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【元祖】バーチャファイター【3D格闘】

1 :パイタソ(*´Д`)ハァハァ:04/05/08 06:06 ID:kJJL4tYq
昨年10周年を迎え、今年はVF4 Final Tuned がリリース予定
いまだ格ゲー界のトップを走るこのシリーズについて語ろう

※VF4関連の話題はアケ板でおながいします

関連スレ

【VF】PS2版バーチャ統一スレPart56【FT】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1081479356/

PC版バーチャファイター2のネット対戦 Round5
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1079937756/

◆ バーチャファイター4 evo スレ 12 ◆
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/arc/1080082619/

【VF4evo】俺がバーチャを教えてやる【質問スレ6】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/arc/1074210766/


2 :NAME OVER:04/05/08 06:19 ID:4RLP5pjM
ひょっとして2ゲットか?

3 :NAME OVER:04/05/08 06:35 ID:???
新技付くだけで新キャラとかは無い只のヴァージョンうp作品でFA。

ヴァーチャ5だしてwww

4 :NAME OVER:04/05/08 07:07 ID:3bpFA7Gi
2!ゲッ!ト!

5 ::04/05/08 09:04 ID:???
一応貼っておきます。昨年発売の10周年記念本より

【バーチャファイターの歴史】

・1993 VF1稼動
・1994 VF2稼動、SS版VF1発売
・1995 VFリミックス、VF2.1稼動、SS版VF2発売
・1996 VFキッズ、VF3稼動
・1997 VF3tb稼動
・1998 DC版VF3tb発売
・2001 VF4稼動
・2002 VF4EVO稼動、PS2版VF4発売
・2003 PS2版VF4EVO発売

ローカルルールに準ずるとVF2までしか語れないのですが、切り離して語る事が
難しいのと、他に語る場所が無い(´・ω・`)のでVF3まではアリという事で勘弁してください。
VF4は他板の関連スレで、という事で

6 :NAME OVER:04/05/08 23:26 ID:zUB5GVEw
千本パンチ

7 :NAME OVER:04/05/08 23:32 ID:???
サラの没バージョン復活キボン!

8 :NAME OVER:04/05/09 00:38 ID:???
ごいん

9 :NAME OVER:04/05/09 01:20 ID:???
ついでにシバの復活もキボン!

10 :NAME OVER:04/05/09 01:22 ID:???
>>9
メガミックスで我慢してくれ

11 :NAME OVER:04/05/09 01:24 ID:???
婆ちゃんファイター

12 :NAME OVER:04/05/09 01:25 ID:???
ボボボ
ガキーーーーーーーーーーン!

13 :NAME OVER:04/05/09 01:38 ID:???
肘PK流影脚

14 :NAME OVER:04/05/09 11:24 ID:???
肘コンボエルボースピン

15 :N君:04/05/10 01:48 ID:???
シリーズが進む毎によろけ回復の重要性が低くなったな
昔はよろけたらクロスファイヤーで回復したもんだよ

16 :NAME OVER:04/05/10 04:56 ID:???
3個入りリオン

17 :NAME OVER:04/05/10 08:58 ID:???
つーか全部アケ板で語ってはイカンのかいな

18 :NAME OVER:04/05/10 10:10 ID:???
イカン事ないけどスト2とかもこっち来てるし別にいいんじゃね?
アケに何個もスレあるし、それに荒れそうだし。その代わりこっちは人少ないが、、
tbとかはちょっと早い気もするけど

19 :NAME OVER:04/05/10 12:34 ID:???
なるほろ。
サターンでVF1、Remix、2、キッズ、メガミックス、
サラのポートレートとはまりまくったが、
ドリキャスへの移行とともに萎えていったっけ。

20 :NAME OVER:04/05/10 13:13 ID:???
今思ったんだが、なぜVF4、EVO、10thに出てくるVF1モデルは口が開かないんだ。
こうなったらいっそのこと、デザインをカトキハ(略

21 :NAME OVER:04/05/10 17:32 ID:???
2、AGESで出ないかな。SSの2はさんざんやりまくったけどやっぱり
ちゃんとしたのが欲しいよ。そういえば今トラタワに2.1あるね

22 :NAME OVER:04/05/11 10:56 ID:???
鉄山コウ投げ

23 :NAME OVER:04/05/12 15:36 ID:b0L+3Nsu
座晩鉄投げ

24 :NAME OVER:04/05/12 17:10 ID:???
VF1はやたらと投げが難しかったな。
特にアキラ。

25 :NAME OVER:04/05/12 18:21 ID:???
投げ間合いで66K+G(G離す)

26 :NAME OVER:04/05/12 19:10 ID:b0L+3Nsu
1のアキラは変な技多かったなぁ
>>25の独歩や66P+KPPKで散弾裏蹴りだっけ?これ等や
スプラッシュ(コマンドも)とかもバグだったんだよな

2,3と使いまわしな技が消えてきてエボだとジャッキーに肘すら
無くなったな。まともなヒザもジェフだけだし。いいとは思うけど
ちょっとサミスイ(´・ω・`)


27 :NAME OVER:04/05/12 20:49 ID:???
1はジャkッキー、2はリオンが好きだった。
2の大会前日までを描いたアニメとかもあったけな。

28 :NAME OVER:04/05/12 23:23 ID:???
人は我を侵さず。我もまた人を傷つけず。これぞ我が武道の心得なり。
だが!外道はその限りにあらず。しつけのなってねぇ奴は俺が叩きなおしてやる!


