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最近のゲーム音楽って何であんなにつまんないの?

1 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 17:27 ID:uW1SrLjS
下手に映画チックにしちゃって逆に臨場感ゼロ。
もっとノリノリでプレイさせろ。

2 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 17:28 ID:PJiV7Cer
名スレの悪寒・・・

3 :サッカー@そうだ選挙に行こう:04/07/11 17:28 ID:iLxVeBSh
乗りのり天国なみにさせてほしい!

4 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 17:29 ID:t0G/fqaj
2

5 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 17:31 ID:81vTTgzH
>>1
俺には塊魂が結構ツボだった。

6 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 17:33 ID:3rM9qKiv
俺、テイルズシリーズの人、大嫌い。
戦闘シーンの奴とか気持ち悪い。
ああいう音聞いて、うなづく感じで首ゆらしながらゲームやってるかと思うと
サブいぼ出てくる。

7 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 17:35 ID:uW1SrLjS
オプションでBGMゼロにしてステレオ聴きながら
ゲームやる事が増えたよ最近は。

8 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 17:37 ID:rpfrpy8P
桜庭 統のことを言ってるのならお前は音楽的センスがない

9 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 17:37 ID:tKdChvSo
「ステレオ聴く」っていう表現をいまどきする奴がいたとは。
何歳ですか?

10 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 17:38 ID:uW1SrLjS
>>9
細けえ事突っ込むな。
まあ、そういうこった。
わかるだろ。

11 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 17:40 ID:3rM9qKiv
>>8

マジで言ってるの?俺には理解できん。

12 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 17:42 ID:uW1SrLjS
やはりスーパーマリオのBGMは偉大だと思う。

13 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 17:45 ID:rpfrpy8P
>>11
俺はお前が理解できんよ。
ここは「最近」のゲーム音楽ですよ。シリーズ担当云々してどうする。
他スレ逝け。批評はある程度知識入れてからしてくれよ

14 :8:04/07/11 17:49 ID:3rM9qKiv
うわっ、めっちゃ怒られた。

でもすれ違いじゃないような?

15 :11:04/07/11 17:50 ID:3rM9qKiv
名前ラン間違えた、すんまそん。

16 :1:04/07/11 17:51 ID:uW1SrLjS
なんでもいいや。
とにかく俺はゲーム音楽が詰まらなくなってイライラして
むしゃくしゃして立てた。
どこでもよかった。

今は反省している。

17 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 17:57 ID:rpfrpy8P
>>11
まぁ人の勝手か。噛み付いてすまんね。でもテイルズの音楽否定ってことは
スターオーシャン、ヴァルキリープロファイルも同時に否定してるって
ことだから注意汁

18 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 17:58 ID:9LqQYGzP
1がいいたいのはこれだろ わかってる作り手もいるんだよ でも売れない
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010425/namco.htm
クロノア2の開発を始める前から思っていたのが、昔のゲームって、ハードのスペックのせいもあると思うんですけど、すっごいメロディがハッキリしている曲が多かったじゃないですか。
ハードがどんどん進化していって、メディアがCDになって、DVDになって、なんでもできちゃって、いろんな楽器が使えるようになっちゃって、曲に関しては音数もいくらでも増やせるようになっちゃって……。

 でも我々はゲームの(やや誇張ぎみに)音楽を作っているのであって、クロノアじゃないと作れない曲というのを作りたいなと思っていて。私は個人的に最近のゲームをプレイしていて、
プレイ後にメロディが耳に残る曲が少なくなってるんじゃないかなあ、という気がしていて……。古きよきゲームミュージックのメロディアスな部分を、クロノアに残しておきたいなーっていう気持ちがすごくあって。
もう4小節のメロディを考えるのに数ヶ月、という時がありましたね。最初のころは。

19 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 18:03 ID:rpfrpy8P
まぁ俺が思うによ、
いくら面白いゲームでも曲が _| ̄|○ だったら乗れないわけだ。
音楽ってもんはよりよいプレイ環境と意欲を湧かすには
やっぱり重要なもんだと思う。

20 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 18:04 ID:tKdChvSo
>>10
ビフテキとか言う?

