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乙女ゲーについて真面目に議論してみるスレ

1 :名無しって呼んでいいか?:03/12/20 18:22 ID:???
なかなか発展しない乙女ゲー市場に必要なものとは?
問題点とは?乙女ゲーって名称ぶっちゃけどーよ?
それらについて議論してみましょう
ネタレスもオケー

2 :名無しって呼んでいいか?:03/12/20 18:31 ID:???
乙女ゲーやる層じゃなくて
女性ゲーマー層も相手にするべきだと思う
乙女ゲーはゲーム的に面白くない、恥ずかしいとかで敬遠してる女性ゲーマー層を取り込めべば
それなりに売れると思うんだけどな

3 :名無しって呼んでいいか?:03/12/20 19:24 ID:???
乙女ゲーとかBLゲーって
ゲーム本体では儲かんないと聞いた。
(関連商品での売り上げがかなり重要だとか)

同じ手間かけてつくるんだったら
ギャルゲの方が数が見込めるってことで
乙女ゲーつくるとこ少ないのかも?

4 :3訂正:03/12/20 19:26 ID:???
「儲かんない」

「そんなに儲かんない」

5 :名無しって呼んでいいか?:03/12/20 19:35 ID:???
男女主人公対応とかギャルゲのついでの扱いでもいいけど
そういうのもあんま売れないしね
メーカーもあまり売れないと知ったせいか
一時期は結構出してたのにめっきり出なくなったし
というかゲームとして(゚д゚)マズーなのが多すぎ
そんなんじゃ一部のコアな乙女ゲーマニアしかチェックしないって
恋愛ゲとして肝心の絵のレベルも低いし

6 :名無しって呼んでいいか?:03/12/20 19:49 ID:???
もう斬新なジャンルじゃなくなったんだから、
数の少ない女性向恋愛なんだから、
適当にごまかしときゃいいだろって考えじゃ誰も飛びつかないことに気づいてほしいな。

GSがそれなりに数はけた(それでもときメモ3に及ばないわけだが)んだから、
これからジャンルとして期待できるようになってきたと思ってたんだけどな。
追随しようとするときメモもどきが乱発されるかと思いきや、
結局ほとんどないんだよね・・・結局層が薄すぎるんかねぇ

7 :名無しって呼んでいいか?:03/12/20 19:50 ID:???
相当予算かけて、
一般女性ユーザーにもアピールする要素を入れて、
ゲーム自体の質も内容もいいと思われるGSでどのくらい売れたのかな?


8 :名無しって呼んでいいか?:03/12/20 19:54 ID:???
結局それにつきるのかなあ・・・>層が薄い

売り上げが見込めなければ予算も取れないだろうし、
クオリティをあげても売り上げの限界が見えてるなら
男性向を出す方がウマー?

9 :名無しって呼んでいいか?:03/12/20 19:58 ID:???
女性の為の恋愛ゲーム、

ではなく、

女性も男性も楽しめるちょっと甘酸っぱい要素があるゲーム

が求められてるんだとおも。
アトリエみたいにゲームそのものがメインでゲームそのものが充分面白い
にプラスアルファでちょっとした友情関係なイベがあれば本来充分だとおもう。

10 :名無しって呼んでいいか?:03/12/20 20:04 ID:???
>9
なんとなく同意。
ジルオールみたいに男女楽しめてちょっぴり親密度関係あれば
もうありがたくてウマーです。

11 :名無しって呼んでいいか?:03/12/20 20:05 ID:???
あんまりそのままズバリよりちょっと恋愛要素があるくらいのほうが
好きだな。普通のゲームで男女選べて少しだけ恋愛絡みのイベントあり
とかそういうゲームが好き。

12 :名無しって呼んでいいか?:03/12/20 20:45 ID:???
>6
GSに関してはときメモというネームバリューの問題もあるからね…
それなりの需要があったことは証明されただろうけど
やっぱメーカー的にも「ときメモ」シリーズのひとつだから売れたって認識があると思う
(実際従来のときメモファンが購買してくれた面も強いし>GS)
人気タイトルとは全く関係ない乙女ゲーがGSくらい売れたら
そのソフトにあやかった乙女ゲーがそこそこ出たと思うよ
それにGS発売後出た乙女ゲーもGS発売前に出た乙女ゲーに比べて売れたわけじゃないし
GSによって乙女ゲーユーザー層が拡大されたってことはなさそう