ファーストキスは餃子味
Yes→パイ使い

アニメはビビアン・スーが歌ってたね

29 :NAME OVER:04/05/13 00:22 ID:???
アニメ全話見たはずだが、ラストで崩撃をデュアルに決めた以外に、
全くと言っていいほど覚えてない


30 :NAME OVER:04/05/13 00:40 ID:07hwBT6q
覚えてないみんなの為にアニメのストーリー概略だ!

第一部
餃子キスで出会ったアキラ、パイ、それにブライアンツがラウの虎燕館と
対決だ!サラはカゲにさらわれて洗脳されてしまうぞ!
あとはよく憶えてないが最後はデュラルに崩撃!雲身!双虎掌!

第二部
生き残ったエマ(デュラル開発者)がカゲのライバル鬼丸と組んで
リベンジだ!正直第一部のほうが面白かった!
最後はゴールドデュラルに鉄!山!靠!

こんな感じでーす

31 :NAME OVER:04/05/13 00:54 ID:???
おっと忘れてた!みんなが気になるキャラ説明もしておこう!

・アキラ おとぼけ大食い格闘バカ主人公だ!技を出すとラウの中の人が解説してくれるぞ!
・パイ ファーストキスは餃子の味だった!お約束のようにアキラを好きになるぞ!
・ジャッキー かっこいいからレギュラーだ!サラを助けるために嫌々ついてくるぞ!
・サラ やっぱりさらわれた!ペットはモモンガのアレキサンダーだぞ!
・カゲ こいつもレギュラーだ!(特に二部) サラ殿といい感じだぞ!
・ラウ いない間に虎燕館を弟子にいいように使われてるぞ!これもお約束だね!
・ウルフ、ジェフリー 1,2話しか出てこなかった!やっぱりムサイのは駄目か!?
・リオン サラさんに惚れてるマセガキだ!
・じじい 山の中で知り合うぞ!なぜかラウの師匠だ!

こんな感じでーす

32 :NAME OVER:04/05/13 22:06 ID:???
アニメ化された事はすごいがアニメ自体は汚点な気が。。。

俺も観てたけどナ

33 :NAME OVER:04/05/13 22:45 ID:???
天空に輝く八つの星
力だけではない真の強さを知る者のみが見えるという
その星を求め旅立った彼

人は彼を・・・バーチャファイターと呼ぶ!!



('A`)

34 :NAME OVER:04/05/14 07:16 ID:???
仮想戦士って呼ばれたくないと思う。

35 :NAME OVER:04/05/14 22:38 ID:gsICRAGp
愛が足りないぜ!

36 :NAME OVER:04/05/15 11:06 ID:???
おれは友達から、バーチャにはまったゲーマーが
現実世界においてアキラやサラを目撃したりして
だんだんとバーチャルと現実がごっちゃになっていくという
あらすじだと聞かされて、ちょっとおもしろそうだと思った。

実際見てみてあまりのありきたりぶりにへこんだが。

>>35
第二部はワイルドスワンだったな



37 :NAME OVER:04/05/15 12:55 ID:???
新宿ジャッキーは、名前が凄そうなのに見た目が貧相なので萎えたことがある。
2のアーケード版OPって、てつざんこうする前にアキラの指がワラワラ動いてなかったっけ?
サターンじゃなくなっていたような気がする。

38 :NAME OVER:04/05/15 15:01 ID:???
RideTheTigerマンセー

39 :NAME OVER:04/05/15 19:00 ID:???
新宿ジャッキーといえば2のキャラ別攻略ビデオで嘘ぶっこいてたな
コンボ時「レバーを前に入れてパンチはPGで区切って」

2のジャッキーはなぜか前入れPGでPK出る仕様なんですが?
(空中でも前入れPGが出ない近距離だとPGでも大丈夫かもしれんが
ビデオではP2発入れてて明らかに前入れPが出る距離だった)
本当に自分でプレイしたのかよ・・・1の百人抜きだって実際は違う人で
勘違いされただけだったって本人も言ってるしな。

40 :NAME OVER:04/05/15 20:51 ID:???
>>30
>技を出すとラウの中の人が解説してくれるぞ!

これ思い出してワロタ

41 :NAME OVER:04/05/15 21:11 ID:???
ところでアニメのラウの中の人て、
ゲームのラウの中の人と同じなの?

42 :NAME OVER:04/05/15 21:18 ID:???
>>42
同じ。アキラもゲームとアニメ同じ。イニDの拓海だね。
あとは知らんが3のパイがコナンだっけ?

