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ClickCreateを語ろう part3

1 :名無しさんの野望:04/06/29 00:57 ID:MY4+XtSv
アップローダ
http://grgr.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/imgboard.cgi

ClickCreateを語ろう part2
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1061113729/
Click&Createを語ろう
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1053267336/

個人叩きとか荒らしとか人が嫌になる事はやめようね
TGFとかKNPとかMMFとか、CNCに限らなくてもいいと思うよ
頑張ろう

2 :名無しさんの野望:04/06/29 00:58 ID:mIOA8x1k
2だったらどうしよう

3 :名無しさんの野望:04/06/29 00:58 ID:74HUhRBi
乙です。

4 :名無しさんの野望:04/06/29 01:54 ID:CTyvj6hL
4

5 :名無しさんの野望:04/06/29 02:15 ID:CTyvj6hL
ああ…
EL氏のメイン掲示板が変な奴に荒らされている…
文章が意味不明だよ誰か解読キボン。

6 :名無しさんの野望:04/06/29 21:17 ID:SzmkbV/a
>1
乙です

>5
荒らしかぁ・・・orz

7 :369:04/06/29 23:24 ID:v+8jwNMP
おつ


8 :名無しさんの野望:04/06/30 06:44 ID:ymQ0tyHO
なぜ他人の掲示板に干渉したがる

9 :名無しさんの野望:04/06/30 07:04 ID:73i1zhLz
個人サイトネタが多い事からもCNCユーザのレベルが伺える

10 :名無しさんの野望:04/06/30 17:18 ID:ymQ0tyHO
そろそろKlikGLの話でもしようじゃないか

11 :名無しさんの野望:04/06/30 18:33 ID:D+T+nsEL
くりっくげーむらいぶらり?

12 :名無しさんの野望:04/07/01 16:07 ID:d/E66c6i
くりっくぐらふぃっくらいぶらり?

13 :369:04/07/01 17:06 ID:ArYOonWh
Klik GLは使い方がまったくわからん・・・

14 :名無しさんの野望:04/07/01 22:15 ID:bveMDSVY
coxは使い方がまったくわからん・・・

15 :名無しさんの野望:04/07/02 01:18 ID:LY65gQwS
CnCは使い方がまったくわからん・・・


16 :名無しさんの野望:04/07/02 02:30 ID:tYXPG4WY
Winは使い方がまったくわからん…

17 :名無しさんの野望:04/07/02 06:37 ID:McrtLpIS
Dosって何ですか?

18 :名無しさんの野望:04/07/02 07:44 ID:gBGmN/dx
Endは使い方がまったくわからん・・・

19 :名無しさんの野望:04/07/02 15:29 ID:tYXPG4WY
機械は使い方がまったくわからん…

20 :名無しさんの野望:04/07/02 15:47 ID:lbmfYLBO
9 :名無しさんの野望 :04/06/30 07:04 ID:73i1zhLz
オウムのように繰り返すネタが多い事からもCNCユーザのレベルが伺える

21 :名無しさんの野望:04/07/02 16:35 ID:/e5Ypsfw
このスレは使い方がまったくわからん…

22 :名無しさんの野望:04/07/03 15:16 ID:dzy4p8ZC
このスレでRPGを作ろう
                   と2、3年前の話を掘り返してみる

23 :名無しさんの野望:04/07/03 17:27 ID:B9d1oU5J
ツクールXPが販売間近だってのに何を言う

24 :名無しさんの野望:04/07/03 18:01 ID:4WhDc7lp
RPGで思い出したけど、長文テキストを一文字ずつ表示する方法ってあったっけ?

