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【運命の輪は】TODリメイク署名スレ【回り出した】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 23:02 ID:Q1WZI+6W
97年12月23日に発売され、累計100万本を売り上げた
ナムコの大ヒットサイエンスファンタジーRPG「テイルズ オブ デスティニー」
のリメイクについて語るスレッドです。他のシリーズのリメイクの話も
交えつつ語っていきましょう。


『テイルズ チャンネル』
http://www.namco-ch.net/taleschannel/index.html
テイルズ総合スレ Part191
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1084509024/


テイルズオブデスティニーリメイク署名スレ2
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1064005846/
テイルズオブデスティニーリメイク署名スレ(ルクダル氏によるミラー)
http://ruku.qp.tc/dat2ch/0405/14/1046357848.html

前スレ
テイルズオブデスティニーリメイク署名スレ3
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1084632213/


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 23:04 ID:cnKJEmEm
ペルソナじゃん

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 23:05 ID:Q1WZI+6W
リメイクするにあたって、出てくる課題

1戦闘はEとD2どっちのシステムがいいか
2リオン復活ルートはおまけ要素で入れるか
3入れるとしたら、どんなストーリーに変更させるか
4さんざん文句言われてる第二部のシナリオをどうするか
5マップをどうするか
6チャットはスクリーン?フェイス?
7一人につき技をどれだけ増やすか
8ミクトランの弱さをどうするか
9リリスは正式にパーティに入れるか
10召還はアイテムとして登場させるか、契約させるか
11契約させるとしたら、ストーリーに契約イベントを追加するか、サブイベントのみにするか
12主題歌をどうするか
13秘奥義連発が出来たのを今回はどうするか
14飛行竜の操作性とグラをどうにかしてくれ
15後半のワールドマップ曲が暗すぎるのを変えるか、変えないか
16変えるとしたらどうするか


4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 23:05 ID:sTOjIgC6
>>1
マジ必死だな

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 23:10 ID:Q1WZI+6W
回答例
1 俺はEの方が良い
2 3週目くらいには入れて良いと思う
3 ハッピーエンドでいいんじゃない?
4 人間関係に重点を置いたシナリオに作り直す
5 おれはD2風のマップで良いと思う
6 フェイス
7 制作者にまかせる
8 どうしようかねぇ…?w
9 裏技で入れられるようにすればいい
10 契約
11 サブイベント
12 俺としてはDEEN希望
13 新しい戦闘システムつくって、ある程度の制限を付けるべき
14 うん、どうにかしてほしい
15 あれはあのままでいい
16 変えなくていい

ごめん、回答例書き忘れてたw

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 23:13 ID:Q1WZI+6W
ああ、スレタイに3って付け忘れたorz

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 23:13 ID:Q1WZI+6W
3じゃねえ4だ。吊ってきます

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 23:17 ID:cgZXzDpk
>>1
乙かれさま

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 23:20 ID:WDjcCXAR
しかしいざ動こうとなると、要望が多すぎて頭の中でまとまらないものだな・・

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 23:36 ID:seMYoWZR
じゃあ>>3に回答を付けてみるか
1:Eをベースに、D2のよりゆっくり目で。バックアタックは結構燃える
2:生き地獄を味わえというのか
3:後半のストーリーを大幅に修正するか、出番無しでついてくるだけか。
4:アンズスーン辺りに1000年前の情報を引き出せる端末を設けてみたり
5:Eぐらいのあっさりしたもので良い、遠景気味で。D2以降のは明るすぎ
6:フェイスの方がいいが、APW(Dのアレ)に近いスクリーンでも
7:3個ずつ程度、ウッドロウは剣と弓の技がどちらも半端なのをなんとかしてやれ
8:学者なんだから変に強くても、なぁ?NEOの方はハチャメチャでもいいが
9:フードサックL(料理制なら別の何か)との二者択一ならば面白い
10:ディスクで登場させ具現結晶みたいにここ一番でしか使えなくするとか
11:サブイベントが望ましい。古代のAI搭載兵器として後半各地の遺跡で出てみたり
12:変えなくて良い。変更するとしてもDEENを起用して
13:ソーディアンマスターと剣にシンクロ率でも設ければいいと思うがどうか
14:竜っぽく見えればいいよ、凝らずに
15:外殻上とラディスロウ消滅後の地上は変更したらいい
16:外殻上は静かめのもの、消滅後の地上は暗すぎないもの

>>1乙、リメイク賛成派として応援させてもらう。
どうもスタッフにDは嫌われてる感があるけどな・・・

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 23:36 ID:MnQFYMCR
>>1


12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 23:51 ID:/cJB+S6n
>>1 乙です。
ところで仲間になる人数は、やはり6人までということで??
又はSO2のように、ある人が仲間になったらこの人は仲間にならないとか?

