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【EAボクシング】Fight Night 2004

1 :なまえをいれてください:04/07/08 17:15 ID:9qyGWJlK
8月5日、日本でも発売らしい。
いい感じだが、どうだろう。

http://www.easports.com/games/fightnight2004/home.jsp

2 :なまえをいれてください:04/07/08 17:22 ID:m2JyUpcI
2get
いまんとこ、ゲーム性なら一歩のほうが好き。

3 :なまえをいれてください:04/07/08 20:40 ID:m2JyUpcI
動画みてきた。なかなかよさそうじゃん。
正直一歩2はスローバトルとかいらん要素はいって萎えてたから、
ちょっと期待してみよっかな。

http://ja.easports.com/games/fightnight2004/home.jsp

4 :なまえをいれてください:04/07/08 20:41 ID:yE60rAdy
これって、「ノックアウトキング」シリーズとは違うの?



5 :なまえをいれてください:04/07/08 20:51 ID:m2JyUpcI
会社は同じ。でも操作は違うから、別シリーズなのかな?
左スティックで移動、ダック、スウェー
右スティックでガード、各種パンチ
操作系はこんな感じみたい。

6 :なまえをいれてください:04/07/08 21:01 ID:yE60rAdy
パンチが全部スティックで出せるというのは、感覚的に出せてイイかも。
でも、馴れるまで苦労しそうだな。


7 :なまえをいれてください:04/07/08 21:09 ID:4rzQvxM5
マジで迫力あるなあ、おい。
殴られながら、顔が腫れていってるジャンw
育成もあるみたいだし、期待大♪

ロッキーのテーマもイイ!
これって、使われてんのかな?

8 :なまえをいれてください:04/07/08 21:12 ID:m2JyUpcI
血しぶき飛んでる(・∀・)
ピヨってるとこいいね。畳み込めたら面白そう。

9 :なまえをいれてください:04/07/08 23:59 ID:HrxfAkG5
ボクシングゲームには目が無いので、購入予定。


10 :なまえをいれてください:04/07/09 00:09 ID:YygDVZxr
ムービーのってなんちゃってロッキーのテーマか?
CMでよくある有名曲のパクリみたいなノリの。

11 :破邪:04/07/09 01:15 ID:8fkrZoK3
ノックアウトキングのリプレイみたいに
パンチが明らかに当たってなかったり、体をモロに突き抜けてたり
してなければいいんだけど…
あとは階級毎に遊べて竹原や畑山、辰吉等が使えるボクシングゲーム
でないかなぁ…

12 :なまえをいれてください:04/07/09 13:24 ID:TqP2Xq2Q
>11
ムービー見る限り、当たり判定は良さそうだ。

これくらいのクォリティで、日本のゲームをやりたいよなあ。


13 :なまえをいれてください:04/07/09 14:26 ID:4ax7VfHi
俺も、リアル系スポ−ツ好きとしてこのファイトナイト2004は注目してる。
操作感は直感的でいい感じだが、動きのモッサリだけはやめて欲しい。
はじめの一歩並の動きは欲しいな。

14 :なまえをいれてください:04/07/09 14:29 ID:DbELq1y2
確かにちょいもっさりぎみだな。
はじめの一歩2ははやすぎだと思ったが、これはどうだろ。

15 :なまえをいれてください:04/07/09 16:11 ID:4uOel0SK
北米箱版を持ってます。某所で私が既にレビュー済なので、
一部間違いを改訂してコピペ。
---
移動方法:
左スティックで移動します。
前方へ倒すと前進、後方で後退、左右でサークリングです。
攻撃方法:
右スティックで左右とも3種類のパンチを繰り出します。
左(右)前方へそのままの状態から突き出すと左(右)ジャブ、
左(右)フックは左(右)へ倒してから円を描いて前へ突き出し、
左(右)アッパーは左(右)後方へ引いてから円を描いて前へ。
普通に打つと顔面、Lトリガとの併用がボディー攻撃です。
また、Aボタンで隙の大きな必殺(?)パンチを繰り出します。
防御方法1:
左スティックとRトリガの併用がディフェンスになります。
前方へ倒すと身を屈めるダック、左右へ倒すとその方向へ
身を避けるウィーブ、後方へ引けば上体を反らすスウェー。
防御方法2:
右スティックとRトリガの併用がブロッキングになります。
前方へ倒すと顔面、後方でボディ、右は右方向、左は左。
斜めへ入れる事で左顔面や右ボディのブロックという具合。


