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TFLO開発失敗したレベルファイブに何か一言

1 :名無しさん必死だな:04/06/03 20:52 ID:lPzPnYDD
ドラクエ8がんばれ

2 :名無しさん必死だな:04/06/03 20:53 ID:DdS8dY1o
つぶれちまえ

3 :・ω・ ◆SYOBONN1Vw :04/06/03 20:53 ID:AF719pu6
痴漢憐れだな・・・(涙

4 :名無しさん必死だな:04/06/03 20:55 ID:fXvcrIum
いよいよドラクエもやばくなってきたなーwwwwww
しょぼんたは既にヤベーなwwwwwww

5 :名無しさん必死だな:04/06/03 20:56 ID:d8FWckeB
スレ立て杉

6 :名無しさん必死だな:04/06/03 20:58 ID:gYnbqXrR
手を抜いて安く仕上げて、MSから開発資金を持ち逃げする魂胆だったんだろ?


7 :名無しさん必死だな:04/06/03 21:00 ID:chofNiui
MSですら
ドラクエ8の糧としたわけか。
ある意味すげーなL5。

8 :名無しさん必死だな:04/06/03 21:02 ID:nV2kJK5F
さっきからこの手のスレばっかり立ってるな…

9 :名無しさん必死だな:04/06/03 21:02 ID:6y875Uj8
日野社長は頭を丸めるべき。

10 :名無しさん必死だな:04/06/03 21:03 ID:8Lr1BGTH
うんこ食ってろ!

11 :名無しさん必死だな:04/06/03 21:05 ID:6y875Uj8
福岡が日本のハリウッドになるだと?
笑わせるんじゃねぇw


12 :名無しさん必死だな:04/06/03 21:07 ID:Y/zK8gvS
ドラクエ今年中によろ!

13 :名無しさん必死だな:04/06/03 21:08 ID:TFM42Ehk
まあ身の程を知れ、と。
大作2本はキツイべ。

14 :Moffy ◆JSRF/inJPM :04/06/03 21:11 ID:VV+ttOOR
拡大路線もほどほどにね。
βテスト応募者全員にとんこつラーメンのギフト贈って下さい。

15 :名無しさん必死だな:04/06/03 21:12 ID:RxGATSPX
レベルファイブの掲示板閉鎖してるよ。メンテナンスだとさw

16 :名無しさん必死だな:04/06/03 21:13 ID:w/n4imhd
ああ・・次はドラクエだ・・

17 :名無しさん必死だな:04/06/03 21:15 ID:g4IIwQhh
開発中止決定しかけた時点で 公式掲示板閉鎖した ヨカーン

18 :名無しさん必死だな:04/06/03 21:21 ID:z6TciIgF
いやあ、悪いけどレベル5が作るゲームはこれから警戒するよ。
今まで何度もフリーズするTFLOを見てきた。
期待フィルタ掛かってたから見逃してたけどもう回避決定した。技術不足。
ドラクエも警戒。
ダークロのシステムから外れたことやると致命的なことを暴露したね。
だからドラクエもダークロ以上でも以下でもないだろうな。
絵が鳥山に替わったダークロだ。ミニゲームの集まりだ。

19 :名無しさん必死だな:04/06/03 21:56 ID:8Lr1BGTH



20 :名無しさん必死だな:04/06/03 21:59 ID:4yDPxzto
この会社、ドラクエ発売前に潰れることはないよな。

21 :名無しさん必死だな:04/06/03 21:59 ID:9Wxa8ds5
ダークロオンラインという形で復活しますよね?

22 :名無しさん必死だな:04/06/03 22:08 ID:8Lr1BGTH



23 :名無しさん必死だな:04/06/03 22:10 ID:KSfzzms/
ダークロも大した事なかったけどな


24 :名無しさん必死だな:04/06/03 22:14 ID:yJZEVUVE
でも海外じゃミリオン行ってるシリーズなんだよ

25 :名無しさん必死だな:04/06/03 22:14 ID:J/pCqdr2
つまりはやる気のない連中の集まりと・・・

26 :名無しさん必死だな:04/06/03 22:15 ID:Ofv392F1
無能集団 Level 5

27 :名無しさん必死だな:04/06/03 22:17 ID:1PG7/iGI
LV5よりも箱に問題あったんじゃないの?

28 :名無しさん必死だな:04/06/03 22:19 ID:QduW3MHU
レベル5だとドラキーぐらいには楽勝で勝てるんだっけ?

29 :名無しさん必死だな:04/06/03 22:25 ID:8Lr1BGTH
レベルが低すぎ

30 :名無しさん必死だな:04/06/03 22:27 ID:ccUbHVuK
LV1

31 :名無しさん必死だな:04/06/03 22:27 ID:MS+5xBPk
まあドラクエ8は大丈夫でしょう。
遊べるレベルにはなっているそうだから・・・


32 :名無しさん必死だな:04/06/03 22:30 ID:lwjPazea
>>21
TFLOがダークロオンラインだったんだよ。
じゃないとあの痴漢の期待っぷりが説明出来ない。

33 :名無しさん必死だな:04/06/03 22:39 ID:fnsgv6TP
Level5よくやった!

34 :名無しさん必死だな:04/06/04 00:08 ID:zORN97ga
>>24
二作合わせてか?>ミリオン

35 :名無しさん必死だな:04/06/04 04:43 ID:b/I+zz10
レベルワンに改名しろ!

36 :名無しさん必死だな:04/06/04 04:45 ID:ifZz9z7D
キャラの顔が変だったから、ああこれドラクエの背景に適当なキャラ載せてるだけだなって
最初から知ってたよ。

37 :名無しさん必死だな:04/06/04 05:06 ID:3/lW51Ei
これでレベルが1上がったな。
来週からレベル6だ。

38 :名無しさん必死だな:04/06/04 06:25 ID:jIlJDXFR
糞箱から手を引いたのは賢明だな

しかし俺の糞箱は鉄騎飽きてから起動してないな

邪魔だから捨てたいが

いつか鉄騎やりたくなったら困るから捨てられない



39 :名無しさん必死だな:04/06/04 06:43 ID:3bPmSdEw
昨日ショッピングセンターで
XBOX本体+追加コントローラー2個+メガテンNINEが
1万円だった(新品)。
でも買う気はしなかったな。
本格的にXBOXは終わったと感じたよ。

40 :名無しさん必死だな:04/06/04 06:45 ID:3bPmSdEw
ちなみに>>39は名古屋にあるアピタ港店。
まだ残ってるしセ皮は買いに逝け。

41 :名無しさん必死だな:04/06/04 06:59 ID:vcJ2jd05
>>38 改造してメディアプレイヤーにしる

42 :名無しさん必死だな:04/06/04 07:07 ID:+EuOAaxr
>>39
ついてるソフトが悪すぎるので、ポイント付く店でプラチナ買ったほうがお得。
箱ソフト35本くらい持ってるが、メガテンはワースト3に入る。

43 :名無しさん必死だな:04/06/04 07:14 ID:sVV5++J3
(`Д´)p バッジョブ!!

44 :名無しさん必死だな:04/06/04 07:18 ID:AaNNzXuN
MSが悪いんでしょ?

45 :名無しさん必死だな:04/06/04 07:37 ID:3kHUcnbv
開発中止に至ったホントーの理由を・・・・
L5社員の内部告発キボンヌ


46 :名無しさん必死だな:04/06/04 08:44 ID:FTVvKU8w
TFLOのベータもうしこむためにX箱かった漏れは負け組み

47 :名無しさん必死だな:04/06/04 09:13 ID:mfvPiMBB
結局たいしたもん作れもしないくせに
究極なんて言っちゃった手前引っ込みつかなくなって
今まで決定の先送りしてただけなんだよ

48 :名無しさん必死だな:04/06/04 09:32 ID:pzdzATM+
こんな会社がドラクエ作って大丈夫なのかよ。
だいたいダークロもクソだったし、最初からマユツバだったんだよな
さっさと潰れて、他が引き継げ

49 :名無しさん必死だな:04/06/04 09:47 ID:3i5aNJp4
XBOX‖ 「TFLO」開発中止の理由、投資と収益性のバランス (open)
昨日開発中止が発表された『トゥルーファンタジーライブオンライン』について、GameSpotに
米国のマイクロソフトに問い合わせた返答が掲載されています。

「TFLOの開発中止は難しい決断であり、何度も慎重に考えなおし、開発の進捗具合や完成
までに掛かる時間を考えて決めました。全てのプラットホームを考えてMMORPGは競争率の
高い市場になっています。マイクロソフトゲームスタジオは安全な収益性を考えてMMORPG
への投資を減らすよう決めました。

我々はポートフォリオ戦略と最も大切な成功を勝ち取るための投資を常に見ています。
これまでTFLOへ向けられた応援とファンによるゲームコミュニティには本当に感謝しています。」

ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/news/tflo/040604000914.html

50 :名無しさん必死だな:04/06/04 10:00 ID:hCiFZiqP
映画だって、平気で公開中止にしたりするからね。外資系は。
とはいっても、今回の場合、ドラクエ8の開発に比重をおいて、
TFLOの開発に全力を注がなかったレベル5が悪い。
MSを甘く見すぎてる。
後から割り込んできたPS2のビッグタイトルの開発が
何を意味しているのか、よく考えて欲しかったよ。

51 :名無しさん必死だな:04/06/04 10:03 ID:CQZqZmIK
で、損失はいくらなの?誰が負担すんの?ドラクエで負担すんの?

