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【名作】FC天地を喰らうを語るスレ【最高】

1 :NAME OVER:04/05/06 10:23 ID:XIP8azo5
次スレなかなか立たないんで立てました。

引き続き語りましょう。

2 :NAME OVER:04/05/06 10:39 ID:???
_    ,、-'t,,、-、_/|                              、   ,,,,,,、-'"t     ..:::::
)  ̄ ̄        /                   、,,ni、rj、,,r、,     r' ~~~     `'ー'| .:::'' ..::::..'''::
  の 歴 真 こ 了                 (レ'"     ~''-,   i'~  イ 導 自   |.::: ,ry'''i/)::
  だ 史 の の  |                 ,{''` ,,, ,, ,,,,、 从  イ,  |  マ  く 衛   |r'Y ノ./ー,' ::
  //  は 強 イ  |                ミj,ミ、,iツ(Y、iirリイ''ノ、,}  ノ  イ 者 隊  |,ノ''リ ノ ,,r ::'' ::
 ・・   始 者 マ  |                'i ミ' ,.==-   ==; 〉"リ  |  // の を  |{ ~j .リ__ i ,,'~'i ::
     ま の イ  〉                i{,i| ーu 、  ,..uf''j,,イ  ノ  ・・.  名 撤  | ー',,"-ー't(  ', ::
     る    よ  ,>              ,r/ヽ't  ̄  i  ̄ .イ)/ー-ヽ     は 退   〉}  ,、 ''~  / ::
          り /   ,, 、、、、,,、r-ー――r―';/'"i |t  r _ j   /イヽ' 、;;;;i       へ  /'i/)ヽ'"  r' ::
          _( ,、-'"::::::::::::::::~' 、''"""''ヽ|;;;;'i ,、'":ヽ 'ー=‐' ,i':::リ;;;;;)'ヽ,|        ,、-'./ー,':::::  / ::
        _)  (;;;:::::::::: ::::::::::::::::~'ー、三ーヽ;;t  ::::::'、  ̄ /:: ::リ|ii;;;| ,t|,、-'),、-―、/'リ ノ ,,r::: / ::
~'''''i  __(    ,r'~'''''ー- 、、;;;;;;;::::::::::ヽ,三=::;ヽ ::::: :'''''''":::''::: :::リ;;;;ヽ"::ヽ ,ry'''i/) ~j .リ__ i ,'~'i ::
  |/        iリ ::'"    ::::: ::::,~ー、 ,、ー、 ,i;;`'、;;;;,、、、、 , -、 ,ー、;;;;;;|ir ,r'Y ノ./ー,''. ー',,"-ー't,i  i ::


3 :NAME OVER:04/05/06 15:04 ID:???
   /     __    !
  / /l  ィ ン" ム   l
  | | `´    __く ,..、 .',
  |. |,-_、 、='。-`| | l ! '、
  l |'ー゚!   ̄ .| |ノ  ヽ  俺を主人公にしてリメイクキボン
/  l {,__,     ワ     ヽ
 / .', --一  〃  i  、
  / ヽ ~~` //  /l  ヽ
/ ̄ ̄l` ̄ /  / !   丶

4 :NAME OVER:04/05/06 15:40 ID:???
>>1さん乙です。

前スレ 『昔懐かしFC天地を食らう雑談』
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1054528049/

前々スレ FC版 天地を喰らう2
http://game.2ch.net/retro/kako/1034/10347/1034722408.html

攻略サイト
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/7500/Yugi/dCapture.html

関連サイト
http://quickman.hp.infoseek.co.jp/TenchiWoKurae/index.html

関連スレ
天地を喰らうU〜赤壁の戦い〜 No.1
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1033140718/

5 :NAME OVER:04/05/06 16:56 ID:???
1さん乙カレー
スレタイが前スレの『食らう』から『喰らう』になってて探しやすかったよ

前スレの最後に質問したのだけど埋めで消えたから再度質問

五虎大将軍+関興張苞諸葛亮の素早さの低さに愕然とした。
姜維は早すぎるけどw
ところでセキトバを装備すると素早さがどのくらいあがるのでしょうか?


6 :1:04/05/06 19:40 ID:???
>>4
前スレリンクありがとうございます。

>>5
う〜ん、色々ぐぐってみたりもしたんですがわかりませんでした。
装備してもあんまり変わらない気がしますよね。
際立った変化が無いというか。
気持ち早いな、と思うレベルなので、いいとこ2桁前半ではと・・・
雪だるまさんのとこで素早さのデータ位置が書いてあるので、
装備前と装備後の数値の変化を読み取ればわかりそうですが・・・

7 :NAME OVER:04/05/07 00:06 ID:???
うえ うえ した した ひだり みぎ うえ した
って、十字ボタンを押すんだったのか。
呪文をとなえよって言うから、2コンのマイクで一生懸命となえてたよ。

8 :NAME OVER:04/05/07 09:39 ID:???
>>7
悲し過ぎる…でもワロタ


天地2の顔グラは1よりか良くなってる気がする
リュウビとかコウチュウのはイイと思うんだがチョウホウはヒドイね…
何かヘビみたい

9 :NAME OVER:04/05/07 23:05 ID:???
スレ違いを承知の上での質問だけど、GB版(RPG)の攻略サイトってない?

