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【変換】TRPGシステム・コンバートルールスレ

1 :キュリオ・ザ・サード:04/07/17 17:33 ID:???
あのゲームのシステムで、別のゲームのワールドを遊びたい。
あのゲームのクラスやガジェットを、別のゲームに導入したい。
あなたの工夫で、古いシステムのゲーム世界が大胆に蘇る……かも。

そんな夢と希望を叶えるためのハウスルールを語るためのスレッドです。

【関連スレ】

【重戦士】SWハウスルールPart5【軽戦士】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1089969278/

ロードスコンパニオンをd20にコンバートするスレ
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1079154494/

【議論】ハウスルールの是非【上等】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1024767266/

2 :キュリオ・ザ・サード:04/07/17 18:11 ID:???
折角だから、アリアン版SWを貼り付けさせてもらおう。


61 名前:NPCさん[sage] 投稿日:04/07/17(土) 08:16 ID:???
【アリアンロッド with ソードワールド】
 コンパチバランスバージョン。アリアンロッドと混ぜて遊べるバランスで。

■ キャラクター作成
■ 能力値
能力値は筋力、器用、敏捷、知力、感知、精神、幸運の6種類。
[能力基本値]は種族と生まれで決定される。二つの表から任意のものを選択して合計すること。
さらにボーナスポイントを5ポイント割り振ることが出来る。しかし、このときの上限は13とする。
【種族】    筋-器-敏-知-感-精-幸
人間     : 8- 8- 7- 7- 7- 7- 8
エルフ    : 6- 6- 7-10- 7- 8- 8:《スキル:ストレイマインド》取得
ドワーフ   :10- 9- 6- 7- 6- 7- 5:《スキル:ドワーフアイ》取得
グラスランナー: 5- 7- 8- 6- 7- 7-10:《スキル:スピークウィンド》取得
ハーフエルフ : 7- 8- 7- 7- 8- 8- 7

【生まれ】   筋-器-敏-知-感-精-幸:生まれボーナス
蛮族     : 3- 2- 1- 0- 1- 0- 0:【HP】+5
悪党     : 2- 0- 1- 0- 2- 1- 1:[危険感知]+3
旅人     : 0- 0- 2- 1- 3- 0- 1:[エネミー識別]+3
呪い師    : 0- 1- 0- 1- 2- 3- 0:【MP】+5
狩人     : 1- 3- 1- 0- 2- 0- 0:[敏捷基本値]+3
職人     : 2- 2- 0- 1- 1- 0- 1:[器用基本値]+3
農夫     : 2- 1- 1- 0- 1- 0- 2:[筋力基本値]+3
商人     : 1- 0- 0- 2- 1- 0- 3:[アイテム鑑定]+3
学者     : 0- 1- 0- 3- 1- 2- 0:[知力基本値]+3
司祭     : 0- 1- 0- 2- 1- 2- 1:[フェイト]+1
貴族     : 0- 2- 0- 2- 1- 2- 0:初期所持金が+300Gされる。
[能力値]は[能力基本値]/3(切捨て)で計算を行うこと。

3 :キュリオ・ザ・サード:04/07/17 18:12 ID:???
62 名前:NPCさん[sage] 投稿日:04/07/17(土) 08:16 ID:???
■ 天秤
天秤とは冒険者のもって生まれた才能を示す。天秤によって[能力値]が増加し、これを[天秤修正]と呼ぶ。以下の表から天秤を選び、さらに1ポイントのボーナスを割り振ることが出来る。天秤は、冒険の結果変化することがある。
【天秤(能力値)】筋-器-敏-知-感-精-幸-HP-MP
金の戦の長の星: 3- 1- 1- 0- 0- 0- 0 32- 8
銀の守り手の星: 2- 0- 0- 0- 1- 2- 0 30- 10
赤の剣の長の星: 1- 3- 1- 0- 0- 0- 0 28- 12
白の君主の星 : 0- 2- 0- 2- 0- 0- 1 25- 15
緑の祭の長の星: 0- 0- 0- 1- 0- 3- 1 22- 18
橙の旅人の星 : 1- 0- 2- 0- 0- 0- 2 20- 20
藍の監視者の星: 0- 0- 1- 0- 3- 0- 1 18- 22
女神の使いの星: 0- 1- 0- 0- 2- 2- 0 16- 24
黒の賢者の星 : 0- 1- 0- 3- 1- 0- 0 14- 26
青の魔道師の星: 0- 0- 1- 2- 0- 2- 0 12- 28

