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ドラゴンクエスト7のリメイク

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/23 20:30 ID:tTup3E9G
まだ6のリメイクも決まってないので、早いかもしれませんが、
そのうちリメイクするでしょうし、希望や改善案などを語っていきましょ。

2 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/23 20:31 ID:rfVw7hgI


3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/23 20:31 ID:6kwKV7Gd
そんなことよりドラクエ8のリメイクについて語ろうよ。

4 :クラウド:04/06/23 20:33 ID:5z12ImTL
知ってるか。ドラクエ9の主人公は俺だということを

5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/23 20:40 ID:tTup3E9G
絶対に改善すべき点
・フリーズ(他にもバグあったっけ?)
・目が疲れるグラフィック
・見ている人を恐怖に陥れるムービー

グラフィックは8っぽいのがいいな。

6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/23 21:01 ID:tTup3E9G
評判の悪い石版に関して
・ヒントをもう少しわかりやすくする
・ある程度自由に回れるようにする(先に強いところに行っても保証はしない)
・すべての石版を行かなくてもよくする(最低限必要な箇所は強制)

7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/23 21:40 ID:tTup3E9G
転職も評判悪いけど、どこを改良したらいいのやら。
・回数制ではなく、敵によって多少効率を稼げるように
・呪文、特技のバランス調整(剣の舞とか、怒濤の羊とか)
・職業多すぎないかと(モンスター職不要)

転職や特技は、けっこう語られてるようなので関連スレも参考に

ドラクエのシステムについて語るスレ
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/ff/1085500058/
ドラクエの攻撃魔法はMPの無駄
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/ff/1082036712/
転職システムがドラクエをダメにした?・・・4
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/ff/1082989352/
転職システムがドラクエをダメにした・・・3
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/ff/1081539502/
転職システムがドラクエをダメにした?・・・2
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/ff/1080967209/
転職システムがドラクエをダメにした・・・
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/ff/1080549315/

8 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/23 22:10 ID:tTup3E9G
ストーリー関係
・キーファが抜けた以降の冒険の目的が曖昧
・個々のエピソード同士にもう少し関連性を
・仲間キャラ固有のイベントを追加(なんで一緒に冒険してるのかよくわかんないし)
・幹部みたいな中ボスが欲しい(6の4魔王とか、3のバラモスとかみたいなの)
・適度に明るいシーンを増やして、プレイヤーを鬱にしないように

石版関係で追加だけど、
過去をクリアしたあと、再び現代で訪れるのを必須にしないで欲しい。
同じ街を再度訪れて、未来はどうなってるのかを確かめるのは楽しいけど、
そういうのを面倒に感じそうな人も少なくないだろうから。来たい人だけ来ればいいように。
同じダンジョンを2度クリアさせるなんて、もってのほか。
そうすると、石版を別のところに配置しなくてはいけなくなるけど……。

じっくり楽しみたい人はじっくり楽しめるように、
さくさく進めたい人はさくさく進めるようにした方がいいかと。
すべてのプレイヤーに、じっくり楽しませようとしたから100時間もかかると評判が悪いのでは。

9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/24 11:34 ID:KOiV6Jmc
サーバダウンしている間に日付が変わってしまった……。

おまけ要素
・新たな隠しダンジョン(1〜8の合体ダンジョンとか)
・モンスターパークは段階的に、何かをもらえるように
・移民の街はランダムで住人見つける以外の楽しみが欲しい
・すごろくはいらない。名産品はあってもいいけど

その他
・序盤のイベント(スライムに会うまで)を、もう少し簡略化する
・グラコスのところで、海に沈んだあともダーマの神殿に戻れるように

10 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/24 13:15 ID:RmLaHa57
>>1が一人で必死に盛り上げようとしてるのが笑えるw

11 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/24 13:43 ID:KOiV6Jmc
(/□≦、)エーン!!