25 :名無しさんの野望:04/07/03 18:20 ID:osYCnCVe
頭を下げろでこすけ野郎

26 :名無しさんの野望:04/07/03 19:06 ID:FJ9U4G+n
>>24
テキスト→コンボボックス→行を指定して表示

27 :名無しさんの野望:04/07/03 19:18 ID:yOPZUPnb
>>24
coxかなんかであった

28 :名無しさんの野望:04/07/03 19:20 ID:yOPZUPnb
String parserオブジェクトだった

29 :名無しさんの野望:04/07/03 19:53 ID:a0+MBmwM
メッセージ用の日本語文章をテキストオブジェクトに溜め込んでくと
なぜか表示がバグりはじめてCnCが落ちる

30 :名無しさんの野望:04/07/04 00:39 ID:nPR+q0/Q
結局RPGツクール2000とかを使うわけだが

31 :名無しさんの野望:04/07/04 01:46 ID:KEsCl7+0
ツクールだとマザー2の地底大陸みたいな動きが出来ないんで却下。

32 :Teleport ◆xESHTelet. :04/07/04 01:49 ID:7aqjKibG
ツクールにやってのけれない事はないとか誰かが言ってますよ

かく言う私も最近はCnC離れが酷く、ツクールばっかりですが(´・ω・`)

33 :名無しさんの野望:04/07/04 02:34 ID:S2iMosue
まぁ、漏れのノートPC上でなければ
ツクールXPにやってのけれぬ事はあるまい

34 :名無しさんの野望:04/07/04 09:25 ID:bFU+rHiH
プリッキュア プリッキュア

35 :名無しさんの野望:04/07/04 16:15 ID:fQZCQyPn
よし、これからの相手はツクールじゃなくてFLASHだ

36 :名無しさんの野望:04/07/04 16:43 ID:3F2ETA3B
FLASHなんかダメだよ

37 :名無しさんの野望:04/07/04 18:18 ID:PekAlemo
人の意見に左右されて全く個性が無いゲームと斬新だが妄想爆発のオナーニゲームどっちがマシかな?

38 :名無しさんの野望:04/07/04 18:34 ID:K3X368Kc
本当に斬新だったらいいけど、大抵が「本人は斬新だと思ってる」ゲームだから現実的には前者の方がいいよ

39 :名無しさんの野望:04/07/04 19:28 ID:DpQi1H06
斬新なシステムによりユーザーが妄想爆発およびオナーニできるゲーム希望。

40 :名無しさんの野望:04/07/04 20:00 ID:gUKYebrz
ペポ氏にもらったもの
http://rupan.zive.net/~kain/cgi-bin/upload/src/up0640.zip
今作成中らしい

41 :名無しさんの野望:04/07/04 20:04 ID:gUKYebrz
連レススマソ
http://rupan.zive.net/~kain/cgi-bin/upload/src/up0641.zip
こっちはOPステージの体験板らしい

42 :名無しさんの野望:04/07/04 22:14 ID:kZGr5J2k
>>40-41
ハイハイ
作者自ら出向いて宣伝お疲れさん

43 :名無しさんの野望:04/07/05 03:16 ID:m0iHJdN+
作ってるんだし宣伝でもなんでもいいや
文句言う前に作ろうぜq

44 :名無しさんの野望:04/07/05 14:19 ID:jlUVsQmG
やはりこのスレはペポネタか・・・

45 :名無しさんの野望:04/07/05 17:48 ID:sbxXei+f
すいません、KNPから移行してきたものなんですが、どなたかわかりやすいCNPのチュートリアルのページ紹介
していただけませんか?

46 :名無しさんの野望:04/07/05 18:00 ID:m0iHJdN+
cncチュートリアルページなんてあるかなあ
強いていうならこのスレ。
遠慮なく聞きなよ!

ペポはわざわざ他人を装う必要性が感じられない
悪い事をしたから隠れなきゃいけんわけでもないし

47 :名無しさんの野望:04/07/05 20:47 ID:jlUVsQmG
ステップスルーエディターでゲームパッドの3や4を押すことで
イベントの実行条件として設定できるという裏技があるものの、
2000、XPでは支障が出るらしいという話があるんですが、
実際どんなもんですか?

たまにポチポチ押すだけでも、ボタン3が使えると便利だが。

48 :名無しさんの野望:04/07/05 20:58 ID:HTe8PuSm
>>47
(;゚∀゚)知らなかったーーーーーーーー!!

