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RPGのバランス破壊について、マジ討論

1 :ゲーム好き名無しさん:04/06/03 20:10 ID:iSutHnJc
今日まで数え切れない程に発売されているRPG。
RPGの醍醐味は、シナリオをはもちろんだが、
経験値や新しい装備を得て主人公達を強くし、
さらなる強敵へと立ち向かっていく、戦闘の楽しみ。
やはりこれだろう。

しかしながら、過去にも現在にも、
ゲームバランスを著しく破壊する装備やアイテム、システムなどが
存在するRPGも少なくはない。
物によっては一気に作業ゲーと化してしまう・・・
いわば諸刃の剣と言える。


このスレでは、皆が思いつく各ゲームの
バランス破壊要素を晒し、そしてそれがそのゲームにとって
必要か否かを徹底検証していきたい。

2 :ちけ ◆chike4uOJs :04/06/03 20:10 ID:???
そこで2.

3 :ゲーム好き名無しさん:04/06/03 20:15 ID:???
サガ2のチェーンソーとか?
ラスボスもバラバラです。

4 :ゲーム好き名無しさん:04/06/03 20:16 ID:???
>>3
それはサガ1
サガ2はエクスカリバーがバランスブレイカーだな 強過ぎ&グループ攻撃&使用回数無限

5 :ゲーム好き名無しさん:04/06/03 20:21 ID:???
てかチェーンソーって使用制限あったような?制限あるんならまだいいんじやねーの?

糞スレの予感?

6 :ゲーム好き名無しさん:04/06/03 20:28 ID:4iTNYToJ
FF6、7はバランス破壊武器防具アイテムが多かったな

7 :ゲーム好き名無しさん:04/06/03 20:37 ID:???
FFTのシド   何故かまっさきに頭に浮かんだ

8 :ゲーム好き名無しさん:04/06/03 20:39 ID:???
最近のゲームなら
ちょいとマイナーだけど、ブラマトOO。

ペインリング発動だけで、敵全滅?
アホか。

9 :ゲーム好き名無しさん:04/06/03 20:40 ID:???
FF6ならドリルと皆伝&源氏&バリアントみたいな?

10 :ゲーム好き名無しさん:04/06/03 20:48 ID:???
FF8
ラッシュパンチ&ヘッドショックのループ。
極める必要があるから、完全なバラ破壊ではないけど、
出来るならオメガウェポンも瞬殺。

次点でエンドオブハート

11 :ゲーム好き名無しさん:04/06/03 20:48 ID:???
DQならけんじゃのいし、たたかいのドラム(V)

12 :ゲーム好き名無しさん:04/06/03 20:52 ID:???
FF7のナイツオブラウンド

13 :ゲーム好き名無しさん:04/06/03 20:54 ID:???
取るのが本編クリア後ないし本編クリアより困難ならバランス崩壊もありだと思う。

14 :ゲーム好き名無しさん:04/06/03 21:45 ID:???
最初のプレイでは気づきもしなかったが
二回目のプレイでは応用出来るようになって進めるのが楽になる武器やテクニックはバランスの崩壊に入るのだろうか

15 :ゲーム好き名無しさん:04/06/03 22:22 ID:???
強くてニューゲームは、初めからあったら屎なんだろうね。
通常モードを弱くてニューゲームってしたらそれも嫌だけど。

16 :ゲーム好き名無しさん:04/06/03 23:19 ID:cNV3Rj48
個人的良スレage

サモナイ2、ミニスのパニック召喚
LUC90以上でほぼ確実にゲルニカ出現。
無限回廊も楽々バランス破壊(゚д゚)マズー

17 :ゲーム好き名無しさん:04/06/03 23:56 ID:???
FF8の戦闘中に魔法集めるシステム
戦闘が一気につまらなくなった

18 :ゲーム好き名無しさん:04/06/04 00:06 ID:???
SOやテイルズは、ステータス数値の中で装備の強さが大きくウェイトを占めすぎ。
物語後半になるほどキャラ自身のパラメーターがほとんど反映されなくなるもんだから、レベル上げてもつまらん。

19 :ゲーム好き名無しさん:04/06/04 00:11 ID:???
>>17-18
それはバランス破壊ではなくて、
ゲームの元部分の問題じゃないのか?

20 :ゲーム好き名無しさん:04/06/04 00:27 ID:Rz6kKWd5
FE烈火の剣
ニニスの守護etc → 救出

で、効果が永続化。
闘技場まで楽になってしまうバグ技。

21 :ゲーム好き名無しさん:04/06/04 00:45 ID:???
>>17
必死でドローしなくちゃならなくて戦闘が作業っぽかったね…。

22 :ゲーム好き名無しさん:04/06/04 00:46 ID:???
FF10の限界突破武器全般
FF10-2のキューソネコカミとクイックトリガー

23 :ゲーム好き名無しさん:04/06/04 07:50 ID:???
TOのペトロクラウド
このゲーム石化強すぎ。

24 :ゲーム好き名無しさん:04/06/04 09:15 ID:???
fearゲーの特殊スキル
必殺技とかはまだゆるせるんだが
ロールプレイで得点化成で
ふるさいころふやせってのは
どうかと思う