52 :名無しさん必死だな:04/06/04 10:10 ID:4gI1Tba7
MSが訴訟起こしてDQ8に横槍を入れる・・・とかいう展開になるとゲハ的には面白いのだがw

とりあえず非野は逝け
そのツラ二度と雑誌で見せるな

53 :名無しさん必死だな:04/06/04 10:10 ID:hCiFZiqP
今のところ、損失はMS側だけでしょ。
MSの投資金でドラクエの開発をしていたとしか思えん。

54 :名無しさん必死だな:04/06/04 10:14 ID:CQZqZmIK
つか、開発中止決定したトコは結局どこなの?

レベル5?
ゲイシ?

55 :名無しさん必死だな:04/06/04 10:16 ID:sVV5++J3
>>54
>>49
MSでしょ

56 :名無しさん必死だな:04/06/04 10:19 ID:CQZqZmIK
>>55
ン・・・・ってコトは
TFLOはマイクロソフトのゲームだったと。
レベル5へ外注に出していたと。
開発資金は全部MSが負担していたと。

で、
「レベル5に任せたのは失敗だったと」

こういうワケですか?

57 :名無しさん必死だな:04/06/04 10:24 ID:N9Z2Tu9R
ショックだ。
これで日本製のMMORPG開発は暗黒時代に突入するよ。
少なくとも今後数年はフラッグシップになり得る
新しい作品は出せないだろう。
業界全体に与えた影響は大きい。

でもしばらくしてMSから新しいMMO日本に投入するための
戦略だったら笑うがな

58 :名無しさん必死だな:04/06/04 10:36 ID:zHmAcpGH
世界的にMMOは商売になりにくすぎるからと避ける方向に動いてるな

59 :名無しさん必死だな:04/06/04 10:38 ID:Rs8QZtPz

X箱2発売の時の目玉ソフトとして復活したりするんじゃないの?

X箱2の発表も迫ってきている中、X箱で出してX箱が売れるよりも
X箱2の専用タイトルに切り替えて、X箱2が売れるようにしたほうが得と判断したとか?

まあ、X箱持ってない奴の妄想なんですがね

TFLOに期待してX箱買って待ってた人も居るのに、今更中止は無いよなぁ


60 :名無しさん必死だな:04/06/04 10:39 ID:hCiFZiqP
外資系でそれはないよ。
任天堂のマザーじゃねーんだから、
たぶん、二度と投資してくれない。

61 :名無しさん必死だな:04/06/04 10:43 ID:l1Pdrt6c
外資系なんだろうが何だろうが、ソフトが無ければTFLOを
箱2用に完成させるかもな、新しく一から作り直すよりは開発楽だし

62 :名無しさん必死だな:04/06/04 10:50 ID:kIy1igjs
凶箱の運命やいかに?

63 :名無しさん必死だな:04/06/04 10:50 ID:MqfwXjFW
つーか、あのお子様好みのイカにもタコにも和ゲーしたトゥーんした絵をなんとかするしかあるまい。

64 :名無しさん必死だな:04/06/04 11:09 ID:N9Z2Tu9R
欧米のデベロッパーがXNAやら次世代技術で争ってる今に、
何世代も前のお子様技術で進捗もままならないようでは
「大人のビジネスの世界」じゃ切られるのは当然だったのかも

ゼルダですらトゥーンを捨てたのをE3で見たMS幹部は、
トゥーンマンセーのL5に「おわかれ」を言う決意をしたん
じゃないかな。妄想でスマソ

65 :名無しさん必死だな:04/06/04 11:16 ID:CQZqZmIK
>>64
「ドラゴンクエスト8が出る頃にはトゥーン自体が古臭い表現方法になっていた」
としてポリゴンモデルの全面差し換えで発売日延期。

だったらスゴく面白いのにと思った

66 :名無しさん必死だな:04/06/04 11:21 ID:D5oI6J0v
単純に他と比べてほとんど同じで、なんの驚きもない
ごく普通のゲームだったんだよ。

67 :名無しさん必死だな:04/06/04 11:22 ID:l1Pdrt6c
ゼルダに関してはトゥーンが悪かったんじゃないよな。
キャラデザの問題だよ。キモリンクが悪い。

68 :名無しさん必死だな:04/06/04 11:27 ID:nMtpridn
というか、これがMMOなのが問題だった気がする。
発表時はまだMMO自体に未来があると思われてた時期だったと思うし。
期待されてる大作FPSとかなら、もう少し我慢したはず。
海外で人気のある今のところは。

69 :名無しさん必死だな:04/06/04 11:31 ID:/07d4Zkk
箱ではソフトが作りにくいことを露呈した結果となってしまいましたね

70 :名無しさん必死だな:04/06/04 11:33 ID:xa8KFgNn
レベル5が力不足で行き詰まってたのを見てMSが凍結を決断したんでしょうな。
甘すぎじゃないのでしょうか?レベル5は。
しかし内部での開発が順調じゃなかったにしては表向きへの言動はすごく力強かったですね。
板挟みにあいながらウソ付くしかなかったのだろう。

71 :名無しさん必死だな:04/06/04 11:35 ID:RTu0jWNl
レベル5ご苦労さん。

72 :名無しさん必死だな:04/06/04 11:36 ID:QsDCf8kN
>>マイクロソフトゲームスタジオは安全な収益性を考えて

XB事業自体 常に丸赤字じゃん

売れないから収益性見込めないから作らない販売しないって・・・・
それじゃXBの存在意義ネーヨ?

売れなくも たとえ万人に受け入れられなくても 面白いゲームが出来るハード
そういうのを売りにすべきなんじゃないっすか?セカンドハードってのは

73 :名無しさん必死だな:04/06/04 11:37 ID:5ZvAeuNp
とりあえず、マジで箱の存在意義が
乳しかなくなってしまったわけだが・・・

74 :名無しさん必死だな:04/06/04 11:38 ID:MqfwXjFW
とりあえず、出川は嬉しくて嬉しくてかなわないみたいだな

75 :名無しさん必死だな:04/06/04 11:39 ID:7MlUK+sD
>>72
日本じゃ赤だがな

76 :名無しさん必死だな:04/06/04 11:40 ID:shYsxkbr
年末あたりPCで普通に発売されたら笑える

77 :名無しさん必死だな:04/06/04 11:41 ID:KD/VrlCu
レベル5の実力がバレタのにな

78 :名無しさん必死だな:04/06/04 12:05 ID:sPsLL3MB
これでドラクエ8の開発が伸びたりしたら
スクエニに切られてあっさり倒産でしょうなあ。


79 :名無しさん必死だな:04/06/04 12:40 ID:4gI1Tba7
比野は第2の飯野か?
大した実力無いのに大口叩くところなんかそっくりだな

80 :名無しさん必死だな:04/06/04 12:56 ID:q+0elHGr
レベル5、スクエニに吸収されちゃうんじゃないの?

81 :名無しさん必死だな:04/06/04 13:11 ID:5ZvAeuNp
MSのサイトを検索したら日野晃博に関係するウェブページがごっそり削除されてるね・・・
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&inlang=ja&q=+site:www.xbox.com+%E6%97%A5%E9%87%8E%E6%99%83%E5%8D%9A

82 :名無しさん必死だな:04/06/04 13:18 ID:Q6KnLeYE
>>72
その面白いゲームが出来るかどうかも不明な状況に陥ったんだろ。
それどころかゲーム自体完成するかどうかも分からんレベルにまで。

今この瞬間に完成して、それがそこそこの秀作だったとしても大赤字だ。
それがいつ出来るかも全くめどが立たない。完成するかどうかすら不明。
こんな状況でかわらず資金を提供出来る企業はない。

83 :名無しさん必死だな:04/06/04 13:55 ID:nMtpridn
ネトゲーって売ってそれで終わりでもないしな。

84 :名無しさん必死だな:04/06/04 16:57 ID:z98XcbzK
>>69
正確には、「マイクロソフト人」を相手にした物づくりは、非常にやりにくくて
ほとんどのプロジェクトが解散に追い込まれているということ。

85 :名無しさん必死だな:04/06/04 17:18 ID:3j6pBRKY
痴漢って元セ皮が多いからまた粘着にレベル5に恨み持つんだろうな。
セ皮ってトラウマだらけで哀れすぎて笑えるよ。

86 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/06/04 17:21 ID:NzbDwmwJ
ダークラ3は60fpsにして、もうちょっとアクションを面白くしてくらさい。

87 :名無しさん必死だな:04/06/04 17:41 ID:3XZY9Xak
>>45
社員は自作自演で忙しいから告発してる暇がないそうです。

88 :名無しさん必死だな:04/06/04 17:46 ID:RTu0jWNl
さぁて、どれが社員のカキコかなぁ〜〜〜〜〜

89 :名無しさん必死だな:04/06/04 18:09 ID:+96be49F
>>85
あのさ、マジでセガユーザーが多いならもっと売れてるって
セガユーザーは未だにDCが一番だと思ってるから現状だと思いますが?

もうそう必死だな。

90 :名無しさん必死だな:04/06/04 18:12 ID:3XZY9Xak
>>89
よくわからん。セガとレベル5に何か因縁でもあるのか?

