2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【任天開発縮小】御飯を食べるから猫の手はいらない

1 :名無しさん必死だな:04/06/10 12:05 ID:RipJLvEi
http://www.famitsu.com/game/news/2004/06/09/103,1086775845,27298,0,0.html
>(宮本茂)いままでは猫の手も借りたいというイメージで開発してきましたが
>"猫の手はいらない"というほうが今後は会社的に健全かなと思っています(笑)。
>猫もご飯は食べますから(笑)。
>だからあらゆる意味で、我々はいま慎重にリクルートしています。


やっぱり任天堂内部ではリストラ傾向だったようだな。
宮本茂専務が認めてしまった。


2 :名無しさん必死だな:04/06/10 12:07 ID:sOuCNRMN
情開は猫だらけ。有能な虎がいない。

3 :名無しさん必死だな:04/06/10 12:08 ID:KOobHT1q
ねっこひろし!ねっこひろし!

4 :名無しさん必死だな:04/06/10 12:11 ID:wC9iIAQ6
慎重になるなら、まずゼルダから青沼はずせよ
宮本ゲーム作りとしてはよくても、人を見る目全くねぇんじゃねぇか

5 :名無しさん必死だな:04/06/10 12:15 ID:upOf4/SJ
江戸屋小猫もついにクビか・・・

6 :名無しさん必死だな:04/06/10 12:16 ID:KOobHT1q
代わりに猫八が就職。

7 :名無しさん必死だな:04/06/10 15:20 ID:HUEsuYRa
夜になると任天堂の本社ビルからお腹を空かせているような猫の鳴き声が盛んに聞こえてくるという

8 :名無しさん必死だな:04/06/10 15:25 ID:fbKopjnD
任天堂はライン縮小か。
ますますソフト開発力が下がるな。

9 :名無しさん必死だな:04/06/10 15:26 ID:XdsS1K9E
句読点を使わない。

10 :名無しさん必死だな:04/06/10 15:27 ID:sQyhGrRL
>>4
専用スレに逝け

11 :ピクミン2製作風景:04/06/10 15:29 ID:wetf50fS
                           ,,,ミ  ),,,,\
‐- ...,,__       カチカチ         / ,,;;;;;;;;;;  "''-、
     ~""''' ‐- ...,,__          /,, ,,;;; ;;;;;;''''__,,_,.-'''"l、
           ____,,,,,,,,,,,, -------/●);;;; ,;;'''   彡  l ,!
⌒ヽ、   _,,-‐‐‐f,"  ;; ;;; ''  ;;;;彡三;_/  ''      彡 ノ ,,l
   ヽ、八  \`(,,,,,,,,,イ''''ー、,;;;;;;;   ((,,,,,..   (●>,    __/'';;;;!
     ヽ`---ー‐‐―‐ン     '''-l ( ,.,.,    ,;;,,   '';;;;;;,,,,/
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄         l  メ//l '';,,,;;'';; '';;; ';, '';:;/
"'''- .._                 | / /メ、|';,,,,,'''';;;;;;;;;;;;;; ン;ヽ
     "'''- .._     ____,,,,,,,,,,,,,,-'''''  ;;;;;;;;;;;`;-;;;-;;;;-;;-; ;;; ;;;l
 /  ,   ,  "'''- .. f-''   ;; ;; '';;;;; ''' ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;_ ;;;;;;;;;;;;;l


12 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/06/10 15:30 ID:U3QE2U4g
猫には



前足はあるけど手は無い。

13 :名無しさん必死だな:04/06/10 15:32 ID:s9VQ+ZP4
「猫の手も借りたい」と言うほど
任天堂のファーストタイトルって多くないよな・・・
1つのタイトルに人手と時間を掛け過ぎてるのか?


14 :名無しさん必死だな:04/06/10 15:32 ID:w9sR0uqI
まあセ○みたいに役立たずばかり大量に採用してもねえ

15 :名無しさん必死だな:04/06/10 15:33 ID:K8K+VI+P
任天堂の東京開発部の閉鎖が近い予感がする。


16 :名無しさん必死だな:04/06/10 15:33 ID:+GSdfwGy
アホかSEGAの地下には人力発電機があっt

17 :カトリ ◆VERyqMRBw2 :04/06/10 15:35 ID:wHuvi9Dc
ネコ


単純作業要因

18 :名無しさん必死だな:04/06/10 15:36 ID:htAuNiNV
>"猫の手はいらない"というほうが今後は会社的に健全かなと思っています(笑)。
>猫もご飯は食べますから(笑)。
シビアだなぁ・・・公の場で言うとは

19 :名無しさん必死だな:04/06/10 15:38 ID:bn2Oxo/R
ネコ>>>>>うんこ製造機SCE社員

20 :名無しさん必死だな:04/06/10 15:38 ID:VBjWGnCF
こういうネガティブメッセージは今の任天堂にはどれほど小さくてもあかんときづかんのかなぁ。

21 :名無しさん必死だな:04/06/10 15:40 ID:w9sR0uqI
>Q.なぜニンテンドー・ディーエスを今年の年末に発売するのか?

