2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

FFアドベンチャー

1 :d:04/07/07 23:32 ID:EmP+EZm0
http://www.31rsm.ne.jp/~deltatti/cgi-bin/ffgun/others.cgi

ここは、チャンプとの待ち時間が無いよ!
かかってこいや!
やったるで!

2 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/07 23:34 ID:iT9VA9nT
主人公が住んでるのは世界に一つしかない島国グランエスタード。世界に島が一つしかないのは他の大陸を魔王が封印したため
過去に神と魔王が戦ったときは相打ち。神はいなくなり、魔王は身動きが取れなくなる
a石版のかけらを集めて過去の世界に行く
bイベントを解決して(封印を解き)戻ってくると新しい島が増えてる
以下abを何回も繰り返し
全ての大陸を復活させた後、魔王を倒す。
儀式を行い、神を復活させるがその神はグランエスタードを含めた世界のほとんどを封印してしまう。
4人の精霊の力を借り世界の封印を解き、神の正体を暴く。その正体は生きていた魔王。
再び魔王を倒し、エンディング




514 :DQ7 :04/07/01 14:36 ID:RLeDwC5p
主人公:港町に住む漁師の息子。腕に不完全な紋章のようなあざがある
キーファ:主人公の親友でグランエスタードの王子。
マリベル:主人公の幼馴染。わがままお嬢様
ガボ:過去の世界で仲間になる少年の姿をした狼。話せる。
アイラ:踊り子。神復活のダンスを踊る。
メルビン:かつて神と共に戦った伝説の英雄。未来を案じた神に封印されてたとこを主人公が復活させ仲間に

主人公は過去の世界の大海賊シャークアイとあるお姫様の息子。魔王から身を守る為にお腹の中の主人公は現代の世界に送られた。
ただしこの設定は匂わす程度にしか出てこないので本人たちはしらない。腕のあざは水精霊の紋章で後半にシャークアイのあざと合わさり完全なものになる。
ちなみにシャークアイは過去に魔王に氷浸けにされてて登場するのは一度目の魔王を倒したあとの現代。

キーファは神復活を目指す一族の踊り子(アイラの先祖)を守る為に過去に残り、二度と会うことはないがエンディングでメッセージが届く。
マリベルは父の看病の為に一時抜けるが、一度目の魔王を倒した後復帰。



3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/07 23:49 ID:0u10hKXL
(@u@)


4 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/07 23:51 ID:1DZ5Galn
単純にシナリオが良いっていう分けで無くDQの場合はRPGとしてのシナリオでは最高峰だと思う
FFみたいに完全に受動的なシナリオには感情移入の余地が無くただ第三者の立場で見ていくに過ぎない
他人事のように時間が過ぎていくから終わった後に余韻が残らない
シナリオは良かろうが、サウンドノベルみたいになってるってわけだ・・・
正直言ってこれ(最近のRPGと呼ばれるもの全て)をRPGと呼ぶのには何か要素が抜けていると思う
DQは確かにシナリオ単体で捉えたらほとんど内容が無いだろう。
ただゲームしてはプレイヤーが感情移入する余地を残し、十分な世界観は与えている
プレイヤーの思考によってはかなり異なった冒険をする事になっている
これこそRPGの本質をついている

5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/07 23:58 ID:rqef4DkV
コレ飽きた

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)