ソーディアンマスターと剣にシンクロ率・・・ってイイかもしれませんね。


13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 23:55 ID:Fv6UHm6h
シンクロ率ってどう上下するの?
ステータスの一種でイベントやアイテム会話の受け答えなどで上下するのか、
それとも日によって変わるのかバイオグラフみたいに。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 23:56 ID:Q1WZI+6W
やっぱりイベントだろうなぁ

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 23:59 ID:In1mMpis
>1乙

1 D2のシステム。エンチャント、スロット(これはDISCで再現)、6属性(雷と光を一緒に)も。
  ただ、はさみうちされるバトルは面白いので、右側に行くとSP半減はいらない。
2、3 復活させない。隠しダンジョン内のみとかならOK。
4 変える必要なし。むしろ1部でオベロン社関係のキャラを味方側としてもっと活躍させるべき。
  あと、ミクトランとの天地戦争時代の回想シーンが欲しい。
5 どうでもいい
6 フェイスかな?
7 なるべく特徴あるのを、1人2,3個くらいかな?特技を組み合わせた(魔神双破斬みたいな)のはいらない。
  ウッドロウはもう少し多めに。
8 ミクトランに限らず、全体的に敵を強く。特徴(もちろんグラフィックも)は変えない。あとブラックウィング追加。
9 いらない。
10、11 Dは精霊とかそういうのは合わないと思うので、いらない。アイテムとしてなら別にいいけど。
12 変えない。
13 SPの制限があるなら、問題ないと思う。
14 あまり気にならなかった・・・
15、16 微妙。ベルクラント前とダイクロフト前は明るい曲でもいいかも。

>12 個人的には8人全員同時に仲間にしたいな。また加入させるのが面倒臭い。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 00:02 ID:EvhS8qx8
イベントだとSの好感度みたいな??
あと中の人(声優)も代えないで欲しいですね。

15>面倒くさいと言わずに〜

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 00:09 ID:w8lMckm5
>>13
んー、Eの活力ゲージみたいなのをイメージして書いてみた
的確に防御したり、攻撃を当てたりしていけば上がって逆に空振りしたりすると下がる、とか。
%に応じてステータスが微妙に上下したり、詠唱速度が向上したりすると良いかもしれない
95%以上になると秘奥義出せるけど一定時間奥義以上の技使用不可とかのペナルティで

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 00:12 ID:3iYmd5Sc
>14
リメイク実現までに中の人が事故や病気で氏なない事を祈ろう…
>15
いいかも。
それに加え、あとメンタル面での上下もやっぱり欲しいかな。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 00:15 ID:cZYT6+1s
>>4
ええ必死ですとも・゚・(ノ∀`)・゚・。

銭湯は〜DにこそSP必要だと思うんだが・・・
ソーディアンの晶術の必要性が出てくるし 折角有るのにスカタンとか全く使わなかった
となるとサブはSP無くていいかもしれんがバランスがごっちゃになるか
歌映像中の人だけは変えんでいい

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 00:24 ID:gIcWLAU0
[過去ログ]
テイルズオブデスティニーリメイク署名スレ
http://saga.cool.ne.jp/tod-remake/1046357848.html
テイルズオブデスティニーリメイク署名スレ2
http://saga.cool.ne.jp/tod-remake/1064005846.html
テイルズオブデスティニーリメイク署名スレ3
http://saga.cool.ne.jp/tod-remake/1084632213.html

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 00:27 ID:6kdjxSTJ
>>3の回答
1 D2。だけど少し改善して。
2 運命の輪を崩す事になるので却下
3 ソーディアンの発掘・ヒューゴの洗脳される過程・ダイクロフトの修復などのシーンの追加を希望
4 リオン→ゾンビリオンになるシーンをキボン
5 使い回しは避けて再構成。出きる限りハイクオリティーに
6 フェイス
7 2つか3つ
8 無論ストップロゥは効かなくしてパラメータのUPと小型化を望む
9 駄目とは言わないけどドラゴンの世話とかもあるし・・・
10 契約というより>>10みたいな感じで。関係ないがディスクの装備数も増加してくれぃ
11 サブイベント
12 誰かにカバーしてもらいたい。DEENが駄目だろうと曲は凄く良いから。
13 スタンは獅吼爆炎陣の場合、獅子閃吼から繋げるという形に。他は追加技からの派生で。
14 グラフィックは綺麗になって欲しいけど操作性はどうでもいい。ダイクロフトは神の卵と同じように。
15 変えない。
16 変えたら外殻らしさDOWN

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 00:53 ID:QVdinqzI
宣伝用のテンプレらしきものを作ってみた
だから リメイク署名スレ夜露死苦! とか止めて



TOD 〜The ring of new destiny begins to turn〜

http://game6.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1090936971/

新たな運命の輪が廻り始める
テイルズオブデスティニーリメイク署名スレ


23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 02:20 ID:zpOk3BE5
マジでかなり本格的になって来たねえ。