43 :NAME OVER:04/05/15 21:19 ID:???
× >>42
○ >>41
自己レスしてどーするんだ、俺

44 :NAME OVER:04/05/15 21:45 ID:???
>>42-43サンクス。
げ〜むのアニメ化のハシリですな。


45 :NAME OVER:04/05/16 05:08 ID:1EpWD0Tk
2の頃は大ブームだったからアニメや漫画に猛虎ジュースwと色々
展開してたなぁ。アニメをはじめゲーム自体のストーリーが主流だったけど
なんかの青年誌でプレイヤーが主人公な漫画があったな。マガジンで
製作を描いたバーチャファイター物語みたいのも読みきりでやってた気がする。

46 :NAME OVER:04/05/16 06:19 ID:???
マガジンの「バーチャを作った男たち」か。アレはよかったな。
他に「プレステを作った・・・」とか「バイオを作った・・」とか
グランツ、ダビスタ、、マリオがあったけど、
 製作者を若く美化して描いてたというのが共通してて、少々違和感を感じたw

47 :NAME OVER:04/05/16 07:31 ID:???
2のブームってオレは正直あんまり実感出来なかった。確かにアニメ、マンガに
なったし、トゥナイトとかテレビにも取り上げられたんだけど、プレイヤーが結局
ゲーマーというか、コアな人しかやってなかった気がする。あくまでオレの周りだけど
スト2とかはゲームあんまりやらないヤツでもやってたけどバーチャはそういう人がほとんどいなかった。

スト2のシステムに慣れた人がまったく違うものに手をつけづらかった事や、スト2や餓狼のようなある種の
キャラ萌えが皆無その理由のひとつなのだろうか・・・
1の時は最初オレもしゃがみガードしてるのに攻撃くらった!とか足払いで転ばねー!弱すぎ!
つーかGボタン使いづれー!とか思ってたし。

48 :NAME OVER:04/05/16 07:37 ID:mAStwtBA
ジーザスや闇のイージス描いてる人が
バーチャの漫画を描いてたな、確か。

49 :NAME OVER:04/05/16 07:42 ID:???
>>48
なぜ拳児といわんw
ブクオフで期待してちょっと立ち読みしたけど
つまらなそうだったから買うの止めた('A`)

50 :NAME OVER:04/05/16 07:49 ID:GkugdE4o
>>49
拳時はめちゃくちゃ面白いぞ。
きちんと読んでみ。

51 :NAME OVER:04/05/16 08:25 ID:???
2Dゲームに慣れてた俺は、初めて1をプレイして
驚いたのがダメージの大きさ。
スト2とかだと、どんなに凄い攻撃でも4分の1とかだったのに
半分とか余裕でへるのね。

52 :NAME OVER:04/05/16 09:15 ID:???
飛び道具や超能力がないぶん、
遠慮無しに脳天を地面に叩きつけたり、
ダウンした相手に容赦なく全体重をかけたりと、
アイタタタ感が良く出てたな。

53 :NAME OVER:04/05/16 11:48 ID:???
スト2から始まる格ゲーの高難度化をそのまま受け継いでたから
新規でやる人が少なかったのではなかろうか
しかも2Dから3Dになってこれまでのノウハウもあまり通用しないし

54 :NAME OVER:04/05/16 12:09 ID:???
板違いだろ
アーケードは下向いてやるのまで

55 :サンワアキラ:04/05/16 12:15 ID:???
('・С・`) ここは糞スレ決定です。あいあい。

56 :49:04/05/16 17:04 ID:???
>>50
誤解させちまったな、すまん
拳児は全巻持ってるよ。つまらなそうだったのは同じ作者の
バーチャマンガ

57 :NAME OVER:04/05/16 18:04 ID:???
対戦が人並みに出来るようになったのは立ちガードは投げる、に気づいてからだった。
それに気づいてない人同士がやると延々お互いガードしたら技出す、でガード、、、のループなんだよね。
スト2と違って相手が立っていて、技を出していないのが投げが決まる条件だから
最初は難しかったけど相手がどこでガードするかを見切れると面白くなった。


58 :NAME OVER:04/05/16 21:06 ID:???
>>54-55
対戦台が主流になってからストUも下向いてないが?
バーチャはほぼ専用筐体出荷だからしょうがないし、初出は93年
だから板違いでもない。有名人晒しスレにでも帰ってな

59 :NAME OVER:04/05/16 22:23 ID:???
負けたあと、デモプレイが負けた時の試合のリプレイになるんだよね。
へんな負け方だとそれが延々晒されるようで、もう一度プレイ、って気にさせられたな。

60 :NAME OVER:04/05/16 23:04 ID:???
>>59
あれやっぱりそうだったのか。

61 :NAME OVER:04/05/17 22:01 ID:zKsmPcdY
でも完全なトレースじゃなくて中途半端に同じだよな、なぜか
所々CPUの動きが混じってる

62 :NAME OVER:04/05/19 10:08 ID:???
サラといえばyahoo

63 :NAME OVER:04/05/19 20:28 ID:cUfvaX/c
パイは名前がエロい

が、実はふくらはぎがソソル

64 :サンワアキラ:04/05/19 21:42 ID:???
('・С・`) アキラは胴着からチラリと見える乳首がえろいです。
      チラリズムです。あいあい。