>現在のゲーム業界が抱える問題、危機感を一刻も早く解決しなければならない

業界云々よりもまずGCの低迷問題の解決のほうが先だろ

22 :名無しさん必死だな:04/06/10 15:46 ID:+GSdfwGy
ゲーム業界=任天堂ハードなんでそ、前提がマジ間違ってるw

23 :名無しさん必死だな:04/06/10 15:47 ID:wHuvi9Dc
DSは正直、誰にも望まれていない

24 :名無しさん必死だな:04/06/10 15:48 ID:wvTWMLd1
ソフト不足になるのは見えたね。
NDS、GCの周辺機器、レボリューション、GBA次世代機。
複雑なハードがこんなに増えるのに任天堂どうすんの?
サード集めも真剣味が足りないし。


25 :名無しさん必死だな:04/06/10 15:49 ID:w9sR0uqI
>>23
根拠ナシ

26 :名無しさん必死だな:04/06/10 18:01 ID:9GTLY6T9
コラボ中心になっていくんだろう。
ゼルダもカプコンに任せるらしいし。

27 :名無しさん必死だな:04/06/10 18:05 ID:KXEY3vz6
もともと、任天堂は自分ちじゃ何も作ってませんがね

28 :名無しさん必死だな:04/06/10 18:10 ID:fg/D7yST
宮本って最近はソフト作ってないでしょ。
ただの見張り役か?
E3でゼルダのコスプレするだけの宮本こそ、猫の手。

29 :名無しさん必死だな:04/06/10 18:15 ID:ywMh/19r
協業、アウトソーシングいいんじゃないの

30 :名無しさん必死だな:04/06/10 18:19 ID:KOQTmnbD
>>23
ポケモン最新作とかがないことには任天堂ハードなんか売れないよなw

31 :名無しさん必死だな:04/06/10 18:21 ID:SOTne8yk
任天堂の営業がアホなのは小売りでは有名

ネットの公式に書いてる情報を、え!?そんな情報ドコできいたんですか!
と言い出す始末まじで有名大学出てコレ?w

ゲーム屋に笑われる高学歴任天堂社員w

32 :名無しさん必死だな:04/06/10 18:22 ID:llNUw4LM
猫達が集まるスレ

33 :名無しさん必死だな:04/06/10 18:23 ID:Ome7z/BA
猫の手とか安直杉。
クマーの手なんていらないとか言ってくてたら見直したのに。
今年も任天堂は駄目そうだね。

34 :名無しさん必死だな:04/06/10 18:25 ID:KOQTmnbD
開発を全部子会社化して給料も下げたらいいんだよ

35 :名無しさん必死だな:04/06/10 18:27 ID:TfbLP/3G
メーカーの営業はサボリが多い。
任天堂の営業は真面目だが、ゲームには興味ないようだ。

36 :名無しさん必死だな:04/06/10 18:40 ID:CzaIvHyL
宮本猫、E3での失態
http://www2.ezbbs.net/19/techside/img/1085490664_1.JPG


37 :名無しさん必死だな:04/06/10 18:43 ID:x7i3IaKp
猫には残飯でいいのに
キャビアを食わせてるのが今の任天堂

38 :名無しさん必死だな:04/06/10 19:14 ID:PUOO2RIy
おいおいまずGCつくったやつだろ


39 :名無しさん必死だな:04/06/10 19:17 ID:AiOnhj2Z
宮本氏は四害追放でぐぐることをお勧めする

40 :名無しさん必死だな:04/06/10 19:26 ID:PB1xtHj+
( ゚Д゚)ニャ−

41 :名無しさん必死だな:04/06/10 19:27 ID:u5QUAi78
任天堂が終わる日も近そうだな

42 :名無しさん必死だな:04/06/10 20:06 ID:upOf4/SJ
貯金が5000億あるんじゃなかったのか

43 ::04/06/10 20:51 ID:PjqAZOZV
プププ哀れだな妊娠・・・!(w
任天堂に入社する夢絶たれる(ワラ

44 :名無しさん必死だな:04/06/10 20:52 ID:w9sR0uqI
任天堂の給料の高さは有名だからな

45 :名無しさん必死だな:04/06/10 21:17 ID:JHodu2DD
ぐぐったらこんなの見つけますた
ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~ninten/panic.html
ちょっと古いが、任天堂の硬さがわかると思ふ。

46 :名無しさん必死だな:04/06/10 21:33 ID:yii6IUTK
>>45
任天堂凄すぎ…
しかもこの頃より今の方が貯金多いんだよね。

47 :名無しさん必死だな:04/06/10 21:54 ID:VA5qaDru
それなのに雇用を拡大しない任天堂・・日本社会に貢献してないね

48 :名無しさん必死だな:04/06/10 22:02 ID:9tfqnrZT
東京に開発所つくったやん

49 :名無しさん必死だな:04/06/10 22:04 ID:w9sR0uqI
>>47
だから無能はいらんの

50 :名無しさん必死だな:04/06/10 22:05 ID:VA5qaDru
そうか
じゃあ妊娠は採用されないな(ギャハハハ

51 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/06/10 22:06 ID:U3QE2U4g
レトロとかレアとかセタとかNDキューブとかスティングとか
ショボイ開発スタジオはどんどん斬って、内製率を高めますよ。
って話なんじゃないの?

52 :名無しさん必死だな:04/06/10 22:08 ID:auaozjgd
手切れ金払わせてるんでしょ?
ヤクザ丸出しじゃないですか…

53 :名無しさん必死だな:04/06/10 22:15 ID:kWyJmQ60
>>43
プププって…
あんただって入れないジャン。
猫にもなれないなんて蚤以下ですか?


54 :名無しさん必死だな:04/06/10 22:36 ID:YwxEOZcK
リクルートを慎重にやってると言うことは今まで
入ってきた奴らは使えなかったということですか?

55 :名無しさん必死だな:04/06/10 23:00 ID:qhAD7U1J
NDSの資料が流出したりしたから、
これからは慎重に人を採りますってって発言になったと思われ。
逆に言うと、NDSの資料流出に社員がからんでいたと公表したのでは?
飛躍しすぎ?

