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【FFだけど】FINAL FANTAZY I・II【ロマサガ】

1 ::04/06/26 19:40 ID:aeQbN/Yj
カツオ氏製作のクローンゲーム、FINAL FANTAZY I・II(FFZ1・2)について語るスレッドです。

配布所はこちら
http://cgp.s5.xrea.com/

sage進行で、次スレは950が立ててください。

FFZ1攻略のサイト
ttp://members.at.infoseek.co.jp/gamecastle2/index.html


2 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/26 19:40 ID:xP/flL2s
2

3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/26 20:10 ID:aeQbN/Yj
追加。

FFZ2を攻略してるサイト
http://f41.aaacafe.ne.jp/~gemugemu/

4 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/26 20:27 ID:aeQbN/Yj
FFZ2は、まだ未完成(未実装?)な部分も多いです。
また、致命的なバグを幾つか抱えているので、
クロゲパの作品UP板にあるUOパッチを当てることをお勧めします。

未実装・未解明 な点

・フィガロの洞門から行ける洞窟。
・フィガロ城西の砂漠
・ビサイド島に出ると言われている蜂
・ダンカンの家に入れない
・ある人物から風のクリスタルを受け取るときにフリーズ→UOパッチで解消
・ナルシェの奥の峠で行き詰る。→UOパッチで通れるようになる。
・ジドールの武器屋から出ようとすると、再び武器屋の中に。
 →UOパッチで解消。テレポやテレポストーンでも脱出できる。
・ジドールの設備が何もない。
・一部の店で、カウンター越しに話しかけても反応がない。

5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/26 22:00 ID:aeQbN/Yj
話題振らないと人来ないな。

FFZ2で主力の4人を教えてくだせぇ。
自分は、ロック・ティファ・ルールー・セシル(暗黒)というアンバランスパーティーでした。

6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/26 22:18 ID:cnzzVMGb
ティーダ、ユウナ、セリス、スタイナー。
これ、今一成長システムが分からんのだけど結局は初期能力が高い奴=最強なのか?
マテリアでアビリティは補えるから、あんまり気にならないし。

7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/26 22:25 ID:aeQbN/Yj
初期能力に加え、ボーナスポイントをどれだけ振り分けられるかも左右されるね。
クロゲパの掲示板のコピペになるけど、

全員LV30にして何も装備しないで能力6つの合計の結果(能力UP済)
1.セシル 331(暗黒状態)
2.セリス 316
3.カイン 310
4.クラウド 309
5.エッジ 307

だそうです。

8 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/26 22:35 ID:cnzzVMGb
ではまずはふたりでまったりと。

お得感のあるのは白、黒両方使えるティナとセリスか。
ただレベルの高い魔法はユウナしか使えなかった気がするから後半は
物足りないとオモた。
あと、優先して上げるべきステータスはAGIか。
AGI上昇=攻撃回数増加にもう少しはやく気付いていれば、メンバーも変わっていた気がする。

9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/26 22:44 ID:aeQbN/Yj
自分の場合は、ティファとセシルにキラーorアサルトピアスつけてひたすら殴り、
技ポイント溜まったら大技発動。
ティファに白魔、セシルには時空を念のためにつけてた。
ロックは隠れて囮or竜騎士の靴つけてのジャンプorアイテム担当
ジャンプが必中なのには、かなり助けられたよ。
ルールーは黒・白担当。
魔導だとスリプルやバインド使えないので、
自分はルールーやビビに白魔つけることが多かったかな。
状態異常系の補助は、想像以上に活躍した。

10 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/26 22:49 ID:sa85wgsm
この辺で、板違いだとか言われそうな気がする。

11 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/26 22:53 ID:sa85wgsm
>>9
補助魔法は見向きもしなかったな。
アクセサリは自分もそんな感じ。主力のティーダとスタイナーが
竜騎士の靴かアサルトピアスで、残りふたりが余り物。
技に関してもだいたいそんな感じ。
あと強いて言えば、パーティ内で使いまわしが効くよう、剣ばかり使ってた。

12 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/26 22:54 ID:aeQbN/Yj
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/ff/1078283830/
こういうスレもこの板で機能してることから、こっちに立てたんだが・・・。

PC板はPC板で板違いと言われそうだし・・・。

13 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/26 22:58 ID:sa85wgsm
まあDQ4外伝やTDQの板もあるし、この板でも問題ないと思う。

それより誰か、FF3.5のスレ立ててくれw

14 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/26 23:06 ID:aeQbN/Yj
武器は、普通にキャラのイメージ通りのものだったかな。
ティファが格闘、ルールーが片手棍、セシルが両手剣、ロックが短剣。
格闘攻撃は、ピアスとは別に攻撃回数増やす効果がデフォであるから、
ピアスと組み合わせて5回攻撃とかもよく出た。
おかげで、ティファは最後まで主力。

15 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/26 23:16 ID:aeQbN/Yj
本当にFF3.5立ってしまったな・・・。

それはさておき、カツオ氏の次回更新はあるんだろうか。
このまま、未実装が多い状態では、名作だけに惜しい気がする。

それても、また有志によるUOパッチで補完・・・?

