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任天堂さん、音色を向上させて下さい

1 :名無しさん必死だな:04/05/29 22:37 ID:hcceX5Bl
音楽は良い、音を使った仕掛けも素晴らしい。
ゼルダでは状況に合わせて曲が変化したり
ピクミンでは演奏する楽器がランダムに変わったりと
ゲームミュージックに対する考えはとても秀逸で感動しました。
でもあのMIDI音源みたいな音色どうにかなりませんか?

2 :ゲッター2:04/05/29 22:38 ID:R4Bs9pOZ
煮下戸

3 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/05/29 22:41 ID:4Yp0hirz
あと、DC以下の某ハードにもがんばってもらいたいところ

4 :名無しさん必死だな:04/05/29 22:43 ID:Dmribd03
最近の曲はゲームっぽくない。
ファミコンからスーファミの頃のピコピコ音が好き。

5 :名無しさん必死だな:04/05/29 22:45 ID:G1kZkmm1
>>4
俺も。ゲームやってるって感じがして心地よい。

6 :名無しさん必死だな:04/05/29 22:46 ID:0lh8warl
今日1日で出川何個糞スレ立てた?
10くらいあるんじゃないか。

7 :1:04/05/29 22:48 ID:hcceX5Bl
今回のE3でのリアルゼルダの発表は某映画音楽を使用し
オーケストラの生演奏で迫力あるものだったけれど
任天堂の公式サイトではショボイ音楽に差し替えられている・・・・
実際のゲームではあの音色レベルの曲なんだろうな〜と思うとね
いや曲は悪くないんだよ・・・・

8 :名無しさん必死だな:04/05/29 22:49 ID:+FVNKtjf
ドラクエ5のPS2でクラシック音楽になったけども
それほど印象深いものになったのかというと
定かではない。

むしろ、テレビから流れてくる”ファミコンミニCM”の音楽が
脳裏に刻み込まれる。

9 :名無しさん必死だな:04/05/29 23:01 ID:aExa9rlD
>3
気付かれない皮肉って面白いような哀れなような。

10 :浪( ´D`)人:04/05/29 23:14 ID:lvN6xZTM
いや今回は音楽も悪いですね。

11 :1:04/05/29 23:24 ID:hcceX5Bl
スマブラDXはストリーミング再生の様な手法を使って
メモリやりくりしながらでも数曲は生音演奏を入れたじゃない
ゼルダのメインテーマもフルオケになって感動した
こりゃタクトも楽しみだと思ったら・・・・

まあメインテーマ自体出なかったけれどね(-_-;)

12 :名無しさん必死だな:04/05/29 23:29 ID:Pkd0EH+H
生音じゃなくてもいいんじゃね。
味が重要でしょ。

最近のゲームで記憶に残るようなものって少ないよなぁ。

13 :名無しさん必死だな:04/05/29 23:31 ID:7zFVYd3U
>>1
GBAは正直酷いと思った。頑張ればいい音出る、
とはいえMOTHER 1+2とかFCの音すら再現できてなかったからな。

FFI・IIには音源チップ載せるらしいからちょっと期待してたりする。

14 :名無しさん必死だな:04/05/29 23:36 ID:+FVNKtjf
ファミコン世代のMusicが一番ってことは、
満場一致ってことで。

15 :1:04/05/29 23:51 ID:hcceX5Bl
確かに味は大事だと思うしファミコンのピコピコ音も好き
だとしたらそういう方面に力を入れて欲しい
今の任天堂はカップ麺でいう所の生麺タイプな感じがするのよ
カップ麺としての美味しさを追求しないで本物のラーメンを追いかけているというか
オカリナの音をいくら似せて作ったとしても執着地点は本物のオカリナの生音なわけで・・
だとしたら生音が完全上位でしょ、リアルCGの執着地点が実写の様にね
ファミコンミュージックの様に実際にない楽器での楽曲を目指すならまだしも
実際の楽器を目指しての音色作りをしているなら生音使って欲しいと思う






16 :名無しさん必死だな:04/05/29 23:53 ID:EM/btjwH
一般人にとっては「ゲームっぽい音楽」っていうのは最高レベルの侮蔑表現なんだよ
ゲーヲタの皆さんが好むような音楽は世間的にはいまや恥ずかしいものなのです
ゲームの音楽を皆さんが好むようなテイストにすると、ますます一般人は
ゲームをバカにし、敬遠するようになるのです

17 :名無しさん必死だな:04/05/29 23:56 ID:DN4HV20g
ゲームミュージックはPCMが主流になってから死んだんだよ
PSGとFM音源以外は糞

18 :名無しさん必死だな:04/05/29 23:56 ID:Pkd0EH+H
オカリナの音を本物にしてもそこにあるのは本物のオカリナではない
ファンタジーだから別にあの程度でもいいでしょ
一般人はそこまでこだわってないです

19 :1:04/05/30 00:01 ID:bGNkNTWk
>>16

このスレは曲の良し悪しの話では・・・・

それはそうと一般人というのはゲームを音楽だけで判断するものなんですね、こりゃビックリ

20 :名無しさん必死だな:04/05/30 11:43 ID:uFJY9r6C
質問
MIDI音源って何ですか?