21 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 18:07 ID:uW1SrLjS
>>20
ナウいコッパン穿いて街に出て
イケイケのギャルパーナンしてバカウケして楽しみますが何か?

22 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 18:21 ID:1X9ggHhG
FFなんかもプレステに移行してから音楽がいまいち印象に残らんなあ・・・
まあ臨場感が落ちたなんて思わないけどね

あとカプコンの格ゲー音楽も、カプエスやマブカプ、3rdみたいなのよりもスト2のほうが好き

23 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 18:22 ID:uW1SrLjS
イースとかのダサカッコイイ曲で
アクションゲームやりたい。
別に音楽CDとして鑑賞に耐えなくてもいいから。

>>18にコメントしたいんだけど漏れは業界の事も音楽のことも
詳しくないので何も言えないんだよなあwスマン。
わかってらっしゃる方もいるんですね。
頑張って下さい。


24 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 18:28 ID:b+eoCuXZ
7年ぶりくらいにゲームをまたやり始めたんだが
まさに>>1と同じ感想
エースコンバット4、RRE、GT3とやったけど
音楽が全然残らないものばかりで驚いた
特にエースコンバットにはガッカリ

25 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 18:31 ID:rpfrpy8P
クロノクロスのOP曲は結構印象に残った。
ゲームの内容の方はちょっとアレだったけど。

トリガーにも印象に残ったのはチラホラ

26 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 18:34 ID:uW1SrLjS
ホラーゲームとかは別に今のままでもいいんだけどなあ。
ズンドコズンドコ♪やられても萎えるしw

27 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 18:36 ID:uUM5LRXj
>>23
「ダサカッコイイ」言いえて妙だな。
俺もゲームのBGMというと、ああいうのが思い浮かぶ。

最近のは映画を意識しすぎ。環境音のみとかだと、やってて寂しい。
「臨場感」を出すというのは、そういう事だけじゃないだろう?と思う。

28 :かぎっ子 ◆6NA2QbaJUw :04/07/11 18:39 ID:5annHLpH
桜庭はVPの一部の曲以外ふつうすぎて・・・というか同じような仕事しかしてないから微妙

VPの水中神殿とアスガルド丘陵の曲は良かったかな

ナニワトモアレ、折戸が最強


29 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 18:41 ID:b+eoCuXZ
ゲームが売れなくなっているのは
携帯の普及とか不況だけのせいではないのでは?と思った

30 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 18:44 ID:2V6yQh7l
まあ最近のゲームミュージックってのはあんまり耳に残らないな。
レイシル、斑鳩辺りがよく名曲揃いみたいな事言われてるが
正直そうか〜?って感じ。

31 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 18:48 ID:N42WVV0J
「最近の○○は駄目だ」ってセリフはどの業界でも聞くよな。
客の方に問題があるんじゃないか?

32 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 18:49 ID:uW1SrLjS
お客様はどこでもわがままなモノですから。

33 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 18:51 ID:cFNyq/5H
最近の曲も良いのもあるけれど
ゲームと切り離して聞かないと何故か頭に残らない。
ようするにゲームプレイ中は昔のゲームほどマッチしていないからだろうか。
塊魂の曲はすげえ残った

34 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 18:53 ID:uW1SrLjS
取り敢えず>>1の義務として塊魂をプレイしてみるべきだと思った。

35 :なまえをいれてください:04/07/11 20:51 ID:T7SlN35n
ああ、塊は良いよな。
曲調はそれぞれ全く違うのに全体的に同じメロディが
入ってたりするのがありがちとは言えニクい。
そのメロディ自体も刷り込まれるような感じだしw

36 :なまえをいれてください:04/07/11 22:39 ID:RgGzH+v0
クロノアは名曲ぞろいの上
それぞれのステージを音楽で表現するのがうまい


37 :なまえをいれてください:04/07/11 22:48 ID:LLJ/98Kx
俺が買うゲームの音楽はほとんどが
パンクとかヒップホップみたいなのばっかりで
しかもそれが好きじゃないからBGMはオフにしてやってる。
ファミコンのピコピコ音に戻せとまで言わないけど
コンピレーションCDみたいなのはやめてほしい。

38 :なまえをいれてください:04/07/11 22:54 ID:WTd/Akpy
ゲーム音楽っていうとスト2思い出すな
あれはいい曲だったんだけど
ゼロシリーズとか、になるともう
耳に残るのが少なくて・・・
スパースト2までかな
印象に残ってるのは

39 :なまえをいれてください:04/07/11 23:05 ID:5fCTqbn+

今のゲーム音楽って、映画音楽っぽいの?
なんで?