1D2基本で右側行ってもSP半分にならない使用で。
2うーん、入れても良いかなあ。個人的には、スタンは説得みたいなのしないで行動で示して欲しかったし。
3かなり色々いじれそうだから、キリが無いかも。バルック達との絡みを期待したい。
4どうにかしてお使い感覚を無くしたい。ベルセリウムや特殊レンズの回収のイベントをもう少し肉付けして、ドラマチックに。
5リバースみたいなの3Dマップなら良いかも。それと、各町の距離の間隔をもう少し縮められないかなあ。
6初代を継承して、ウィンドウ内で戦闘時のグラフィックのキャラ達がコントして欲しい。もちろん、セレクト辺りで即起動して。
7各キャラ1〜2個くらい?
8やりごたえのある強さに。
9別に良い。いても、シナリオに絡みにくいし。
10、11契約なんかはDのイメージに合わない。具現結晶みたいな、特殊な現象的なものなら。
12正直「夢であるように」しか考えられないけど、流石に難しいかな。
13ソーディアンとのシンクロゲージが溜まったら発動、みたいにする。
14グラはいいけど、操作性向上は是非に。少なくとも外殻行くかどうかは、飛行中に任意で選べるようにして。Eのバンエルティアみたいな多機能にして欲しい。
15、16D2の最終フィールドみたいな、静かに熱いヤツ希望。


24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 03:07 ID:kuh/saga
>>3ちょっとスペース空けますね。






1 D2。SPあり、ペナルティありで。SPないとスタンで晶術とか使わないので。ペナルティはSPと切り離せないような。
2 シナリオは変えず、2周目以降グレードショップでシナリオに絡まず仲間になるのが無難で良いかな?
3 ↑に書いちゃった。
4 要大幅変更。外殻のマップ構成とダンジョン内の構成を変えちゃって、Sみたいにパーティ分けてそれぞれ空中都市に別行動。
5 リメイクDQ5みたいのか、D2みたいの。
6 スクリーン。Sのようにいつでも起動できないのは勘弁。
7 スタンは増やさなくてもいい。その他のキャラ全てがスタンぐらいの技数になればいい。でもそれでも少ないからエンチャントみたいのが欲しいかも。
8 もちろん強くして。スタン達・ソーディアン達としゃべりまくって盛り上げて欲しい。
9 入れない。これもグレードショップとかでおまけ的に。
12 DEENの別曲。
14 運転士みたいのがいるみたいだから、呼び出し機能がほしい。飛行竜から離れててもその場で乗れるような。ダリルシェイド上空からダイクロフトへ。
15 少数派だろうが後半の暗いワールドマップ曲好きなので別に変えなくてもいいが、変えてくれって声も多そうなので変えて欲しい。空飛ぶ時にその曲で。
16 明るいのは合わない。D2の最後から一個前のフィールド曲みたいな、悲壮感のある曲がいい。でもそれもほどほどに。変える意味なくなるので。


10、11、13は別に書きます。
やっぱり召喚は時間の止まる派手なものであって欲しいし、時間が止まるとなると頻繁に出るとテンポ悪くなるので
召喚をディスクにして、例えばイフリートのディスクならそれを付けて戦ってスピリッツブラスターになった時に
イフリートを召喚できるとか。で、それが秘奥義扱い。長くなってスマソ。


25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 03:23 ID:kuh/saga
ディスクじゃなく、イフリートっていう装飾品でもいいなあ。それだとソーディアンマスター以外も使えるし。
発動は奥義の後に○押しっぱなしとかその辺で。連携から出したい。
でも…イフリートが発動したのにカットインは使用者の顔じゃちょっとおかしいよな。
やっぱりキャラ固有の秘奥義は欲しいな。SB時のみ使える奴。数は少なくていいから。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 09:12 ID:YZeDTvX6
個人的に前スレでちょっぴり出てた「称号」は
いれてほしいかも
提案者曰くへんてこな効果の奴


27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 09:27 ID:MXIanvll
>>3の解答
1 SPはあってもいいけど、敵の反対側に行ったら半減するのはやめて。SPがあってもなくてもSBは欲しい。
2 入れる 三週目始めるときに選択出来るとかにすればいい
3 ラスボス戦が終わった後にあぼーんさせればよい。戦闘で使いたいだけだから
4 とりあえず、月光はだめ。リオン戦の会話を増やせ。ルーティとリオンの一騎打ちなんていいかも
5 D2方式
6 フェイス
7 スタンはいいとして、他の奴等は3、4個欲しい
8 最低でも、こっちが攻撃してるときもひるまずに攻撃をしてきて欲しい
9 リオン生存ルートを選んだときに、第二部でリーネを出発するとき入るようにすればいい
10 契約
11 サブイベント(EとかPの精霊集めは勘弁)
12 個人的には変えないで欲しいけど、ナムコに任せる。出来るだけ新曲使いたいだろうし
13 SBの時しか使えないようにすればいい
14 イクシフォスラーの二の舞にならなければいい。とりあえず、着地とかがマトモに出来ないのは嫌
15 外郭の上のBGMは変える必要なし、地上のは変えて欲しい
16 今からクライマックスですよ。って感じの盛り上がる曲

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 10:39 ID:tLS18MzC
1 縛りを緩くしたD2。
2&3 復活させない。〜週目以降とかグレードショップで購入というのも反対。VPのように隠しダンジョンのみ参加なら可。
4 簡略な説明で済まされた部分を補完したシナリオにする。
5 D2形式。
6 フェイス。
7 2〜3個。ウッドロウは剣と弓の各々で2〜3個。
8 硬直無し&詠唱無し
9 入れない。リオン同様、隠しダンジョンのみ参加なら可。
10 契約
11 サブイベントのみ
12 DEENの「夢であるように」が最良だけど、レコード会社の立場からすれば無理だろうからDEENの別曲で。
13 どんな形であれ制約をつける。
14 本当はPのレアバードのようなものが機能的にいいが飛行竜で街に直接着陸はありえないから、とにかく操作性が向上していれば良い。
15&16 変えない

