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ガングリフォン第9次出撃

1 ::04/07/09 17:57 ID:UvbDOioD
その戦場には彼らの姿があった
北アフリカの沙漠を シベリアの雪原を モンゴルの草原を
機械仕掛けの猟犬たちが駆け抜ける

だが
彼らは天翔けるための翼を持っていた
故に彼らはこう呼ばれた

―― “ガングリフォン”と ――


Live対応Xbox版新作は今冬発売!それまで訓練を怠るな!

2 ::04/07/09 17:58 ID:UvbDOioD
前スレ
・ガングリフォン第8次出撃 ハリコフ線区
  http://game6.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1085138280/

関連企業
・ゲームアーツ
  ttp://www.gamearts.co.jp/
・テクモ
  ttp://www.tecmo.co.jp/
・Kama Digital Entertainment
  ttp://www.kama.co.kr/

関連サイト
・2ちゃんねるガングリフォンスレッドまとめ
  http://members.jcom.home.ne.jp/gungriffon/2ch.html
・gungriffon.jp(リンク集、各情報、裏技等)
  http://gungriffon.jp/
  http://gungriffon.jp/cgi-bin/imgboard/imgboard.cgi(画像板)

3 :なまえをいれてください:04/07/09 18:16 ID:ge/TE7E0
2あれ?3?

4 ::04/07/09 19:45 ID:UvbDOioD
新作関連リンク:
スクリーンショット
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040513/tecmo.htm
ムービー
ttp://www.xbox.com/media/games/gungriffon/vid-gungriffon-e32004-001-hi.asx
インタビュー
ttp://www.itmedia.co.jp/games/e3/2004/news/news040516/01/index.html

5 :なまえをいれてください:04/07/09 21:12 ID:EeYUEZhb
おつ

なんか小粋なことでも書こうと思ったが眠い

6 :なまえをいれてください:04/07/11 05:43 ID:5GLLZfAL
保守

7 :ヘル ◆KAjjI3zD4s :04/07/11 08:32 ID:j6HaffB6
ガングリフォンは結構遊んだよ!
メカデザインとか、ワビサビの心があるとこ
とかが好きだな。(⌒∇⌒)

ファントム何とかっていう炊飯ジャーみたいな
ポンコツロボットの馴れ合い喧嘩ゲームより、これで遊んでる方が
ずっと楽しいよ。

でもFROM SOFTWAREの“アーマド・コア”シリーズと比べたら…
うーん…断然僕は“アーマード・コア”派なんだよね。
ガングリフォンには“雅(みやび)”な要素が足りないかな、って思うんだ。
潜水艦の上で撃ち合ったり、高速道路で追いかけっこしたり、
ビル街を縫うようにブーストダッシュしたり…そういうのが全然無い。
ガングリフォンは、どのステージも殺伐としているよね。

戦場ってそういうものなのかもしれないけど…。
でも時々ウンザリしちゃうことがあるよ。

ファントムクラッシュ<<<ガングリフォン<<<<アーマード・コア
ていう感じかな。発売は冬らしいけど、僕は春まで待って
“ネクサス”の続編を買うことにするよ。

8 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 08:41 ID:YoIGCffE
オマエさんにうんざりですよ?

9 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 08:56 ID:Ai3lbW7q
>>7
無駄に改行する奴は子供の頃お母さんに愛されていない
だから注目を浴びようと必死になる

10 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 11:00 ID:szj8BsJd
小学生かせいぜい中学生が一生懸命ゲーム誌コラムをまねて書いた
レビューサイトあたりからのコピペじゃないの?


11 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 18:37 ID:uYRUo9mC
アマコアはあのピョんピョんジャンプがなー。KOFより飛んでるよ。

12 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 19:01 ID:tt/Q+nUe
射撃範囲がダサイ四角の枠で表示されるの何とかしろよと

13 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 19:15 ID:iYXGyXWY
どちらも作戦領域が狭いの何とかして欲しい
PS2になってからも箱庭世界だし
はみ出したりぶつかったり・・・

