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BFMOD 第38研究所

1 : ◆Q8gIG/Xc5k :04/07/13 23:58 ID:9JUB+1e7
カタカタ   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ( ・∀・)< BFMOD研究所スレへようこそ!
    _| ̄ ̄||_)_\__________
  /旦|――||// /|
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |
  |_____|三|/

・本スレ同様sage進行推奨(荒らし/晒しが行われてもスル━━(・∀・)━━して完全放置)。
・MOD職人様、鯖缶様、テスターはコテハン使用可。
 (国内MODのテストリポートをフィードバックし易くする為
  自作MODには薦んで評価、感想、要望を書き込みましょう)
・MODに限らず「BFの動画を作りたい!教えて!」
 「※※※(拡張子)ファイルはどうやって作ったらいいの?」
 等の技術面の質問もOK!(スレ乱立防止)

・”MOD研究所”の住人として国産MODを応援、支援していきましょう。
 大手MODの雑談はできるだけ難民板で(MOD製作技術的な雑談は可)
 どんなMODでも平等に扱うこと。

・質問する前に過去ログを読め  Win:[Ctrl]+[F] Mac:[コマンド]+[F]

■質問する前に↓を熟読すれば大体の答えは見つかる。(過去ログもあります)
  2chBFMODテンプ集 http://bf2ch.hp.infoseek.co.jp/
  日本フォーラム http://lade.s10.xrea.com:8080/
  海外フォーラム http://www.bf42.com/forums/index.php
  前スレ http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1089034041/
  IRCチャンネル「#2ch_bf1942MOD」(Wide系鯖irc.tokyo.wide.ad.jp、irc.kyoto.wide.ad.jp)

2 : ◆Q8gIG/Xc5k :04/07/13 23:58 ID:9JUB+1e7
■情報サイト
BFMOD一覧   http://www.planetbattlefield.com/bf1942/tweakin/mods/
地味なサイト   http://jimi.s26.xrea.com/index.html
BF EDIT LINK  http://popup3.tok2.com/home2/BF1942Edit/
初めてのBC42  http://www25.tok2.com/home2/Ophelia121/
Modder's Wiki  http://www.twilighthalls.de/bf1942/wiki.phtml

■国内MOD
Light Of The Rising Sun
 http://lade.s10.xrea.com/lotrs/top.htm
Sengoku - 戦国
 http://sengoku.modev.jp/forum/index.php
MuRa's BF パラレルワールド
 http://www63.tok2.com/home2/mura/jp/index.html
Name's MOD PAGE
 http://namemap2.hp.infoseek.co.jp/
■MODファイル 国内ミラーサイト。
 ・テンプレ道場(仮)
  http://2ch.zive.net:8081/
 ・Battlefield1942 Server [VOLT]
  http://vol.to/
 ・(つД`)。o ○ (ダメポJPN)
  新着ダウンロード欄 (要サイト登録)
  http://www.damepo-jpn.net/
 ・=IMAC= - BFV&BF1942クランサイト
  新着ダウンロード欄 (要サイト登録)
  http://www.minstrel.jp/bf1942/
 ・JUDE-NET - FPS GAME SERVER
  ダウンロード ページ(要サイト登録)
  http://jude-net.ddo.jp/xoops


3 : ◆Q8gIG/Xc5k :04/07/14 00:01 ID:C9kb+SvA
□MOD製作者への道
・マッピング職人
BCなどのエディターさえあれば、なんの知識も無い初心者もできる。
が、良質マップを作るとなると、それなりの技術・知識やセンスが必要
・テクスチャ職人
ペイントショップなどのソフトがあり、ddsファイルの知識があればなんとかなるが、
美術センスに自信のある人にしかオススメできない
・コーディング職人
MODファイルの中身を理解し、conファイルを弄ることができる人。
相当なスキルが必要、数学的な分野が得意な人にオススメ?
・モデリング職人
モデリングソフトを持ち、それなりのスキルがあればできる。
コーディングできる人と組めば、モデリングしかできない人でも活躍できる
・サウンド職人
サウンドファイルを自作できる人
日本のBFMOD界にはいない気がする

MOD製作を始めたいなら、まずマッピングやモデリングから始めるといいかも。
自分の職種を頑張れば、自然とconファイルを弄る機会が増えて、次第にMOD全体の中身も理解できるようになると思う
とりあえず自分の興味のある職種を選んで、まずやってみることが大切
一人でやっても結局挫折してしまいそうなら、誰か一緒にやる仲間を見つけるといいかも。
結局はスキルのある人のソバで、いろいろ手伝ってもらいながらやるのが一番
 (本当は、その”一緒に”が2chBFMOD研究所の役割だったんだよね)

4 :名無しさんの野望:04/07/14 00:16 ID:QLEgZoow
4

5 :名無しさんの野望:04/07/14 00:19 ID:WMRbA22w
Battlefield Interstate 1982 mod v1.8- 7月18日りりーす
v1.8プロモ動画2つ
 FTP://big-war.com/pub/videos/ISNormandie.WMV (30.8mb)
 http://ftp.club-internet.fr/pub/games/nofrag/bf1942-fr.com/medias/videos/is82v18high%28xvid%29.avi
 (require Xvid Codechttp://www.roeder.goe.net/cgi-bin/fetch?file=XviD-1.0.1-05062004.exe) 51MB
Interstate 1982 - v1.8 画像。
new map"Streets"
 http://www.fpscentral.com/siteimages/1/news/2360/streets01.jpg
 http://www.fpscentral.com/siteimages/1/news/2360/streets02.jpg
 http://www.fpscentral.com/siteimages/1/news/2360/streets03.jpg
遊園地。
 http://www.f7c-network.com/data/media/86/ss98.jpg
 http://www.f7c-network.com/data/media/86/ss97.jpg
ゴルフカート。
 http://www.f7c-network.com/data/media/86/ss93.jpg
スケートリンク
 http://www.f7c-network.com/data/media/86/snowpeak06.jpg
海上施設?
 http://www.f7c-network.com/data/media/86/snowpeak05.jpg
レストラン
 http://www.f7c-network.com/data/media/86/restaurant5.jpg
 http://www.f7c-network.com/data/media/86/restaurant3.jpg
スノーモービル
 http://www.f7c-network.com/data/media/86/snowpeak03.jpg
ゲレンデ
 http://www.f7c-network.com/data/media/86/snowpeak02.jpg
 http://www.f7c-network.com/data/media/86/snowpeak01.jpg

Battlefield : Interstate 1982 1.8 Preview 40 shots
http://hellsforces.com/site/modules/news/article.php?storyid=33


6 :名無しさんの野望:04/07/14 03:12 ID:w4OZh45M
>>1
み、耳がぁ〜〜〜〜!

7 : ◆4fgCAV74aU :04/07/14 04:34 ID:w3ao0u+h
前スレ>>953サソ
えーとそれサイズ確認の為にUPしてBFに出して貰ったやつだから
勝手に弄って勝手に出されると激しくやる気なくなる('A`)
しかもかなりポリゴン多い上に大改造前の未完成品・・・。
まぁBF上に出すスキル俺には無いから他の人がそれでいいってんならいいんじゃない?
手元の製作中の安宅船は消えるだろうけど・・・。
つーか製作遅いですか、そうですかorz

8 :名無しさんの野望:04/07/14 04:37 ID:rfF2twE7
>>7
とりあえずマップに出したくてやったことだと思うよ
今ある奴ウプしる!そしてまた更新したらまたウプしる!
というのは駄目なのだろうか

9 :名無しさんの野望:04/07/14 05:28 ID:D56F9x4x
>7
本気で凹んでそうだけど、そんな悲しいこというなよ。漏れはアンタが最後まで
作った安宅船の周りを小船でぐるぐる回りたいんだよ。マジガンガレ。

ところで>8の言うように何度もモデルを改良してはうpするのって、素人考えだが
当たり判定とかをその都度作り直して二度手間になったりすんの?

