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最近のRPGのシナリオは糞とよく言われるが

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 17:04 ID:3ENFaobA
だったらどんなシナリオがやりたいんだ?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 17:06 ID:NSAWNj1t
糞スレ2ゲト

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 17:06 ID:9ae9pKok
しょおー!

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 17:06 ID:gGWuh8ea
2だったらゼノサーガ買うことにする

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 17:07 ID:NBTA4QJc
ゲームが面白ければどうでも

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 17:09 ID:JHjJm7gW
別に今のも昔のもシナリオのレベルはたいして変わっとらんが
FF7以降映画のような演出をするRPGが増え
シナリオを前面に押し出してきたから荒さが目立つ

かといって今の画面のリアルさで魔王の世界征服を止めるなんて言われても白ける

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 17:19 ID:cTHt9ueJ
>>5
GBAの黄金の太陽なんかゲーム部分(特に戦闘)は面白いんだが
シナリオがアレなので糞ゲー扱いですが?


8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 17:29 ID:3YL3PK8j
根本的なプロット自体はあまり変化ないと思うけど、
キャラや世界観の設定なんかがやたらとゴチャゴチャ
してきた気がする。妙にマニアックというか、内輪ウケというか。
最早シナリオも飽和状態なんでしょ。
別に俺は今のシナリオも糞とは思わないんだけどな。
映画のロードオブザリングだって売れてんだし、
魔王退治王道ファンタジーだって見せ方次第じゃまだまだイケる、
と思ってんだが甘いか。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 18:05 ID:RczGMwDD
正直プレイキャラに感情移入しやすいような演出があれば
シナリオはただの魔王退治でいい。

10 ::04/06/22 18:08 ID:3ENFaobA
>>9
キャラに感情移入しやすいような演出って具体的にどういうもの?

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 18:13 ID:RczGMwDD
ウ〜ン
そう言われると難しいんだけど
例えば俺はテイルズオブファンタジアのクレスに感情移入してたんだけど・・
(あれもシナリオは正直たいした物じゃない、俺は好きだけど)

平穏に暮らしていた場面から始まって、突然悪夢のような出来事に巻き込まれて、
それでもくじけずに立ち向かっていく姿勢が良かったと言うか・・


12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 18:29 ID:lD4WLs/2
ワンパターンなんだよ。
剣を持つ強くたくましい美青年と美少女が世界を救うとかばっかり
シナリオ自体は昔より良くなってると思う。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 19:02 ID:PYlFqwW8
>>1
御都合主義が気に入らない。
とりあえず主人公以外登場キャラ皆殺しくらいのインパクトがほしい。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 19:34 ID:4jA9Lzkw
昔のファンタジー色強いシナリオやりたいけど
確かに今の画面じゃきついかなあ。
でもクロノクロスぐらいの感じだったら大丈夫かも。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 19:43 ID:cTHt9ueJ
>>12
キモオタとブサイクが冒険したところで誰も買ってくれねーよ。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 19:43 ID:ryML0kEV
ゼノサーガが歴史を変えるよ

17 ::04/06/22 19:45 ID:YjkSg2Bk
>>13
イベントシーン内での選択肢によりそういう展開になってしまうRPGも結構面白そうだな。
でも丹精込めて育て上げたキャラが使えなくなってしまうのは嫌だな
>>14
ファンタジー色が強いというと12〜16世紀の西欧文化をモチーフにした感じ?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 20:55 ID:4jA9Lzkw
>>17
歴史は詳しくないので良く分からんが単純に言ってしまえば
剣と魔法の世界ってヤツか。
FF1〜5とかロードス島戦記みたいな。
衣装はマントやローブが基本。
やっぱり西欧文化なのかな?


19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 21:56 ID:udLnEoFh
リアル過ぎる画面がヤダ。
リアルさではTOEみたいなのが丁度良い。
あと隠し要素の伏線が解りすぎるのもヤダ。
TOPのすずなんか情報が少なかったから仲間に出来た時凄く感動したし。
とにかく俺はリアルすぎるのと完成されすぎたシステムやらシナリオなんかが楽しくないんですよ。
何事も程々が一番ってことで。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 22:55 ID:vRpZzFlV
なんとうか、昔のRPGは支離滅裂のむちゃくちゃなシナリオが多かったわけよ。
今は、ご都合主義といわれようが、ちゃんと話が通じているシナリオになっている。
そこでとわれるのは、シナリオライターがどのレベルまでの支離滅裂じゃないシナリオを書けるかどうかだ。
今のゲーム業界のシナリオライターはちゃんとした文学人でもないから、ハイレベルのシナリオを書くのは難しい。
よって糞と呼ばれる。ゲーム以外のいいシナリオを書く人たちを比較されるから。
結論。まともなシナリオかけるライターを他の業界から引っ張って来い。