16 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/26 23:22 ID:GzyxsZ8l
まああの人の場合、未完やバグも個性のひとつと受け取ってよさそうw

次回の更新、あるのならヘイストやシェルがかかっている事を示すアイコンを
入れたり、ダメージの計算式を公開して欲しい。
ストーリーの補完はとうぶん後でも構わないので。

まあアーロンの告白が本家以上に唐突だったのはさすがに驚いたが。

17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/26 23:26 ID:uWMOvHDD
ダメージとかってどれくらいインフレしてる?9999?出来ればおもっくそインフレ
してほしい。

18 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/26 23:29 ID:GzyxsZ8l
>>17
そんなにインフレしてた気はしない。割と地味。FF1並みだったような気が。
ただ、戦略(主に連携)次第でかなりのダメージがたたき出せるから、爽快感はあった。

19 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/26 23:30 ID:aeQbN/Yj
>>17
普通に育てる範囲で9999は厳しすぎると思う。

改造で熟練99&STR999まで上げたこともあるけど、
大技でせいぜい3000〜4000だった。

通常の範囲なら、2000行けばかなり高い方。

20 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/26 23:46 ID:aeQbN/Yj
>>16
計算式の解析もやってみたことがある。
計算に使っている変数の幾つかは分かったんだが、
それでも分からない要素が多すぎてお手上げだった。

21 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/26 23:47 ID:GzyxsZ8l
>>20
実は作者本人も、わかっていない(ry

22 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/26 23:56 ID:aeQbN/Yj
>>21
本当に分かってなさそうなのに、
あの絶妙なバランスなのが恐ろしい。

解析ついでに、敵の能力値らしきものは発見できた。
ただ、実値かどうかまでは分からなかったよ。
(何かの計算用の係数とかかもしれない)

参考までに、ボムを載せてみる。
攻撃27 防御24 魔力22 素早さ34 
アイテムを落とす率5 ギル7

23 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/27 00:12 ID:JgWuWuQD
もう少し難易度は低くてもいいと思った。特に序盤。
後半はあれくらい難しくないと歯ごたえがないが、
システムに慣れていない序盤は、まさに地獄だった。
一週目は改造して最強装備整えてクリアしたチキンです。

24 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/27 00:26 ID:WFbIJdBN
ヒルギガースをやっとの思いで倒して、直後にイフリート戦。
とかね・・・。
ブルメシア辺りが、個人的には一番辛い時期だった。

25 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/27 00:30 ID:JgWuWuQD
FFZ1もそういう意味ではハードだったが、
序盤でリボンが手に入ったり、経験値の多いモルボルが倒せたりと
大味なバランスが魅力だったよな。
FFZ2はそういう遊び心の部分が加われば、戦闘パートは本家を凌駕できると思う。

26 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/27 00:38 ID:WFbIJdBN
>>3 のサイトに、闘技場の景品が追加されてるね。

>>25
荒修行という点では、
フィガロ地方のガルレージュ要塞(フィガロの洞門から行ける洞窟)や、
アルテパ砂漠(フィガロ城西)があるけどね。
要塞側は経験値多め。
砂漠は、経験値で要塞に一歩譲るものの、ギルを大量に所持している
サボテンダーがいるのでいい感じ。

27 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/27 12:26 ID:6H7W4BPJ
>>3
のサイト見ると、お供のモンスターとかまできっちり設定されてるみたいね。
かなり、ロマサガっぽい

28 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/27 15:24 ID:6H7W4BPJ
この板のうpろだってどこ使えばいいのかな?

