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リネージュ3で悲劇を防ぐ。Lineage3 Part01

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/18 12:56 ID:hQ/PJWxl
彼らがプレイヤーにどのような考えを持っているのか。
これまでのゲーム内容と、多くのウソ。

信じた人。期待した人。判断力を失った人。これ以上
みんなが同じ誤りに沈んでいくのは悲しい。

今もまだ多くいるリネージュ、リネージュ2の依存プレイヤーたちに
考える材料として役立ててほしい。

リネージュ3で悲劇を防ぐ。
これは、「リネージュ3をプレイしないように促す」ことによって
かなえることができる。


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/18 12:57 ID:E9kmcoAU
2get

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/18 12:58 ID:hQ/PJWxl

このスレッドの内容は、他の場所にも積極的に引用や紹介を。

また、他のスレッド、他のウェブサイトからも、参考になる事があったら
紹介してほしい。
(リンクと一緒に、なるべく文章を。リンク先が消えても見られるよう)

見てもらえるように、スレッドの「下げ」はしないでいいと思う。
(メール欄に「sage」と記入する必要はない。)

みんなの良心にもとづいた話を寄せてほしい。
今もまだ多くいるリネージュ、リネージュ2の依存者たちに、
考える材料を提供してほしい。

そして、あとに続くみんなへ。



4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/18 12:59 ID:eiGiEbDb
妄想・雑談・チート・BOT・RMT・キャラWatchなど→【ネトゲサロン】


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/18 12:59 ID:AkRrZhE1
糞スレたてんなカス

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/18 13:00 ID:hQ/PJWxl

メディアのみなさまへ。

これまでにお書きになった、リネージュ2についての記事を思い返してみてください。
記事のはしばしには、皆さんの正常な感覚によって感じられた言葉がありました。
理不尽さへの当然の感想がありました。疑わしさへの問いかけがありました。

しかしながら、そのようなつぶやきは、記事に占めるごくわずかな部分にとどまって
しまいました。

残念ながら、みなさんの書いた記事は、多くの場合リネージュ2が、あたかも多くの人の
注目を集めるに値する素晴らしいゲームであるかのような誤解をもたらすきっかけを生んで
しまいました。

これが、一体どれだけ人の道を狂わせてしまったでしょうか。

みなさんは読者に対して、このように願ったかもしれません。
表面上のお世辞を読み飛ばし、文章の隙間に見え隠れする、本当の
意図を読み取ってほしいと。
ただ、そのような読み方ができる人がいるでしょうか。

本当に伝えたい言葉を伝えるにはどうすればいいか。
難しい事でしょうが、考えることをあきらめないでください。

記事を見る多くの人が、みなさんの書き出した言葉を信じてしまいます。
あなたの本当の価値を示してください。


7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/18 13:08 ID:YLnK1pJN
■ RMT ・ チート ・ マクロツール ・ 販売サイト
http://www.l2explorer.com/Board/Board.asp?BoardID=41
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%EA%A5%CD%A1%BC%A5%B8%A5%E5&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp
http://dm40.cside.jp/%7Es40124-1/bbs/bbs_other/hbbs.cgi?bbs=line2
http://mmomoneybuy.sytes.net/mmomoneybuy/
http://www.l2explorer.com/mail/Sendmail.asp
http://adena-bank.selfhost.com/lineage2/
http://www.netgame-rmt.jp/index2.htm
http://goodplay.fc2web.com/index.html
http://adena-bank.vicp.net/lineage2/
http://groups.msn.com/lineage2000
http://www1.ezbbs.net/15/lineage/
http://www.rmt8.com/index.asp
http://www.game-rmt-jp.com/
http://xunbao.cn/jpprice.php
http://www.ex-web.net/rmt/
http://www.kinsan.ne.jp/uo/
http://www.itembank.jp/
http://www.ragrmt.com/
http://adena-rm.com/
http://www.9w8.com/
http://j-rmt.com/
http://igt.main.jp/
http://ada.go2.jp/
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f23627881
http://www.l2explorer.com/Boards.asp

  3になってもこのサイト全部残ってそうだな

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/18 13:11 ID:YLnK1pJN
【Yahoo】ヤフーBB、IP電話記録140万件も流出【Yahoo】
http://news13.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1087511011/l50
ヤフーの信じられない個人情報の扱い
http://www.ug5150.net/YahooBB.php
YahooBBの嘘と倫理性に欠けた対応!
ttp://aomori.cool.ne.jp/yahoobb/
ヤフーBB460万人の情報流出事件
ttp://www.weeklypost.com/jp/040312jp/brief/opin_4.html