21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 23:05 ID:z9dH0Sor
よし、井上敏樹現場監督を引っ張ってこよう。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 23:09 ID:X5AOv84J
タクティクスオウガはどうですか?
いろいろ難しいこと言ってるのって大抵シナリオライターの
独りよがりになることが多いけど
あれは納得できるとこも多かった
ラストは結局霊がどうのこうのになっちゃったけど

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 23:15 ID:CTOn/QBE
シナリオなんて別に無くていいじゃん。
漫画じゃねーんだし。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 23:49 ID:cTHt9ueJ
シナリオがないとゲームを進ませようとする意欲が沸かないではないか。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/23 00:18 ID:5XeSox+d
今の時代、逆に王道のRPGをやりたい。
どこもかしこも、なんかヒネリまくったのが多すぎ。
逆にヒネリったのが王道となりつつあるんだよ


26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/23 00:22 ID:RIW5+pRL
ガンガンでもよんどれ。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/23 00:36 ID:sWtltVXo
ゼノギアスからオタク臭が抜けたののが理想

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/23 00:58 ID:ibaEpUNZ
シナリオを楽しみたい人とゲーム楽しみたい人って分かれると思う。
いっそシナリオ派の為のシリーズを作ればよいのでは。

ゲームシステムは変更なしで、短いスパンでたくさん出す。
ヘタすりゃ「バトルいらない」ってタイプもいるしな。

二、三年に一作だけシナリオ書いて、しかもそれが大作なんて、
そりゃいい話書けるわけ無いと思う。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/23 02:16 ID:68krwVjt
age

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/23 02:20 ID:aJCGTlV3
>>21
最後はチンピラに刺され(ry

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/23 08:17 ID:ewTlff4w
もともとRPGなんてシナリオ無いのが普通だったのに。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/23 09:04 ID:AsyU/7Qj
そんなRPGねーよ

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/23 09:20 ID:rLDf0ocE
>>24
行ったことのない場所に行きたい、とか、
もっと強い敵と戦いたい、とか、そういう感情も充分
ゲームをプレイする意欲を刺激すると思うが。

>>25
シンプル2000の「初めてのRPG」でもやれば?
少なくともストーリーはかなり王道。

>>32
原理主義だろ?
ウィザードリィ1とか、そういうふるーいの。
あれ、一応ストーリーはあるんだけど、誰も気にしてなかった。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/23 13:24 ID:W1b0Uok+
>>33
行ったことの無い場所に行くにも、強い敵と戦うにしても
何らかの理由付けがあるべきだと思うんだよね。
何故、その場所に行くのか、何故そいつを倒さなければならないのか。
それがシナリオの力だと思う。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/23 18:15 ID:H7D/xvYw
>>34
それは俗に「やらされている」シナリオだろうに

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/23 18:17 ID:0KI996Ir
じゃあ国産のRPGのほとんどは「やらされているシナリオ」なのか。
DQ1でさえやらされているシナリオだったのか・・・

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/23 18:22 ID:QNeBgOaq
王様「おお勇者よ!とっとと竜王を倒してこい」
竜王を倒させられるシナリオ

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/23 18:39 ID:W1b0Uok+
「やらされない」シナリオってどんなんだろう?

王様「あのさー、気が向いたらでいいからさ。
    あの城にいる竜王、倒してくれたらこっちとしても助かるな。
    あ、別に強制はしないよ! そっちとしてもいろいろ忙しいだろうし。」

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/23 18:48 ID:uPdb5Gd2
>>35
それでいいんだよそれで

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/23 21:54 ID:J9zxzUx9
ガンガン読めよ。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/24 12:01 ID:W+ur8LXA
やらされないシナリオ → ルナドン(一部除く)

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/24 12:22 ID:Z0WdtrFx
>>41に同意
強制がないscenarioがあるとしたら、世界各地で住人に迷惑をかけるモンスターの情報が
プレイヤーの下に集まってきて、その中からプレイヤーが選ぶという形になると思う

>>34のような人から見ると不思議のダンジョンとかはどうなんだろうね?
分かれ道で右に行くにも理由がないからダメとか
目の前のモンスターを倒すにも理由がないからダメとか言ってそう

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/24 13:07 ID:qSj9pAuZ
>>42
人はそれを屁理屈と言う

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/24 19:41 ID:sqOxtpkQ
シナリオ見たさだけに進めたゲームは天使同盟。戦闘はアレだった

戦闘面白さに進めたゲームはサガフロ1。シナリオはアレだった

世界観面白さに薦めたゲームはメタルマックス。特にアレな点は無かった

システムとシナリオが面白くて戦闘も歯ごたえがあったのは女神転生2。
真シリーズもいいがFCの2はまっこと面白いな

てか思うに昔はシナリオ気にせず遊んでた奴がRPGの進化とともに年やら知恵やら重ねて
シナリオを気にするようになっただけじゃねーかな
FF3とか消防時代にやってた時は光の戦士がどうのってくだりでも何とも無かったが
今になってやってみるとちょっとムズかゆいかなって気がする