25 :ゲーム好き名無しさん:04/06/04 09:42 ID:???
X-2のキューソについては、ゲーム自体がお気楽コメディなので
あれはあれでありなのだ。戦略性が崩れる?いいんです。
何しろこれは戦後の物語、武装解除がテーマですから。

26 :ゲーム好き名無しさん:04/06/04 09:44 ID:???
インタ板では大幅に弱体化して配置場所が隠しダンジョンになってたな<キューソ


27 :ゲーム好き名無しさん:04/06/04 10:46 ID:???
>>24
んなのは井上ゲーだけだ

28 :ゲーム好き名無しさん:04/06/04 12:56 ID:???
ソウルハッカーズでHP,MP全回復とかいうアホな技が使える
キャラがいたっけ。

29 :ゲーム好き名無しさん:04/06/04 14:27 ID:???
>>17
ま、こんな意見もあるようで。参考までに。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/ff8/

30 :ゲーム好き名無しさん:04/06/04 23:07 ID:yUZwg/dW
age

31 :ゲーム好き名無しさん:04/06/04 23:21 ID:???
天地を喰らうは終盤兵士数がインフレ気味になる
倒せる寸前でかんぷくの計使われるとたまらん

32 :Dee ◆TTYF.YYYwc :04/06/04 23:48 ID:???
「ボーン・サーバント」
たった3Lvで永続性のゴーレムを造り出せるってのはどういうこっちゃ。
これのおかげでバランスが取りにくいったら…

33 :ゲーム好き名無しさん:04/06/05 00:37 ID:???
↑ゲーム名はボーンサーバントでいいの?

34 :ゲーム好き名無しさん:04/06/05 02:06 ID:???
SO2のバブルローション。
なんでも即死ですか、そうですか

35 :ゲーム好き名無しさん:04/06/05 02:47 ID:???
シレンの竹刀

36 :ゲーム好き名無しさん:04/06/05 08:57 ID:???
>>29
そこすげえなFF8やり直したくなってきた

37 :ゲーム好き名無しさん:04/06/05 09:03 ID:???
SRPGで、「攻撃したユニットだけが経験値を得る」システム。
Lv差がひらいてウザいったらないよ。
Tオウガみたく、自Lvで敵Lvも変動するシステムだとウザさ二乗。

38 :ゲーム好き名無しさん:04/06/05 14:19 ID:???
そんな>>37おすすめする商品がこちらです。
 
『サモンナイトシリーズ』

39 :ゲーム好き名無しさん:04/06/05 21:24 ID:???
SFCの真メガテン2でメシアンorガイアーズ含むランダム合体による高レベル悪魔の作成

40 :ゲーム好き名無しさん:04/06/06 00:14 ID:sCbmLutR
FF6の
バニシュ→デスのコンボ。

なぜ今まで出なかったのか不思議だ。

41 :ゲーム好き名無しさん:04/06/06 00:22 ID:???
だって殴るだけで瞬殺できるゲームだし。二手使うまでもない。

42 :ゲーム好き名無しさん:04/06/06 01:12 ID:???
まぁ両手持ち+皆伝の証で8回攻撃だしな。
FF6で体力一番高い奴は誰でどのくらいあるかは知らんが、大体一撃だろう。

43 :ゲーム好き名無しさん:04/06/06 01:21 ID:???
SO3は数値がでかすぎ
最強の敵の必殺技が12500×5×15回攻撃とか
こっちもキャンセルとか使ってHPに80万、MPに15万ダメージとか

44 :ゲーム好き名無しさん:04/06/06 01:43 ID:???
凄いな、VPの230万に迫るダメージ

そういえばRPGの最大ダメージを競うスレ
みたいなのあったな昔。オリエンタルソード?
みたいのが最強だと聞いた。

45 :ゲーム好き名無しさん:04/06/06 02:00 ID:???
ロードスのオリエンタルソードかな
数字が多すぎてよくわからんけど億は逝ってたぽ
この刀はうまく使うと中盤と最最終盤でバランス破壊してくれる

46 :ゲーム好き名無しさん:04/06/06 02:03 ID:???
↑上手くやったら10億いくとか聞いた
ディスガイアとかも億行くらしいな
まぁ数値的に増えても(難易度的には)あんまり変わらないのがほとんどだと思うが

47 :ゲーム好き名無しさん:04/06/06 14:41 ID:???
ふーんじゃバランスが取れてたゲーム挙げてみな↓

48 :ゲーム好き名無しさん:04/06/06 15:17 ID:???
スーパーマリオRPG

49 :ゲーム好き名無しさん:04/06/06 19:15 ID:pUlQyiYx



50 :ゲーム好き名無しさん:04/06/06 19:24 ID:???
RPGだと二週目は楽になるようなものばっかりだね
他ジャンルのように二週目が激ムズになるやつないの?
何度も遊ぶ奴自体があまりいないのかもしれんが
(最近は二週目という概念も減ってきたな)

51 :ゲーム好き名無しさん:04/06/06 19:27 ID:???
SO3だと敵の全能力が高難易度だと1,5倍、最高難易度だと1.8〜3.0倍に上がる
後敵のゲージが見えない、正面の攻撃がガードされやすいとか

