野球チームの戦力差は均等やPC有利ではなく
たいていNPC側が少し強めに設定されている事が多いんじゃないかな

だから努力して三振に押さえようとしないとあっさり大量得点を許し
(努力してトラップやらを解除しないとあっさり昇天し)
努力して本塁打を増やさないと得点できない、と
(努力して戦術練らないと戦闘であっさり昇天してしまう)

167 :NPCさん:04/07/25 20:52 ID:RikPQC2D
まあ、熱くなるドラマだからね>九回裏サヨナラのチャンス

おまけで二死満塁、迎えるバッターはチャンスに強い強打者・・・
燃える場面だな・・・
そこでしか、燃えられないのもどうかと思うけど(w

168 :NPCさん:04/07/25 21:29 ID:???
野球は「筋書きのないドラマ」だが十分楽しめる。

169 :NPCさん:04/07/25 21:33 ID:???
>>165の言う通り
それなのに、自動的に9回裏に逆転サヨナラホームランになるんだったら、
観客席でホットドッグとビールを手にして傍観させてもらうぜ。

170 :NPCさん:04/07/25 21:33 ID:???
9回裏サヨナラのチャンス…
最初劣勢で最終的にはPCが逆転勝ちするっていうよりも、

・シナリオの導入から中盤まで「抑圧」され、終盤にかけて「開放」される。
 PLは抑圧によってストレスがたまり、開放によって爽快になる。

という考え方をしたほうが有益じゃて。

171 :NPCさん:04/07/25 21:35 ID:???
>170は鈴吹。

172 :NPCさん:04/07/25 21:38 ID:???
「何をやっても」結果として「9回裏サヨナラのチャンス」にしかならないとしたら。
何をやっても結果が変わらないんだから、無駄に徒労感を味わうだけ。
傍観してたほうがいい。

173 :NPCさん:04/07/25 21:43 ID:???
結局語部GMのストーリーを聞くだけ。
下手に疲れるロールプレイをするよりも、純粋に聴衆となって楽しむのが良いだろう。

174 :NPCさん:04/07/25 21:46 ID:???
なんのゲームの話をしているのかはっきり言ってもらおうか。

175 :NPCさん:04/07/25 21:54 ID:???
SWじゃない?

176 :NPCさん:04/07/25 22:01 ID:???
いわゆる、FEAR系などと呼ばれてるような、「ストーリー志向のゲーム」の類だな。

177 :NPCさん:04/07/25 22:04 ID:???
なんだ、釣りか。スルーな。

178 :ドルフ☆レーゲン:04/07/25 22:07 ID:???
ゲーム上の障害として
排除すべきモンスターやトラップが配置されているか
打開すべき危機的状況が存在するか
誘惑すべきおにいちゃまがいるかの違い程度の話ってコトかネ?

179 :NPCさん:04/07/25 22:19 ID:???
まあ、シナリオに参加する意思のないやつは、観客でいいやだったら、
「家かえって、物語ならスタンドRPGの戦闘とか、会話ならMMOのRPGしろ」
っていうよ。
今のゲームはそこと大差はない(むしろ負けてるw)
そっちのほうが面白いし、楽だからね。
場所とって、集まって、時間かけるからには参加しないと意味がないと。

スレ違いだが・・・

180 :芳春:04/07/25 22:26 ID:???
>>172
9回裏のチャンスがノーアウト満塁になるか
2アウト1塁になるかの違いぐらいはあるんじゃねーの?

181 :聖マルク:04/07/25 22:26 ID:???
>179
>今のゲームはそこと大差はない(むしろ負けてるw)
間違えるな。
大差がないのはキミのマスタリングだ。

182 :179:04/07/25 22:31 ID:???
>181
白状すれば確かにそのとおりです。




183 :NPCさん:04/07/25 22:35 ID:???
しかし、どんな初心者GMでも
プレイヤーに気づかれずに、9回裏逆転のチャンス!
を生み出せるシステムは、結構需要があるのでは・・・。
わしは欲しいぞ。

184 :NPCさん:04/07/25 22:37 ID:???
>>180
9回表を抑えれば勝利、にもってけないのか?