40 : :04/07/11 23:06 ID:KKyBc2zZ
ゲームが映画を追いかけている証拠

41 :なまえをいれてください:04/07/11 23:38 ID:NTzfxINj
昔のゲーム音楽は音色やエフェクトの派手さでごまかせなかったから
シークエンスで聴かせる曲が多かった。
そういった時代の創意工夫は最近ではほとんど廃れてしまった感じ。

42 :なまえをいれてください:04/07/11 23:48 ID:K7HK5V99
最近の微妙なイージーリスニング的なBGMは確かにいただけないな。
昔みたいなFMやPSGの音や、スーパーファミコンみたいな低レートなサンプリングの音、
そうじゃなければ攻殻機動隊やRezみたいにテクノだったらオケ。
まあ電子音萌えってこった。

43 :なまえをいれてください:04/07/12 00:10 ID:tLCkXLuP
ゲームメーカーには、効果音とBGMのボリュームをコンフィグで別々に設定できるようにして欲しい。


44 :なまえをいれてください:04/07/12 00:14 ID:0uNIlLXS
要は音源の問題だ、と思わなくも無くもない。

追伸、>1は中か高坊。

45 :なまえをいれてください:04/07/12 00:39 ID:y5DBmB9T
>>41
いえてるな。
グラフィックにも同じことが言えるけど。

46 :なまえをいれてください:04/07/12 12:57 ID:QmjWRcTf
イ ト ケ ン 最 高

47 :なまえをいれてください:04/07/12 13:04 ID:lcOwAp4G
昔のゲーム音楽って何であんなにダサくて押し付けがましいの?

48 :なまえをいれてください:04/07/12 13:09 ID:74+nKnn8
ゲーム音楽って、どれも音を詰め込みすぎ。
無音と有音の狭間に生じる揺らぎが、音楽にダイナミクスを与える重要な要素なのに、それが無い。
>>41が言うように、昔のゲームの曲は音の配置で勝負するものが多くて、それがクールだった。
例えば、初代スーパーマリオの地下マップの曲なんて最高だったな。
アメリカの某ヒップホップグループが無断サンプリングして曲作ったくらいだし。
ま、その曲はあっさり発禁食らったけどナー。
今のゲームに、サンプリングしたいと思わせる音があるかねぇ。

49 :なまえをいれてください:04/07/12 13:22 ID:+SnFAsFp
>>17みたいなの信者っていうんだろ?w

50 :なまえをいれてください:04/07/12 13:26 ID:YN5OTb2Z
この中にスーパーマリオの曲を作った人の名前を言える人がどのくらいいるんだろう?
特に>>28とか>>46に答えてほしいな。

51 :なまえをいれてください:04/07/12 13:27 ID:YRJiDSUE
古代の音楽は凄いから

52 :なまえをいれてください:04/07/12 14:00 ID:zzlqOyFi
599 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:04/05/22 20:05 Eu6K8sRa
>>598
音楽が耳に残らないのは、理由があっての事だと思います。
曲が悪くなった訳では決してないです。

・一曲が長くなり、心に響く「これ」というフレーズが出てくる機会が少ない。
 (昔のゲーム音楽は短いフレーズのリピートで、その部分が頭に染み付く事になる)
・生音に近い音が使えることによって、耳あたりの優しい音になった。
 (電子音は刺激が強い)
・同時発音数が多くなり、旋律を把握し辛くなった。

などなど。
音を色彩に置き換えると判ってもらえるかもしれない。
要は、単純化されてたので覚えやすい物だったのです。
夢中になってなくても耳に残りやすい物だったと。