29 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/27 21:46 ID:qlfLpAyg
自分のパーティーは、マッシュ・キマリ・カイン・バレット。
魔法は使わずひたすら敵をタコ殴りな漢パーティーだった。
次は女の子のみのパーティーとか組んでみたい。

30 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/27 21:49 ID:Dboxu8l2
ウィンドウの開閉が気持ちよかった。
ただ難易度高杉

31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/27 21:53 ID:dLe3Op6h
ダメージ値や回復値の不安定さが一番の欠点

32 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/28 00:38 ID:u4k9Zoxr
敵も含め、全ての攻撃方法には「分散」が設定されている。
分散が高いと、ダメージもバラつくようになる。

最も分散が安定している攻撃方法でも、90〜100%の差が出る。
一番分散が高いものだと、45%〜155%もの差が出てしまう。

33 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/28 11:14 ID:IVrpfpPI
おまいら武器は何愛用してる?
棍棒の骨砕きが、地味ながら便利だった気がするんだが…。

34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/28 11:57 ID:veTV0Qz3
序盤は両手槍の攻撃力がかなり高めの設定なので、かなり愛用してたな。
一種類の武器だけ使ってても、いろいろな技能伸びるよね。

サウスフィガロのサボテンダー使って金稼ぎ→モグの店に投資→魔法強化→ウマー


35 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/30 02:05 ID:h/Iopwli
闘技場Aクラスに挑戦したい・・・

36 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/30 07:51 ID:TsdwCKyt
クロゲパのフリーゲーム寸評
FFZ1:ストーリーのつなげ方は最悪だが崩壊後の自由度は最高。パッチ当てるとバグるのは・・・
FFZ2:飛竜草でいつもバグるので糞
FFA:まんまパクってるだけなのでツマンネ
DF:ドラクエ・FF両方の素材を整合性つけながら作ったのはすごい。魔法が高すぎ
ロマサガ偽:作った奴は間違いなく童貞引きこもり
FF]への挑戦状:作る気ないんなら作るな

37 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/30 09:31 ID:cw06s5Ln
飛竜草はFFZ2じゃなくて、FF3.5。
はい、次。

38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/30 10:10 ID:LfI6fj8g
体験版にはたしかいた気がする・・・

39 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/30 16:54 ID:ee+cLu26
あらら、そうだったのか。
釣りにマジレスするのもアレだが、36には最新版をやって貰いたいものだ。

ところで、モンスターの能力ってどうやって調べてるんだ?
まさか、1ダメージずつ与えて、HP計ったわけじゃないよね・・・?

40 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/01 17:13 ID:FjZAXQtb
普通にツクールで中身のぞくんだと思う

41 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/01 22:42 ID:qSL/Rcna
FFXの挑戦状の魅力がわからない香具師はPS世代

42 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/01 23:19 ID:zNezQ/WX
>>41
語るのはいいが、別スレ立ててそこでな。

43 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/02 01:01 ID:1yJep7u/
FF]への挑戦状ってどういうゲームだっけか

44 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/03 14:40 ID:nEOLGeSW
やっぱり、海賊もエルディーム古墳も未設定か。
探し回って損した。

45 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 00:19 ID:glcd40sB
初めてツクールに触ってみたが、FFZのUOパッチ出してみた。
クロゲパの作品up版に置いてみたんで良かったらどうぞ。

46 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 03:18 ID:6IO+fdC7
>>45
初めてツクールに触っただけであのクソめんどくさい
コモンイベントが分かるのか?すごいな

47 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 11:45 ID:sGcyJ358
バグ取り乙。
しかし、フェニックスの尾の値上げはいただけない・・・

48 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 11:52 ID:sGcyJ358
更新点
2004年7月4日
白魔法の一部がユウナにしか使えなかったのを修正。
闘技場のランクAを追加。
闘技場のランクCでたまに賞品がもらえないのを修正。
闘技場で賞品がたまに2個もらえるのを修正(直ってないかも)。
シャドウ、カイエン、エッジの武器レベルを設定(ただし最初から始めたときのみ反映)。
一部のアイテムが戦闘中に使っても数が減らないのを修正。
フェニックスの尾を値上げ(100から500)。
アディアの本がカーズナの本になってたので修正。
モグの薬屋に投資しすぎると万能薬が買えなくなるのを修正。
コンデヤパタの壁に埋まったドワーフを救出。
ミスリル職人に作ってもらえるのがどの選択肢を選んでも変わらなかったのを修正。
一部使えない宿屋を使えるようにした。
ジドールに宿屋だけ追加。
ビサイド島、ダリ、アレクサンドリア、トレノ、セルビナのマップチップに少し手を加えてみた。
セルビナの武器屋の階段にどっかで見たことあるような仕掛け