185 :芳春:04/07/25 22:39 ID:???
>>184
それじゃあ、9回裏のサヨナラのチャンスが来ないじゃんw

186 :NPCさん:04/07/25 22:48 ID:???
野望を阻むタイプは、九回表一点リード、しかし一死満塁。
ここさえ抑えれば押さえて勝利になるってタイプかな?

187 :NPCさん:04/07/25 22:56 ID:???
よし、次のお題は「野球TRPG」な。
(空気読んでない上に、オレが知らないだけで既にありそう)

188 :NPCさん:04/07/25 23:25 ID:???
>179
>まあ、シナリオに参加する意思のないやつは、観客でいいやだったら、
だって、(野球)シナリオに極めて積極的に参加して(GMのストーリーから外れる)ストーリー・ドラマを自分で作ろうとしても失敗するんでしょ?
だったら残る手段は観客じゃないか。

189 :NPCさん:04/07/25 23:27 ID:???
観客がルール化されてるといえばリンドリ

190 :NPCさん:04/07/25 23:29 ID:???
>187
野球をするだけなら、ベースボールSLGにならんか?

191 :NPCさん:04/07/25 23:40 ID:???
>>187
すまないが、それは某会社が30年ぐらい前に出している。
専用戦闘管理ボード付きで。

192 :NPCさん:04/07/25 23:44 ID:???
あくまでここで聞きかじった知識だけど、N◎VAって最終的に勝利するために
一貫して敵の神業(リソース)を削ってくんだよね?(逆転満塁ホームランかは知らんけど)
そういった、シナリオ通しての敵リソースが存在するシステムを作ってみるのが良いんじゃないかな?

193 :NPCさん:04/07/25 23:49 ID:???
316 名前:RPGとして否定してますよ[sage] 投稿日:04/07/24 23:42 ID:???
124 忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI sage New! 04/07/24 23:36 ID:???
>>121
ちっ、気付かれたかッ。
というわけでまぁ、ロボ物SGは当たり前だけどTRPGにはならんわけで。

だから正直、メック戦士の格闘級SGルールと成長ルールがついてる程度のメックウォーリアや、
パイロットがレベルアップして歩兵戦も処理できるジークジオン(ガンダムワールド)があればいいや、
というのは拙者的にはちょっとどうも受け入れがたく。(あ、あとバトリングもそうだな)


317 名前:NPCさん[sage] 投稿日:04/07/25 00:45 ID:???
ハッタリに何を期待してるのかなぁ。君は。


319 名前:NPCさん[sage] 投稿日:04/07/25 07:38 ID:???
>>316
いい加減、その自分の性癖を露出することでしかアイデンティティを維持できないキティガイはうざいが、
どうせ俺ワールド披露しているだけなんだし、害はなかろ。
あれだ。周りが見えていないキモオタには何を言ってもムダ。
だったら、俺等が大人の対応してやるしかないじゃないか。


322 名前:NPCさん[age] 投稿日:04/07/25 10:17 ID:???
ハッタリ君のは単純な嗜好の相違ではなく、悪意を持った発言だ。
嫌な事が有ったからって、他人の遊んでるシステムにケチをつける事は無いだろうと。


194 :NPCさん:04/07/25 23:58 ID:???
「気まぐれな風」
打撃結果が外野フライの場合、これをホームランに変更する。

195 :NPCさん:04/07/25 23:59 ID:???
「キャッチャーの囁き」
バッターを自動的に三振にさせる。

196 :NPCさん:04/07/26 00:05 ID:???
「誤審」
一度出た判定結果を変更する。
尚「誤審」で確定した判定結果は覆らない。

197 :NPCさん:04/07/26 00:10 ID:???
「殺人スライディング」
ベースのカバーに入ったユニットに3D6のダメージ

198 :179:04/07/26 00:28 ID:???
>188
それは、観客じゃなくて傍観者だろ?