10 : ◆4fgCAV74aU :04/07/14 05:28 ID:w3ao0u+h
>>8
そうゆう風にUPできるように作ってねぇ。
他の部分が気になったら途中でも作るの止めて
気になったところに取り掛かるって感じで作ってるから。
前にUPした時は事情が事情だったのでUPした俺が悪いと思うが未完成品をUPするって考え無いし・・・。
完成したのUPして派生を作ってくれるのは有り難いけど。
って徹夜しちまったよ・・・orz
2時間ぐらい寝れるな・・・寝よう・・・。

11 : ◆4fgCAV74aU :04/07/14 05:35 ID:w3ao0u+h
書き忘れた・・・。
>>8
>>9サソも言ってるが、何度もモデルを改良して〜ってのは他の職人さんの迷惑になるんじゃないの?
細かい修正なら無理利くかもしれないが大幅な改造したらそれこそ時間かかってしょうがないんじゃない?
最後まで他の職人さんが付き合ってくれるかもわからんし、引継ぎとかなったらまた面倒でしょ。

>>9
うれしいな〜そう言われるとやる気出てくるよ。
なるべく早く完成させるようガンガル!
つーことで寝ますわ・・・Zzz

12 :名無しさんの野望:04/07/14 07:34 ID:XGrlrA3l
そんなこと言うんだったらそろそろ完成したの見せてくれよ。
俺は初めてあんたの船のSSが出たときからずっと安宅船の完成を
心待ちにしてた者だが、最近音沙汰ないもんだから製作中段してしまったのかと
悲しんでいたぞ。
まあとにかくガンガレ。

13 :名無しさんの野望:04/07/14 10:33 ID:+xWUGD2L
オラは未完成のモデルでも、UPしたものは全部権利放棄してるよ
作者や他の職人さんが使ったり改良してくれると嬉しいしね。

仮にBFで表示させる為のUPをしたとしても、その時にテキスト同梱させたりして
修正する旨を分かるようにしとかないと、後から落とす人も分からないよ。
今回は職人の手によるポリゴン数の低減ぐらいだったけど
そのまま実装される可能性だってあるわけだし

14 :名無しさんの野望:04/07/14 11:10 ID:nX7Td2jo
ところで、これ今どうなってるか知ってるひといますか?
http://mods.moddb.com/111/

15 :名無しさんの野望:04/07/14 11:20 ID:Gjb3tft/
>>14
細かい点が間違った日本って感じだが、全体的に雰囲気出てるね
高祖大神大麻ってなんだよw

つーか、ここはHLのスレじゃないぞw

16 :名無しさんの野望:04/07/14 12:04 ID:dpLmHgiw
Sengoku Update
http://www.bf42.de/index.php?module=news&news_id=6119

情報早いのはいいが、サイトのURLが古いままだね。

17 :名無しさんの野望:04/07/14 14:57 ID:OP4NvHoy
>>16
きづいたんならメールで管理人に言えよw

18 :名無しさんの野望:04/07/14 18:35 ID:t1GnjVJx
武器を作ろうとしているのですが、ポリゴン数はどのくらいが妥当でしょうか?
製作物は装飾のついた槍です。

19 :名無しさんの野望:04/07/14 18:44 ID:ad607MnX
MOD作者の卵よ。


















がんばれよ。

20 :名無しさんの野望:04/07/14 18:44 ID:HWnZL1ul
>>18
だいたい三角頂点で20000前後が良いかと


21 :名無しさんの野望:04/07/14 18:51 ID:KGbwT5mZ
武器はそんなに使うのか・・・

22 :名無しさんの野望:04/07/14 18:56 ID:gD8oR7K8
2000の間違いでは?

23 :名無しさんの野望:04/07/14 19:06 ID:zyC+iFCL
エエエ 2000も使っていいの?
建物を1500で作ろうとしてテクスチャで粘ってた俺っていったい・・・

24 :名無しさんの野望:04/07/14 19:36 ID:5lbzUerV
少ないに越したことはない

25 :イクナートン:04/07/14 19:44 ID:Jnc78X1K
>>7
ご本人が不本意とは知らず、勝手にいじってしまってすいませんでした。
納得できる作品が完成するのを楽しみにしています。もし自分が他の方の
作品を使ってみたくなったらここかフォーラムで許可を得てからにします。

30番さんも今まで上がった作品の実装を予定してみえるそうなので、
自前のオブジェ作るのに専念します。

26 :名無しさんの野望:04/07/14 20:28 ID:maZmpuw3
>>19
頑張ってるよ〜。
でも、日々英語・BCと格闘中。

27 :名無しさんの野望:04/07/14 21:21 ID:t1GnjVJx
一応メタセコで作ってみましたが、保存ファイル形式は何にすればBFでも使えますか?

28 :名無しさんの野望:04/07/14 21:28 ID:/CC/p8p5
SM

29 :名無しさんの野望:04/07/14 21:43 ID:vMgTbEvw
今更だけど大文字で書くと卑猥だな

30 :名無しさんの野望:04/07/14 21:46 ID:pMb3YluU
お屋敷の現状です
奥の大広間は入り口ひとつだけです
屋根裏に潜入できる穴を作って屋根裏から大広間に入れるようにもしようかとは考えています
何も問題なければ、三角ポリで2500程度になる見込みです
反映できるかどうかは別として意見あればください

ttp://tabakobeya.net/imagebbs/img/1077.jpg

31 :名無しさんの野望:04/07/14 21:51 ID:iDblPas4
本スレに続きまた1001が出たなw

1000 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:04/07/14 21:49 ID:aIo1iaqc
1000

1001 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:04/07/14 21:49 ID:C9kb+SvA
1000だったら
大阪夏の陣MAPを意地でも作る

1002 名前:1001[] 投稿日:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

32 :名無しさんの野望:04/07/14 21:54 ID:8j9RilGH
鯖に負荷が掛かってるってことかな?

33 :名無しさんの野望:04/07/14 21:57 ID:OhzwEYko
>>30
これで2500三角ポリに抑えるとは、かなり他の作品も作り込んでるね。
階段があれば文句無しの出来じゃね?


34 :名無しさんの野望:04/07/14 22:15 ID:j86TwLkr
>>31
プログラムの欠陥だな。
あまり優秀じゃないプログラマが作ったな。

35 : ◆4fgCAV74aU :04/07/14 22:19 ID:w3ao0u+h
トリップ付けてしばらく書き込んでなかったから作るのやめたのか?とか誤解されてるようなので・・・。
改造中の安宅船。
ttp://cwaweb.bai.ne.jp/~eichi/cgi-bin/upld2/img-box/img20040714221035.jpg

ちと改造後の資料探しに手間取ってしばらく作ってなかったのは確かですが(;´Д`)
安宅船と関船は完成させるんでまぁまったり待っててくださいな。
飽きっぽい性格なんでぶっ続けでやるとすぐ飽きて他の事してしまう(笑

36 :名無しさんの野望:04/07/14 22:29 ID:hQFnF37s
>>34
その台詞をUnix板に行って書き込んできたら神と呼んでやるよ

37 :名無しさんの野望:04/07/14 22:38 ID:j86TwLkr
>>36
排他についてわかっているなら、なんてことないバグなのに。
軽々しく神認定は勘弁。

38 :名無しさんの野望:04/07/14 22:39 ID:d4LuD6fl
>>35
(・∀・)イイ!