56 :名無しさん必死だな:04/06/10 23:31 ID:Z+cfye2P
>>55
最初から隠してないだろ。出来レース。
平林も知ってたぐらいの情報だぞ。

57 :名無しさん必死だな:04/06/11 03:28 ID:LhG7FZjE
つうか任天堂内部でなくてサードからのリークだろ?
E3で既にサード製のゲームが動いてたんだからかなり
前から開発機材とNDSの概要は伝えていたはず。

58 :名無しさん必死だな:04/06/11 05:45 ID:R89spU5R
俺はてっきり
「機密を守れないような奴は社員として採用しない」
という趣旨だと思ってた。
そうじゃないなら、ミヤホンが何も提案してこない社員に対して
失望しているということかな。
実際、売り上げも下がってきてるし、
それに合わせて会社の規模も小さくしていくと。

59 :名無しさん必死だな:04/06/11 05:49 ID:2hTSEvaM

>リクルートを慎重にやってると言うことは今まで
>入ってきた奴らは使えなかったということですか?

学歴だけで採った奴等は使えなさそうだな

60 :名無しさん必死だな:04/06/11 12:33 ID:ex/KXgXy
ゲー専卒よりゃ何やっても使える

61 :名無しさん必死だな:04/06/11 12:44 ID:JiBjRIiD
>>1は日本語のニュアンスがわからないようだな。

62 :名無しさん必死だな:04/06/11 14:22 ID:RBNF7oMh
>>51
もう、なっちなら知ってるかもしれんけど、いろいろと外注組み替えたみたいよ。

>>55
それたぶん、2ちゃん他・・・。

63 :名無しさん必死だな:04/06/11 14:42 ID:N4FTrR6g
猫の手はいらなってそれはほかのチームからの応援なしに作れるような
体制にしたいってことだろ。100人かけて作ることはしないってこと
だろ



64 :名無しさん必死だな:04/06/11 15:11 ID:h8mWJ7jc
単に人数増えても効率上がらない、って話だろな

先日の「明確なプロデューサー制にした」なんて発言もあるし
ラインを増やすために、ワークフローを見直して上層を少人数に絞って
意思伝達やチェックのスピードを上げたい、というのが件の猫発言だと推測

つまり、5本の新規開発ラインを立ち上げるなら
5本分の人員を社員雇用するんじゃなくて
5本を上手く管理できるように少数雇ってその仕組みを作りたいと
(だから外注は増えそうだ)

65 :名無しさん必死だな:04/06/11 16:26 ID:7NugJ201
少ない人数で開発する、新規採用は大幅抑制ってことだろう。
風タクの反省だろう。
年収800万の任天堂社員を100人以上動員して3年掛けて作ったのにコケたんだから。
給料を下げるのは無理だから
10人くらいの小さなチームで1年程度でゲームを開発する体制に持っていって
開発コストを下げ、利益を上げるのが重要だ。
ま、いくら利益を上げたところで円高差損で吹っ飛ぶと思うがw


66 :名無しさん必死だな:04/06/11 17:02 ID:21NN6lTG
>>65
それじゃ・・ゼルダの伝説時のオカリナを神ゲーだと言ってる
妊娠が満足しないボリュームのゲームになるんじゃね・・・

短い時間で何回やっても飽きない熱中性の高いゲームなんて
アイデアが出ない限り・・作り込みや開発期間の長さはPCとか
(もHLF2とかDOOMとかは4年くらい掛かってるみたいだし)
見てるとしょうがないと思う。

10時間くらいの長さで遊べるゲームを4800円くらいで作るなんていうのなら
まぁ〜いいと思うが・・。

67 :名無しさん必死だな:04/06/11 17:24 ID:h8mWJ7jc
E3で出たゼルダを見るに、主軸に社内リソースを集中させつつ
外注を利用する今の路線を強めるんだろうな
提携を増やしたいと事あるごとに言ってるし

兵卒雇用じゃなく、士官育成路線とでも言おうか

68 :名無しさん必死だな:04/06/11 17:36 ID:21NN6lTG
短期間に少ない人数で作れるような体制と作りたいといってるんだから
今までの作り込みは辞めて・・楽しいけどすぐ終わるようなゲームを
作ると言ってるんじゃね?

外注だと逆に開発期間が長くなると思うが・・・

69 :名無しさん必死だな:04/06/11 17:42 ID:m8/e+s8C
任天堂の正社員はコストが高い。
だから正社員を使った開発は縮小する。
できるだけ外注を利用する。

70 :名無しさん必死だな:04/06/11 17:44 ID:GQm4lLW8
いらない社員を増やしすぎた反省なんだろう。
今は「健全でない」とまで言い切ったくらいなんだから。


71 :名無しさん必死だな:04/06/11 17:49 ID:21NN6lTG
まぁ〜確かにプログラマーとクリエーターなどを一緒にした開発チームより
良いかもな・・・。

良いアイデアがあった場合にその道のプロを雇って作るような感じの方が
何々製作チームとか幾つかあってそのチームが時間が空かないように
練りこみが足りないものや対してアイデアでもないのに作るとかするより
良いかもしれない

良いアイデアのもあった場合のみプログラマーとかGCチームとか
雇って作った方が効率が良いかも・・。


72 :名無しさん必死だな:04/06/11 17:53 ID:h8mWJ7jc
>>68
ピクミン2なんかは、1の反省もあってボリューム増やしてるし
必要な(要求された)ものに関してはボリュームを用意するみたいだから
必要なところには必要なリソースを集中させるんだろう

軽いプロジェクトと重いプロジェクトの二極化はあるかもね

73 :名無しさん必死だな:04/06/11 17:53 ID:PzPegiIJ
>>70
ここ数年は開発部門の社員を増やしていたみたいだから、
猫の脳みそな社員も紛れ込んでいて、それの反省と今後に向けてってとこかね?