65 :NAME OVER:04/05/19 21:44 ID:4qTRxj0h
1の減らないスプラッシュマウンテン
サターン版でもきっちり再現されてた

66 :NAME OVER:04/05/19 22:23 ID:???
でもバーチャはバグで一層ゲームが長持ちした感もあるな

67 :NAME OVER:04/05/20 03:49 ID:???
開発者がどこまで意図して作ったかわからないシステムをプレイヤーが
見事に実戦レベルにしていった、というのもあるね。立ち〜とか、その応用で
一瞬でしゃがんでニ択回避とか、台湾、韓国ステップ、避け抜けガードなんかも。
最初は理論だけだと思ったけど、みんな実戦で標準装備だもんなぁ。
懐の深いシステムとプレイヤーの向上心が見事に融合していたと思う。

68 :NAME OVER:04/05/20 07:50 ID:???
バーチャで読み合いや隙をうかがう癖がつくと
2D格闘やるのにもそれを意識するようになり面白くなった

69 :NAME OVER:04/05/22 23:09 ID:xfYygVSM
推窓望月

70 :NAME OVER:04/05/24 16:47 ID:CPXeHRCr
コマンドが技にあっててカコイイ
アキラの16、43、646の投げとか見た目のイメージとあってる

71 :NAME OVER:04/05/24 19:28 ID:???
東京バーチャ物語って知ってる人いる?
あれはおもしろかった

72 :NAME OVER:04/05/24 19:49 ID:???
機関車ラウが走るぞ〜

73 :NAME OVER:04/05/25 03:13 ID:???
>>71
ゲームウララで連載してたやつだよね、たしか。

74 :NAME OVER:04/05/25 13:16 ID:???
その「東京バーチャ物語」とやらはおろか、
雑誌すら聞いたことねぇ…

75 :NAME OVER:04/05/26 03:24 ID:???
>>74
雑誌名はオレも忘れたけどかなりマイナー系だった。ゲーラボまたいな感じだったかな。
単行本も出てるんだけど当時でさえ探すのに苦労した。内容はセガ協力でVF2の
マルチアングルの写真を使ったもので、東京大学物語のパロディ。
アキラが村上のようにここで起き蹴りを避けて、隙に投げだ!
(ここまで0.31秒)みたいな感じ。プレイヤー心理をついていて、バーチャやってればかなり笑える。
入手は難しいと思うけど機会があれば是非読んでみて。

76 :NAME OVER:04/06/03 14:50 ID:G9JocOZb
東京バーチャとリラックスはオレの裏バイブル

77 :NAME OVER:04/06/03 19:10 ID:???
曲がったジョイスティックに感動した。

78 :NAME OVER:04/06/03 19:29 ID:u1q5LA/+
俺の低速PCで快適動作する唯一のポリゴン格闘。背景をエロ画像にして遊んだりしたよ。

79 :NAME OVER:04/06/04 00:17 ID:???
>>76
リラックスは今でもたまに読むなぁ。
俺が今までに買ったゲームがらみの書籍では一番気に入ってる。

80 :NAME OVER:04/06/04 14:02 ID:???
>>79
誰かいるのか!?

81 :NAME OVER:04/06/11 19:35 ID:lRqakzF/
おばちゃんヤンマガ頂戴×2

82 :NAME OVER:04/06/11 22:52 ID:???
バーチャ2は俺が唯一、画面見て衝撃受けたゲーム

83 :NAME OVER:04/06/11 23:29 ID:???
俺は3が衝撃だった。

84 :NAME OVER:04/06/13 20:56 ID:???
サラのポリゴンを内側から見るウラワザをやってみた

85 :NAME OVER:04/06/14 15:11 ID:JQD4RvbB
1のメストムックかなんかでの鈴Qインタビューでやたらリアルで怖い顔のジャッキーのポリ絵が
載ってて、これがゲーム内で動くのはいったい何年先のことだろう、とか書いてあって、鈴Qも
まだまだ大分先の事になる、なんて言ってたんだけど、その2,3年後の3で同等以上の
クオリティのものが動いていて、4じゃそれを抜いてしまった。技術的な詳しいことは知らないけど
なんかすごい。

86 :NAME OVER:04/06/14 18:00 ID:???
ジャッキーが顔を鷹に掴まれて飛んでいくのはワラタ

87 :NAME OVER:04/06/16 13:34 ID:???
SEGA AGESでVF1,2出さないのか?ラスブロなんてどーでもいいよ('A`)

88 :NAME OVER:04/06/16 17:09 ID:???
どうでもいいことあるか!俺みたいに大好きな奴もいるんだよ!

89 :NAME OVER:04/06/16 17:16 ID:???
バーチャの方が圧倒的に人気あるのに何故にラスブロなのか?とは思わざるをえないな。
ラスブロだってSSに移植されたんだから、未移植だから今回は、って訳でもなし。
SS当時でだって売れてなかったんじゃないか?