>9
同意
そういうゲームがもっと増えてくれたらなと思う

13 :名無しって呼んでいいか?:03/12/20 21:37 ID:???
ギャルゲーは劣化版や似たようなのがごまんと出るけど
そういうのが飽きられた頃に新しいタイプのゲームが出るよね
やっぱ今のままの主人公はこうでシナリオは少女漫画ベースで難易度は緩く…とかじゃ何も変わらないと思う
基本がしっかりしてれば今までの乙女ゲーイメージを覆すような冒険をしても大丈夫だと思うけど
問題は挑戦してくれるトコがないってこと…(つД`)

14 :名無しって呼んでいいか?:03/12/20 21:41 ID:???
今は普通のゲームだってシリーズものとか、
挑戦が許されない時代だからなぁ……

でも、挑戦しないゲームばっかで正直最近ゲーム市場は
寒い気が……
挑戦的すぎてユーザーがついてけないようなのも問題だけど(w

15 :名無しって呼んでいいか?:03/12/20 22:37 ID:???
>13
ユーザー側も
「挑戦」的な作品を受け入れられるかな?


16 :名無しって呼んでいいか?:03/12/20 22:52 ID:???
>15
受けいられるかどうかは実際発売してみないと分からない
プレイ前は引き気味だったけど実際やってみたら面白かったとか
逆に期待してたのと違って駄目だったとか
ゲームが結局やってみないと何とも言えないジャンルだけに乙女ゲーでもそうだと思う

17 :名無しって呼んでいいか?:03/12/20 23:08 ID:???
エコール、今度は乙女ゲーで冒険してくれないかねぇ

18 :名無しって呼んでいいか?:03/12/20 23:28 ID:???
でも女のほうがぶっとんだキャラや世界観を嫌う傾向がない?
GSだって従来よりたいぶ控えめになってたように感じたけど。
挑戦的なものはより受け入れられにくいのかも。

19 :名無しって呼んでいいか?:03/12/21 00:14 ID:???
>17
せっかくだから俺は乙女ゲーを作るぜ、とか社長がマジでやってくれたら神と崇める。
愛のためにモモンガを撃つよ。そしてダメージも甘んじて受けてやる。

>18
世界観もキャラもぶっとんでない乙女ゲーって逆に何があるだろう。
アメデオ系とか?
・・・意外とオーソドックスなものが少ないんだよねぇ。
オーソドックスでよいものを作るには、そうとうクオリティ上げないといけないからだろうけど。

20 :名無しって呼んでいいか?:03/12/21 00:15 ID:???
>18
一昔前の乙女ゲーなんざ、

アンジェ アルバレア

とかだぞ?!
ぶっとんだ世界設定ばっかりだった気がするんですが…

21 :名無しって呼んでいいか?:03/12/21 00:22 ID:???
シナリオ、絵のレベルが低い現状を打破出来たら変わるんじゃなかろうか

22 :名無しって呼んでいいか?:03/12/21 00:26 ID:???
最近でいうとアプリコットやきまストだってぶっとんだ設定だったりするしね
逆に万人受けする設定自体なかなかないような


23 :名無しって呼んでいいか?:03/12/21 01:29 ID:???
「挑戦」するリスクを侵してつくる旨味が
女性向けにないのかなーと思う。(=売り上げにならない)

24 :名無しって呼んでいいか?:03/12/21 13:10 ID:???
ヤパーリ、せっかくだからとハッテン場ゲームを作れてしまうエコールに期待するしかないのか…

25 :名無しって呼んでいいか?:03/12/24 01:15 ID:???
たまに思うんだけど豪華声優陣に金回さないで他部分に制作費使ってほしい…
絵がアレで声優は豪華って乙女ゲーって実際あんま売れてないのに
(声が有名所じゃないのと大して売り上げ変わらん)
なんで一向に声優だけは豪華というのが続くんだろう
ゲームが盛り上がらなきゃCDやイベントも出せないんだから
有名所起用きても本末転倒なのに