■ クラス
冒険者はゲーム開始時、任意のクラスレベルを1でもつ。クラスに[自動取得スキル]が存在する場合は、それを習得する。
また、それ以外に前提条件を満たしたスキルを自分が選んだクラスの中、または共通スキルリストから3レベル分、任意に習得する。
しかし、このとき、スキルレベルの上限は2とする。
クラスは以下のものから選択すること。

ファイター、シーフ、レンジャー、ソーサラー、シャーマン、プリースト

4 :キュリオ・ザ・サード:04/07/17 18:12 ID:???
63 名前:NPCさん[sage] 投稿日:04/07/17(土) 08:16 ID:???
■ 各種数値の計算
【最大HP】=天秤による初期HP+【筋力基本値】+スキル修正
【最大MP】=天秤による初期MP+【精神基本値】+スキル修正

■ そのほか
アリアンロッド基本ルールブックに準じる。
ただし、このシステムでは、キャラクターはライフパスを持たない。

64 名前:NPCさん[sage] 投稿日:04/07/17(土) 08:17 ID:???
■レベルアップ
■キャラクターレベルの上昇
[キャラクターレベル]の上昇に必要な経験値などはアリアンロッド基本ルールブックに準じる。
キャラクターレベルが1上昇するごとに、PLは任意のクラスレベルを1上昇させるか、新しいクラスを1レベルで取得することが出来る。
このシステムでは、クラスレベルの合計=[キャラクターレベル]である。
このとき選んだクラスの[HP上昇値]と[MP上昇値]をそれぞれ加えること。
また、選んだクラスのスキルリストと、共通スキルリストから2レベル分、任意に習得する、もしくはスキルレベルを上昇させることが出来る。
レベルアップで新たにクラスを増やしたとき、そのクラスの自動取得スキルは、自動的には習得されない。また、通常の方法では習得できない。
新たに増やしたクラスの自動取得スキルを得るためには、レベルアップ時に成長点10点を支払い、取得をGMに申請する必要がある。
ただし、この習得は、レベルアップ時の2レベル分とは別の習得と考える。
さらに、[キャラクターレベル]が1上昇するごとに、[能力基本値]から3つえらび、1点づつ上昇させることが出来る。

■フェイトの上昇
アリアンロッド基本ルールブックに準じる。

■ そのほか
このシステムでは、クラスチェンジは無い。

5 :キュリオ・ザ・サード:04/07/17 18:12 ID:???
65 名前:NPCさん[sage] 投稿日:04/07/17(土) 08:21 ID:???
・世界観はアレクラストを流用する。
・アイテムに関しては、アリアンロッドをメインに相当品など込みで。
・魔晶石は使い捨てとし、MPポーションの相当品とする。
(常備化についてはスキルとする)
んな方向性で。

後はスキルリストがあれば、ひとまず遊べるっしょ。
スキルリストはぼちぼち。セージはソサと共通に振り分け予定、
バード。クラフトマンなんかは一般リストに。

66 名前:NPCさん[sage] 投稿日:04/07/17(土) 08:23 ID:???
天秤表のバランスがおかしいことにUpしてから気がついたんで、
ここは次回直したいな、っと。ひー。あほか。

6 :キュリオ・ザ・サード:04/07/17 18:13 ID:fhPa0qDO
とりあえず、こんなところかな。

7 :NPCさん:04/07/17 18:48 ID:???
重複スレです。SW系背屈スレを使えば気が済みますか。
削除要請お願いします。

8 :NPCさん:04/07/17 19:24 ID:???
背屈? せくつ? セック(ry

9 :NPCさん:04/07/17 19:28 ID:???
>>7
重複だと思うなら誘導位しようぜとっつぁん

10 :NPCさん:04/07/17 19:29 ID:???
>>7
別に重複じゃないだろ。
ここはd20グローランサの話題だってOKなんだろうし。

11 :NPCさん:04/07/17 20:02 ID:???
>>10
そんなのいらない。

12 :NPCさん:04/07/17 20:37 ID:???
>10
それじゃコンバートを始めてくれ。

13 :キュリオ・ザ・サード:04/07/17 20:40 ID:fhPa0qDO
グローランサなら、とりあえず神様の領域でも話し合う?