12 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/24 15:10 ID:MtuqTg4C
馬車追加でモンスターが仲間になる。
熟練度の見直し。アビリティポイントとか。

13 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/24 16:58 ID:Hh+MlwCr
それよりあの糞村の礼無礼早苦の村を滅ぼせるようにしろ
そうしたら定価で買ってやる。

14 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/24 17:35 ID:KOiV6Jmc
馬車追加とモンスター仲間はいいね。
100時間もあるのに、仲間が5人しかないのは少ないし。
ついでに人間の仲間も増やして欲しい。
キーファの妹とか、マリベル家のメイドさんとか。

>>13
レブレサックはルーメンみたいに過去の選択肢で、結末が変わるのもいいけど、
現代で、証拠を隠滅されたあとに滅ぼせるというのも捨てがたい。
主人公たちが直接滅ぼすともうDQじゃなくなっちゃうだろうから、
村人たちがまた自分たちの愚かさで、滅びるような展開が望ましいけど。

15 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/24 20:43 ID:YesBdBSW
漫画のほうをゲームに移し変えれば神決定

16 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/24 23:07 ID:g0ExNQXy
エテポンゲを仲間にしたい

17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/25 00:13 ID:jOPawMeT
全てなかったことにしてほしい

18 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/25 00:37 ID:05gvDp2p
十年ぐらい待たなきゃ無理じゃないか?

19 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/25 00:45 ID:Z8Wf2hwh
>>18
禿堂

20 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/25 00:51 ID:J7xPgRU2
2005年に8
2007年にリメイク6
2010年に9
20012年にリメイク7
ぐらい??
リメイクできる作品ももう少ないから、もっとペースを落とすかもしれないけど。

7はDQシリーズの中ではやや不評のようだけど、
修正すべき箇所を修正すれば、不評なユーザにも受けると思うので期待したい。

21 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/25 03:07 ID:jYMTpMMf
過去の世界全部ひっつけて、船やルーラで移動できるようにしてくれ。

22 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/25 03:15 ID:rY75iO+8
モンスター職廃止して仲間モンスターほしい。


23 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/25 03:28 ID:rjy3aSlC
・フォズ神官やエテポンゲとかのNPCを仲間にできるようにしてほしい。
・転職システム、特に特技の見直し
・全部の石版を集めなくてもよくしてほしい。
・ムービーはいらない。


24 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/25 07:03 ID:PgTYfqjk
もはや別のゲームになっているような気が…

25 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/25 08:37 ID:bRwt8vfE
・会話システムのマリベルの台詞を倍に増やして欲しい。
・マリベルの離脱は無しで。

これをやってくれれば他はそのままでも良い。とにかくマリベルと話すのが楽しかった。
いや、もちろん他も楽しかったけど。

26 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/25 10:14 ID:z2rxPyRQ
英雄の癖に糞弱いメルビンを何とかしてくれ。
2週目以降マリベル外れる度に気が滅入る。
せめてアイラみたいに何かマスターしておいて欲しかった。

27 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/25 11:00 ID:owwPslpR
このスレは今はいいから、それよりリメイク6スレ盛り上げろよ・・・。

28 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/25 11:23 ID:J7xPgRU2
>>21
過去の世界は、微妙に時代が違うんじゃなかったっけ。
だけど、移動の不便さはこの上なかったね。

・神殿を経由しなくてもワープできるアイテムを用意する
・神の石にワープ機能をつける(ただし過去では飛べない)

中途半端に不便になりそうだけど……。

29 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/25 18:16 ID:BhUetl2L
フォ図を仲間に出来るようにすれば無問題
メルビンとかいうジジイはいらねえ

30 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/25 19:37 ID:jYMTpMMf
>>28
統一したらよろしい。

31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/25 20:24 ID:zReLx6ag
自分としてはブル塩より金持ちになってみたいので、
おまけで別荘とか買いとってしまえるようなイベントが欲しいが無理だろうな。

過去の町では、せめてキメラの翼で町まで戻れるようにならないか

32 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/25 23:40 ID:J7xPgRU2
別荘というか、移民の街を自分の私有物にしたい。
どんな建物をどこに建てるとか自分で設計できたり、
内政をしたり、攻めてきたモンスター軍団から防衛したり……
あまり本格化すると一般受けしないのかもしれないけど(汗

33 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/26 00:07 ID:Nqxk9PRH
主人公とフォズのセックルシーンキヴォンヌ

34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/26 00:40 ID:gVKRdNzN
>>33
半角2次元板にでもいけば?