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 10:49 ID:6kdjxSTJ
思えばミクトランの声ってD2は1と違うの?1の方は挑発的で殺意を抱いたけど2だと
リストラされた厨年のおっさんて感じの声だったし。それと小説にあったリオンの
幻の演出とか禿しくキボンじゃ。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 10:58 ID:kWSvM4ib
>>29
1はディムロス
2はベジータ

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 11:01 ID:0gldJ59z
>29 リストラされた厨年のおっさん
ハゲワラ。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 11:23 ID:0gldJ59z
SPゲージ嫌だけど、ディムロスの小うるさい説教は聞いてみたいかも。
スピリットが少ない時に云々以外でも戦略的にアレな事するといちいち小うるさい事言うディムロスとかどーよ。
カスタムでソーディアンの台詞ON・OFF設定できりゃいい。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 11:38 ID:w8lMckm5
>>32
紅蓮剣をしてしばらくすると怒り出すとか?・・・(´Д`*)いいかも

秘奥義に関してはそれっぽいの持ってるのスタンだけかな、威力は低いけど。
リオンの魔人闇は微妙なところ、秘奥義扱いにすると敵として登場した時に弱そう。
そう言ったら皇王天翔翼だってSPブラスターじゃないと使えないようにするほど強くないか

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 11:57 ID:MXIanvll
威力は上げればいいだけの話しじゃね?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 12:01 ID:6kdjxSTJ
思えばBGMが危ういかも。2で外殻の曲やダイクロフトの曲や戦闘曲などをアレンジしてしまったし使いまわされるのか?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 12:07 ID:0gldJ59z
>33

.. o  
. ‖                  /ハ/ノノ_ノノ_
<Θ> <…馬鹿者!      ∠レ=レ=レヽ レ=レヽ
..|| =3            /〃(´∀`;≡´∀`) <…アレ?           
..||             ∠  (つ=O=つ 
..||             ヽ_ノノ( ヽノ
〜〜〜〜               し(_)

前スレで誰か言ってたけどソーディアンの台詞ほしいな、やっぱ。マスターとの掛け合い見たい。
戦闘中に4本とも喋られるとうるさくてかなわなそうだけど(w

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 12:07 ID:MXIanvll
うーん、使い回しの可能性は少ないかもよ?
このスレのまとめサイトが完成して、ナムコへの要望を纏めたり、実際に作るとなったとしても、
新作を作るようなもんだから、1年はかかるだろうし。そうなると、またBGMつくりなおすんじゃない?
前スレ1000行ったみたいだから、HTMLで保存しておいたよ。前スレのレスを纏めてくる。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 12:15 ID:1r+G0q1v
過去ログとして保管

テイルズオブデスティニーリメイク署名スレ3
http://saga.cool.ne.jp/tod-remake/1084632213.html

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 12:18 ID:bPyicUJi
PS2で出すならさ、TOD2のクリアデータがあるとイベントが増えるというのは?
普通だとD2のネタバレになるから増やせない感じのもの。
例えば、女ハロルドの性格豹変に関してのフォロー。
ミクトランに性格汚染されるまでの描写を描いて欲しい。
んでエンディングでソーディアンを神の眼に刺すところで、ハロルドが正気に帰って、
「一緒に刺してくれ」と哀願したり…。
あと、リオンが海底神殿で死んでゾンビとして復活してスタン達に倒されたあとに
リアラみたく、ジュダースとしての記憶を取り戻して満足しながら昇天したり。


…つか、考えてみたら、こんなのはD2の時点であるべきだよなあ。
本当、ただのオジサンオバサン化したD1キャラの行く末といい、D2ってリオン以外に関してはいい加減ね…。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 12:21 ID:bPyicUJi
あとPS版では身実装だった♀マークのシンボル。

あそこから隠しダンジョンに行けるようにしてほしーな
ドルアーガだけでもD1の隠しダンジョンはかなりすごいけど。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 12:25 ID:Q97pBp+0
どうせ無理無理。ナムコがユーザーに耳傾けるかよ

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 12:29 ID:6kdjxSTJ
Dアンチって大方、萌えヲタなんだよな〜

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 12:37 ID:7I+boO68
>>3

1  D2を少し簡単にした感じで(敵を弱くするにあらず
2  色んなイベントでリオンとの好感度が高いと裏切らないとか
3  神の目奪還後ダリルシェイドでパーティが開かれそこでリオンが裏切りを意図する発言をして
   そのとき「俺はリオンを信じる」を選択するとリオンがオベロン社廃坑でヒューゴを殺そうとする
   が致命傷を与えたはずのヒューゴが「ダメじゃないかヒューゴさんを殺しちゃ」とミクトランを暗示する発言をしリオンを半殺しにする
   リオンはスタンたちに助けられ王にヒューゴを倒すように指令を受ける。みたいな
4  もっと深く掘り下げてほしい
5  直す
6  スクリーン
7  40個くらい
8  ラスボスなんだから強くしないと
9  入れなくていい
10 イベントで手にいたアイテムを装備してるとランダムで出るとか
11 ↑に同じ
12 新曲でいいけど特典かなんかで前OPの綺麗版もあってほしい
13 D2で
14 どうにかしてくれ
15 まあ気にならない

