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パワプロ11について語ろう

1 :ダイジョーブ博士:04/07/03 11:55 ID:bG+jBonS
ついに発売まで二週間を切りました。
単調だったマイライフがかなり進化しているという事で楽しみです

2 :なまえをいれてください:04/07/03 11:56 ID:EbkQHFnZ


3 :なまえをいれてください:04/07/03 11:57 ID:kOwiOG2U
パワプロが面白かったのは6まで

4 :なまえをいれてください:04/07/03 12:08 ID:liCLifvv
いや、99までだ。

5 :なまえをいれてください:04/07/03 12:29 ID:JbX4Q3eI
楽しみだぁ

6 :なまえをいれてください:04/07/04 21:20 ID:RTfL85a2
99だけ。7、9、10やった事ない。

7 :まー:04/07/06 11:13 ID:iICMNh/l
だんだん面白くなってると思うけどなぁ
サクセスの大学編は糞だが

8 :なまえをいれてください:04/07/06 11:29 ID:lC6msNHX
サクセスって何でセーブせずにリセットすると駄目なの?
98の頃は全然問題なかったのに、
その後はデータが消えたり修復しても力が全て大幅ダウンするように
なってたり・・・

サクセスだけはファミコンみたいにリセットするとデータが消えたり
おかしくなったりする仕掛けになってる理由がわからないんだが・・・
で、このシステムがあるから1,2時間かけたデータも簡単に駄目に
なって時間の無駄になるからサクセスはやる気起きない。

9 :なまえをいれてください:04/07/06 16:39 ID:W1eM1v3a
エディト作らない573は金の亡者

10 :まさき:04/07/06 17:36 ID:iICMNh/l
>>8
インチキ防止のため。
実際の人生はやり直しが効かないって事だ。
でもPAR内のメモリーマネージャー使えばコピー禁止のデータも普通にコピーできるけどね

11 :なまえをいれてください:04/07/06 17:37 ID:0CzgB8uB
パワプロやりてぇ

12 :まさき:04/07/06 17:41 ID:iICMNh/l
>>8
Ver2じゃないとできないかも

13 :8:04/07/07 12:05 ID:Q9nUIhYY
やはりそうなんだ、サンクス
でも、ゲームの世界でインチキ防止とか言われてもな・・・
ゲームってのは本来余暇を楽しむため、極めるためのものだろ?
こんなことで厳しくするのはナンセンスだと思うけど。

パワプロは毎年出るから、コナミが
「もしサクセスで簡単に極めることができてしまうと毎年新しい選手は
それでつくればいいわけだから別に毎年パワプロを買う必要がなく
パワプロの売上減少につながる、それを回避して毎年買うパワプロ購入者層を
キープするため」とでも考えているのであればまだ話はわかるが・・・

でもそれならあんなに凝ったサクセスをもうける意味がないというか、
サクセス自体、別になくてもいい気もする。サクセス無しでも十分楽しめるし。

14 :なまえをいれてください:04/07/07 20:23 ID:MoxHG+qa
サクセス抜きで楽しめるんならリセットできなくても関係ないじゃん
つーか余暇を楽しむのと極めるのは別のもの。むしろ真逆
両立はしないし、今回の場合リセットできないことが「極める」ということにつながる
リセットしまくっていい選手作るのは極めるとは言わない

15 :なまえをいれてください:04/07/09 15:57 ID:o/K4shD8
俺は8に同意だな。
確かになくても十分楽しめる。大体ゲームって楽しめばいいって
もんでしょ。裏技と言うものがあるのも楽しむためのものだし。
サクセスは選手を作るというより能力の高い選手を作るのが楽しい
んだし。能力が低い選手を作って楽しい?
もう一度言うけれど、ゲームだから許されることもある。それを楽しむ
のが「ゲーム」というもの。だからある意味リセットする
ことも「極める」といってもいいと思う

16 :なまえをいれてください:04/07/09 15:58 ID:o/K4shD8
>>15
確かに。なんか妙に説得力ある。


17 :なまえをいれてください:04/07/09 20:45 ID:yaNtNlfp
>>16
自演乙
自演するくらいならせめてID隠せよアフォ

18 :なまえをいれてください:04/07/09 21:01 ID:yaNtNlfp
age

19 :なまえをいれてください:04/07/09 21:03 ID:ov9NTyfI
晒しage

20 :(⌒▽⌒):04/07/09 21:08 ID:H+sxbaQe
16 名前:なまえをいれてください 投稿日:04/07/09 15:58 ID:o/K4shD8
>>15
確かに。なんか妙に説得力ある。