35 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/26 03:18 ID:0+HFadnp
空飛ぶ乗り物を変更して欲しいが、無理だろうからちょっとデザインを変えるとかして欲しい。
とにかくショボい岩と壮麗な曲とが合ってない。(曲は激しく(・∀・)イイ!)
自動移動しなかったのも直して欲しい。あと後半でかい船を自由に乗り回せるようになるが
使い勝手が良くない。いちいち操舵手のとこまで歩いて話しかけないといけないし
狭いとこには入れないし戦闘の援護射撃はあって良いけどテンポを崩してる。

36 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/26 09:02 ID:rU+BR7Oh
・Zの世界観だと馬車が似合わない気がするので、馬車以外で5人以上一緒に歩ける方法希望。
・ストーリーの縦糸の整合性とか、もっとわかりやすく。
・職業に関しては、まずもう少しキャラに個性があって欲しい。呪文と特技のバランスを取ってくれ。
・ムービー除去。でなければ、クロノみたいなアニメ絵で。
・石版を取り忘れて数日間放置してしまった人にも、何とかなるような措置を。
・パズルとしてヘボイので、一つの台座に対するかけらの数を増やしてもいいから、もうちょっとはめ込む楽しみが欲しい。
・石版の模様だけじゃ地名を覚えられないので、そこももう一工夫。
・会話システムが中途半端。やるからには、リメイク5程度のレベルには追いついてくれ。とりあえずマリベルの性格が変わるの勘弁。

37 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/26 15:37 ID:XVe9l8RT
>>35
7は船があんまり活躍しないから、出番を増やして欲しいね。
船で自由に世界を回る必要性があれば、もう少し世界が広く思えただろうに。

>>36
パズルを難しくするなんて……。
自分は石版を回転させることができるのに、気づかずにけっこう悩んだのに。

38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/26 16:45 ID:CMpWyeAY
リメイクなんてしないでくれ!!ドラクエの黒歴史

39 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/26 18:29 ID:RjNpMH4b
『黒歴史』

( ^,_J^)

40 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/26 20:39 ID:0+HFadnp
というか、遊び要素で何百ピースもある石版をやってみたいな。
別に異世界に飛ばなくていいから。



・・・ジグソーパズルやれなんて言わないで。

41 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/27 00:12 ID:90EH4kzG
過去に出現する敵を変動させ、集まる石版も変えて行ける世界の順番を完全ランダムにすれば良しだな。
1つの世界をクリアするごとに2か3世界への分岐が開ければどんどん行ける世界は増えるはず。
ダーマだけ5世界くらい復活させれば石版があつまるようにしておけばいい…敵の強さも固定だな。
石版集め自体は隠しを除いて速めに終了だけど一本道より全然いいと思う。
ってはホントはそういう感じにしたかったと聞くしな。

42 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/27 00:19 ID:oh1i11NF
全部最初から作り直した方がいい=リメイクする必要なし

43 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/27 00:33 ID:YtLGdeT7
>>42
まずは自身の脳ミソを作り直してください。

44 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/27 05:03 ID:hgRghGcf
何であの船ひょうたん島みたいにしなかったんだ…。
技術的に出来ない訳じゃなく、出来るのにしないのはイクナイね。
あとはどの石版を集めたか、どこの大陸を復活させたかを解りやすくしてもらいたい。

45 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/27 08:45 ID:rMXYuYy7
7の地図って「ふしぎな地図」じゃなかったっけ?
不思議な地図なら復活させた大陸をぼんやり光らせるぐらいできそうなもんだが。

46 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/28 07:47 ID:q6Qm5fkP
オープニングムービーは良かった。あれはそのままでも良い。

47 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/29 08:12 ID:ok2pafet
封印された世界側から現代に戻るワープゾーン、「もとの世界に帰りますか?」とか
ひとこと言ってくれ。ワープゾーンに当たっちまったら戻るまでがタルい。

48 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/29 19:11 ID:vANTvgrG
できればもう一度キーファに会いたい。