この船の上で弓や火縄銃をぶっ放して〜〜〜〜。

39 :名無しさんの野望:04/07/14 22:47 ID:prn9U9Ae
>>35
いい感じだな。動く要塞って感じだ。時間かけてすごいの完成させてくれ。
んで海戦マップに使用と。
ただもしよかったら前スレ953が手を入れたバージョンも許可を出してもらえないか?
あれはあれで上部分がすっきりしててゲーム内で見てみたかったんだが。
昔の段階のモデルだと思うけど先端部が二股になってるのとかカッコいいよな。

40 :名無しさんの野望:04/07/14 22:58 ID:d8Bq8s7l
今、落としてるんだけどなんだろこれ?
DCextendの新作かな

ttp://bf.filefront.com/file/DCX_Ballistik_Modification;28150

41 :名無しさんの野望:04/07/14 23:19 ID:v08wyILo
30>>GJ!!その調子でガンガレ。30番氏は建物から取り入れる模様
戦国MODに登場する日は近い。終わったら是非新撰組の池田屋を作って欲しい。
今日の新撰組の番組見て燃えた。


42 :名無しさんの野望:04/07/14 23:32 ID:dFnX0R+X
前スレ817さんの鹿おどしを
パワーアップさせてみました。

一応動きますが、BFの仕様上一定の動きしか出来ません。
音もずれています。

マップ形式で入っています。
BF1942のマップフォルダの中にいれて、name_effect_sampleというマップを起動されてください。
連合は旗の西のほうにありますので。
マップで使用する場合は、rfa解凍して取り出してください。
改造熱烈歓迎

ttp://tabakobeya.net/imagebbs/img/1079.jpg
ttp://tabakobeya.net/imagebbs/img/1080.zip

43 :名無しさんの野望:04/07/14 23:41 ID:hQFnF37s
>>37
だからそれを言って来いよUnix板で
お前もしかして夏の閉鎖騒動しらねー奴か?

44 :名無しさんの野望:04/07/14 23:49 ID:PPC5aFJm
>>41
階段から人がいっぱい降ってくるマップになりそう・・

45 :名無しさんの野望:04/07/14 23:53 ID:40X7trA3
回転運動のくみあわせで、往復運動が再現できるというのは、実はすごい発明だと思います。
自作MODにこのシステムを導入したいです。とにかくGJと言わずにいられない

46 :名無しさんの野望:04/07/15 00:13 ID:YdCH8f08
gamespyで戦国の情報載ってるけど
http://www.planetbattlefield.com/image.asp?/images/news2/sek071404_1.jpg こんなのまで載ってるよ
思索段階なのに orz  あいつら何でも載せるんだな

47 :名無しさんの野望:04/07/15 00:20 ID:r7CiPl7l
獅子おどし(゚∀゚)キタ?

48 :名無しさんの野望:04/07/15 00:22 ID:lDbOfRjQ
まとめサイト復活できなくて申し訳ない・・・。
8月までにはなんとかしたい。

49 :42:04/07/15 00:32 ID:FzH26eRO
風呂に入っている時に音を合わせる方法が思いついたので、やってみたら
音がきちんと合わさりました。

こんな簡単な事が思い付かなかったなんて・・・

ttp://tabakobeya.net/imagebbs/img/1081.zip


>>45
往復運動は単にDCにあったものをパク(ry

さらに言えば、BFで最初にこれを編み出したのはMuRaさんかと。

50 :名無しさんの野望:04/07/15 00:34 ID:DUIi85Je
GJ!

51 :名無しさんの野望:04/07/15 00:39 ID:MTSrb810
前スレ>>981
それ確かに面白そうだね。
みんなで固まってぞろぞろ歩くの。
まぁ俺はなんにも作れないが。

52 :名無しさんの野望:04/07/15 00:41 ID:NgixEx3M
作れないのではなくて、作ろうとしないだけ

53 :名無しさんの野望:04/07/15 00:45 ID:IQ2k5/9Y
作り方教えてくれ←ってことになる。

54 :名無しさんの野望:04/07/15 00:45 ID:PWuSIpNC
作れないってのは言い訳だな。
BFやっててここに書き込めてる以上、何かしらは協力できるはず。
暇が無いとか言い出さないよな?

55 :名無しさんの野望:04/07/15 00:47 ID:IQ2k5/9Y
もまえら作れ作れ、って煽ってばかりいないでさ、
ノウハウでも初心者にわかりやすいように纏めるとかさ、してみたらどうなんだい。

全然建設的じゃ無いぜ。

学生時代に文化祭のポスター作るの頼まれたりするのとは次元が違うんだからさ。趣味だし。

56 :名無しさんの野望:04/07/15 01:00 ID:9CZSMVET
その為の研究所じゃないの?
MOD作ってるのを見て、キボンヌーとかだけ言うなら研究所と言う名はいらない。

57 :名無しさんの野望:04/07/15 01:08 ID:rBqG0t68
そういえば「研究所」だったんだよねココ。
つい最近までの流れに呑まれて「BFMOD催促所」と勘違いしそうになってた。

58 :名無しさんの野望:04/07/15 01:10 ID:DUIi85Je
やっとrfa展開出来たー。
教えてくれた人&リンクサイトの中の人thx!



59 :名無しさんの野望:04/07/15 01:14 ID:SjrqApbh
>>58
何をしようと思ってるのか分からないが道のりは長いぞ

60 :名無しさんの野望:04/07/15 02:02 ID:BCmx+ilv
日本軍の音を全部聞いてみたがorz
道のりは長いな・・・。もう寝る。

61 :名無しさんの野望:04/07/15 02:03 ID:QPFe3WR6
なぜだ!!UVできん!やってでけたと思って
保存して開いたらしょっぱい展開図に変わる。というわけで誰かこいつを
掛け軸にして・・・く・れ・・ぐえぇぇぇぇ無念。
http://cwaweb.bai.ne.jp/~eichi/cgi-bin/upld2/img-box/img20040715015904.jpg


62 :名無しさんの野望:04/07/15 02:09 ID:GV+6DsEf
>>61
よくやったー!
了解!

30の屋敷の床の間に使わせていただきます
現在屋根瓦のテクスチャ作成中
まだ先は長い・・・

63 :名無しさんの野望:04/07/15 02:11 ID:mOtBG5Zg
48 :名無しさんの野望 :04/07/15 00:22 ID:lDbOfRjQ
まとめサイト復活できなくて申し訳ない・・・。
8月までにはなんとかしたい。

みんな真性がいるぞここに。
あんな10分もありゃ作れるような幼稚なサイトをマジで8月までになんとかとか言ってますよ?
HPスペースなんて腐るほどあるんだから探しゃぁいいのに(´゚c_,゚` ) プッ
つーか閉鎖してくれよそんなやる気のないサイト。

64 :名無しさんの野望:04/07/15 02:14 ID:7T8/6ndH
>>63
はいはい。

65 :名無しさんの野望:04/07/15 02:15 ID:YLSndH2W
というか前スレ1001にも書き込みがある。

66 :名無しさんの野望:04/07/15 02:20 ID:QPFe3WR6
>>62
では、ガンガッテくだされ。応援してるでござるよ、にんにん。

67 :名無しさんの野望:04/07/15 02:20 ID:7Lui1BND
>>61
怖いよ(´Д⊂

68 :名無しさんの野望:04/07/15 02:23 ID:/rIK/0ST
30番氏のアニメーション変更しようとして1コマずつ見たけど
全然使いこなせない素人の自分からすると、30番氏はかなり凄いと思った。
細かい部分までちゃんと動かしてるし、今の自分じゃ絶対真似出来ねぇ

モデル作成にUV・テクスチャ、アニメーションにコーディング・・・こんな気の遠くなる作業を
本当に一人でこなしてたのだろうか?
あんな早いバージョンアップ一人で対応してたとしたら本当尊敬するよ。