観客ってのは、選手のプレイに何らかのリアクションを返さないといけないじゃない?
球場だったら、ファインプレーしたら盛り上がり、エラーしたらブーイングの嵐がでるよね。
前のやつずっと読んでると、どっちかといえば、球場じゃなくて、自宅のテレビの前でプレイしているやつに「てめーら馬鹿じゃねーの?」って言って、ビールでも飲んでいたいってそう読めたんだが。

すべての試合が負けるとわかってるから、応援もしないけど野次も飛ばさない。
そういうことだよね?

まあ、GMのストーリーにけちつけるためだけに観客やりたいっていうんだったらとんでもないやつだね。
フーリガンかな?

まあ、今後、観客じゃなくて傍観者って書くことをお勧めするよ。

199 :NPCさん:04/07/26 00:29 ID:???
「ストライクゾーンへの抗議」
相手投手の調子を2D6下げる事が出来る。
失敗すると相手投手の調子を2D6上げてしまう。
ファンブルすると暴言退場となり、以後その選手は試合終了まで使用できなくなる。

200 :NPCさん:04/07/26 00:57 ID:???
意外といいヤツだったことが判明する179。

201 :NPCさん:04/07/26 01:51 ID:???
>すべての試合が負けるとわかってるから、応援もしないけど野次も飛ばさない。
>そういうことだよね?
すべての試合がデキレースとわかってるから、参戦もしないし野次も飛ばさない方がマシだ。

202 :NPCさん:04/07/26 01:59 ID:???
>すべての試合がデキレース
すでにRPであってRPGではないな。

203 :NPCさん:04/07/26 02:37 ID:???
出来すレースを如何に成功させるかをテーマにRPGをすればいいんだよ。

204 :NPCさん:04/07/26 10:12 ID:???
>>170
>・シナリオの導入から中盤まで「抑圧」され、終盤にかけて「開放」される。
> PLは抑圧によってストレスがたまり、開放によって爽快になる。
9回裏逆転がわかってると、抑圧にならないんだけどな。
逆転できることはわかってても、手段がわからないとか工夫がいる。

あと、作劇法的には、序盤から中盤にかけては「発展」させて、
真ん中を過ぎたところから「抑圧」し、終盤で「開放」するって方がよいと思う。

序盤は楽勝ムードだが、5回表で投手が故障。
以後代えの投手が打たれまくって負け始め、8回裏には絶望的に。
9回表で逆転する手段がわかって、9回裏でついに達成、逆転。とかな。
いきなり抑圧されてもなぁ。

205 :NPCさん:04/07/26 10:28 ID:???
いきなり抑圧とて絶体絶命状態での解決策を模索しながら、「発展」させて、
巧妙が見えた辺りに一悶着と「抑圧」して、クライマックスにつなげる方法もあるのでお忘れなく。
むしろ、基本。

206 :204:04/07/26 10:50 ID:???
>>205
ごめん、スタートのポイントがどこでも(絶体絶命でも)、
序盤から真ん中あたりまではその抑圧が減少していく方向がいいかなと言う意味で。
真ん中から抑圧が一気に増して、クライマックス直前ではスタートより悪くなってる、
とすると、絶対値取れば同じだよね。

207 :NPCさん:04/07/26 15:11 ID:???
そういえば野球シナリオといえば「サタスペナイン」ってのがあったな。

208 :NPCさん:04/07/26 15:44 ID:???
野球をTRPG化するなら、「キャプテン」と「プレイボール」は必読でっせ。
試合中のリサーチから、シーン制による省略まで、あらゆる要素が詰まってる。

209 :NPCさん:04/07/26 20:15 ID:???
気絶してる間に112点取られてるわけだな!>真ん中過ぎて抑圧

210 :NPCさん:04/07/26 22:50 ID:???
>>209
逆境ナインかよ!!!!!!w
藁多

211 :NPCさん:04/07/26 23:04 ID:???
島本と言えば、今イブニングでやってる野球漫画いいよ。
何せ燃えよ・吼えよペンで自ら書いてきた
「本当はいい構想が浮かばないのであまり描きたくないけど義理があって断れない漫画」
のテンプレートそのまんまだもんw

212 :NPCさん:04/07/27 02:44 ID:???
前スレでいってたホラーものがだいたいできましたよ。
データを整理したり云々とやることはまだ多いですが、
とりあえず置いておきます。
何とか今週中には遊べるようにするつもり。

ttp://ha8.seikyou.ne.jp/home/hazemoon/souko/scrifice.txt

213 :NPCさん:04/07/27 20:56 ID:???
で、それをポンと置いてどうしろっていうんだ?