91 :名無しさん必死だな:04/06/04 18:26 ID:PxJn4lYT
セ皮はむしろ出川

92 :名無しさん必死だな:04/06/04 19:57 ID:tYQ/fSAV
http://www.level5.co.jp/products/new/next/index.html
これ早く作って

93 :名無しさん必死だな:04/06/04 20:04 ID:xjauCLO5
>82
× : 資金を提供出来る企業はない。
○ : 資金を回収出来る企業はない。


ゲームの完成未完成、ゲームの出来不出来に関わらず、投資分の回収はもはや不可能。
だから「マイクロソフトゲームスタジオは安全な収益性を考えて」、カネ出すのをやめる。
ただそれだけのことさ。

94 :名無しさん必死だな:04/06/04 20:30 ID:Q6KnLeYE
いやもちろんそうだ。でも元々MSKKのプロジェクトに
投資分の回収が出来るものなんてほとんど皆無。
なのにTFLOはその限度すら超えるほど、どうしようもない状態だったと言うだけ。
利益の回収、ユーザの満足度、大作MMOが生まれたと言うイメージ
投資分とまで言わずとも、少しでもこれらが得られるならまだしも、
さらに投資を続けて、結局完成できませんでしたじゃあ、
まるっきりお金をドブに捨てるのと変わらない。


95 :名無しさん必死だな:04/06/04 22:34 ID:xjauCLO5
>>94
L5が完成させられなかったのか、
MSKKが完成させたくなかったのか、
あるいはその両方か。


まぁどちらにせよ結果は変わらないんだけど、正直俺は
この企画自体が韓国絡みだという時点(要するに第一報)から
こうなることは予想していたので・・・
今さら何を騒いでんのかなーという印象しかない

96 :名無しさん必死だな:04/06/04 23:26 ID:3/lW51Ei
MMOってなんかやたら擬似世界を完璧に再現するよりは
本編に関係ないところはバッサリ切り落としたほうがいいんじゃないの。

97 :名無しさん必死だな:04/06/05 00:14 ID:siT8L3O0
ヒマ潰しでダラダラやらせてカネ取るものですので
脇道こそ本道ですよ

98 :名無しさん必死だな:04/06/05 01:03 ID:3yQCzkT8
うえ〜ん、L5がつぶれちゃうよ〜!

99 :名無しさん必死だな:04/06/05 09:54 ID:TxdSXIOw
>>98
別にいいよ。もう。

100 :名無しさん必死だな:04/06/05 10:40 ID:xYPlSLpT
丸山「TFLOの進捗状況は、どうでしょうか?
    夏にはベータというお話でしたが、間に合いますでしょうか?」
日野「あぁすみません。後から入ったPS2のドラクエの制作のおかげで
    L5は今年手一杯なんです。また遅れます。すみません。」
丸山「・・・・・・。
    それでベータはいつ上がりますでしょうか?」
日野「ドラクエが終わり次第、全力であたらせていただきます。
    もう少しだけ、お待ちください。」
丸山「ドラクエは、いつ終わりますでしょうか?」
日野「来年中には・・・。」
丸山「ダメだこりゃ。」

101 :名無しさん必死だな:04/06/05 11:04 ID:TxdSXIOw
丸山「次いってみよー」

102 :名無しさん必死だな:04/06/05 19:19 ID:G9E9kNsw
理想を追いすぎた

103 :名無しさん必死だな:04/06/05 19:22 ID:NAEkt7xi
MSKKは近いうちに、XboxLIVEも打ち切りそうな勢いだな。

104 :名無しさん必死だな:04/06/05 19:35 ID:QOTZ87Z6
ひの「DQ8で大金も得たし、これからもまかせてもらえるだろうから、ま、TFLOはいいやw」


105 :名無しさん必死だな:04/06/05 19:57 ID:yvTnxx0u
>>104
まあ、そんな甘い考えの会社は今後どこからも仕事来なくなるけどな。
ドラクエ完成させたからって駄目、ドラクエはどんな低レベルの技術で作っても売れるんだから。

106 :名無しさん必死だな:04/06/05 19:59 ID:TKpi6eCk
ドラクエっていつ発売予定なの?

107 :名無しさん必死だな:04/06/05 20:21 ID:cuOjRykD
だいたいこの会社
ってパクリばっかじゃん

ダークロにしたってゼルダの劣化版じゃん
TFLOだってやろうとしてたのはFFのマネだろ


ここの社長、誇大妄想が激しすぎ。
凡作しか作れないくせに。

108 :名無しさん必死だな:04/06/05 20:24 ID:QOTZ87Z6
DQまかされて勘違いしちゃってるんだろね

109 :名無しさん必死だな:04/06/05 20:24 ID:1T7q2+VS
MSにそそのかされてMO→MMOに方向転換したのが失敗の始まり。
×箱の申し訳程度のHDDに載せるのはMMOだときつい。
素直にMOにしとけばそれなりに成功していただろうね。

110 :名無しさん必死だな:04/06/05 20:24 ID:yc7dDJ3n
↑プ

111 :名無しさん必死だな:04/06/05 20:24 ID:SoiXqwJa
DQ8が最後の制作になると思うけど、がんばってね。

112 :名無しさん必死だな:04/06/05 20:27 ID:+BK3AcBO
>>111
スクエニの最後か。

期待もしてねーけど

113 ::04/06/05 20:28 ID:yc7dDJ3n


114 :名無しさん必死だな:04/06/05 20:30 ID:VH3DnQCG
痴漢ちゃん、相当傷ついたみたいね(プゲラ


115 :名無しさん必死だな:04/06/05 20:38 ID:Q0Jdpv0d
フィールド画面の良さを捨てFFと同じ視点にしてしまったDQ
激しく糞な予感

116 :名無しさん必死だな:04/06/05 20:47 ID:ANiQxtkq
そういうのって、(最終的には)堀井が決めるんでしょ?


117 :山師さん :04/06/05 21:02 ID:Q0Jdpv0d
DQ8ってそういえば、テイルズのパクリじゃねーかよ
パクリゲーしか作れないには同意

118 :名無しさん必死だな:04/06/05 21:05 ID:10SMitru
これは伏線ですよ、
マイクロソフトが開発費総て返せ、
契約書よく見ろ、ソフト完成できなければ全額返済と書いてるだろ。

アメリカにて裁判、開発費以上の賠償命令、
レベル5消滅、ドラクエ8消滅、SCE大打撃。


マイクロソフトはこういう事平気でしますよ、ええ。

119 :名無しさん必死だな:04/06/05 21:05 ID:bbeKHlBd
あぼーん

120 :もと(・∀・)なご ◆AFOCCQMiso :04/06/05 21:11 ID:sHaAZsQQ
なにかひとことって・・・・・
もしこのままX箱が消えたら
全部レベル5の責任だとかゆわれても反論でけない十字架を背負うことを
覚悟をおもちでせうか?

ま、ぜんぶ日本MSのやる気がないのが原因なんだけどね。

開発伸びたぐらいがなんだ!
ドラクエ7が発売されるまでにどれだけのハードが生まれて消えたと思っている!

だいたい発売から2年程度のハードで、開発伸びたどーのと言い訳すんぢゃねぇ
どーせMSからの援助が切られた(MSがX箱を切り捨てた)のが原因だろうが
やる気はあったけど上から押さえつけられたとはっきりゆったらどうだね?

と、なごはいーたい。
つ∀・)ニヤ

121 :名無しさん必死だな:04/06/05 21:13 ID:Jh/6fefB
>>120
へー、日本MSの発注だったのか。
日本のスタッフに切られるとは余程進捗芳しくなかったんだろね。
でも、そんなに大作だったん?

122 :もと(・∀・)なご ◆AFOCCQMiso :04/06/05 21:21 ID:sHaAZsQQ
大作かどーかはしらん
情報なさすぎ
でも大風呂敷広げすぎなイメージはずっとあった。

へんにRPGにせずに
Liveのロビー用ソフトとしてリリースするのが良し
なごなご(・∀・)ノ

123 :名無しさん必死だな:04/06/05 21:29 ID:1CqwVOrF
          /;;;;;;;;;;;;;;;;`';;;;;;;\
            /;;;;;;;;〃/´ヾヘ;;;;;;;;;;;ヽ
        /;;;;;;;((,/    i;;;;;;;;;;;;;i
         |;;;;;;;;;i !/ ─  .ノノ)ノノ|       
          |;;;;;;;;;|   ●  ● i;;;;;i|
        |;;;;;;;;i ””    ゝ  |;;;;;;;|        
        !ノ;)ノ\  ⊂⊃ .ノ;;;;;〈   <学習ルームに来い     
        |((/´ i ` ー─ 'iヽヾ);;)|`i    
         /\ ̄ ̄`ヽノ  i (\_l !)))    
        /     ̄ ̄ヾ 〃´  ヽ/ ) ' ノ
      /  N E V A D A  

124 :名無しさん必死だな:04/06/05 21:35 ID:xBSvsNZv
次世代Xboxキセノンスレを盛り上げにきてくださいね。
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1086434216/l50

125 :名無しさん必死だな:04/06/05 21:51 ID:qs7pxC23
なんだかんだでダークロはPS2ゲーで一番面白いわけだが

126 :名無しさん必死だな:04/06/05 22:03 ID:dMhOPLmG
案外、ソ○ーあたりが圧力かけてたりしてな。
Level5に。

127 :名無しさん必死だな:04/06/05 22:03 ID:ZdPgpgHl
あー。遂になごもMS並びにに箱陣営を叩き始めた。

128 :名無しさん必死だな:04/06/05 22:15 ID:Dq9LXx3D
MSに資金打ち切られたにせよ
結局は完成の目処をたてられなかった
LEVEL5が悪いんでしょ。

契約上はどーなのかはしらんが、所詮そんな会社って思われても
仕方ないぞ。

DQ8マジで大丈夫か?