90 :NAME OVER:04/06/16 20:57 ID:???
確かに豪快に値崩れしてたが別にいいじゃねーか!
俺みたいに大好きな奴もいるんだよ!

91 :NAME OVER:04/06/16 21:17 ID:???
おまいが大好きなのはわかったけど、普通バーチャ出すだろ

92 :NAME OVER:04/06/16 21:53 ID:???
ググったらラスブロってPC版やラジオドラマにもなってんのかYO!
オレは見事にコケただけのゲームだとしか思ってなかったが。

いくぜ、レッドゾォォォォォォン!! に爆笑してたし。

93 :NAME OVER:04/06/16 23:15 ID:???
>>92
声優が豪華だからな。
サターン版は若本規夫のファンアイテムと言っても過言ではない。

94 :NAME OVER:04/06/17 16:19 ID:???
>>92
そういやVシネマ実写版ラスブロなんてのもあったね。

今でもIRCとか対戦してるでヤシいるんだろうか。

ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3443/index.htm

95 :NAME OVER:04/06/17 21:48 ID:???
PC版バーチャファイター2のネット対戦 Round5
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1079937756/l50

96 :NAME OVER:04/06/20 17:49 ID:???
たまーにバーチャ2や3置いてあるゲーセン見るけどいつも
誰もやってない。喜んでるのオレだけ。格ゲーやる友人もバーチャ
やるやついないし、ほんと一部の人間だけが熱狂的なんだな、、、

97 :NAME OVER:04/06/20 23:08 ID:???
当時VF1に何故嵌ったのか考えてたら、気づいた。
そりゃポリゴンも当時は(色んな意味で)ビビッたけどさ。

音なんだよな、SE。

VF1の気持ちよさの半分は音で出来ている。

98 :NAME OVER:04/06/20 23:12 ID:???
そうそう、あのキックカウンター時の音なんか最高。

99 :NAME OVER:04/06/20 23:54 ID:???
強ダウン攻撃とかもえらくスゲェ音鳴ってたもんなぁ。
おいおい鉄板に力一杯打ち付けてるよって感じの。

100 :NAME OVER:04/06/21 02:54 ID:???
キャラの見た目からして鉄板みたいなのでマッチしてたといえないこともないな

101 :NAME OVER:04/06/21 06:28 ID:???
バイーン!!

102 :NAME OVER:04/06/21 09:14 ID:???
このゲームの爽快ポイントといえばK+Gとかの回し蹴りヒット時かな。

103 :NAME OVER:04/06/21 13:38 ID:???
SS、PC版VF2は効果音がショボくなってて萎え
SS版VF1はちゃんとガイーンって鳴ってたのに、、、やっぱあの音じゃなきゃ駄目だよなぁ
なぜ効果音変えたんだろ?そのまま移植出来る筈なのに

104 :NAME OVER:04/06/21 19:29 ID:???
サンプリングレート落としてんじゃなかろうか。読み込み早くさせるため。
SS版VF2、当時はまだ我慢出来たが、今見るとキッツイよなぁ…

105 :NAME OVER:04/06/21 21:02 ID:???
そこでSEGA AGESですよ。
いまだ予定されないのはラスブロの売れ行きを見て、ということなんだろうか。話題ループだな、スマソ
SSのVF2は白虎の音が最悪だった。アケはズドォォォンって震脚がカコイイのに、ポスッ、だって。

106 :NAME OVER:04/06/25 00:16 ID:???
VFとかリメイクされたら別物になっちゃうんじゃない?もちろんラスブロにもいえることだけど
SEGAAGESって今までのもいい加減なものばっかりだし

107 :NAME OVER:04/06/25 14:58 ID:???
確かにAGESはいまいちなリメイクばかりだね。下手にリメイクされるくらいなら
出して貰わなくてもいい。というかオリジナルとリメイク両方入れればいいのに。
もしAGESで出て、VF2に避けやVF3,4の技追加リメイクなんてあったら、ちょっとやってみたい
気もするけど、それはあくまでオリジナルがプレイ出来ることが前提だし。
まぁあの値段だからそんなに作りこむ事はないだろうけど。

108 :牛タンカゲ:04/06/25 23:09 ID:???
>>15
おお、N君、久しぶりでござる! 達者であったか。
拙者もあの頃はよろけた瞬間からレロレロしていたでござる。

109 :NAME OVER:04/06/25 23:50 ID:???
ものすごく微妙なタイミングで微妙なネタに微妙なかぶせ方をするな

110 :NAME OVER:04/06/26 00:28 ID:???
>>107

バーチャ10thアニバーサリーにバーチャ1はいってたら良かったなぁと思う。
あのシンプルな感じがすき

111 :NAME OVER:04/06/26 01:37 ID:???
アニバーサリーは正直ガッカリ。結局4のただのダウングレード版だからなぁ。
セーブも出来ないからやり込む気もしないし。ま、オマケゲームにそこまで
期待してもしょうがないんだが。あれなら確かにVF1をそのまま入れてくれた方が良かったよ。