21 :なまえをいれてください:04/07/09 21:45 ID:ip6D3jII
15 名前: なまえをいれてください 投稿日: 04/07/09 15:57 ID:o/K4shD8
俺は8に同意だな。
確かになくても十分楽しめる。大体ゲームって楽しめばいいって
もんでしょ。裏技と言うものがあるのも楽しむためのものだし。
サクセスは選手を作るというより能力の高い選手を作るのが楽しい
んだし。能力が低い選手を作って楽しい?
もう一度言うけれど、ゲームだから許されることもある。それを楽しむ
のが「ゲーム」というもの。だからある意味リセットする
ことも「極める」といってもいいと思う
16 名前: なまえをいれてください [sage] 投稿日: 04/07/09 15:58 ID:o/K4shD8
>>15
確かに。なんか妙に説得力ある。



22 :なまえをいれてください:04/07/09 22:11 ID:3e04MTiZ
>>13
RPGで、開始2時間ほどでレベル99になって進んでいっても楽しくは無い。
仮にパワプロにサクセスが無かったら、売上はまず半分以下になる。
というか、パワプロ自体無くなる。
パワプロベーシック版というもの存在を知ってて言ってるなら何も言わないが。




23 :なまえをいれてください:04/07/09 22:21 ID:vR90bgzN
決定版がでたら買う

24 :なまえをいれてください:04/07/09 22:21 ID:3IdMdrst
青嶋の実況ええかげんにせー。
フライキャッチした瞬間
即行「とった!!」わめいとる。
とるに決まってるやろ。あほか貴様は。
こいつ競馬でも実況しとる。
しゃべるん、ばんばん早い早い。
絶叫しまくっとる。あほや。

25 :なまえをいれてください:04/07/09 22:40 ID:kPZHKSO+
>>22
だからその分野球のゲーム本体で楽しめるようになるんと違う?
573の力の入れるところが変わってくるわけよ。

COM監督のアホ采配とかな

26 :なまえをいれてください:04/07/09 22:54 ID:VI1xUOTI
いつのまにか討論スレ晒しage

27 :なまえをいれてください:04/07/09 23:34 ID:dVOHjdU3
>>15-16あげ

28 :なまえをいれてください:04/07/09 23:56 ID:NJTrirgq
リセットと言っても物凄い選手は1度や2度のリセットではできんぞ。
故障率80%でも練習して、怪我したらリセット、それを成功するまで
繰り返して、結果何十回ものリセットの末、究極の選手を作り上げるんだから
「リセット」を安易に捉えてもらうと困る。リセットするのだって多少の苦労はある。

29 :なまえをいれてください:04/07/09 23:59 ID:Y2gge0EB
俺の熱い夏が始まる

30 :なまえをいれてください:04/07/10 00:03 ID:QRfx3tdg
>>15はわざと自演にしたようにも思えるんだけど

31 :なまえをいれてください:04/07/10 01:47 ID:9Oeg5TxY
俺はもうサンプルでやりまくり
なかなか面白いよ

32 :なまえをいれてください:04/07/10 07:00 ID:MT2Ni3F2

    /∵∴∵∴\
   /∵∴∵∴∵∴\
  /∵∴∴,(・)(・)∴|
  |∵∵/   ○ \|
  |∵ /  三 | 三 |  / ̄ ̄ ̄ ̄
  |∵ |   __|__  | < うるせー馬鹿!
   \|   \_/ /  \____
     \____/


33 :なまえをいれてください:04/07/10 09:38 ID:Snx6AeMs
>>25
対戦モードだけで成り立つほど野球ゲームは面白く無いことぐらい
わかるべきだ。というか、わかってるだろう。
サクセスが嫌いなら、違うメーカーの作品やった方がいいと思う。


34 :なまえをいれてください:04/07/10 11:00 ID:Aad6p4QI
別にサクセスに興味なきゃ使わなければいいだけなんだがな。
実際、俺はもうサクセスをプレイすることってなくなったし。