129 :名無しさん必死だな:04/06/05 22:41 ID:QnJMVyJI
無理難題を押し付けられたたレベル5がついにギブアップしたとも言える。
一番ババを引いたのはユーザーというののは変わんないけど。

130 :名無しさん必死だな:04/06/05 22:44 ID:Ob9iTkK8
外資の怖さを思い知ったようだな。
竹中がやろうとしているのはそういうことだ。

131 :名無しさん必死だな:04/06/05 23:03 ID:Z/gZcC1o
>>130
「外資の怖さ」って、今回、一番痛手を受けたのはマイクロソフト自身だぞ。

132 :名無しさん必死だな:04/06/05 23:05 ID:SoiXqwJa
ヘッドクォーターはさほど痛くないでしょう。

133 :名無しさん必死だな:04/06/05 23:08 ID:CIuSBR/j
>>131
M$は、ゲイツの小遣い銭ですみそうだ

134 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/06/05 23:09 ID:ODm/a0tj
ゼットマンならあり。

135 :名無しさん必死だな:04/06/05 23:17 ID:W3PEdxBX






136 :名無しさん必死だな:04/06/05 23:19 ID:5KxWkHCA
MSがレベル5に渡した金は全部ドラクエ8などライバルハード向け
ソフトのの開発費に回ります

137 :名無しさん必死だな:04/06/05 23:26 ID:5s6puKwS
しかしこの会社小さいくせに、1本のゲームに開発に時間かけすぎだよな
創立6年も立ってるのに、まだたった2本しかゲーム発売してないなんて・・。

138 :名無しさん必死だな:04/06/05 23:33 ID:gpz16TIm
昨日の夜タバコの吸殻を会社の前にポイ捨てしましたゴメンナサイ ラベル5

139 :名無しさん必死だな:04/06/05 23:34 ID:10SMitru
>>136
実際にしてそうだけど、
本当にしてたらマイクロソフトに訴えられたら100%潰れるね。

140 :名無しさん必死だな:04/06/05 23:35 ID:NoztYAe5
ドラクエさえちゃんと発売されれば
その後にLV5がどうなっても別にどうでもいいやw

141 :名無しさん必死だな:04/06/05 23:49 ID:qmZH4Tl1
元リバーヒルで、一体何がどうして有力下請け扱いになったかがいまだにわからんのだが。
ドリームファクトリーもそんな感じ。

142 :名無しさん必死だな:04/06/05 23:51 ID:qfxPcpWv
日野は能力の無い奴がデカイ口叩いて自縄自縛した良い例。

143 :名無しさん必死だな:04/06/05 23:54 ID:Jh/6fefB
ドラクエなんて少々デキが悪くても名前だけで売れるんだから
どこが作っても同じじゃん

144 :名無しさん必死だな:04/06/05 23:57 ID:eMHFnboi
契約して金を渡しているから
どのような形にせよ成果物がMSに渡るのでは

MSがこれからのL5の作品をヲチして
その成果物とマンマそっくりの物が出てきたら訴えられる・・・・
という流れだろうか

145 :名無しさん必死だな:04/06/05 23:57 ID:gpz16TIm
出来が悪いじゃなくて出来が悪くなりつつあるので打開策でラベル5に頼んだら
できがわるかった

146 :名無しさん必死だな:04/06/06 00:16 ID:bvTs4U0t
>>144
すでにダークシリーズで培った技術がそのまんまTFLOに使われてるだろ

147 :名無しさん必死だな:04/06/06 00:22 ID:1JrY42x8
むしゃくしゃして中止した
MSに打撃を与えれば何でも良かった
今は反省している

148 :名無しさん必死だな:04/06/06 00:58 ID:FYLI1LRq
んでもDQ8のグラフィックは凄いだろ。
FF12並

149 :名無しさん必死だな:04/06/06 01:00 ID:oKQ1X0De
鉄器を作ったカプコンは凄いな
他のメーカーじゃ無理でしょ

にしても、RPGのシステムって一番簡単なのに出来ないって技術力がない証拠

150 :名無しさん必死だな:04/06/06 01:12 ID:Deyk08mS
>>149

釣りでつか?www

151 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/06/06 01:12 ID:/QRCwxou
お金さえあればできるMMORPGも作れないなんて、MSの財力もたいしたことが無いべ。

152 :名無しさん必死だな:04/06/06 01:14 ID:y40ikfDo
スクエニ社員多いね、ここ
なんでここまで必死なるのだろう

153 :名無しさん必死だな:04/06/06 01:14 ID:Deyk08mS
>>151

釣りだよなwww

154 :名無しさん必死だな:04/06/06 01:18 ID:vZ1gDokh
せっかく期待してた会社だったのに…DQ8は見送らせてもらうよ。なんか心配。

155 :名無しさん必死だな:04/06/06 01:18 ID:tPa60Lm+
とりあえず社長は、
ナカさんフェラーリの助手席30日、
アーミン先生事務所のアシスタント30日、
やってください。

156 :名無しさん必死だな:04/06/06 01:21 ID:SsXq1Md6
レベル5、MSからぼろ儲け
スクエニからもぼろ儲け
ドラクエ8完成させろよ

157 :名無しさん必死だな:04/06/06 01:24 ID:alf7YOgC
DQ8はもう完成間近でしょ
堀井自身がそろそろ完成に向けて忙しくなるって言ってるし

158 :名無しさん必死だな:04/06/06 01:38 ID:/rITeAML
日本MS DQ8販売中止を要請
来る来年某月に発売予定であったゲームソフト”DQ8”の発売を廻り、ゲーム業界内が大いに揺れている
ことの発端は去年、開発会社”LV5”(本社:福岡)が、MSの資金によりMMORPG”TRLO”の開発を行っていたことに起因する
”TFLO”はMSの開発中止決定により、日の目を見ることが無くなってしまった
ゲームソフトであるが、同ゲーム用に開発されたゲームプロググラムの一部が”DQ8”に流用されていることが発覚
これを受けて日本MSが”DQ8”の発売中止を東京地裁に申請した
”TRLO”は開発中止されたゲームであるが、開発されたプログラムの著作権は発注元のMSにある為
”DQ8”は”TFLO”流用プログラム部分の差し替えを行わなければ、発売の目処が立たない状況となった。
 なお、今回問題となっている流用プログラムはゲームシステムの根底を処理する
環境エンジンプログラムであることが判っており、完成した”DQ8”の発売は、来年にずれ込む可能性も否定出来無い状況となっている。

159 :名無しさん必死だな:04/06/06 01:41 ID:6t1+GBgs
レベルファイブは正直グラフィックだけ
ダークラもダークロもストーリーが幼稚で陳腐。
アクションゲームとしてもB級。
武器強化すれば誰でもクリアできる連射ゲー。
はっきり言ってチュンソフトやフロムには到底およばない。
納期厳守や予算の配分もろくにできないプロデューサーも無能だし
大手の下請けがいいところだな。

160 :名無しさん必死だな:04/06/06 01:43 ID:MIXLfGsd
ソニーの謀略だな

161 :名無しさん必死だな:04/06/06 01:44 ID:d2U/9XPh
>>158

文字数オーバーで書ききれなかったがネタだからな ネタw
来年の産K新聞、記事とゆ〜〜〜想定だw

162 :名無しさん必死だな:04/06/06 01:47 ID:/msFkAm2
すっかり信じこんでチンチン丸出しで夜の街に飛び出しそうだったよ。
気をつけておくれ。

163 :名無しさん必死だな:04/06/06 01:47 ID:SsXq1Md6
>>158
もうすこしがんばりましょう

164 :名無しさん必死だな:04/06/06 01:47 ID:bvTs4U0t
>ダークラもダークロもストーリーが幼稚で陳腐。

一生10-2やってろバーカ

165 :名無しさん必死だな:04/06/06 01:48 ID:FYLI1LRq
>>159
大丈夫
DQに関してはストーリー書くのは堀井氏だから。
DQに唯一足りなかったグラフィックが補えるだけでもたいしたもんでしょ。

166 :名無しさん必死だな:04/06/06 02:20 ID:UVWTmFWi
タクティクスオウガみたいに
スクエニがスタッフ引っこ抜いたんじゃ・・・

167 :名無しさん必死だな:04/06/06 02:22 ID:KaSZgbPS
縁は完全に切ったのかな、スレ読んでると
なんかMSが怒ってるような印象があるが

168 :名無しさん必死だな:04/06/06 02:35 ID:YOsEpNNp
TFLOの受注が先なのに、DQ8を優先したってことじゃないの?
あとTFLOの開発費用をDQ8に一部流用したのも十分ありえる
893のスクエニならやるだろう

169 :名無しさん必死だな:04/06/06 02:40 ID:UqgIo1TY
遥か遠くにあるというMMOという楽園にたどり着くためにお主に愛馬を与えよう。二機のうち好きなほうをえらべ。

1 凶箱 豊富な資金を活かした重装甲。しかし中身は期待してはいけない。馬力で5馬力。最高時速3キロは
      でるであろう。ちなみ冷暖房・パワステはない。根性で乗れ!!