53 :なまえをいれてください:04/07/12 14:07 ID:QmjWRcTf
>>50
近藤氏

54 :かぎっ子 ◆6NA2QbaJUw :04/07/12 14:07 ID:RyuyDyJQ
>>50
うむ、はっきりってぜんぜんしらない

というかFC初期世代じゃないからそのころの人の曲はわからん

演歌世代と今のJPOP世代との違いと似たようなもの



55 :なまえをいれてください:04/07/12 15:09 ID:s2lvdclP
今のポリゴンバリバリの画面密度では音楽がでしゃばる必要が無い。
自然に音楽も映画に近くなるのは当然の事。
いかにもゲーム音楽みたいなメロディとか入れても逆にくどいのよ。
昔は音楽を入れることによって間をもたせていた。
試しに今のゲームやりながらドットだった頃のサントラ聴いて見。うるさいから。
こう書いて何だけど俺も昔のBGMの方が好きだが、最近のおとなしい曲も理由があるって事。

56 :なまえをいれてください:04/07/12 15:43 ID:lcOwAp4G
↑てなことがDTM板に書いてあったのをこないだ読んで、納得しました

57 :なまえをいれてください:04/07/12 16:05 ID:UbSK5xo0
ルィズムだよ君ィ!
ルゥゥィィィズムがモノ足らないんだよ君イイイイ!
もっと、こう、さあ!
日本人の心を自然に鼓舞する頭ノリバリバリのダサダサリズムじゃ
ないとダァメなんだよ君イイィ!!
あ、つってもユーロじゃ駄目だぜ!
勿論上モノもダサくないと駄目だからな!

58 :なまえをいれてください:04/07/12 22:42 ID:84mMXIpP
最近のゲーム音楽になんて期待してない。
別にいい音楽なんてたくさんあるからね

59 :なまえをいれてください:04/07/12 22:45 ID:wsskcru9
音楽だからだろうな・・・・

BGMじゃ無く・・・

60 :なまえをいれてください:04/07/12 22:46 ID:L3LNJxR1
Nightzの音楽は雰囲気がマッチしててよかた

61 :なまえをいれてください:04/07/12 22:56 ID:b/n947OT
アクションやシューティングはまだ大丈夫。
さんたるるサウンドに萌え。

62 :なまえをいれてください:04/07/12 23:38 ID:HCUS2eWn
最近の分業体制だと、曲の良い悪いって部分は
コンポーザーの能力もあるだろうけど、何割かは
作業行程やらもろもろ含めてプロデューサーの責任でもあるからね。
ズンタタがライブやってた時代が懐かしいよ。

63 :なまえをいれてください:04/07/13 13:43 ID:efOP/VQc
音源がCDになってから、ロックがロックらしくなったのがつらい。
昔はロックやりたくてもピコピコサウンドしか出なくて、それがロックの
耳障りなとこがうまくスポイルされてたんだけど、CDになったら生音で。
海外ゲームに多いハードロックとか、嫌いな人間にとっては拷問でしかない。
クソうるせーロックとかいう下品な低俗サウンドが早く絶滅しますように!


べつに荒らしたいわけじゃないが、日頃思っているそのまんまだ。

64 :なまえをいれてください:04/07/13 15:34 ID:Bf2YHiFa
>>63はギルティギアとかいうゲームが大嫌いなんだよきっと。

65 :なまえをいれてください:04/07/13 17:18 ID:jB8OrjmS
つまり生楽器をふんだんに使ったグレードの高いリアルサウンドは
ゲーム音楽に根本的に効果的でない、でファイノーアンスァー?

