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あのゲームは赤字?黒字?

1 :名無しさん必死だな:04/06/25 23:47 ID:jTmhUxPC
売り上げから儲かっているかどうか考えるスレッドです。
細かいことは抜きにして、ものすごく大雑把に計算してみます。
基本的にシロートの妄想なので、内部情報は大歓迎。
続きは>>2以降で


2 :名無しさん必死だな:04/06/25 23:48 ID:jTmhUxPC
ちょっと考えた例:分かりやすくするためファミコンミニで。

メーカーから出荷する金額:定価の四割ぐらい?
売り上げ1万本で売上金額2000×10000=20000000(2千万)
10本セットが1万本ずつ売れたら総売上金額は2億円。
2億円×40%=8000万円。一本あたりの出荷金額は800円。
更に制作費、製造コスト、広告費を引く。
ROMの製造コスト:たぶん300円ぐらい?300×10万=3千万。
800円から製造コスト300円を引き、五百円が粗利。
制作費はエミュの為ゼロ、残る5千万から広告費を引いた分が利益。

おお、なんかファミコンミニってボロ儲けの予感・・・。

3 :名無しさん必死だな:04/06/25 23:56 ID:sn6BIMkh
最近のゲームと比べるとROMの容量も凄く少なそうだしな>ファミコンミニ

変わってGCは独自メディアだし、CMばっかで売上がイマイチなの多いしアレかもね

4 :名無しさん必死だな:04/06/25 23:57 ID:jTmhUxPC
昔聞いた、Simple1500シリーズで。

Simpleシリーズの平均的な売り上げ:約1万本。
総売上:1500万円。メーカーに入る金額:おそらく500万〜600万。
新作なので制作費はかかるがメディア代が僅少(ゼロと仮定)
600万円から制作費を引く。PS1ゲームの制作費の底値:約200万円。
残り300〜400万から広告費を引いた分が利益。

ファミコンミニと違い制作費として人件費がかかるので、
1万本程度じゃ大して儲かりませんな。二万本以上だとまともな利益?

5 :名無しさん必死だな:04/06/26 00:16 ID:ust1vQGw
>>2
4割なわけない、問屋に6割ぐらいで卸すんじゃないの。
>>4
専門学校とかに安くつくらせるし、数百万の利益Xたくさんのソフト
でそこそこ儲かる。

6 :名無しさん必死だな:04/06/26 00:16 ID:11wiBlI4
ファミコンミニはサードのタイトルもあるしな

7 :名無しさん必死だな:04/06/26 00:18 ID:y8Qtn96T
モジブリボン

くまうた

大赤字。

8 :1:04/06/26 00:19 ID:BtHyMBOd
>>5
そういう話は助かります。仮定条件が違うと話が全く変わるので。
実際の所メーカーがどの位で出荷するのかさえ分かれば・・・。

9 :名無しさん必死だな:04/06/26 00:19 ID:y8Qtn96T
マザー3、開発期間9年。

ハードを変え作り直すこと3度。

投資された開発費は・・・怖くて書けない。

10 :名無しさん必死だな:04/06/26 00:21 ID:4xQSKmwy
>>2
一応エミュの開発費があるぞと言っておこう。

11 :1:04/06/26 00:34 ID:BtHyMBOd
>>2を6割で書き直してみました。ついでに細かいところを訂正。

メーカーから出荷する金額:定価の6割ぐらい?
売り上げ10.000本で売上金額2.000×10.000=20.000.000(2000万)
10本セットが10.000本ずつ売れたら総売上金額は200.000.000(2億)
2億×60%=1億2000万。一本あたりの出荷金額は1.200。
更に制作費、製造コスト、広告費を引く。 特にTVCMは高そう。
ROMの製造コスト:たぶん300ぐらい?300×10万=30.000.000(3000万)
1200から製造コスト300を引き、1本あたり900が粗利。 10万本の出荷で
総額900.000.000(9000万)が手元に残る。実際は10万どころではないけど。
制作費はエミュの為ゼロ(と仮定)、残る9千万から広告費を引いた分が利益。