214 :NPCさん:04/07/27 21:02 ID:???
>213
みたいに突っ込みを入れて、下らない優越感に浸ってください。

215 :NPCさん:04/07/27 21:02 ID:???
難読感じを使いたがるところが、またなんとも…

216 :NPCさん:04/07/27 21:05 ID:???
なんて言うか、どこかで見たような物のツギハギにすぎないって感じがする。

217 :NPCさん:04/07/27 21:15 ID:???
>「死線」
>物の生命線が見え、それを断つ事ができる。GMが認めれば全ての物を殺害し、破壊できる。
ワロタ


218 :六実:04/07/27 21:20 ID:???
>212様

とりあえずキャラは作れそうですわね。
オンラインセッションでもなさいます?

219 :NPCさん:04/07/27 21:29 ID:???
>>212
あーはいはい。できて良かったね。
それで?

220 :怪ペド:04/07/27 21:33 ID:???
んで、煽ってる連中(>>213-217,219)はナニをしたいのだ?
オリジナルスレでオリジナルシステム晒すのは当然だろーに。

>>212
とりあえず現状だとどういうゲームをするシステムなのかわからんのがナントモ。
クトゥルフみたいに魅力的な背景世界があるわけでもなし。
サンプルシナリオ一本作ってミソ。

221 :NPCさん:04/07/27 21:34 ID:???
ここでオリジナルシステムが叩かれるのは珍しい話じゃない。

222 :NPCさん:04/07/27 21:36 ID:???
2ちゃんで晒されたら叩かれるのは当然だ

223 :穴実:04/07/27 21:44 ID:???
>212様

とりあえずキャラ「だけ」は作れそうですわね。
オンラインセッション「でも」なさいます?

224 :怪ペド:04/07/27 21:46 ID:???
夏だねえ。

225 :NPCさん:04/07/27 21:49 ID:???
叩くだけならアフォでも出来るからな〜

226 :15で晒されたルールの人:04/07/27 21:49 ID:???
まったくだ。

227 :NPCさん:04/07/27 21:50 ID:JVShtKEM
>>212
 文章は簡潔にして明瞭。なかなかセンスを感じる。
 けど実際のプレイ風景が見えてこないね。
 「人間が無駄な抵抗をして怪異に滅ぼされるRPG」ってなってるけど、PC達結構強くない?

228 :NPCさん:04/07/27 21:53 ID:???
能力全開 ⇒ 精神全壊
能力封印 ⇒ 肉体崩壊

229 :NPCさん:04/07/27 21:59 ID:???
>「死線」

>「弱点看破」
>目標値8の【感覚】判定に成功すると、対象の弱点や急所・攻略法がわかる。
どう違うの?

230 :NPCさん:04/07/27 22:00 ID:???
タイプと7つの大罪の対応はわかったけど、能力値と7つの大罪の対応は何か意味あるの?

231 :NPCさん:04/07/27 22:01 ID:???
雰囲気作りじゃない?

232 :ドルフ☆レーゲン:04/07/27 22:05 ID:???
>>212
小官は結構好きだなあコレ。
あとは>>227でも言われてるけど、このゲームならではのスタイルが打ち出せればもっと面白そうに見えると思う。
世界とか「敵」とか、サンプルシナリオとかがあるといいんだけど、そこまでいくにはまだ早そう…かな。

アレかな。このゲームは
「個別導入からシナリオ目的を目指しつつ、悪徳に沿ったRPして、最後はどうにかなったりならなかったり」
っていう方向でいいのかしら。

233 :六実:04/07/27 22:29 ID:???
>227様

「人間性」が無駄な足掻きをして怪異に取り込まれるRPGの雰囲気ですわよね。
VTM風味?

