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岩田「経営はゲーム開発と同じ。HAL時代に50人解雇」

1 :名無しさん必死だな:04/06/19 14:27 ID:WdfWscpe
朝日新聞
>「ハル研で、経営もゲーム作りと同じだと気づいた」
>「ハル研では100人近くいた社員を半分に減らした。能力主義に基づく給与改革を断行した。」
>「誰もが慣れてない体験したなことがない遊びって何かと考えた結果がNDS」
>「山内から社長にすると直接言われた記憶はない。就任の数ヶ月前から
>2人でいる時に経営者の心構えとか、望んでなるものではないが逃げることはできるとか
>禅問答のようなことを言われた」
>「携帯やネットで遊ぶ人が増えているがビジネスとして成立してない」
>「マーケティングは好きじゃない」
>「今、開発陣全員の個人面談をしている。危機意識を伝えたい」


ゲーム開発気分で経営してる東証一部上場企業の社長。
HAL時代には非情リストラで社員半分クビ。
任天堂も個人面談開始で岩田の非情リストラ開始か?


2 :名無しさん必死だな:04/06/19 14:27 ID:wxB2skNp
任天堂は子供だけを対象にゲームを開発しているわけでもない。
これは改めて説明されなくとも、多くのゲームファンがわかっていることだろう。
それでもときおり、任天堂のスタンスが誤解されて報道されることがあるのも事実。
岩田社長は経営方針説明会の場で、一部の誤解を払拭するため、
このような形で説明したというわけだ。



3 :名無しさん必死だな:04/06/19 14:28 ID:HOz5/Sv0
潰れた会社だからリストラはしょうがねーだろw

4 :名無しさん必死だな:04/06/19 14:30 ID:Vw/2mZKN
このレス何が言いたいの?


5 :名無しさん必死だな:04/06/19 14:30 ID:732DB1nV
HALでのマザー3の開発失敗を考えると岩田任天堂の先行きが不安だ。


6 :名無しさん必死だな:04/06/19 14:33 ID:jRzh+V67
岩田社長って冷酷な一面を持ってるんだな

7 :名無しさん必死だな:04/06/19 14:34 ID:WeHdYJAk
マーケティングは必要だと思う

8 :名無しさん必死だな:04/06/19 14:36 ID:Wz3My0Lg
携帯のゲームは立派にビジネスになってる気がするが
ファミコンミニシリーズ終わったら任天堂も参入するかな

9 :名無しさん必死だな:04/06/19 14:38 ID:xGkCllZb

【任天開発縮小】御飯を食べるから猫の手はいらない
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1086836748/

10 :名無しさん必死だな:04/06/19 14:39 ID:aUYK4jvw
ソニーは2万人リストラじゃなかった?

11 :名無しさん必死だな:04/06/19 14:40 ID:3HY38WUc
ソニーなんて会社を悪くした経営陣は残って
社員だけがクビだぜw

12 :名無しさん必死だな:04/06/19 14:44 ID:xGkCllZb
そりゃ任天堂も一緒だし、無能な役員はお咎め無しで一般社員はリストラw

13 :名無しさん必死だな:04/06/19 14:46 ID:OSpfms00
でもソニーは2万人リストラ

14 :名無しさん必死だな:04/06/19 15:02 ID:0O2VK9At
個人面談=任天堂流の陰湿なリストラ




15 :名無しさん必死だな:04/06/19 15:04 ID:5vzCLDyk
>「誰もが慣れてない体験したなことがない遊びって何かと考えた結果がNDS」

最初は山内社長の「2画面のゲーム機を作れ」という指令だ。
ウソはいけない。
タッチパネルは山内指令を生かすための苦肉の策。

16 :名無しさん必死だな:04/06/19 15:07 ID:4s7tDY1j
岩田社長、宮本、青沼とかの任天堂社員って
自分で自分に自己暗示をかけているような発言ばかりだな。
その結果、社会の大勢とはかけ離れた袋小路に向かって突き進んでいる。
GCなんかはその例だ。

17 :名無しさん必死だな:04/06/19 15:08 ID:MOU5iCFx
>「マーケティングは好きじゃない」
流石だなマーケティングが嫌いな社長のおかげでGCは世界的に大失敗か・・・


18 :名無しさん必死だな:04/06/19 15:11 ID:dLCxVpaw
営業利益
    ソニー連結    SCE      任天堂
1997  5200億      1170      1270
1998  3400        1365      1560
1999  2400        769         1450
2000  2250       ‐511        846   
2001  2350         829       1191    
2002  1854        1127      1000
2003    989        676       1076 

岩っちは優秀な社長です

19 :名無しさん必死だな:04/06/19 15:16 ID:llIoOMOw
>>16
「社会の大勢」って何? ヲタゲーをせっせと作ることか?


