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●三国志〜中原の覇者〜【ナムコ】

1 :エンジュツ:04/05/04 21:12 ID:Jh15qN9C
三国志ゲームの決定版

キョチョの顔は山ん婆みたいだった。
ゴツトツコツって、なんやねん! と思ったあの頃…。

ファミコンミニで発売キボンヌ!!

2 :NAME OVER:04/05/04 21:23 ID:???
うむ!?

3 :NAME OVER:04/05/04 21:42 ID:???
おまえ、「うむ!?」とか書いてて恥ずかしくないのか。
ほかのスレをみてみろよ。
ネタ、まじめな回答、そのほか何かを主張したくて、頭を使ってかいてるよ。
それをおまえは何だ。
考えた結果が「うむ!?」か。
なにそれ。
「うむ!?」とかかいて、それがスレの役に立ったか。
だれがおまえのレスに共感するんだ。
むかしのことはいいたくないが、「うむ!?」なんてかいてるやつはいなかったよ。
なんか驚かそう。笑わそう。なんか考えてたよ。
その歴史を踏まえて、おまえが書きこむレスは
「うむ!?」
なんだな。
わかった。おまえのことはわかった。
これからおまえのことを、哀れな人間として認識することにしたよ。

4 :NAME OVER:04/05/04 22:43 ID:EKz1hetZ
姉妹スレ
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1058454463

5 :NAME OVER:04/05/04 22:47 ID:???
覇王の大陸は、中原で培った細かいテクが通用しないのでつまらない。
まあ、呂布とかがいるのは楽しいが…。

6 :NAME OVER:04/05/04 23:48 ID:???
関羽なら、無傷で甘寧を捕獲可能。

7 :NAME OVER:04/05/04 23:50 ID:???
(´・д・`) こ こうなってはしかたありません ム ムネン

8 :NAME OVER:04/05/05 00:11 ID:QYkaq3+g
今でも中原の覇者の音楽が思い出せる、懐かしい。。。
是非またやってみたい!

9 :NAME OVER:04/05/05 01:28 ID:???
タララララッラ ラララララー
ララララ ラララララー

チャンチャン チャカチャン チャカチャカチャカチャカ

タラララン

 タラララン

タラララン

 タラララン

10 :NAME OVER:04/05/05 02:50 ID:LBADRfFA
三顧の礼が一応再現されてて良かった。

劉備Playで速攻曹操倒すと(゚д゚)ウマー

11 :NAME OVER:04/05/05 03:22 ID:???

(´ー`)ooO捕らえようとして死んでしまった武将も、2年後くらいに生き返ってるからなぁ

12 :NAME OVER:04/05/05 18:56 ID:???
うむ!

13 :NAME OVER:04/05/05 19:30 ID:???
ショカツリョウは顔がデカイ!

14 :NAME OVER:04/05/05 20:01 ID:xBT5jjRa
武将ステータスをスクロールすると、顔グラが一瞬変わるんだよね。

>>10
でも、カネには平気で釣られるショカツリョウw

15 :NAME OVER:04/05/05 22:54 ID:???
魏のアンメイとロショウって、コンピュータが担当すると出てこないんだよね。

16 :NAME OVER:04/05/05 23:08 ID:N4z5l4RI
ファミコンで一番長い時間プレイしたゲームかも。
それだけに「独眼流正宗」やったときはかなりガッカリしたっす。