66 :なまえをいれてください:04/07/13 17:28 ID:UTDOFmjn
>>65
そもそも、ゲームに「生楽器をふんだんに使ったグレードの高いリアルサウンド」が使われたことはあるのか?
「生楽器をふんだんに使ったグレードの低いリアルサウンド」は腐るほどあるだろうが。

67 :なまえをいれてください:04/07/13 17:58 ID:FkOix3/j
ゲームそのものがつまらないよりは100倍マシだと思うが…

68 :なまえをいれてください:04/07/13 18:26 ID:/22ryUmA
ゲームの良さの3割は音楽のよさでもあるYO

69 :なまえをいれてください:04/07/13 19:07 ID:4pCHQtLc
あのさぁ、最近だと「PS2版ドラクエ5」ね、あれフルオーケストラになって
最初は「スゲーーー!迫力!」って思ったんだけど、ドラクエにはやっぱり
ピコピコ音がいいわけですよ、だんだん飽きてきたの、アレンジバージョンに

70 :なまえをいれてください:04/07/13 19:25 ID:bYtY2Eq+
GTAとかジェットセットみたいに既存の曲から引っ張ってくるかミュージシャンに作ってもらえばいいよ。
金かかりそうだが

71 :なまえをいれてください:04/07/13 19:47 ID:zoY6Ks5R
>>69
俺的には音そのものが良くなる分には構わんけどな、最近のGMがイマイチ。
忍者wとかダライアスとかの曲を今風にアレンジしたらどんな感じになるんかな?

72 :なまえをいれてください:04/07/13 19:57 ID:dD1+yh50
>71
三味線が○○兄弟に。
5.1chでグレートシングと対決。

73 :なまえをいれてください:04/07/13 22:28 ID:enyUhKHE
>>1には最近のナムコ良ゲー3強
「ミスタードリラー・もじぴったん・塊魂」
をお勧めしておく。

ちなみに全部CD買った。ヘビーローテーションしてる。
買ってよかった。

74 :なまえをいれてください:04/07/13 23:23 ID:wk+WCaWd
>>73
あ、同意。
その3作を聞かずに「最近のゲーム音楽」を語って欲しくないな。

75 :なまえをいれてください:04/07/14 00:14 ID:ZIWLqFB6
ヤレヤレ(^〜^;)、そらまただいぶ頭が偏ってるな。

76 :なまえをいれてください:04/07/14 00:22 ID:YxhPmEuT
桜庭とかイトケンが良いと言ってる奴は救い難い貧乏耳

77 :なまえをいれてください:04/07/14 00:24 ID:cZqS3/as
>>76
まあ、それは比較対象によりけりだろ。
ライヒやケージを基準にすりゃ、全てのゲーム音楽がクソになるだろうし。

78 :なまえをいれてください:04/07/14 00:28 ID:0ATnGzfs
ACの音楽はどう?いいと思うんだけど・・・

79 :なまえをいれてください:04/07/14 00:30 ID:QBBAKnJ7
Ace CombatなのかArmored Coreなのか

アクションやシューティング系に関してはあんまり悪い音楽ってのは
無い気がする。

80 :なまえをいれてください:04/07/14 00:31 ID:YxhPmEuT
ライヒはともかくケージは比較対象にならんと思う

81 :なまえをいれてください:04/07/14 00:45 ID:JNwI4rMF
>>70
意表をついてブリティッシュビート物とかオールディーズ持って来たら面白そう。
山下達郎の番組でしかやんねーよこんなのってくらいのを。

82 :なまえをいれてください:04/07/14 00:47 ID:whw0RN4c
確かに今のGMって印象に無いって言うか、インパクトが無いっていうか…、
サントラとかで曲聴いても、分かる曲は分かるんだけど
「えっ?この曲どこで使われてたっけ?」という曲が多い。
変に普通の映画音楽しすぎちゃってるって言うか、音響関係の進歩と共に
普通の音楽(ポップス)になっちゃったって感じかなぁ。
最近、良い意味で映画音楽やポップス等と差別化されてるGMって聞かないね。
まぁアレだよ、マリオとかみたいに誰でもいっぺん聴いただけで口ずさめたり、
どっかで耳にしたりしたら「あっ!あの作品のあの曲だ!」って言える
その作品の看板みたいなGMが無いって事だよ。
まあ近年のFFとかリアル映画路線の作品の曲聴いて思ったんだけど、
つまんないGMにしちゃうんだったらさ、
いっその事、風の音や波の音等の自然音だけにしちゃえば?って漏れは考えるよ。
その方がまさにリアル路線だからね。