49 :名無しさんの野望:04/07/05 21:01 ID:HTe8PuSm
XP C&C Ver 1.06(おにくパッチ)

やったらイベント設定した段階で強制終了_| ̄|○

50 :名無しさんの野望:04/07/05 21:11 ID:HTe8PuSm
というか1.06だと1、2ボタンでも落ちる…何故。
1.03で見事ボタン3の設定に成功!
イベントコピーすれば1.06でも使えそう。
久しぶりにステップスルー使って懐かしい気分。以上、検証ですた。

いい情報ありがとう。あと連レスすまんでした。

51 :名無しさんの野望:04/07/05 22:23 ID:KbVWraf9
MMF1.5 build113にて。
ボタン3設定できました!
但しPressed fire 3等の表記は一切無いです。

52 :名無しさんの野望:04/07/07 14:04 ID:G0l0Ja++
ゲームを実行しても問題ないと捉えていいのかな?
4ボタン使えるとかなり幅が広がる。

53 :名無しさんの野望:04/07/07 14:35 ID:iHd8IlNR
MMFなら8ボタンつかえるちゅの。

54 :名無しさんの野望:04/07/07 16:30 ID:5BG/xKTI
考えてみると「押している間」が使えないなぁ。この方法だと。
バイナリいじってみるかな。

55 :名無しさんの野望:04/07/07 19:42 ID:4N0zZyn8
見当もつかないくせ!バイナリ厨ダサイ!

56 :名無しさんの野望:04/07/07 20:17 ID:nxSgbubG
>>55
見当くらいつくだろ
他の「押してる間」を使ってるイベントと比較して
弄ってりゃできそうな気もする

まぁ実際はそんなに単純じゃないと思うから無理だろうな

57 :名無しさんの野望:04/07/08 00:34 ID:sMPHF7D9
気がするだけなのに見当がつくと言い切れる知ったかぶりキター

58 :54:04/07/08 08:58 ID:GZ9Ko9uF
まあみんなおちついておくんなまし。
ttp://grgr.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/img-box/img20040708085317.lzh
結果はこちら。

他にもAltキーを押したときのイベントを
組むとかいう芸当がこの方法でできますよ。
実用性怪しいけど…。

59 :名無しさんの野望:04/07/08 09:43 ID:gzyg/+nd
変更はバイナリ厨でもできると思うけど
ボタンの追加はどうするつもりですか3ボタン目を使えても
結局2ボタンでは意味が無いぞよ

60 :名無しさんの野望:04/07/08 11:56 ID:ynDOmHlh
個人的に3、4ボタンはスイッチ的に使えれば満足だな。
ファミコンのセレクト&スタートボタン的に考えてる。

61 :名無しさんの野望:04/07/08 16:16 ID:6G6ZZFAE
>>58
いただきますた。GJ。

62 :名無しさんの野望:04/07/08 16:57 ID:GZ9Ko9uF
>59


63 :名無しさんの野望:04/07/08 17:59 ID:t/dmewd/
じゃあ54にcca解析させて新しいイベントエディタ作ってもらおうよ!

64 :名無しさんの野望:04/07/09 06:44 ID:+Vb+KZ3c
アドバイスお願いします。
final fight系を作るとして、プレイヤーをどこまでも追っかけてくる敵(プレイヤーの方に移動してくる)って、
どうゆう風に作るんですか?

65 :54:04/07/09 08:13 ID:ZRGk/JlV
>63
(;゚∀゚)そう来るか!
でしゃばりすぎたかな。
おとなしく名無しに戻ります(´・ω・`)

66 :名無しさんの野望:04/07/09 15:26 ID:FTfpmwys
>>64
一概にはいえんが、プレイヤーと敵のX/Y座標を比較。
2人の座標が近くなる方向に歩かせれば、基本は出来ると思う。

67 :名無しさんの野望:04/07/09 15:41 ID:+Vb+KZ3c
出来ました!敵が追っかけてきます。ありがとうございました。

68 :名無しさんの野望:04/07/10 20:39 ID:XcOZ19af
慢性的にネタ不足のスレなので、
諸君らのビッグプロジェクトでも晒してください。

69 :名無しさんの野望:04/07/10 21:14 ID:JR1W2Os+
ゲーム&ウォッチをCNCで再現。
おまいら俺に付いて来い!