2 Lv5 脅威のパワー!!自称最高スピードはマッハ5。しかし開発力が追いつかず走行中にフレームがバ
      ラバラになるかもしれない・・・あるいは走り出した瞬間に空中に巻き上げられて木っ端微塵かもしれ
      ぬ。しかし乗りこなせば目的地まではそうはかかるまい。テクでねじ伏せろ。

いっておくが目的地までは長旅じゃぞ・・  

170 :名無しさん必死だな:04/06/06 02:51 ID:MjrJkg76
>>158
えーと…生きろ。
いや、死ね。

やっぱ生きろ

171 :名無しさん必死だな:04/06/06 02:56 ID:KaSZgbPS
得したのはPS2陣営のスクエニってことか

172 :名無しさん必死だな:04/06/06 03:45 ID:f3Cj0NuL
内心ビクビクしてんじゃない?
本当に任せて大丈夫なのか
レベル5には嫌な経歴がついちゃったな
痕跡をなくして黒歴史化させるだろうけど

173 :名無しさん必死だな:04/06/06 06:38 ID:vdHkADAC

これはもうダメかもわからんね


174 :名無しさん必死だな:04/06/06 07:11 ID:h5ONnx6n
>>120
> ドラクエ7が発売されるまでにどれだけのハードが生まれて消えたと思っている!

そりゃそうだけど、そこから導き出される結論は「ドラクエは、けしからん!」であって、
「ドラクエの納期管理のずさんさを見習おう!」ということには、絶対にしちゃいけないと思う。

175 :名無しさん必死だな:04/06/06 07:24 ID:q9oQPQPU
米マイクロソフト、成長ペース鈍り福利厚生費を削減へ

 【ニューヨーク=小山守生】ソフトウエア世界最大手の米マイクロソフトが、福利厚生の見直しに乗り出す。
これまで手厚い福利厚生で優秀な人材の流出を防いでいたが、成長のペースが鈍ってきたため、支出の
削減を進めるのが狙いで、これによって年間経費を6000万ドル(約70億円)以上削減したい考えだ。

 見直しの第1弾として、7月から、社員が自社の株式を買う際の価格の割引率を従来の「時価の15%」から
「10%」にする。基準となる株価も、複数日の終値のうち低い方を選べたが、今後は「各四半期の最終日」と厳しくする。



176 :名無しさん必死だな:04/06/06 07:24 ID:q9oQPQPU
 また、来年1月からは、入社2年目と3年目の米国社員向けの有給休暇制度を現行の3週間から2週間に
縮めるほか、育児有給休暇(4週間)の取得可能な時期を「出産後1年以内」から「半年以内」に変える。これまで
原則全額支払われていた処方せん付き薬品代についても、一部薬品で自己負担を求める。

 ただ、こうした福利厚生の削減で、優秀な技術者らが流出する可能性もある。(読売新聞)
[6月6日3時12分更新]




177 :5001:04/06/06 08:02 ID:jCD0mQeQ
このスレッドは5000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

178 :名無しさん必死だな:04/06/06 08:26 ID:0ZbUQPg/
>>175
大MS帝国も70億円ぽっちを惜しむようになったか。
こりゃあ日本の箱が完全に切り捨てられることは明白だな。

179 :名無しさん必死だな:04/06/06 09:54 ID:KLAd7Bq3
90年後半に横行したといわれる
スクウェアの引き抜き攻勢が
エニックスとの合併により復活したということか

180 :179:04/06/06 09:56 ID:KLAd7Bq3
90年後半→90年代後半

181 :名無しさん必死だな:04/06/06 10:39 ID:vBOvJEf2
レベルファイブさんよぉ、お前らごときに本当にDQ8作れるの?

182 :名無しさん必死だな:04/06/06 10:41 ID:473xFgGT
>>181
ドキュン8はネット技術いらないからレベル0.5でも作れるよ

183 :名無しさん必死だな:04/06/06 10:41 ID:vBOvJEf2
今からでもフロムソフトウェアに代えてもらいたいな
たぶん彼らの方がやるよ

184 :名無しさん必死だな:04/06/06 10:51 ID:DGTRY5u5
ハリウッド化計画が聞いて呆れるよ。

185 :名無しさん必死だな:04/06/06 11:01 ID:kCqJJ0+y
>>183

おまい FROM なめてるだろw
あそこ 鬼のようにLV高いよ
ヘタレな大手や中堅がある意味足元にも及ばん


186 :名無しさん必死だな:04/06/06 11:04 ID:vupiVlSL
ルーンやったけどしょぼかったよ

187 :名無しさん必死だな:04/06/06 11:05 ID:6KdE0KHR
しかしフロムはどうやって社員養ってるか不思議なぐらい売れてないぞ
海外販売でとんとんになってるのかな

188 :名無しさん必死だな:04/06/06 11:25 ID:avfouXRZ
>>185
確かに御伽百鬼は物凄かった。
1年程度で作ったとは思えん。

189 :名無しさん必死だな:04/06/06 11:26 ID:enSAapBr
フロムはアーマードコアの固定客でやっていってる・・・

190 :名無しさん必死だな:04/06/06 11:46 ID:DGTRY5u5
ACは好きだけど、あれで会社が支えられるわけねー。
システム系のソフトをまだ作ってるなら、それが収入源の大黒柱かも。

191 :名無しさん必死だな:04/06/06 11:47 ID:HBsp/V2I
作ってるのか?

192 :名無しさん必死だな:04/06/06 11:51 ID:473xFgGT
http://www.fromsoftware.co.jp/top/employ/company/info.html
>事業内容 ゲームソフトの企画、開発、販売

しかやってないみたい

193 :名無しさん必死だな:04/06/06 12:09 ID:5j971yoC
さもプレイ出きるところまでは作ったんだよみたいな言い訳が見苦しいんだよ貴様ら

194 :名無しさん必死だな:04/06/06 12:11 ID:IaJbU7iH
>>185
俺フロム好きだしACも結構やってるけど
技術面・開発面共にお世辞にもレベルが高いとは思えないけど・・・・

知らないけど>>186の言うようにルーン、
それこそDCのフレイムグライドなんかつくりかけみたいだったぞ。

相変わらず売り線のAC、KFの敷居の高さは相変わらずだし。
(それでも大分楽になったけど。)
システム周り(ダミーデータやマスクデータなんか必要あるのか?)バランス面も
ず〜っと叩かれてるし。ファンはそこが好きだからやるけど。

195 :名無しさん必死だな:04/06/06 12:21 ID:OlqhkIcb
>>194
ルーン駄目なのか。ちょっと買おうと思ってたんだが。

フロム3ラインくらいありそうだけどラインによってバラツキがでかいって事だろうかねえ。

196 :名無しさん必死だな:04/06/06 12:22 ID:6KdE0KHR
>193
よくしらんがβテストはやってたんじゃないの?

197 :名無しさん必死だな:04/06/06 12:32 ID:/elJED/H
>>196

良くしらんのなら書くな

年末にβテスター募集しといて、Live延長契約させといて
それを延期したあげくに中止発表

198 :名無しさん必死だな:04/06/06 12:41 ID:enSAapBr
ACで食っていける エンジンは3回以上使い回せが理念だからな

199 :名無しさん必死だな:04/06/06 12:48 ID:IaJbU7iH
>>196
βテストの募集だけはしてた。
その為にxbox購入した人も結構いた

んで、そのβテストの開始の発表すら延期に延期を重ね
ついこないだも4月から6月に変更、そして6月に出た発表は
中止発表だった。

当時の書き込み
> 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:04/04/14(水) 00:47 ID:oRSaEXcn
>危機的な状況でも、情報を小出しにして誤魔化し続けようとするばかり・・・

>テストの延期ならまだ分かるけど、テストの日程を通知することを延期って、
>あんまりだ。いつまで、こんなことをやるつもりなんだろう。>

http://www.famitsu.com/game/news/2004/04/13/103,1081836000,23772,0,0.html



200 :名無しさん必死だな:04/06/06 12:54 ID:KO2om1i3
とりあえず日野はこれからは表に顔を出すな。反吐が出る。


200get

201 :名無しさん必死だな:04/06/06 13:01 ID:zoowrTpx
一言、
次回作はライトユーザーを対象にします。
鋭意作成中!