>個人情報の問題だけじゃなくて、アホーは電気通信事業者としての義務を
>果たしていないことが事業者として失格だとゆーこと。

>旧郵政省が「電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン」に
>明らかに違反している。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/guideline_privacy_1.html


 個人情報垂れ流しても500円で済まされる日本人達

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/18 13:23 ID:gFRAFGvN

リネUで最後なわけがないのは明らかだな。
なら、またクソにハマるやつが出んように皆で啓蒙せねばならん

V発表されるのけっこう早いかもな。


10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/18 14:04 ID:ksKPCdfk

引きこもりを増やすまいと先手を打ったか。
>>1よ よくやった


11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/18 15:18 ID:wwB07uL3
同意します

リネージュ2はゲームシステムが脆弱であり、またゲーム内容が
貧しいので、この先の発展が見込めません。

そのため、おのずと飽きたプレイヤーは離れていく傾向は止められ
ない。さらに欧米の強力な他社のタイトルとの競争がある。
これによって韓国NCSOFT社は先細りになると見られる。

これを打開しようとするには、同社には新タイトルを出すしか道が
ないことだろう。(ゲーム内容はだいたいお察しの通り。)

韓国NCSOFT社の場合、タイトルはリネージュ3であることは、
ほぼ確実だと思われます。
ゲーム名と、偽りの発表によって大々的に売り出しますが、
ゲーム内容には何の保証もないという、同じ流れが繰り返されます。

ゲーム産業のモラルがこういうふうに踏み付けにされるのは、
宣伝に引っかかってしまうプレイヤーがあとをたたないから。

今までのリネージュTやリネージュUで幸運にも教訓を
得ることができたプレイヤーコミュニティとしては、まさに
「先手を打つ必要がある。」


12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/18 22:11 ID:ksKPCdfk

LINEAGE2については、先行きが無いよな

韓国ではWarCraftシリーズの人気が相当高いから
WarCraftのMMOが出ればどうなるかわからん。
実際に、韓国のプレイヤーの多くも、World of Warcraftが出れば
そっちにいくよと言ってるようだ。

もしガボッとプレイヤーが流れたら、LINE2では巻き返し不可だろうな。
あわてて何をアップデートしようが。韓国での現状であれだからな。

そうなると、現タイトルは横に置いといて、
リネージュ3ですよ とか新しく発表するしかない


13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 00:54 ID:J9HrWxjf
>11

NCの株主代表して訴訟起こすネタ集め?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 00:59 ID:eRx8d/ka
ここにたてるな
サロンにでもたててなさい

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 04:39 ID:5CgV/JdK
依存プレイヤーはいいんじゃないの?楽しんでやってるようだし。
お使いクエストもマイペースだと結構楽しいし、PTもそれなり
(2chで糞糞いいすぎな気もする。確かにひどいところも多いけど)。

NCSOFTに関しては、オフイベントとかの扱いようのひどさを見れば
今後変わっていくことはほとんど期待できない。

あと、内容も充実していないうちから、>>3とかはどんなもんでしょうか?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 11:06 ID:dvD3E/GE

このサイト、トップページとかはナニだが、
中身はけっこう骨のあるイイこと書いてるじゃねーか。

株券がただの綺麗な紙切れに変わる日
http://lovelove.rabi-en-rose.net/blog.php?n=51

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 12:03 ID:ZA9TRqFw
リネージュVに期待することはとらえずβだろうと決して無料で行うなってことだ
こんなクソスレがたっちまうからな(ワラ

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 12:33 ID:dvD3E/GE

廃人は現在「強い」アカウントを有しているゲームの価値は今後も下がって
欲しくないと考える。しかし避けがたいマイナス材料、例えばサービス料が
月額 3000円ということになったりすると、つまみ食いしただけのライト層は
軒並み引退、新規参入者も大幅に減り、結果として廃人は自己顕示対象であ
る「格下」の人間を失って、レベル値やレアアイテムの価値も下落の一途、
ということになったりする。ゲーム内で他プレイヤに際限なく害を振りまく
廃人であるが、その「他人」がいなくなることで最も大きなダメージを受け
るのもまた廃人なのである。今 L2 の廃人らは気が気ではないだろう。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 13:25 ID:pOz4KpXX
>>16
そこ面白いな。

http://lovelove.rabi-en-rose.net/blog.php?n=40-50
# 2004-04-22 00:00:00 - RMT とは何か