52 :ゲーム好き名無しさん:04/06/06 19:28 ID:???
難易度選択できるやつなら意外とけっこうありそうだけど

53 :ゲーム好き名無しさん:04/06/06 19:48 ID:???
>>52
あんまり楽しい変化じゃないけどね
パラメータをゴリ上げしただけとか


RPG物は作業を増やすだけなんで俺はEASYとか下のランクで行く

54 :ゲーム好き名無しさん:04/06/06 20:42 ID:???
Wiz8に鉄人モードなるものがあるが
常にオートセーブで全滅したらデータ消去

55 :ゲーム好き名無しさん:04/06/06 20:52 ID:???
Wizじゃなきゃぶち切れそうだな、その仕様
最近のプレイヤーだときついか

56 :ゲーム好き名無しさん:04/06/07 01:07 ID:???
そんなの普通に死ななきゃいいだけだろ。
命の大事さを知れ。

57 :ゲーム好き名無しさん:04/06/07 01:18 ID:???
>>56
Wizは万全のつもりでも死ぬ
先制くらってブレス首切り、5%の罠識別ミスで壁突入etc

58 :ゲーム好き名無しさん:04/06/07 01:28 ID:???
Wiz8は戦闘でなくても訳分からぬまま全滅する事がある

59 :ゲーム好き名無しさん:04/06/08 00:07 ID:???
そこらへんの理不尽ランクの仕様がWizだったりするんだよな

60 :ゲーム好き名無しさん:04/06/08 00:35 ID:???
Wiz儲はMが定説

61 :ゲーム好き名無しさん:04/06/08 06:41 ID:65Hn2Ok8
FFは6あたりから9999連発するようになり挙句の果てには14回攻撃だの
10000ダメこえるだのシマクリですね。トライエース作品についてはPSからバランス崩壊しまくりですね


62 :ゲーム好き名無しさん:04/06/08 09:50 ID:???
SOやテイルズは嫌いなのでどうでもいいが、
ヴァルキリープロファイルはなかなかバランスよかったと思う。
(セラフィックゲートを除けば)

63 :ゲーム好き名無しさん:04/06/08 09:56 ID:???
ダメージ桁のインフレとバランス崩壊は違う

64 :ゲーム好き名無しさん:04/06/08 11:09 ID:???
即死武器と即死アイテムが山ほど手に入るVPのどこらへんがバランスいいのか聞きたいね。
VPこそインフレ最大バランス目茶苦茶の厨房RPG。

65 :ゲーム好き名無しさん:04/06/08 11:19 ID:???
FF2のブラッドソード 割合ダメージでラスボスも瞬殺

66 :ゲーム好き名無しさん:04/06/08 11:42 ID:???
ラスボス瞬殺はバランス破壊だと思わんけどな
気づいた奴がえらいしそれがないとゲームはつまらん
上手い奴が勝つゲームまんせー

67 :ゲーム好き名無しさん:04/06/08 12:21 ID:???
Wizの中でもエンパイアはかなりバランス崩壊してる
最高176回攻撃の剣技とか

68 :ゲーム好き名無しさん:04/06/08 12:25 ID:???
バランス崩壊してないRPGは地味

69 :ゲーム好き名無しさん:04/06/08 18:03 ID:???
WIZは1のバランスが既に至高。それ以上はない。

70 :ゲーム好き名無しさん:04/06/08 19:36 ID:???
FFやDQから入ってきた一般人にとっては全部劣悪だろ>WIZ

71 :ゲーム好き名無しさん:04/06/08 20:36 ID:???
wizの中ではって意味だろう

72 :62:04/06/08 22:03 ID:???
>>63-64
確かにな…。
バランスが取れてるってのは、俺の錯覚かもしれん。

ただ、ドラゴンスレイヤーだのレイヴンスレイヤーとかの類は、
一定確率で壊れたりするから、そう頻繁にも使ってられんのよ。
それに、敵の全てが何かしらの弱点を持ってるってるってわけでもないから、
用途に応じて使い分けってことになる。

開き直りになるが、
>>68も言ってるようにむしろ破綻気味の方が面白いと思う。
ヘタに調整しようとすれば、どの部分も「今一歩」の色が強くなるわけで、
結局はバランスの取れたキャラや装備に行き着いてしまうから。
バランス崩壊はある意味でのスパイス。

で、スレ違い話になるが、お前さんが言ってる「厨房RPG」こそが、
今までやったRPGの中で一番面白かったと思ってる。

73 :ゲーム好き名無しさん:04/06/08 23:29 ID:???
Wizディンギルのドラゴンの洞窟はバランス破壊しすぎだと思う
相対的に敵の強さがインフレしてる
アレがいいって言うのがいるから困りものだな

74 :ゲーム好き名無しさん:04/06/09 00:17 ID:???
>>73
確かにあの洞窟は運が良くないとザコ一匹すら倒せないからな。
ただ村正持たせたサムライを数人揃えると楽に倒せるようになるらしいけど。

75 :ゲーム好き名無しさん:04/06/09 00:40 ID:???
村正でもレベル低いと二桁ダメージだし、クリティカルでたまに殺せる程度
結局レベルがものを言うよ
つーか敵の経験値低すぎ