202 :名無しさん必死だな:04/06/06 14:05 ID:we/FUiNH
DQ8はおもしろければ、堀井の手柄で、つまらなけりゃL5の責任でいいよ。

203 :名無しさん必死だな:04/06/06 21:28 ID:+9mU8TVq
結局予算食い潰しただけなのか

204 :名無しさん必死だな:04/06/06 22:04 ID:OpOi6m6S
DQ8ができて売れた収入でドロンしそうだなレベル5は
ダーククロニクルとかSCEの下請け作品は
ウォーニングアップに過ぎないのかな


205 :名無しさん必死だな:04/06/07 00:21 ID:RWYMuGsZ
ウォーニングアップとは

206 :名無しさん必死だな:04/06/07 00:43 ID:hOQkXX4q
レベルファイブって昔から胡散臭い会社だと思ってたよ。
チンカスみたいな適当なセルシェーディングしか作れないくせに、やたら信者が熱くてさぁ
あ〜ここはネット世論に力入れてんだなっていつも思ってた(w
 
開発失敗、おめでとうございます。世論操作もこればっかりは上手く行かないでしょうね〜。
「XBOXのTFLOってどうなったの?」
「さあ?」
「開発中止じゃん」
 
そんな会話がこれから日本のゲームファンたちの間で幾度となく交わされるかと思うとドキドキします!

207 :名無しさん必死だな:04/06/07 00:46 ID:19WKxnfE
warning up:警告すること

208 :名無しさん必死だな:04/06/07 00:49 ID:Vjzj/xN+
DQ8はギャランティー、ロイヤリティーどっちなんだろうね


209 :名無しさん必死だな:04/06/07 00:50 ID:Kf4d5/Xq
日野は経費でたらふく美味いモノを食べまくった。
MS社員とも高級クラブ通いだった。女も(ry

アア、大風呂敷かなTFLO。

210 :名無しさん必死だな:04/06/07 01:40 ID:/Z74EAok
>206
痴漢乙

211 :名無しさん必死だな:04/06/07 01:44 ID:b6+A5ui3
痴漢が「日本のゲームファン」を語っても説得力ないよ
俺は痴漢とは同じ人間だと思ってないし

212 :名無しさん必死だな:04/06/07 01:54 ID:hOQkXX4q
瀕死のレベルファイブ社員来た来た

213 :名無しさん必死だな:04/06/07 02:10 ID:x04r+l89
ドラクエしっかり遅らせてドラ厨をヤキモキさせるように。
ああ、言われなくても勝手に遅れるか。
ああ、別にレベルファイブじゃなくても遅れるか。

そうか。

214 :名無しさん必死だな:04/06/07 02:19 ID:fjWw7LxW
契約不履行で潰したれ

215 :名無しさん必死だな:04/06/07 02:38 ID:iHrzVvSh
わかったような書き込み多いが、このスレに業界人はいないな。
MSと開発の関係もでたらめだし、今回の開発中止に至る経緯も妄想の域を出ていない。
便所の落書きにマジレスしてもしょうがないのはわかっているが、
あまりに「マニア」君たちが勝手なこと書いてるので、思わず書き込みしてしまったよ。


216 :名無しさん必死だな:04/06/07 02:56 ID:29Y0jJNA
>>215
で実情は何なん? 

217 :名無しさん必死だな:04/06/07 03:02 ID:lAYfYfr3
雷で開発データが全部吹っ飛んじゃったか、DQ[のデータとフュージョンしたかどっちか。
前者ならもう駄目、後者なら分別中です。

218 :名無しさん必死だな:04/06/07 03:07 ID:29Y0jJNA
まじッスカ 雷かフュージョン?なんかい ん・・・納得

219 :名無しさん必死だな:04/06/07 03:08 ID:OpOfjs3D
>>211
イタタ

220 :名無しさん必死だな:04/06/07 03:08 ID:pQgJ+a31






221 :名無しさん必死だな:04/06/07 03:10 ID:hOQkXX4q
つか普通バックアップくらい取ってるだろ 意味和漢ね

222 :名無しさん必死だな:04/06/07 03:24 ID:UqIuniMa
>わかったような書き込み多いが、このスレに業界人はいないな。
そうだな、マニア君。

223 :名無しさん必死だな:04/06/07 04:18 ID:q2ud8uTP
日本のコンシュマーゲーム市場規模はアメリカの1/10、ネットワークゲームに関しては1/100・・・MSですら愛想を尽かす狭さ。
MSは日本でのネットワークゲームの市場がないと判断して、日本市場向けのソフトウェアの開発を去年から次々とクローズしている。
日本市場では他のマーケットで成功したソフトウェアを販売すればいいという戦略。
日本のメーカーでもそういう動きになっていく。
今回のこのソフトのトゥーンシェーダー(アメリカではトゥーンシェーダー=ショボイという認識)やデザインはアメリカのマーケットでは受け入れられない。
今までクローズしなかったのはある意味MSが物凄く気を使ったということ、普通の扱いなら、日本の事業部の独自開発の決定権が米国本社に移行した去年の4月にはクローズされていたはず。

224 :名無しさん必死だな:04/06/07 04:57 ID:8hnr/w52
>>223

>日本のコンシュマーゲーム市場規模はアメリカの1/10
まあ、確かにXBOXは北米の1割程度しか売れてないな。

>日本市場向けのソフトウェアの開発を去年から次々とクローズしている。
去年まではやってたのかよ

>今までクローズしなかったのはある意味MSが物凄く気を使ったということ、
今まではあれでも気を使ってたのか!!!

なんか、撤退は流石に無い、次世代機も一応日本で販売すると思ってたけど、
そんなことは無い気がしてきた。


225 :名無しさん必死だな:04/06/07 05:01 ID:F32/Ly8Y
2年に及ぶ壮大な釣りを有難う

226 :名無しさん必死だな:04/06/07 05:32 ID:Xv5YnSrv
つか、もう開発する気がないのに「中止」って表現がコスいよな
まぁTFLO、MS、LEVEL-5に限った話じゃないけど

227 :名無しさん必死だな:04/06/07 05:32 ID:76ypm4T3
とにかくリアルなのがイイって思想だからな向こうさんは。

228 :名無しさん必死だな:04/06/07 05:36 ID:Xv5YnSrv
それと今までこのTFLO開発で培われてきた技術や自社製ツールがそのままDQ8のものになるかと思うとやるせない
まぁ箱の売り上げ考えればユーザーの金でもないし、MSが勝手にL5に手玉に取られたあげくの事だから逆恨みかもしれんが
つか、どういう契約になってたんだろ?L5って違約金とかMSに払わなくていいの?

229 :名無しさん必死だな:04/06/07 05:55 ID:351ps+3f


「痛い、痛い」



230 :名無しさん必死だな:04/06/07 06:22 ID:N8hx2rEp
培われてきた技術って・・・・
そもそもあの会社、ダクラからなんも変わってませんが・・・・?

231 :名無しさん必死だな:04/06/07 07:06 ID:Xv5YnSrv
>>230
...
それはそれで問題があるんじゃないか?

232 :名無しさん必死だな:04/06/07 07:08 ID:q2ud8uTP
>>228
「MSの開発費<実際の開発」なので被害はLV5の方が大きい可能性が高い、ロイヤリティーを含めてやっと黒字化する額で契約するのが普通、いわゆる責任分担。
さらにMSのマイルストーン単位の払いは均等で、実際にかかる開発費は初期のほうが大きい。(α版なんてデータ以外は殆ど出来ているといっても言い状態までの内容を求められる)
ロイヤリティーだけでなく、メインテナンス業務や運営費を計算に入れていたとしたらもっと痛い。
ましてそれらを外部委託でシステムを構築していた場合、関係会社にも迷惑がかかる。(キャラクターデザイン、楽曲、パブリッシング、全てがご破算。キャリアデザインにも暗い影)
それより抱えていた開発部隊の食い扶持は確保できるのかな。(外注部隊は切れば済むか・・・そいつらが一番悲惨)
 
当事者じゃないと本当のところはわからないけど、業界ではそういう話になってる。

233 :名無しさん必死だな:04/06/07 08:09 ID:BgyGOB1k
契約を結んだ当初の成長予測と今現在の市場規模との乖離が著しかった
実際の開発中止は早い段階で決定していてもそれを公式に認めるのに
あえて時間差を設定した
「延期」を発表した時点でほぼ開発が止まっていた可能性は高い
と想像

234 :名無しさん必死だな:04/06/07 08:12 ID:3Mb45pFZ
日野さん、飛び降りだけはしないでくださいね

235 :名無しさん必死だな:04/06/07 08:22 ID:UqIuniMa
>>232

発注した物マトモに作れなかった会社に被害もなにもあったもんじゃない。自業自得。

236 :名無しさん必死だな:04/06/07 09:03 ID:Ogh1hoEX
抗議とかすごいことになってるだろなあ・・「氏ね!」みたいな手紙とか

237 :名無しさん必死だな:04/06/07 09:12 ID:tojakfN2
>>232
もうひとつのネットゲームだった釣りゲームにしてもそうだが、MSが支払った金額は、
実際にオーパスやレベルファイブが使った金よりもはるかに多いはずだが?

238 :名無しさん必死だな:04/06/07 09:14 ID:tojakfN2
>>226
ん? 開発する気がなくなったから、中止したんだぞ?
中止という単語が気に入らないみたいだけど、じゃあ、なんと言えばいいのだ?

239 :名無しさん必死だな:04/06/07 10:30 ID:t/6/xyus
>>226
だよな。日本語として間違ってないと思うんだが。

240 :名無しさん必死だな:04/06/07 11:45 ID:l+c0yX4B
BBS閉鎖した日あたりから開発なんてしてないだろうに、
なにをいまさら「中止」しましただ。
って言いたいんじゃないの?