10 :NAME OVER:04/05/07 23:42 ID:???
ラスボス強すぎるぞ。
極悪兄弟もさることながら、その次が連戦というのもきつい。
こっちの倍撃は連戦に持ち込まれないし。
こっちのサクメンは1ターンで切れるし、向こうのゲキメンはいつまでも切れないし。
暗殺でボコボコやられるし。
SPが少なすぎるんだよ〜!敵は無限なのに。
あと、全滅後再挑戦するのに洞窟2つ越えるのがダルイ。
昔のロープレはハードだよなぁ。
ラスボス前にセーブポイントがあるSFC以降のFFシリーズとかヌルヌルだよな。

11 :NAME OVER:04/05/08 00:06 ID:???
>>10
二回目以降の挑戦は徐州から行けば
洞窟なんか通らなくても済む


12 :NAME OVER:04/05/08 00:12 ID:???
>>10
天地1かな?
全滅したら、しんこうのおふだでジョシュウジョウへ戻るべし。
最終決戦はラクヨウなので歩いて行っても近いよ。
連戦対策の要は、かいしんたん。
ゆえに各武将にはしょうこんたんを1〜2個、後はかいしんたんを山ほど。
さくめんの計は消費SPが高いので連続使用は厳しい。
ばいげきの計ときんせんの計の為に温存しましょう。

13 :NAME OVER:04/05/08 00:35 ID:???
とりあえず1回目で2人の息子を倒しておけば、2回目はシバイ5人衆だけですむ。
そうなればSPも回復した状態で挑めるぞ。

14 :NAME OVER:04/05/08 00:35 ID:???
>>9
そういやGB版の攻略サイトってあんまし見ないね。

漏れはFC版からハマッて、天地を喰らうの名前冠するモノは
AC版、FC版、GB版、SFC版全部やったけど・・・
GB版とSFC版はどうしても面白いと思えなかった(´・ω・`)
途中でやめちゃったよ。

FC天地2はシステムに色々な要素が増えて面白いんだけど、
おつかいイベントが多くて結構めんどくさかった印象が強い。
ケイシュウ編とか、ラクライの計の茶器のところとか。

15 :NAME OVER:04/05/08 02:44 ID:???
>>10
取り敢えず司馬師と司馬昭を倒し、シバイとの戦闘になったら帰還の計で一旦戦闘離脱した方がいい。
司馬兄弟を倒しておけば次からはシバイだけと戦える。
帰還の計は孔明は使えないのでキョウイを軍師にしておく事。
ラストの戦闘のコツは暗殺の計を使うシバイとテイイクを真っ先に倒す事。
倍撃の計+会心丹でひたすら攻撃。

16 :NAME OVER:04/05/08 22:35 ID:???
このスレ見て12年前に友達に貸した天地を喰らうUがまだ返してもらって
無いことに気づいた! Σ(゚Д゚)ガーン  

17 :NAME OVER:04/05/08 22:53 ID:???
俺の家には十年くらい前から親父が友人から借りっぱなしにしてる喰らうUがある。

18 :NAME OVER:04/05/09 03:35 ID:???
>>15
帰還の計はコウメイも使えたはづ。
というかこのゲームはボス戦でも通常戦闘同様、退却できる。

19 :NAME OVER:04/05/09 14:12 ID:???
皆さん最終メンバーって誰使ってます?1は趙雲馬超黄忠関興張苞孔明姜維(張昭)あたりで
確定と思いますが、どうでしょうか?

20 :NAME OVER:04/05/09 14:51 ID:???
>>18
ほんとだ! 今試してみて10回近く失敗した末、退却できた。
今まで気がつかなかったなあ・・・

21 :NAME OVER:04/05/09 14:58 ID:???
>>19
天地1はどうしてもそのメンバーになっちゃいますね。
太史慈とか連れて行ったことあるけど厳しかった…
前スレの、仲間にした敵将の兵士数が増えるハクロムでも無い限り難しい。

ていうか漏れのカートリッジ、もう電池やばいかも…
しょっちゅうデータが消えて悲しい…

22 :NAME OVER:04/05/09 15:13 ID:???
策略や陣形の種類、兵士数に比例して攻撃力うpなどの基本システムは天地2
兵士数やら武将登用の仕方は天地1とかでリメイクしてくれないものか

最初に主人公を曹操、劉備、孫堅から選べるとなお良し

23 :NAME OVER:04/05/09 17:29 ID:???
>>19
なんで張昭なんですか?

24 :NAME OVER:04/05/09 17:52 ID:???
1,2共に趙雲、関興、張苞、孔明、姜維だっけかな?