16 :なまえをいれてください:04/07/09 16:17 ID:4uOel0SK
続き
---
キャリアモード:
名前、愛称、階級、容姿、服飾、能力を決めて始めます。
階級ランク50位から世界チャンプを目指すのが目的ですが、
階級上位には数名の実在ボクサーが控え、彼等に勝つことで
幾つかのロックが外れるみたいです。
能力向上はここでのトレーニングモード次第です。自動で
着実にスキルを数点得るか、手動で大量獲得を目指すか、
腕に応じて自由に選ぶ事が可能です。
登場ボクサー:
往年の名ボクサーから現役の人気ボクサーまで、かなりの数が
いるようですが、肖像権等の問題からか、少々偏りも感じます。
アリ、フレージャー、リストンはいるのにフォアマンはいない。
デュランとレナードはいるのにハーンズとハグラーはいない。
レノックス・ルイスとホリフィールドはいるのにタイソンは・・
こんな感じです。まぁ無難な選択かと思います。
見た目は雰囲気が出ていて似ていますし、実在ボクサー同士を
戦わせて眺めているだけでも楽しかったり。(笑)


17 :なまえをいれてください:04/07/09 16:23 ID:4uOel0SK
続き
---
試合の印象:
「こうすれば勝てる」という、よくゲームにあり勝ちな展開は
まだ見られません。もしかしたら?と思っても、相手選手との
相性やラウンドが進むと戦い方を微妙に変えてくる(?)お陰か、
なかなかうまく事が運びません。これは嬉しい誤算です。(笑)
その他:
BGMはロックやラップ中心です。好きなら文句は無いでしょう。
ダウン後はややしつこいほどにいろんな角度からスロー映像が
流れます。汗や血が飛び散ったり、ダメージを負うごとに顔が
紅潮したりと、なかなか手の込んだ演出もされています。
総評:
和洋問わずに昔から少ないボクシングゲームですが、その中で
比較すれば出色の出来だと言えます。ボクサーを操るインター
フェースに優れ、擬似ボクシング足り得るのがそう思う理由です。
Live未対応は残念ですが、これは買って良かった一本です。


18 :なまえをいれてください:04/07/09 16:27 ID:4uOel0SK
続き
---
キャリアモード風景:
キャリアモードでの使用ボクサーは似非シェーン・モズリー。
育てる方向性はオリジナルコピー品。超絶ハンドスピードに
ほどほどのパワー、素早い身のこなしのアウトボクサーで、
階級もオリジナルが現在いるウェルター級からデビューです。

デビュー戦を同級47位の選手に決定し、それに備えてジムで
トレーニングの開始です。最初のトレーニングはバッグ打ち。
タイミングよくサンドバッグを打ち、大きく揺らすと高得点。
揺れに合わせて同じ方向から何度も打ち込み続けます。
この課目はパワーとハンドスピードを付けるためのもので、
獲得7点中の5点をスピード、2点をパワーに注ぎ込みます。


19 :なまえをいれてください:04/07/09 16:29 ID:4uOel0SK
続き
---
キャリアモード風景その2:
47位の相手は中途半端なベタ足のファイタータイプ。多少の
連打で前進を止めてしまう、アウトボックスには格好の相手。
右へ左へサークリングしながら左右のフックを引っ掛けつつ、
前進が止まるとワンツーと左リバーをすかさず打ち込みます。
ダメージの蓄積で相手の隙が大きくなり、放心状態のように
ガードを下げた状態が出来たところを見計らい、ジャブから
左フック、締めに右ストレートの怒涛の連打で堪らずダウン。
試合終了まで3度すっ転ばせて見事にデビュー戦KO勝利です。

4戦目の相手は42位のアウトボクサー。次のトレーニングは
機敏さとスタミナを付ける為のダミー人形打ち。指示通りの
コンビネーションを見事決めて、大量15点を稼ぎ出しました。
10点を機敏さに注ぎ込んで、アウトボクサー同士のスピード
勝負に備えます。
試合は終始付かず離れず、スリリングな左の差し合いとなり、
試合終了間近の5Rに差し合いを制した直後の連打が効いたか、
2-1の小差判定で辛うじて試合を拾いました。


20 :なまえをいれてください:04/07/09 16:32 ID:DbELq1y2
イイヨイイヨー

21 :なまえをいれてください:04/07/09 16:53 ID:2W6WO2LJ
購入決定♪

移動が「リモコン式」(だよね?)、という点だけが不安だけど
まあ馴れりゃ大丈夫かと。


22 :なまえをいれてください:04/07/09 17:07 ID:ruwdkD8W
>>15-19
すごく参考になった。面白そう

ハグラーいないのか。。(´・ω・`)ショボーン

23 :なまえをいれてください:04/07/09 17:32 ID:KPOlUDgp
まあまあ、高得点だな。

http://www.gamespot.com/xbox/sports/fightnight2004/readers.html

24 :なまえをいれてください:04/07/10 13:32 ID:OsVw8jTY
タイソン作れるの?