現時点で開発4年かかってるよね?
この規模(開発何人?)のプロジェクトで5年開発すると
どのくらいコストかかって、採算分岐点が何本くらい売れたらなのか
誰かわかりませんか? 教えて!専門家

241 :名無しさん必死だな:04/06/07 11:45 ID:9JG0hfW0
挫折

242 :名無しさん必死だな:04/06/07 11:52 ID:AiaL5gyE
http://be.asahi.com/20031004/W27/0018.html

開発者の数はなんと100人近く。
1人のコストが平均500万として、4年ならすでに人件費だけでも20億掛かってる。
さらに2年は掛かりそうだったわけだからそりゃ中止になるわな。


243 :名無しさん必死だな:04/06/07 11:54 ID:zt1YksXv
マイクソとしてはE3前には発表出来なかったんだろ

244 :名無しさん必死だな:04/06/07 11:59 ID:MUsoGTxs
この件で学んだスキルを次に活かせば良い
会社が潰れたわけじゃないんだろ?
まだ先がある

245 :名無しさん必死だな:04/06/07 12:00 ID:EWXp5i+A
>>242
初期と後期は違うだろうし
素材を発注されただけの外注の人もカウントされてるだろうから
その平均は乱暴すぎるだろな

246 :名無しさん必死だな:04/06/07 12:02 ID:zkP9ylD5
ドラクエ8は200人規模だろうな。
設立してわずか5年。
社長もまだ35歳。
こんな経験の浅い組織で数百人規模のスタッフを管理するのが難しい。
ましてや今までにないRPGを作ろうとしていた。
理想が高すぎた。
ダークロみたいなオーソドックスで小規模な1本道RPGから
少しずつ進歩させていけばよかったものを。


247 :名無しさん必死だな:04/06/07 12:06 ID:4m2Bfw2p
日野へのインタビュー(某雑誌から一部抜粋)

「みなさんが期待していた例のソフトは開発中止になったとかで大変ではないですか?」
「いやー本当大変ですね。これほどの反響が来ると逆にこちらとしては嬉しいぐらいです(笑)」
「ファンの皆様に謝罪などは?」
「いえ、謝罪はしません。謝罪をしたらこれから先良い物が作れなくなると思うんですよね。
 消極的になってしまうような気がして。だから謝罪はしません」
「なるほど、では今まで期待して待っていたファンに一言」
「この埋め合わせは他のソフトでするので、皆さん楽しみにしていて下さい」

ふ、ふざけんなー!

248 :名無しさん必死だな:04/06/07 12:31 ID:ZJm9KFE1
>>247
雑誌名をメール欄にでもお願いします。

249 :名無しさん必死だな:04/06/07 12:36 ID:rWC6+oxK
            _,,,,..,,_
      ,. -''"´ パ  `゙''-、
     ,."     ジ    `ヽ.       た わ し !
    /       ェ      `、
   ,'       .ロ.        i.
    ! パジェロ  i  パジェロ .l
    ',        .||       ,'
    丶       |タ|      /             た わ し !
    ヽ      .|ワ|      ,.'
     `'-、_   |シ|   _,.-'´
        `゙''ー-‐'''"´


250 :名無しさん必死だな:04/06/07 13:12 ID:L+29Q3ud
>>247
これってまじ?
「このような事態になってしまい申し訳ありません。ファンの皆様の批判を重く受け止め、
これからも誠心誠意がんばっていきますのでこれからも応援よろしくお願いします」
ぐらいのことを言わんと誰も納得せんだろ

251 :名無しさん必死だな:04/06/07 13:20 ID:Z2TQtnmT
Computer Gaming World という海外のゲーム情報誌に書いてるらしいぞ。

252 :名無しさん必死だな:04/06/07 13:23 ID:R6xCkIqJ
>>249
うっかりわろた

253 :名無しさん必死だな:04/06/07 15:14 ID:t/6/xyus
>>244
> この件で学んだスキルを次に活かせば良い

つまり詐欺師としてのスキルを活かして■eから搾り取ったら未完成のDQ8放りだしてドロンと。


254 :名無しさん必死だな:04/06/07 15:31 ID:ApyyA0vD
嫌なスキルだな

255 :名無しさん必死だな:04/06/07 15:33 ID:1MIZsI4i
Computer Gaming Worldって、PCゲーム専門誌。
家庭用ゲーム機専門のレベル5の日野のインタビューがあるわけがない。

デマに踊らされるな!!!

256 :名無しさん必死だな:04/06/07 15:51 ID:mXQ8Exav
>>255
そのデマに踊らされたスレ

日野社長「TFLO開発中止の謝罪はしません」
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1086578129/


257 :名無しさん必死だな:04/06/07 16:08 ID:t/6/xyus
>>255-256
じゃあデマだというソースを出せよ。

258 :名無しさん必死だな:04/06/07 16:09 ID:beiEjofb
つーかこんなに早く雑誌に載るかよ
いつの取材だよw

259 :名無しさん必死だな:04/06/07 16:14 ID:SB5uOaTi
普通はソースが示されてから叩くものだよね。
中止自体は叩かれてもしょうがないけど。

260 :名無しさん必死だな:04/06/07 20:43 ID:8hnr/w52
>>257
ソースが全く無い

只それだけだが、
そうするとデマでは無い理由がなくなってしまうのだ。


261 :名無しさん必死だな:04/06/07 20:46 ID:h4OKbQlc
普通に

ソースあり
過去実績のある信用できるトリップ付きの情報

以外は出魔と捕らえるものかと

262 :名無しさん必死だな:04/06/07 21:10 ID:Jb80l6ss
他人のお金で2年もかけて色々実験出来て有名にもなれて良かったね日野さん^^

その他人の金で培った技術力で素晴らしいドラクエを作ってくださいね^^

心配しなくてもドラクエが出ればTFLOの事なんかみんな忘れてくれますよ^^


TFLOを楽しみにして妄想を広げていた人達は、TFLOの面影を求めて

あなたの作ったドラクエをきっと買うと思います^^

がんばって^^



263 :名無しさん必死だな:04/06/07 21:11 ID:Tj+qHhRz
PCで開発中なんでしょ?

264 :名無しさん必死だな:04/06/07 21:57 ID:7U4QmjKh
>>261
なるほど、つまりソースも過去実績もない名無しの>>255-256のデマ発言はデマという事だな。

265 :名無しさん必死だな:04/06/07 22:50 ID:0MhXee8R
悪魔の証明

266 :名無しさん必死だな:04/06/07 23:57 ID:0KQPmRxS
つまり>>264のデマ発言はデマという発言がデマだというコトで・・・以下TFLOらしくループ

267 :名無しさん必死だな:04/06/08 00:19 ID:REm0BgY9
>>237
釣りゲーは実物を触ったことがあるけど、ロビーから何からみんな出来ていたね。
後はデータ(ステージ)を足すだけにみえたけど、あれで止められたんだから悲惨。
それ以外のネットゲーも知っているけど、予算が潤沢とは思えなかったな、足りない分の予算を追加発注という形で「後から請求して」みたいな話を聞いた。
結局クローズされたからそれもなくなったんだろうな、マイルストーンを守るために前倒しで外注に出していたら丸ごと赤字。
 
xbox事業部で日本のデベロッパーを結んでいた社員は殆ど辞めてしまい、本国に英語で御注進出来ることしか能力のない人材に牛耳られ、残っているのは他社への渡りを付けられない技術系社員のみ。
セガ派だソニー派だと争っていた頃のほうがまだ出る芽が合ったね。
中堅メーカーはディレクターレベルの人間を抜かれて今結構つらい状態になってる、戻ってあげると良いのにね>事業部の技術系社員。
 
まぁソースも無いガセ情報ですヨ。

268 :名無しさん必死だな:04/06/08 00:23 ID:laWlYq/i
>>267
> xbox事業部で日本のデベロッパーを結んでいた社員は殆ど辞めてしまい、

辞めたというか・・・ 去年の3月20日に、あらかた切られてしまった・・・

> まぁソースも無いガセ情報ですヨ。

もしかして、あなたは・・・  いや、なんでもないっす。

269 :名無しさん必死だな:04/06/08 00:25 ID:NnB0TUIr
客の方を一切見ない客商売というのも凄いものよな

270 :名無しさん必死だな:04/06/08 00:43 ID:ug2KZ6R7
当たり前じゃん。客は与えられたものをありがたく受け取っていればいいんだから。

271 :名無しさん必死だな:04/06/08 00:45 ID:ANBSWTua
MSKKは「MSの下請け」という商売をしてるんであって、別に
客に対して商売してるのではない。
MS本体のXbox事業部に関してもそう言う部分はあるだろう。
事業としてはもはやどうにもならないレベルで赤字なのだから、
要するに問題は会社として事業を切り捨てられないこと、それ
だけとも言える。

272 :名無しさん必死だな:04/06/08 00:45 ID:eWSFnq61
なーんてことを言っていたので客は一人も居なくなってしまいましたとさ

273 :名無しさん必死だな:04/06/08 00:48 ID:JE9s7+XO
もうだめぽ‥

274 :名無しさん必死だな:04/06/08 01:03 ID:Tp48DMwp
>>267
なんちゅうか、大企業によくある構図やね。

275 :名無しさん必死だな:04/06/08 01:12 ID:ucGGGngR
>>274
三菱自動車の組織防衛とか。

276 :名無しさん必死だな:04/06/08 01:17 ID:sCNqP3bw
ドラクエもしょーもなさそーだが売れるでしょドラクエだし

277 :名無しさん必死だな:04/06/08 02:00 ID:qKOdqiuT
TFLOはどんなに気張って作っても売れねーもんな

278 :名無しさん必死だな:04/06/08 02:02 ID:ZfcRTONM
>>271
税金対策だからな

279 :名無しさん必死だな:04/06/08 04:48 ID:C0+rANvt
TFLO作らないなら潰れていいよ

280 :名無しさん必死だな:04/06/08 11:39 ID:s0RrFiwY
そうだな、レベル5は潰れてしまえ。
日野はフラプティじゃなくでブラフティだな。

281 :名無しさん必死だな:04/06/08 14:31 ID:kNNdugpy
TFLOが発売されてたら、つーか発売期待の頃は「さすがMS様様」
TFLOが中止となったら「糞L5」か。
どっちなんだっつーの。

282 :名無しさん必死だな:04/06/08 14:53 ID:lpHoojHd
発売するのはMSだし、開発失敗したのはL5じゃん。
そんなに変か?