74 :名無しさん必死だな:04/06/11 18:02 ID:eHfHA8Bf
リクル−トは慎重に云々て話だから社内にも使えない香具師が増えたんだろうな
どっか買収すれ

75 :名無しさん必死だな:04/06/11 18:04 ID:21NN6lTG
使いない奴ってのがもしやしてナンパ発言の彼だったりして・・。

76 :名無しさん必死だな:04/06/11 18:11 ID:h8mWJ7jc
山上は有能だろう

77 :名無しさん必死だな:04/06/11 18:14 ID:YNbeK8ZS
リアルゼルダも外注くさい

78 :名無しさん必死だな:04/06/11 18:37 ID:DBGC9qty
>>75
山上氏は仮にも10年以上外注管理をやってきた管理担当者だから違うかと。

79 :名無しさん必死だな:04/06/11 18:39 ID:21NN6lTG
>>78
外注にして質が落ちたと言われてるみたいですが?

80 :名無しさん必死だな:04/06/11 18:42 ID:DBGC9qty
>>79
そうか?
彼の担当かは知らないがギフトピアとかマリオ&ルイージRPGとか、
評判の高いソフトはちゃんとあるようだけど。

って、お互い、主観の弄りあいは不毛だね。やめときましょ。

81 :名無しさん必死だな:04/06/11 19:13 ID:ixf1bmVd
任天堂の開発バブル崩壊ってとこか。


82 :名無しさん必死だな:04/06/11 19:15 ID:uJa9Cp3Y
GCの成功を前提としていて増やしていた開発人員が
GCの失敗で不良債権と化した。
使えない人材も終身雇用の任天堂ではクビにできない。
「猫もご飯を食べる」発言は使えない社員に自主退職を促した発言かもな。


83 :名無しさん必死だな:04/06/11 19:18 ID:cORcHVDC
つーか普通に株主さん相手の話でしょ?
いまどき拡大路線なんてやってたら普通は引かれるもんな

84 :名無しさん必死だな:04/06/11 19:21 ID:q1zUice4
今の任天堂に必要な人材は、山上みたいな外注管理者


85 :名無しさん必死だな:04/06/11 19:31 ID:k1PxCV4w
これからは中国でマリオやゼルダを作らせる時代になる
任天堂の正社員は平均で月に50万円以上もらってる。
中国人の平均月給は5千円程度だ。
優秀な中国人を雇うために月給1万円を払ったとしても
任天堂社員一人分の人件費で優秀な中国人を50人も雇える。
任天堂社員が30人集まってゲームを作るなら
優秀な中国人1500人でゲームを作れるのだ。
手間のかかるモデリングなどを500人の中国人にやらせ
人件費の高い日本人は原画と指導だけすればいい。
任天堂は中国猫の手を借りるべきだ。

86 :名無しさん必死だな:04/06/11 22:12 ID:NHZwMixA
ゲームクリエイターの育成を阻害しゲーム業界を空洞化に導く任天堂はしね


87 :名無しさん必死だな:04/06/12 00:05 ID:LKUxacLD
米を食うのはネズミだろうがアホンダラ

88 :名無しさん必死だな:04/06/12 00:15 ID:x0NIRp1E
 なに! 任天堂は猫を飼っているのか。いいなぁ〜
でも、一度飼い始めたのならば、最後まで責任を取らなきゃ駄目!!
生き物なんだから御飯を食べるのは当たり前でしょう。
それで捨てるってのは、あまりにも無責任。飼い主としては失格ですよ。

89 :名無しさん必死だな:04/06/12 00:17 ID:xJHLtMzF
猫に喩えられたナムコやセガって一体・・・

90 :名無しさん必死だな:04/06/12 00:22 ID:7H5u3f2/
>>85
いまどき、中国でも1万円で優秀な人材は集められません。
ゲーム制作できるスタッフなんて技術職だから、結構高いよ。
それでも日本の3分の1くらいなんだけど。

91 :名無しさん必死だな:04/06/12 00:25 ID:xJHLtMzF
それでも日本のクリエイターレベルなら
腐るほどいると思われる。

92 :名無しさん必死だな:04/06/12 08:13 ID:iqQ0JQj+
年収700万超えてる社員がバイトでもできるドカタのような入力作業やっても不思議に思わなかった。
年収1千万のディレクターが一つのゲームに何人もいて暇してる。
それが今までのどんぶり勘定の任天堂。
コラボでナムコの開発現場を見たりして宮本茂の意識が変わったのだと思う。


93 :名無しさん必死だな:04/06/12 11:13 ID:4wgLxYmZ
いよいよリストラか

94 :名無しさん必死だな:04/06/12 11:17 ID:mPNpgOIA
社員は優秀
無能は岩田

95 :名無しさん必死だな:04/06/12 11:55 ID:VyOen4Ht
任天堂はソニーと違いおもちゃ会社だからな
バンダイに近い感じではあるが
ソニーみたいに他の分野(スゴ録とか)でプログラマーとか使えないから余ってしまっている感じなのか?
だからNDS GRV GBASPと三本柱を用意したがこのハード内で食い合いをするとソフトの売上も減るから
養うこともままならないということか・・・

後ファミコンミニとかの売上も良かったからそんなにクリエータイラネってことかも知れないが
続編だけで食っていけるのだろうか?