しかしそのうち先輩アキラやS子ちゃんまで出てきそうだなw

112 :12個入りリオン:04/06/26 01:46 ID:???
まあ、いいじゃないスか

113 :先輩アキラ:04/06/30 22:33 ID:???
ほうげき〜
うんしん〜
りもん

114 :NAME OVER:04/06/30 23:03 ID:???
VF1のコイン投入からスタートボタン押すまでの音が今でも忘れられない・・・
ジャリ(コイン投入)・・チャァラン!チャァラン!・・・チャアァァラン!!
かなり青二才かもしれんが、アレで興奮できた200円。

115 :NAME OVER:04/07/01 00:49 ID:???
ほうげき
G2P

みんなよくやってたな〜

116 :NAME OVER:04/07/01 23:02 ID:???
>>114
あれ良い音だよなぁ。

117 :NAME OVER:04/07/02 00:06 ID:???
個人的にはそれ+キャラ選択BGMまでで1セットだな。
あの曲好き。

118 :NAME OVER:04/07/02 06:33 ID:???
ここの住人で1や2から今までずっと現役の人っている?
オレは一年前まで現役だった。カードは人にあげちゃったけど
今でもたまにカード無しでゲーセンで一人CPU戦はやってる。
自分から乱入はしないけど。

119 :NAME OVER:04/07/02 09:45 ID:???
俺は3までは現役で、tbあたりからやらなくなった。
2と3は基板持ってて2は未だによく遊ぶよ。
ただ対戦相手がいないのがネックだな。

120 :NAME OVER:04/07/02 16:53 ID:???
BGMといえば俺はシカゴステージに(*´д`*)ハァハァハァハァ
いや、ブライアント兄弟使ってなかったけどね・・・
アキラステージも好きだったな。猛者って感じがよくでてた。

121 :NAME OVER:04/07/02 17:26 ID:???
VF1のSEと言えば、投げや大技決めた時に観客が オォォー とか言うのが笑えた。
あんなリングだけのダダッ広い世界の何処に観客が居るのかと小一時間問(ry

2基板、5000円で買ったなぁ。Model2はPCモニタで映るから楽チン。

122 :NAME OVER:04/07/02 21:08 ID:???
>>121
5000円で買ったのか、いいなぁ。昔買おうと思ったことあるけど
高かったし、その他モニタ必要だとか電源がどうとかかなりでかいとか
色々あってあきらめた。スト2基盤は持ってたけどテレビに繋いでやってたよ。
PCモニタで出来て安いなら買おうかな・・・

123 :NAME OVER:04/07/03 00:01 ID:???
>>118
家庭用は32X以外全部揃えてる。ミニは見たこと無いけど。

124 :NAME OVER:04/07/03 02:44 ID:???
レディゴーとかの声が3以降同じになっちゃったのがイヤンな感じ
2も好きだが1が一番好き

125 :NAME OVER:04/07/03 04:07 ID:???
ラウンドワン レディーっ ゴー!


リングアウっ

126 :NAME OVER:04/07/03 21:21 ID:???
1の終わり頃から初めて2を結構やったけどすごい2って良かった。キャラの大きさ
とラウのステージのBGMが好きでサターン版は良さが半減したけど2は良かった。
3はなんかよくわからず適当にやっててほんの少ししかやらなかった。
4がPS2で出EVOも購入したけど、やはり全体的なバランス(技は良いんですが)
効果音とか昔のほうがよかったなぁ。
ゲームカタログ2でのVF2の東野VS新Jは良かった。

127 :NAME OVER:04/07/03 22:50 ID:???
生蹴り以上のカウンターと、返し技のSEはもはや芸術

ヌーチャレンジャー
これは3だっけか・・・。

128 :NAME OVER:04/07/04 00:29 ID:???
シリーズ重ねる毎にリアルっぽさを求められてるから
必要以上に大げさな効果音を出さないようにしてるのかもなー

ビシビシビシ ドカーン リンアーゥ  オオォー

129 :NAME OVER :04/07/04 18:34 ID:???
小学生の頃SSのバーチャにハマって
それこそ次の日学校でも徹夜でやってたなー。
K+Gの捻るような吹っ飛び方とか、鉄板のリングに敵を叩きつけるたび
アヒャヒャと笑ってた記憶がある。

2といえばやっぱリオンの「ホンネオ」だな

130 :NAME OVER:04/07/04 23:37 ID:???
K+Gとかの廻し蹴り系を食らったら、真横に回転しながら吹っ飛んで笑えた。

131 :NAME OVER:04/07/05 16:22 ID:+EnHxihI
1のアレンジバージョンの曲を聴いてると「ヒュウーン」「ドッギャーン!」てなものすごいSEが入っていて超燃え
あれはカゲの足から突っ込む奴かな。あるいは回し蹴り系?