14 :なまえをいれてください:04/07/11 20:46 ID:SVbWx3Ec
>>7
てめぇか?俺たち(?)AC厨の評価を下げてる奴ぁ。


作戦領域は、離脱した瞬間に作戦失敗はやめてほしいな。
作戦領域外に近づくと警告音が鳴って、無線で注意されて、作戦領域をはみ出すと
「作戦領域逸脱セリ、至急作戦領域ニ戻ラレタシ」って注意の無線が入り、
時間内に戻れば失敗にならないってふうにしてほしい。(ありえないほど(わざと)遠くへ行くと無条件で失敗でいいから)
それに真四角じゃなくて、地形によって作戦領域が変わってるようにしてほしい。
川とか丘とか分けられてたり、経線緯線で分けられてたり。

15 :なまえをいれてください:04/07/11 21:01 ID:ReD6zh2p
>時間内に戻れば失敗にならないってふうにしてほしい。(ありえないほど(わざと)遠くへ行くと無条件で失敗でいいから)

その設定にしても
皆ギリギリの場所で戦うでしょw
だからブレイズのシステムの方が良いな

16 :なまえをいれてください:04/07/11 21:11 ID:x2RKaf/k
俺がファイナルアンサーしてやる。無限ループにすればいい。
ドラクエのダンジョンでもあったじゃん。
地球は丸いんだぜ?


17 :なまえをいれてください:04/07/11 21:13 ID:Zo2qTAfq
俺は透明な壁に阻まれるのはかなり嫌>>14かガングリ1、2の感じでいいよ
ブレイズは主戦場のすぐ近くに壁あるしかなり萎えた

18 :なまえをいれてください:04/07/11 21:38 ID:wAD5aDkD
BF1942では逃亡兵扱いになるんだっけ。戦闘機乗ってたらはみ出るつーの。
自走砲やMLRSまで登場するなら、とにかく広いに越した事は無いと思う。

19 :なまえをいれてください:04/07/12 00:28 ID:aOluTEfb
香ばしいのが居るなぁ、とりあえずsage。

20 :なまえをいれてください:04/07/12 00:48 ID:eVYJZAq0
前スレから物凄く批判されてますよ、このスレ。

とりあえず、アーマードコアとガングリフォンは全くの別物です。
ガングリにアーマードコアを求めないで下さい!

21 :なまえをいれてください:04/07/12 00:55 ID:Z6aPCwsV
なんかだんだん質が下がってる。

22 :なまえをいれてください:04/07/12 02:43 ID:x3UPY1xp
以下、OPムービーとかアップする馬鹿は書き込み禁止

23 :なまえをいれてください:04/07/12 03:50 ID:jvlPANky
すっかり厨休みらしくなりましたね


24 :なまえをいれてください:04/07/12 04:22 ID:KPjso2vT
>>23みたいなの見ると本当にそう思う


25 :ヘル ◆KAjjI3zD4s :04/07/12 04:42 ID:tcq0xtrQ
ファントム・クラッシュのSV、ガングリフォンのAWGS、
アーマード・コアのMT。
実際に戦わせてみてどれが一番強いかは、分かりきっているよね。
MT>>AWGS>>SV。 MTの圧倒的勝利。
アセンブルのやり方にもよるけどさ。僕は“強い”ロボットのゲームが好き。

26 :なまえをいれてください:04/07/12 05:08 ID:1E/NFrKn
ここまで餓鬼臭いのも珍しいな・・・逆に感心してしまった

27 :なまえをいれてください:04/07/12 05:37 ID:eVYJZAq0
>>25
MTなのか?作業用だろそれ?
皆がガングリとは認めてはいないがブレイズの燃料気化爆弾は相当な威力があるぞ。
2までのRPも高威力。
2とブレイズのATM(銀行とかのじゃないぞ)は視認できる範囲なら誘導するぞ。

強いロボ・・・、オメガブーストは?ガンダムは?