96 :名無しさん必死だな:04/06/12 12:00 ID:qsnaW8fT
確実にNDSとGBASPは食い合うだろうな
ポケモンみたいに子会社を作って売れないソフトを出したら切り捨てるとかの方がいいかも知れないかもな
そうすれば新規タイトルも補えるし

ただ任天堂の中に社員が減るとゲームの質が下がる場合もあるが

97 :名無しさん必死だな:04/06/12 12:14 ID:Ue6m7Utu
任天堂にはプログラマーが300人以上いるが
京都で作ってるソフトの数が少ないのはご存知の通り。
社内失業者が多い。

98 :名無しさん必死だな:04/06/12 12:18 ID:yLcM10PK
>>97
プラットフォームホルダだからゲーム以外にもいろいろプログラマは入用なんだろ。

99 :名無しさん必死だな:04/06/12 12:30 ID:Lwa34rWW
また任天堂、マリオVSドンキーコングみたいな過去の焼き回し作品出してるよ〜。
だれも買わねーってのw

100 :名無しさん必死だな:04/06/12 12:37 ID:uF9eub9t
それが土地柄なのか社風から来るものかはわからんが
どうして任天堂はこう皮肉ばかり言うんだろうね。

ファミ通って子供も読むもんでしょ。
ちょっとは弁えて欲しいよ。

101 :名無しさん必死だな:04/06/12 12:45 ID:Z13aFpDb
>>85
アニメ業界と同じになるな

102 :名無しさん必死だな:04/06/12 12:55 ID:3cwzenEK
>"猫の手はいらない"というほうが今後は会社的に健全かなと思っています(笑)。
>猫もご飯は食べますから(笑)。

うえ、えげつない「嫌がらせリストラ」だな。
やっぱり京都だわ。

103 :名無しさん必死だな:04/06/12 13:02 ID:pnwjXVf3
>>99
なんだかんだで売れるよ。
PS2はどうなん?同じ目で見てみれば?

104 :名無しさん必死だな:04/06/12 13:50 ID:8L4FRW4b
ハードに夜がプラットホームホルダーが業界を引っ張るゲームを
出す必要ないんじゃないかな・・。っと・・・

105 :名無しさん必死だな:04/06/12 13:56 ID:4wgLxYmZ
ミヤポンの部下いじめってきっつそうだな〜
部下にこういう嫌味ばかり言ってるんだおるな

そういえば宮本ゲーって動物虐待ばかりだな
マリオのカメとか、ゼルダのニワトリとか

106 :名無しさん必死だな:04/06/12 14:03 ID:pnwjXVf3
     ,-――,∩   1up
    (__(M)⊃
    ( ´∀`)   1up        
   ⊂‖ ‖/
    ノ゚  ゚̄γヽ    1up  
    (__丿 \__ノ_
     ☆  / XX 丶 | ̄ ̄ ̄ ̄
       (´Д`;)XXX)|
         U U U U |← 4wgLxYmZ


107 :名無しさん必死だな:04/06/12 14:38 ID:fJeOIyI8
GBA『マリオvsドンキーコング』 16,804本 消化率17.7%
>>103
すごい売れているんだね
すごいね 値崩れするね100%

108 :名無しさん必死だな:04/06/12 14:39 ID:qlEBF120
>>105
宮本は根っからの関西人だから
冗談が通じないおまいらには合わんよ

109 :名無しさん必死だな:04/06/12 14:44 ID:pnwjXVf3
>>107
シンパイしなくても週末に売れるから

110 :名無しさん必死だな:04/06/12 15:25 ID:1NsoRYwT
宮本茂が本当は陰険な奴ってのがよくわかる皮肉発言だな(w
任天堂は離職率が高いと言われるが
宮本茂や山上みたいな上司の陰湿ないじめがあるんだろうな。



111 :名無しさん必死だな:04/06/12 15:34 ID:4ivqW+7s
生粋の京都人って「どすぇ」とかやわらかい言い方で
日本で一番きついこと言うんだよな。
ぶぶ漬けカルチャーなんてあるのは京都だけだよ。
岩田社長が古参任天堂社員から嫌がらせを受けてるのは想像に難くないよ。



112 :名無しさん必死だな:04/06/12 15:40 ID:86w5OiTX
つーか、前からこういう発言してたじゃん。
「うちは天才しか採りませんよ」とか。今更何を言ってるんだか。

113 :名無しさん必死だな:04/06/12 15:43 ID:BduaC/sh
当然リストラか増すかと思いきや開発力の落ちた国内は維持、
海外から切り売りってなんじゃそりゃ。

114 :名無しさん必死だな:04/06/12 15:49 ID:rCQgUTfu
いいかげんマリオ地獄

115 :名無しさん必死だな:04/06/12 15:52 ID:pnwjXVf3
そりゃクソゲーしかつくれん海外メーカーなんかいらんでしょ

116 :名無しさん必死だな:04/06/12 18:21 ID:9x1Rxx5y
GC、NDS、GBASPと3ハード体制になるのに
ソフト開発は抑える。
結果はどうなるか見えてる。
GC以上のソフト日照りがやってくる。

117 :名無しさん必死だな:04/06/12 19:36 ID:+0coD0ZA
>>65
タクトの開発期間は一年半
三年半は時のオカリナ

118 :名無しさん必死だな:04/06/12 21:31 ID:OoM+/cip
>>88
シャノアールはマジで社内でネコを飼ってるそうな。
熱を帯びたPCの上でくつろいでいるとかw

119 :名無しさん必死だな:04/06/12 21:48 ID:5GGwF9Qi
>猫もご飯は食べますから(笑)。

この一言で宮本茂の清純イメージ(あったのか?)は崩れ去った。
E3でリンクのコスプレして登場した奴の本心は
「毛唐のマスゴミは単純やな」

これからは毒ミヤホンのキャラを売り出していくことを求める。
「久多良木ってキモイやん」とか言って欲しい。

120 :名無しさん必死だな:04/06/12 22:00 ID:pnwjXVf3
ミヤホンはいい奴だった・・本当にいい奴だった・・

121 :名無しさん必死だな:04/06/12 22:04 ID:XCo+8flv
ただのいい奴は専務なんかなれない
人の手柄も自分の物として、ライバルも蹴落として、、、

