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スクエニ新戦略、ポリモーフィックコンテンツでネット時代の娯楽に対応

1 :スクウェアエニックス:04/05/20 19:09 ID:8dun49Xg
ネットワークはエンタテインメントに本質的な変化

1)Network is Game
コミュニケーションは新たなゲームの楽しみ
ユーザー間のコミュニケーション自体がネットワークコンテンツの不可欠な要素

2)Everything does Game
いつでもどこからでもゲームを楽しめる
複数プラットフォームにまたがる基盤技術を押えることが重要
顧客オーナーシップがコンテンツプロバイダにシフト


スクエニの対応

1)コミュニティマネジメントの強化

2)"ポリモーフィック・コンテンツ"の展開
当初より表現形態を超えたレベルでオリジナルの世界観を創造
開発が困難なインタラクティブデザインの能力があるコンテンツメーカーが競争力

3)新たなプラットフォームの組成
UIEvolution社の買収、Intel社との協力

http://ir.square-enix.co.jp/j/pdf/0404-200405201430-01.pdf

2 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/05/20 19:11 ID:slkThv7B
自分もポリモーフィック・コンテンツの重要性を前々から説いていたんですけどやっと時代が追いついてくれたか。


3 :名無しさん必死だな:04/05/20 19:11 ID:uDl8ry6T
スクエニは「和製エレクトロニックアーツ」を目指しているっぽいな

4 :名無しさん必死だな:04/05/20 19:13 ID:qd7fow2c
ポリモーフィックコンテンツってポケモンビジネスのパクリじゃん

5 :名無しさん必死だな:04/05/20 19:15 ID:nZSZ0RZk
プレステ依存から脱却したいって事だろ?

6 :名無しさん必死だな:04/05/20 19:16 ID:xxkLT9Pf
多数デベロ会社お抱えで、自身はパブリッシャーとして動くエレクトロニックアーツとは逆だと思うが。
外注方式のエニックスだけはEA的といえるだろうが。
何でもかんでも「和製EA」といえばいいってもんじゃないな。

7 :名無しさん必死だな:04/05/20 19:20 ID:aWfPXyKF
ポリモーフィックコンテンツのいみがわかんない

インキンポリポリ モーニング娘。 パシフィックオーシャン

この辺りのワードとの関連は?

8 :名無しさん必死だな:04/05/20 19:21 ID:Dh3TO6KL
なんだか株は上がりそうやね。


9 :名無しさん必死だな:04/05/20 19:22 ID:Dh3TO6KL
>>6
エニックス成分はEAに似てるね。

10 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/05/20 19:29 ID:slkThv7B
よく分からないヨコモジで株が上がるのは景気が良いときだけ。

11 :名無しさん必死だな:04/05/20 19:30 ID:aWfPXyKF
>>10
けだし名言だな

だからさっさとこの横文字の和訳をしろよ

12 :名無しさん必死だな:04/05/20 19:36 ID:xxkLT9Pf
70年代80年代からある「メディアミックス」を言い換えただけ

13 :名無しさん必死だな:04/05/20 19:37 ID:aWfPXyKF
>>12
(´・ω・`) ズコー!

14 :名無しさん必死だな:04/05/20 19:39 ID:0HJseG8i
>>10
おい、エモーチョンエンジンを馬鹿にするな

15 :名無しさん必死だな:04/05/20 20:53 ID:gn545kAX
ポケモンビジネスは2兆3000億円を超える規模にまでなったからな。
そりゃこれを目指したいって。
国内だけで4000億円規模で、これはワールドカップの経済効果1600億円より上らしい。

16 :名無しさん必死だな:04/05/20 21:02 ID:WARHv8m5
ナムコとスクエニの03年度業績笑えるな。
売上高はナムコが遥かに上、純利益はスクエニが上。

17 :名無しさん必死だな:04/05/20 21:10 ID:o22a2HEf
スクエニ専用ハードができるってこと?

18 :名無しさん必死だな:04/05/20 21:31 ID:nWFKxqOl
福島退任で河津取締役か。
河津神はアンサガとFFCCが実はすげえ利益率を上げていたのかもしれない。
それとも常にスーツだから取締役に入れてもOKってことだったりしてw
ってちょっと待て、ヒゲはどうした!!
スクウェア専属エグゼクティブプロデューサーから肩書きの話を聞かないぞ!!

19 :名無しさん必死だな:04/05/21 00:25 ID:Numi/M5R
>>18
利益率はどうか知らんが売り上げと評価は芳しくないぞ(w
現場から経営に回されたという見方もできる。

20 :名無しさん必死だな:04/05/21 02:51 ID:9Om1EEdP
ポリフォニーデジタルみたいだね。
どっちも意味わかんね。

21 :名無しさん必死だな:04/05/21 02:58 ID:i8phtFFo
セガも昔やってたな
アニメとゲームを同時並行で展開していくとか(昔はメディアミックスとか言ってたけど)
思いっきり転けてたが

そもそもこういう発想には誰でも行き着く
そりゃ同時並行に展開出来た方が流行が終わってからゲームを投入なんて事はなくなるが
まず無理だよ
受けるかどうかなんて出してみるまで解らないんだから

漫画家に権利を譲るのが嫌なのかもしれないが
マンガほど投資いらずのものも無いだろ?
紙とペンに勝るものは無いよ。しかもほっといても向こうからやってくるのが
漫画家、これほど金をかけないでいいメディアもないだろ?

ポリモーフィックとかいう考え方は絶対に間違ってる。
そんなアニメ・ゲーム・マンガと同時展開するのは単なる博打。

22 :名無しさん必死だな:04/05/21 03:08 ID:HM3+rJsb
今プリレンダで動いてるものがリアルタイムで動くのが一番理想で、共有する部分も多々あるんだが、
いつまで世代をめぐってもローポリ変換、ローポリ法線情報変換とかは免れないみたいだな。
2度手間はいつまでも続く。


23 :名無しさん必死だな:04/05/21 03:29 ID:i8phtFFo
スクウェアにもエニックスも
キャラクターを生み出す&育てるなんて
器用なマネできないから無理。

まずゲーム作るにも面白くないといけないのに
FFは金をかけてでしか魅力をアピール出来ない
DQは堀井シナリオと鳥山明のキャラデザイン
面白いゲームを作るノウハウがこれでは無いし育たない。

.hackとか見習いたいのかもしれんがアレだって結局は人気クリエーターの寄せ集め
あれだけの人材を集めて逆にあの程度かよって感じもある。
素直にガンガンの連載漫画からハガレンのような人気漫画が出るのをまって
それから行動するのが無難。



24 : :04/05/21 04:47 ID:R0BhdzNN
>>21
基本的には同意。
ゲーム業界も博打だから、売れなかったら他のジャンルの投資はパーになる。
そもそもゲームとアニメ、漫画ってのは微妙に嗜好が異なるし。
本当に面白い題材でも出すまで結果はわからんというのが博打的。
まあスクエニがどういう意味合いでこういうのを言ってるのか知らんが(ハガレン辺りのモデルを考えてるんだろうが)、
人気ってのは時間をかけて作っていく側面もある。この手のモデルは当たればデカイのかもしれんが収束も早い。

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