14 :NPCさん:04/07/17 20:41 ID:???
>>13
とりあえず全部の神様の一覧を書いてくれ。

15 :NPCさん:04/07/17 20:48 ID:???
>14
そんな初っ端からつまずくようなことを。
主要な神格だけでいいって。

16 :NPCさん:04/07/17 20:49 ID:???
>>13
というわけで主要な神格だけリストアップしてくれ。

17 :キュリオ・ザ・サード:04/07/17 20:59 ID:???
じゃあ主要な神格をば。

 オーランス 嵐の主神。ルーンは「移動」「風」「風」「支配」
 フマクト   死と戦争の神。ルーンは「死」「真実」
 ウロックス(ストームブル) 混沌殺しの神。ルーンは「獣」「風」「死」
 ヴィンガ オーランスの姉(妹)。ルーンは「戦闘」「移動」「防護」(HW準拠)
 ランカー・マイ 知識の神。ルーンは「法」「真実」
 チャラーナ・アローイ 治癒の女神。ルーンは「調和」「豊穣」「調和」
 ユールマル 道化。トリックスター。ルーンは「無秩序」「幻影」「幻影」「死」
 アーナルダ 大地母神。オーランスほかの妻。ルーンは「豊穣」「大地」「大地」「調和」
 イェルマリオ 太陽神の息子。ルーンは「真実」「熱なき光」
 イェローナ イェルマリオの妹。星の運び手。ルーンは「火/天空」「死」
 エルマル オーランス人の太陽神。ルーンは「戦闘」「光」「防護」(HW準拠)

こんなところでしょうか?

18 :キュリオ・ザ・サード:04/07/17 20:59 ID:???
ルーンはある程度「領域」の概念にそのままスライドできるかと思います。
あとは識者のご協力をお願いします。

19 :NPCさん:04/07/17 21:05 ID:???
属性は?

20 :NPCさん:04/07/17 21:19 ID:???
ところで、生まれ表で傭兵が削られているのは仕様?>アリアンロッド with ソードワールド

21 :聖マルク:04/07/17 21:24 ID:???
>19
善の神が結構少なそうだよな。悪の神も少なそうだが。

22 :キュリオ・ザ・サード:04/07/17 21:28 ID:???
蛮族の神だからLも少ないよねえ。かといってCじゃ「混沌」になっちゃう。
一応「支配」持ちのオーランスがLG? らしくないなあw
ブルも、混沌大嫌いだけど、Lというのとは違うと思うし。

あとは、ランカー・マイが「法」持ってるんで、LNですか?
フマクトは大いなる中立とか言ってるんで、TNですか。

23 :キュリオ・ザ・サード:04/07/17 21:38 ID:???
おっと何故か
イサリーズとかが抜けてるな。少し補っておこう

イサリーズ 商業の神。ルーンは「調和」「交易」「移動」
バービスター・ゴア 大地の復讐者(女神)。ルーンは「死」「覆る大地」(大地の裏ルーン)
オデイラ オーランスの息子。狩人の神。ルーンは「調和」「死」
ドナンダー 音楽と舞踏と放浪の神。ルーンは「調和」「幻影」
ランブリル 盗賊の神。ルーンは「支配」「無秩序」「幻影」

24 :NPCさん:04/07/17 21:44 ID:???
大半の神がNGとかになりそうな予感。
イエルムをLNにすると、オーランスはCGになりそうな気がする
グロランの混沌って、D&DのAlignment(属性) 軸での混沌とはちと違う気がするし

25 :NPCさん:04/07/17 21:45 ID:???
>23
ハレックやジャ=イールなどの主要登場人物のコンバートも頼む。

26 :NPCさん:04/07/17 21:47 ID:???
主要人物で数値化されているのって、グンドしかしらない。

27 :キュリオ・ザ・サード:04/07/17 21:47 ID:???
>>24
それもそうだな。「無秩序」は「混沌」とよく拮抗するとか言われてるし。安心してCNとかCGの神が設定できるか

28 :ダガー+ヴァジュラ使い:04/07/17 21:47 ID:gJnurD1h
お、今度はd20グロランか。でもオレは3e知らん罠。

>22
ルーンとD&Dの属性はまた違う、とした方がスッキリするんじゃ?
混沌も無秩序もCだろうし。
一般的なオーランス男子なんかCNっぽいような。
3eではG/Eで呪文の扱いは変わったと思ったけど、L/Cにもナンかあるん?
信徒は二段階以上に属性に差があっちゃ×、だっけ?

29 :NPCさん:04/07/17 21:48 ID:???
ぐんどって女ヴァルだっけ?