28 :なまえをいれてください:04/07/12 05:39 ID:whMgGgl4
お前まで頭の悪い比較するの?(w

29 :なまえをいれてください:04/07/12 05:52 ID:1E/NFrKn
こっちの方が中途半端にヲタ臭くてなお悪い

30 :なまえをいれてください:04/07/12 06:14 ID:6ZhGTixY
>>27
笑える文章だな。

一言でいうのなら…
そう、シュールだ。

31 :なまえをいれてください:04/07/12 07:04 ID:R/1nKkhJ
>>27
さすがに釣りだとは思うがストレートさにワロタ。

32 :なまえをいれてください:04/07/12 07:05 ID:R/1nKkhJ
間違えた。>>27>>25

33 :なまえをいれてください:04/07/12 09:42 ID:sD6RJYFq
MTって、換装可能じゃない一体成形(違う)タイプじゃなかった?
まあ、位置づけ的にはハイマックスに対する旧来AWGSだけど

34 :なまえをいれてください:04/07/12 09:56 ID:AYhwVLra
次のチョングリフォンが、ビルの谷間をブースとダッシュしたり
潜水艦の上で打ち合ったりしたら、スレ住人一同ぶち切れるだろうね

ビルの谷間を飛んだり、潜水艦の上で打ち合ったりするの
になんの意味があるよ? 絵的にカッコイイだけっしょ?

?? 2で潜水艦近くで打ち合ったような気が・・

35 :なまえをいれてください:04/07/12 10:46 ID:912pLFFD
オコチャマを取り込まないと商業的には成功しないのだなぁ

36 :なまえをいれてください:04/07/12 10:59 ID:zKt4vLC+
ゲーセンのバーチャロンやWCCFみたいに一人あたり何万も恒常的に使うなら余裕でしょ。
オコチャマいらず

37 :なまえをいれてください:04/07/12 11:44 ID:ARidY+y/
>>34
ビルの谷間をローラーダッシュならありそう・・・。
それが良いのかはともかく。

それよりブレイズで60fpsになった訳だが、SS版までのカメラに移った映像を見ながら
操縦という感覚がすっぱり抜けてしまってなんだかなあって感じだ。
なんでも滑らか綺麗にすりゃ良いってもんじゃない。暗視装置も復活しないし。
制作側は結局普通のロボゲーとして作りたがってるんじゃない?

38 :なまえをいれてください:04/07/12 13:29 ID:9XslssHm
>37
パンフロBみたいな低フレームレートではやる気減退してしまうぞ    体験して見れ・・・orz

39 :なまえをいれてください:04/07/12 14:07 ID:wkMrhhKk
>>38
それは例が極端すぎだぞ・・・
それを言ったらSS版は20fpsなのだが

40 :なまえをいれてください:04/07/12 14:58 ID:eVYJZAq0
>>39
20もあったんでつか?

41 :なまえをいれてください:04/07/12 15:11 ID:nL99S2aV
>>37
それでは全然新風なんか吹かない…
ていうかインタビュー見る限り海外のロボゲーなんかほとんどリサーチ
してない気がして不安になる。5年以上前の新機軸を今更大発明顔で出され
たりして。

部位ダメージや装甲貫通による搭載パーツの損傷、複数の味方機に指示を
出しながら撃ち合うシステムなんかGG1が出た年には確立してたし、
ステルスや電子戦、データリンクや間接砲撃といった要素も90年代から
当たり前だった世界だというのに。
向こうじゃロボシム言ったらキーボード上のほとんど全てのキーを使う
ようなのが普通なだけに、見た目のリアルさで勘違いして買ったシム派の
人達に糞扱いされそうな悪寒。

42 :なまえをいれてください:04/07/12 15:49 ID:eVYJZAq0
>>41
ガングリはシムじゃない。

部位ダメージといえばメックですね、やっぱり。
サターンのガングリをやってた頃にやはりサターンでメックウォリアを
やってましたよ。機体動作はぎこちなかったけど攻撃は楽しかった。

43 :なまえをいれてください:04/07/12 17:40 ID:wkMrhhKk
>ガングリはシムじゃない。

確かにそうなんだが、そうなるとあちらではFPS系扱いされるのが問題。
どう普通のFPS系と違うのかを強調する必要がある。
それにあちらのミリタリゲームはリアルなのが多いし、
ある程度シム的な要素を持ち込まないと厳しいかも。

せめて寮機指示や歩兵の存在は欲しいなあ。
一番気になるのはAIの出来だけど。

44 :なまえをいれてください:04/07/12 19:23 ID:jvOwEVWe
歩兵踏みそうで嫌だ。

45 :なまえをいれてください:04/07/12 19:38 ID:XjtufBT/
キエフなんかじゃローラーダッシュしただけで酷いことになりそう('A`)


46 :なまえをいれてください:04/07/12 21:07 ID:aOluTEfb
暗視装置って使うステージ限られてたし、他に使い道あった?