20 :名無しさん必死だな:04/06/19 15:17 ID:vlX9PC1A
会社として見ると任天堂は「成長の止まった」会社なんだが。
ネットや携帯電話でビジネスをしている会社は驚異的な成長をしているし
経営のスピードが速い。
任天堂の経営は「止まって」いる。
NDSなんて情報が漏れてから発売まで1年や2年、平気で待たせる。
社長の意識も20年前の人間の印象だ。

21 :名無しさん必死だな:04/06/19 15:18 ID:Yfy6pHmS
>>18
営業利益はなぁ岩田のおかげなのかと・・・

22 :名無しさん必死だな:04/06/19 15:19 ID:0K3d9qLN
今さらマーケティングを否定するような素人に経営を任せて大丈夫なんだろうか?
「連動」なんてちょっとユーザーの意見を聞けば失敗は明らかだったのに。


23 :名無しさん必死だな:04/06/19 15:21 ID:FRssIS2M
>>20
田尻と横井のおかげ

24 :名無しさん必死だな:04/06/19 15:25 ID:dLCxVpaw
>>21
少なくとも莫大な利益を減らさずにやってきてるんだから
一定の評価をしてもいいのでは?
今後7年で営業利益が1/5以下になったら無能認定していいです

25 :名無しさん必死だな:04/06/19 15:28 ID:277PpU7e
世界のゲーム市場は拡大したのに
営業利益は5年前から1/3も減ったまま。
任天堂の不調がよくわかるな。

26 :名無しさん必死だな:04/06/19 16:00 ID:DZIxRXv/
自分が雇った従業員を解雇するのは経営者として失格ということじゃないのw
山内親分が復帰しないと任天堂はいずれ潰れるかもしれん

27 :名無しさん必死だな:04/06/19 16:01 ID:q2IBzCkc
岩田のバカリストラで残るのは
山名や青沼ら日ごろからゴマすってるカスばっか
任天堂おわるな 完全におわるな

28 :名無しさん必死だな:04/06/19 16:19 ID:i8RRL85w
岩田の任天堂社員個別面談の予想


岩田「お前は組長の写真を踏めるか?」


踏めた奴だけ残る。踏めなかった奴はクビ。山内派の社員の粛清。


29 :名無しさん必死だな:04/06/19 16:23 ID:YIvD1ZKD
岩田ってリストラ野郎だったんだな。
道理でレアを売り払ったわけだ。
社員のリストラも時間の問題だな。

30 :名無しさん必死だな:04/06/19 16:35 ID:4zthjD3J
ゲーム開発気分とニュアンスを変えている時点で、
1の無能ぶりが伺える

経営もゲーム作りも、手段なり思想がそこにあるわけで、
なにも片手間にやっているわけではあるまいて。
そもそも、ゲーム作りに対しレベル低いと考えているから、
”ゲーム開発気分”なんて言葉に脳内変換されるのだ。
馬鹿もここまでくると本当に見苦しい。

31 :名無しさん必死だな:04/06/19 16:36 ID:lYiJHMaQ
セガの積極的な財務リストラと
無借金の任天堂が行う後ろ向きのリストラ
好対照だな
任天堂は自ら殻に閉じこもったつまらないメーカーに成り下がった

32 :名無しさん必死だな:04/06/19 16:38 ID:iCSeoHrK
集団指導体制なんだから岩田1人で独裁政治ができると思うなよ

33 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/06/19 16:41 ID:cEOgQFY+
てかHAL研って100人もいたの!?

34 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/06/19 16:49 ID:cEOgQFY+
コンパイルといいここといい、昔の経営はかなり適当だったんですねえ。
HAL研と言えば、桜井が消えて、主力の携帯機向けカービィもフラグシップ開発
だったみたいですけど、これも任天堂の開発会社再編の一連の流れの一つなのかな。

35 :名無しさん必死だな:04/06/19 16:56 ID:H932UCIJ
妊娠でも岩田きらいな奴はおおいだろ
岩田になってよくなったことなんてあるか?