実際の所、ファミコンミニは第2弾だけでも20万本以上は出ているはずなので、
1億8千万が任天堂に入り、そこからTVCM代等を引くと純利益となるはず。

12 :1:04/06/26 00:36 ID:BtHyMBOd
やべ、>>11の最後「総額900.000.000(9000万)」は
総額90.000.000(9000万)の間違いです。

13 :1:04/06/26 00:39 ID:BtHyMBOd
>>9
投入された人数×期間で、とりあえずは概算が出来ますよね。
プログラマー1人あたりの年収×開発チームの人数×9年。
正確な人数が分からないので計算は出来ませんが。

・・・数十億円に達するんでは・・・?

14 :名無しさん必死だな:04/06/26 00:41 ID:Vt2lVS9w
昔、ゲーム屋勤めてから分かるけど、
問屋に卸すのはPSソフトなら7かけだよ。7割ね。
スクウェアのFFなんかは例外的に9かけなんて事もあった
ので、恨まれた物だが。

15 :名無しさん必死だな:04/06/26 00:44 ID:y8Qtn96T
まぁ、シェンムーの開発費には何処も及ばないんだがな。


16 :1:04/06/26 00:45 ID:BtHyMBOd
とりあえず、今分からないのはTVCM代。
特にゴールデンタイムは高そうですが。

昔、FF8が出たとき100万本が損益分岐点だと聞きました。
単純に考えて30億〜40億円も掛かっていることになります。
ちょっと信じがたいですが、実際どうなのか知りたいところです。

17 :1:04/06/26 00:47 ID:BtHyMBOd
>>14
定価の7割だと、5800円なら5800×0.7で4060です。
この金額で、メーカーから問屋に渡るのでしょうか?

18 :名無しさん必死だな:04/06/26 00:52 ID:ust1vQGw
もうちょっと自分でグーグルとか駆使して調べてきたら? スレ主さんよ

19 :名無しさん必死だな:04/06/26 00:59 ID:pnlOtIkx
>>18
ま、出川だ妊娠だと壊れたレコードみたいに反復するよりよほど健全だし。
これからの>>1の活躍を生暖かく見守りましょうや。

20 :1:04/06/26 01:00 ID:BtHyMBOd
>>18
確かに「ゲーム 仕入れ」で検索すれば有用な情報は手に入ります
・・・が、「ファミコンミニ」とか条件を付けた上でゲハ板ならではの
情報が入ればと思いまして。鬼武者3とか興味のあるところです。

一応この辺は見てます。
ttp://www.unexpectedprices.com/index.php
ttp://www.alpha-st.co.jp/column/clm_056.html

21 :名無しさん必死だな:04/06/26 01:05 ID:yr2SfdQ8
>>15
時のオカリナがある。

22 :名無しさん必死だな:04/06/26 02:08 ID:BdrT+68H
>>14
嘘ばっか。キエロ

23 :名無しさん必死だな:04/06/26 03:59 ID:C4tBVAYr
よく言われることだが、一般のソフトの採算分岐点は五万本だとか。

24 :名無しさん必死だな:04/06/26 16:19 ID:QGnl12R6
数年前、ゲーム屋でバイトしてたんだが、
問屋→小売店(うちの店)への卸値は
PSソフト/75% PS2ソフト/78%(うろおぼえ)
だったな。
問屋によっても違うのかもしれんが…

25 :名無しさん必死だな:04/06/27 00:14 ID:bqioEWMx
HL2は黒字なるか!?

26 :名無しさん必死だな:04/06/27 09:27 ID:log/x7A2
>>25
HL2はデモソフトな意味合いも強いからね。
アレの出来が良くて初めて商売になる訳だし。

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