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山内組長「ゲームを2〜3年で作る時代は終わった」

1 :名無しさん必死だな:04/07/04 13:26 ID:JqFdq4c5
山内相談役は、自身が設立した「ファンドキュー」で投資し、スクウェア傘下「ゲームデザイナーズ・スタジオ」が
開発するGCとゲームボーイアドバンス連動型の新ゲームを挙げ、
「ゲームを2〜3年で作る時代は終わった。発想で勝負し、開発期間を短くコストを安くしないとダメだ」と話した。
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2002/06/06-3.html


この発言から早2年。


2 :名無しさん必死だな:04/07/04 13:27 ID:x1IEoGtf
組長だめぽ

3 :名無しさん必死だな:04/07/04 13:28 ID:I9Dalpnc
・・・一言の発言に糞スレたてんなよ。

4 :名無しさん必死だな:04/07/04 13:30 ID:pqdnBvQL
今の山内組長「新作ゲームを作る時代は終わった」

そしてファミコンミニ地獄。



5 :名無しさん必死だな:04/07/04 13:44 ID:hP0kywZP
一理あると思うけど 全てがそうでなくても良くね?

四年に一度は大作のゼルダが欲しいわけよ 


6 :名無しさん必死だな:04/07/04 14:33 ID:mE08xN+Q
じゃー昔のセガみたいに3〜4ヶ月に一本作れってか?

7 :名無しさん必死だな:04/07/04 14:44 ID:wFh5lK/g
河津だからこそ1年そこそこで作れたんじゃないか。

8 :名無しさん必死だな:04/07/04 14:55 ID:Wjia6aiJ
FFCCはあそこから半年は作りこまないと話にならん。
マルチプレイだけ作って終わってる感じ。シングル糞

9 :名無しさん必死だな:04/07/04 14:57 ID:8zD/2OQH
タクトは2年で作っても中途半端。
RPGは時間掛けないと駄目。


10 :名無しさん必死だな:04/07/04 14:58 ID:Wjia6aiJ
タクトはあと1年足らんな。時オカのボリュームにまでもってくには

11 :名無しさん必死だな:04/07/04 15:39 ID:v5x4UuMi
FF7はたった一年で作ったそうだな
まぁそれなりの完成度だったが…

12 :名無しさん必死だな:04/07/04 15:42 ID:gxBQLYka
ポケモンなんて新作はいくら待てば出てくるんだと・・・DQは4年間だったけどね

13 :名無しさん必死だな:04/07/04 16:06 ID:ZsSrTfKw
三年だろ

14 :名無しさん必死だな:04/07/04 16:08 ID:iSbhZZF1
ポンポン出されてもなぁ・・・

15 :名無しさん必死だな:04/07/04 18:10 ID:+MnaRiqL
FF7は3年っていっても話自体は3年前から作ってたぽいけどね。
まあ8とかは1年とかでシナリオ考えたから糞ゲーとかしたけど

16 :名無しさん必死だな:04/07/04 19:07 ID:Tehltdbk
発想で勝負も大切だが
その前に低コストで開発出来るツールとライブラリを出してもらいたい物だ

17 :名無しさん必死だな:04/07/05 01:11 ID:+BGTXZxE
FF7の場合PS研究も兼ねてたからね。
作り直しが入ったのはFF7とFF10くらいのもんだ。
FF7なんかそのせいか知らんけど30億かかったって話しだし。

18 :名無しさん必死だな:04/07/05 01:15 ID:IJB6Oj10
>>15
シナリオ書くのに1年もかかるわけねえだろ
野島の書いたシナリオをゲーム化する作業に1年しかかけてないというならわかるが

19 :名無しさん必死だな:04/07/05 02:51 ID:fQN8ULw6
>>18
かかるよ、フツーに。
ちなみにハリウッド映画はシナリオに3年とかヘタしたら10年かける。

20 :名無しさん必死だな:04/07/05 03:05 ID:bbioot5e
>>19
ま〜その時間がかけられなくなったからアニメやリメイクや漫画などから原作買って半年で作ってるんだけどねw

21 :名無しさん必死だな:04/07/05 03:17 ID:fQN8ULw6
そゆこと

22 :名無しさん必死だな:04/07/05 03:27 ID:1GshrnQv
>>19
なんでそんなに掛かるんだよ。怠けてんじゃないか。

23 :名無しさん必死だな:04/07/05 03:42 ID:fQN8ULw6
1000万で作るTVアニメならともかく、何十億もかかる映画は何回も何回も書き直すんだよ。
まずはプロデューサーや監督とブレインストーミングを繰り返してプロットを作成。
それを「シナリオ会議にかけて修正箇所を決定→書き直し」を繰り返してプロット確定。
今度はそれを元にシナリオを書くんだが、またそれで同じような事を繰り返す。
スポンサー、プロデューサー、監督etcからGOサインが出るまでひたすら書き直し。
そんな事をしている間に企画が変更されたり軌道修正したりしてまた書き直し。
もちろんいいアイディアが出なくて進まない時もある。

もちろんゲームはこの限りではないが、もっと大変だと思うね。

24 :名無しさん必死だな:04/07/05 17:14 ID:I3Ijag3q
海外みたいに、エンジンの共有とかしないわけ?

25 :名無しさん必死だな:04/07/05 17:28 ID:74qHvcYa
>>22
ゲームはシナリオの分岐とかあってそれぞれに整合を取ったりするし

26 :名無しさん必死だな:04/07/05 22:04 ID:fQN8ULw6
>>24
最近は国内メーカーもやってるよ

27 :名無しさん必死だな:04/07/12 03:43 ID:JMF2q1bo
映画の場合のシナリオは時間かけるとかそういう問題じゃないだろう。

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