47 :なまえをいれてください:04/07/12 21:13 ID:79MpAVR/
>>46
暗視装置とは熱を感知するものである
雪ステージなんかでも暗視装置を使うと目標がはっきりしたよ

48 :なまえをいれてください:04/07/12 21:17 ID:fAsYCn83
2とブレイズでは使うべきシチュエーションで存在しなかったりするけどね・・・。

ヘリ見えねーよ!

49 :なまえをいれてください:04/07/12 23:25 ID:eVYJZAq0
>>44-45
サンダーホークUは楽しかったさぁ、歩兵が悲鳴をあげて死んでいく。
弾が当ると「ア゙ーッ」って。
ミサイルや爆弾だったら地面が黒く…。

50 :なまえをいれてください:04/07/12 23:55 ID:aOluTEfb
>雪ステージ~熱を感知
知らんかった・・・orz、今度やってみるよ
今ブレイズやってて、確かに暗視欲しくなるシーンあるな。
2の援護爆撃も凶箱で復活して欲しいんだが。

>サンダーホークII
昔メガCD版の1を遊んだが、あれも燃えた!
BGMがまたイカス〜、当時最高のゲームだと思ったさ。
つーか、あれやってなかったらガングリに手を出す事なかっただろな。
サターンのIIは結局、手を出さなかったが
1と比べてどうだったの?今からでも入手したいんだけど。


51 :なまえをいれてください:04/07/13 00:46 ID:mCgXsvf6
>>50
おお!同志よ!
サンダーホークUもやったがなんか地味になっちゃった感じがした
弾薬制限とか厳しくなったような気がしたし
1のほうが爽快感は上でした

52 :なまえをいれてください:04/07/13 01:03 ID:McxcV53D
>>44
既にメックウォリアで歩兵踏める。悲鳴も上げる。民間人も研究者も踏める。
ていうか3のOPムービーなぞ悲痛な叫びと共に転倒した歩兵をわざわざ
コクピット視点からの見下ろしで…

53 :なまえをいれてください:04/07/13 01:18 ID:8bXwCjv1
確かフンダ後に赤い足跡も残った様な気ガス

54 :50:04/07/13 01:25 ID:X6EpIiyj
>51
ここでこんな発言するのも気が引けるが、折れの美化された記憶では、

サンダーホーク1>>ガングリフォン1&2>>ブレイズ

かな・・・まぁスプライトのみでポリゴンじゃなかったし
今やると画面の荒さでとても遊べるシロモノじゃ無いんだがw
久しぶりにBGM聞こうとしたが、すでに売り払っていたことに気づく・・・

55 :なまえをいれてください:04/07/13 02:39 ID:fe5E+lSE
ポストガングリフォンであるクレイジーイワンを買ってしまった俺は勝ち組。
超絶な迫力とノリのオープニングはかなり見もの。
ゲームはクソ

56 :51:04/07/13 02:47 ID:mCgXsvf6
>>55
俺それも持ってる_| ̄|○
>>54
いまだにディスク持ってる
確かにノリのいい曲です

俺も勝ち組?

57 :なまえをいれてください:04/07/13 03:46 ID:wB+Qmc3L
続編を出して欲しければ、難癖つけずに新品で買え。

58 :なまえをいれてください:04/07/13 04:07 ID:ZWUSeOWi
難癖つけずにってそれじゃ商品と消費者の溝が広がるばかりじゃないか

59 :なまえをいれてください:04/07/13 05:32 ID:8PVgZsZ+
しかし、いまさらコンプリートファイルを欲しくなってしまったんだが、
やっぱ地道に地方の古本屋あたるしかないのかね?