76 :ゲーム好き名無しさん:04/06/10 00:03 ID:???
外伝系のWizは始まりはいつもの1桁2桁HPのWizなのに
クリア後では急に千や万単位の敵が出てくるな。
めっぽう強かった(術者依存せずダメージ固定の)魔法がとたんに削りにもならなくなる。

77 :ゲーム好き名無しさん:04/06/10 00:06 ID:???
外伝1、2は#5に近くてそれなりに良かったよ
駄目なのは外伝3以降

78 :ゲーム好き名無しさん:04/06/10 14:48 ID:???
FF1で、
スーパーモンクにマサムネを持たせるのは、
反則だよなぁ・・・うん。バランス破壊だね。

79 :ゲーム好き名無しさん:04/06/10 18:44 ID:???
むしろ赤魔に持たせて打撃野郎を一人増やす方が。
モンク素手でもたいてい一撃だし。

80 :ゲーム好き名無しさん:04/06/10 23:49 ID:iDDAvlAQ
メタルキングの剣

81 :ゲーム好き名無しさん:04/06/11 01:10 ID:???
PAR

82 :ゲーム好き名無しさん:04/06/11 04:37 ID:???
シナリオクリア後ならバランス破壊も楽しいよ。
つか、破壊させてくれよ。
しゃぶりつくしたら、あとは破壊する以外に楽しむ道は無いだろ。

83 :ゲーム好き名無しさん:04/06/11 08:57 ID:???
昔のゲームはシステム、数値計算が単純だからバランスも取り易いんだろうが、
最近のだとどうだろ?俺は最近RPGやってないんでよくわからんけど。

FF7だとミッドガル出る辺りまでは程よいバランスだと思うんだがなー(決して難しくはないけど)、
その後は 味方の成長度合>>>敵の強くなる度合 でどんどんヌルゲーになっていった気がする。
DQはその辺のバランスは崩れてないと思う。ただ最近のDQは呪文の存在意義が
薄くなっている気がする(転職できるころにはギラとか意味無くなってたり)

84 :ゲーム好き名無しさん:04/06/11 11:15 ID:???
魔法は飛び道具みたいなものだから、覚えたての頃は通常攻撃よりはるかに強いのが好バランスだよな。
たまに通常攻撃と変わらない威力だったりするのがあるとアホかと思う。
属性効果が色濃く出るのならまだいいけどね。攻撃魔法で弱らせて、とどめを通常攻撃でやる感じ。

85 :ゲーム好き名無しさん:04/06/11 11:37 ID:???
VPはダメージバランスとか以前に、キャラクターの能力バランスに
個性がなかった。技によって特徴は大いに出るが、能力(特に魔術師)は
ほとんど職業で固定。全キャラスキル習得も一緒。このスキルポイントが
簡単に溜まる上にステータススキル>レベルアップステータスが輪をかける。

止めに、武器の数値が高すぎるため(能力数百〜千数百に対して
(武具の数値は数千〜1万超)極論レベル1でもなんら差異がない。

オートアイテムやガッツ、エンジェルキュリオ装備すればイセリアや
ハムスターでも相手にならない。

戦闘システムは充実してたが、近年のFFやDQ6みたいにどの
キャラ使っても最強ゲームになっていたな。故に後半は
作業戦闘になる。

86 :ゲーム好き名無しさん:04/06/11 12:25 ID:???
どのキャラ使っても最強ゲーム
Wiz
DQ3、DQ6、DQ7
FF(1と4と9以外)

('A`)…

87 :ゲーム好き名無しさん:04/06/11 12:34 ID:ajQs2O1N
アーク2のちょこ
全体的に異常

あと、アーク3のルッツの敵のHPを10分の1にする技
雑魚には必ず効くからどんな敵でも2撃で倒せた

88 :ゲーム好き名無しさん:04/06/11 12:39 ID:???
俺はプレイヤーが強くてもいいから、戦闘内容が単純化してくると飽きるな。
ヴァルキリーでいうならチャプター4辺りから
「死の先を逝くものたちよ」の何十回聞いた掛け声と
動作処理がうざくなり、魔術師の攻撃→殴って石&宝箱回収→
大魔法(杖壊れない)→戦闘終了という一ターンの流れにうんざりしてくる。
このゲーム、先制攻撃確定だからな。最初は凄く面白いんだけど。

他のゲームでもよく言われるのが制約つけて調整しろって意見だが、
ハードモードとかならともかく、自分から難易度上げるマゾプレイは
バランスの責任放棄みたいで好きじゃないし。

89 :ゲーム好き名無しさん:04/06/11 18:18 ID:???
そもそもトライエース作品にバランスなんて文字はない気がするが…

90 :ゲーム好き名無しさん:04/06/11 18:59 ID:???
VPはよくフリーズしたなぁ
当時はオレだけか?と思ったんだが・・・

91 :ゲーム好き名無しさん:04/06/11 19:07 ID:???
トライエース=フリーズ

92 :ゲーム好き名無しさん:04/06/11 20:33 ID:???
>>85
>>88
数値的なパラメータ、覚えるスキルにキャラの個性が無い、
オートアイテムとガッツが強すぎって部分は同意。
次回作を出すとしたら、是非その辺も改善ほしいところだな。