・・・実際やってみないと分からないもんだねぇ

69 :名無しさんの野望:04/07/15 02:32 ID:QPFe3WR6
>>68
GMAXのアニメーションは兵隊のオブジェ全部選択してCTRL(MACは知らん)
ですべてのコマをDELETEしちゃってから作ったほうが全然いいよ。


70 :名無しさんの野望:04/07/15 02:37 ID:QPFe3WR6
GMAX突きのモーション。
http://www.j-friends.net/upload/tboard007.cgi?mode=rewrite&date=20040715023416&tdate=20040715023416

71 :名無しさんの野望:04/07/15 06:18 ID:EtKwtO+7
まとめの中の人は信用できない

72 :名無しさんの野望:04/07/15 06:23 ID:XC8+BWsa
>>61
こんなの掛け軸にされたら怖くて一人でコープ出来ないYO(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

色々な絵を取り込んで、美術館MOD(ry

73 :名無しさんの野望:04/07/15 08:04 ID:jZDBvqWy
>>72
多分、掛け軸を切ると後ろに隠し通路があるんだよ。

一人でやってると確かに恐いね。
ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ

74 :名無しさんの野望:04/07/15 08:13 ID:8OA1E9bn
>>61
なあ、それって
どっかの寺に保管されてる幽霊の絵ってやつじゃないか?

75 :名無しさんの野望:04/07/15 09:16 ID:nzRbLAKZ
夜な夜な髪が伸びるとか…

76 :名無しさんの野望:04/07/15 10:14 ID:I5HrZ4xH
どこからとも無く、ショリショリと聞こえてくるとか

77 :名無しさんの野望:04/07/15 10:17 ID:YeM5kaqP
どこからとも無く、「メディーーク !」と聞こえてくるとか

78 :名無しさんの野望:04/07/15 11:42 ID:Cwh7xGss
戦国MODの兵器とかって、やはり日本の戦国時代の物だけなのかな?
三国志の話が少し出て思ったのだけど、三国志に出てくる攻城兵器とかって
日本の戦国時代には出てこない物もあるけど、取り入れたらゲーム性が広がらないかな?

調べてみたら3Dモデルで紹介してるサイトがあったので、参考までに。
http://www57.tok2.com/home/shiryu/sangokusi/sangokusi/bukisouko/bukimokuji.html


79 :名無しさんの野望:04/07/15 12:00 ID:QMuFMqUM
>>78
俺はあったほうが面白いと思う。が、戦国MOD全体のイメージにも
関わることだからその辺は一度フォーラムで30番氏に聞いたらどうかな。
そのサイトも紹介するといいと思う。

80 :名無しさんの野望:04/07/15 12:14 ID:XC8+BWsa
>>73
隠し通路・・・
近付きたくないね

>>74
テレビに出たとき、目が閉じてたんじゃなかったっけ?

あと、こんなのも・・・
ttp://www.kappa-tamagawa.com/horror05.html
file024ね。

81 :名無しさんの野望:04/07/15 15:27 ID:CGHuAKiC
昔の番組で首切りの絵が瞬きしたってのがあったな。

82 :名無しさんの野望:04/07/15 15:39 ID:x6x+Qb5U
file021 瞬きする犬(7.52MB)
は犬のデザインの会社に訴えられたらしいな

file025 恐怖の声うしろ(19MB)
それは・・・志村うしろ!うしろ!

83 :名無しさんの野望:04/07/15 15:54 ID:rDr69u5A
これ見れないよ。
公開してないのれす。とかでてくるもん

84 :名無しさんの野望:04/07/15 15:59 ID:x6x+Qb5U
どうせ全部偽者だから見なくていいよ

85 :名無しさんの野望:04/07/15 16:28 ID:lAnD5Q8T
暑い夏に心霊MODとか…

( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

86 :名無しさんの野望:04/07/15 18:07 ID:aXKM72Nt

Interstate 82 mod 新動画。
Download Now (22MB)
http://ftp.club-internet.fr/pub/games/bf1942/medias/videos/is82v18teaser(xvid).avi
http://www.fileplanet.com/dl.aspx?/planetbattlefield/is82v18teaser_xvid_.zip

Interstate 1982 mod v1.8 情報は>>5

87 :名無しさんの野望:04/07/15 19:07 ID:LpGx+i6O
sangokumodって終わったんでしょうか・・・
一応方天画戟製作中です。
http://p48.aaacafe.ne.jp/~senmod/up/img/6.jpg

88 :名無しさんの野望:04/07/15 19:18 ID:I9YWqaZn
>>87
そりゃ三国用やね。

89 :名無しさんの野望:04/07/15 19:30 ID:bxm5xQgS
サブウェポンとしてどっかにアイテムパックみたいに置いとくのもおもしろいかも。数個。

90 :名無しさんの野望:04/07/15 19:59 ID:LpGx+i6O
>>61
著作権上問題ない?
なら作りますが。

91 :名無しさんの野望:04/07/15 20:10 ID:r7CiPl7l
戦国MODは、次回アップデート待ちかな
かがり火とか地味に楽しみ

92 :名無しさんの野望:04/07/15 20:14 ID:h8sgtZ15
>>90
無問題













と、絵の人がささやいてる。

93 :名無しさんの野望:04/07/15 20:15 ID:Ym8cVjzu
悠介さん、がんばって。

94 :名無しさんの野望:04/07/15 20:20 ID:h8sgtZ15
っていうか、掛け軸に著作権ってあるの?
書かれたのはずっ〜〜〜〜〜〜〜〜と昔だしさ。今の所有者は関係ないと思うし。

著作権の話を出すとムキになる奴でてくるから止めよう!
>>90氏、自己判断でお願いします。

95 :名無しさんの野望:04/07/15 20:21 ID:LpGx+i6O
>>93
なぜに名を知ってるのw
まぁ別にいいけど。知ってるなら詳しいところはやめてくださいねw

96 :名無しさんの野望:04/07/15 20:23 ID:LpGx+i6O
>>93
ああ、画像のタイトルのところね。ばれちゃいましたねw

97 :名無しさんの野望:04/07/15 20:30 ID:Z0Y0ZniC
>30で経過報告した屋敷完成しました
ちょっと後半テクスチャ作りに疲れて手抜きしちゃいましたごめんなさい

モデル:3ds
テクスチャ:DDS形式
にしてあります
読めない、UV崩れ等ありましたらお知らせください
当然、改変自由ですので、マップ職人の方はぜひ屋敷導入をご検討ください

ttp://tabakobeya.net/imagebbs/img/1082.zip
ttp://tabakobeya.net/imagebbs/img/1083.jpg
ttp://tabakobeya.net/imagebbs/img/1084.jpg
ttp://tabakobeya.net/imagebbs/img/1085.jpg←手前に見える階段箪笥から屋根裏へ抜けられます

98 :悠介w:04/07/15 20:30 ID:LpGx+i6O
これで掛け軸作ったらのろわれたりしませんか?