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 12:37 ID:260SfIIV
夏厨はほっとけ

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 13:12 ID:ok4JAh6x
>>42
アンチって良作を批判する人だと思っていたが
君は何か別の遣い方をしているみたいだ

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 13:56 ID:MXIanvll
前スレのレスを纏めたから偽ちゃんねるにうpしようとしたけど、出来ない。なんでだろ?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 14:54 ID:/pP5kd7S
やっぱ吉積がやるんだろうな。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 14:55 ID:QJXy97At
ここ最近の流れを製作者側が見たとして、はたして参考に出来るだろうか?
もう少しアンケートを抽象的、かつ選択的にして分かりやすくした方がいいんじゃないだろうか。

・・・ということで、以下は俺なりに考えたアンケートの改善案。
【全体】
1.イメージを(1、従来どおり 2、新しく)
【システム面】
2.新システムの大量追加を(1、希望 2、反対)
3.戦闘システムは(1、複雑 2、簡易)
4.戦闘バランスは(1、難しく 2、簡単に)
5.特にラスボスに関して(1、無条件に強く 2、シナリオ・その他の面により強弱調整)
6.MAP上での移動補助(飛行竜など)に関して(1、新規追加を希望 2、従来のものを使いやすく)
7.MAPは従来より(1、複雑に 2、簡素に)
【シナリオ面】
7.ストーリー上の分岐を(1、増やす 2減らす)
8.特にリオンに関して復活する分岐を(1、希望 2、反対)
9.特にリリスに関して仲間になる分岐を(1、希望 2、反対)
10.上記2キャラ・及び下記精霊に関してオマケ・裏技的な使用を(1、希望、2、反対)
11.精霊を重要なイベントとして(1、登場させる 2、登場させない)
12.精霊をサブイベントとして(1、登場させる 2、登場させない)
13.精霊は(1、装飾品→特技 2、ディスク→特技 3、一般アイテム 4、キャラ固定特技 5、その他)
14.他に新規イベントを(1、希望 2、反対)
【その他】
15.キャラの特技は従来と比べ(1、多く 2同じくらい)
16.スキットは(1、フェイスチャット 2、その他 3、いらない)
17.BGMに関して(1、大幅なリメイクを 2、あまり変えないほうがよい)
18.新規BGM追加を(1、希望 2、反対)
19.主題歌の変更を(1、希望 2、反対 3、リメイクに留める)
20.ダンジョン・MAPのデザインに関して(1、従来どおり 2、新しく)
21.キャラデザインに関して(1、従来どおり 2、新しく)
22.既に発売されたD2との関連性を(1、希望 2、反対)
23.ハードは(1、ソニー製 2、任天堂製 3、ナンデモ良い)
【特記事項(言いたいことなどあれば)】

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 15:08 ID:0gldJ59z
21・キャラデザ
今のイノマタが描くとキモくなりそうなのでOPのアニメのキャラ起こした人に描いてもらいたい。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 15:09 ID:b4H1lSW/
でも新キャラは描きそうな予感

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 15:17 ID:MXIanvll
>>48
抽象的に希望を言うと、問題が出てこないか?

例えば、>>48の3をみんなが「複雑」と答えたとする。
それで、制作者側は複雑に作ったつもりなのに、そうじゃなかったり、複雑になりすぎてたり、
って事態が起きる可能性があるよ。

やっぱり、みんなの意見を具体的に書いてもらえれば、
みんなが望んでいることの「共通点」を制作者が見つけやすいから、作るときも俺らの希望に添わなくなることは
起きにくくなると思うよ。

52 :51:04/07/28 15:22 ID:MXIanvll
ああ、少し分かりにくくなったかな?

要するに俺らにとっての「複雑」と制作者側の「複雑」が必ず一致するとは限らないから、
抽象的な意見をいうのはよくないと思ったわけ。コレは>>48の1〜23の内の半分くらいに当てはまる。