17 :NAME OVER:04/05/06 13:21 ID:???
武田信玄もガッカリだったな…。
あと、「烈火の如く天下を取れ!」とか。

18 :NAME OVER:04/05/06 21:51 ID:???
コーエーの曹豹とタメを張る猛将!
その名は『ギラン!!』

19 :NAME OVER:04/05/06 22:06 ID:???
ソウホウもなかなかイケる。

20 :NAME OVER:04/05/07 00:10 ID:???
カクトが無能すぎる・・・

21 :NAME OVER:04/05/07 05:17 ID:???
マムコ三国志

22 :NAME OVER:04/05/07 22:40 ID:???
平軍の武将は使えんー…。

23 :NAME OVER:04/05/08 00:08 ID:???
得意地形では鶴翼の陣から弓隊のみ1ターン前進させて待機。

24 :NAME OVER:04/05/08 18:24 ID:???
カクって忠誠度65なのに、よく篭絡の計にかかるような気がする。

25 :NAME OVER:04/05/08 19:25 ID:???
80以下なら誰でも普通にかかるよ >篭絡

26 :NAME OVER:04/05/08 21:21 ID:???
何故かいつも劉障でやってた。張松の存在がどれほどありがたかったか・・・。

27 :NAME OVER:04/05/08 22:00 ID:???
ショカツリョウの人徳70 使えねぇw

>>25
そ、そうだったんだ・・・

28 :NAME OVER:04/05/09 03:22 ID:???
知力90台後半+隣接なら忠誠80以上でも平気で寝返る。
忠誠度90台は無理だったような気がしたが。
忠誠度50台は寝返らせるとなぜか忠誠度が67になって(゜д゜)ウマー

29 :NAME OVER:04/05/09 10:00 ID:???
あ、隣接してたら成功しやすいとかってあるんだ。初めて知った。

30 :NAME OVER:04/05/10 18:51 ID:???
陥穽の計、絵と効果音があってないような

31 :NAME OVER:04/05/12 13:01 ID:???
確か一国に武将12人が限度で、
探索とかで留守のところに一杯武将を集めると誰かが蒸発してしまうのが悲しかった。
でもそのせいかバグで内政効果が異常に高い武将ができて、
人口増やしまくって田舎に大都会作って遊んだ。

32 :NAME OVER:04/05/14 20:56 ID:???
バグでキドウリョク無限ワザってのがあったなぁ

33 :NAME OVER:04/05/16 19:49 ID:ylTDxmJw
エイネン

34 :NAME OVER:04/05/19 14:59 ID:???
周泰と蒋欽がなぜか字のヨウヘイ、コウエキとして別パラメータで重複登場。
開発者はきっと、吉川三国志での二人の初登場の記述にだまされたに違いない。
>>33も多分そのパターン)

35 :NAME OVER:04/05/20 01:42 ID:PMMiymBb
スロット覚えたてで、初めてコインをカウンターに
流そうとしたとき、場所がわからずパチンコのシマに
きてしまった。で、パチンコのカウンターにコインを
流してしまった・・・
その後、店員がピンセットみたいなもので1枚づつコインを
カウンターから取り除いていたが、
「おまえわざとか?」とかイヤミを言われた。
オレはぜんぜん悪くないのに、イヤミを言われてアタッマきた。


36 :NAME OVER:04/05/20 10:57 ID:???
ナムコアンソロジーのはダメ?

37 :ヲタクジジイ ◆bmd8m925Oc :04/05/20 13:18 ID:???
 アンソロジーのは「三国志II 覇王の大陸」という罠。
しかも板違いになる気がするからまずい気がしますが。

 バグでいうと、戦闘で先手の無限移動とか。

38 :NAME OVER:04/05/20 17:03 ID:???
>>35が悪い

39 :NAME OVER:04/05/24 06:38 ID:l8ShKgsi
篭絡の計は、
かける相手武将の忠誠度が、使う武将の知力−10までなら成功する。

つまり、知力84の武将が篭絡使うとすると、
忠誠度74までの武将なら落とす事ができ、
75以上の武将には何度かけても落とす事ができない。

忠誠度90以上の武将に篭絡が効かないのもそのせいです。
ショカツリョウだとケイドウエイがギリギリで落とせる。


40 :NAME OVER:04/05/24 20:39 ID:???
とういつど100
おつかれさまでした

41 :NAME OVER:04/05/26 14:17 ID:???
これ初めてやったとき、悪い選択するとハンデとかつくと思って
ひたすら善人ぶった答えを選んで劉備でプレイした奴は多いはず

俺がそうなんだけどナー

42 :NAME OVER:04/05/31 02:56 ID:???
俺は全部正直に答えたら孫権になったよ。

光栄のよりもナムコのこっちが好きだったな。
ステータスやパラメータが少なくて簡単で分かり易いし、
戦闘が擬似リアルタイム方式で、慣れれば自軍の小隊を自由に動かせるし。