49 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/29 22:17 ID:Qqkl5QB5
>2005年に8
>2007年にリメイク6
>2010年に9
>20012年にリメイク7
   ̄ ̄
( ´゚д゚`)えーーー

50 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/29 22:20 ID:niclUFGk
一万八千年後とな

51 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/29 23:52 ID:BBemERy/
キーファとの再会はイヤだな…。
だって、感動が薄れてしまうじゃないか。

52 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/30 01:03 ID:Xa86tOMs
>>49-50
ふえぇ、ただの打ちまちがえなのですよー(汗
8っぽい画面でロトシリーズとか作り直したら、
もっと7は後回しにされるかもしれないけど……。

>>51
キーファに関しては、再会したらかなりの非難を受けそうだけど、
オルテガやピサロだってリメイクで運命変わってるんだからいいんじゃない?

53 :48:04/06/30 01:42 ID:nO3JbRz9
俺的にはもう一回パーティーに…ってわけでもなくて
ほんのちょっと見るだけだけでも…とは思ったんだけど、やっぱ賛否両論あるよなw
しかもどちらかというと否が多そうなw

もう一つ、エスタード島の過去

・無人島だったエスタード島が発見された時代
もしくは
・主人公が生まれる前後

エスタード島の石版もなかったし(滅ぼされたわけじゃないからないのは当たり前なんだがw)
追加するならちょうどいいかと思うんだけど。

54 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/30 02:02 ID:w2Mc5VDV
最初の堀井案では、石版上の町を育てて、他のプレイヤーと
メモリーカードで交換したり行き来したりするのを予定してたんだろ。

たぶんボトルメールみたいな穏かなノリで、少しずつ世界が変わり
広がりが出るように演出したかったんだろうとは想像できるが。

結局頓挫して、石版は長くダルて低テンションに、半端に残ったコードは
モンスターパークや移民の町に流用という、パッとしない結果が残った。

今時だとネットワーク化も可能だろうし、石版周辺の話を
単純に纏めちまえば、グッとよくなる予感がするぞ。

DQ7のリメイクというよりは、DQ7を下敷きにした作り直しに近いが…

55 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/30 10:15 ID:CsMGP3WW
マリベルの見た目をもっと美しくして下さい。
アイラの顔が濃過ぎるので、それを修正して下さい。

56 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/30 10:21 ID:nZiFh9EQ
移民の町にこれまでに出会ったNPCを集めて、いつでも仲間に出来るようにして欲しい。
メインキャラを食いかねないような個性溢れるキャラがたくさんいるのに、その場限りでは勿体無い。
そして是非その中にシャークアイを入れてくれ。

まあ、会話システムが大変そうだが。

57 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/30 17:50 ID:azTtk6Ve
7はいいからロト紋作れ

(;´Д`)ハァハァ無理か

58 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/02 08:56 ID:66EP5xhC
藤原カムイはいいから鳥山がDQの漫画描け

(;´Д`)ハァハァやっぱり無理か

59 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/03 17:06 ID:/p2y0oqW
>>1はどこ行った?がんがって盛り上げれ。

60 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/03 18:05 ID:HyIm7RtG
石板システム無くせ。

それ以外はOK

61 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/03 18:05 ID:Hxa4GuvC
仲間が一人余るってのが中途半端だな…もう何人か増やして欲しい。

62 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/03 23:58 ID:lSfjUNEb
>>60
Zのすべてのストーリーにかかわる石版をなくすなど無理
出直して来い

63 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 03:27 ID:evx5rXjA
じゃあ、石板の変わりになりそうなのを考えろ

64 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 06:54 ID:nLnKjA9a
>>63
旅の扉

65 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 07:14 ID:I/yawM1H
>>53
キーファとの再会に胴衣。仲間にはならんでもいいから、姿を見たい。
せめて過去の世界でキーファに関する話を聞けたらいいなと思う。

66 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 08:56 ID:hrRsN18O
主人公の見た目を直せ

67 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 11:30 ID:DqV/ePnD
8エンジンでリメイクしようものなら、主人公の全身緑が、街の中では浮きまくり
フィールドでは背景に同化しまくりだろうな。