36 :名無しさん必死だな:04/06/19 17:01 ID:qCIj3Paq
そんなに嫌われてはいないだろ
製作の枠組み変えてるのは伝わってくるし
急激に結果が出るわけ無い

1プロジェクト2〜3年がざらな業態だからな

37 :名無しさん必死だな:04/06/19 17:03 ID:6Y0pbgL9
>>18
営業利益は分かったから、
純利益の比較はまだ〜チンチン

38 :名無しさん必死だな:04/06/19 17:05 ID:17Mgxxta
ゲーム開発と経営が同じって、具体的にどのへんが同じなんだ?

39 :名無しさん必死だな:04/06/19 17:06 ID:qCIj3Paq
納期優先でのマリサンとかタクトの出来は駄目だったな
即座に方針転換してピクミン2辺りをじっくり作るようにしたのは良い

40 :名無しさん必死だな:04/06/19 17:11 ID:PMIfv3H8
クラブニンテンドーはドンピシャだったな
他のメーカーのサービスと比べても流石任天堂といった感じ。

FEでレベル上げさせろ!と文句書いたらみごとに
採用されてるし、リアルゼルダも希望かなえてくれたし
岩田になって消費者の声を聞くようになった。
良い傾向。

41 :名無しさん必死だな:04/06/19 17:11 ID:6Y0pbgL9
ワリオはどうよ。
方針転換した作品かい?

42 :名無しさん必死だな:04/06/19 17:14 ID:c23nD+nd
ソニーは売り上げ7兆もあるからな。
GDPの1%超も売ってる。
社会貢献しまくりだ。
そのわりに業績ヤバイ。
出井はさっさと辞めろ。

43 :名無しさん必死だな:04/06/19 17:16 ID:qCIj3Paq
>>41
ワリオは前身が64DDのソフトなので山内時代の続きだけど
軽いソフトが良いというのは岩田も踏襲してるな

山内→岩田は完全に非連続というわけじゃないし
今も移行期間中なんだろな

44 :名無しさん必死だな:04/06/19 17:19 ID:iDtjNpW6
>>37
あのソニ−全体の本業での利益が任天堂以下という現実から目を背けちゃ駄目だ

45 :名無しさん必死だな:04/06/19 17:26 ID:lYiJHMaQ
>>44
嘘言うなw
純利益
ソニー885億
任天堂332億

46 :名無しさん必死だな:04/06/19 17:28 ID:WeHdYJAk
>>45
営業利益は任天堂のほうが上じゃないの?今年は600億とか為替損益が出てたから

47 :名無しさん必死だな:04/06/19 17:30 ID:ivf4pQwz
>>45
本業での利益を営業利益というんじゃないのか

48 :名無しさん必死だな:04/06/19 17:32 ID:lYiJHMaQ
>>46
そういや確かに営業利益では任天堂が100億勝っている
営業利益で負けているからソニーの負けだな

49 :名無しさん必死だな:04/06/19 17:50 ID:7M7oaw+V
また出川の糞スレかよ

50 :名無しさん必死だな:04/06/19 17:53 ID:CprlY/5Z
普通は営業利益率ってどこも大体1割くらいじゃなかったっけ?
ゲーム業界は総じて利益率高いから
ソニーよりSCEの方が利益率高いんじゃないかな?

51 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/06/19 17:55 ID:cEOgQFY+


367 名前:( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ 投稿日:04/06/19 17:54 ID:cEOgQFY+
任天堂 1076億
EA 868億
セガサミ 860億
SCE 676億
コナミ 407億

まあ、決算の話題は決算スレでやりましょ。
【営業利益】決算総合スレ 第一期【経常損益】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1068804587/

ワリオってMIWの事?MIW程度じゃ何も変わらないんじゃないでしょうかね。
単にラインナップが一つ増えたくらいで。

52 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/06/19 18:05 ID:cEOgQFY+
悩み 私の意図がメディアに中々伝わらなくて・・・

(●´ー`) <わらい。

53 :名無しさん必死だな:04/06/19 18:07 ID:wzBkuT8Z
>「今、開発陣全員の個人面談をしている。危機意識を伝えたい」

あんじゃん。

54 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/06/19 18:14 ID:cEOgQFY+
見た感じだと、HAL研時代のリストラは和議申請後の話で多くはゲーム開発じゃなくて工場の部門の方を重点的に。