ただエディタだけは搭載してほしい。

35 :なまえをいれてください:04/07/10 11:08 ID:NDy4cmmW
自演あえ

36 :なまえをいれてください:04/07/10 11:15 ID:bj0LC297
>>15-16
神発見

37 :なまえをいれてください:04/07/10 11:16 ID:Fdd39tXA
晒しage

38 :なまえをいれてください:04/07/10 11:36 ID:kJLpO5Lf
だからエディットは絶対につかないと言っているだろうが。
諦めの悪い特殊学級生だな。

39 :なまえをいれてください:04/07/10 11:36 ID:kJLpO5Lf
だからエディットは絶対につかないと言っているだろうが。
諦めの悪い特殊学級児童だな。

40 :なまえをいれてください:04/07/10 11:46 ID:hHFRFt3/

    /∵∴∵∴\
   /∵∴∵∴∵∴\
  /∵∴∴,(・)(・)∴|
  |∵∵/   ○ \|
  |∵ /  三 | 三 |  / ̄ ̄ ̄ ̄
  |∵ |   __|__  | < 
   \|   \_/ /  \____
     \____/


41 :なまえをいれてください:04/07/10 11:47 ID:bj0LC297
      _,,,...... . . ----------- .....,,,,_
      /――r''''"~~~「 r''''"~ ̄ ̄ ̄~`;、
    /    ;!     '!:l, ´,_ゝ`)プッ ':;、
   /ゞ..,,__,;!..........(ニi.,i 〉、 ,,,,,.... .............,)}...,,,_
  /     /-     ゙゙:,       ,,._      ̄`,;r-、  /
  {,,r=、,   i       :,       (::::)r;:=====i、.,;!   >
  ;!,r=、i:!   :       ,:'"三ミ:、    ,','(::):;:;:;:;:;:;:;(::):|  < ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ
  Y!  |ゞ- ..;,,,,,, ____ _,!:;;r'~`;,:ゞr---ゞ_ニr―‐i==)   >
  iヾノ:;;リ  ̄~~~`'''''―' :;|  リ;;;;;!二二..,,,,,,,,:!---',,;:;:;!    \
   `'''''"          ヾニ"::ノ        `''''''''

42 :なまえをいれてください:04/07/10 12:46 ID:Y/Cllk9h
>>15-16


43 :なまえをいれてください:04/07/10 15:25 ID:bYMF3Gxh
>16
自演久しぶりに見た
釣りかわからんがハライテー

44 :なまえをいれてください:04/07/10 16:39 ID:HFSgmFdO
何はともあれ、ヴァカは放置

45 :なまえをいれてください:04/07/10 21:45 ID:QRfx3tdg
引き続き討論age

「リセット有り」より「リセット無し」の方がストレスをためる可能性が
高くなるのもれっきとした事実。
楽しむはずのゲームでわざわざストレスをためる仕様にするのも
正直どうかと思うんだけど。「実際の人生みたくシビアにする」のに
多少の楽しさの欠如は仕方ないとでも?ゲームで?
573はそうしたいと思ってるのか?もしそうだとしたら信じられないな・・・

バーチャルリアリティーにとらわれすぎて、「楽しむ」というゲームの
本質を疎かにするのはゲームとしては失格(論外)だと思うんだけど。

46 :なまえをいれてください:04/07/10 22:12 ID:Ac5/f84C
みんなそんなことより

スピリッツクライマックスを買おうぜ
セ・パの2リーグ最後のゲームだぞ
みんな2リーグ性は賛成?反対?
野球ゲームは今冬は売れるだろうなぁ

47 :なまえをいれてください:04/07/10 22:13 ID:fFnqDgly
>>33
COMの監督がによってどれだけのモードに影響が出ると思う?
対戦だけではなく、マイライフ、ペナントにも大いに影響が出る。
当然サクセスにも。(ALL自分操作時以外)

俺が言いたいのは、サクセスサクセス言う前に、もう少し野球部分に力を入れて欲しいということ。

まぁそれでも他のゲームよりかなりマシだから遊んでるわけだが

48 :15=16:04/07/10 22:13 ID:8hjy+4u/
ここまで釣られるやつがいるとは思わなかったな

49 :なまえをいれてください:04/07/10 22:14 ID:qcQiwLDo
>>46
買うよ
プロスピのせいでパワプロできなくなったし・・・まぁ怨んではないけど