でも、>>3みたいに、具体的に意見を送れば、制作者側とこっちの意見が大きく外れると言う事態は起きないと思う。


って言いたかった

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 15:33 ID:78Wovc6N
やってみよう
【全体】
1.イメージを(1、従来どおり )
【システム面】
2.新システムの大量追加を(1、希望 )
3.戦闘システムは(3、バランス良く)
4.戦闘バランスは(1、難しく)
5.特にラスボスに関して(2、シナリオ・その他の面により強弱調整)
6.MAP上での移動補助(飛行竜など)に関して(2、従来のものを使いやすく)
7.MAPは従来より(1、複雑に )
【シナリオ面】
7.ストーリー上の分岐を(1、増やす )
8.特にリオンに関して復活する分岐を(2、反対、戦闘のみファンサービスでとかなら可)
9.特にリリスに関して仲間になる分岐を(1、希望 )
10.上記2キャラ・及び下記精霊に関してオマケ・裏技的な使用を(1、希望、)
11.精霊を重要なイベントとして( 2、登場させない)
12.精霊をサブイベントとして( 2、登場させない)
13.精霊は( 2、ディスク→特技 )
14.他に新規イベントを(1、希望 )
【その他】
15.キャラの特技は従来と比べ(1、多く +3〜4個くらい)
16.スキットは(1、フェイスチャット )
17.BGMに関して( 2、あまり変えないほうがよい)
18.新規BGM追加を(1、希望 )
19.主題歌の変更を( 3、リメイクに留める)
20.ダンジョン・MAPのデザインに関して( 2、新しく)
21.キャラデザインに関して(1、従来どおり つか流用)
22.既に発売されたD2との関連性を(1、希望 おまけ程度で。バルバトスと対峙したり)
23.ハードは(1、ソニー製 )
【特記事項(言いたいことなどあれば)】
キャライメージやら話は変えず中身のシステムを改良、って感じが良い。
新規、ファンどちらもダレずにサクサク進めるようなバランスがイイ。
とはいえゲームだから途中にレベルを上げないとなかなか倒せないような
奴とか配置したり。
登場したサブキャラ(将軍勢やらなにやら)の関連イベント追加も欲しい。
ヘンに新キャラはいらない。
あと裏ダンジョンとかも追加が欲しいところ。


54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 15:39 ID:ae8mbDIl
ドルアーガの塔は攻略本なしではドルアーガどころかロッドすら集まらない。
何とかすべきだ。

やってた時は懐かしくて楽しかったけどさ。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 15:42 ID:0gldJ59z
>54
町の人の情報、石碑、書物等に各階の宝箱を出現させる条件を彷彿とするような古文調のヒントを記しておくといいかもね。
いくつかはそういうのあったっけ?

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 15:52 ID:78Wovc6N
グラディウス?が無くなるのがつらい。
ダンジョンキライだからちょっぱやでやってたら
シコウバクエンジンとグリーンクリスタル取り忘れた

57 :48:04/07/28 15:53 ID:QJXy97At
>51-52
俺達は所詮部外者だからさ、
あまり具体的すぎる意見とかも効果がないんじゃないかと思うんだ。
でも、確かに抽象的過ぎてもダメだから、
53がやってくれたように一言付け足すようにすればいいんじゃないかな。
あと、3のアンケートは見る側として全体の主張を把握しにくいから、もう少し改善した方がいいと思う。
別に俺のを使えって事じゃないけど、
アンケート結果がごちゃごちゃしない様なアンケートを使うべきじゃないのかな。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 16:00 ID:MXIanvll
>>57
うーん、確かに正論だな。
そうなると、アンケートの作り直しから入らないといけないかもしれないね。

制作者サイドに伝わりやすく、すっきりしたアンケート。
意外と作るの大変だなw
リメイクへの道のりは遠いねぇ…。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 16:05 ID:MXIanvll
なんか、偽ちゃんねるにうまくうpできなかったから、
前スレのレス纏めファイルを苺のsn1の1023にうpしておいた。
まとめサイトの管理人の人、補完お願いします。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 16:23 ID:4M4vbOLD
流れが少しアレかもしれないが折角書いたし投下

1:EベースでD2風味キボン。戦闘ランク追加、敵のすり抜けOKでSPはあり、反対側ぺナは出来ればなし等色々。
2:2〜3周目以降の隠し要素で。ダイクロフト突入後に復活が丁度いいかも。>>24のGRADEショップ案もよし。
3:↑の通りなんで特に"リオン関連では"変える必要はない。
4:敵側の心情等の描写・天地戦争時代のエピソードを多少でも追加・ミクトラン関係の話の追加など
5:こだわりはないから目的地分かりやすかったD2方式でいいんじゃね
6:フェイス希望。顔だけだからこそ大きくなったり小さくなったりと様々な表現が出来て思い入れがある。
7:最低でもルーティ・ウッドロウを中心に2〜3個ってトコだろうか。スタン・フィリアはいらない気がする
8:当然強化。ネレイド戦のような攻められ感みたいな感じが個人的にはGJ。
9:正式にでしゃばられたって白ける。出るんなら激しく隠し要素希望
10:>>10のディスク案に同意。もしくはEのように晶術使用→活力MAXで召喚とか。
11:サブイベント。Dに召喚関係は合わないとは思うがあったらあったで戦闘面白いのでサブで
12:出来れば変えて欲しくないがまぁ無理っぽいからDEENで新規OPが1番いい
13:SPがあるならSBで問題なし、ないなら冥空斬翔剣とか極光剣みたいにHP1/4とかでもいい感じ
14:グラは別に不満はないが操作性は改善希望。やはり任意で外殻行けるようにして欲しい
15:あの曲めっちゃ好きだから正直変えなくていいんだがw
16:↑の通り。外殻出現後は悲壮感漂う中に少し迫力みたいなのがあるから物凄いマッチしてると思うんだが

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 16:34 ID:JB2pRnwl
リメイクの可能性ってあるんだろうか

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 16:36 ID:MXIanvll
>>61
その可能性を作るためにこのスレがある

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 16:38 ID:0gldJ59z
>61
0と1の間には無限の可能性がッ…!!('A`)