70 :名無しさんの野望:04/07/10 21:17 ID:px0Yb+Ju
相変わらずSTG製作していますが何か?

71 :名無しさんの野望:04/07/10 21:34 ID:aggRoAj7
サンプルオブジェクト使っていますが何か?

72 :名無しさんの野望:04/07/10 22:19 ID:prRVPJUW
MOO2でMMOアクション作ろうと…嗚呼知ってる人にバレる。

73 :名無しさんの野望:04/07/11 00:40 ID:GybaXAVS
>>72
ニヤニヤ

74 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 10:37 ID:xsSxll6/
(・∀・)ニヤニヤ   (・∀・)ニヤニヤ

75 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 12:14 ID:cjfszole
名無しさんの名前が…選挙か…。

76 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 17:00 ID:5KCctBI8
自民に入れたらカッパマン

77 :名無しさんの野望:04/07/12 15:38 ID:WM6Of4Oo
パロディゲームとパクリゲームではどちらがマシか。

78 :名無しさんの野望:04/07/12 15:59 ID:I5XWrTKp
パロディだろ

79 :名無しさんの野望:04/07/12 19:15 ID:74A5Vp9J
パロディやクローンのほうが素直に楽しめる気がするが、
作った本人はおおっぴらには配りにくくなるな。

80 :名無しさんの野望:04/07/12 21:41 ID:u+HUvq+2
公開するしないは別として、パクリやパロディゲーの製作は
ゲーム作るうえでのいい勉強になるよ。

81 :名無しさんの野望:04/07/12 22:21 ID:gaH6q6/H
グラディウスが登竜門のような雰囲気。

82 :名無しさんの野望:04/07/13 02:39 ID:gD+x2NLb
皆さん久しぶりです
http://grgr.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/img-box/img20040713023827.cca
ただいま弾幕研究中でありますー
では後ほど

83 :369:04/07/13 19:36 ID:vjvAvcbw
ttp://grgr.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/img-box/img20040713193550.rar
>82につられて作ってみた・・・
ある意味ひどいかも・・・Zで発射

84 :名無しさんの野望:04/07/13 20:03 ID:YKZ4reFK
>83
ヘッダが壊れてて解凍できないよー

85 :369:04/07/13 20:33 ID:vjvAvcbw
http://grgr.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/img-box/img20040713203153.lzh
再うp

86 :名無しさんの野望:04/07/13 21:25 ID:YKZ4reFK
やってみたよ
自機やショットがプリレンダ(3Dソフトなどで既にレンダリングされたもの)で
左右に動かすと滑らかに動いたりするのが某STGっぽくていいね
でも、敵弾がかなり見にくいので
敵弾にアニメーション>表示順位一番前とかしてほしい
(TGFにこの機能があるかは知らないけど)

87 :369:04/07/13 23:14 ID:vjvAvcbw
一応改良・・・敵弾表示を一番前に、簡易背景追加
http://grgr.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/img-box/img20040713231313.lzh
重くなるのが欠点か・・・OTL

88 :名無しさんの野望:04/07/13 23:25 ID:MUb/tokd
ってか>>82はだれだよ
またペポか?

89 :82:04/07/14 16:38 ID:a4smDaI8
>88
ペポですがなにか

90 :名無しさんの野望:04/07/14 19:35 ID:TE2uy3tC
>89放置しる!

91 :名無しさんの野望:04/07/14 20:26 ID:6YjuztKf
>>82
名無しになったなら久しぶりとか言うのやめれ
そんなこと言うのはペポしかいないから名乗ってるも同然だし

弾幕研究するならいろんなゲームの弾幕真似してみるといいよ
こんなのも見つけた↓
http://www.c2k-software.org/work/bullets/