30 :キュリオ・ザ・サード:04/07/17 21:49 ID:???
グンダは女ハーフヴァルキリー。厨なキャラクターでGJ。

31 :NPCさん:04/07/17 21:53 ID:???
3E的には、グロランの混沌って「彼方」の存在に似てる気がする。
アライメント的にはCN、CEなのは間違いないだろうし。

>>30
そうでした、グンダでした(恥
とりあえずボドゲで戦闘力を見ると

グロランヒドラ=ハレック=(グンダorアーグラ皇子)*4
20:20:4

だよねw

32 :NPCさん:04/07/17 21:55 ID:???
グンダでしたか、失礼。とりあえず、女という印象を抱かない名前としか覚えていなかった。
今は亡きRPGマガジンの読参コーナーで毎回お亡くなりになっていたが、戦闘能力が低いからなのね。
確か人気は高かったような気がするけどw

33 :NPCさん:04/07/17 21:57 ID:???
グンダ、バカみたいに強いよ。
多分、ハレックがさらにバカみたいに強いだけ。
どこかのHPに数値が掲載されてた記憶があるけど、どこだっけ?

34 :NPCさん:04/07/17 21:59 ID:???
RPGマガジンにハレックは36レベルだとか書いてあったはずだけど、
D&D何版の話だったか。

35 :キュリオ・ザ・サード:04/07/17 22:00 ID:???
オーランス、嵐の主神 属性:中立にして善 領域:善、戦、旅、風 典型的な信者:蛮族

とりあえず、一つ作ってみた。こんな感じ?
ご意見頂戴

36 :NPCさん:04/07/17 22:01 ID:???
>>28
神性ごとにちょっと違う。
PHBにある制限ではTNの神と聖カスバードについて触れているのみ。
グロランでは独自の解釈が欲しいかも。

37 :NPCさん:04/07/17 22:05 ID:???
>>35
オーランス、Nしかないかな……。
たしかにCにしちゃうと、赤の女神との確執が表現しにくいし。
個人的にはオーランスのイメージは混沌にして善なんだけどね。

ところで、神知者はやっぱ秘術魔法使いでしょうかね?w
RQの魔術師ってソーサラーやサイオンがぴったりだし

38 :キュリオ・ザ・サード:04/07/17 22:18 ID:???
インピードケイオスとかその辺の呪文が、オーランス信者始めとする蛮族どもに効いちゃうのもどうかなと思うわけで…下手にケイオスって言葉が共通してる分難しいな

39 :NPCさん:04/07/17 22:20 ID:???
>インピードケイオス

盲点でした
やっぱNGなのかなー。



40 :ダガー+ヴァジュラ使い:04/07/17 22:22 ID:gJnurD1h
>33
TOMEさんちやね。
ttp://www.glorantha.to/~tome/lib/gunda.htm

>36
なるほど。
例えばグロランだと通常パンテオンを基準に陣営分けされるしねぇ。

>38
KONTONとか表記して区別するのはどうかな!

41 :浅倉たけすぃ:04/07/17 22:22 ID:sYjrtVbQ
気づけばd20グロランスレになってるじゃねぇかよ!

42 :キュリオ・ザ・サード:04/07/17 22:23 ID:???
いや、アリアンSW氏が降臨するまでの繋ぎ企画のつもりだったんだが……w

43 :浅倉たけすぃ:04/07/17 22:24 ID:sYjrtVbQ
じゃあ俺はFEARゲー風のしんもくでも考えるか…

44 :NPCさん:04/07/17 22:26 ID:???
まあ、いろいろ平行するのもいいんではないかと。

45 :キュリオ・ザ・サード:04/07/17 22:35 ID:???
あとは、全員バーバリアン取って、アルシャードでグローランサという手もあるがな。
神性魔術(あるいは神技)は加護相当と。適当に加護名を変えれば、雰囲気出るかも。

46 :NPCさん:04/07/17 23:53 ID:???
>>45
蛮族社会以外の人に謝れ。

47 :NPCさん:04/07/18 00:27 ID:???
ハレックなどの主要人物はワームズフットプリントに
偽AD&D版データがのっている。
LVは10+というところで、能力値も意外におとなし目だが
アイテム類が邪悪でグンダは種族を問わず性別が男にのみ
即死攻撃を与えるという凄く嫌な剣をもっていた。