>50
新キャラ追加たしかにありそうだな。イベント追加に伴って。
ドット絵だけでイラストない人達も描き起こしてほしいかもしれない。ヒューゴとかイレーヌさんとか。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 16:42 ID:JB2pRnwl
戦闘参加人数増とか

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 17:13 ID:0gldJ59z
召還エターニア他、シリーズ友情出演をキボン。
ttp://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Jasmine/4647/kitwaa.GIF
…闘技場でのゲストキャラとか。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 17:23 ID:63TLc08D
>>65
紅蓮剣伝授前に街中でクレスと戦闘

戦闘はアグレッシブで迫力のあるにしてほしい、Eの画像とスピードが上がったような
縛りは要らないから敵のランクを上げると知性が上がるようにしてほしい
カットインはカッコイク
獅吼爆炎陣なら緋凰みたいに「爆炎陣!」の叫びと共に爆炎の向うにうっすらと・・

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 17:37 ID:JB2pRnwl
全特技を連続で出す秘奥義とかあったら面白いんだけどな。


68 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 17:43 ID:cZYT6+1s
キタワテッドワラタ こうしてみると2chキャラって結構あるな

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 17:49 ID:Tu2kKzn9
>>67
「爆撃舞慌剣!!」


70 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 17:51 ID:w8lMckm5
>>67
スタンだと魔神飛燕脚から虎牙破斬、更に閃空裂破、断空剣、浮き上がった敵を踏みつけ獅子戦吼かな
カコイイかも(´∀`)

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 17:56 ID:on/rW8Rk
点穴縛態みたいなのを覚えさせればいいんじゃないか?


72 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 18:03 ID:QJXy97At
なんでもカットインいれたり秘奥義なのれば格好いいのか?
レベルの低い剣士は弱くて地味だ。そして強くなって行くうちに格好よくなっていく。
そのほうがいいんじゃないかな。熟練度で派手さが上がってもいい。
実力が低いだろう序盤のうちから秘奥義だのなんだの使ったら、
始めは弱かったけど頑張って強くなりましたというのDのトーリーの一部を否定することにならないか?
冒険的な雰囲気を出すためにも、D2のように安易に派手で強い技をたくさん使えるようにするのはやめて欲しい。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 18:07 ID:JB2pRnwl
必殺技にレベルをつけて経験値入るようにするとか

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 18:12 ID:Tu2kKzn9
それなら普通に使用回数でおk

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 18:16 ID:QJXy97At
俺としては、
ファイヤーボール、アイスニードルのように
レベルによって派手さが増す技を増やせばいいと思う。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 18:18 ID:w8lMckm5
>>72
テイルズで序盤から奥義使えちゃうようなのあったかな
と思ったけどD2のことか

あれのは派手なだけで別段強くない気がするよ
良くない傾向だと思うけどね、ああいうのは

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 18:19 ID:2T3sNS5D
魔神剣:始めはヒョロイが500回くらい使いこめば大地を削りながら進む波動
断空剣:始めはヒョロイが500回くらい使いこめばサイクロン
ボムレイン:始めはヒョロイが500回くらい使えば東京大空襲

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 18:20 ID:63TLc08D
>>72
がんばった結果の緋凰技ならいいね

>>76
同意

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 18:26 ID:ae8mbDIl
>>72
でも一番容易に強い技使えるのはDなんだけどな

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 18:31 ID:0gldJ59z
使い込む技の系統によって憶えてく技が違ってくるってのはどうか?
だったらまんべんなく色んな技使う事になるんだけどな。

81 :中山 悟:04/07/28 19:16 ID:m+NRK4tP
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82 :中山 悟:04/07/28 19:17 ID:m+NRK4tP
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83 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 19:20 ID:QJXy97At
無視の方向で・・・。

とりあえず、現行のアンケートは>>3を使用してください。
48,または異なるアンケートの使用は別途議論しましょう。

84 :中山 悟:04/07/28 19:21 ID:m+NRK4tP
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   \ .\ `こニ´'' _./ ノ ( l~ヽ
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       \:.:.:11:..:/ (  ) 、
         `┬ ~ _..-'`!'-、__)
            ̄ `‐┴┐ )  
                `"    

85 :中山 悟:04/07/28 19:22 ID:m+NRK4tP
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86 :中山 悟:04/07/28 19:25 ID:m+NRK4tP
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    ,.、-  ̄ /\___ _ ,∠ ┬-、
    /  ヽ. /    ト-` 、ノ- |  l  l  ヽ.
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  }/ -= ヽ__ - 'ヽ   -‐ ,r'゙   l                  |
__f゙// ̄ ̄     _ -'     |_____ ,. -  ̄ \____|
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___`\ __ /    _l - ̄  l___ /   , /     ヽi___.|
  夏のマンコ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 19:27 ID:YBHxRdMD
>ID:6kdjxSTJ

後で削除依頼してきてくれ

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 19:27 ID:MXIanvll
名前に中山 悟 IDをNGに登録すれば、OK
発展しそうなスレを荒らすのが目的みたいだから

89 :中山 悟:04/07/28 19:27 ID:m+NRK4tP
おお まかせろ!