けど、“技によって特徴は大いに出る”ことでバランスは取れてると思う。
キャラの攻撃スピード、技の段数、浮かしや引き戻しなどの特性は各々違うし、
更には敵の体重によっても戦い方が変わる。
この辺りに、数値的なパラメータ(装備含む)の平坦さを覆すほどの個人差なら、
充分にあると考えてもいいんじゃないかと。

戦闘が単調って思えるのは、ある意味自分らが飽きっぽいだけだと思われ。
(俺は何度やっても飽きないし、面白いと思う)

魔術師に関しては…まあ、見てくれと声が好きな奴を使えってこった。

93 :ゲーム好き名無しさん:04/06/11 20:57 ID:???
えーと、メガテンなら結構バランス取れてる方だと思いまーす

94 :ゲーム好き名無しさん:04/06/11 21:11 ID:???
特定の装備をとると重要な要素なはずの仲魔がいらなくなるのはどうかと思う。
合体剣やどくろのけいこぎ等。あと天罰強すぎ。
真3は装備自体を思い切って廃止することで乗り切ってた希ガス。

95 :ゲーム好き名無しさん:04/06/11 21:14 ID:???
隠しならともかく序盤の店で売ってるんだもんなあ<どくろのけいこぎ他

96 :ゲーム好き名無しさん:04/06/11 21:24 ID:???
ファミコンのメガテン2はバランス良かった

97 :Dee ◆TTYF.YYYwc :04/06/11 21:31 ID:???
RPGなんて、バカみたいに難易度が高いくらいでちょうどいい。

あ、でもバカみたいにエンカウント率が高いのは勘弁。
ゴブリン100匹(呪文で一掃可能)が2〜3歩毎に出てくるくらいなら、
エリアの最後にファイアードラゴン(戦ったら全滅確定)がポンと出てくるだけの方が良いね〜。

98 :ゲーム好き名無しさん:04/06/11 21:52 ID:???
>>94
合体剣は、強いの作ろうと思うと、攻略本がなければつらすぎると思うんですよ。
どくろのけいこぎが防いでくれるのは即死魔法だけでは?
あのゲーム、状態異常が死につながることが多い気がします。
全部防ぐにゃちゃんと考えて装備しなけりゃいけませんよね?
天罰は相手の現HPの8分の1。雑魚にゃ意味ありません。(メガテンは雑魚が手ごわい)
ということで、物を知らなきゃ先に進めないということでバランスがいいかなと思ったわけで。
まあ、ヒノカグツチ強すぎますもんねーw

99 :ゲーム好き名無しさん:04/06/11 22:08 ID:???
ドクロのけいこぎで物理反射(やわらかいので反射ダメージ大)、
ドルフィンヘルム、復讐の小手で状態異常もほぼ完全無効
経験値ブーストがあるので雑魚はエストマで避けボスだけ倒していける

100 :ゲーム好き名無しさん:04/06/11 22:08 ID:???
天罰は4分の1じゃなかったっけ。

101 :ゲーム好き名無しさん:04/06/11 22:16 ID:???
ボス戦の天罰は反則気味。
まあお手軽すぎる三種神器と違って使える奴少なめだからいいけど。

102 :98:04/06/11 22:24 ID:???
勘違い失礼しました _| ̄|○
あの子汚い稽古着そんなに強かったのか・・・



103 :ゲーム好き名無しさん:04/06/13 19:26 ID:uJ6sevw1
FFTの算術は、なかなかバランス破壊のような。
使い方によってはノーダメクリアも夢ではないとか。



俺は出来ないけど。

104 :ゲーム好き名無しさん:04/06/13 20:27 ID:???
サガフロの
オーバードライブ→魂のルーン→DSC連発

サガ系は、もともとバランスが正当とは一線を画してるけど
その中でも異質
一ターンで、23万×7、が戦闘終了まで続く
実際にはカンストして2万×7になるけど

105 :ゲーム好き名無しさん:04/06/14 01:16 ID:CPSbWLyt
age

106 :ゲーム好き名無しさん:04/06/14 01:34 ID:???
妹がいつも履いているオーバーニーソックスを失敬してきて履いてみました
タンスの中にあったオーバーニーソックスの中で
1番長そうなナイロンの黒いオーバーニーソックスを選びました
履いて思いっきり伸ばすとおチンチンの横まで伸びるんです
僕より背の低い妹なら普通に伸ばしても脚を全部包むんじゃない
なんだかいやらしいよこのオーバーニーソックスってやつは
履いたままオナニーしちゃった
射精して冷静になると「僕は妹のオーバーニーソックスでなに興奮しているんだ」と自己嫌悪になった
それでも履いたままでいるとまた興奮してきた

107 :ゲーム好き名無しさん:04/06/14 01:43 ID:???
妹がいつも履いているオーバーニーソックスを失敬してきて履いてみました
タンスの中にあったオーバーニーソックスの中で
1番長そうなナイロンの黒いオーバーニーソックスを選びました
履いて思いっきり伸ばすとおチンチンの横まで伸びるんです
僕より背の低い妹なら普通に伸ばしても脚を全部包むんじゃない
なんだかいやらしいよこのオーバーニーソックスってやつは
履いたままオナニーしちゃった
射精して冷静になると「僕は妹のオーバーニーソックスでなに興奮しているんだ」と自己嫌悪になった
それでも履いたままでいるとまた興奮してきた