122 :名無しさん必死だな:04/06/12 22:14 ID:sDVEq0Dh
任天堂で文化大革命がはじまったということだな

123 :名無しさん必死だな:04/06/12 22:25 ID:j+eG9BMN
>>119
元々清純なイメージなどない。
>久多良木ってキモイやん」とか言って欲しい。
宮本は陰でそういうこと言うタイプ。

124 :名無しさん必死だな:04/06/12 22:31 ID:d+AX8d3i
手を携えるべきパートナーは動物で
任天堂はそれにエサを「あげる」主人のつもりだったとな
やだなあ



125 :名無しさん必死だな:04/06/12 23:58 ID:3cwzenEK
>>117
なるほど、テキトーに作った駄作は売れなくても当然ってわけか。

126 :名無しさん必死だな:04/06/13 00:43 ID:TDDsx1It
単に開発者を増やせばいいってもんじゃない、ってのはその通りだと
思うのだが…。
良い開発者を探していることは、今週のファミ通のジャングルビート
の記事にかこつけてリクルート記事をのっけてたことからも明らか
だと思うが。

127 :名無しさん必死だな:04/06/13 00:53 ID:qWfkMzXe
みんな遊びで曲解してるからな
個体の能力批判じゃないのは発表の場を考えればすぐわかるし

128 :名無しさん必死だな:04/06/13 01:00 ID:kbx4PLwr
ようするに他のチームもすることあるんだからたくさんの人数かけ
るのはやめましょうって話でしょ。


129 :名無しさん必死だな:04/06/13 01:11 ID:qWfkMzXe
雇用の話だし、上手く運用しましょうって事だろね
チームの大きさはプロジェクト次第だろうから

130 :名無しさん必死だな:04/06/13 01:16 ID:PZ8vC69V
ていうか、社内事情なんか聴きたくないんだよ!


131 :名無しさん必死だな:04/06/13 01:18 ID:qWfkMzXe
経営方針説明会の質疑応答じゃ仕方なかろ

132 :名無しさん必死だな:04/06/13 02:07 ID:f0vskapH
任天堂が手を汚してまでゲームを開発する時代でもないってことでしょ。
つまりこれからはコラボで安く作らせる。
任天堂が頼めばナムコでもセガでもすぐ作ってくれる。

133 :名無しさん必死だな:04/06/13 02:26 ID:t5JbOnPc
イマイチなデキばかりだけどな>>ナムコ セガ

134 :名無しさん必死だな:04/06/13 03:20 ID:LfFZBhP0
任天堂も優秀な人材がガッツリ揃ってきたんだろ。

135 :名無しさん必死だな:04/06/13 03:32 ID:XGccLuzL
>すぐ作ってくれる

スターフォックスいつまでつくってるんだ

136 :名無しさん必死だな:04/06/13 12:56 ID:cRSexu7z
スターフォックスの大赤字は決定的だよな。
白兵戦だとか、不必要な要素入れまくってるようだし。
ファミコンミニを出す時に言ったことと、矛盾してない?
複雑で疲れるゲームにしてんの任天堂じゃんか。
F-ZEROもそうだったし。

137 :名無しさん必死だな:04/06/13 13:06 ID:p56nd3qF
GXのストーリーは2度とやりたくない

138 :名無しさん必死だな:04/06/13 14:05 ID:NfGtyPff
これってGCにソフトが出ない理由でも聞かれた時の回答?
ユーザーにおまんま与えないから据え置き撤退間近なのに。

139 :名無しさん必死だな:04/06/13 14:51 ID:9MhIhYeI
> 娯楽の世界というのは水物で、す速く対応する必要があるんですね。それだけに手際よくものを作っていく体制を作っていきたいと。

前は、上から急がされるくらいなら任天堂を辞めると言ってたのに、
今は全く逆のことを言ってる。
今の任天堂で昔のような良作が出ないのも当然だよ。

140 :名無しさん必死だな:04/06/13 15:16 ID:zkvHKsYW
宮本の「ちゃぶ台返し」とやらのワガママが一番コストが高いんと違うの?(w
できあがったのに「やり直し!」だからな(w
コイツが猫の手だろ。

141 :名無しさん必死だな:04/06/13 15:16 ID:BGb6OLaY
ニャー

142 :名無しさん必死だな:04/06/13 15:19 ID:E0+bIams
ミヤホンのアホはGCユーザーの気持ちがわかってないな。
お前らが儲けようが儲けまいがどうでもいいんだよ馬鹿。
ソフト出せ。
開発しやすいからGCでソフトが沢山出すはずじゃなかったのかよ。
金返せ。

143 :名無しさん必死だな:04/06/13 15:19 ID:U5I5BSM3
バイオ4もちゃぶ台返しだったな・・・

144 :名無しさん必死だな:04/06/13 17:17 ID:77boBJG5
>>1
( ゚Д゚)タノマレテモカサナイニャ−

145 :名無しさん必死だな:04/06/13 17:22 ID:T7OkMkem
宮本はキャットキラーと同類ってことか

146 :名無しさん必死だな:04/06/13 22:00 ID:pTNaWdTT
ペスト蔓延

147 :名無しさん必死だな:04/06/13 22:36 ID:enX+C+c2
>>1
今までは慎重にリクルートしなかったから、「無能なムダ飯食らいの任天堂社員」に給料を払わなきゃ
ならないんだ。
やっぱりちゃんとしないとね。
この宮本氏の発言で、きっと社内の士気も上がる事だろう。

148 :名無しさん必死だな:04/06/13 22:41 ID:WMQv5pKN
寧ろ率先して逃げる奴が出てくると思うんだけど。

149 :名無しさん必死だな:04/06/14 21:25 ID:SOcNmOt+
猫好きでないらしいと判明しただけでも
今後が思いやられる

150 :名無しさん必死だな:04/06/14 21:34 ID:uFUTbQzg
やはり猫虐待壁の匂いがするな
動物虐待ゲーばかり作ってきたし

151 :名無しさん必死だな:04/06/14 23:04 ID:cTP7j/Il
ねっこひろし!ねっこひろし!