26 :名無しって呼んでいいか?:03/12/24 02:03 ID:???
声買い層狙ってるんでしょ

27 :名無しって呼んでいいか?:04/01/04 04:30 ID:???
もう1メーカーだけでもいいからヒット出ないかなと思う今日この頃
もっとこうお互いがお互いを意識して
手抜きなんてしたらあのメーカーに負けるみたいな緊張感の元乙女ゲー作ってくれる風にならんものか

そんな日はかなり遠そうだが


28 :名無しって呼んでいいか?:04/01/04 04:32 ID:???
シリーズで引っ張らないで新タイトルを…
小波や後裔にはそういうの期待しにくいからな

29 :名無しって呼んでいいか?:04/01/04 04:37 ID:???
シリーズでもいいや
乙女ゲーがシリーズになるほど人気あるんだと知らしめたい
新規参入が増えるきっかけになれば・・・

30 :名無しって呼んでいいか?:04/01/04 13:40 ID:???
>29
アンジェリークである意味十分知らしめてる気がしないでも
そして新規参入者は入りにくい罠
シリーズモノでもサクラとかときメモはうまい方だよね(ときメモは3でコケたが)

31 :名無しって呼んでいいか?:04/01/05 12:07 ID:???
Hop Step あいどる☆ リメイクして欲しいなあ…


32 :名無しって呼んでいいか?:04/01/13 22:36 ID:???
こんな感じの学園アドベンチャーで、女主人公が選べるゲームが遊びたい。
http://www.ideaf.co.jp/steady/study.html

新ブランドのア家不明戸が作ってくれないかなー。

33 :名無しって呼んでいいか?:04/02/03 11:30 ID:???
>30
なんかアンジェーリクは実は新規参入者のほうが
すんなりゲームに入れるような気がしないでもない。


34 :名無しって呼んでいいか?:04/02/06 09:44 ID:???
>33
実際にプレイする分にはそうかもしれないね
でも何作も出てるシリーズでキャラ継続ってことで
いきなり最新作には手を出しにくいんじゃないかな
FFみたく一作一作舞台やキャラクターが違うというわけじゃないし。
プレイしようと思ったら最新作より過去の作品からするような気がする

35 :名無しって呼んでいいか?:04/02/08 00:28 ID:???
お話し中失礼します。自治スレからのお知らせを貼らせて下さい。 (案内文コピペ作業が遅れております)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
女向ゲーム一般板 ルール改訂議論投票のご案内
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現在の板ルールの表現には曖昧な部分があり、その解釈をめぐる疑問や議論について
昨年12頃より自治スレで話し合われております。具体的には下記の問題点が挙げられています。

●攻略スレは家庭用攻略板ではなくこの板でしなければならないが、それに関する規定や説明がない。
●原則1タイトル1スレとなっているが「本スレで了承を得る」は現実として稼動しておらず、
勝手な人により続々と同タイトルのスレが立てられ、本スレ住人がその削除依頼に追われている。
●タイトルごとのスレ立てにもっと明確な判断基準が欲しい。(キャラスレ、雑談スレ、ネタスレ等どう扱うか)
●故意にルールを守らない人を取り締まる術がないが、迷惑をかけ続けるスレッドにはどう対処するのか。

最終的には今月中に不正防止の投票ツールを使用した投票で、板としての結論を出したいと考えております。
ここ一ヶ月ほど話し合われた意見のまとめ、投票方法や期間についても自治スレに記述がありますので、
板ルールに関心のある方は「まとめ」をお読みになり、投票日までに自治スレにご意見をお寄せください。

スケジュール(現時点での予定)
告知・最終議論・投票準備期間 2/7(土)〜2/20(金)
投票日 2/21(土) 00:00〜23:00
議論場所 女向ゲーム一般板@自治スレ  http://game4.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1075086437/l50
投票場所 投票板を間借り予定
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