108 :ゲーム好き名無しさん:04/06/15 20:31 ID:optNDH8I
FFTで、
チャクラ+MPすり替え+MP回復移動+即死耐性装備

死にたくても死ねません。

109 :ゲーム好き名無しさん:04/06/15 21:51 ID:???
233 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:04/05/14 20:44 ID:CYmqPYW/
         ∧∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        _(゚Д゚ )  < ディンギルは敵のHPとダメージでかくて厨くせぇぞゴラァ!
         |  )   \____________
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
    ∧_∧    / /|
  /_(  , ;)_/ / ┌─────────────────
 || ̄/    )~ ||/  < FFやSOとかは1億に迫る勢いだけど?
 ||, (___ _ ) ||    └─────────────────

         ∧∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        _(゚Д゚ )  < Wizのシステムそのままででかい数字使ってるからバランス悪いぞゴラァ!!!!
         |  )   \____________
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
    ∧_∧    / /|
  /_(  ,, )_/ / ┌─────────────────
 || ̄/    )~ ||/  < #4ほどじゃない
 ||, (___ _ ) ||    └─────────────────

110 :ゲーム好き名無しさん:04/06/15 21:56 ID:???

         ∧∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        _(゚Д゚ )  < ディンギルの場合は数字でかくした分マンドクなっただけだゴラァ!
         |  )   \____________
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
    ∧_∧    / /|
  /_(  , ;)_/ / ┌─────────────────
 || ̄/    )~ ||/  < #1で侍のレベルを4桁まで上げた人の言葉とは思えないよ 
 ||, (___ _ ) ||    └─────────────────

                / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ∧ ∧  < うるさい! ディンギルは全てにおいて厨臭いんだ!
         (゚Д゚ )__ \ディンギルはとにかく全てが亞癌のオナニーなんだよ!
     / ̄ ̄∪ ∪ /|  \_____________________
   /∧_∧   //|
  /_ ( ´∀`;)_// ┌─────────
 || ̄(     つ ||/  < だれか救急車呼んで下さい
 || (_○___)  ||   └─────────

111 :Dee ◆TTYF.YYYwc :04/06/15 23:24 ID:???
>>108
FFTの場合はもっと根本的な問題が…

112 :ゲーム好き名無しさん:04/06/16 05:11 ID:???
オルランドゥ伯のことかー

113 :ゲーム好き名無しさん:04/06/16 09:47 ID:???
コピペになんだが

>>ディンギルは敵のHPとダメージでかくて厨くせぇぞゴラァ!
>FFやSOとかは1億に迫る勢いだけど?

つまりFFもSOも厨くさいということでOKですね。

>>Wizのシステムそのままででかい数字使ってるからバランス悪いぞゴラァ!!!!
>#4ほどじゃない

それはむしろ#2。あと#5もその類。
Wizの原作者たち自身が#2の時点でWizの欠陥に気づいてるよ。

>>ディンギルの場合は数字でかくした分マンドクなっただけだゴラァ!
>#1で侍のレベルを4桁まで上げた人の言葉とは思えないよ 

#1は適正クリアレベルはLv15〜20もあれば十分だね。

>> うるさい! ディンギルは全てにおいて厨臭いんだ!
>>ディンギルはとにかく全てが亞癌のオナニーなんだよ!
> だれか救急車呼んで下さい

いやほんと、アガンに救急車呼んであげて。
ベニ松にほんとのこと言われてキレちゃったらしいから。

114 :ゲーム好き名無しさん:04/06/16 10:52 ID:???
だれか救急車呼んで下さい

115 :ゲーム好き名無しさん:04/06/16 22:36 ID:???
Wiz厨やばすぎ

116 :ゲーム好き名無しさん:04/06/16 22:49 ID:???
同属嫌悪は見苦しいぜ!
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1086765083/

117 :ゲーム好き名無しさん:04/06/16 23:02 ID:???
アガンほどのWiz厨もいないからな。

118 :ゲーム好き名無しさん:04/06/16 23:37 ID:???
エンパイアも厨ですか?

119 :ゲーム好き名無しさん:04/06/17 11:15 ID:???
Wizのエンパイアを作ったスターフィッシュの前身はHOT☆B
HOT☆BのRPGといえば「ほしをみるひと」

120 :ゲーム好き名無しさん:04/06/18 05:55 ID:qR0Hseja
RPG板でよく出没するダイアモンドドレイク厨って何者なの?
Wizのイメージを誤認識されるようなことばっか書いてるけど

121 :ゲーム好き名無しさん:04/06/20 02:53 ID:DNtyz+nv
SO3DCはキャンセルボーナスが強すぎ
序盤のボス秒殺可

122 : ◆.LMqmG8Hlg :04/06/20 11:04 ID:Ywy4ljpG
ドラクエの「特技」。
ガイシュツだが、呪文の存在意義がなくなるのはいただけない。
ただでさえ戦闘の戦略性が薄いゲームなんだから、
最強技ばっか使ってりゃいい作業ゲームに成り下がるのは苦痛。