50 :なまえをいれてください:04/07/10 22:17 ID:uc5jez4I
>>48

51 :なまえをいれてください:04/07/10 22:18 ID:QRfx3tdg
>>22
RPGのストーリーを進めるのはRPGのメインだけどパワプロのサクセスによる
選手育成はRPGで言うところのサブイベント的なものだと思うけど。パワプロの
メインはやはり野球対戦でしょ?野球ゲームなわけだし。
(パワプロのメインが野球対戦ではなくサクセスメインだったらパワプロは
スポーツゲームではなく育成シミュレーションゲームに分類されるはず)

52 :なまえをいれてください:04/07/10 22:20 ID:QRfx3tdg
>>51の続き)

だから、RPGとパワプロをそのポイントで比較するのは正直変な希ガス
サクセスをRPGでたとえるならば・・・カジノ系のミニゲームがそのゲーム内に
存在していて、そこでコインを貯めれば超強力武器防具を入手できる、
その過程がどうあるべきかを考えたほうが良いのでは?
(※逆にRPGのレベル99の話をパワプロにたとえるならば、自分の使いたい
チームの選手が全ての項目Aかつ良い特殊能力全てついていて、他の
チームの選手は全ての項目Gかつ悪い特殊能力全てついている、そんな
形で最初からゲームにデフォで組み入れられてしまってる感じかな。
それだと確かにつまらない)

53 :なまえをいれてください:04/07/10 22:21 ID:M+dqeFjW
>>47
サクセスサクセス言う前に、もう少し野球部分に力を入れて欲しいということ。


まったくだ。まだまだいじらなければならないとこたくさんある。

・盗塁…足の速さだけが盗塁じゃない
・変化球…いつも曲がり方一緒
・弱振−強振…バットの形(点で打たないだろ) etc

一作目のラジオCMで語られている「エポックメイキング」の精神はどこへいったんだ

54 :なまえをいれてください:04/07/10 22:22 ID:QRfx3tdg
>>52の続き)

で、RPGの場合、そのカジノ系のミニゲームで「インチキ防止」を採用して
リセット無しにするとつらい、というかやる奴がほとんどいなくなる。
よっぽどそのカジノが楽勝ですぐにコインを貯められるということなら別だけど・・・。
ゲームによってはカジノ系のミニゲームは裏技も存在してるくらいで、基本的には
リセット無しでは厳しいものがある。

長くなったけど、要はリセットだけは「暗黙のルール」としていつでも可能に
しておくべきではないかというのが俺の意見。>>15じゃないけど能力の高い選手を
作るほうがやはり楽しいわけだし、能力の低い選手を作りたいならば
わざと故障すればいいじゃん、てことだ。

55 :なまえをいれてください:04/07/10 22:30 ID:QRfx3tdg
>>53
>・変化球…いつも曲がり方一緒

曲がり方もそうだけど球種はもう少し考えてほしい。
俺もフォーク修得するとナックルやパーム、チェンジアップ駄目とか、
カーブ投げるとスローカーブ駄目とか、こういうのは改善の余地あると
思うんだけどな。
確かに同じ矢印キーを押すことになるから現状では無理なんだが
矢印キーを何か別のボタンとセットで押すとかすれば何とかなるように
思うのだが。これが対処できるようになれば、カットボールや2シーム4シーム、
ありとあらゆる球種が柔軟に対応できると思うんで。

56 :53:04/07/10 22:43 ID:M+dqeFjW
>>55
そうそう。
「どっかのボタンと同時押し」で結構解決できるんだよね。
変化球の曲がりもボタンの押してる時間とかでなんとかしてほしいんだ。

57 :なまえをいれてください:04/07/10 22:51 ID:Gat52bk0
>>15の言う事も一理ある。
しかし、リセット出来ないからこそ理想の選手が出来た時の達成感は格別な物だと思う。
自己満足かもしれないが・・・。
PAR使いの人は実在選手を作って楽しんでいるだろうし、人それぞれの楽しみ方があるのでは?

>>55
10から同一方向に2球種投げれる様になってるよ。


58 :なまえをいれてください:04/07/10 23:06 ID:zA3CIK3E
ランダムで曲がるストレート ムーンなんとか 対戦じゃないと使えない
・・・まぁ 覚えてるのが2、3人だし
元々そいつら 使えない


59 :なまえをいれてください:04/07/11 10:07 ID:MNgtUmsp
>>48は叩かれ、晒されが嫌だから「釣り」表明w
情けない


60 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 11:32 ID:NBLJsBvg
>>57
あ、2球種OKなんだ。サンクス(9までしかやっていないことがバレたw)
特にフォークとチェンジアップの両方を投げるPは結構いるから
その点では良かったってことだな。