マーケティング嫌いってのは、初心者向けゲーム、上級者向けゲーム、女性向けゲーム、シニア向けゲーム
と区切って、それらの需要に合わせてゲームを作っていくと、
ゲームの対象を狭めてしまい、市場が縮小してしまうんじゃないか。
って言うのを危惧しての発言みたいですね。
この辺の想いが子供からお年寄りまで、につながっているのかな。

55 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/06/19 18:26 ID:cEOgQFY+
ああ、少しだけ岩田氏がわかって来たような。
てか、あれほどヒット商品を連発しながら15億円を完済するのに
93→99年もかかったのね。意外とショッパイ任天堂。

-97年から市場は縮小傾向にあるが、携帯で麻雀等で遊ぶ人は多い。ゲーム機で遊ばなくなっただけでは?
岩 時間つぶしに遊ぶのとハマって遊ぶのは区別するべきです。
   この産業は短い時間で強烈に面白いものに遊び手がお金を払ってくれる
   事で成長した。携帯やネットで遊ぶ人が増えているのは事実ですが
   ビジネスとして成立していない。

56 :名無しさん必死だな:04/06/19 18:33 ID:E/4UCkE0
>岩 時間つぶしに遊ぶのとハマって遊ぶのは区別するべきです。
>   この産業は短い時間で強烈に面白いものに遊び手がお金を払ってくれる
>   事で成長した。携帯やネットで遊ぶ人が増えているのは事実ですが
>   ビジネスとして成立していない。

過去の成功体験から結局抜け出れず、新たな成長市場を新参企業に奪われる無能経営者の典型的な発言にワラタ

57 :名無しさん必死だな:04/06/19 18:34 ID:ivf4pQwz
15億円肩代わりして一時的に復活させるのは簡単だけど
自力で復活させた方が長期的にはいいんだろうな

58 :名無しさん必死だな:04/06/19 18:35 ID:f7FPM3sE
ゲームより携帯やネットにハマッて遊ぶ人の方が多いでしょ

59 :名無しさん必死だな:04/06/19 18:39 ID:BY3kh5ky
このインタビュー見てると任天堂の先行きは暗いな

60 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/06/19 18:47 ID:cEOgQFY+
任天堂がi-modeにゲームを提供したら中堅メーカーがやってけるくらいの利益を出せるでしょうけど
GBAに出せば昔のソフトを焼き直すだけで35ドルのパッケージが400万本売れるわけですからね。

61 :名無しさん必死だな:04/06/19 18:53 ID:k1Jf3S14
>「誰もが慣れてない体験したなことがない遊びって何かと考えた結果がNDS」
山内組長から具体的に「2画面の携帯機を作れ」って言われたんじゃなかったっけ?

62 :名無しさん必死だな:04/06/19 18:54 ID:Vk35hCuJ
>>60
ワークステーションを売ってたSUNも全く同じ考えを持ってたが
そのうちマイクロソフトのPCにワークステーション市場を破壊され今のSUNの不振がある。


63 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/06/19 18:54 ID:cEOgQFY+
岩田氏と山内氏はかなり気が合うらしいので
二人で話し合っているときに出てきたアイデアなんじゃないですか。

64 :名無しさん必死だな:04/06/19 18:57 ID:863glE4G
>62
任天堂の強みは本質的にはソフトにあるので、
そのケースで困るのはPSPやらSCEだけのような。

65 :名無しさん必死だな:04/06/19 19:00 ID:hfTLDqpX
ゲ−ム界のマイクロソフトは任天堂だべ

66 :名無しさん必死だな:04/06/19 19:00 ID:GBaeW3ER
結局GC事業失敗の責任は誰が負うことになったの?

67 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/06/19 19:02 ID:cEOgQFY+
まあ、最終的にワークステーションは全てCELLワークステーション
取って代わられる事になるので、現時点でMSがSUNのシェアを奪おうと
あんまり関係ないんですけどね。

68 :名無しさん必死だな:04/06/19 19:03 ID:6Y0pbgL9
責任はユーザー及び小売店が負う形になってる。
どんな会社だよ!

69 :名無しさん必死だな:04/06/19 19:05 ID:863glE4G
売るも買うも自己責任ですよ。共産主義者の方々ですか?