68 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 11:36 ID:0rIyRFEg
メインの石版とサブの石版をバラシて本道の数を少なくする
また、2の主人公たちの子孫であるという設定をもっと語って世界観を壮大にする

あと明らかに駄作な石版世界は削除しろ
転職はバランスを変えろ、完全に作業でしかない
難易度もあげたほうがいいだろう

69 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 11:39 ID:0rIyRFEg
最初のころは石版を交換して自分だけの世界を作れるとか逝ってたよな
アレ復活きぼん

70 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 11:42 ID:44eW9eYj
>>68
そりゃもうZじゃねぇだろ、アホかw

71 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 11:43 ID:lP0boJ8K
全世界が描かれた石版の追加。

72 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 12:29 ID:DqV/ePnD
石版も話の長さもあれで良いと思うけど、それに見合うだけの感動が終盤に欲しいと思う。

73 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 16:37 ID:ez1s1mHO
7の主人公って2の子孫なの?

74 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 16:42 ID:rkSMPpcN
>>73
>>68の妄想

75 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/05 20:20 ID:SqLy+duQ
test.

76 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/05 20:22 ID:SqLy+duQ
7って、なんていうかテンポが悪い気がする。
ロードは異常に速いのに、ゲーム自体はのんびりというかとろいというか。

・石版を集める難易度・手間を下げる
・現在・過去間の移動方法の改善
・フラグを少なくする(全員に話しかけるまで展開が進まない系)
・歩行速度の改善
・ムービーのスキップを可能に
・同じ街、同じダンジョンを2回ずつ歩かせないで欲しい

77 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/06 06:58 ID:HFQE0/+n
テンポが悪いというかメリハリがなさすぎる。

78 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/06 07:07 ID:XLRAVxGw
メリハリがないと感じるのは、
ほぼ1話完結みたいな短編が延々と繰り返されているからかな。
いつまで経っても、全体としてストーリーが進んでいる気がしないのが問題。
レベルもあんまり上がらないから、成長している気もしないし。

79 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/06 07:26 ID:HFQE0/+n
そうだね。
4の章は逆にそれがメリハリになってるんだけど。

80 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/06 08:24 ID:XLRAVxGw
なるほど、4と比較するのは興味深いかも。
台座1つを1章とするなら、20章ぐらいあるから、
よほど工夫しないとそりゃメリハリなくなるね。

話は多種多様なのに、どれも重い展開だからやってて疲れるのよね。
トルネコの章みたいに気が休まるのがたまにあるといいかもしれない。
せめて半分ぐらいを必須にして、残り半分は行きたい人だけ行くとか。

81 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/06 09:00 ID:HFQE0/+n
4はその世界の人になりきるってのが大きく違うね。
そのつど感覚がリセットされてだれない。(疲れる人もいるだろうけど。)

7も重いのは別にいいんだけど、もっと状況を自然に受け入れられるような感じならな。
むしろ妙に切迫感がなくて軽いのか重いのかわかんなかった。その世界に感情移入しづらい。
現実的な改善案は、、思いつかない。

82 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/06 09:52 ID:BmcHKNaA
暗くて重い話の繰り返しだから、石版嵌めて次の世界に行く前に
「また暗くて重い話か…はぁ…」って思ってしまう、そしてその話が終わっても
後味が悪いのか疲労感が残るのか、いまいち気分が晴れない、ってところか。

簡単で短くて後味も良い話を二つ続けた後に、重くて長くて後味の悪いのを一つ、とか
バランス良く混ぜると良いかな。あとはまあ、テンポを悪くしない程度に演出を強化するとか。

83 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/06 10:24 ID:91W1iLJM
ビジュアルを徹底的に強化して3Dならではの臨場感を増して
有無を言わさず世界に引き込むようにすればね、暗くても何でもいいと思うけど。
それじゃFFみたいだけど、根本的な所を変えられない以上それくらいしか。
せっかくバリエーションは豊かなんだからそこで魅せてほしい。

84 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/06 10:48 ID:XLRAVxGw
救われない話
・ウッドパルナ
・ダイアラック
・フォロッド
・レブレサック