83 :なまえをいれてください:04/07/14 01:09 ID:YxhPmEuT
>>82
>いっその事、風の音や波の音等の自然音だけにしちゃえば?って漏れは考えるよ。

ゼノサーガはそれをやって大不評
続編ではショボイ曲がついてこれまた不評

84 :なまえをいれてください:04/07/14 01:27 ID:W+TaeW9V

単純に
音演出が出来てない。
もしくは映画のような音を目指してるのだろうが、
背伸びしてる、無理してるって感じがする


85 :なまえをいれてください:04/07/14 01:29 ID:DF18ssjJ
結局最近のゲームは音楽に力かけてないからでしょ

86 :なまえをいれてください:04/07/14 01:32 ID:ztXKRsKr
そりゃ外注がほとんどのゲーム音楽業界で
内容に合わせた素晴らしい曲を作れるわけがない
しかも下手すりゃ一曲数千円の世界
音楽制作会社の新人に回るような仕事なんだから。もしくは同人ミュージシャンとかな

87 :なまえをいれてください:04/07/14 01:36 ID:ztXKRsKr
>>82
つきつめると「リアルサウンド〜風のリグレット〜」になる…

88 :なまえをいれてください:04/07/14 01:39 ID:W+TaeW9V
曲って、外注だと安いんですよね?
では何故、全部のタイトルを外注にしないのですか?

89 :なまえをいれてください:04/07/14 01:44 ID:QBBAKnJ7
>>88
お前がプロデューサーだったらどうするか考えろ。

90 :なまえをいれてください:04/07/14 01:50 ID:svmDXH7j
まままま。まあでも、売れているゲームの音響的演出は良く考えられてるんじゃない?
曲が嫌い、音が云々は別として。
数年前なら屋外→家の中でBGM音量が変化したりとかそれだけで驚いた時代もあった。
最近は環境音のSEが常に入ってしまうようなゲームも多いので、
より映画的(良い意味で)なBGMの使い方を考えないといけないのかも?

91 :なまえをいれてください:04/07/14 01:51 ID:nUSzKHhQ
音楽聴いただけでどこの場面かわかるくらいキャッチ−でもきっと問題ないよ。
最初違和感あってもみんなすぐ慣れるから。

92 : :04/07/14 02:25 ID:9SHDObOY
ゲーム音楽に限らず今の音楽自体へボイ
外装ばっかで中身がないよ
派手にすればいいってもんじゃないのに

93 :いさだくてれいをえまな:04/07/14 03:27 ID:UWRXW4a3
http://clairvoyance.hp.infoseek.co.jp/flash.html
まぁこれでもやっとれ。
こんな音楽でも最近のFFよか数倍良く聞こえるのが不思議だな。

94 :なまえをいれてください:04/07/14 03:46 ID:C6z3ZgdD
こういう懐古厨を相手にするのも大変だな

95 :なまえをいれてください:04/07/14 04:09 ID:0Xh01+dd
FF12の戦闘音楽が6のままだったら本当に良いのか・・・?

96 :こんなゲーム音楽はイヤだ!:04/07/14 04:33 ID:gj1l4LU9

全編現代音楽でワケがわからない。

97 :なまえをいれてください:04/07/14 04:39 ID:hpCACPiZ
ZUNTATAが消えた今ゲーム音楽は終わりを迎えた。

98 :なまえをいれてください:04/07/14 05:02 ID:sIhj0WlR
>>95
ある意味それもよい

99 :なまえをいれてください:04/07/14 08:29 ID:G5tvTQF0
正直、FFの音楽が良いって思ったこと一度もないな。
耳障りに感じたこともないけど。

ゲーム音楽で一番萎えるのはしょぼ〜いテクノ系音楽の時だな。
もう音の一つ一つがしょぼい。
何の吟味もしないで素材集からテキトーに選んでるだけちゃうんか、みたいな。
メロディーで誤魔化せないからモロにヘボさがでちゃうね。