283 :名無しさん必死だな:04/06/08 15:04 ID:fc9uLmUC
>>281
かわいさ余って憎さ百倍という言葉がありますね。
はい。これで281はひとつ利口になった。

284 :名無しさん必死だな:04/06/08 15:06 ID:s0RrFiwY
>>281
つーか漏前、その2つはむしろ両立出来ると思うんですが。

285 :名無しさん必死だな:04/06/08 15:14 ID:BRQRVxp4
TFLOって全身複雑骨折して倒れてる人に見える
   ↑
   頭

286 :名無しさん必死だな:04/06/08 15:47 ID:XqRs52qo
>>282
MSがMMOに変更させたから、雲行きが怪しくなったんだろ。
プロデュースがMSなら責任はMS。


287 :名無しさん必死だな:04/06/08 16:15 ID:8Hv2yP6N
MSなんぞクソゲーしか作ってないじゃないか

288 :名無しさん必死だな:04/06/08 16:18 ID:ug2KZ6R7
windowsも壮大なゲームだしな

289 :名無しさん必死だな:04/06/08 16:22 ID:aD3rEBWD
口だけLv5

290 :名無しさん必死だな:04/06/08 17:17 ID:eWSFnq61
しょせんたったレベル5にMMOなぞ開発できませんでした

291 :名無しさん必死だな:04/06/08 17:28 ID:E0RL5QLU
この一件でPSO解約し忘れてたのを思い出した。
みんなありがとう。

292 :名無しさん必死だな:04/06/08 20:13 ID:/djm611M
AoEなんて神ゲーを出したMSはゲームの分野でもトップだけどね
2年も金出し続けたのにβすら完成しないんじゃ打ち切るのも当たり前

293 :名無しさん必死だな:04/06/08 20:56 ID:AwVXTpxT
手のひらを返して罵倒するTFLO厨にワロタ

294 :名無しさん必死だな:04/06/08 21:00 ID:Py3Qcdrg
MMOの開発でたった二年なのか・・・?
もう少し早くから仕込むだろう、普通。
つか、この手のゲームで延期なんて当たり前でしょ、しかも途中で
要求仕様が変わってるとか言うのに。

295 :名無しさん必死だな:04/06/08 21:15 ID:OFoSZafS
金の問題じゃあない。
気持ちが折れた、いわば、
大掛かりな計画が迎える終焉の飽くまで一部だろう。

やっぱ互換が無いんじゃねえか。xbox2と。いわばハードが終わってしまうから出せなくなった。
もしくは、遂にxbox2を日本市場で出さない決心がついたんだろ。
このソフト国内が肝の作りだからな。



296 :名無しさん必死だな:04/06/08 21:38 ID:pjJCGThG
発表して2年なだけで開発は最低でも5年はやってるだろ

297 :名無しさん必死だな:04/06/08 21:53 ID:knP/YXRF
Σ(・∀・)DC発売の翌年からかよ!

298 :名無しさん必死だな:04/06/08 22:48 ID:ug2KZ6R7
どんなものでも発表する10年前からプロジェクトは進んでるんだよ

299 :名無しさん必死だな:04/06/08 22:51 ID:WRe/BZvT
そう、たとえば今漏れが>>298に対して「( ゚Д゚)ポカーン」と思うのも
10年前から進められたプロジェクトの結果なんだよ。

300 :名無しさん必死だな:04/06/08 22:54 ID:ljBZjsOn
俺も今から10年後の歯周病を仕込み始めないとな。

301 :名無しさん必死だな:04/06/09 00:23 ID:pVxaHyC3
>>298
Xbox自体が無いのにか?

302 :名無しさん必死だな:04/06/09 04:44 ID:yFky1CUU
あれだ、「すべてアカシックレコードに記録済み」なのだよ

303 :名無しさん必死だな:04/06/09 07:40 ID:QxYtaRY/
結局、開発何年なんだろう。
L5自体がそんなに古い会社じゃ無いし、ダックロ、ダックラの実績があって
こその受注だろうし、やっぱそんなに時間かけてる訳でも無いのかな。。。
もっと売れなさそうな地味なMMOでも何年も開発中なものとかあるけどなぁ。

304 :名無しさん必死だな:04/06/09 07:46 ID:cg6M5ckH
>結局、開発何年なんだろう。
>実績があってこその受注だろうし

もともと作ってたモノに、MSスカウト部隊からの白羽の矢が立った説が最有力なのです。
で、UOにはまったのが製作動機と、今はなきBBSに書いてあったから、4年以内かと。


305 :名無しさん必死だな:04/06/09 11:19 ID:DjKCDhsH
俺アメリカに住んでるから雑誌買ってきてちぇっくしようか?
希望する人が多ければ買ってきてインタビューの内容アップするよ
ほんとうにのってるのなら

306 :名無しさん必死だな:04/06/09 11:22 ID:r613VYmb
>>305
おながいします。

307 :名無しさん必死だな:04/06/09 21:15 ID:dqqbdSqD
>>299
プロジェクトが中止になることも、10年前に決定済み?

308 :名無しさん必死だな:04/06/09 21:31 ID:s7O8nl1D
>>267
> 中堅メーカーはディレクターレベルの人間を抜かれて今結構つらい状態になってる、
> 戻ってあげると良いのにね>事業部の技術系社員。

もう、戻れない。○年間のMS生活で、働かなくても給料がもらえること、そして
真面目に働こうとすると逆に解雇の対象になることが、常識として実に染み付いて
しまった。

309 :名無しさん必死だな:04/06/10 18:11 ID:k65reDI/
今こそ、教えて!本郷さん!!

310 :名無しさん必死だな:04/06/11 00:25 ID:b1Y+/5yy
何もしないことが保身の近道であるMSKKにとって
発売までも発売後もやることだらけのTFLOなんて
わが身の安全を脅かす鬼っ子以外の何物でもない。

311 :名無しさん必死だな:04/06/12 12:56 ID:vtmq14i3
>>310
だな。

312 :名無しさん必死だな:04/06/12 14:38 ID:dit686ia
そして業績が上がらなかったので全員レイオフ。

313 :名無しさん必死だな:04/06/13 14:50 ID:8WGhZ9Ns
ソニコンの謀略完了か

314 :名無しさん必死だな:04/06/16 18:26 ID:6seslr8w
安芸

315 :名無しさん必死だな:04/06/16 19:39 ID:JAbXMKXY
いまエーテル読んできた
普通に開発中止だ、それ以外のなにものでもない

それ以外は怖くてとてもいえない、、

316 :名無しさん必死だな:04/06/16 21:25 ID:tw0Yguno
気持ちは分かるよ。
ドラクエの開発の打診なんて、一生待っても来るかどうか
わかんね〜もんな。

・・でも、よく引き受けたな。TFLOの時点で挑戦的な仕事だっただろうに。

317 :もと(・∀・)なご ◆AFOCCQMiso :04/06/16 21:30 ID:BHkGb0Im
DQ8の発売を待っている・・・あの「銭湯のおじーちゃん」達は
本当に遊べる日が迎えられるのでせうか?

いや、そもそもあんなDQをほんとうに望んでいたのでせうか?

なごなご(・∀・)ノ


318 :名無しさん必死だな:04/06/16 21:35 ID:5bYYPL7N
せうよ。

319 :名無しさん必死だな:04/06/16 23:15 ID:dV9Iby0v
あの爺さんたちが一人死ぬごとに100日開発期間が延びるよ

320 :名無しさん必死だな:04/06/17 04:18 ID:WIX9JW7+
延びてる間にもう一人死ぬね

321 :名無しさん必死だな:04/06/17 07:34 ID:yT28Yz4O
>>285
OTFL

珍骨折

322 :名無しさん必死だな:04/06/17 12:23 ID:RVZb9Sad
DQ8頑張れ

323 :名無しさん必死だな:04/06/21 01:23 ID:5X5qvjhW
堕落した堀井による糞ゲー

324 :名無しさん必死だな:04/06/24 14:14 ID:Kbee4eT+
DQ7はゲームというより読み物だったと思ったのは俺だけだろうか?

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