暗いけど、一応救われてる?
・グリンフレーク
・ダーマ神殿
・砂漠の城
・ルーメン
・マーディラス
・聖風の谷
・コスタール

割と軽め
・エンゴウ
・オルフィー
・ユバール
・クレージュ
・リートルード
・ハーメリア
・プロビナ

けっこう適当だけど。
軽めの話ですら、内容は暗いから7は扱いにくい……。
個別の話を少しでも明るくできないかも考えてみたいところ。

85 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/06 10:49 ID:OwNAPtuJ
5リメイクしたとこ(なんていったっけ?)に作って欲しい。

86 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/06 11:08 ID:6/VSmx3i
アルテピザ屋

87 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/06 11:09 ID:pGXKFU/X
かなり長時間やったはずなのに城の音楽が思い出せねぇ(;´д`)

88 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/06 11:17 ID:XLRAVxGw
王宮のホルン……3と5を足して割ったような曲だっけ。

BGMといえば、戦闘曲3種類しかないんだよね。
個人的には中ボスの曲はもう1曲あってもよかったかも。
それによって、一部の中ボスをムドーやバラモスのような重要なボスに格上げして欲しい。

89 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/06 18:18 ID:V5kMat+c
リメイクするのはいいんだけど、最初の謎の神殿の謎解きのせいでやる気おきないです。

90 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/06 18:35 ID:x2imFn2o
漏れはもっと増やしてもらってもいいくらいだけど

91 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/06 20:36 ID:mnw79T1Y
うーん、スライムに会うまでは確かに長い。
神殿はまだ我慢するとして、神殿に入れるまでを簡略化して欲しい。

村、城、遺跡を何度往復させる気なのかと。

92 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/06 22:44 ID:yDvNvyE9
でも、俺はそのスライムに出会うまでの冒険が楽しかった。>>90に同意。

人によって入れ込んでる箇所が違うから、改善策といってもまとまらないな…。
とりあえず、
・途中のムービー イラネ
・石版システムには改善の余地があるはずだ
・職業のインフレには見直しが必要
今のところみんなが同意してるのって、せいぜいこれくらいじゃないの?

93 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/06 23:30 ID:ifvEVqzZ
最初のスライムに会うまでモンスターに遭わないってだけでやっていることは実にドラクエなんだがな…
あの長さは平和だけど実に退屈な島に訪れる変化のきっかけだから重要だと思う。
7は現在の平和な世界と過去の滅亡寸前の世界の対比の物語でもあるからねぇ…初めから魔物が出ては意味無い。

94 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/07 09:39 ID:i9VAH/FJ
石版は収集作業を強制してるだけだからなぁ。
正直、このシステムによって楽しくなったことはない。
小さなエピソード単位で話を進めたいのなら、
大陸を1つ復活させたら台座が1つ使えるようになる、
とかにすれば石版システムなんて必要ないわけだし。

95 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/07 09:53 ID:mPiNPqUj
冒頭部分はホントに楽しかったなあ。冒険だと言って
草むらかき分けて山の中を歩き回った、遠い日の事を思い出させるような、そんな感じ。
ウッドパルナ以降との比率を考えればもっと長くしてもいいぐらいだが、万人向けじゃないので
島をすごく広くして、本筋とは関係ない探検スポットを島の中に点在させて欲しい。

96 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/07 15:51 ID:/B40C6QK
個人的にはSF3にあったゼウスの城の吟遊詩人の謎解きに燃えた。
8でもなんでもいいからクリア後にはあれが欲しい。

97 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/07 16:50 ID:hGKdlNV6
DQ7の糞な部分

・最初から始めてから数時間戦闘が無い
・ムービーが気持ち悪い
・特技取れまくりでバランス崩す転職システム
・無駄に長い
・石版を探すのが苦痛
・ストーリーを進めるのが苦痛
・過去の世界の雰囲気が暗い
・人間の意地悪さが入ったストーリー
・キャラに魅力が無くなった
・今までのドラクエと比べると格段に劣る

98 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/07 16:56 ID:HQjFxVXR
ムンドラさん(・∀・)ニンニチワ!!!