RMT は倫理や善悪の問題だと捉えられがちだが、実はゲームデザインの問題である。
元々の MMORPG は「より長い時間を投入した人間がより強い権力を持つ」
というルールのゲームである。RMT はその上に「より多い現金を払った人間がより強い権力を持つ」
というルールを上積みする。一般的なアクションゲームでは操作者の腕、一般的な
MMORPG では投じた時間が重要であるように、RMT ありの MMORPG では
現実における財力が最も重要なファクターとなる。
運営会社が RMT に対して無対処を貫くならば、
その会社はそういう既存の枠内にない新しいデザインのゲームを作ろうとしているのだ、
と捉えることができる。もちろんこういう構造のゲームを「ゲーム」と呼んでいいのかどうか

http://lovelove.rabi-en-rose.net/blog.php?n=8-18
稼ぎ出されたゲーム内の金は専用ドメインまで取って堂々と売られ、
そして買う奴も大勢いる。誰もが GM の対処を期待したであろう…
しかしリネージュ2 の GM は生きているように見えて死んでいた。
「調査して対処します」は「対処しません」と同義であった。
全ての現象に対する合理的な説明は「NC は最初からこのような状態になることを望んでいた」
しか考えられない。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 17:26 ID:5CgV/JdK
意図したゲームデザインというよりは運営側も手が打てないから、そうなってるんだろうけどね。
訴えるのもコストかかるし、効果も怪しい。

デザインうんぬんよりは、結局市場経済に支配されてるように見える。
買うおばかさんがいるので、売るおばかさんも絶えない。儲かるからやめられない。
って、デザインうんぬんは、婉曲的な嫌味かもね。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 21:54 ID:MGXp5cDb
キム・テクジンは、これから多くのウソを発表するだろう。平気な顔で発表するだろう。
あのニヤけた顔で平然とウソを言うだろう。

それにダマされないために、過去に発表された多くのウソを振り返ることが役立つ。


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 22:37 ID:mYtvwkuE
そして漏れはあのニヤけた顔に胸キュンなわけで
キム・・・ ポッ

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/20 00:00 ID:FO6MrMc0
ね〜、なんでNC自分でアデナ売らないの?ゲーム社会のエコシステムと雇用確保のため?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/20 02:27 ID:4tf7fBC6
ゲーム内通貨を管理会社がRMで売ってうまく逝った例が見当たらない(アイテムは結構一般的)。
RMTイクナイという体裁は整える必要があるから。
あたりかな。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/20 13:43 ID:FO6MrMc0
RMTいくないフリはなんでせにゃならんの?
公式にやると、ユーザが敬遠してこないから?

運営者側が仮想通貨売ってはやらなくても、
結果的にはRMT目当てのプレーヤーも減って
一挙両得、というわけにはいかないのかね〜

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/20 17:30 ID:lpTvm2wo
>>20
たとえば、最強装備をクエスト入手にして、
入手したら譲渡不能ということにしてしまえば、
RMTしてゲーム内通貨を買うという行為の価値は低くなるし、
RMTでの最強アイテム買いは不可能になる。
EQなんかは「クエスト入手、譲渡不可」のシステムを導入しているよね。
今後出てくるWOWやEQ2も。
RMTの害をできるだけ防ごうという意志が開発側にあれば、
それなりのシステムを開発しようとする。

リネ2は、何でもアデナで買えて、かつ、アデナの入手がマゾいという設計だから、
RMTを大いに栄えさせるゲームデザインだろう。
RMTの問題を開発側が知らなかったはずはなく、
知っててこういうシステムにしたのだから、開発側も黙認のRMT推奨ゲームと言えると思う。


27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/20 19:16 ID:mqhrQRCT
わざと こういうメカニズムにするなんて
どうしてそんなことが平気でできるんだろう

この会社の人は いったいどこまで悪意に満ちた
人たちなんだろ

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/20 19:26 ID:dcbJY1nx
朝鮮人に良識を期待するだけ無駄