132 :NAME OVER:04/07/05 18:08 ID:c2iQa5Vq
あの超合金みたいな音、グッド。ガイーンゴシーン
2ではおいらのサラのサマーソルトが「ベシッ」になってて萎えた。

133 :NAME OVER:04/07/05 20:03 ID:???
サマーはどうかな・・・俺は「シャコー」
鉄山高は「ドゴーン」

134 :NAME OVER:04/07/06 01:41 ID:???
ttp://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5769/linguax.html
イタリア語でセガと言ったら
「マスターベーションしろ!/マスターベーション」という意味になってしまいます。
電器店の前で「おっ、セガ!」と叫ぶのは控えた方がよろしいかと思われます。
イタリア人は、苦し紛れに英語風に「スィーガ」と呼んでいます。

135 :NAME OVER:04/07/06 04:10 ID:???
VF1の連中は金属で出来てる、間違いない。すげぇ音してるもん。

136 :NAME OVER:04/07/06 13:25 ID:???
VF2で死ぬほど対戦しまくりたい

137 :NAME OVER:04/07/06 21:23 ID:???
>>134
「いそのかつお」にワラタ。

138 :NAME OVER:04/07/07 02:22 ID:ct6NKXdR
都内でVF2対戦ロケーションあったら教えれ
当方ジャッキー、ジェフ使い

139 :NAME OVER:04/07/07 04:53 ID:/WN8ql4t
SS版VF2は神がかったデキだったよな

140 :NAME OVER:04/07/07 05:47 ID:???
>>139
どうだろう・・・。
普通の人から見ればそうなのかも知れないけど、
アーケードにハマってた人間にしてみれば、
結構不満な点もあるんじゃないかと思う。

141 :NAME OVER:04/07/07 05:50 ID:5+ikvXs7
サターンの2って空中コンボが全部カウンター扱いのバグとか無かった?開発中に気づかなかったなんて凄いよな

142 :NAME OVER:04/07/07 05:55 ID:???
細かく見ると、アーケードと違うところも多かったからね。
コンボ関係やら当たり判定やら。

143 :NAME OVER:04/07/07 06:40 ID:???
>>141
あった。即死コンボ満載。

144 :NAME OVER:04/07/07 10:39 ID:???
下Pの当たり判定がアケよりでかいのが一番影響出るかな
斜上連打が簡単に止まるし、立ちガードで相手の下Pすかしづらいから
すかしてからのこっちの下P差し込みや、下段投げぶっこ抜きもやりづらい
空中コンボがカウンターダメージのバグは.1だけだからオレにはあんま関係無かったな
行き着けのゲセンがいつまでもノーマル2だったから2でばっかやってた
それに.1はバックダッシュやりづらいし弧延落もいきなりはいつものコンボ入らないから
CPU戦があんまり好きじゃなかった。PK流影脚も無くなったし。アキラ使いだけどね

145 :NAME OVER:04/07/07 19:34 ID:???
SS版VF2は浮きが凄い、パイやサラが悲惨過ぎる。

あと、外門トラップで延々と空中上昇させ難い。プルプルプルプル

146 :NAME OVER:04/07/07 20:50 ID:???
アキラなんかに浮かされたら千本パンチでリングの端から端まで持っていかれるしな。
まぁ常人には無理だけど。

147 :NAME OVER:04/07/07 21:55 ID:???
>>139
なんかの雑誌に作っている途中に
かなりの完成度の高い先にデモを公開してしまったっために
それにあわせるのに物凄く苦労したって書かれてあった。

148 :NAME OVER:04/07/07 22:22 ID:???
VFKidsの記憶モードで千本パンチコンボ記憶させて遊んでたな。独歩、千本、立ち白虎とか
2.1ベースだから一瞬じゃキャンセル出来ないしKidsはリーチが短いから4、5回が限度だけど
あのモードは面白かった。2移植されるならまた入れて欲しい
そういやJAVAティー限定版なんてのも持ってたな

149 :NAME OVER:04/07/08 00:01 ID:???
つうかkidsってなんだったんだ?税金対策か?

150 :NAME OVER:04/07/08 03:23 ID:???
2が人気だったからつい調子にのったんだろうな。
かわいいキャラで更に一般客を増やそうとするも中身は所詮バーチャ。
難易度の高さと変な判定で一般人はおろか2プレイヤーにも
不評を買ってしまったって感じか?

151 :NAME OVER:04/07/08 09:06 ID:???
各キャラのエンディングとこんぼつくーるは面白かったけどね
ゲーム自体はちょっと、、、中古で500円だったら買ってもいいレベル
あの時期ポートレートとか無茶してたな。全キャラ買うとデュラルが貰えるとか

152 :NAME OVER:04/07/08 12:25 ID:???
ファイティングバイパーズで出したらちょっとはマシだったかもな。
無論ペプシマン込みで。

153 :NAME OVER:04/07/09 02:25 ID:PE06OkZx
ずっと疑問に思ってた事を質問します。
2って打撃がカウンターで入った時の投げ無効時間が−1フレームだから、
硬化が解ける寸前に投げると、確定でカウンター投げになりますよねぇ。
じゃあ硬化が解けた瞬間に投げた場合は、どうなんでしょうか?
個人的には、投げと打撃が同時の場合は投げの勝ちっぽいので、
非カウンターの確定投げになるような気がするのですが、実際の所どうなんでしょう?