25 :なまえをいれてください:04/07/10 22:07 ID:ut/YXsQI
PS2のボクシングゲームで、なかなか良いの無いから期待。


26 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 17:29 ID:uqUpSmi/
ここでも観れる動画、いいなあ〜♪

http://www.gamespot.com/xbox/sports/fightnight2004/media.html

27 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 18:58 ID:B+b8ejl0
本土で購入して遊びつくしたものですが、
かなりの出来ですよ。
キャリアモードは正直すぐ飽きがくるけど
実際の試合は結構奥が深い。
操作性もかなり良し!連打だけじゃ勝てないのもうれしい。
前作のKOKに比べるとバグとか少なくてKOシーンもちゃんとしてる。
でも毎回足がふにゃふにゃしてジュダ・ダンスしながら倒れるのが余計。

28 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 19:37 ID:/+YHf4YB
このメーカーのゲームってロード糞長そうな悪寒

29 :なまえをいれてください:04/07/11 21:56 ID:3SUiajiw
>>707
こりゃすげーや

30 :なまえをいれてください:04/07/11 22:43 ID:IgxPv6bx
ノックアウトキングはつまらなかったけど、
これは面白そうだね。
ただ、日本版にはオンラインが無いのが残念。

シニアプロデューサーのツノダクドウって日本人?

31 :15:04/07/11 22:59 ID:mgxsgYTI
難易度レベルはEasy/Mid/Hardの3段階。

ぶっちゃけ、Easyは少し慣れたら誰でも勝てるレベルです。
AIが消極的で手数をあまり出さず、ジャブで動きを止める
ヘタレボクサーになります。アウトボクサーは逃げるので
倒そうと思うなら自ら前に出る必要があって多少は危険も
増しますが、基本的には相手のガードが開いた隙を突いて
デカいパンチを数発打ち込みつつ消耗を待てば無問題。

これがMid以上になると、まるで別物のゲームになります。
ファイターに手数で圧倒され、ボクサーには集中打の後に
逃げられ、Easyで自分が行った戦法をまんま返されます。
Midで1ランウド倒されずに逃げるのも辛い戦いとなります。
これがHardだと・・まるで大人と子供の喧嘩ですなw


32 :15:04/07/11 23:05 ID:mgxsgYTI
>>28
ご指摘の通り、ロードは数も多く時間も長めです。
ステータスのセーブも自動なので、頻繁に止まります。
私は箱版ですが、グラフィックもPS2版と何ら変わらず、
メリットは何も感じられませんね。
ゲームは面白いですが、親切設計とは言えないかも。



33 :なまえをいれてください:04/07/11 23:57 ID:LLJ/98Kx
前作?だかを店頭で見た時あるんだけど
PS2一歩をやった後では、もっさり感が拭えなかった
リアルではあったが

ただ、一歩2が期待ハズレだったので、ちょっとは期待してるよ
少しはスピード感が増してるといいなぁ

34 :なまえをいれてください:04/07/12 11:10 ID:5bLSGzPV
>>33
リアルボクシングの中軽量級ほどのスピード感はないけど、
重量級の攻防の雰囲気は十分に味わえ、ハンドスピードと
俊敏さのステータスが上がればもっと良い感じになります。

ステータスの種類はパワー、スピード、俊敏さ、スタミナ、
ハート、ガッツ、顎の打たれ強さ、腹の打たれ強さの8つ。
満点は各100点。初期ボクサーは平均30点+ボーナス50点。
年間4試合で、各試合前のトレーニングの最高得点が15点。
高得点を得れば得るほど、次の点数獲得が厳しくなります。
トレーニングの種類は4つ。制限時間内に出来るだけ得点を
稼ぎ出します。

1.サンドバッグ打ち(パワー&スピード養成)
揺らせば揺らすほど高得点。揺れに合わせて同じ方向から
何度も強打します。
2.ダミー人形打ち(俊敏さ&スタミナ養成)
顔面とボディに指示通りのコンビネーションを打ち込みます。
3.ミット打ち(ガッツ&ハート養成)
トレーナーの構えるミットと指示通りに打ち込みます。
4.スパーリング(顎&腹の鍛錬)
試合形式で、とにかくパンチを打ち込み避けます。連打が
決まれば高得点。


