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SCEの新規格!「スライドさせるアナログスティック」

1 :名無しさん必死だな:04/07/07 22:48 ID:IfQauN1y
http://www.jp.playstation.com/psworld/game/event/e32004/sce02.html

→入力系でもっとも印象的なのが、方向キー下にあるアナログスティック(そもそもスティックか!?)。“DUAL SHOCK”に代表されるように、
 従来のアナログスティックは“倒す”という操作イメージがあるが、“PSP”のアナログスティックは、“スライドさせる”と言ったほうがしっくりくる。
 つまり、スティックを倒すのではなく、平行にぐりぐりとスライドさせることで入力するのだ。この感覚は今までにないもので、あらゆるゲームに応用できそう。
 コンパクトにアナログ入力デバイスをまとめようとすると、自然とこのような形になるのかもしれない。そのくらい違和感なく仕上がっている。

PSP
http://www.playstation.jp/news/pr_040512_psp.html
プレイステーション2
http://www.playstation.jp/products/hardware/ps2/index.html
SCE
http://www.scei.co.jp/
SCEJ
http://www.playstation.jp/



2 :名無しさん必死だな:04/07/07 22:48 ID:WfnTjasw
くそすれ

3 :名無しさん必死だな:04/07/07 22:51 ID:DX5d0hwZ
おつかれさん

4 :名無しさん必死だな:04/07/07 22:52 ID:eRd0jpOl
3ゲット。

あと、実際に触ってみんコトにはなんともいえん。以上。

5 :名無しさん必死だな:04/07/07 22:55 ID:gdXkOXal
それってセがサターンのアナログコントローラと同じじゃないのか?

6 :人間の( ´D`)クズ:04/07/07 22:56 ID:nJV6enCW
これ公式サイトじゃん。キモ過ぎ・・・

7 :名無しさん必死だな:04/07/07 22:56 ID:nvHdMtGh
スライドさせるスティックって何か他のとこで使った記憶があるよ
だから別に新規格でもなさそう…

8 :名無しさん必死だな:04/07/07 22:59 ID:ibViHEIB
NDSってアナログスティックはついてないの?

9 :名無しさん必死だな:04/07/07 22:59 ID:Unei032Y
で、何で今頃こんなスレを?

10 :もと(・∀・)なご ◆AFOCCQMiso :04/07/07 22:59 ID:Z3t9NFP6
さすが人間工学無視できる唯一のメーカーぢゃの

やることが徹底してるね

つ∀・)ニヤ

11 :もと(・∀・)なご ◆AFOCCQMiso :04/07/07 23:04 ID:Z3t9NFP6
ttp://www.jp.playstation.com/psworld/game/event/img/e32004/sce02/psp_7.jpg


しかし、これみるかぎり
ほんとにPSPは外部バッテリ専用に見えてくる・・・・・
本体にもバッテリあるとおもうけどさ・・・・・まぁあの会社だし・・・・

ま、なごはあれ買うほどおろかぢゃないしどーでもいいか
つ∀・)ニヤ



12 :名無しさん必死だな:04/07/07 23:05 ID:xfnKLwIx
>>10
人間工学重視して大失敗したのがセガ

つ∀・)ニヤ

13 :名無しさん必死だな:04/07/07 23:07 ID:IfQauN1y
CLIEのPDA買ったけど、
最近のPDAは本体内蔵型がほとんどだよ。
結局、薄型を実現するためには完全内蔵型で無いと無理。

しかたないね。

14 :名無しさん必死だな:04/07/07 23:08 ID:nvHdMtGh
何にせよもうちょっと使いやすい位置にしてほしいよね
アナログスティック

15 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/07/07 23:09 ID:cQ/DQPa2
いい加減オナニースレは止めてくださいべ( ● ´ ー ` ● ;)

16 :もと(・∀・)なご ◆AFOCCQMiso :04/07/07 23:14 ID:Z3t9NFP6
げしゅみは人の言葉理解できないから
たぶん今世紀中には無理