234 :ダガー+シーゴラス:04/07/27 22:39 ID:7xGR0OoJ
>230
罪源と能力値の対応は、正気度消費による「◎緊急回避」の
特典だか制限だかに使えたらソレっぽいかも。

>233
つーコトは敵も大罪を象徴するようなヤツらなのかしら。
上のネタと組み合わせてN◎VAのキー効果みたいなんが発生するとかゆうのも面白いかも。

個人的には、PCが死んで肉体を失っても妄執の余り幽霊の状態で
参加し続けられる、とかゆうトンチキなルールを希望。

235 :NPCさん:04/07/27 22:55 ID:???
そんな事より世界設定がないじゃんか。

236 :NPCさん:04/07/27 23:03 ID:???
こんなんどうよ?

ナイト オブ ワルプルギス
舞台:中世〜近代にかけての魔女狩りの嵐の吹き荒れるヨーロッパ
PC:魔物の血を引く者(ワルプルギスの夜に集う者)
咎を駆使して魔物を退治する正義の味方(ナイト=騎士)。
しかし咎は魔女狩りを呼び寄せてしまう。
それを逃れてもやがては魔物と同化し、いずれは自分が狩られる立場となってゆく。

237 :NPCさん:04/07/27 23:06 ID:???
>>236
面白そうだね。キミがルールを完成させるのを楽しみに待ってるよ。

238 :NPCさん:04/07/27 23:11 ID:???
【ナイトスレイヤー】
贄達は政府直属の特殊部隊だ。
その結成目的は退魔、すなわち人類を脅かす超常的存在を駆逐する事。
しかし魔物に関わるうちに、次第に狂気に犯され魔物に近くなってていく。
今日のターゲットは、かつての先輩かもしれないのだ。

239 :236:04/07/27 23:13 ID:???
いや、212用の世界設定なんだが。
咎が文字通り咎として扱われる世界観。

240 :NPCさん:04/07/27 23:15 ID:???
サイレントメビウス風
時は25世紀、科学は発達し人類は月や火星に植民地を築き上げていた。
しかし、人心は荒廃し犯罪件数はうなぎ上り、至るところにスラム街が出来ていた。
そして人の犯罪に紛れ、闇に巣食うモノ達による事件も増えていた。
贄たちは魔物がらみの事件に巻き込まれるが、やがては抗い切れずスラムの闇に消えて行く。

241 :六実:04/07/27 23:18 ID:???
>236様
どうも技能を見る限り現代みたいですわよ。自動車とかありますから。

242 :NPCさん:04/07/27 23:26 ID:???
世界観としてどうでしょうか?

贄とは、悪魔が現世に降臨する為の生贄です。
贄を狙うのはそのタイプ(7つの大罪)を司る悪魔です。
悪魔は対象の周辺に怪奇減少を配置し贄を狂気に陥らせ乗っ取りやすくするのです。
死? それは試練をパスできなかった不良品に過ぎません。
「同胞」と化した時、かつて贄と呼ばれた存在は心身ともに悪魔の化身となるのです。
悪魔は気が長く残忍で、諦めるという事を知りません。
長い生涯の内には悪魔にとってのチャンスは幾らでもあります。
どんなに抗っても、やがては贄はその手に落ちてしまうのです。
どんなにもがいても、所詮焼け石に水でしかないのです。

243 :NPCさん:04/07/27 23:27 ID:???
馬車とか乗馬にすればOK

244 :NPCさん:04/07/27 23:30 ID:???
>238
クトゥルフの小説にそんなのあったな。
ニューヨークの地下鉄にグールが出没して、退治するための特殊部隊が次第にグール化していくって話。

245 :NPCさん:04/07/28 01:49 ID:???
ホラーな世界観だな? OK。よく分からないまま考えたぜ。
『7の月の七つの大罪』
1999年7の月。
アンゴルモアの降臨を皮切りに世界は怪異に包まれつつあった。
……でも、ほら、7月でしょ。
PC達の眼前には、世界の怪異以上の恐怖が立ちふさがっていた。
 浮かばないネーム!
  足早に過ぎる時間に迫る〆切り!
   ペン入れを邪魔する世間で話題の怪異!
君は、この恐怖に打ち勝ち、8月某日を東京某所で迎えることができるのか!?