100 :なまえをいれてください:04/07/14 09:10 ID:dGv0uzHe
テクノは上手く使おうと思ったらすげーセンスいるのに、
適当にテッテケピロピロ鳴らせばいいと思ってるやつが多すぎだな、確かに。

植松の音楽は基本的にフツーだけど
たまに輝いてる時があるから過大評価されてるってほどでもないと思うな。
プロはたまに名曲作ってくれればいいんすよ。
芸術家は毎回名曲作らなくちゃいけないけども。

101 :なまえをいれてください:04/07/14 09:49 ID:ShArhUQu
>>99-100
禿同。
特に打ち込み系の曲は、サンプリングCD(音の素材集。楽器屋とかで売ってる)の音を何も加工せずに
そのままコピー&ペーストして作ってるような奴ばっかり。
音の相性とか全然考えてねぇんだよな。
お前らは本当に音楽が好きなのか、と問い詰めたくなるようなものばっかり。

102 :なまえをいれてください:04/07/14 10:03 ID:svmDXH7j
テクノは電子音使用の抑揚感の無い無限ループシーケンス。
だと思ってる人多杉、時代錯誤、シーラカンス。

まあ、どんなジャンルでもプロは普通にしょっちゅう失敗するものなので
>100には同意。

103 :なまえをいれてください:04/07/14 11:10 ID:X4wEdD/4
個人的にはGTA3のオープニングの曲が好き。
他にはストUやスーパーマリオ3の砦のボスの音楽が好きだったな。

104 :なまえをいれてください:04/07/14 11:32 ID:kswl/y4l
GTA3のOP曲イイね
GTA:VCのOP曲も80年代風な感じが結構出てて良いよね
今度出るXIIIってのの曲も結構良かったスよ

……洋ゲーばっかだな

105 :なまえをいれてください:04/07/14 11:52 ID:YxhPmEuT
塊魂やれって

106 :なまえをいれてください:04/07/14 12:28 ID:rNwhQegn
PSの攻殻機動隊が最強。
石野卓球のGhost in the Shellに燃え。

107 :なまえをいれてください:04/07/14 12:55 ID:0lCmLesk
全然最近じゃないし

108 :なまえをいれてください:04/07/14 13:18 ID:TSj+yvEB
RPGは頻繁にBGM切り替わるからな
立ち止まらんと一通り聞くことも無い・・・
曲が長くなっても意味が無い

109 :なまえをいれてください:04/07/14 13:47 ID:j6EQ3bSS
敵を倒した後ダンジョンのBGMがまた最初から始まるのはクソゲー

110 :なまえをいれてください:04/07/14 14:07 ID:TUYbAQXX
印象に残らないってのは確かに言える。
音ゲはまあまあだけど、BGMじゃないもんなぁ・・・。
耳に残らん駄曲も結構あるし。
でも、音ゲのコンポーザーに普通のゲームの
BGMを作らせてみたい。

111 :なまえをいれてください:04/07/14 14:32 ID:NHbKC086
>>110
弐寺のAKIRA YAMAOKA

サイレントヒルシリーズ とか。

112 :なまえをいれてください:04/07/14 17:25 ID:oTm1Eqjg
>>106俺、石野卓球大好きなんだが、そのゲームおもしろい?
原作は一応見たことあるけど・・・

113 :なまえをいれてください:04/07/14 17:33 ID:xaj6XxKw
>>112
ゲームとしてはヌルめで、
グラフィックもPS時代のものだからそれなり。
ミッションも多いとは言えない。
ただし原作の世界観再現度は随一。
アニメパートも珠玉の出来。

結論:原作好きで石野卓球好きなら買い。
今なら値段も相当に落ちてるし(多分1000円前後で買える)。


114 :なまえをいれてください:04/07/14 18:05 ID:kswl/y4l
卓球好きが攻殻知らないワケねーじゃんよ
ttp://www.geocities.co.jp/MusicStar-Vocal/6444/denki_groove.htm
>>112は↑のどこら辺の年代から聞いてるんだ?

スレ違いだな悪い

115 :なまえをいれてください:04/07/14 20:14 ID:ipoWWa63
昔のゲーム音楽って何であんなにつまんなかったの?

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