154 :NAME OVER:04/07/09 07:01 ID:???
>>153
それであってると思う。投げと打撃同時は投げが勝つのはメストかムックに書いてあった。
投げが確定だけどカウンター扱いにならないタイミングはあると思う。
これはあくまで経験だけど例えば下Pカウンターで食らいそうだなって思った時に
実際食らうと、予想していただけに最速で暴れられるが(投げ失敗を祈って)
当然投げられる事がある。でも投げダメージはカウンターになっていない、なんて時が。
硬直が解けた瞬間は投げには負けるけど一応動ける訳だから、カウンター扱いには
ならないんではないかと。後半は推測でスマソ。識者ヨロ

155 :154:04/07/09 07:43 ID:???
自分で書いてて思ったんだけど投げ確技ガード後、確定する最後のフレームで投げると
やっぱカウンターダメージにならないのかな?技の硬直は切れても投げは確定の瞬間。

ちょっと違うんだけど、VF4は硬化カウンター以上で繋がる多段技がジャストフレーム
だと硬化カウンター扱いにならないから繋がらない(初弾発生13の技なら
最低14の硬化にしか返し技にならない。13の場合初弾だけは当然当たるが後が繋がらない)

2と4で全然違うんだけどちょっと似てるかな、と思ったんで書いてみた。

156 :NAME OVER:04/07/09 11:00 ID:???
そういえば3はカウンター時に投げ間合いで同時に動けるケースが多かったから
当て投げやり放題だったな

157 :NAME OVER:04/07/09 15:44 ID:???
あれはキツかった。ガード抜けもE抜けも開発されてない初期から有名だったから尚更。
ウルフに前、後ろ、ショートショルダーとか振られるともう訳わからん。
コマンド投げは1つしか抜けられなかったし。で、tbでは難しくなったね。
目押しか1フレ消費使わないと入らなくなった。

158 :NAME OVER:04/07/09 18:37 ID:???
60分の1秒まで真剣に考察してゲームしたのなんてVFくらいだな
その考察が実際にプレーに生きたかどうかは別にして

159 :NAME OVER:04/07/11 03:32 ID:???
VF2懐かしいですね。今日何年かぶりにSS版をやってしまった、、、
やっぱジャッキーはトーキックに限るw

160 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 17:26 ID:???
VF2当時、ジャッキーのライトニングキックを
途中で止めて投げられるのが嫌だった…
分かっているのに反応出来なかった…

161 :NAME OVER:04/07/11 22:54 ID:???
サンダーボルトスクリューか。

162 :NAME OVER:04/07/12 00:13 ID:???
ウホッ いいリラックス…

163 :NAME OVER:04/07/15 23:49 ID:wdQPzPuW
VF4Final Tuned発売記念あげ

164 :NAME OVER:04/07/16 01:13 ID:???
結構後期やけどコリアンステップの応用で、
起き責め時に、密着状態から前ダッシュ→しゃがみダッシュを連続で繰り出して
相手の裏をとるのがうちの仲間内ではやってた。
晶なら、ものすごい角度からのホウゲキウンシンとかね。

165 :NAME OVER:04/07/16 03:34 ID:???
tbは特殊な起き攻め多かったな。判定が前に伸びる技を密着で出すと
蹴り起きが逆に出るとか。後期は色んなキャラに
裏回りや裏向かせが発覚して知らなきゃアウトだったもんな

166 :NAME OVER:04/07/17 00:26 ID:???
>>165さん
サターン版VF2にもありましたねー<起き攻め後ろ向かせ
でも最強はウルフを飛ばす奴か。後転したら負け確定w

167 :NAME OVER:04/07/20 18:54 ID:0tKXNKyY
2で膝の返し技にPKキャン鉄山出来る人いる?
SSで少し練習したけどできんかった、、

168 :NAME OVER:04/07/20 22:53 ID:???
>>167さん

ノシ

開胯からは無理だった、、、、

169 :NAME OVER:04/07/20 23:13 ID:???
>>168
おお、すごいですね。要はいかに速く千本と鉄山入力を済ますって
事なんでしょうが、、、これは確かメストに書いてあったんですが、その頃はとっくに3全盛で自分も
すぐ3移行したんで超末期の2の対戦知らないんですよね。極まった対戦見たいなぁ

170 :168:04/07/20 23:46 ID:???
>>169さん
鉄山とか躍歩とか、ダッシュがコマンドに含まれてる技はPKの間に先行入力が
出来ないので、チョッパヤで連続入力しなくちゃいけないので大変っす。猛虎の
方が入力は楽チンではないかと思います。

極まった対戦は見ててもつまんないですよー、多分w


171 :NAME OVER:04/07/21 02:20 ID:???
すごい地味な対戦なんだろうなぁ、、、
2はファジーとかあるからそうでもないだろうけど
3末期なんかは肘打つのでさえためらったもんなぁ

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