……夏だから、許してくれ。
イロイロ、ツカレテルンダ orz

246 :NPCさん:04/07/28 04:22 ID:???
>>212
正気判定はどういう時に用いて
成功や失敗はどのような効果、結果を齎すのか
例を通しての説明ヨロ。

あと装備スロットだとかまったく説明されてない用語が
出てきているのでその辺もフォローよろ。

247 :怪ペド:04/07/28 06:23 ID:???
大罪とかイメージが必要な部分があるから世界観は現代のがいーと思うけどね。
つか中世とか言われてもわからんし、ファンタジーや近未来だと「サーチ&デストロイ」になりかねんし。

248 :NPCさん:04/07/28 06:49 ID:???
黄昏奇譚
海と山に囲まれた地方都市「黄昏市」
歴史も古く、港や自衛隊駐屯地などもある
その値はある種の特異点で超常現象が多発している
PCは黄昏市の住人として超常現象に遭遇し戦う
しかし彼らは気付かない、すでに自分達が黄昏市に縛され、決して逃げられない事を……

249 :NPCさん:04/07/28 06:58 ID:???
>>248
くだらん。

250 :怪ペド:04/07/28 07:03 ID:???
>>248
黄昏市の設定をトコトン煮詰めて実在しそうなくらいのリアリティーを持たせられたら面白くなりそうやね。

251 :NPCさん:04/07/28 17:18 ID:0GOVLVWk
>>212
 なんかURL見たことあると思ったら、Red Desert Highrollerの人じゃん。
 新作乙。期待して松。

252 :NPCさん:04/07/28 19:15 ID:???
>>249
>>224-225

253 :NPCさん:04/07/28 19:40 ID:???
『闇の囚人(とらわれびと)』
PC:バミューダトライアングルのような場所から魔界(?)に紛れこんだ人間
魔界:廃墟や荒野がほとんどで、同じ境遇の人間が細々と暮らしていて、先人の遺した武器類も残ってたりする
目的:生存、及びあるかないかわからない現世への帰還方法の模索
コンセプト:かなり絶望的な状況

254 :NPCさん:04/07/28 20:02 ID:???
ゲヘナ?

255 :NPCさん:04/07/28 20:14 ID:???
>242>>248>>253に、「蒼穹のファフナー」と「マジカルシティナイト」を加えてみる。

黄昏市とは実は魔界に存在し、そこの住人は現実世界から生贄として攫われた人間。
生贄達は記憶を操作されて、余所から引っ越してきたか昔から住んでいたと思いこんでいる。
魔力等で一見現実世界の一部に見せかけている。
都市から見える範囲(海と山)は存在しているが、その向うは存在しない。
脱出しようとは思わないし、しようとしても何故か戻されてしまう。
もし、そこが虚構の世界だと気付いた者は、事故や怪奇現象で瞬殺されてしまう。
いうなれば、牧場とかの家畜と同じで気付いてないだけで絶望的状態。

256 :怪傑モロ:04/07/28 20:15 ID:???
>>255
途端にものすごくつまらなくなったね!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω

257 :NPCさん:04/07/28 20:16 ID:???
名づけて「黄昏の虜囚」

258 :NPCさん:04/07/28 20:19 ID:???
>>256
>>224-225
とりあえず、なんか面白そうな対案出したら?

259 :NPCさん:04/07/28 20:29 ID:???
>>258
モロは>>250で案を出してるぞ。
内容はともかく。

260 :NPCさん:04/07/28 20:32 ID:???
どうせ他人が出したリアリティーやらにケチつけたいだけだろ
ヤッテランネ

261 :NPCさん:04/07/28 20:36 ID:???
>255
取りあえず、おれは優しいから「プリズナーbUカヨ!」と突っ込んでやる。

262 :NPCさん:04/07/28 20:38 ID:???
ちっ、大本のネタがばれちまったぜ。

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