99 :名無しさんの野望:04/07/15 20:33 ID:CyMUyzli
>>97
すごいっすね
早くプレイしてみたいっす

100 :名無しさんの野望:04/07/15 20:33 ID:YeM5kaqP
逆に呪い返すから平気

101 :名無しさんの野望:04/07/15 20:34 ID:CGHuAKiC
>>98
職人でもないくせにコテイクナイ

102 :名無しさんの野望:04/07/15 20:35 ID:haArdDpC
こわいよガチブルガチブル

103 :名無しさんの野望:04/07/15 20:36 ID:EkudAsaA
>>97
いやーテクスチャとか上手いなぁ
本当GJです


104 :名無しさんの野望:04/07/15 20:41 ID:KoGc2paL
確かこの掛け軸のモデルって、角度変えて見ても見つめられてるとか
笑うとか言ういわく付きの絵だよね

105 :名無しさんの野望:04/07/15 20:41 ID:Z0Y0ZniC
>>99
私もはやくこの屋敷で斬ったり大広間に追い詰められて(´д`)ハァハァしたいです
MAP職人さんに期待しましょう

>>103
お世辞でもそう言ってもらえるとモチベーションがあがりますw
木槌の次がこの屋敷だったんですが、テクスチャ描きがこんなに大変だったとは思いませんでした
でもWebから素材拾ってきたり、Tipsもたくさん入手できますんで作業効率はこれでも格段に良くな
ったんでしょうけどね・・・
ゲームのモデル作るのは大変だとよく解りました

106 :名無しさんの野望:04/07/15 20:46 ID:CyMUyzli
プレイ中に一人、一人掛け軸に吸い寄せられ・・・

107 :名無しさんの野望:04/07/15 20:58 ID:x6Enhd4b
>>97
あんたさあ…















最高だよ!!

108 :名無しさんの野望:04/07/15 21:03 ID:LpGx+i6O
この掛け軸の間に入ったものは何故かいなくなる・・・。
どこへ行ったかは知らない・・・。
気づいたら貴方も・・・。

掛け軸の近くとかはダメージを受けたりすると面白いかもw

109 :名無しさんの野望:04/07/15 21:08 ID:r7CiPl7l
怖いから

いやもう、洒落ならんて
怖いて((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

110 :名無しさんの野望:04/07/15 21:11 ID:x6Enhd4b
>>108
ダメージ入るのいいなw
外人とかビビりそう。

111 :名無しさんの野望:04/07/15 21:22 ID:XC8+BWsa
ヒュ〜ドロドロドロドロの音も

112 :名無しさんの野望:04/07/15 21:32 ID:CGHuAKiC
透明な鉄格子を近くにおいとけばびっくらこくど。

113 :名無しさんの野望:04/07/15 21:39 ID:gJApoFne
微妙に肝試しMODになってるなw

114 :名無しさんの野望:04/07/15 21:42 ID:jXrbMi39
掛け軸の間に入ると誰かの笑い声がして、体力が減っていったり。。

間への入り口の当たり判定を片面だけにすれば、出られなくなるね。

115 :名無しさんの野望:04/07/15 21:42 ID:aOhikbUq
井戸から「いちま〜ぃにま〜ぃ」の音声よろ

116 :名無しさんの野望:04/07/15 21:46 ID:hLcdTimK
心霊動画の音声そのまま使うとか。


117 :名無しさんの野望:04/07/15 21:53 ID:iNyloeAb
>116
やめてくれ。本気で恐いから。

118 :名無しさんの野望:04/07/15 22:17 ID:XC8+BWsa
グリーン姐さんとかモタ男を(ry

119 :名無しさんの野望:04/07/15 22:24 ID:hLcdTimK
オカルトMOD(ry

120 :名無しさんの野望:04/07/15 22:28 ID:ItK92rnH
おはようビームっ!!(@u@ .:;)ノシ

121 :名無しさんの野望:04/07/15 22:46 ID:QPFe3WR6
すごいすごすぎる。夜中ゲームしてると後ろから気配がしそうだぁ!!



122 :名無しさんの野望:04/07/15 22:53 ID:Q70gr3ZH
むしろ、掛け軸にボーっと見とれてる香具師が出てきそう。

http://www.j-friends.net/upload/icon/20040608060423.jpg
前にUPされてた↑、これとかも外人受けしそうだね。 

123 :名無しさんの野望:04/07/15 23:30 ID:Z0Y0ZniC
>>122
そっちの掛け軸の方が明らかにデキがいいですね
もっとちゃんとやればよかった・・・orz

124 :名無しさんの野望:04/07/15 23:41 ID:FzH26eRO
>>97
GJ!!

ところで3dsに出力する前にポイントの結合をしないとスムース処理が出来ませんし、ファイル容量が倍増してしまいます。
それとエクスポートする時に[Flip Polygons]のチェックを外さないとポリゴンが全て裏返る事になりますので。

125 :名無しさんの野望:04/07/16 00:00 ID:T2ftM4L+
>>124
解りました。
同位置のポイントが多いことと、UVの使い勝手から全部のポイントを解除してましたんで
最終形式はそのようにします
掛け軸作り直して時間があれば再うpします

126 :名無しさんの野望:04/07/16 00:29 ID:dQkoLPte
いやいやいや、








>>122が教えてくれたやつの方が1000000%いいよ!最高!これって取り込むだけなの?自分で作るの?

てかあの怖いの実装されたら一気に人口減るよ!!俺みたいな・・・

127 :名無しさんの野望:04/07/16 00:32 ID:X4OKJ/6z
>>126
ビビリが( ´,_ゝ`)プッ

128 :名無しさんの野望:04/07/16 00:33 ID:iwL6VOf0
>>126
もう十分寂れてますが。一人の馬鹿の意見なんて聞いてられねーよ

129 :名無しさんの野望:04/07/16 01:15 ID:oiC2ePAo
漏れが昔作ったのが>>122に紹介されてるが
暇つぶしに作った程度なので>>97の作者が作り直した方が良いと思う。

テクスチャは、掛け軸の販売サイトから無断で使用したので、サンプル扱い
漏れ的にはそのままの使用は避けて欲しいけど、そこらは使う人に任せるよ。


130 :名無しさんの野望:04/07/16 02:36 ID:xnHUmTwK
MODとは全然関係ないですがBFのテクスチャを使ってペーパークラフトを作ってみました。
第一弾はチハ中戦車改。
常にBFやチハに触れていたい人におすすめです。
もし暇だったら硬めの紙にプリントして作ってみてください。

http://www.j-friends.net/upload/icon/20040716023132.jpg
http://www.j-friends.net/upload/icon/20040716022338.zip

131 :名無しさんの野望:04/07/16 02:54 ID:8nISszcL
>>130
SUGEEEEEEE!!!
いただきますた

132 :名無しさんの野望:04/07/16 02:57 ID:vrP5oayJ
>>130
すげーチハたん

133 :名無しさんの野望:04/07/16 03:13 ID:lx5yL1iV
>>130
GJ!

小生は、MODを入れておらず、このスレを見る意味がないのだが…。
なんとなく、覗いていて良かったです! こんなに素敵なものに出会えるなんて…!

134 :名無しさんの野望:04/07/16 03:19 ID:csY/Z/gw
さっきまで呪怨2見てた。ちょっと怖い。

135 :名無しさんの野望:04/07/16 03:28 ID:sPvl5ItG
>>130
君は天才だな!
マジ尊敬するよTHX

136 :名無しさんの野望:04/07/16 03:36 ID:u6g4QyJ9
>>130
おいおいすげーな。
てかネットでこんなのももらえるんだねw

 スレの136で愛を叫ぶ

137 :名無しさんの野望:04/07/16 04:31 ID:2IQRKo+4
探せばいくらでもミリタリーなペーパークラフトってあるが
これは「BFのテクスチャ」ってのが(・∀・)イイ!!