123 : ◆.LMqmG8Hlg :04/06/20 11:08 ID:Ywy4ljpG
で、戦闘システムのことばかりが言われてるけど、
逆にシナリオ進行と作業戦闘のバランスはドラクエが最強。

この武器欲しいけどちょっとお金が足りないな…と悩む。
このへんのモンスター相手にキツくなってきたから鍛えようとがんばる。
ほんとに古臭いシステムだけど、
障害なくサクサク進める最近のRPGに慣れると新鮮だ。

124 :ゲーム好き名無しさん:04/06/20 11:50 ID:???
ドラクエは悪口言おうと思えばいくらでもでてくるがここは抑えて

まあ障害無く進める方がゲームとしては無難なわけだが。
そんなことよりもドラクエはもうちょっとストーリー進行に関する
ヒントをくださいって感じだ。

125 :ゲーム好き名無しさん:04/06/20 12:29 ID:???
>>123
たとえば7はダーマ神殿までその神バランスだったと思うんだけど

それ以降は全体攻撃で強すぎるパーティ&そのつじつま合わせで凶悪すぎるボス
のせいでえんえん雑魚を1〜2ターンで瞬殺して経験を上げるゲームに

126 :ゲーム好き名無しさん:04/06/20 13:44 ID:???
最近のはちゃんとテストプレイしてないんじゃないかと思う。
まあ、昔もそう思うのは多かったが。

127 :ゲーム好き名無しさん:04/06/20 13:49 ID:???
>>125
やっぱりドラクエの場合は、何か勘違いしてる特技システムが悪いのかな。

>>126
昔のRPGはひどかった。
見た目がほとんどドラクエのマネのようなゲームばかり。
バランスはだいたい劣悪で、かなりレベル上げしないと
次のエリアのザコ敵にも瞬殺されたり…。

最近もそういうのやったな。里見の謎だっけ。(PS

128 :ゲーム好き名無しさん:04/06/20 13:53 ID:???
ろくに調整しなかったDQ2が懐古には何故か人気

129 :ゲーム好き名無しさん:04/06/20 16:01 ID:???
別に書かなくていいよ。

130 :ゲーム好き名無しさん:04/06/21 23:32 ID:???
バハラグのフェニックスもある意味バランス崩壊
ああいう仕様はあれ一体だけだったけどね

131 :Dee ◆TTYF.YYYwc :04/06/21 23:41 ID:???
>>112
シドの人はタダのアグリアス・メリアドールの人達の上位互換キャラだけど、問題なのが算術師。

>>124
ヒントが行き過ぎると、最初から最後までキャラが勝手に動いてくれるFFシリーズに早変わりする。
PLの操作は戦闘(盗むを連発するだけの作業)のみ……とか。

132 :ゲーム好き名無しさん:04/06/22 12:01 ID:???
いやいや、算術士は普通、クリアまでに作れてないっしょ。
どっかにも書いたけど、オレはFFTのバランス破壊の元凶は、聖剣技の存在だと思ってる。
これを使えるキャラが通常攻撃をする利点が密漁だけ!?明らかに壊れ技。

敵がこういう技を使ってくる分には緊張感を増す効果があるからまだいい。
だがこれを味方に、しかもよりによってオートヘイスト付きで攻撃力も格段に高いエクスカリバーを装備した、
ただでさえ基本能力値がべらぼーに高いオルランドゥに使わせちゃダメだろ。
しかもこいつ隠しキャラじゃない。>>131曰く下位であるはずのメリアドールより先に普通に仲間になる。

壊れキャラ+壊れ武器+壊れ技=ゲームバランス完全粉砕

事実、こいつが加わった後の戦闘はラスボス含めて全て消化試合と化す。
敢えて言うなら、苦戦の可能性があるのはセリア・レディのみ。

133 :ゲーム好き名無しさん:04/06/22 12:13 ID:???
古株の爺さんが若い連中よか全然強いってのはメッセージ性に乏しいねぇ
スレ違い、スマソ

134 :ゲーム好き名無しさん:04/06/22 15:19 ID:???
FFTは白刃取りも軽くバランス崩壊
魔法以外なら何でもだし、弾丸まで回避っちゃどういうこった

ラスボスも弱っちいよなぁ…

135 :ゲーム好き名無しさん:04/06/25 18:25 ID:xYNkTQdK
age保守

136 :ゲーム好き名無しさん:04/06/25 18:36 ID:???
ゼルのデュエルとかはどうよ?