35 :なまえをいれてください:04/07/12 11:26 ID:5bLSGzPV
このトレーニングの中で一番難しく感じるのがバッグ打ち。
バッグを揺らすにはフックかアッパーが最も有効ですが、
右スティックの扱いを考えれば解る様に、親指を内側から
回すか外側から回すか、この操作では右側にハンデを抱え、
どうしても右パンチはミスショットが多くなります。
左からばかり打っていてもそれほど高得点は望めない為に、
頑丈で俊敏さとスタミナを兼ね備えたは良いが、やたらと
非力なボクサーばかり育ってしまうという展開に・・(涙)

右スティックの扱いが苦手な方なら、トレーニングだけは
ボタンで打つ設定にするのも一考かも知れません。


36 :なまえをいれてください:04/07/12 12:41 ID:lbQozCDJ
確かに凄いリアルではあるんだけど
ゲーム性はどうなんだろ?
とりあえず気になる部分は

対戦ゲームとしての出来
クリンチは無し?
オリジナル選手の顔、髪型、体型のパターン数
ウィービングがカクカクしてるように見える
小さく正確なパンチを当てて判定に持ちこむ、
というような試合展開が可能なのかどうか(結局打ち合いが全てにならないかどうか)と、
採点基準。一歩はダメージと手数優先なのでどうしてもアウトボクサー不利だった。

37 :なまえをいれてください:04/07/12 13:28 ID:5bLSGzPV
>>36
クリンチ:
無し。残念ながら西澤選手の様なコアラ戦法は出来ませんw
キャラ作り:
体の縦横サイズ、顔はパーツ毎に大きさや色等を変えられます。
選択の自由度は結構高いですが、好み通りになるかどうかは別。
攻防の見た目:
攻撃に比べて防御の動きは間引きされたかの如く粗い動きです。
ただ攻防の妙を楽しむ事を考えると、これはこれで好バランス。
戦い方:
強打で倒すも良し、軽打でポイントを稼ぐも良し、どちらでも
好きな戦術で楽しめます。
アウトボクサー相手だと難易度Easyでも逃げ切られる事が多く、
強引な強打を空振りしたところにカウンターを食らいポイント
アウトされる事もあり得ます。手強いボクサータイプ相手なら
ジャブで牽制しつつ、手数で判定に持ち込む戦法もありです。
難易度Mid以上のファイター相手は大変厳しい戦いになります。
アウトボックスしようにもしつこく追いまわされ、軽パンチで
前進を止めようにもどうにもなりません。隙の無い攻防一体の
テクニックで打ち負かすしかありません。


38 :なまえをいれてください:04/07/12 13:45 ID:5bLSGzPV
パンチの威力:
右利きの場合は概ねこんな印象です。
ジャブ>ストレート=左フック>左アッパー=右フック>右アッパー
カウンターで決まれば勿論其々がパワーアップします。
隙の大きさ:
威力と全く逆です。

大きなパンチを当てると仰け反って隙が大きくなりますが、
小さなパンチはモノともせずに打ち返して来たり、即座に
防御してしまいます。強いAI相手、もしくは対人戦の場合、
一発で仕留めようとせず、軽打と強打を織り交ぜ、相手の
パンチを見切った防御も必須です。強いパンチほど兆候が
はっきりと出るので、動きの素早い防御が役立ちます。
格闘ゲームも真っ青ですなw


39 :なまえをいれてください:04/07/12 20:06 ID:GaSkQkV0
>>24
タイソンの昔の髪型はあるし顔はやけに細かいところまで設定できるから(鼻の高さとか)、やろうと思えばできると思う。

40 :なまえをいれてください:04/07/12 20:42 ID:vuMksOMf
>38
ジャブ>ストレート=左フック>左アッパー=右フック>右アッパー

これって記号が逆だよね?


41 :なまえをいれてください:04/07/12 21:18 ID:8bQS23ez
>キャリアモードは正直すぐ飽きがくるけど

これってめちゃんこ痛いんじゃないかい?