モデリング勉強してた時にどっかにペーパークラフトの作り方紹介してるサイトあったよなどこだっけ・・・。
漏れも作って見てームハー

138 :名無しさんの野望:04/07/16 04:34 ID:YjdJ4Hjc
ttp://www.21yamaha.com/mc/papercraft/yzf-r1/index.html
このペーパークラフトは最高

139 :名無しさんの野望:04/07/16 05:10 ID:2IQRKo+4
まぁスレ違いだからこれ以上話するなら
◆ 精密ペーパークラフトスレッド6枚目 ◆
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1085123081/l50
こっちへ。

140 :名無しさんの野望:04/07/16 07:01 ID:qTeMcBvf
ちょっと話が出てた三国MODって終わったのでしょうか。
それに向けて攻城兵器など作っているのですが・・・。

141 :名無しさんの野望:04/07/16 07:46 ID:TfpbLKd5
>>140
残念だが十中八九終わったと思う。

142 :名無しさんの野望:04/07/16 07:57 ID:kbc9LUiR
>>130
シャーマンきぼんぬ

143 :130:04/07/16 08:36 ID:xnHUmTwK
スルーされると思って寝てたら意外と反応あって驚きました。
この調子で、もしかしたらシャーマンも作るかもしれません。
制作ソフトはメタセコとペパグラデザイナーのシェア体験版で作りました。
MOD用のモデル制作の息抜きに作り始めたのですが、正直こっちの方が大変でした。
確認と手直しのために三度もチハを組み立てることになるとは・・・
すれ違いすみません。

144 :名無しさんの野望:04/07/16 09:49 ID:FjTzsyR9
>>143
GJですた(*´∀`*)

145 :名無しさんの野望:04/07/16 11:27 ID:i0Rd7vEb
>>140
30氏のフォーラムに攻城兵器実装の可能性ありますか?とか効いてみたら?
つかってもらえるかもしれんよ

146 :名無しさんの野望:04/07/16 11:32 ID:lgZ5jKDl
30は結構潔癖だから日本のもの以外は使わなさそうな気がする
三国と戦国でかぶるもんはないのか

147 :名無しさんの野望:04/07/16 11:33 ID:2IQRKo+4
>>140
数人三国MODのモデリングしてるみたいだが叩かれた発案者が作ってるのかは不明だな。
俺はいいと思うんだけどなー戦国より華やかでいろいろ乗り物とか兵器作れるし。
もちろん戦国MODも面白いがのぶやぼより三国志が好きなんだよな漏れ。
戦国とは違って大将が先陣を切る三国志のほうが(*´Д`)ハァハァ
戦国MODとは違って武器もモデルも一流武将のとか出して(*´Д`)'`ァ'`ァ
騎馬に乗って一騎打ちごっことかしてみたいな(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
象兵とか出たりして(*´Д`)//ア//ア

以上で本日の妄想終わり。

148 :名無しさんの野望:04/07/16 12:29 ID:AztVq05m
発案者が叩かれ消えてしまった以上30番氏にお願いして戦国の中に三国を組み込んでもらうしかないのでしょうか?
せっかくいろいろ作ったのにぃ・・・

149 :名無しさんの野望:04/07/16 12:36 ID:EIq7BM2F
>>148
とりあえず作ったものの画像をUPしてみろ。
話はそれからだ。

150 :名無しさんの野望:04/07/16 12:43 ID:AztVq05m
>>149
まだひとつも色を貼っていませんが、前に出した方天画戟とまだ公開していない衝車、剣、セイラン、戟です。
色を塗ったら他のも公開します。

別件なんですが、お城の裏鳥を右下では無く、右上の方にしたほうがよいと思います。
人数の減少も原因のひとつだと思いますが、前線ばかりに防衛が集中して、裏ががら空き状態です。
マサカリで行けば殆どの確立で天守が落ちます。

151 :名無しさんの野望:04/07/16 13:06 ID:QzwkiAuV
発案者からして戦国modに対抗、って言い方してたし、入れてもらおうというのも無理あるんじゃない?
作ったものを無駄にしたくなかったら自分で仕上げればいいだけのこと。
MOD草創期だってミニMODながらも、一人でモデル作ってconファイルいじってたわけだし、
ノウハウが蓄積した今だったら、ここやIRCできけば大抵のことは教えてもらえる。

152 :名無しさんの野望:04/07/16 13:12 ID:Lro1JeqA
三国MODの発案者って真珠湾マップがどうこういつも言ってる人だよね。
実現力ある人がひっぱらないと形にならないと思う。

153 :名無しさんの野望:04/07/16 13:55 ID:/9mAVXS0
日本てMODが育たないよね。
技術ある人多いのに。

154 :名無しさんの野望:04/07/16 14:35 ID:9wFSlPAU
それもまた人生

155 :名無しさんの野望:04/07/16 14:50 ID:kVbRKw83
それもまた道理

156 :名無しさんの野望:04/07/16 15:05 ID:f5hwkxqZ
技術だけでMODが作れると思ってたらそれh(ry

157 :名無しさんの野望:04/07/16 15:11 ID:Qf8iT41+
口ばかりの人がうるさいせいか。

158 :名無しさんの野望:04/07/16 15:29 ID:i0Rd7vEb
熱しやすく冷めやすい




っていう国民気質が真ならば、それも仕方あるまい。

159 :名無しさんの野望:04/07/16 15:30 ID:i0Rd7vEb
なんだかんだ愚痴愚痴言いながら、
やらされるのが、一番いい。

30氏は愚痴れる場所が無かったんだ!
指揮者の存在が欲しかったんだ!援軍を要請する!

160 :名無しさんの野望:04/07/16 16:49 ID:2vaGE2Ei
http://f48.aaacafe.ne.jp/~sengokum/
英語サイトのFORUMに居るスウェーデン人もの凄い日本マニアだな。
武田の家紋まで知ってやがるとは。

161 :名無しさんの野望:04/07/16 17:26 ID:jKtGN3Qm
Desert Combat Extended Trailer (High Res)
Filename: dcxhighres.zip 36.9 MB
http://bf.filefront.com/file/Desert_Combat_Extended_Trailer;28231

DCXなかなか、VerUPしないね。
http://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/game/5612/1064888373/227-228

>>150
やっぱり、ここじゃなくてフォーラムで直接掛け合った方がいいと思うよ。

162 :名無しさんの野望:04/07/16 17:43 ID:ArWmpMAI
>>153
海外に比べて、出てくる杭を必死になって叩こうとする人が多いからのような気がする。

163 :名無しさんの野望:04/07/16 17:45 ID:Lro1JeqA
さすがに2ch発だとどうしてもそうなるね。

164 :名無しさんの野望:04/07/16 18:02 ID:jKtGN3Qm
>>162
あと、このスレを見てる人が、BFスレ住人だけとは限らないしね。

165 :名無しさんの野望:04/07/16 18:20 ID:U4TlvkF2
>>160
そのスウェーデン人のクランって戦国MODのクランなのかな。
だとしたらよほど戦国MODがお気に入りなんだろうな。
日本にも戦国MODのクランあることだし、クラン戦でもやってみたらどうかね。

166 :名無しさんの野望:04/07/16 18:26 ID:U2Awtgs+
>>160
なんか、ネタとしてUPされたものまでNew Screenshotsとして、
紹介してもいいのだろうか・・・。

167 :名無しさんの野望:04/07/16 18:42 ID:tnlzjlEU
>>165
それは是非やってみたい!
しかし管理人が日本語しか操れない・・・。
鯖は用意できるけど・・・。

168 :名無しさんの野望:04/07/16 18:45 ID:tjDgrCcO
DCXの鯖のうちMADDOGってとこ0/-12になってる、なんだこりゃ
今日はみんなでDCXやろーぜーって言いたいが和鯖ないねorz
必要なら時間限定で立てるけど


169 :名無しさんの野望:04/07/16 20:40 ID:tnlzjlEU
三国の発案者は消えたのでしょうか。
本当に作るのか聞きたいのですが。

170 :名無しさんの野望:04/07/16 20:56 ID:jvT462IJ
学生さんはテスト期間終わるころかな。
作者さんたちはそろそろ活動再開しだすんではないだろうか