21 :名無しさん必死だな:04/05/30 20:29 ID:QRAuBvu7
たぶんGM(GS/XG)規格音源のことだろう
MIDI音源って呼称はこの使用用途としては適当ではない

22 :1:04/05/30 21:55 ID:7w5fthz+
MIDI音源で作ったような感じの音ってことで
まあ、スマブラはRolandのGS音源を使ってBGMを制作してたそうですが
音と音の干渉が無い、空間が感じられない、奏法がおかしい
等々、如何にもコンピューターが演奏してますっていうような音を指して
MIDI音源っぽいと言っています。確かに適切ではないです、スマソ

23 :名無しさん必死だな:04/05/30 21:59 ID:Ihs0TQHU
まあグラフィックやゲーム性がしょぼいのに、
音楽だけ生音で仰仰しくなってやけにゲームから浮いてるのも多いですけどね。

24 :名無しさん必死だな:04/05/30 22:22 ID:gZbvoW5G
>>23

それはなんでだろうか?
グラフィック、ゲーム性レベルが低下してきた、なのか、
音楽作る側がゲームの事を考えないで曲を作るからなのか、、?

25 :名無しさん必死だな:04/05/30 22:23 ID:PBJkggvz
クロノクロスなんかはPSにもかかわらず素晴らしかったな
サウンドだけでも食える

26 :名無しさん必死だな:04/05/30 22:25 ID:MvYhn+h1
>>25
音楽以外はやばい

27 :名無しさん必死だな:04/05/30 22:36 ID:NCi8tFAU
スーファミはソニー製の「サンプラー音源」8ch。(PCMに近いものか!?)
当時メガドラやPCエンジンと比較してもかなり豪華な仕様だったかと。

宮本氏は、『画像は想像できる世界から、リアル過ぎなくても良いが、
音声だけは聞いたそのままの印象以上にはならない。だからSFCには
豪華なチップを積みました。』みたいに答えていた記憶があります。

28 :名無しさん必死だな:04/05/30 22:42 ID:S8u+lb3+
内蔵音源じゃなく生音源で全部やるといいよ。

29 :名無しさん必死だな:04/05/30 22:46 ID:MvYhn+h1
>>28
今のハードの性能じゃ厳しいんじゃないの?

30 :名無しさん必死だな:04/05/30 22:48 ID:Q3a6Rjsh
問題は容量だろ。

31 :名無しさん必死だな:04/05/30 22:50 ID:AmdBk7yo
>>26
そうでもない。

32 :名無しさん必死だな:04/05/30 22:52 ID:MvYhn+h1
>>30
GCはPS2よりサウンドに使えるメモリーが多いから
FFCCでは生演奏を使ったみたい。それでもメモリーが足りなくて
細かな部分は再現できなかったらしい。

33 :名無しさん必死だな:04/05/30 22:53 ID:KlHf5Z07
基本的に音色はゴージャスにするほど奥に引っ込むんだよね。
リメイクDQ5がわかりやすい例か。

34 :名無しさん必死だな:04/05/30 23:11 ID:bBnJq95V
公式動画の音楽がショボイのは同意
つかモノラルじゃないのかこれ
まあ音色もヘボイけど

35 :1:04/05/30 23:13 ID:7w5fthz+
確かにメロディは奥に引っ込みますね
その現象はすでにGCで起きているかと・・・
マリサン、風タク、ピクミン、エフゼロGXといったGCを代表する作品でさえ
メロディを口ずさめるくらいに印象的な曲は殆ど無い
しかし、それはゲームミュージックの手法の推移にもよるのではないでしょうか?
メロディを全面に押し出していないというかなんというか
DQやFFのメインテーマはいくらフルオケになってもメロディはしっかりしている
主旋律がしっかりしているしていないは曲の装飾による効果の方が大きい気がしますね

36 :名無しさん必死だな:04/05/30 23:20 ID:gZbvoW5G
>>29
ハードの性能云々論議は、今だけでなく、
今後も続くでしょう

37 :名無しさん必死だな:04/05/30 23:24 ID:MvYhn+h1
>>36
いやそのうちなくなると思う

38 :名無しさん必死だな:04/05/30 23:26 ID:xjWKGGub
>>27
うそばっか。
任天堂はFM音源を使いたがっていた。
くたたんがPCM音源使えとゴリ押ししなかったら
SFCはショボイFM音源になるところだったんだから任天堂はくたたんに感謝しろ

39 :名無しさん必死だな:04/05/30 23:28 ID:QNm4t6uY
>>35
漏れもタクトの音楽よりも、4つの剣+のハイラルアドベンチャーの曲のほうが印象に残った。
あれは懐かしいとかっていうのだけじゃないと思う。

40 :名無しさん必死だな:04/05/30 23:30 ID:eLLUQ7n7
馴染みやすい曲を聴きながらピコピコとボタン押して楽しむスタイルのゲームはもう時代遅れってか

41 :名無しさん必死だな:04/05/30 23:54 ID:E9zBNmBN
>>38
SFCのPCMは容量とか制約が多すぎてろくに使えなかったと聞きましたが。

42 :名無しさん必死だな:04/05/31 01:22 ID:yrayhuat
>>41

アクトレイザー1でも聞いてみ

43 :名無しさん必死だな:04/05/31 01:42 ID:E2AwIkgk
FMとPCMのハイブリッドが当時のゲーム用内臓音源には
最適だったと思うんだがなあ
いまはメモリが多く取れるからオールPCMでもいいけど

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