ところでストームブルは法のルーン持ち以外では、ワッハと同じく
法の神である事が言及されている数少ない神格ですよ。

というか、あの世界観だと法=世界(グローランサ)側で、
外から来た連中が混沌、
間にあるヴィセラやアルティネラ辺りのが中立っぽいんだが

まあL<>C軸のアライメントを採用するより
ペンドラゴン風にHONEST<>DECEITFULとでもしたほうが妥当な希ガス

48 :NPCさん:04/07/18 02:36 ID:???
イイヨイイヨー

49 :NPCさん:04/07/18 14:20 ID:???
>>43
ちょっぴり期待している。



じゃあ俺はFEAR風味のゼノスケープでも作るかな。
NWとDX掛け合わせたシステムになりそうだが……。

50 :NPCさん:04/07/18 19:13 ID:???
>>47

L<>C軸のアライメントはキャラクターの性格指針として残しておいて
それとは別軸での属性を定めてもいいかもしれませんね。
オーランシーでもLGからCEまでさまざまな人がいるでしょうし
それでもグロラン的「混沌」を敵視する意味では共通でしょうから。




51 :NPCさん:04/07/19 14:19 ID:???
同じ意味では使われてないんだから、アライメントにこだわらないのも一つの手じゃないかと。
グローランサ的な「混沌」ってなると、別次元からの影響力って意味合いが強いし。
善悪とかに関係なく、来訪者とか次元関係に特化した領域ってないんだっけ?

52 :NPCさん:04/07/20 13:17 ID:???
ttp://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/game/5619/1050757818/85-
キター

53 :NPCさん:04/07/20 19:25 ID:???
突っ込みはあそこに書いていいんだろうか?

54 :NPCさん:04/07/20 20:38 ID:???
ありゃ、「騙されたわけだが」スレじゃないのか!

55 :NPCさん:04/07/26 22:04 ID:???
このままなのはもったいないので。変えたところは!つき

【アリアンロッド with ソードワールド】
アリアンロッドと混ぜて遊べるバランスで。
■ キャラクター作成 ■
■ 能力値
 能力値は筋力、器用、敏捷、知力、感知、精神、幸運の7!種類。
 [能力基本値]は種族と生まれで決定される。二つの表から任意のものを選択して合計すること。
 さらにボーナスポイントを8!ポイント割り振ることが出来る。このときの上限は13までとする。
【種族】    筋-器-敏-知-感-精-幸
人間     : 7!- 7!- 7- 7- 7- 7- 7!
エルフ    : 5!- 7!- 8!-9!- 7- 8- 5!
ドワーフ   : 9!- 9- 5!- 7- 7!- 7- 5
グラスランナー:4!- 8!- 9!- 5!- 9!- 8!- 6!
ハーフエルフ :6!- 7!- 7- 8!- 7!- 8- 6!

【生まれ】   筋-器-敏-知-感-精-幸:生まれボーナス
蛮族     : 3- 1- 1- 0- 2- 0- 0:最大【HP】+5 ウォーリア1!
悪党     : 0- 1- 2- 1- 2- 0- 1:[危険感知]+3 シーフ1!
旅人     : 0- 0- 1- 2- 3- 0- 1:《エルディダイト》! バード1!
呪い師    : 0- 1- 0- 1- 2- 3- 0:最大【MP】+5! サモナー1!
狩人     : 1- 3- 1- 0- 2- 0- 0:《スレイヤー》1! レンジャー1!
傭兵/兵士 : 2- 1- 2- 0- 2- 0- 0:《パンプアップ》1! ウォーリア1!
職人     : 1- 1- 1- 1- 1- 1- 1:《エクシードショット》! ガンスリンガー1!
農夫     : 2- 1- 0- 0- 1- 2- 1:《レストタイム》1! 任意1!
商人     : 1- 2- 0- 2- 1- 0- 1:《オピニオン》! セージ1!
学者     : 0- 1- 0- 3- 1- 2- 0:《エキスパート》! メイジ1!
司祭     : 0- 1- 0- 2- 1- 2- 1:《フェイス:○○神》! アコライト1!
貴族     : 2- 1- 1- 2- 0- 1- 0:《サクセション》! ウォーリア1!
[能力値]は[能力基本値]/3!(切捨て)で計算を行うこと。

としてみましたがどうざんしょ?

56 :NPCさん:04/07/28 06:14 ID:???
どうざんしょage

57 :NPCさん:04/07/28 08:44 ID:???
農夫以外はクラス選択の自由が無いってこと?