70 :名無しさん必死だな:04/06/19 19:06 ID:6Y0pbgL9
>>69
意味不明杉w

71 :名無しさん必死だな:04/06/19 19:08 ID:863glE4G
じきに、任天堂は撤退せよ、とか訴訟を起こしたりしちゃうんでしょうかねぇ。
ああ、コワイコワイ。

72 :名無しさん必死だな:04/06/19 19:11 ID:GBaeW3ER
>>69
馬鹿か
事業計画が失敗したら誰かが責任を負ってけじめをつけるのは当然だろ
それができない会社が「自浄作用がない」と揶揄されるのさ

73 :名無しさん必死だな:04/06/19 19:13 ID:/NneYKVu
>>72
出井の話は他所でやれ

74 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/06/19 19:17 ID:2ZJhhya0
わらた

75 :名無しさん必死だな:04/06/19 19:27 ID:hgH+iJZJ
GCに続いてNDSが失敗したら岩田社長はクビ


76 :名無しさん必死だな:04/06/19 21:41 ID:S0+1mWaP
PSXに続いてPSPが失敗しても、くたたんには何のお咎めもないんだろうなぁ…。

77 :名無しさん必死だな:04/06/20 02:07 ID:OS5kGmCV
>>60
そのうちやるでしょうねそのためのエミュ特許だし(メインは飛行機?

>>76
ソニ利益は誰が稼いでるんだ!!とか言いそうw

78 :名無しさん必死だな:04/06/20 03:42 ID:TqoS0t7t
妊娠って任天堂の昔のマリオやゼルダやF−ZEROが好きなだけで
ゲーム嫌いの青沼とか、ナンパ発言の山上とか
冴えない岩田とか、ぶっちゃけ発言で自滅する森とか
この辺の任天堂社員は嫌ってる。

79 :名無しさん必死だな:04/06/20 03:45 ID:2wqCb5n9
HAL研開発スクウェア販売のゲームがあった気がするけど
あのときが潰れたころ?

80 :名無しさん必死だな:04/06/20 03:47 ID:bjJCSeWi
バカみたいな発言やめれ


81 :名無しさん必死だな:04/06/20 04:01 ID:EFsDaTTA
>>19
sceはヲタゲーはあんまり出してないよ
奇抜ゲーは出してるみたいだけど

82 :名無しさん必死だな:04/06/20 04:01 ID:t95ejDJ9
>>77
映画と金融って返されそう

83 :名無しさん必死だな:04/06/20 04:43 ID:bXS1+vYx
社員半分クビとはまた凄まじいな

84 :名無しさん必死だな:04/06/20 07:56 ID:3Y8QkBrb
HAL研って自社工場まで持っていたのか…そりゃ潰れるわ。
ソフト開発に特化するのは常識的な判断だろ。

85 :名無しさん必死だな:04/06/20 08:09 ID:bXS1+vYx
任天堂の給料は高いと言ってたが、つまりはリストラでザクザククビを切られていく会社なのか…。
そりゃ就職人気ランキングに名前が載らないはずだわ。

86 :名無しさん必死だな:04/06/20 08:55 ID:uXpvD1GV
ソニーって今年も1位か?

87 :名無しさん必死だな:04/06/20 09:51 ID:LR1S01fq
すげえなあ
放漫経営で企業を倒産させた奴を社長に据えるなんて
どうりで任天堂が傾いているわけだ
ゲームの質もありえないくらい落ちているし

88 :名無しさん必死だな:04/06/20 10:38 ID:DP5eEbWU
倒産しそうになったのは別の社長のときで
岩田に代わってから立て直したんだろ。

89 :名無しさん必死だな:04/06/20 11:17 ID:8SqzSgI7
>>78
それはFC・SFC・N64を持ってたが、現在は任天堂アンチになった俺のことか。

この板に巣食ってるのは現在の岩田体制を支持して
ピクミンを神ゲーとするネオコン妊娠

こいつらが今の腐った任天堂を甘やかしてる

90 :名無しさん必死だな:04/06/20 11:18 ID:OS5kGmCV
>>85
アフォ?HAL研の話だぞ。
任天堂はゲーム業界で定年まで安定した企業だぞ、
この前まで任天堂は定年の年齢が決まってなかったんだけどw