61 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 14:42 ID:FuL8Mo9Y
>フォークとチェンジアップの両方を投げるPは結構いるから
573査定で再現されることは希だけどな…

62 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 17:19 ID:VZHzPUd4
今日、ヤマダ電機いったら。
お試しプレイみたいなのできたよ。


63 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 17:47 ID:///oGrtm
>>53
子供が主なユーザーなのに変化量調整なんて追加したら打てないって苦情来るかもしれん


64 :なまえをいれてください:04/07/11 23:38 ID:ypUNDDEH
フラゲシマスタ

65 :なまえをいれてください:04/07/12 05:12 ID:7gz0jJc9
>>63
たしかに。毎回変化量が変わったらまともに強振できないと思うが。

66 :なまえをいれてください:04/07/12 11:52 ID:QTnuE1+C
>>64
ふ━━( ´_ゝ`)━━ん




















で?

67 :なまえをいれてください:04/07/12 12:45 ID:8AfBp+rq
>>57
俺も64時代はリセット不可だからこそ、
一喜一憂できて楽しかった。
まあ、今のサクセス程理不尽な事が無かったからかな。

そういう俺は、8以降サクセスをしていない。

68 :青嶋達也:04/07/12 19:35 ID:72ZiFtFF
        ,ー 、   >
    / ̄`Y:::::::::::`ヽ、 >     
   /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::i、>
   /:::::::::::/⌒`ー´⌒ヽ:! >  
   i:::::::::ノ ノ\  / || >  
   |:|6 |---[●]ー[●].| >  取った!!
   | ┃     ..ゝ  |  >
   `i┃    「`ー 、 |<    
    |┗━⊃|__」 |  >
    |、  \ 、_,  ノ   >  
  /:::`ト、  ー―´ヽ_  /∧∧∧∧∧
/::::::::::::::| `\   //`ー-
::::::::::::::::::::|  く;;;>' /:::::::::::
:::::::::::::::::::::|   /:::| /:::::::::::::
取るに決まってるやろ!!
あほか貴様は!!

69 :なまえをいれてください:04/07/12 22:03 ID:2SHFKvk0
捕ったやろ!!
あほか貴様は!!

70 :なまえをいれてください:04/07/13 12:06 ID:LVFmDk4N
age

71 :なまえをいれてください:04/07/13 12:57 ID:F0j9aq5Y
>45

サクセス自体が時間を有効に使いながら
運と技術を楽しむゲームなんだから、
リセット有りにしたらその良さがまるっきり無くなってしまう。

さかんに楽しむ楽しむといってるが、
強い選手を簡単に沢山作ることがそんなに楽しいか?
おれにはそっちのほうがひどい作業に思える。
もしリセット無しのサクセスが出来たら、
バランス取りが放棄された糞ゲーだと思うだろうね。

簡単に「最強」になりたいんだったら、適当にRPG買って
レベル上げでもしてたら?

72 :なまえをいれてください:04/07/13 15:26 ID:Z7VjS6M6
駄目選手作ってソコソコチーム作って楽しめてる俺としては
リセット制裁は有りだと思う。別に最強選手作っても楽しくないし。
こいつは打撃は駄目だけど、守備がいいんだよなーとか
こいつは結構いい選手なんだけど、チャンスに弱いんだよなーって
選手が色々居たほうが選手交代が多くて、サクセスチームで
試合する時に楽しい。
そんな俺は毎シリーズ、ナムコットスターズ作ってます

73 :なまえをいれてください:04/07/14 00:08 ID:PHi86Zpf
自分の限界に挑戦   1
特徴のあるキャラ作成 7
雑魚作成         1
継承キャラ作成     1

こんな比率だな
普通に使うのはオールCぐらいでとめてみんなでわいわいやるのがいい

74 :なまえをいれてください:04/07/14 09:33 ID:Rfd9clzj
>>73
俺は
実在選手作成      9.8
どれだけ強くできるか 0.2

75 :なまえをいれてください:04/07/14 16:30 ID:ZDTeM3Ql
HDあるとかなり読みこみ速いぞ。

76 :なまえをいれてください:04/07/14 16:35 ID:5x3WVmw9
サクセス無しで良いんだったら64のパワプロベーシックでも買ってろアホが

77 :なまえをいれてください:04/07/14 16:40 ID:jZK986Mh
>>76
マイライフがない

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