当てる人は参考に

49 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 15:14 ID:ATc+MQl9
>>48
ぐっじょぶー
なんか途中でだるくなってきてたが続ける気起きたよ。
特に白魔法がみんな使えるようになったのは嬉しいね。

50 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 15:43 ID:sGcyJ358
>>49
自分がパッチ作ったわけじゃないんだが・・・

闘技場ランクAの景品に●フレア、○リレイズ、☆クイック。
●ブリザガや●サンダガ、○エスナや☆グラビガすら未実装な現状において、
激しく強力・・・。

51 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 15:56 ID:sGcyJ358
実験

INT100、黒Lv30のルールー
対象はウェアラット単体に仕掛ける。

ファイガ:平均380
フレア:平均800

ファイガの2倍以上か。
詠唱時間も凄まじいとはいえ、かなり強い。

52 :45:04/07/04 16:20 ID:t7pGo+we
コロシアムのAランクの賞品だけは作者様がすでに設定していたのでそれを流用しました。
敵は自分で設定しました。
あんまり早くからアイテムが手に入らないように、話が進むまで闘技場の高いランクに参加できないようにしたほうが良いかもしれません。

フェニックスの尾の値上げはレイズとの価格差が大きかったので行いました。

あと能力値の設定している場所が分かったので序盤に仲間になるキャラが弱すぎたり、後半に仲間になるキャラが強すぎるのもバランスを取れます。
弱いのを強くするか強いのを弱くするかご希望があればどうぞ。

あと階段の感想もお願いします。

ちなみにミッドガル脱出時やラストダンジョンでテレポストーンを使うと大変なことになります。
原版からのバグですが、ドラゴンファンタジーみたいにルーラ禁止の設定が出来れば直せそう。

53 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 18:31 ID:sGcyJ358
フェニックスの尾にしろ能力値にしろ、
バランス面は基本的に作者以外の人間が触れるべき領域じゃない。
(まぁ、カイエンらは事情が事情だけにいいと思うけど、)
しかし、新機能を追加するなというわけでもない。
所詮、非公式パッチだしね。

だから、バグを取るパッチと、新機能を追加するパッチは分けるべきだと思った。

54 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 19:22 ID:6IO+fdC7
体術もう少し弱くしてくれ・・・

55 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 19:48 ID:6IO+fdC7
その前に黒魔法も強すぎる気がする。
まあなんだ、白魔法直してくれたのはうれしいお。

56 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/05 02:11 ID:I4LNpzNS
白魔法使えるよヽ(´ー`)ノ
>>45神認定

57 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/05 23:17 ID:s2CxfmHR
またパッチ出てるね。
ジドールの設備が充実してきた。

58 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/06 02:49 ID:uBQcef1T
カウンターバグとコンフュバグもできれば直してください

59 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/06 10:14 ID:/4PwrrN2
現在FFZ2のモンスターデータ解析しつつExcelでまとめてる所。
ホルトト辺りまで終わったんだけど、必要ならUPするよ?

60 :某攻略所の名無し:04/07/06 11:25 ID:HDxzJdxY
ノートリアスモンスター一覧

アレクサンドリア地方:魔の森・獣系シンボル 10分の1の率でキマイラ
リンドブルム地方:ギザマルークの洞窟・サソリ系シンボル 10分の3の率でセルケト
フィガロ地方:フィガロの洞門・悪魔系シンボル 5分の1の率でトライアライド
         フィガロの洞門・サボテン系シンボル 10分の1の率でサボテンダー
ナルシェ地方:ボスディン氷河・鳥系シンボル 5分の1の率でフレスベルグ
ミッドガル地方:魔胱炉深部・機械系シンボル 5分の2の率でプロトタイプ
バロン地方:ミストの洞窟・悪魔系シンボル 5分の1の率でカトブレパス
ミシディア地方等:ジャグナー森林・鳥系シンボル 5分の1の率でシムルグ
ベクタ地方:バタリア丘陵・獣系シンボル 5分の1の率でグラシャラボラス

ガルレージュ要塞の溶岩地帯もいるみたいなんだけど、確証が持てないのでパス。

61 :某攻略所の名無し:04/07/06 11:32 ID:HDxzJdxY
抜け落ちが・・・

ナルシェ地方:ミスリルマイン・蛙系シンボル 5分の1の率でプラチナスマター
ドマ地方:迷いの森・熊系シンボル 5分の1の率でダダルマー

62 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/06 12:33 ID:/4PwrrN2
>>60-61
GJ!
この中で遭遇した事あるのはサボテンダーとセルケトだけだなぁ。
基本的に敵は避けていくから。

63 :45:04/07/06 15:06 ID:YJUY47IO
パッチを更新しました。
前回のパッチのようにクロゲパの作品up版にあります。

64 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/08 08:16 ID:FvFMpOdd
魔法唱えてるときってダメージでかい気がするんですが
これって仕様なんでしょうか?