36 :名無しって呼んでいいか?:04/02/18 09:56 ID:???
同人スレや主人公スレを見て考えたことをちょっと残してみる。

乙女ゲーのニーズには、大まかに分けて二つのニーズがあると思う。

ひとつは擬似恋愛。
主人公の少女に自分を投影し、架空の登場人物との恋愛ドラマを楽しみたい、
・・・という、恋愛ゲーとしては王道の楽しみ方を求める層。

もうひとつは女性を主人公にした物語。
主人公も登場人物の一人として捕らえ、自分を投影することなく第三者の視点から
恋愛ドラマを楽しみたいという層。

前者は自分の個性に沿った主人公を求め、
自己投影の助けとして名前変換機能を用い、
キャラクターから自分への呼びかけを喜び、甘い言葉を欲する。

後者は登場人物として作品に即した個性を主人公に求め、
世界観に見合ったデフォルト名を用い、
キャラクター同士の掛け合いを楽しみ、好みのシチュエーションを欲する。

これはまったく相反したニーズだと思う。
ユーザー数が十分にあって、採算が簡単にとれる市場ならばともかく、
現状では、同時に二つのニーズを取り込まねば商売として成り立たない。
これが乙女ゲーの開発の難しさの一因になっているのではないかと、
ちょっとだけ思った。

37 :名無しって呼んでいいか?:04/04/16 23:33 ID:???
>>36
そうですね。乙女ゲーは主人公=自分と言う考えもありますし、主人公=親友を
見守るようなカンジでもありますしね。いやぁ、まったくその通りだと思い
ますよ。

38 :名無しって呼んでいいか?:04/04/25 06:38 ID:???
主人公選択とか、性格設定とかその辺で試行錯誤してたのが、案のコレットや
Duetでないか?

個人的には、グロランの性格決定、変化システムみたいなのもキボン。
初期の質問で基本的性格や能力ケテーイ、会話で性格変化。各攻略キャラに好みが
設定されてて、その時の性格で好感度が変わるってのが(・∀・)イイ!!
主人公=自分な気分も対応できるし、トンデモ系主人公も作れる。

39 :名無しって呼んでいいか?:04/05/07 20:31 ID:???
乙女ゲーの場合、
シナリオ性薄い育成ゲーのが多いのに
その育成部分がつまらんのばかりのが致命的というか…
かといってノベルゲーはこのシナリオ設定いいな〜みたいに選べるほど多くもなく…。

40 :名無しって呼んでいいか?:04/05/23 22:07 ID:???
>>39
育成がつまらんのに同意。
スケジュール入力してチビキャラがちょこまか動くという
演出にもあきてきたし。


41 :名無しって呼んでいいか?:04/05/23 22:31 ID:1UNxS9Cx
良スレage

42 :名無しって呼んでいいか?:04/05/24 13:27 ID:???
育成シミュ要素は私は好きだから良いんだけど
そのシミュ部分のシステム周りが貧弱だとウンザリする。
(セーブ、ロードが遅い、スキップできない等)
あと、男を惚れさせる以外に能力が関わってこないのなら
育成シミュの形式をとらなくても…とは思う。
各能力が高いとエンディングも変わってくるとかなら良いんだけどな。

43 :名無しって呼んでいいか?:04/05/24 17:31 ID:???
ギャルゲとかには
妹とか幼馴染とか人気属性キャラがいるけど
乙女ゲーには突出してる人気属性っていないよね。
兄キャラも好きな人は好きだけど
その分、義理でも駄目も人もいるし。
なんていうかこのキャラなら受けるに違いない!みたいなのが予想しにくいジャンルだから
メーカーも大変なんだろうな…


44 :名無しって呼んでいいか?:04/05/27 13:34 ID:Ij2Jpv7Y
一部に人気の狙い系キャラは一部から嫌悪されてたりするし

45 :名無しって呼んでいいか?:04/05/27 14:01 ID:???
>44
自分が苦手なキャラを許せないというか
スルー出来ない人多いもんな乙女ゲとかBLとかの女性向けって。
好きな層だっているんだからある程度は諦めるしかないのに

46 :名無しって呼んでいいか?:04/05/27 23:50 ID:???
>>45
そうなんだよ、好きな層だっているっての!
次回作ではああいう狙ったキャラ出さないで欲しい〜
とか言ってるの見るとなんだか切なくなるよ

47 :名無しって呼んでいいか?:04/05/28 23:47 ID:???
絵をもっと綺麗にしてほしい…。


48 :名無しって呼んでいいか?:04/06/03 15:36 ID:???
乙女ゲーがこの先生きのこるには?