25 :NAME OVER:04/05/09 17:53 ID:???
>>23
張昭は知力が240なのでつ。陸遜もそう。
姜唯よりか高いから軍師向きという事では?
使用可能なSP値も高いし。

26 :NAME OVER:04/05/09 18:24 ID:???
トウモとかも兵士数が増えたら面白かったのになぁ

27 :NAME OVER:04/05/09 21:32 ID:???
1は>>19で確定と思うけど2は自由度が高いので皆さんどうしてますか私は
趙雲(兵士数は少ないが、総合力で文句なし)
馬超(張苞と比べて素早く知力が高いが趙雲と槍で被る為にヨウユウの弓があれば黄忠の選択肢もあり)
関索(武力250で刀装備なので確定でしょう)
魏延(知力、素早さで劣るが斧装備なので彼も確定)
姜維(孟徳新書で知力が最高に総合力も高く武器は剣なので被らない)
張苞(趙雲、馬超に比べて劣るので控え、メンバーを変更できなかったような気が・・)
諸葛亮(軍師、SP最高、八卦の陣、金箋の計、無敵すぎ)
こんな感じなのですが皆さんどうでしょうか?

28 :NAME OVER:04/05/09 21:41 ID:???
自分は趙雲、関索、馬超、魏延、諸葛亮。
関興と張ホウは仲間にしなかったよ。

29 :NAME OVER:04/05/09 21:55 ID:???
>>22
禿げあがるほど同意。
光栄の三國志までいかなくとも、主人公を選択出来ると
なお面白かっただろうね。
武将の質だけを見れば、三国どこも統一の可能性はあったわけだし。
天地を喰らうのシステムでやりたいなと思うです。

漏れだったら呉でやりたい。
孫堅→孫策→孫権で。
良将も多いしね。甘寧や陸遜、太史慈…
うわあ、マジでやりたいなあ。

30 :NAME OVER:04/05/10 00:30 ID:???
さしずめ、曹操だとテンイとカクカが途中脱落か



ん?
ラスボスはクーデター軍率いるシバイ+リョフとかになるのか?

31 :NAME OVER:04/05/10 10:14 ID:???
呉編は呂蒙が主人公。
関羽処刑後、取りつかれて東方見文録のようなエンディングを迎える。

32 :NAME OVER:04/05/10 13:44 ID:???
>>28
関興と張苞は、通せんぼしてる為、強制的に仲間になるのでは?
回避する方法でもあるの?

33 :NAME OVER:04/05/10 15:37 ID:???
ピコーン

なにものかに であった!

ぶきみなふたごのおかま(2)

34 :NAME OVER:04/05/10 16:39 ID:???
主人公選択可能と仮定し、初期キャラを妄想してみる

黄巾討伐から始めるとして
劉備はいつも通りカンウ、チョウヒ
曹操だと無難にソウジン、ソウコウか
孫堅の場合はテイフ、コウガイ、カントウあたり?

で董卓打倒あたりで
蜀→火虎等のオリキャラ&徐州組がチラホラ
魏→カコウトン、カコウエン、チンキュウあたりが続々と
呉→ソモあとソンサクとシュチ(もしくはシュウユを前倒し加入)

以降は勢力ごとに展開がかわる
ってな感じで

35 :NAME OVER:04/05/10 17:06 ID:???
>>33
(;´д`)???

>>34
おぉ…なんだか見てるだけでわくわくしますなぁ…
ツクール欲しくなってキター

36 :NAME OVER:04/05/10 18:12 ID:???
孫堅はシ水関で戦死ですな。

37 :NAME OVER:04/05/10 18:25 ID:???
>>34
イイ!


魏のラストメンバーは曹彰(操→ヒの流れで)、張遼、徐晃、許チョ、夏侯覇、ホウ徳、トウガイ
呉だと呂蒙、大史慈、甘寧、周泰、朱桓、丁奉、陸遜

とかで戦いたい

38 :NAME OVER:04/05/10 18:57 ID:???
>>37
夏侯覇は蜀に降って姜維と北伐もしたから、蜀将扱いでもいいかもね。

たぶん作ったら容量不足になっちゃうんだろうけど、
寝返りや謀反なんかも小エピソードとして加わるとより楽しめそうだなぁ。
魏延の謀反→馬岱が討伐、甘寧と凌統のエピソードとか。
左慈や干吉の話も、各国によってあったりなかったり。
正史準拠だとか演義だとかじゃなくて、あくまで天地を喰らうというところに
様々な肉付けがされるとイイものが出来そうですな。

イベントバトル扱いで
張飛(兵士数1)vsハン彊&張達ってのは蜀ファンには悲しすぎかな・・・


39 :NAME OVER:04/05/10 19:19 ID:???
多分「天地を喰らう」だと数百人くらいならば
何の問題もなく片付けるw >チョウヒvsハン彊&張達

でも
>正史準拠だとか演義だとかじゃなくて、あくまで天地を喰らうというところに
>様々な肉付けがされるとイイものが出来そうですな。
これは大切な事だと思う

「天地を喰らう」はある程度の歴史の改変をしてナンボのような気がする
魏ルートなら赤壁で火計阻止、大勝するも、西涼の馬超蜂起で泣く泣く許昌に帰還とか
呉ならば石兵陣を突破し、そのまま蜀に雪崩れ込む
くらいやらないとな