>>87
アフォ?
HAL研の時は別の社長が潰して、岩田氏が立て直したんだよ

91 :名無しさん必死だな:04/06/20 11:18 ID:Put/gL4e
>>89
( ´,_ゝ`)プッ

92 :名無しさん必死だな:04/06/20 11:46 ID:lxghztRY
>>87のごときあからさまな戯言でも、断言口調の文体で書かれると
なんとなく事実っぽく読めてしまうから、まあ、その、なんだ、
コミュニケーションってのは怖いな…。

93 :名無しさん必死だな:04/06/20 12:11 ID:NIcNyOy/
この板に新聞なんて読んでるヤツいねーだろう、という>>1の判断はある意味正しかったんだろーな。
元記事読まずに釣られるアフォばっかだ。

94 :名無しさん必死だな:04/06/20 14:01 ID:yfxpkvpw
元の記事
ttp://www.be.asahi.com/20040619/W11/0021.html

★悩み 「私の意図がメディアで正しく伝わらなくて……」

95 :名無しさん必死だな:04/06/20 14:21 ID:yfxpkvpw
>テレビゲームの開発に特化するために、営業部門と工場部門を切り離し、
>100人近くいた社員を半分に減らした。残ったのはほぼ開発部門のみ。

これってどういう事なんだろう。単純に50人クビにしたとも取れるし、
工場部門を別会社として独立させて、工場部門の社員がその会社の
所属になって、それが50人くらいいたとも取れる気がする。
「切り離し」って言ってるんだから後者な感じだけど。
前者なら例えば「赤字の工場部門を廃止し」という表現になる気がする。
切り離した後に、残った営業部門100人から50人クビにしたとも取れるかな。
経営側の尻ぬぐいをさせられるとはついてないね。

まあでも、ほっとけば全員失業の所を半分でも救ったならいいんじゃないの?
こんな恨み買う仕事、引き受けただけでも立派すぎ。

96 :名無しさん必死だな:04/06/20 14:27 ID:jaGLfYzT
しかし、ここ最近のメディアに出てくる画像やら映像やら見てると、岩田氏

痩せたなぁ……。

社長になった当時、この板で豚だのデブだのさんざんな言われ方してたころと
比べるとずいぶんすっきりしたわ。これがイメージアップを図ったダイエットによるものか、
激務による体重減なのかは判らんが。

久多良木氏は逆に昔も今もあまり変わらない感じだね。実情はともかく
イケイケな雰囲気だとそういうもんかもしれんな。

97 :名無しさん必死だな:04/06/20 14:44 ID:ienr1Yhw
私腹を肥やすタイプの人間が痩せるわけないべ

98 :名無しさん必死だな:04/06/20 16:17 ID:Ag5p7nl4
まあ、ここに書き込んでるほぼ全員が会社経営などやったことがないわけで、
いくらでも言えるわけだな。

99 :名無しさん必死だな:04/06/20 19:36 ID:7sVtyI8D
岩田って人の気持ちを理解できない理科系人間だから
簡単に社員をクビにできるんだろうな。
任天堂も赤字になったら社員を500人クビにすれば済むと考えてそう。

100 :名無しさん必死だな:04/06/20 20:41 ID:AGIuiQKd
岩ポンになって切られたセカンド知ってるからな。
何人ぐらいリストラしたんだろう。

101 :名無しさん必死だな:04/06/20 21:52 ID:aOuks36U
HAL研のジョイボールは、ほんの最初だけ売れたが、
ハドソンの16連射パッドで完全に敗北したよね

102 :名無しさん必死だな:04/06/20 23:24 ID:oKDYF0MR
>>100
岩ポンになって切られたセカンドってどこよ?

103 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/06/20 23:27 ID:+F5yOxdL
むしろ自ら切った海外の会社が後を絶ちません

104 :名無しさん必死だな:04/06/21 06:50 ID:vGJilIAz
桜井も岩田にクビにされたのかもな

105 :名無しさん必死だな:04/06/21 09:30 ID:Evca0cFy
桜井がいないHAL研なんてどうでもいいじゃん。

106 :名無しさん必死だな:04/06/21 11:19 ID:V8HexgTq
任天堂が手抜き路線になったのは、岩田に変わってからだよなw

107 :名無しさん必死だな:04/06/21 19:45 ID:wxy02rxf
岩田が社長になってから好転したことは一つもないな

108 :名無しさん必死だな:04/06/21 23:12 ID:bXFBQQrW
>>100
結局、出川の脳内かよ。

109 :名無しさん必死だな:04/06/21 23:30 ID:ua4omW8a
岩田がHALの社員を半分にリストラしたことになってるが
実際は学生みたいな岩田が社長になると聞いて
半分もの社員が逃げ出したのが真相では?w