65 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/08 10:41 ID:dErCvrL+
>>64
ツクールで覗いてみたけど、詠唱中の防御力変化の処理は探せなかった。
そういう処理してるんだろうか?

66 :某攻略所の名無し:04/07/08 19:08 ID:Gc8RSl49
検証してきました

初期状態のキマリにフレアを習得させ、
プリンに殴られた時のダメージ平均を詠唱時・非詠唱時で算出。

前衛・非詠唱時:13
前衛・詠唱時:28
後衛・非詠唱時:6
後衛・詠唱時:10

結論出すにはサンプル少なすぎだけど、
多分防御力ダウンしてると思う。
特に前衛時は顕著。

67 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/09 00:47 ID:ZJcSOkET
前衛は魔法使うなってことか?

68 :某攻略所の名無し:04/07/09 01:13 ID:NFA+9BJW
防御力が下がっているのではなく、
詠唱時は斬打突の耐性が下がっている可能性もあるかな。

詠唱速度や防御面に自信が無ければ、
前衛で魔法は控えめにした方がいいかも。

69 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/09 06:24 ID:oTWqaKEV
FANTAZY(・・?)

70 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/09 10:00 ID:l/mSdzMF
レベルによるステータスの限界もあることだし、物理攻撃も魔法攻撃も
使える万能戦士を目指すより、どちらかを集中的に上げた
スペシャリストを作る方がいいってことだな。

エドガーたん…ステータスが平均的すぎて使いにくいよ…orz

71 :45:04/07/09 14:06 ID:tExgG256
UOパッチ第4版をクロゲパのup版にあげました。
おそらくバグはもう無いと思われます。
もしバグを発見した方はカキコお願いします。

魔法詠唱時の防御力に関してはそのうち調べておきます。

72 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/09 16:02 ID:l/mSdzMF
>>71
お疲れ様。かなりゲームとして整備されてきたね。
ただ、またバグらしきものを発見したのでご報告。
・はじめから開始したとき、旅立つ場面で剣受け取って家の外に出た時点で止まる。
・ビサイド村の柵に頭がめり込む。
・魔封剣、おどすが未実装。

あと、これはバランスの問題なんだけど、味方のホワイトウインドの効果は原版のままの方が
いいと思う。HP分回復にしてしまうと強すぎるのでは?ケアルガの全体がけで回復量が
200行かないバランスなんだし。

またバグ見つけたら報告します。


73 :某攻略所の名無し:04/07/09 16:12 ID:xCq2dSpF
上の2つのバグはこちらで修正できそうです。
というわけで、しておきます。

74 :某攻略所の名無し:04/07/09 16:23 ID:xCq2dSpF
アップしておきました。

75 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/10 12:24 ID:rI5+9vtk
ノートリアスモンスター相手にアイテムハント挑戦してみた。ちなみにUOパッチ導入後。
以下が入手品。
・ソウルスティンガー…ビースティンガー(短剣 D1間隔0)
・キマイラ…アイテム無し?
・セルケト…スコピオハーネス(服 STR+10 AGI+5 DEX+10 ○突 ×冷) 
・トライアライド…トライデント(軽槍 D28間隔3 エンウォータ)
・サボテンダー…アイテム無し?
・フレスベルグ…マッハベルト(アクセサリ AGI+14 ◎スロウ)
・プロトタイプ…スナイパーアイ(アクセサリ DEX+4 STR-4)
・カトブレパス…バリアリング(アクセサリ オートシェル)
・シムルグ…ストライダーブーツ(靴 防5 STR+8 AGI+13 INT+9)
・グラシャラボラス…キラーピアス(攻撃回数たまにアップ)
・プラチナスマター…シールドピアス(STR-10 INT-10 被ダメージ-10)
・ダダルマー…クロスカウンター(格闘 D27間隔3 カウンター+30%)

戦闘メンバーにロックとジタン入れて、それぞれ20回程度戦闘。
サボテンダーとキマイラは落とす気配が無かった。
使えそうなのはスコピオハーネスとストライダーブーツかな。特にストライダーブーツは
シムルグが落とす確率も高めでかなりオススメ。