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/24 20:09 ID:guAVn9kJ
ガンガン読めよ。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/24 22:05 ID:GMVLkWJ/
モンスターハンターは久々に「やらされないシナリオ」ではないか?
狩りに行く、ただそれだけ。

でも残念ながらRPGじゃない。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/11 03:20 ID:1Max64lX
問題はゲームのスペックが上がってるのに、シナリオの方向性に変化がない場合が多々あることだと思う。
FF10で特に思ったんだけど、
声もついてCGもリアルになって来てるとこでの、キマリのあのしゃべり方とかアルベド族のキャラとかは、大分恥ずかしかった。
従来の声なし2Dだったら、まだコミカルな演出ってことで我慢できたんだろうけど。
リアルを指向してるんだったら、シナリオもそれ相応のものにしてくれないと、ある程度歳いってる者にはきつい。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/11 21:40 ID:Fez55iKy
でもゲーム自体子供のもんだし
FFも大人のために作られてるゲームじゃないじゃん。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/12 02:44 ID:yNdqNG6u
>48
子供のためだと割り切って作るのは全然ありだし、実際それが成功してるんならいいけど、
FFはそういうわけじゃないと思うんだよなあ。
俺がFF8やった時はまだ高校生くらいで、十分対象年齢に入ってたはずだけど、
あの伝説の飛空挺内でのラブシーンには、既に相当怖気づいてたし。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/12 21:32 ID:cvJ1H00q
FFファンにあーいうラブシーン好きがいっぱいはいってきたのかな

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/13 10:48 ID:PgOr58eD
オンナは増えたっぽい。
何かFFは容量が増えるにつれて総合エンターテイメントを目指してるような・・・


52 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/15 15:55 ID:Tz9D5i/C
RPGも恋愛も映画も楽しめます!って感じのやつか

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/18 16:18 ID:h0GPHZYS
あのCMでもバカ売れするからな

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/19 02:49 ID:AjT0HVYY
>>1
シナリオはまず世界観ありきだろ。それに上乗せされる形で人物や出来事が存在する。
最近はその世界観構築がしっかりしてないのが多い。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/19 07:55 ID:QU4fv9t1
>>38
面白い

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/19 08:15 ID:5T1fLfRa
やらされるシナリオなんてないよ
だってゲームを強制的に買わされるわけじゃないだろ?
そのRPGのシナリオをやりたくないなら買わなければいい

ネットとか雑誌でそのRPGのおおまかなシナリオくらい前もって調べることできるだろう
知っておきながらゲーム内でシナリオ強制されるのを嫌がるなんてワガママだな


・・・という屁理屈

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/19 08:21 ID:UnLT8MVE
つーかさ

ドット絵って今思えば最高だったんだな。
ドット絵のほうが雰囲気が出てたんじゃないかな、RPGの。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/19 08:23 ID:yDAiIluL
民家に無理矢理押し入りタンスなどを開け中に入ってる下着などを盗みまくる。
文句を言ってきた奴は「あらくれ僧侶」とか勝手に名づけて殺す。
世界各地の遺跡に侵入し荒らしまくる。
そこで平和に暮らしていた虫などを「おおみみず」とか勝手に名づけて殺す。
城で隠居してる老人を「魔王ミルドラース」とか勝手に名づけて殺す。
世界は平和になった。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/19 08:35 ID:5T1fLfRa
ドット絵である必要なんてない
動きの豊かさや臨場感や迫力は3Dのほうがいいし
今なら非ドットの2Dも作れるし

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/19 09:00 ID:Jw19D+kb
ば〜か

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/19 09:49 ID:5T1fLfRa
( ´,_ゝ`)

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/19 10:59 ID:mB6hKqoR
>>57
ドット絵も一つの手法としては面白いとは思うけど最高なわけがない。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/19 16:37 ID:VKnlgPt0
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――――――――‐┬┘
                        |
       ____.____    |   
     |        |        |   |  
     |        | ∧_∧ |   |  
     |        |( ´∀`)つ ミ |   
     |        |/ ⊃  ノ |   | FF]、FF]2、DQ3、スパロボMX
        ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄    | WA3、BOF5、メガテン3、幻水3
                      TOD2、SO3、キングダムハーツ
    全部まとめておまいらにやるよ

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/19 18:40 ID:Jw19D+kb
じぇーんぶいりましぇん

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/19 20:33 ID:zvpDE/ZO
わけわからん設定がゴチャゴチャで「読んで貰う」ことを意識してないのが多すぎる。
単純なのと分かりやすいことは別。

ゼノサーガとかはいい例。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/19 20:57 ID:OoJn65xt
BUSIN1はシナリオ的にちょーびっくりした
ゲームシナリオはああいうのどんどんやってほしい
王道シナリオなんか映画の方が上に決まってんだから
映画じゃ見れないような超びっくりなシナリオや世界観で勝負してほしいと思う

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