60 :なまえをいれてください:04/07/13 07:03 ID:lMpI+0Jn
ガングリユーザーって結構同じ様なゲームをやってるんですねぇ。

61 :なまえをいれてください:04/07/13 08:32 ID:W3wqNclS
>41
MW2は家庭用版とPC版じゃ全然別ゲーな罠。
4軸の操縦桿とあり余るボタン数に物を言わせてFPS並にスピーディー
かつ自由自在に動き回れたりする。ジャンプジェットは必須だけど。
グラフィックも後に3Dfxに対応して別世界に。
さらに家庭用に移植する際に僚機を連れてくシステムが丸ごとカット
されて、かわりに回復アイテムが地面に落ちてるようになる。
ミッションは15くらい増えてたみたいだが。
てかメックに限らず海外ゲーって何であんなボリュームあるんだろう。
制作期間も人数も国内と大して変わらんだろうに。

しかしクレイジーイワンが勝ち組みなら、ダイダロスやゲン・ウォーや
AMOKもOKなんだろうか。

62 :なまえをいれてください:04/07/13 11:43 ID:0B+odPmp
俺にとってメックウォーリアーって言うと、TRPGなんだがなあ…

63 :なまえをいれてください:04/07/13 12:11 ID:ZqLBu9zm
>>62
(´∀`)ノ
スマン。俺もだ。

64 :なまえをいれてください:04/07/13 12:12 ID:41KDB9Q3
>62
同志。
12式とかエレファントって名前のメック作って遊んだよ。

65 :なまえをいれてください:04/07/13 15:45 ID:2vq01aEI
>>59
ヤフオクにちょくちょく出てるの見かけるっすよ
最悪それでいってみては

全然関係ないけど、メガドラスーパー32Xにロボなゲームあったよな
あれなんて名前だったっけ(´-ω-`)?

66 :なまえをいれてください:04/07/13 16:48 ID:BcOX6ATa
>>65
メタルヘッドだね。昔遊んだことがある。コックピット視点といい設定といいガングリフォンに近いゲームだと思う。
メガドライブでフルポリゴンテクスチャ有ってのが感動した。今見るとさすがにショボイけど。
上官の顔アニメーションがキモかった。

67 :61:04/07/13 18:48 ID:q431Gynp
>>62
俺もTRPGは馴染み深い。本当に似たような趣味の人間が集まってますね。
PC版の2はTRPGの仕様や数値データをほぼ完全に再現してるんで、
TRPGわかる奴は100P超えるマニュアルの半分くらいは読まんでOK
だったり。
次々作の傭兵部隊じゃヤマタノオロチ作ってみたり、編成合わせて独立愚連隊
ごっことかやったっけなあ。

68 :なまえをいれてください:04/07/13 19:49 ID:X6EpIiyj
>59
俺持ってるけど欲しいなら\500でどうよ?
但し送料はあんた餅な。

69 :51:04/07/14 00:56 ID:216jxBU8
スレ違いで大概なんだが、あと一つ聞きたいことがあるんで頼みます。
サンダーホークネタで思い出したんだけど、
その年代のゲームでソウルな感じのブラザー達がチョロQみたいな戦車に乗って
敵と戦うって感じのクールなゲームがあったはずなんだけど、どうしてもタイトルが思い出せないです
外機501の猛者たちなら覚えてる人がいるはず!援護射撃を要請します!!

>>66
32]って結構良作多かったと思います
スターウォーズにメタルヘッドに…

なんかGG並に撤退戦ばっかやってるな俺(´Д`;)

70 :なまえをいれてください:04/07/14 02:10 ID:VCNr7BfQ
>69
メガCDでそんなんあったっけ?
それっぽいのサターンにあったが日本ビクターの「バトルバ」かな?
年代はさっぱりだけど。
あと、多人数対戦できる。

SE○Aのコンシューマーは負け戦ばかりですな、
ガングリのストーリーにに通じるところがいい。

71 :51:04/07/14 03:03 ID:216jxBU8
>>70
そうそれ!
おかげでモヤモヤが消えました
ありがとう!

俺の一番の負け戦は3DO戦線かな…

72 :なまえをいれてください:04/07/14 05:25 ID:gfbrVWa4
撤退
http://cgi.f28.aaacafe.ne.jp/~iloveofp/cgi-bin/img-box/img20040714052441.jpg

73 :なまえをいれてください:04/07/14 06:03 ID:klcnMNpM
BOHの次バージョンはHIGH-MACS付きですか?

歩兵の立場になってATMで特攻してみたい。

74 :なまえをいれてください:04/07/14 10:18 ID:zjSM4Faj
対歩兵用の火炎放射器装備エレファントで汚物は消毒だ!!

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