40 :NAME OVER:04/05/10 20:30 ID:???
歴史に石兵陣なんかないんだが…

41 :NAME OVER:04/05/10 23:03 ID:???
>>40
先にも書いてあるけど天地らしさを考えればオリジナル要素があっても、て事でわ?
現にオリジナルな武将もいるわけだしね。

時代背景を考えてみて、それから有り得ない設定や何かを除外してもいいわけだわな。

孟獲編とかもあると面白そう。妖術や藤甲軍あたりの展開とかね。
7戦もしたら飽きるかなー

42 :NAME OVER:04/05/10 23:32 ID:???
決戦2か光栄の架空三国志シリーズしろよと言いたい。
君たちの言ってる事が全て叶うぞ

43 :NAME OVER:04/05/10 23:37 ID:???
>>42
わかっていても、やはり天地を喰らうで再現して欲しいのだーと思うでつ・・・


44 :NAME OVER:04/05/11 14:24 ID:???
このスレ見るたびに>>2の今井がウザイのでちゃっちゃと
51まで書き込みましょうw。

45 :NAME OVER:04/05/11 14:48 ID:???
誰か新しいツクール持ってる人はいないのかな?
漏れは以前98持ってたけどよくわかんなくて捨てちゃったんだよなぁ(´・ω・`)

スーパーダンテ3ならまだ持ってるけどw

46 :NAME OVER:04/05/11 16:38 ID:???
スレとは関係ないが>>2のズッコケ三人組のAAの元絵ってなんでしょうか?
ケンシロウかな?

47 :NAME OVER:04/05/11 16:45 ID:???
>>46
ラオウかな?

48 :NAME OVER:04/05/11 17:05 ID:???
>>27
俺も一緒でつ
おそらくそれが最強メンバーじゃないかなk?

49 :**********************************************************************************************************************************************************************************************NAME OVER:04/05/12 20:14 ID:???
>>45
七月に出るツクールXPは、スクリプト自作できるらしいんで
ほぼ完全再現はもちろん、いわゆる『天地ツクール』の素地くらいは
つくれるのかもな。
ちなみに、「ほぼ完全再現」はツクール2000でもできるけど。

50 :NAME OVER:04/05/12 21:49 ID:???
>>49
ツクール2000は体験版をちょこっとやってみたが、
すぐに投げ出してしまったな・・・

全軍共有の経験地や策略ポイント、武将ごとに固定の武力・知力、
軍師によって変わる最大SPなど、システム面をどこまで再現できるのか
お手数ですが詳細キボン

51 :NAME OVER:04/05/12 23:39 ID:???
ツクール2000の体験版て、あんまし製品版と変わらないのかな?
見た感じ、あんまり不便さは無さそう。

とりあえず2000とスーパーダンテ2で作ってみよう。
後者はかけ離れたモノが出来るだろうけどw

52 :NAME OVER:04/05/12 23:58 ID:???
>>50
「変数を駆使する」のひとことなんだけどさ。
一番面倒なのは、マップ上でメニューが開く(ドラクエみたいなの)
ってのを自作することかな。見た目とシステム面はいくらでも
近いものが出来るんじゃないかと思う。
でもやっぱり一番の問題はあのテンポを維持することかも…。
こればっかりは実際に作ってみないとわからないからなあ。

俺がツクールで作ってたやつの画像でもうpしようかと思ったが
適当なろだがわからないや。


53 :NAME OVER:04/05/16 22:44 ID:kOB4O135
ツクールXPが出たら本格的にリメイク作りはじめるか。

54 :NAME OVER:04/05/17 20:57 ID:???
ツクールなどでリメイクもの勝手に作って
カプコンから訴えられないのかな?
と素朴な疑問。

55 :NAME OVER:04/05/17 23:37 ID:???
>>54
詳しく読んでないから詳細はわからんけど、
スウィートホームはOKだったみたい。
この板にもスレがあるよね。

本格的に公開してどうのってんなら断る必要もあるんだろうけど
上記同様、個人iアプリでカプセル戦記が作れた人がいるように、
話次第で可能なんでないかなと。

公開を控えるならば、個人が楽しむ分にはいいんじゃない?