76 :某攻略所の名無し:04/07/10 13:03 ID:Lg2iPQp1
>>75
少々面倒だが、ツクールで調べられたり。

キマイラ:ポーション
サボテンダー:ポーション

落とすかどうかの処理が分からんかったけど、
内部的にはポーションになってた。

77 :某攻略所の名無し:04/07/10 13:05 ID:Lg2iPQp1
ごめん、確率も簡単に調べられた。
上の2体は0%。
よって、ポーションも落とすことはないみたい。

78 :某攻略所の名無し:04/07/10 13:09 ID:Lg2iPQp1
ちなみに、他は・・・

ソウルスティンガー:8%
セルケト:20%
トライアライド:20%
フレスベルグ:10%
プロトタイプ:20%
カトブレパス:30%
シムルグ20%
グラシャラボラス:20%
プラチナスマター:15%
ダダルマー:7%

79 :45:04/07/10 16:07 ID:DrYAgRxp
パッチ第5版をクロゲパの作品up版にあげました。
魔封剣が使用可能になりました。

また魔法詠唱中の防御力は2分の1になることが分かりました。

>>78
こちらのミスで生まれたバグの修正ありがとうございます。

80 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/10 17:27 ID:Te3BbmBD
HP回復がネックだなこのゲーム
あと序盤のほうがバランスきつめに感じた。
カイナッツォ倒したあたりからはぬるぽ。

81 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/10 18:17 ID:Te3BbmBD
最新パッチ当てたら敵のケアルラの表示がエアロラになってるよ。

82 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/10 22:50 ID:6qgttXpv
刀技のレベル7の奴ダメージおかしくないか?
弱すぎな気がする

83 :45:04/07/11 00:08 ID:z7kuj+Y4
>>81
差分の修正パッチ出しておきました。

84 :45:04/07/12 00:24 ID:XqBQvcKR
UOパッチ第6版をクロゲパの作品up版にあげておきました。
戦闘中にメンバーを交代したときに起こるバグなどを修正しました。

あと解析してわかったんですが、鎧を装備すると素早さが10分の9になります。

85 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/12 02:38 ID:8kHwQWKt
このゲーム裏仕様多いなw

86 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/12 10:22 ID:E7jAM8/q
>>85
裏仕様の多さ、キャラ育成の自由さは、元ネタでもある
FF2とかロマサガとかの河津ゲーにそっくりだ。
プレイすればするほど新しい発見があっていいね。

87 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/12 21:16 ID:auRhf1aU
銀の髪飾りと、キラーピアスって、どこにうってましたっけ?

88 :某攻略所の名無し:04/07/12 21:42 ID:oIv1zmjX
キラーピアスはサウスフィガロ。
銀の髪飾りはミッドガル。

89 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/12 23:03 ID:zkjKg0gl
裏要素があるのは良いけど、エンディングが前作に引き続き
「その後彼らの姿を見た者はいない」で
完結させてしまうのはわざとなのか…

90 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/12 23:34 ID:E7jAM8/q
>>87
闘技場のBクラスを利用すれば、それらのアイテムの上位版を
入手できるぞ。アサルトピアスと金の髪飾りな。


91 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/13 08:28 ID:lM9xMvQU
>>89
たぶん続きを考えるのがめんどくさくなった
または思いつかなかった

92 :45:04/07/14 14:09 ID:8won6CEw
現在機械コマンドを修正中。
ウィークメーカーもほぼ完成。

そろそろバグとりを終えたいんで、もしよければ以下のことがまだ発生するか調べて欲しい。
できればどのような状況で起きたかも詳しく。

カウンターが無限に発生する。
スタイナーが仲間になってすぐにコロシアムに行くとパーティー編成がおかしくなる。
コンフュで無効なイベントエラーが出る。
ギルガメッシュと何度も戦える。
エッジがジャンプすると一瞬サラマンダーになる。

いずれもこちらでは未確認。
マシンの性能にもよるのかな?

93 :某攻略所の名無し:04/07/14 17:02 ID:qBboQmPK
>エッジがジャンプすると一瞬サラマンダーになる

こちらでも確認。
戦闘アニメにエッジのジャンプが用意されていないため、
確実に起こるかと。

元々はサラマンダーを起用するつもりだったんでしょうけど、
開発途中でエッジに変えたためにこうなったんでしょうな。
エッジのパラメータを扱う変数名がサラマンダーだったり、
エッジが先頭だと、戦闘時のBGMがFF9なのも
その名残かと思われ。

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