137 :ゲーム好き名無しさん:04/06/25 18:57 ID:???
>>136
>>10

138 :ゲーム好き名無しさん:04/06/26 21:10 ID:???
DQ7は糞技使うのが前提のゲームバランス
FFよりよっぽどタチが悪い。

139 :ゲーム好き名無しさん:04/06/26 22:01 ID:???
DQ7の糞技って何だ

140 :ゲーム好き名無しさん:04/06/27 00:05 ID:???
隠しダンジョンだからって十分理由で通るのばっかりだな

141 :ゲーム好き名無しさん:04/06/27 00:07 ID:???
↑訂正
バランス崩壊の理由が「隠しボス、ダンジョンだから」ってだけで十分通りそうなのが多いな

142 :ゲーム好き名無しさん:04/06/27 00:34 ID:???
>>139
消費MP0の特技。
・呪文よりも強力
・MPの価値減少
・呪文は全て威力固定なのに対し、威力が攻撃力やレベルによりあがる。
・ボスの強さも、プレイヤーがこれらの技を使うことを前提に決めてあるので、
ライトユーザーはどうしても特技に頼ってしまう。



糞特技の例
・ハッスル(回復量はベホマラーに劣るが、MPを気にせず何度でも使えるため、
毎ターン踊ってればボス戦も楽勝!というかボス戦では毎ターン踊ってないとキツイ
これの影響でベホマラーの消費MPがsageられ、こちらもMPをあまり気にせず使えるようになった)
・打撃系特技(体力、打撃力共に優れた戦士系が覚えることにより、MPが尽きれば役立たずの魔法使い系が非常に不利)

書いてるうちにいつの間にか魔法使いが弱くなったことに対する愚痴になってきたが、
MPの意味が薄くなった7の戦闘はほとんど作業。

143 :ゲーム好き名無しさん:04/07/01 01:15 ID:w9f5BRcJ
age

144 :ゲーム好き名無しさん:04/07/02 08:30 ID:???
ドラクエ7や6の職業で特技がいくらでも覚えれるってのは
別に覚えるために時間を要するのだからいいと思うのだが

7のボスの強さっぷりには泣けた。剣の舞連発とか勘弁してください・・・。

145 :ゲーム好き名無しさん:04/07/02 14:20 ID:???
ああ、あのオカマね。
あいつは痛恨の方が痛かった記憶が…。

146 :ゲーム好き名無しさん:04/07/07 19:45 ID:uX64zL5f
FE封印の剣で、
各種ドーピングアイテムを買えるのは、
いかがなものか。

まあ、プレイヤーによりきりだけど。

147 :ゲーム好き名無しさん:04/07/07 21:55 ID:???
寄り切り?

148 :ゲーム好き名無しさん:04/07/08 10:22 ID:???
昨日の高見盛の取り組みは凄かったな。

149 :ゲーム好き名無しさん:04/07/13 18:52 ID:6CgXYeO9
ageてみる。

150 :水色 ◆KIYoKAEacY :04/07/13 19:05 ID:???
序盤 中盤 終盤と分けて、
それぞれどのバランスがいいでしょうか。
例えば…

序盤:楽 中盤:やや難 終盤:楽 ←FF等
序盤:難 中盤:やや楽 終盤:楽 ←ドラクォ等
序盤:難 中盤:やや難 終盤:難 ←アンサガ等

どうでしょう?

151 :ゲーム好き名無しさん:04/07/13 19:51 ID:???
デビルサマナーのちんかいふときんぎょうふ
この二つを使うとそのターンは物理、魔法攻撃を反射できるんだけど
普通に道具屋で売ってる

152 :ゲーム好き名無しさん:04/07/14 01:15 ID:???
>>150
人それぞれだからな〜。

そこで出てくるのが、難易度を
最初に選択出来るシステムかな。

ちなみに、俺は初プレイからHARDで遊ぶ、
根っからのMだが。

153 :水色 ◆KIYoKAEacY :04/07/14 02:20 ID:???
確かに、難易度選択モードがあればある程度解決できそうですね。

問題は手軽に手に入るアイテム等で一気に強くなってしまう
パターンか…SO2のバブルローションのような。初心者への
救済処置と見るかデバッグ不足でメーカーはヘタレと見るか。
個人の心持ち次第…なんて結論は駄目ですよね('∀`)ゞ

154 :ゲーム好き名無しさん:04/07/14 12:25 ID:???
誰もが見つけられる手に入れられるものをバランス破壊とは言わないような気が
そういうのは単なるオマケ、選択肢の幅が出る
FFTのオルランドゥのような必ず仲間に入るキャラはよくない廃止すべき


155 :ゲーム好き名無しさん:04/07/14 14:10 ID:???
>誰もが見つけられる手に入れられるものをバランス破壊とは言わないような気が
いや、そういうものこそバランス破壊と言うべきだろう。
冒険を楽にするために誰でも簡単に使える物があったら、普通は使う。
そういうものは隠しか、クリア後のおまけにすべき。

あと、どーでもいいが、オルランドゥも一応仲間にするかどうかの選択肢は出たはず。
しないヤツはいないと思うがw。

156 :ゲーム好き名無しさん:04/07/14 14:45 ID:???
間違えた
逆だ

157 :ゲーム好き名無しさん:04/07/14 16:57 ID:???
何が逆なのかわからん

158 :ゲーム好き名無しさん:04/07/14 18:06 ID:???
>>157
>>154の一行目をなめる様によく読め。

159 :ゲーム好き名無しさん:04/07/14 18:17 ID:???
誰もが見つけられる手に入れられるものをバランス破壊とは言わないような気が

誰もが手に入れられる見つけられるものをバランス破壊とは言わないような気が

こう?よくわからんとです

160 :ゲーム好き名無しさん:04/07/14 18:32 ID:???
>>159
折れは釣られたんだな、そうなんだな?・・・・orz

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