58 :NPCさん:04/07/28 08:52 ID:???
ボーナスでついてくるだけで、選ぶ自由はあるだろ。

59 :NPCさん:04/07/28 09:06 ID:???
つまり、ゲーム開始時に2レベルなの?

60 :NPCさん:04/07/28 09:13 ID:???
SWっぽいだろ?

61 :55:04/07/28 12:45 ID:???
>>59
そうだよ。
元々のルールでだってデフォで技能ついてくるし。

ただ能力値はまだまだ弄った方がいいかなぁと思いつつ。
人間とエルフを弄ってハーフはその真ん中にちゃんとくるようにしたいなぁ。

62 :NPCさん:04/07/28 15:47 ID:???
個人的には種族の能力値の差が少ないかな−、と。
8ポイント振り分けは多すぎないかな?

63 :NPCさん:04/07/28 16:16 ID:???
ちょっとこれだけじゃ何がどうなるのかわかり辛いので、実際にキャラ作ってみて欲しい。

64 :NPCさん:04/07/28 18:23 ID:???
じゃあ55ルールで作ってみるよ
とりあえずHFO(ヒューマンファイター男)、生まれは好みで狩人に
ウォーリア/レンジャー

筋:7+2+1=10 /3+2+1=6
器:7+2+3=12 /4+1+2=7
敏:7+4+1=12 /4+1+1=6
知:7     =7  /2
感:7   +2=9  /3
精:7     =7  /2
幸:7     =7  /2

HP:70 MP:27
特技とかは省略

65 :NPCさん:04/07/28 18:40 ID:???
55氏が「もったいない」の一言で改変したんだけど、
改変の意図が見えてこないんだよな。
あっちスレ85氏は「アリアンロッドと混ぜて遊べるバランスで」という
方向性を示してるんだが、55氏のそれがわからない。
ゆえに評価不能。

66 :NPCさん:04/07/28 19:54 ID:???
>>65
俺にはアリアンロッドと混ぜて遊べるバランスの意味がよく分からないので解説してくれないか?

67 :NPCさん:04/07/28 20:02 ID:???
アレクラスト(フォーセリア)とエリンディルにワールドゲイトが開いたとかそんなんでないかと

68 :NPCさん:04/07/28 20:15 ID:???
じゃあ俺は掲示板の仕様を元にHFOをしてみよう。
比較のために同じ内容で、右にアリアンのサンプルキャラ未来の英雄
生まれは狩人 ファイター
筋:8+1+1   =10 /4+2=4     6
器:8+2+3   =13 /4+1=4     5
敏:7+2+1+3 =13 /4+1+2=6  5
知:7        =7  /4 =1       2
感:7   +2   =9  /4 =2       2
精:7        =7  /4 =1       3
幸:8        =8  /4 =2       3
HP:42 MP:15     34 27
特技とかは省略

55の書いたアリアンと同様に[能力値]は3で割るのは必要そうだな。

69 :55:04/07/28 20:39 ID:???
いやぁーHPがとんでもないことになるの忘れてたわw
SWにするにはライフパスの差し替えと種族能力の修正とハーフエルフの能力値の追加という脳内予測だったんで。
61さんの提案したのはかなり違うの忘れてた。
ってことで修正してみまつた。
【アリアンロッド in ソードワールド】

■ キャラクター作成 ■
■ 能力値
 能力値は筋力、器用、敏捷、知力、感知、精神、幸運の7種類。[能力基本値]は種族と生まれで決定される。
 二つの表から任意のものを選択して合計すること。さらにボーナスポイントを5ポイント割り振ることが出来る。
 しかし、このときの上限は13とする。種族+生まれで13以上になる場合は、それ以上にその能力値に対して割り振ることは出来ないものとする。(ここまではアリアンのまんまの文面)
【種族】    筋-器-敏-知-感-精-幸
人間     : 8- 8- 8- 8- 8- 8- 8 (アリアンのヒューリンの尖がった部分を-1)
エルフ    : 6- 8- 8-10- 8- 10- 6 (エルダナーンの筋力幸運-1感知+1 Luckを採用していたコンパニオンの描写採用)
ドワーフ   :10-11- 6- 8- 7- 8- 6 (ネヴァーフから敏捷-1)
グララン   : 5- 9- 11- 7- 8- 9-7 (ほぼ独自?)
ハーフエルフ: 7- 8- 8- 9- 8- 9- 7 (人間とエルフのちょうど中間)

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