つ∀・)ニヤ

17 :名無しさん必死だな:04/07/07 23:18 ID:rXRC+PaX
大昔にMSX対応ゲームパッドに使ってたのを
今になってPSPに採用しただけ
なんでそんな古いものを…
少なくともMSXのは操作感があまりよくなかった

18 :名無しさん必死だな:04/07/07 23:59 ID:Nk4rQ+5G
てかスライド式って場所とる気がするんだが

19 :もと(・∀・)なご ◆AFOCCQMiso :04/07/08 00:02 ID:dQLEfAIM
ゴミを内部に吸引する機構としてサブタイマーの役目も果たし、
水平に親指を無理に動かす事で疲労を加速度的に増して
落とす可能性を上げるというすばらすいギミックですな

親指水平移動・・・・・やってみるがよい
なごは1分もたずしてギブすた

20 :リュックたん大好き ◆Rikku//CLk :04/07/08 00:16 ID:HjxrtDb9
でも、携帯でメール打つ時とか片手で母指を水平にしてやるけど
落としたこと一度もないし、そんな疲れるってこと無いけどなぁ・・・
しかも、PSPは両手で持つし、実はちょっと持つ位置ずらすだけで
母指も真っ直ぐになるという事実

21 :名無しさん必死だな:04/07/08 00:31 ID:2ltPLoTX
スライドさせるパッドなんぞ、ファミコンで既にあったぞ。

↓このページの「BPS-MAX」ってやつ。
http://tomorege.gozaru.jp/contents2_katei_fc_syuhenkiki01.html

22 :名無しさん必死だな:04/07/08 00:42 ID:V3NV73qN
NECの携帯にもスライドキーあったな。FOMAの。

23 :名無しさん必死だな:04/07/08 03:08 ID:w2gt6Dj0
デジタルはあったけどアナログは初なんじゃないのか

24 :名無しさん必死だな:04/07/08 03:17 ID:fyuWvV5o
これからの再生機に必須なデバイスですな

25 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/07/08 03:28 ID:9WsIf9F3
スライドさせるアナログスティックじゃ長いので適当な名前を付けてあげなきゃ。


26 :名無しさん必死だな:04/07/08 03:38 ID:2h4VU1Uf
横にしか動かせないの?

27 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/07/08 03:38 ID:9WsIf9F3
もちろん縦横ピッピです。


28 :名無しさん必死だな:04/07/08 03:42 ID:QG8g94PR
これって下手したら十字キー級の発明になるかもな。

29 :名無しさん必死だな:04/07/08 04:05 ID:2h4VU1Uf
>>21
ネオジオCDみたい

30 :名無しさん必死だな:04/07/08 04:08 ID:KCuBxLN5
操作性が気になる

31 :名無しさん必死だな:04/07/08 07:26 ID:ogEF/IPV
>>28
そんなに画期的なもんでもないだろ
アナログじゃないとはいえもう昔から同じようなスライド式の物があったんだし

32 :名無しさん必死だな:04/07/08 07:28 ID:uLW10rfc
>>1はPS世代なんだろ

33 :名無しさん必死だな:04/07/08 07:43 ID:Kl3yDkr0
ポリゴンになって64並以上をアピールしてるくせに、十字キーというどこかの
馬鹿携帯機に爪の垢を飲ませてやりたいね。

34 :名無しさん必死だな:04/07/08 07:51 ID:GIr2YuEE
クタの爪の垢はちょっと…

と思わんか?

35 :名無しさん必死だな:04/07/08 07:51 ID:ogEF/IPV
PSPのアナログスティックが中央についてないのって
そんなに操作性よくないからかね?
操作性いいならメインで使うだろうし

36 :名無しさん必死だな:04/07/08 08:04 ID:4ORkiZVz
どこぞのノートPCのキーボードの真ん中についてる
微妙に動かしてマウスカーソル動かすやつとどう違うの?