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/20 19:37 ID:FVTonpwt
>>23
格闘ショー商売と同じだろ
ヤオが目の前で見えるようにあると萎えて誰も見ないが
ヤオが裏だけで隠されていると皆夢中になる
プロレスですら未だにガチだと思っている奴も居れば
ボクシングを8●8の興行と思う奴も居る。


見えないところでRMTのせいでバランス壊れまくってマゾくされているのに
モクモクと黙ってマゾ作業するやつが信じられないね





30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/21 12:35 ID:DGjh/zm4
>>26
最強装備だけでは説得力ちょっと薄めだが。
UO,DAOCあたりだと、家とかの人気のあるアイテムは買えるし。

話題性とか差別化で、わざと手抜きしますたというのはあると思うね。
RMTに効果的な対応はめんどいから、
厳しい処置を取ってるゲームから、
リネ2みたいにゆるゆるまでありということじゃないかな。

個人的には、デザインというよりは、市場に媚びるのが目的だと思うけど、やっぱり。
結局ビジネスとして成り立っているのは、数少ないわけで。
ゲームデザインのこだわりとかより儲け優先。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/21 16:24 ID:pFtdq+JK
主催者団体の立ち上げをもともと提唱したのがバンクってことで
キモイんだが、なかなか興味深い:

http://www.rbbtoday.com/news/20040621/17139.html

まぁ、長い目で見れば、RMTに関していえば「フツーにあり」の
方向に進んでいくんだろうな、と思うのは俺だけではあるまい?


32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/21 17:26 ID:gRzYbbBx
MMORPGのビジネスモデルが、サブスクリプション 〜 つまり
なるべく長〜く、「定期購読」してもらってもうける 〜 が基本となって
いるから、今のいろいろな仕組みは、そうするべくしてそうしている仕様
なんだろうね。

一般にマゾいマゾいと云われるのは、長くやってもらいたい運営者側
からすれば当然のつくり。RMTが建前だめになってるのは、せっかく
時間が長くかかるようにのを短くしてもらっては困るから。決して世間的
に良い悪いとかいうのじゃない。

いざ非公式なRMTが出て来ても、全然是正がなされていないように
見えるのは、上にも同意見があるように、実際対処が難しい、面倒
だからということもあるだろう。最終的には、崩れたバランスを直すの
だったら、メーカー側はちょっとゲームパラメータをいじればいいわけで、
対処としてはその方がはるかに簡単。

最強装備を買ったり、譲ったりできなくしても、そうなると事実上その
次のランクのものがRMTの対象になるだけではないだろうか。そう
した仕様は、逆に「そこまではRMTでもしゃーないけど、それ以上は
がんばってもらおう」、というマーケティング上の戦略にも見える。

すると、やはりアングラなものをアングラでなくするには、それを
表にもってくるしか対処方法はない・・・・?




33 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/21 17:51 ID:MJJhNBkg
>>32
最強に近い装備が全部ND(NoDrop 譲渡不可)になってもね、
キャラを育てて、組織的にアイテムもたせて、キャラを売るだけなんだな。
だから最近のはやたらPLを目の敵にするわけで。

本当に面白いゲームなら、キャラを買ってまで成長をすっ飛ばしたり、
アイテムを得る課程をすっ飛ばして買う、なんてだれもしようとしない、
って言った人が居たな。
まあそういうことだよ。


34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/21 19:30 ID:+8u9vuik
VではRMTを取り締まる為
月5000円頂きます


といいつつ延々と放置しそうだ

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 16:55 ID:tjAhWcTc
>>34
Vからは、NCが1M=100円でアデナを売り出します。


36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 17:25 ID:rxn0fjHS
5000円でユーザがつくならそれでもよし、1M100円で商売成り立つならそれもよし。
どのへんになるかのバランスをさぐってるんだろう、今は。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/23 04:19 ID:6H4pa7EH
>>32
おおむね同意なのですが、

>決して世間的 に良い悪いとかいうのじゃない。

って言い切る根拠がどこにもないよなー。世間体は大いに気にしてますよ。
有名ゲームでお金があればなんでも可能となれば、
汚いお金も流れ込むし、犯罪の温床になるし、ユーザにも会社にも規制が厳しくなる。
韓国は国が助成金出してるんだから、審査だって厳しいし。
助成金の条件に、RMT不可が含まれてるかどうかまでは知らないけど
(おそらく国が公認すると他の国との調整上問題になるはず)。

blogの人も前提成り立ってないんで説得力ないなーと感じるんだけど。
文章テクニックですよね、言い切りで、さも説得力やインパクトがあるように書くのは。

>>31
忙しいけど、ゲーム内の付き合いや満足感も充実させたいというわがままな人はRMTに躊躇ないし、
むしろ必要としていると思う(人の欲望に制限はあるのだろうか)。
すでにリアルで時間をお金で買っているのに、なんでヴァーチャルでできないのかって思ってる。
で、そういう人たちもいいお客さんなんだよね、会社からすれば。金払いいいから。