171 :名無しさんの野望:04/07/16 21:18 ID:1Yfu5agO
海戦メインのmodって無いのかなぁ・・。

172 :名無しさんの野望:04/07/16 21:19 ID:0CwEIt8o
パイレーツ

173 :名無しさんの野望:04/07/16 21:24 ID:NFe398gw
大和型を連結させて双胴戦艦とかってやったら
凄まじく重くなるんだろうなあ

174 :名無しさんの野望:04/07/16 21:27 ID:R++HP5Sf
いっそのこと大和を10倍くらいにでかくして、決戦!大和とかってやったら
動くのだろうか

175 :名無しさんの野望:04/07/16 21:42 ID:s1KHHhfd
拾えるキットを作るにはどうすればいいんだっけ?
Objects\items\に好きなキット名のフォルダ作ってその中にもう一つ作ってObjects.con入れて、
Objects\Common\のGeometries.conに周りの真似して作ったんだがどうやら何かが足りないみたい。マップに出てこない。。。

176 :名無しさんの野望:04/07/16 22:13 ID:O8wCOenP
マッドドッグといったらgタネン

177 :名無しさんの野望:04/07/16 22:54 ID:R++HP5Sf
ああバックトゥザフューチャー3かぁ・・・

178 :名無しさんの野望:04/07/16 23:02 ID:YO72PKJo
どなたかDCの一番最初のバージョンのSSを持ってる人います?
ふと見たくなりました。
私は0.3からのユーザーなので。

179 :名無しさんの野望:04/07/16 23:17 ID:VEQi6gjy
遅くなりましてすいません>97です。

・ポイント結合
・未flip
・掛け軸モデル修正
・掛け軸、床の間、壁テクスチャ修正

完了しましたのでうpしました
ttp://tabakobeya.net/imagebbs/img/1088.zip
ttp://tabakobeya.net/imagebbs/img/1089.jpg
ttp://tabakobeya.net/imagebbs/img/1090.jpg←この階段から屋根裏へいけます
ttp://tabakobeya.net/imagebbs/img/1091.jpg

掛け軸、当初のモデルが実物とあまりにもかけ離れていましたので、ぜひ今回バージョンの
採用をご検討ください。
前回同様不具合ありましたらお知らせください。

180 :名無しさんの野望:04/07/16 23:19 ID:oUo7QUuQ
>>179
すげーGJ


181 :名無しさんの野望:04/07/16 23:23 ID:PEJKsfhD
>>179
その掛け軸、確か前になんでも鑑定団で見たな

182 :名無しさんの野望:04/07/16 23:34 ID:2AOohFPb
>>179
GJ!ここだけじゃなくフォーラムにも置いてきなよ。
30氏のやる気を増幅させてくれ。

183 :名無しさんの野望:04/07/16 23:50 ID:OlpubhYO
>>175
GEOMETORYで指定してあるモデルにコリジョンメッシュが入っていないとか

184 :名無しさんの野望:04/07/17 00:08 ID:5Fp8LXaC
ブラボー
すげーよ
BFとは思えねー
すげー


185 :名無しさんの野望:04/07/17 00:12 ID:n2Vdt6tB
マンセー!!マンセー!!

186 :名無しさんの野望:04/07/17 00:22 ID:KZSyECOG
>>183
コリジョンメッシュ?

187 :名無しさんの野望:04/07/17 00:38 ID:piPw7Ubo
もしキットの形をオリジナルなものにしたのなら、当たり判定メッシュもつけておかないと
地面に埋まっていっちゃう希ガス。
あるいは、自分がやったミスで、BCでキットをおいたはずなんだけど出てこなかった理由が、
白旗のコントロールポイントにキットのスポーンポイントが当ててあったせい。
旗をとってようやくお面が出てきてくれた記憶が。

188 :名無しさんの野望:04/07/17 00:39 ID:hevwvffy
>>179マンセー

189 :名無しさんの野望:04/07/17 00:43 ID:KZSyECOG
>>187
地面に埋まってるかもしれません。当たり判定メッシュってのがよく分かりません。
GeometryTemplate.create StandardMesh Kit_A
GeometryTemplate.file Kit_Allied_Scout_m1
GeometryTemplate.setLodDistance 0 0
GeometryTemplate.setLodDistance 1 3
GeometryTemplate.setLodDistance 2 10
GeometryTemplate.setLodDistance 3 20
GeometryTemplate.setLodDistance 4 30
GeometryTemplate.setLodDistance 5 100
こんな感じ、白旗にスポーンするようにはしてない。

190 :名無しさんの野望:04/07/17 01:14 ID:zOkYjtI8
>>179
開いてみたら、また全てポリゴンが裏返っていました。
うちのPCがおかしいのかな?orz

それと、ポイント結合が外れていましたが
それはどうも「EXPORT 3DS 2」での[Compress Vertices]のチェックをはずすと
そうなるみたいです。

何はともあれGJ!!

大広間を宴会会場にしてみたいな〜

191 :名無しさんの野望:04/07/17 01:40 ID:n2Vdt6tB
何か刀技のモーションでアイディアありませんか。
アイディア不足でこんなこと
しちゃいました。http://www.j-friends.net/upload/tboard007.cgi?mode=rekiji&date=20040717012943&tdate=20040717012943
  

・・・・もはや人でないな。

192 :名無しさんの野望:04/07/17 01:55 ID:3dW+uziY
ぅぉ、しばらくみてない間に、職人神様達大暴れでつね。(・∀・)GJのアラシ

漏れ、何か手伝いたい…、でも、仕事が忙しいんだよぅ…。orz エーン


193 :名無しさんの野望:04/07/17 02:15 ID:ZwqfK3EI
>192
仕事ガンガレ

194 :名無しさんの野望:04/07/17 02:25 ID:+OV2feq0
>>190
そうでしたか・・・
ご報告どうもありがとうございます
もしかしたらボケてて反転されてなかったかもしれません
[Compress Vertices]チェック入れの件も含めて、修正モデルを再うpしました
テクスチャは付属していません

ttp://tabakobeya.net/imagebbs/img/1093.zip

一段落しましたんで、またチョボチョボとお屋敷で大暴れできる日を夢見ながら
お屋敷に合いそうな小物を作ってみます

195 :名無しさんの野望:04/07/17 04:33 ID:j+7dpGcC
ちと質問。

UVマップなんだが、テクスチャ内に収まってない場合メタセコ上では良くても
BF内では表示がおかしくなる、とゆー記述をどこかで見た記憶があるのだが、
これが本当だとすると工場の背中側とかの巨大な壁面はどうしてるんだ?

いま確認してきたがどう見ても同じ模様が六回は出てくる。仮にテクスチャに
ループした模様を描いてるとすると解像度が低くなると思うんだが。

196 :名無しさんの野望:04/07/17 05:11 ID:iHTD+/He
>>195
工場のUV見てみたけど、こんなんだよ?
U・・・工場背面UV  テ・・・中央テクスチャ

UUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUU
UUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUU
           テ

表示がおかしくなるって、実際BFで試してみたのか?