得意な地形に陣取って、2回行動を生かして
殴っては後退、殴っては後退でちまちま削ったなぁ。

43 :NAME OVER:04/06/01 23:42 ID:???
武力に差があっても地形を利用すれば勝てるのはいいね
逆にこっちが強いと圧倒的にボコれて気分爽快

44 :NAME OVER:04/06/02 07:16 ID:???
山・水軍は得意地形で強いのに、平軍はなにも特典ないよな。

45 :NAME OVER:04/06/03 14:55 ID:???
平軍の「平」は、きっと平野じゃなくて平凡って意味なんだろうw

46 :NAME OVER:04/06/04 23:34 ID:???
特典は無いけど、そのぶん心がきれいだから。

47 :NAME OVER:04/06/05 04:03 ID:???
ぼくはきれいなチョウリョウ

48 :NAME OVER:04/06/07 14:31 ID:???
城に引き篭もって弓矢連射してくる武将は嫌い('A`)

49 :NAME OVER:04/06/07 20:27 ID:???
でも自分が城守る時はそうやって戦う

50 :ヲタクジジイ ◆bmd8m925Oc :04/06/08 11:50 ID:???
私ならば、策略で武将を足止めした後兵力削る。
するとCOMPは勝手に突っ込んで自滅してくれる。

51 :NAME OVER:04/06/08 14:45 ID:???
城で待機してる敵部隊に他の敵部隊が隣接してくれれば
同士討ちを誘うこともできるんだけどね
3部隊引っかかって合計900とか減らせたときはすごい気持ちいい

52 :NAME OVER:04/06/12 01:47 ID:oMEFGZdo
スーパー武将 ゴイ

53 :NAME OVER:04/06/12 02:58 ID:???
このサイトの下のほうに武将リストある

ttp://rh1125.ld.infoseek.co.jp/tin.html

54 :NAME OVER:04/06/18 13:35 ID:???
初めてプレイした時、正直に答えたら曹操になった。
ちなみに友人は劉備だった。

55 :NAME OVER:04/06/27 02:15 ID:s37xVdMD
戦争時のウルテクを教えてくたさい

56 :NAME OVER:04/06/27 14:15 ID:txeig7rv
禁断の秘儀でもええですか?

57 :NAME OVER:04/07/01 12:23 ID:???
保守した方がいいのかな

58 :NAME OVER:04/07/02 20:57 ID:???
王家の墓を発見しました!

おいおい・・・・

59 :NAME OVER:04/07/02 21:58 ID:???
実はエジプトまで探索しに行ってる武将たち

60 :NAME OVER:04/07/02 22:41 ID:???
たった一人で金脈発見する武将たち萌え

61 :NAME OVER:04/07/03 10:36 ID:???
気にせず遊んでたけど、言われてみれば物凄いことやってるなw

62 :NAME OVER:04/07/05 11:43 ID:???
>>58
別に不思議はないと思うが、古代中国の夏、殷、周などは王朝なワケだし
まさか59と共に王家の谷と勘違いしてないか?

63 :NAME OVER:04/07/05 11:51 ID:???
いや、王家の墓を暴くってマズいだろ(w

64 :NAME OVER:04/07/05 14:27 ID:Z6Eunz4d
曹操などは、墓暴き本当にしていたらしいよ。

65 :62:04/07/05 17:02 ID:???
>>63
ああ、そっちの方か
まあ、現代ではアウトだろうけど、戦乱の時代に歴史的意義とかなんぞクソ食らえということで

66 :59:04/07/05 21:30 ID:???
一番恥ずかしいのは素でエジプトだと思った俺じゃないか・・・

回線切って長坂橋で曹操軍食い止めてくる('A`)