56 :NAME OVER:04/05/18 08:33 ID:???
>>54
クローン作ってる俺が言うのはなんだけど
最近のものならともかく、天地については
訴えるメリットがカプコンにあるのかは正直疑問。
むしろ本宮ひろ志のほうじゃないかな、訴えられるとしたら。

>>52で言ってた前に作りかけたやつのスクショはこんな感じ
時間があったら一から作り直しもしたいな。
ttp://49uper.com:8080/img-s/1181.png

57 :NAME OVER:04/05/19 15:38 ID:???
やっと見つけたこのスレ・・・・

フスイ上のリュウショウの助け方教えてくれ〜〜〜。
扉に体当たりしまくってんだけど、全然開かないヅラ。

58 :NAME OVER:04/05/19 17:59 ID:aoL/dczX
>>57
やたらと体当たりを繰り返してもダメみたいです。
一回当たったら、ちょっとだけ間を置いて、また一回当たる。
っつーのを繰り返すと助けられます。

というかこのスレ立てたの俺なんですが、検索しやすいようにと
「食らう」を「喰らう」に変えたんですが・・・逆効果でしたかな(´・ω・`)

一応、ageときます。

59 :NAME OVER:04/05/20 10:25 ID:???
>>58
レスさんくす

しかし、まだ開けれません・・・・・
いろいろリズム変えて当たってるんですけどねぇ、なんでだろ。
何回ぐらい当たれば開けれます?

60 :NAME OVER:04/05/20 11:09 ID:???
扉の前で十字キーの上を連打しても開くぞ。

61 :59:04/05/20 12:00 ID:???
開いたーーーーーー!!!!

>>60
多謝!!

62 :アヲササ ◆AzvV7zhDtc :04/05/20 15:38 ID:???
2の張ホウは放置してもよし。関興は絶対話して仲間にしないとどいてくれないけど。
放置じゃかわいそうだから7名パーティーにして一応編成所には送っておくけど。

俺の最終パーティーは
姜維(剣) 関興(刀) 黄忠(弓) 趙雲(槍) 魏延(斧)
軍師 孔明

だった。 

63 :NAME OVER:04/05/20 16:08 ID:???
関興の武器は剣ですよ

64 :アヲササ ◆AzvV7zhDtc :04/05/20 17:27 ID:???
そうだったね。関索はムラサメを装備させるのが普通。
何故か武力250もあるのに何故か攻撃力が高く無い気がするので、
気が乗らない場合は馬良に換えたりする。馬良を軍師にして孔明を戦闘に参加させる。
馬良は孔明には使えない撃免の計と暗殺の計が使える。場合によっては孔明より使えたりする。

65 :NAME OVER:04/05/22 00:35 ID:???
2の関興は出番が少ない

66 :NAME OVER:04/05/25 10:56 ID:???
>>56
その後どうでつか?

67 :56:04/05/26 09:40 ID:???
>>66
WIN版の話が出たときに作るのやめて以来てつかずの状態です。
今は別のゲームのクローン作ってる。
もし再開するとしても、当時のままでは画面描写のイベント命令に難が
あるので一から作り直す必要があると思われ。
まあ、システムまわりを完成させてしまえばあとは早いとも思うけど。
シナリオ(?)も蜀はほぼ出来てたし。

68 :NAME OVER:04/05/29 21:29 ID:1EkkB3lj
あげ

69 :NAME OVER:04/05/29 23:15 ID:???
まげ

70 :NAME OVER:04/05/29 23:23 ID:???
天喰ら2で関羽ファミリーを集結させました。
http://hissssa.hp.infoseek.co.jp/in/tenchi2/kan_u.shtml

71 :NAME OVER:04/05/31 11:16 ID:???
>>70
なかなかおもしろいので携帯の待ち受けにしてみた。

72 :NAME OVER:04/06/01 18:56 ID:???
次の目標は夏候ファミリー集結ですね

73 :NAME OVER:04/06/03 16:07 ID:???
皆さんに聞きたいのですが最終メンバーは>>27で確定かと思いますが
張魯攻めの時メンバーの5人はだれにしてますでしょうか?
張飛、ホウ統は確定ですが残り3人はだれにしてます?
単純に武力から、いって魏延、黄忠で
残り一人が迷うんですけど・・

74 :NAME OVER:04/06/03 19:29 ID:???
>>73
馬謖で鉄板。

75 :NAME OVER:04/06/03 21:33 ID:???
張飛・ホウ統・魏延・馬謖・馬良

76 :NAME OVER:04/06/04 00:01 ID:???
姜維までの繋ぎって感じで馬謖は使ってたなぁ

77 :NAME OVER:04/06/04 02:21 ID:???
>>73
白馬の陣で行くなら馬謖でボス線などでギョリンの陣を使うなら馬良かな?
>>74
鉄板ってなんですか?

78 :NAME OVER:04/06/04 02:29 ID:???
>>76
馬良じゃなくて馬謖ですか?