37 :名無しさん必死だな:04/07/08 08:23 ID:bct+NtBO
「タッチパネルでゲームが面白くなるわけ無い」とかの煽りが
ようやく無くなりそうだな。

38 :名無しさん必死だな:04/07/08 09:06 ID:QZDHwf7s
そんなに画期的なものならどこかのニュースサイトがPSPリポートのときに触れてるはず
なのに、結局言ってるのは自分達だけ・・・

39 :名無しさん必死だな:04/07/08 09:35 ID:2h4VU1Uf
この記事は要するにマンセー雑誌みたいなもんだろ。

40 :名無しさん必死だな:04/07/08 09:44 ID:6m2pjsa+
おそらく、最初期の東芝のリブレットの
ディスプレイ右についていたポインタデバイスと
同じようなものなのではないかと思う

スライドと行っても、実際に動かすのは2mmとかそんなもん
慣れると普通に使えたよ
レースゲームのハンドルとして使うことも一応出来た

41 :妊娠:04/07/08 19:51 ID:c2tPVPr3
ちっ、むかつくぜ。

42 :名無しさん必死だな:04/07/08 21:39 ID:b+J6JDds
>>25
先生!トロンボーンキーというのはどうですか?

金管楽器のトロンボーン、あれってスライドさせて音の高さ変える奴だから。

43 :名無しさん必死だな:04/07/08 21:54 ID:6s1VB+3I
NDSならタッチパッドで同じことできるやん?
スライドさせるアナログ入力
まあどうでもいいことやん

44 :名無しさん必死だな:04/07/08 22:28 ID:w2gt6Dj0
タッチパネルでマリカでもやってろ

45 :名無しさん必死だな:04/07/08 22:37 ID:kKMYFau2
>>44
NDSのマリカは自キャラを操作するレースゲームではないことくらいわかれ。
動画みればそれくらいすぐ分かるだろ。

46 :名無しさん必死だな:04/07/08 22:41 ID:drVNOTkt
スライド式だとレースゲームでハンドルみたいな使い方ができるのだろうか
だとしたら素晴らしい

47 :名無しさん必死だな:04/07/09 00:01 ID:6/3jJBVN
ネジコンと同じ、使いにくいだけさ

48 :名無しさん必死だな:04/07/09 00:37 ID:Yj0kB4x2
>>47
ジョグコンほどではないだろw

49 :名無しさん必死だな:04/07/09 01:12 ID:dL5zPwaT
アナログスティックて好きじゃないんだよな・・
ゲーセンもそうだけどスティックは苦手

50 :名無しさん必死だな:04/07/09 01:20 ID:8VKp35Rv
これ、スライドさせたあと力を抜くと自動的にセンターに戻るのか?
それとも自分で戻さない限りはそこで固定?

どちらも一長一短だな・・・。

51 :名無しさん必死だな:04/07/09 01:32 ID:mr5L6R21
入力の強弱がアナログで入るならどっちでも同じだと思われ、
多分センターがどうこういううほど遊びがないでしょ。
どっちの方向にどれくらいの強さで押してるかというようなもんじゃないの。

52 :もと(・∀・)なご ◆AFOCCQMiso :04/07/09 02:03 ID:5x0zhnuA
たぶん操作してるときに

「ぴき!」

って音がでると思う

つ∀・)ニヤ

53 :リュックたん大好き ◆Rikku//CLk :04/07/09 02:30 ID:TkqbxhfH
>>52
骨粗鬆症ですか?

54 :名無しさん必死だな:04/07/09 03:43 ID:mtiLIohT
1万円札を10000枚持ってる奴と、5千円札を13000枚持ってる奴、どちらが金持ちか。
ソニーは「13000枚持ってる俺の方が凄い!」と言ってのけた訳だ。

55 :名無しさん必死だな:04/07/09 03:44 ID:mtiLIohT
ゴバーク

56 :名無しさん必死だな:04/07/09 12:31 ID:IJP1R9qF
>>50
IBMのノートパソコンのポインタスティック使ってみ
たぶんあんな感じの操作感だと思う
ていうかあんな感じだったらいいなあ

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