67 :NAME OVER:04/07/06 00:47 ID:???
いささか三戦板のスレの方が伸びてるぽ。

68 :NAME OVER:04/07/06 11:11 ID:???
墓は、頭の悪い、武闘派の武将が、見つけるのよ。

69 :NAME OVER:04/07/06 11:23 ID:???
街の人が腕輪を献上してくれました。

見え透いたウソをw

70 :チョウヒ:04/07/06 11:37 ID:???
コウメイのイオリに ヒをはなち
ひとあわ ふかせましょう
メイレイショ 5マイは ヒツヨウです

71 :NAME OVER:04/07/06 17:24 ID:???
ショカツリョウ「こうなっては しかたがありません。 ム、ム、ムネン」

ショカツリョウはリュウビのハイカになりました。

72 :NAME OVER:04/07/07 11:35 ID:???
ひどいことするなw

73 :NAME OVER:04/07/07 11:59 ID:???
>>71
そんな手が有ったのか、FC引っ張り出して試してみようかナ

74 :NAME OVER:04/07/07 15:31 ID:???
>>73
気を付けろ!進言しているのがチョウヒ様だぞ

75 :NAME OVER:04/07/08 11:33 ID:???
>>70
三顧の礼も疲れるものネー

76 :NAME OVER:04/07/09 01:59 ID:???
>>70
ひとあわ ふかせましょう
というセリフが秀逸だなw

77 :NAME OVER:04/07/09 16:29 ID:???
>>54
漏れは馬騰だった。おかげで今も馬騰萌えw

78 :NAME OVER:04/07/10 00:09 ID:???
エンショウになってまった…
なん〜かあれだのう。


79 :NAME OVER:04/07/10 01:51 ID:???
エンショウとリュウショウはハズレ

80 :NAME OVER:04/07/10 12:13 ID:???
ハズレってイウナ!ヽ(`Д´)ノ

劉備に替えたさぁ、、、、

81 :NAME OVER:04/07/10 12:23 ID:???
替えるなヽ(`Д´)ノ
気合さえあれば袁紹でも統一は出来る。
徳が低くて苦労するけどな。

その点、劉璋は徳が高いし、部下が優秀だから楽勝。
速攻で劉備を殺して部下どもを奪え。

82 :NAME OVER:04/07/10 13:26 ID:a09T8awE
よしわかった、劉備をクリアしたらエンショウでやるよ!!

プレイのコツ忘れて〜ら。


83 :NAME OVER:04/07/10 13:28 ID:???
エンショウのあまりの徳の低さはエンジュツと勘違いされているとしか思えない
まあ、他の群雄に比べれば低いだろうけど

84 :NAME OVER:04/07/11 00:13 ID:???
劉備Lv1で始める。
とりあえず3国全てで情報集めをして、ブンペイ、シュウソウゲット。
その後次の年まで3国平等に土地と産業をアゲ。
4月までアゲてて、ふと情報をやっていないのを思い出し、3国で捜索へ。
カンウのいたところにカンペイ発見。カンウについてくるのか、都市についてくるのか…
その後、なんとなく蜀方面の領地をにらんでいると、長安からソウソウの軍が出陣、バトウの領地を占拠した。
急いで新野にブンペイ、カンペイ、シュウソウを送り、チョウウン、カンペイを長安へ出陣。
案の定長安にはジュンイクしか残っておらず、捕まえてウマーとか思っていたら、チョウウンあっさり切り殺し。
長安をしばらくアゲアゲしていると、リュウショウやらソウソウやらが攻めてくる。
群がる敵を片っ端から切り殺しまくるチョウウン。たのむ、、、もったいないから捕まえておくれ、、、
捕まえることが出来たのはチョウエイとかいう微妙な奴だけ。はぁ。。。

こ、こんなに武将捕まえるの難しかったっけ!楽しいけど、武将減りすぎてしまうんじゃないかと心配だったり、、、


85 :NAME OVER:04/07/11 00:21 ID:ip0H7S6O
武力の低い武将はさくさく死んでいくなぁ。

86 :NAME OVER:04/07/11 05:05 ID:???
>>84
国づくりで増える収入は僅かだから、
情報集めで金を集めて戦争起こす方が手っ取り早いよ。
まあこの三国志は情報集めに一月かかるのが問題けど。

俺は曹操でプレイして、君主以外は全く殺さずに統一したことがあるけど、
武力低い武将を捕まえるためには、あえて武力のそんなに高くない武将
(50〜70くらい)で攻撃をかける、とかのテクニックも使おう。
關窒セの張飛だの趙雲だのは力加減ってものを知らんからあっさり殺してしまう。
この場合なら、劉備あたりが捕獲には適任か。