79 :NAME OVER:04/06/04 04:41 ID:???
基本的にザコ戦は散開総攻撃だから、知力キャラ入れる時もなるべく肉弾戦出来る奴を入れてる。
馬謖あたりはその点中々使いやすい。

80 :NAME OVER:04/06/04 20:50 ID:???
>>73
張飛・ホウ統・魏延・馬謖・黄忠
これが初心者に使いやすいかな?
単純に武力だけなら馬謖より武力素早さ得意地形アリの孟達も悪くないと思う。

>>79
散開より白馬の陣の方が良くない?
白馬の陣はノーリスクかつ素早さあがるしね

81 :NAME OVER:04/06/04 21:15 ID:???
景帝の墓までは馬謖で、クリアしたら馬良に変えて魚鱗の陣で馬超戦が俺のパターン。

82 :NAME OVER:04/06/05 20:02 ID:???
以外と馬良は役に立つよね。
ボス戦で諸葛亮を戦場に出したい時に軍師に任命すれば役立つ
姜維が入って諸葛亮が合流するまで馬良いれてたな
(ところどころでは抜いたりするけど・・)

83 :NAME OVER:04/06/05 21:47 ID:???
馬良って戦死だったんだ・・・意外

84 :NAME OVER:04/06/07 21:23 ID:???
八卦の陣って何処を叩けばダメージあたえれてどこを殴ると跳ね返されるのですか?
ずっと疑問

85 :NAME OVER:04/06/07 21:47 ID:???
生門に設定したやつのみ攻撃が当たる。
死門に攻撃すると跳ね返ってくる。
その他の三人は攻撃無効化。

死門が誰に設定されるのかは分かんない。スマソ。

86 :NAME OVER:04/06/09 12:37 ID:???
1と2の着メロ欲しい人いる?
全バトルの作ったんだが。
期間限定でうpしようかと。

てゆーかmldあげれる適当なうpろだが見つからねー

87 :NAME OVER:04/06/09 13:01 ID:???
>>86
是非欲しい

88 :NAME OVER:04/06/09 22:02 ID:???
ttp://macrophage.web-zz.com/i.html

夜中重いですがレンタル鯖にあげますた。
DoCoMo。
64和音、F900iでのみ確認。
機種によってはアレかも。
アレンジとかの要望については勘弁ねがいます…

天地以外にもいくつか…ロックマンとか。

皆さんが落とした頃消すんで、DL報告貰えると嬉しいです。
たぶん遅くても週末には消します。

89 :NAME OVER:04/06/10 02:47 ID:???
携帯5年くらい買い換えてねえや

90 :88:04/06/10 23:05 ID:B1ZSqdum
曲追加しました

って誰も落としてないですかね…
あんまうpした意味なかったかな
じゃあ明日には消しますので…

91 :NAME OVER:04/06/10 23:55 ID:???
落としたよ。
でも聴けない・・・。
MMFに変換するツールってなかったっけ?

92 :NAME OVER:04/06/11 00:11 ID:???
>>73
俺はずっと俊足孟達だったなあ


>>88
落としたよ。サンクス
ファミコン時代のカプコンは大好きだ


>>91
psm playerとか?

93 :NAME OVER:04/06/11 15:47 ID:???
>>88
漏れも落としました。
ロックマンも好きだし、大満足です。


94 :NAME OVER:04/06/11 18:15 ID:???
>>88
頂ますた。なかなか質いいね。

少なくとも俺が
nes→nsf→midi→mld
で作った着メロよりは良かった。

95 :NAME OVER:04/06/12 21:42 ID:???
実家に帰って久々に天地1動かしたら、
まだセーブデータ残ってたよ。
高校受験そっちのけで遊んでた当事が懐かしい。
ついついラスボス戦の曲を聞きに行ってしまった。

96 :NAME OVER:04/06/12 23:49 ID:???
漏れさ、ツクールで設定出来ても三国志詳しくないから駄目なんだよね。
武将も有名どころしか知らないし(・ω・`)

97 :88:04/06/13 00:32 ID:???
天地1/2着メロDLが落ち着いたようなんで消しました。
曲は追加作成してるんで、また機会があればうpしようかと思ってます。
希望があればボーダフォンとかau用も作ってみようかと。
報告くださった方々、聴いて下さった方々ありがとうございました。

98 :NAME OVER:04/06/13 14:12 ID:???
>>97
au版是非お願いします
気長に待ってますんで

99 :NAME OVER:04/06/13 20:39 ID:???
>>85
さんくすです。
そうですか死門の位置は謎ですか・・

100 :NAME OVER:04/06/14 01:53 ID:???
解析しても死門の位置が分からなかったのか?

101 :NAME OVER:04/06/15 21:21 ID:???
呂布って何気に装備武器が剣なんだよな。
武力255なのに珍しい。

102 :NAME OVER:04/06/15 21:46 ID:???
原作も剣だったからね>呂布

103 :NAME OVER:04/06/15 22:12 ID:???
方天戟ってシリーズ中に出てきたっけか

104 :NAME OVER:04/06/16 00:31 ID:???
出てこなかったような気がする。

105 :NAME OVER:04/06/20 11:17 ID:V1RYxlYq
保守

106 :アヲササ ◆AzvV7zhDtc :04/06/20 19:33 ID:???
>>103
GB版には出てくる

でも、使う機会自体ほとんど無いけど。
うろおぼえで良かったら攻略法教えるよ。

107 :NAME OVER:04/06/20 20:44 ID:???

GB版しらないけど[使う機会自体ほとんど無いけど]
って書いてることは武器じゃなくてアイテム扱いなの?