38 :面白くなくてスマソ:04/06/23 04:20 ID:6H4pa7EH
そのうちゲーム内マネーで、マネーロンダリングする馬鹿が出てくるかと期待していますw

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/23 12:43 ID:AbL/ueth
マネーロンダリング

麻薬売上で廃装備を購入し、売るためにスクリーンショットが必要です、といって
エルフファイター(♀)でプレイする黒眼鏡のおじさん。


40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/26 17:49 ID:JMudMlbA

リネージュ3

リネージュ3を、よりよいゲームとして成立させることはあり得な
いだろう。これは今までのキムらの行動が示す。

もし良いゲームを求めるのなら、それはキムら以外の所に求める必
要がある。
キムらに良いゲームを作ってもらうように求めてはいけない。
無意味だから。
キムらに期待をすること。
これは、これまで生み出されてきた悲劇そのものだ。
キムらは決して実現しない。
だから実現するのを期待して待つのはムダである。
「待つ」と称してキャラの数値データの増加に時間を費やすのは、
ひたすらムダだ。
利用料を支払うなどは、目を覆いたくなる。

キムらは、決して実現しないことを、確実に実現することのように
発表する。また同様に、その時点で決して実現していない事を、ま
るで実現していることのように発表する。
(リネージュ2韓国版がすばらしいゲームである、とのこと。
および、城攻戦があたかも問題なく機能しているかのような発言)


41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/26 18:34 ID:I6hsk4cD
GuildWarがリネ3か、リネ2.5ってとこだな


42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/26 23:59 ID:NyceifOZ

210 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/06/26 23:50 ID:h/bbp7oD
なんか来月、LineageIII発表みたい
ソースは勧告の掲示板


43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/27 22:31 ID:WWBPgppE
ttp://www.archlord.com/index.nhn

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/28 02:17 ID:lJv2czeJ
リネ3が出ても3000円以上な予感w
しかしよほどの出来じゃなきゃ
俺の許容範囲は月額なら2000円程度までだなー
貯金なら2000万ほどあるが、そんな問題ではない
くだらないものに金を出すなんてのは只の馬鹿
金もないのにおまえらは全く

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/28 10:46 ID:oD27XLvg
>>44
シビアな感覚があるから2000万溜められたんだろ。
貧乏人は欲求を抑えられないのを棚に上げ金持ちをケチと蔑む。
卑しいのは自分たちだと気付いていない貧乏人が如何に多いことか…。


46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/28 14:01 ID:+Ck8O+8i
現在の決定事項

・Lineage(1)の完全な続編
・何らかの形で、アイテム・キャラが引き継がれる
・2Dグラフィックス

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 19:44 ID:PacdU4Jc
2Dは歓迎だな。
あの重さじゃ戦争できん。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/02 21:39 ID:Vkuag5Hg
リネUが正式公開されたことだし
リネT無料にならないかねぇ
Legend of Mirみたいに

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/03 21:13 ID:baq5S3K9
戦争血盟しかないならやらないでしょう
商業生産血盟とか、旅団とか村町の自治血盟とか
城は取れないけれど町村でがんばれる血盟とか

独立村の覇権拡大とか城下町による城乗っ取りとか
いろいろと広い横のつながりでいろいろできるMMOなら。。。。。。
城攻撃血盟だけでは続かないとような
リネ2に生産設備がととのった独立村を追加してくれないかな城からの
税金がかからない
城血盟と関係ない同盟してないが5血盟で運営するような村を3ぐらい

町から1歩も出ないような職業があってもいいと思った。
もちろん村から町、町から村へ移動はするけれど
500MBごとに区分けしてチャット通信は切れないようにしたらとか
グリッドサーバでサーバ名は仮想になっていてサーバ名ごとの鯖本体じゃないとか


50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/08 11:59 ID:lpevyKTs
2のグラフィックで、1のシステム。あわせて3ニダ。

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