42 :なまえをいれてください:04/07/12 21:31 ID:7LFJqmBk
俺も、一歩2で失敗した口だけど、ファイトナイトはエディットは一歩ほど
複雑じゃなさそうで、絵的にも、ものすごいリアルなんだけど、
ロ-ドはどっちが長いのかな。一歩もロ-ドは苛ついたからな。

43 :38:04/07/12 21:38 ID:OcMI6IM/
>>40
逆でしたw


44 : :04/07/12 22:29 ID:vxkhqERE
デラがいないのが残念。
エディットの自由度が高すぎ。
ネット対戦が無料なのが良い(Hardでもコンピュータ弱い)。
ネットで選手をダウンロードできればよかったのに。
アナログだけでなくちゃんとボタンでも遊べるよ。
体力バーを消すとタイムも消えちゃうのがいや。
一発KOもあるのが良い(確立はかなり低いけど)。
試合中も汗が流れているのもなんか好き。

っと言うことで
総合的に買っても損はないと思いますよ。
(日本在住 北米版PS2+FightNight2004使用)



45 :なまえをいれてください:04/07/12 23:25 ID:vuMksOMf
演出的には、やっと納得いくボクシングゲームになりそうだ。


46 :なまえをいれてください:04/07/13 11:10 ID:GIwhqWud
>>44氏の"Hardでも簡単"という言葉が信じられない・・
てか、羨ましいw

個人的にはこの操作方法を大変気に入りました。次作でも
是非引継いで欲しいですねぇ。今作での不満点、次作への
希望を強いて挙げるとすれば

1.ビッグマッチではもっと派手な演出を希望。
例えばリングアナウンスはマイケル・ブラーに頼んだり、
ドン・キングがリングに上がって来るとかw

2.階級と実在登場ボクサーの充実。
ロペス、ハーンズ、フォアマン、タイソン、メイウェザー、
ハメド、フレイタス等、ボクヲタにはまだまだ足りません。
各団体の元、現役王者の全てに登場して欲しいくらい。

3.主観視点の搭載。
この操作性なら、きっと相性もバッチリだと思います。


47 :なまえをいれてください:04/07/13 11:59 ID:Z+KfSgtd
そうそう、「視点」って何種類あるの?


48 :なまえをいれてください:04/07/13 13:58 ID:GIwhqWud
>>47
リングサイド、レフェリー、頭上、斜め上方から見下ろす
何とか視点の4つかな。実用的なのはリングサイド視点で、
常に真横から一定の距離を置いて眺める視点ですね。
レフェリー視点は彼我の位置関係で視点が前後に動きます。
常に画面いっぱいに両者が映るけど、結構疲れるかも?


49 :なまえをいれてください:04/07/13 22:49 ID:ua6WDbhS
このゲーム、格闘ゲームみたいに体力バーみたいなの表示されますか?
それとも、一歩みたいに非表示ですか?

50 :なまえをいれてください:04/07/14 00:06 ID:TpQGoHWE
非表示にも出来るけど、時間も見れなくなるんだっけ?


51 :なまえをいれてください:04/07/14 11:13 ID:/feQKolx
>>49
表示されるのは

気力(体力)バー
スタミナバー
ラウンド残り時間

もちろん非表示にも出来るけど、これら全てが見えなくなる。

気力が尽きて果てると、コントローラがブルブルっと震えて
周囲の音が遠くなり、自分の心臓の鼓動が聞こえて来る。
試合を通じての気力の消耗とラウンドのみの消耗は別扱いで、
蓄積によるダメージと単発のダメージをうまく使い分けてる。
最初を100%だとすると、ダメージの蓄積で少しづつ気力の
限界は下がる。仮に大きなダメージを貰って一気に50%まで
下がっても、限界が90%あるならそこまでは回復可能。

スタミナが無くなって来ると連打が効かずハンドスピードも
僅かに落ちる。空振りは特にスタミナ消耗が激しくなる印象。
気力体力と同じで試合とラウンドの消耗は別。


52 :なまえをいれてください:04/07/14 12:15 ID:jELsnlE/
>>50>>51
サンクス。なるほど。


53 :なまえをいれてください:04/07/14 12:20 ID:AUOGI7Uv
なんで残り時間も消えちゃうんだよ
身体で3分を憶えろってか?

54 :なまえをいれてください:04/07/14 12:31 ID:x/hiHOAW
一歩やった事あれば時間の見当は付く

55 :なまえをいれてください:04/07/14 12:52 ID:jELsnlE/
>>54
いぽは1分半だべ?
これはきっかり3分?

56 :なまえをいれてください:04/07/14 16:21 ID:bv1bHLmM
>55
それはないだろうな、多分。
ゲーム上はやっぱり半分くらいかと。

57 :なまえをいれてください:04/07/14 17:29 ID:/feQKolx
>>56
ラウンドはきっちり実時間の3分間あるよ。
アウトボクサー相手で判定まで行くとマジで疲れる。


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