任天堂のセカンドも任天堂ハードに失望して
任天堂から自発的に去っている。

110 :名無しさん必死だな:04/06/21 23:50 ID:bXFBQQrW
>>109
出川ってなんでこうも脳内ばっかなんだろう。
本当に去っているなら、そのセカンドの名前出してみろや。この池沼。

111 :名無しさん必死だな:04/06/22 00:17 ID:V1s3IYTq
なんでネトゲーに関して、事あるごとに否定的な意見をいうのか、それがわからん
別にやんないならやんないでいいけど
多くのゲーム会社が市場開拓に頑張ってたり、楽しんでるユーザーも結構いるのに
今のネトゲーに関わってる人すべてを鼻で笑うようなコメントばっかするのが
ハードメーカーのトップとして必要な行動なのか?

112 :名無しさん必死だな:04/06/22 00:38 ID:e6YAhVyB
>>111
トップじゃないから、言いまくっていいのですよ
ナンテネ

でも、ネットに関しても否定はしてないんでないの?
任天堂にとってはまだビジネスにはならないと言っているだけでしょ?
実際、スクのFF11にしても、ネットゲーの中では儲けがいいのかも
しれないけれど、開発費に対する利益となると、
パッケージに劣るわけだしさ


ま、任天堂がネットサービスを開始したときに、
どういうスタイルでサービスを提供してくるかが楽しみでは
あるよね

113 :名無しさん必死だな:04/06/22 10:35 ID:5Fp1JnqJ
ttp://www.gazo-box.com/wara/img-box/img20040622014618.jpg
ttp://www.gazo-box.com/wara/img-box/img20040622014625.jpg

114 :名無しさん必死だな:04/06/22 13:33 ID:+jc29IG2
>>112
>開発費に対する利益となると、パッケージに劣るわけだしさ

だとしても、定期収入はそれはそれで大きいだろ。

所詮、自分が出来ない事は非難して済ましてるだけの事に過ぎない。
コメントに対する批判やFF11の成功を見て
今になって慌てて火消しに走っているだけ。



115 :名無しさん必死だな:04/06/22 17:03 ID:37bQVX//
FFというブランド力で一、二を誇るタイトルを用い
莫大な開発費と維持費を投入してようやく
成功するかどうかの現状じゃ無理はない

とりあえずネットで儲けることを考えずに
NDSでぶつ森とポケモンをネット通信に
対応させてもらいたいもんだ

モバイルGBよりは楽なはず

116 :名無しさん必死だな:04/06/22 20:54 ID:DdzJAej7
ネトゲは潰しておかないと、コンシューマの市場を小さくしてしまうからな。
これに関しては任天堂の方が正論

117 :名無しさん必死だな:04/06/22 22:05 ID:KKyMPV1d
岩田は山内の悪いところばかり学んでしまったように思う。
山内の威厳がないから、岩田のハッタリはネタにしかならない。

118 :名無しさん必死だな:04/06/22 22:08 ID:Mm3Z3NMk
任天堂はネットで痛い目にあってネットアレルギーだから
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4007/phy07d.html
様々な用途の通信サービスが始まったものの、どれもぱっとしなかった。ファミコントレードはそれなりに普及したが、他は出足から不調だった。
心理的な問題として、ファミコンという子供用玩具で金融取引は無理がある。逆ににファミコンを使った通信教育や運動には、デメリットが生まれてしまう。

最大の問題点は通信環境だった。日本の一般家庭には電話回線が一本しかないから、長時間塞がれて困る場合が多く、通信にかかる料金も馬鹿にできない。

結局、ディスクファクスを導入した家庭は全国で13万戸に止まった。それでも山内社長は「いずれものになる」と語ったが、やがて新設したての「ネットワーク事業部」を閉じた。

119 :名無しさん必死だな:04/06/22 23:36 ID:WXC3lr+0
>>118
あれ13マンコも普及してたのかよ(゚Д゚)

漏れは当時リア厨で、進研ゼミやってた香具師は相当周りにいたが
だーーれも入ってなかった。

120 :名無しさん必死だな:04/07/09 23:55 ID:nQvG50U1
ネットを逆恨みしている任天堂はおろか

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