90 :中山 悟:04/07/28 19:29 ID:m+NRK4tP
>発展しそうなスレを荒らすのが目的みたいだから

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ちょっと違うね
「発展しそうなインターネットを神秘的にするのが目的」

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 19:37 ID:MXIanvll
リリスについてはこのスレでは意見分かれるな。
俺は三週目くらいにリオン生存ルートを選ぶと、第二部でリーネを出るときに仲間になるとかにして欲しい。
サンダーソードや雷神十連撃をPS2で見たい

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 19:40 ID:6kdjxSTJ
>>91
ドラゴンの世話を終えた後ならいいかも。

93 :中山 悟:04/07/28 19:45 ID:m+NRK4tP
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1つ1つの発言が同人っぽいですね。キモいにもほどがありますよスペペ君共

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 19:47 ID:V3lkEqUV
>>91
やっぱサンダーソードは惜しいよな。
個人的にアレは意図的に最強の妹となるべくして登場したキャラだと思ってる。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 19:48 ID:piQL1oHh
なんか伸びてるとオモッタラ

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 19:54 ID:0gldJ59z
D2の歴史修正により本来の流れに戻って、D世界でファンダムがDその後の正史になったって事で。
そんでもってディムロス以外のソーディアンも他の時空に飛んでて
リリスを主人公にそれを回収する事から物語が始まる真のデスティニー続編。なんてな。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 19:59 ID:piQL1oHh
ここはあくまでリメイク

98 :中山 悟:04/07/28 20:05 ID:m+NRK4tP
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最後に1つ。本当にデスティニーをリメイクしてほしいと思っているのなら
・本作の何が良くて何がいけなかったか (例 OOのシーンはOOでよかったけど、OOのシーンはOOなところが盛り上がりに欠けて いけなかったと思う、など)
・リメイク版に何を望むか (例 音楽は過度なアレンジはやめてほしい、など)
・リメイクするにあたって必要不可欠な点 (例 OOとOOの絡み(Dの顔的存在なので)など)
最低でも以上の点を含めないと 
ただの1団体の「不満」ってだけになってしまうから ご注意。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 20:09 ID:953ydmcQ
ヒッキーが2ちゃんで仲間集めですか

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 20:10 ID:QJXy97At
>96
・・・本気で言っているのか?
ファンダムは売り上げから考えても世間から受け入れられなかった。
それを引きずるようなことをしたら、
売り上げ低下&同人化のスパイラルに落ち込むのは目に見えてる。

・・・そうだな、ここら辺で一番重要なことを聞いておこう。
TODをリメイクするとして、キャラゲーになったらいいなだなんて思っているのか?
それとも、キャラゲー的な面は抑えた方がいいと思っているのか?
どっちだ?

>98
何がいけなかったか:後編の難易度・ストーリーなどの完成度が全体的に低い。
リメイクに望むこと&不可欠なこと:アンケート中

101 :中山 悟:04/07/28 20:13 ID:m+NRK4tP
>>99
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  /     |`二^>  l.  |  | <__,|  |
確定してもいないのに「ヒッキー」と決めつけるキミは
何とも救いようのないタワケですね。とっとと失せろベイビー

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 20:14 ID:6kdjxSTJ
>>101
総合スレの常にという発言が証拠

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 20:15 ID:MXIanvll
>>100
とりあえず、彼は何も分かっていないから、レスするだけ時間の無駄。
何がいけなかったかは、ナムコにhtml化した過去スレ渡すんだから、書く必要がない。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 20:18 ID:kuh/saga
派手さうpもいいけど、例えば炎が大きくなったとしたら当たり判定とかも
変わってくるからねえ。技の性能が変わりかねない、むしろ変化後のが逆に使いにくくなった
とかあると困る。まあ調整次第だけど。

105 :中山 悟:04/07/28 20:22 ID:m+NRK4tP
>何がいけなかったかは、ナムコにhtml化した過去スレ渡すんだから、書く必要がない。


こういう適当なところがダメだねえ・・
何か?変なAAとか「OOたんはエロカワイイ」とかいうふざけた発言ごと見せるってのか?
ははw あんまナメてんじゃねえぞタコ。
必要なところだけをうまくまとめるくらいやれやアホが。
誠意も無いんじゃあ そりゃ企画倒れするオチが見え見えだわww ペプス

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 20:25 ID:b4H1lSW/
確かに…ふざけた発言は必要ないわなぁ。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 20:30 ID:MXIanvll
>>105
おまえ、何のために俺が初代スレから前スレまでのリメイクに関係するレスだけ纏めたファイルをうpしたと思ってるんだ?

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 20:32 ID:MXIanvll
まあ、あれだな。
ここの住人がどういう動きをしているか把握出来ないのに文句付けるのは恥ずかしいよ。
お前が言った「必要な所だけ纏めろ」ってのも既にやってあるし

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 20:34 ID:6kdjxSTJ
リメイクに向けての途中経過を報告してくださいな

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 20:36 ID:MXIanvll
>>109
まだリメイクを初めてすらいないぞw

とりあえず、纏めサイトが出来掛かってる(らしい)のと、改善点を纏め始めてるって所だな。

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