108 :アヲササ ◆AzvV7zhDtc :04/06/20 22:01 ID:???
「ほうてんげき」が普通に武器屋で5000金で売っている。

でも、装備できるのはほんの一時期だけ仲間になる呂布のみ。

空 し い ・・・・

109 :NAME OVER:04/06/20 23:45 ID:9wQUSx0v
俺なんて三国志演義の原作通りで仲間連れてってるぜ、たぶん。

蜀には張飛、黄忠、魏延、孟達、鳳統→戦死→馬超   関羽は戦闘に参加させない。

魏漢中には、張飛、黄忠、厳顔、趙雲、魏延、法正、孔明 

街亭の司馬イ戦では、馬謖を軍師にして負けたりとか

最後には姜維、張包、魏延、趙雲、馬岱、呉慰、孔明


王平が喉から手が出るほど欲しかった・・。

110 :NAME OVER:04/06/20 23:49 ID:???
>>109
喰らえなら登場するよ。

111 :NAME OVER:04/06/25 23:24 ID:???
>>109
関索は外せなかったような気がする・・

112 :NAME OVER:04/06/25 23:47 ID:???
一応、喰らうでも登場することはするがな。

113 :NAME OVER:04/06/26 04:19 ID:???
>>112
どう見ても兵士だけどな。

114 :NAME OVER:04/06/26 16:03 ID:InF6pswO
軍師にすると何かあるんですか?

115 :NAME OVER:04/06/26 17:53 ID:???
>>114
目的語が足りないよ。

116 :NAME OVER:04/06/26 19:52 ID:???
>>114
名前の前に★がついてかっこよくなります

117 :NAME OVER:04/06/29 17:37 ID:???
このゲーム、横山三国志のセリフパクってるけど良いのかな

118 :NAME OVER:04/07/03 00:07 ID:???
iiyo

119 :NAME OVER:04/07/09 08:47 ID:XBFKdG4I
保守

120 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 13:46 ID:VW6Edvj6
重要アイテム捨てれることを知って、ためしに捨ててみて
拾うの忘れてクリア不可能になったトラウマが・・・
でもおもしろかった。

121 :NAME OVER:04/07/11 21:17 ID:???
2で長安越えたらもう白馬買えないんでしょか?
天水行きの船が消えてるんですが・・・

122 :NAME OVER:04/07/12 10:50 ID:???
途中からは買えなかった気がする・・
長安かは覚えてないが・・

123 :NAME OVER:04/07/12 14:40 ID:???
>>121
攻略本見たら陳倉間でしか売ってないね<白馬
船が無いのも洛陽行きができたからでしょ

124 :NAME OVER:04/07/13 05:36 ID:???
2のラスボスの曲が微妙にスクールウォーズ

125 :NAME OVER:04/07/13 09:19 ID:???
>>124
禿藁

126 :NAME OVER:04/07/14 01:22 ID:???
ロックマンだよ

127 :NAME OVER:04/07/16 01:16 ID:???
袁術と司馬懿の曲一緒なんだね・・

128 :NAME OVER:04/07/16 07:42 ID:???
>>127
というかアレは各章のラスボスの音楽

129 :NAME OVER:04/07/16 08:18 ID:???
ホケキョ!

130 :NAME OVER:04/07/16 14:35 ID:???
2章と4章は普通の戦闘曲だな。
呂布くらいはラスボスの曲が良かった

131 :NAME OVER:04/07/16 21:51 ID:???
>>129
もしや、策略の時の音か?w

132 :NAME OVER:04/07/19 17:22 ID:???
ほしゅ

133 :NAME OVER:04/07/19 23:51 ID:???
>>132
もしや、あんさつのけいの音か?w

134 :NAME OVER:04/07/22 23:53 ID:???
お前らそんなメンバーで勝てると思ってんか?
1は
趙雲(ショウキのほこと倍激でひたすらシバイにかいしんたん)
馬超(さくりゃくにかからないよう祈りながらひたすらシバイにかいしんたん
張苞(頼むからリカンしないでと祈りながらシバイにかいしんたん)
姜維(回復に気を配りながら かしんのケイとかいしんたん)
孔明(軍師 戦闘に出してひたすらさくめんのケイ 早く!)
関興(いらないから殺害)
2は
趙雲(兵士数は少ないが、策略にひっかからない かいしんたん)
馬超(策略にひっかからないのを祈る かいしんたん)
関索(ひたすらシバイめがけてかいしんたん)
姜維(かしんのケイ きんせんのケイ)
諸葛亮(軍師、ひたすらさくめんのケイ 急げ!)
張包(メンバー外せないので殺害)

135 :NAME OVER:04/07/23 01:28 ID:???
1は割く麺の計がないと辛いが2は八卦の陣なのがありさくめんやかいしんたん
使わなくても余裕だったな

136 :NAME OVER:04/07/23 08:50 ID:RRRBgXlG
そもそも軍師って戦闘に参加できたっけ?