「覇王の大陸」なら、「包囲」コマンドとか、一騎討ちでの捕縛とか、
戦術「呪縛」とかが使えるから大分捕まえ易いんだけどね。

87 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 07:59 ID:???
武力が弱いからこそ使えるってのがなんとも…。
ナムコ版は奥が深いねェ。

88 :84:04/07/11 10:50 ID:???
>あえて武力のそんなに高くない武将 (50〜70くらい)で攻撃をかける

おお、サンクス!
これ、考えたことも無かった!!
素晴らしい、、、
戦争には知力が高めで、武力低めのを連れて行くことにします。


89 :NAME OVER:04/07/11 21:41 ID:???
ギラン「俺の出番だな」

90 :ヨウショウ:04/07/11 22:06 ID:???
>>89
カオの にてる ブショウどうし
なかよく いたしましょう
キン 5 ヒツヨウです

91 :NAME OVER:04/07/12 18:26 ID:???
ギランさんは武力低目体力多めなのはいいとして、
知力が低すぎると思います…

勉強してください。

92 :NAME OVER:04/07/12 19:00 ID:???
>>88
武力別兵種配分を[歩-騎-弓]で表すと、
武力00〜09 [6-3-1] 武力10〜19 [5-4-1]
武力20〜29 [5-3-2] 武力30〜39 [4-4-2]
武力40〜49 [4-3-3] 武力50〜59 [3-4-3]
武力60〜69 [3-3-4] 武力70〜79 [2-4-4]
武力80〜89 [2-3-5] 武力90〜99 [1-4-5]

敵武将を捕虜にするなら、騎馬が4部隊あった方がやりやすいので、
武力の十の位が奇数の奴がお勧め。
しかし、10台、30台だと弱すぎるし、
70台後半だと勢い余って倒しちゃうことも多いから、
50台後半か、敵武将の体力が多い場合には70台前半くらいの武将が
良いハンター(wになれる。

93 :騎馬隊3隊で武将ハンティング(1/2):04/07/12 20:02 ID:???
■は敵武将から2マス、○は敵武将から3マスの位置とすると、
騎馬隊を、■上に2隊、○上に1隊配置する。
このとき、行動順が3番目の騎馬隊を○上に配置すること。
□□○■□
□○■□敵
□□○■□

騎馬隊は2回行動できるので、
1回目「ゼンシン」※すぐBボタン
2回目「タイキ」・「コウタイ」などで調整すること。
例を挙げるとこんな感じ
□□□騎□
□□騎□敵
□□騎□□

94 :騎馬隊3隊で武将ハンティング(2/2):04/07/12 20:03 ID:???
第1騎馬隊(■上)に「ゼンシン」を命令すると、
1歩進み、武将を1発殴る。
□□□□騎
□□騎□敵
□□騎□□

このとき、1発目で敵武将の体力が40を割ったら、
第2騎馬隊(■上)は「タイキ」させ、第3騎馬隊(○上)は「ゼンシン」させる。
□□□□騎
□□騎□敵
□□□□騎
これで、多分自ターンの敵武将の行動時に「無念・・・」となる。

1発目で体力が40を割らなかったら
第2騎馬隊(■上)も「ゼンシン」させ、殴らせる。※だめなら武力の高い武将で再トライ
40を割ったら、第3騎馬隊(○上)は「ゼンシン」させる。
□□□□騎
□□□騎敵
□□□□騎
これで、多分自ターンの敵武将の行動時に「無念・・・」となる。

95 :NAME OVER:04/07/12 20:53 ID:???
間違えた。訂正
自ターンの敵武将→次ターンの敵武将

96 :84:04/07/12 21:48 ID:???
なんか、すごい…

>92
おお、、、30〜39でも騎馬隊4いるのにちょっと驚き。
武力調整してやってみます。

>93
よくわかる図サンクス!!
1ターンに前進後退は考えてなかった…さっそく試します。


あれから領土増えてないけど、武将はチョコチョコと増えており、
これから蜀取りに向かいます。
長安でシバイ出てきたのはとても嬉しい。


97 :84:04/07/13 00:35 ID:???
蜀を攻める前に、洛陽だけ奪っておこうと、
とりあえずカンネイ、ガンリョウ、ブンシュウ、ブンペイ、の4人で攻めてみた。