197 :名無しさんの野望:04/07/17 05:14 ID:+OV2feq0
>>195
私も最初それで悩みました。

(1)テクスチャに繰り返し6回ループした模様を書くとすると、テクスチャがバカでかくなるか
もしくは解像度が足りなくて悲しいことになるかのどちらかですよね。
解像度を512*512に保つとするとさらに厳しくなります。

(2)だから、同じ模様が6回出てくるのなら、1つの高精細テクスチャを貼り付けた壁ポリゴンを
6個設置することにしました。

解りやすい例でいくと、屋敷の畳ですが、あれは畳1枚のテクスチャを書いて、それを貼り付け
たポリゴンを何個も設置するという方法を使ってます。
繰り返しパターンを出来るだけ目立たせないように向きを変えたりはしています。

実際のゲーム製作の現場では違う方法を使っているかもしれませんが、私はこれで少ないテ
クスチャで大きな面を作る方法で逃げました。
参考になれば幸いです。

198 :名無しさんの野望:04/07/17 05:18 ID:+OV2feq0
なんか日本語無茶苦茶だ・・・
要は大きいテクスチャを使わずに、マシンパワーにモノを言わせてポリゴンを多く配置
する方法で回避したってことです

199 :名無しさんの野望:04/07/17 05:34 ID:j+7dpGcC
>196-197
こんな時間にさくっと回答dクス。今まで小物しか作ってなかったから確信なかったんだが、
やっぱり解像度有効に使おうとするとループ表示させるよなぁ。

試す環境がないから知恵を拝借してるわけだが、フォーラムで30番氏が

>問題はメタセコでちゃんと表示されててもUVマップがテクスチャ内に収まってないとBFでの
>表示はおかしくなるってことです。

って書いてるんだわ。

つまるところ、BF自体はテクスチャをループ表示させられるけど、メタセコでそう作っても
変換していく過程で意図しないものに劣化するとかそーゆーことか?

この辺はっきりしてもらわないと城のUVが出来ん。へるぷ。

200 :名無しさんの野望:04/07/17 05:41 ID:+OV2feq0
>>199
残念ながら私もBFに出力することができないため、確認ができないです。
「UVマップがテクスチャ内に収まってないと」の解釈が難しいですね。
基本的にはテクスチャ内に収まってるからメタセコでも他のCGツールでも
ちゃんと表示されてると思うんですが、どこがネックなのかはちょっとわから
ないです。

ってことは屋敷もちゃんとBFで表示されない可能性も高いってことかな・・・


201 :名無しさんの野望:04/07/17 06:04 ID:A7SZrOAo
とりあえず作ってUPしまくれ。
他の職人が手を加えて修正してくれたりアドバイスとかくれる。

202 :名無しさんの野望:04/07/17 06:30 ID:7VyNbMX5
>>178
バージョンは分からんけど、兵士がBFのままのが古いのかなぁ。
http://bf.filefront.com/potd/1920
http://bf.filefront.com/potd/2983
http://modguide.ngz-network.de/infobilder/bf1942/mods/desertcombat/screen_5.jpg
http://modguide.ngz-network.de/infobilder/bf1942/mods/desertcombat/screen_3.jpg
http://modguide.ngz-network.de/infobilder/bf1942/mods/desertcombat/screen_4.jpg
http://www.desertcombat.com/ScreenShots/0.3%20Test/BH,%20Full%20house.jpg
あと、M1やT-72戦車のモデルも今のものとは違うね。

203 :名無しさんの野望:04/07/17 08:42 ID:piPw7Ubo
アンラッピング用のソフトを使ってみれば楽に作成できるんですが
それもただというわけにいきませんしね。

204 :名無しさんの野望:04/07/17 08:54 ID:piPw7Ubo
>>189
_Allied_Scout_m1と既存のものを使ってるので当たり判定は関係なさそうですね。
新設したキットのobjects.conの中でObjectTemplate.geometry Kit_Aになってないとか
もしよかったら、編集中のitemsフォルダーをウプしてもらえるとありがたいです

205 :名無しさんの野望:04/07/17 10:09 ID:zO+grDMa
そういやテクスチャ一枚に収める為にUV色々簡素化した末
メタセコでは上手く表示されたのを確認して、いざBFで表示させたら
面ごとに光の反射が違って、まだら模様に表示された。
それで結局UV書き直した事あったよ


206 :名無しさんの野望:04/07/17 10:09 ID:wgt0YS6I
スレが研究所らしくなってるね。

207 :名無しさんの野望:04/07/17 11:23 ID:7LztH2NY
>>202

ありがとうございます。
ローマへの道も一歩からですな。

208 :名無しさんの野望:04/07/17 13:47 ID:Ks+QsPwk
Light Of The Rising Sunの最新版をダウンロードできるサイトが
あれば教えていただけませんか?


209 :名無しさんの野望:04/07/17 14:02 ID:lHecCVjG
>208
>2

210 :名無しさんの野望:04/07/17 14:07 ID:Ks+QsPwk
>>209
>2のどこでしょうか?
公式からダウンロードを試みたのですがリンク切れでダメでした。



211 :名無しさんの野望:04/07/17 15:51 ID:o73Gc6Kx
>>204
http://tabakobeya.net/imagebbs/img/1095.zip
うpしました。

212 :名無しさんの野望:04/07/17 16:16 ID:FSw55AKA
屋敷用の小物作成しました。

ttp://tabakobeya.net/imagebbs/img/1096.zip
ttp://tabakobeya.net/imagebbs/img/1097.jpg

213 :名無しさんの野望:04/07/17 16:18 ID:F7pjcneG
だから、怖いよ('A`)

214 :名無しさんの野望:04/07/17 16:47 ID:NsampN13
>>212
あんた上手いな。GJ!
前にうpされた壷がおいてあったり鎧とかかざっても
似合いそうだな。刀とか。

215 :名無しさんの野望:04/07/17 17:01 ID:LMbhpJSP
夜中に動き出す鎧と、啜り泣きが聞こえる妖刀か

216 :名無しさんの野望:04/07/17 17:05 ID:9ArsWBdi
毛の伸びるおにんぎょうさんキボン

217 :名無しさんの野望:04/07/17 17:15 ID:fZc5iHuH
>>211
なんか、Kit_JapEngineer_m1を当てたらとりあえず出てきました。
GeometryTemplate.create StandardMesh Kit_superman_A
GeometryTemplate.file Kit_JapEngineer_m1
みたいに。
マップはスタティックオブジェクトで加えたら出てきました。
あちこちいじったので、ひょっとかしたら他にも変えなきゃいけないところがあるやも知れません

218 :名無しさんの野望:04/07/17 17:23 ID:Oz9C2Ehk
>>205
おれもUVマップを編集して簡素化して
一枚に収めるようにテクスチャつくってるなー。
ポイント編集大変ですけどね

屋敷とか大きいオブジェクトは
197の方法とUV簡素化の二つの方法をつかって
テクスチャ節約するのが良さ毛ですね。

219 :名無しさんの野望:04/07/17 17:36 ID:3JXKedsb
>>212
おー、フジタか

220 :名無しさんの野望:04/07/17 18:10 ID:kodkMqG+
>>210
探してみたけどLOTORS無いな。
0.23dならMF-2さんトコにあったけど。
既にBF界から忘れられてる証拠だな。俺は好きだけど。

221 :名無しさんの野望:04/07/17 18:13 ID:wgt0YS6I
ttp://lade.s10.xrea.com/lotrs/
まだまだ生きてるぜよ。

222 :名無しさんの野望:04/07/17 18:14 ID:o73Gc6Kx
>>217
俺の方じゃ出なかった。
改造した物をうpしていただけると嬉しいんですが…

223 :名無しさんの野望:04/07/17 18:57 ID:kodkMqG+
>>221
サイトはまだ生きてるけど最新版ミラーのリンク先が死んでるんだよ。

224 :名無しさんの野望:04/07/17 19:34 ID:+fYgci4C
ttp://lade.s10.xrea.com/upload/source/bfmod0259.xxx
DL後xxxをwmvに

ボルトアクションアニメーションだってさ。

225 :名無しさんの野望:04/07/17 19:54 ID:VCq5jcgY
>>212
ギャラリーフェイクにこういう生け花が出てきたな

226 :名無しさんの野望:04/07/17 20:01 ID:+6zb3m0W
>>224
ボルトアクションって右手じゃないの?

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