137 :NAME OVER:04/07/23 09:23 ID:???
パーティの生存数が5人以下なら参加できるよ。
6人以上なら勝手にパーティ外に繰り下げられる。

138 :NAME OVER:04/07/24 01:28 ID:???
まあ趙雲、姜維、孔明は必須メンバーにしてたな。
あとはそのときの気分。

139 :NAME OVER:04/07/24 01:44 ID:???
1の姜維能力値が低いからなぁ
武力204で知力225くらいだったと思う。
メンバーから外して張昭か陸遜を軍師にしてた・

140 :NAME OVER:04/07/24 01:57 ID:???
1の姜維は素早いのでせきとば持たせて策免の計。
敵より早く計を掛ける可能性が高い。

>>134
倍激の計(ショウキのほこ持ってる武将に)、策免の計、金仙の計でSP消費して火神の計使うような余裕ないのだが、
どうしてるの?

141 :NAME OVER:04/07/24 03:38 ID:???
>>140
適当だよ。だってキョチョとかの兵力も減らしとかないとダメージ大きい
倍激はとりあえず攻撃力上位二人にはかける。
金仙のけいは主にキョウイがするけど基本的にはきんせんたん
コウメイはさくめんを失敗することはないからひたすらスピード勝負
俺はゲーム下手だから亜流だとは思うが、この方法以外は不安

142 :NAME OVER:04/07/24 09:22 ID:???
もし何かのハードでリメイクされることがあるとしたら、
6人以上の隊列でも、軍師を戦闘に加えられるようにして欲しいなぁ。
あとオリジナルの武将なんていらないので、
名前を実在のものにすげ替えて欲しい。

そういや皆軍師はどういう流れ?
俺は
劉備→ビ竺or陳登(劉備離脱後一時的に)→李儒→徐庶→諸葛亮→陸遜
確かこんな感じ。
ホウ統や馬良にもっと出番を用意してやりたかったんだが・・・

143 :NAME OVER:04/07/24 23:24 ID:???
>>142
こちらも軍師は同じようなものかな。李儒や陸遜はほぼ使わないけどね。
1のラストの策免は別として、軍師にこだわることはほとんど無いなぁ。

この前、喰らう1・2・喰らえの低レベルクリア(ザコ戦闘をしない)に
挑戦してみた。三作とも行き詰るところが何箇所か出てきたよ。でも、
そこで変に別の軍師を選んでもやっぱり勝てないんだ。結局、軍師(策略)の
持ち味を生かすようにメインの五人を選んでなんとか勝つことが多かった。
わざわざ軍師を変える人は、それほどいないんじゃないかな。

144 :NAME OVER:04/07/25 07:53 ID:???
策免の計って失敗することある?孔明でもそれ以外でも。
必ず効くけど、早くて1ターンで切れる計だったと思うけど?

145 :NAME OVER:04/07/25 15:03 ID:???
>>134
だから張苞は話し掛けないで素通りすれば仲間にならないと何度も(ry

146 :NAME OVER:04/07/25 21:17 ID:???
>>145
途中までは必要だし、それに仲間は増やしたいじゃん

ホウ統は好きだったなぁ 兵力多いから盾になるし策略失敗しないし
一緒に成長したかった

147 :NAME OVER:04/07/25 22:12 ID:???
>>146
仲間にすることにこだわるなら7人そろえてから話し掛けて編成所に強制収容。
ただし、編成所で一度でもパーティに組み込んだら二度と放り出せない諸刃の剣。

1も2も共通。

148 :NAME OVER:04/07/25 23:28 ID:???
確かに軍師の必要性があんましアレだよなぁ。
何の策略使えるかっつーだけ。
もっと戦略的に価値があればなぁ・・・

149 :NAME OVER:04/07/26 04:05 ID:???
ステータス画面で顔が出てくるだけの存在。

150 :NAME OVER:04/07/26 20:37 ID:???
当方の2での最終メンバー

諸葛亮     (かしんのけい)
    関索  (回復など雑用)
    姜維  (かしんのけい)
    馬謖  (かしんのけい)
★馬良     (かしんのけい)

関索以外なら誰が軍師でもいいね・・・そう言われると。

151 :NAME OVER:04/07/26 21:50 ID:???
魚鱗かYO!

152 :NAME OVER:04/07/26 22:13 ID:???
男なら黙って鋒矢の陣

153 :NAME OVER:04/07/26 22:35 ID:???
魚鱗は敵の策略を抑えるから八卦覚えるまでは重宝するね。

154 :NAME OVER:04/07/26 22:42 ID:???
白馬と八卦しか使ったことない

155 :NAME OVER:04/07/27 00:17 ID:???
男なら黙って紡錘陣形

156 :NAME OVER:04/07/27 00:26 ID:???
雑魚戦なら背水

157 :NAME OVER:04/07/27 07:44 ID:???
逃げる敵には半包囲追撃

158 :NAME OVER:04/07/27 10:06 ID:???
まあ素人は鶴翼の陣でも使ってなさいってこった

159 :NAME OVER:04/07/28 03:43 ID:???
密集体形で一点集中攻撃

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