敵はテンイなんかも含んじゃうソウソウ本隊。
ありゃ、とか思いつつもソウソウ以外は何とか損害を与えていると、10日(?)で撤退へ。
期間短いんだっけ…

とりあえず即第2陣出陣。
第1陣のおかげでソウソウ以外全滅させることに成功し、ソウソウ本隊も残り200程度まで追い込み
カンネイを突っ込ませる。
この時はソウソウ早く撤退してくれないかな〜とか思っているも、なかなか撤退せず、
オイオイオイとか思っているまにソウソウ死亡。

え?とか思っていると、ソウソウが持っていた全領土がそのまま劉備領に…

忠誠はボロボロだわ土地産業はぼろぼろだわ、反乱おきまくるわで、、、

とりあえず優秀な武将も大量に入ってきたため、都市の安定と忠誠アゲに追われております・・・
蜀攻略をあきらめ、河北方向攻略に方針転換。

しかし、君主倒すと領地全部手に入ったのは誤算だったなぁ、、、
寿命無いのをいいことに、ゆっくりゆったりやっていく予定だったのに、、、

98 :NAME OVER:04/07/13 01:54 ID:???
>>97
「中原の覇者」には災害と言う概念がないはずだから、
国に関しては、攻め込まれても平気なくらいに徴兵して
統治度だけ50以上に上げておけば、国づくりは後回しでも良いはずだよ。

「離間」もないから、戦争になって篭絡の計をかけられない限りは
武将の忠誠度も低くて大丈夫だし。

それと、確かに武将の寿命って概念はないかも知れないけど、
50年って言うタイムリミットはあるよ。

99 :NAME OVER:04/07/13 02:15 ID:???
統治度を上げるためには、
民への施しと国づくり(で間接的に上げる)
の2通りの方法があったはずだけど、
金がないなら、命令書の多さを利用して
頭の良い武将で国づくりを連続で行う方が効率良いかな。

それにしても懐かしい。
俺も昔は曹操ではじめて、最初の月に孫権を倒して
領土と命令書を一気に増やす快感に酔い痴れたっけ。

俺が持ってて現在でも稼動可能な
ナムコアンソロジーの「覇王の大陸」だと、
君主を討ち取っても、残った国があると
後継者が立っちゃうからこれが出来ないんだよね。

100 :NAME OVER:04/07/17 09:56 ID:???
お、スレが伸びてると思ったら水鏡先生の有り難い講釈が(´∀`)ワーイ

101 :NAME OVER:04/07/18 18:43 ID:???
ttp://www.wasurena.sakura.ne.jp/~umigami/9455/image/sangokusi.gif

102 :NAME OVER:04/07/20 23:02 ID:???
ひぃぃぃぃぃぃ(;゚Д゚)

103 :NAME OVER:04/07/20 23:49 ID:???
>>101
おお、懐かしい…
って作ったの俺だよ!

104 :NAME OVER:04/07/21 23:03 ID:???
>>103
もう新作は作らないんですかねぇ
三顧の礼でもするかなw

105 :NAME OVER:04/07/22 08:02 ID:???
>>104
ホント、光栄のヤツは小難しくなっているけど、
手軽に三国志気分を味わいたいときには、重宝するんだけどなー

106 :NAME OVER:04/07/23 17:46 ID:???
ミニキャラ戦闘は秀逸だったなぁ
光栄版は単なる数字でしかなかったから。

107 :NAME OVER:04/07/27 20:24 ID:Q2JR8Jwg
リュウビ軍、優遇されすぎ

108 :NAME OVER:04/07/28 03:43 ID:???
ゲームバランスだ。

109 :NAME OVER:04/07/28 04:15 ID:G8zaX+RA
どうしてジョセイがエンショウ軍にいたりしますか?

110 :NAME OVER:04/07/28 10:07 ID:???
今月の命令書は3枚です

111 :NAME OVER:04/07/28 10:23 ID:???
キャンセルを くりかえして
キドウリョクを あげましょう
メイレイショ 1マイも いりません

22 KB
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