99 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/07 18:44 ID:rpOOlvSy
レブレサックの奴らがムカツク所を忘れちゃイカンヨ。

100 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/07 19:09 ID:h0UCKDtt
7のシナリオ書いた奴らは堀井より才能あるよ。
いままでやったRPGで一番のシナリオ。素人らしいのでさらに驚き。

101 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/08 18:38 ID:+bNGep/g
ドラクエは確実に、ここで語っても通らない
無駄


102 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/08 18:41 ID:zxRHjOcG
Uのポリゴン観てみたいな・・・

103 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/08 18:43 ID:iKV3FD2k
>>100
信じてるの?

104 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/08 22:05 ID:0WxBbszj
>>101
別に直接伝わらなくてもいいよ

105 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/09 11:46 ID:DGKqkYvB
実際にリメイクされたら、

・グラフィックを一新
・バグの修正
・バランスの調整
・おまけ要素

あたりだけなんだろうけどね。
オルテガ生き返ったり、ピサロ仲間になったりはしても
根本的なシステムやストーリーの変化は望めいないよね。
とはいえ、石版や転職の改善もして欲しいわけで。

106 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/09 15:44 ID:UW0S3MHw
グラフィックを死ぬほど綺麗にされたら印象変わるかも

107 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/09 18:36 ID:z6ipxH3w
リメイクするからにはPS2版X並みのグラフィックになってるんだろうな?

108 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/09 22:34 ID:DGKqkYvB
たぶん、8のような感じのを望んでる人が多いと思うんだけど、
まだ8は誰もプレイしてないからどんな感じかわからない。
もしかしたら、実物は7以上にひどい可能性もあるし。

7のグラフィックのダメな点としては、

・荒いせいかなのか色遣いのせいなのか目が疲れる
・回転させることが必須な場面が多く、目が回る

だと思う。
キャラデザインが嫌いな人もいそうだけど、
その辺はリメイクでは変更されないだろうね……。

109 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/09 23:27 ID:DrKZSuuJ
7は本当に画面汚く感じたけど
リメイク4は以外に綺麗に感じたんだがなんか修正された?それとも気のせい?

110 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/10 01:37 ID:arLK1hl5
リメイク4をやったあとに7をやったから、
LR同時押しで視点が北方向に肯定される機能がなくて、そうとういらいら。

4・7のグラフィックの何が嫌って、建物がゆがんでること。

111 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/10 10:23 ID:Llx6YR4N
7もスタートボタンあたりで視点がリセットされたような

112 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/10 10:34 ID:eB/TMwA9
リメイクDQ5のようなグラフィックはやめてほしい。
カメラが俯瞰じゃないので見にくい、カメラ回転が遅い。
7、リメイク4の快適さに慣れてる分よけいイライラした。
やっぱキャラは2D、建物は3Dが一番いいかな。

113 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/10 13:17 ID:OftLutAs
いや、俺は5みたいなのもいいと思うけどなぁ。慣れると、ファンタジックに綺麗な感じで。
初めてキャラグラフィック見たときは引いたけどな。(ビアンカがゴ○ラに、フローラがジオン○に見えてガクブルだった…)
8はちと、7のキャラデザ移植するにはきつすぎるだろう。
ただでさえあのキャラデザで萎えたって奴は多いんだから、あんなにリアルになって
脳内補完すらできなくなったらおしまいだ……

114 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/11 00:25 ID:BCApJ4Jk
追加シナリオでマチルダさんフカーツは必須。

115 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/11 22:44 ID:Q3bi+mot
ティラノスのムービー以外はイラネ

116 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/11 23:14 ID:R2kQ+RMr
>>114
だめ
>>115
綺麗にさえしてくれれば、CGだろうとアニメだろうと無問題

117 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/12 17:14 ID:Wt3+0+GN
最初7のグラフィックを見たとき、スーファミ並みかよ!って思った。

118 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/12 18:11 ID:n/0z0M/w
アイライラネのでキーファを返してください

119 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/14 17:38 ID:nemC8Lnh
怠け者の俺には、どらえもんが必要。
部屋の机の引き出しにタイムマシーンを
あと、どこでもドア、タヶコプた−

…適度なスリルは欲しいので、ジャイアん
を適当にばらまいてくれれば…。

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