49 :名無しって呼んでいいか?:04/06/03 17:14 ID:???
漏れ個人の意見だが良くも悪くもまず数をこなす事だと思う。
紅玉のネオロマシリースで見本はもう出来ているわけだから
後は他の会社がそれを応用して作ればいいことだと思う。
(ときメモGSは元祖のときメモを応用しているが)

でもネオロマのキャラ使い回しは本当にやめた方がいいと思う。

50 :名無しって呼んでいいか?:04/06/04 07:21 ID:???
      _,,,......,,__
  /_~ ,,...:::_::;; ~"'ヽ
 (,, '"ヾヽ  i|i //^''ヽ,,)
   ^ :'⌒i    i⌒"
      | ( ゚Д゚)  
      |(ノ  |)
      |    |
      ヽ _ノ
       U"U
    きのこ先生

51 :名無しって呼んでいいか?:04/06/04 22:19 ID:???
>48
生き残るといっても別に崖っぷちに立たされたわけじゃないぞ。
はじまったばかりだと思う。
パッケージに女性向け恋愛シミュレーションとか
女の子専用恋愛シミュレーションとか書かれてると
ようやくここまで来たんだなって感じだ。
5,6年前までは女主人公恋愛ゲーなんてホント珍しかったからな…
最近は絵が苦手、今回は見送りとか
ユーザーにも選択出来るくらいに増えてきた。

52 :名無しって呼んでいいか?:04/06/05 01:09 ID:???
      _......_               ,ノ_ヽ
     f──-i              (|´[` ヽ)
    (二二二二ニ)             ーiニ '|
   r'ノヽ.、,ヘノヾiヾ.ゝ           /~ ̄ `ヽ
  /  /● ⌒ヽ●ヽ、        / / /  ノ
 /     !、o  .ノ   ヽ       / / / //
 {_  ,'    ̄   `. _.}⌒ヽ   /_///~~}
〃   ̄ ゙゙`''' ' ''"~ ̄''"   ノノ   └'r' i  |
{{             _,,,/       | |   |
ヾ、_.イ^          |        |  |   |

なんだかよくわかりませんがここにごん太君とのっぽさん置いておきますね。


53 :名無しって呼んでいいか?:04/06/26 05:31 ID:???
乙女ゲって萌えなかった場合、何も残らないようなものばかりだよね。
このキャラは萌えなかったけど話は結構よかった
なんてほとんどない

54 :名無しって呼んでいいか?:04/06/28 13:37 ID:???
>53
自分の中でそれに当てはまるものがあるにはあるが、
あるゲームのあるキャラのバッドエンドのみ、なんだよな。
後にも先にもそれっきりで、非常に寂しい。
もっとシナリオに力入れてくれよう。

55 :名無しって呼んでいいか?:04/06/28 18:18 ID:???
キャラも萌えも大事だけど
まずシナリオの面白さありきだよなーとは常に思ってる

GSもコルダも面白くないとは思わない
ただ学園モノのスタンダードと呼べるかというと自分的にはちとビミョン
キレイなだけではない、高校生ならではの衝動とか葛藤とか
そういうのが見えたらいいな 
ただやっぱり需要は無いのかも…


56 :名無しって呼んでいいか?:04/06/29 03:42 ID:???
乙女ゲユーザーって
柔軟性ある人が少ない気がする。

嫌いなキャラがひとりいただけで
その作品はクソゲみたいに否定するようなユーザーが少なくないし
(これは乙女に限らず女性向け全体で言えるけど)

57 :名無しって呼んでいいか?:04/06/29 12:56 ID:???
そういう人は少数なんだけど声高に主張するから目立つんだって気も。
ただまあ、視野が狭いなって意見は散見するよな。

そういや値段のことになると、安ければ安いほうがいいって意見が目立つな。
男性向けだと、安くて心配。高くしていいからちゃんと作ってくれってって声もあったりするんだが。


58 :名無しって呼んでいいか?:04/06/29 13:59 ID:???
乙女ゲーってADV(ノベル)がイマイチ少ないというか
マイナーな感じがするのはなんでだろう。
乙女ゲでノベル系は基本的にPCゲーが大半だからかな?
全然ないってわけじゃないんだけどね

PS、PS2に限定すると卒M、硝子の森、遙か、杏くらいか

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