ウルサイ!

152 :名無しさん必死だな:04/06/16 21:01 ID:keUHYtsR
任天堂はこの業界結構長いのに
まともな猫キャラあんまいないな
せいぜいニャースとぶつ森のネコぐらいか?

153 :名無しさん必死だな:04/06/16 21:12 ID:2pmCroMU
動物虐待ゲームの老舗ですから

154 :名無しさん必死だな:04/06/16 23:07 ID:g2E2a8L5
ゴリラに殺虫剤ぶっ掛けて悦に入るゲームとかひでぇよ…

155 :名無しさん必死だな:04/06/17 22:00 ID:BQP7Ah6p
ダックハントなんか野鳥大量虐殺ゲーだし

156 :名無しさん必死だな:04/06/18 01:54 ID:lnEt34eU
西さんの飯代高そうだもんな。

157 :名無しさん必死だな:04/06/19 11:08 ID:ziOn9+v9
まともな猫キャラなんか他のメーカー
見渡してもいねー



158 :名無しさん必死だな:04/06/19 11:08 ID:8cS20oz/
ラチェットとかトロとかいくらでも…

159 :名無しさん必死だな:04/06/19 12:59 ID:J9FiewPS
ポケモンのアニメではニャースが
ほぼ毎週のように虐待されてた

160 :名無しさん必死だな:04/06/19 15:26 ID:277PpU7e
宮本茂が最近おかしくなってる。
ゲームの話をしなくなった。

161 :名無しさん必死だな:04/06/19 16:02 ID:EfnnQhTX
>>160
開発が忙しいんでしょ。
それに革新的なアイデアは盗まれるからね。

162 :名無しさん必死だな:04/06/19 16:07 ID:q2IBzCkc
任天堂にはぬすまれるような凄いアイデアを盛り込んだものを作ってもらいたいですねー
2画面タッチパネルなんかどこもマネしようとしませんよー

163 :名無しさん必死だな:04/06/19 16:15 ID:lYiJHMaQ
GBAクラスの手抜きソフトを6800円でゲームキューブで売る任天堂の姑息な商法

164 :名無しさん必死だな:04/06/19 16:19 ID:WeHdYJAk
GBAよりは断然金かかってるっしょ・・

165 :名無しさん必死だな:04/06/19 16:20 ID:WeHdYJAk
むしろDQ5とかどうなん。あのしょぼいやつ。5800円で十分でしょ

166 :名無しさん必死だな:04/06/20 01:46 ID:tssGVQdQ
GBAは焼き直しラッシュで醜すぎるね。

167 :名無しさん必死だな:04/06/20 08:43 ID:VgDYBHKX
革新的なものがピクミン程度じゃなぁ〜。

168 :名無しさん必死だな:04/06/20 11:40 ID:rl+n/fjV
私の感想ですが
フェミコンミニは完全移植って言うより安易な移植って感じでした
2000円はちょと高い買い物だったかな・・・

今後任天堂は安易な移植に走るような予感がします

169 :名無しさん必死だな:04/06/20 12:43 ID:X21Ilq0+
レボリューション発売時に、ファミコンミニ第一弾10本を収めたディスクを付属させれば
バカ売れだね。

170 :名無しさん必死だな:04/06/20 12:57 ID:Nn9iZtyx
ゲームがみんなファミコンミニぐらいの価格なら、
失敗してもいいから、色んなゲーム買ってみるのにな。

171 :名無しさん必死だな:04/06/20 13:00 ID:Nn9iZtyx
レボリューションはDSと差別化する意味でも小型化してほしいね。
画面はGBA程度の液晶サイズで、ポケットに入るコンパクトさ。
これが俺が買う最低条件かな。

172 :名無しさん必死だな:04/06/20 15:35 ID:V4clLGmx
>>157
ニャームコ・ナジャヴ・クロノアがナムコにいる

ドラえもんとかトムジェリとかフェリックスクラスの大物キャラは
サラリーマンの会社が作るケースはあまりない
せいぜいキティぐらいか

173 :名無しさん必死だな:04/06/20 15:38 ID:X21Ilq0+
>>172
クロノアは犬だろ?

174 :名無しさん必死だな:04/06/20 19:38 ID:A7oE80E3
最近の任天堂の問題「若手が育ってない」


宮本天皇が君臨する限り、任天堂の若手は押さえつけられたまま。
宮本は早く引退しなさい。


175 :名無しさん必死だな:04/06/20 20:17 ID:QSZGE83a
しかし任天堂まで凡百なソフトハウス化してしまうのもな…。

176 :名無しさん必死だな:04/06/20 20:20 ID:oKDYF0MR
猫ってのは、この場合、若手社員のことだよな。
直後に慎重にリクルートしてますってあるから。
直前に多彩なディレクターや優秀な指導者が必要ってあるから、
任天堂は少数精鋭で上流主体にして、うまく害虫、特に海外を
強めていくってことだろう。
しかし、若手社員を猫呼ばわり、ご飯食べるからいらないってきついな。

177 :名無しさん必死だな:04/06/20 20:27 ID:n8SJIm5Q
宮本の言うことは毎回意味がわからんな。

178 :名無しさん必死だな:04/06/20 20:36 ID:NTE/KK7y
>>176
通常、リクルートが成功か失敗かってのが分かるのは、5年とか10年経ってからだから
そこら辺で人の上に立てる人が少なかったって問題なんだろうよ。
あとは、ナムコやセガと同様に1−2年目のスクリーニングで駄目なのをあらかじめ
弾き飛ばすってことだろ。