92 :名無しさんの野望:04/07/15 21:03 ID:IbGX74fw
皆さんスマンでつ
2chのルールよく知らないので出直してきますΣ=_| ̄|○

>91
おお!
参考になります

93 :名無しさんの野望:04/07/16 18:51 ID:1F4BrjYF
シューティングの作りやすさがCnCの強みというところか。

94 :名無しさんの野望:04/07/16 20:16 ID:Ps9aUpxN
でもリプレイとか保存できないし
弾道も32方向だけだと弾幕にも自機狙い高速系も作るのに困るじゃん
簡単なものならCnCの方が分かりやすいし簡単だけどね

95 :名無しさんの野望:04/07/16 20:28 ID:aKKU5/XD
リプレイ保存システム作ってた人いたね。ありゃすごいと思った

96 :名無しさんの野望:04/07/16 20:42 ID:1NnHa1uv
お前らグラディウスの1面ばかり量産するのはやめてください。

97 :名無しさんの野望:04/07/16 21:11 ID:/CuEcnGm
ttp://grgr.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/img-box/img20040716210902.cca
随分前に作ったやつだけどリプレイの参考にどうぞ。
「リストを保存」イベントを使えば保存も出来ます。

98 :名無しさんの野望:04/07/16 22:20 ID:duoYHJqi
リプレイとか作れるの凄いと思うけど、そんなに重要か?

99 :名無しさんの野望:04/07/16 22:34 ID:KSsEy8tn
>>94
128方向弾等、シューティングに便利なエクステンションあり
ttp://www5.ocn.ne.jp/~ssss/cnc.htm

>>98
ツクールでドラクエ戦闘を自作しようってのにどこか似てる気がする


100 :名無しさんの野望:04/07/16 23:29 ID:KFthws7A
地形やら、中途復活などを考えるとグラディウスが登竜門と言うよりは地獄門の様な気がするが....

101 :名無しさんの野望:04/07/17 00:11 ID:tQmNgfN3
>99
なるほど理解したよ。レスthx

102 :名無しさんの野望:04/07/17 00:19 ID:JBrIVSu1
>>98
価値を見出して有効に活用できるやつは利口
それ以外は凡人か能無し。万年平社員系。

103 :名無しさんの野望:04/07/17 00:36 ID:tQmNgfN3
漏れ能無しの予感 orz

でもなんつうか・・・真新しい技術とか使ってなくても、
魅力のあるゲームを完成させられる人を尊敬したい。

あーもう中途半端に意味不明だ。寝てきます。

104 :名無しさんの野望:04/07/17 00:40 ID:rUSIW4F3
俺の場合技術的な部分なら幾らでも思い浮かぶんだけどそれを引き出す能力が無い。

技術屋という職種が欲しい…

105 :名無しさんの野望:04/07/17 00:48 ID:1PGFvkck
作ってるけどやる気あるときしか作業しない。無いときに無理するとあとで見て納得できないものができてしまう。
そんなこんなでつくり初めて1年以上たってしまった。しかも未完成。 orz

106 :名無しさんの野望:04/07/17 01:02 ID:QwmfoXIe
味いちもんめっつーマンガに出てきたせりふにさ、
「プロはやる気があろうがあるまいが、
 常に客を満足させるものを作れないといけないんだ。それがプロなんだ。
 いくら玄人はだしだろうが、趣味の段階でやりたいときにやってる素人とはわけがちがう。」
みたいな事かいてあって、ああそうか、って納得した。

107 :名無しさんの野望:04/07/17 13:35 ID:tQmNgfN3
もっともだけど、漏れ素人だしこれ趣味だしな・・・

108 :名無しさんの野望:04/07/17 16:20 ID:DRbN6cGh
ccaは増えるのに、exeは一向に増えません。
助けてください。

109 :名無しさんの野望:04/07/17 18:03 ID:tQmNgfN3
ドラクエみたいなマス移動で、
壁とか障害物の衝突判定自作できる人いる?

何度もやろうとして挫折したんだけど…。

110 :名無しさんの野望:04/07/17 19:42 ID:33yZLbgx
>109
そんなかんじのサンプル前作りましたがいりますか?

111 :名無しさんの野望:04/07/17 20:04 ID:tQmNgfN3
ひょっとして昔ここでうpされたRPGの土台かい

だとしたら手元にあるから覗いてみようかな

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