179 :名無しさん必死だな:04/06/20 20:57 ID:8SqzSgI7
ようは一言で言えばエニックスやバンダイのようなプロデュース専業になりたいということだろ
でもそうするとSCEみたいになっちまうんだよ 今もそうなりつつある

180 :名無しさん必死だな:04/06/20 23:30 ID:Jvv8QMz0
>>172
なんか納得したぞ

181 :名無しさん必死だな:04/06/21 11:33 ID:VyvUjrN6
今まで猫の手のつもりで何でもいいから採用してきたら
ご飯だけ食べる飼い猫社員ばかり増えて
ネズミを自分から取ってくれる猫は一匹もいなくなった。
これからはネズミを捕ってくれそうな猫だけを採用する。

宮本茂の言いたいことはこういうことだ。

182 :名無しさん必死だな:04/06/21 11:38 ID:2RgqUJ47
普通はリストラ敢行すると思うんだけどな。

183 :名無しさん必死だな:04/06/21 12:16 ID:iiyJeW+a
毎回、なんで日本語なのに翻訳しなきゃなんないんだろ<宮本の発言
わけのわからない例えをして「俺は知的だ」と思われたいんだろうか?

184 :名無しさん必死だな:04/06/21 17:12 ID:JgbU7fER
ゲーハー版にいる頭のおかしな人の特徴

1.自分の意見なのに他人もそう思ってると力説する。
2.罵倒が多く、極めて攻撃的。
3.根拠もなく、他人を卑下したり、差別したりする。
4.根拠を求められてもまともにソースを出さない。
5.ソースを出さないことを指摘されるとこちらに求めてくるか話題を変える。
6.企業という法人をまるで一個の人格として語る。
7.レス内容が批判されると、批判行為そのものの拒否と解釈。
8.意に沿わない行動をとったメーカーを裏切り者扱い。
9.勝ち負けを決めたがり、勝利宣言を勝手にする。
10.逃走し、ほとぼりがさめた頃を見計らって復活。


相手すると何時間でも粘着し続けるので見かけたら放置してください。



185 :名無しさん必死だな:04/06/21 19:46 ID:wxy02rxf
妊娠の特徴に一致するな

186 :名無しさん必死だな:04/06/21 20:15 ID:T5IL8iYO
>>183
この遠回しな言い方は京都人の典型だと思うんだが
これが知的に見えるの?

187 :名無しさん必死だな:04/06/21 20:45 ID:azdB0oC6
宮本に猫の手扱いされていた任天堂の若手社員も情けないな。

188 :名無しさん必死だな:04/06/21 20:55 ID:ilD8xtxK
こんな事言っても、社内の不穏分子をさらに悪化させるだけだ。
採用した以上、使えるように教育するのもオマエの務めだろうが。
宮本は相変わらず馬鹿だな。

189 :名無しさん必死だな:04/06/21 21:01 ID:x/E/JMSw
>>187
いや、本当は下っ端でなく新社長に対する皮肉なのかもしれんぞ。

190 :名無しさん必死だな:04/06/21 21:20 ID:kHvSqBi+
もう「使える」だけの猫の手社員はいらないってこと

191 :名無しさん必死だな:04/06/21 23:13 ID:grP2Igzp
>>190
何年かの後に、実は頭の方がどうにもならなくなってることに気づくのが
90年代よくあったパターンなんだが…。

192 :名無しさん必死だな:04/06/21 23:13 ID:QE0LGRtn
単に、同じだけ飯食うんだったら、猫より人間の手が欲しいですよね、的な話でしょ。

193 :名無しさん必死だな:04/06/21 23:24 ID:6TZBDmAj
解釈が色々だなw
専務の宮本茂がこんな曖昧なたとえ話ばかりしてるから
任天堂も迷走してるんだろうな。

194 :名無しさん必死だな:04/06/21 23:34 ID:9TJxdyoB
宮本茂の公演を見に行ったことあるが、
話すのはうまくないと感じた。
結構、期待していったけど、あくびがでる始末。

しっかりした広報をたてて、作り手に専念してください。

195 :名無しさん必死だな:04/06/22 00:12 ID:aCVfnb4C
>192
ネコは会社のデータ持ち出したり痴漢で捕まったりしないだけ
人間より優れている

196 :名無しさん必死だな:04/06/22 20:55 ID:DdzJAej7
解釈は一つしかないが、出川の脳みそでは理解できないのか。

197 :名無しさん必死だな:04/06/22 22:06 ID:KKyMPV1d
宮本茂はアニメーターになりたかった人でしょ?
経営者には向いてないよ。

198 :名無しさん必死だな:04/06/22 22:20 ID:37bQVX//
工業的なアプローチでゲームをつくる
アニメーター志望だったクリエーターか

199 :名無しさん必死だな:04/06/23 00:44 ID:9cqKI7av
>>191
うちはまだ気付いてなさそう
ガクガクブルブル
希望退職の募集かかったら逆にチャンスかも

200 :名無しさん必死だな:04/06/25 11:10 ID:ZD1eXlb6
最近の任天堂のゲームは、あんまり面白くない。なぜだろ?

201 :名無しさん必死だな:04/06/25 13:40 ID:JnCoIdkj
やれば楽しいけど、アピールしないからやろうとも思わんね。

202 :名無しさん必死だな:04/06/26 02:01 ID:2tKvyh//
面白いゲームはもういっぱい持ってる

山内氏は当然それを見越していただろうが

37 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)