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[斬] 陽炎の時代 PCエンジン 戦国SLG

1 :NAME OVER:04/05/24 18:07 ID:???
PCエンジン版「斬 陽炎の時代」(1991タイトー CD SCD両対応)の話をする場所。
ちなみにX68000の同名タイトルとはほとんど別のゲームになっているらしい。
ぺけろく版の話も、スーファミ版の話も、ぎあの話も、原作のウルフチームの話もどーぞ。

知らない人のための紹介文を書く予定。

2 :NAME OVER:04/05/24 18:09 ID:???
うんこちんこまんこ

3 :NAME OVER:04/05/24 18:12 ID:???
                 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                 | ちょ、ちょっと待って!
                 | 本題に入る前に3ゲットさせてよ!
                 | そもそもあなたねえ、うんこちんこまんこ!
                 ヽ─y──────────────
     , ,-;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:,.                            ,-v-、
    /;:;:;:;:;:;:ミミ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;`、                          / _ノ_ノ:^)
    /;:;:;:;:彡―ー-、_;:;:;:;:;:;:;:;|                           / _ノ_ノ_ノ /)
    |;:;:;:ノ、     `、;;:;:;:;:;:i                        / ノ ノノ//
    |;:/_ヽ ,,,,,,,,,,  |;:;:;:;:;:;!                      ____/  ______ ノ
    | ' ゚ ''/ ┌。-、  |;:;:;:;:/                     _.. r("  `ー" 、 ノ
    |` ノ(  ヽ  ソ  |ノ|/               _. -‐ '"´  l l-、    ゙ ノ
_,-ー| /_` ”'  \  ノ   __       . -‐ ' "´        l ヽ`ー''"ー'"
 | :  | )ヾ三ニヽ   /ヽ ' "´/`゙ ーァ' "´  ‐'"´         ヽ、`ー /ノ
 ヽ  `、___,.-ー' |   /   /                __.. -'-'"
  |    | \   / |   l   /            . -‐ '"´
  \   |___>< / ヽ

4 :NAME OVER:04/05/24 18:31 ID:4GJdCtsh
「斬」の最大の特長はスピーディーなゲーム展開だ。
慣れれば二、三時間で天下統一(あるいは滅亡)可能。
城単位のターン制戦国SLGでここまで手軽に遊べるのは、
ひとえに内政・外交要素の徹底的な簡略化にあるといえる。
RPGで結局バトルしたいのと同じで、戦国SLGではガンガン合戦したい。
そういう欲求を満たしてくれるゲームだ。

とりあえず安いから保護しといたけど、
実は一度もプレイしてません、てな人もいるはず。
手軽なゲームなので、相性を見るためにも、一度プレイしてみてはどうだろうか。

5 :NAME OVER:04/05/24 18:31 ID:???
ああそうだな

6 :NAME OVER:04/05/24 18:45 ID:4GJdCtsh
一見投げやりな5のレスに不思議なやさしさを感じる


のは俺だけか

7 :NAME OVER:04/05/24 20:27 ID:???
紹介文でも書いたように、PCエンジン版斬の最大の魅力は、ガンガン合戦できる手軽さにあると思う。
征服欲の赴くままに敵軍を蹴散らし、城を屠る。
が、この文章を読んでいる人の中には、一般的にゲーム性と言われているようなものについて語って欲しい人もいることだろう。
そういう人にも斬の魅力を発信すべく、頑張って少しだけ書いてみることにする。

8 :NAME OVER:04/05/24 20:30 ID:???
知識と経験で偶然を支配する

斬は結果に対する偶然の占める割合が比較的大きいゲームだ。
ゲームの行方を左右する野戦がほぼじゃんけんで決まるのがその最たる例で、
最初のうちは「なんだよ、運ゲーじゃん」と思われるかもしれない。
だが、偶然の割合はプレイヤーの知識と経験でコントロールできるようになる。
有利な状況では偶然の働く余地を極力減らす。
極端に不利な状況では一か八か、大逆転の可能性に賭ける。

このようなバランスでもゲームが成り立っているのは1プレイの手軽さにある。
クリアまでに何十時間とかかる大作戦国SLGでプレイヤーがゲームオーバーを嫌うのは仕方のないことだ。
一方斬は手軽なのでプレイヤーが敗北を比較的受け入れやすい。
滅亡したらまた初めからやり直せばいい。
しかもゲーム展開は各シナリオに傾向がありながらも毎回異なる。

9 :NAME OVER:04/05/24 20:31 ID:???
勝つか負けるか分からないがテクニックの介在する余地はある、1プレイの手軽さ、この二点の混ざり具合が斬の面白さだと思う。

このゲームのことをゲーム史に残る名作だとは思わない。
せいぜい佳作どまりだと思う。
ただ、お手軽な戦国SLGというのはそう多くない。
近年、このジャンルは敬遠され、家庭用ゲーム機では光栄一極支配の感すら漂う。
そういった意味ではいまだにプレイされる価値を残しているゲームであると信じている。

10 :NAME OVER:04/05/24 20:39 ID:???
スレを立てる前にざっと検索してみたが、
このゲームを取り上げているところはほとんどなかった。

単に斬 陽炎の時代が言及するに値しないゲームなのかも知れないが俺は違うと思う。
積極的にソフトを発掘してこなかったPCエンジンユーザーに問題があるのではないか。

11 :NAME OVER:04/05/25 18:33 ID:Wr83nLEi
今の所、実質俺一人しかいないのか……
題材がマイナーかつ地味すぎたか?
俺がきもいからか?
まあいい、こうなったらひとりでやってやる

12 :NAME OVER:04/05/25 18:37 ID:Wr83nLEi
これを読んだら斬が遊べるようになるっ
みたいな入門記事を無理やり書くぞ

13 :NAME OVER:04/05/25 18:39 ID:wj/844LG
>1
がんばれ。影ながら応援するぞ。
斬のことは全く知らないけど…

14 :NAME OVER:04/05/25 18:44 ID:Wr83nLEi
ありがとう。機会があったら斬を遊んでみて。

入門記事。
所詮自分ひとりの孤独な攻略なので、
とんでもない勘違いをしている可能性もあることをお断りしておく。

だらだら書く。「俺屍」の取説感覚で。

とりあえず、説明書を流し読みする。
分からないところは飛ばして読む。
ゲームを起動。
タイトーロゴでRUNするとオープニングをスキップできる。
「セーブ容量全部使うから注意してね」の警告画面がでる。
大事なデータは避難させるか、セーブなしで遊ぼう。
ていうか、このゲームはリセットなしで遊んだほうが面白い。

15 :NAME OVER:04/05/25 18:45 ID:???
シナリオ選択画面になる。
七つあるが、初めての人にはシナリオ1「新勢力の台頭」を勧める。
ちなみにシナリオ7は架空シナリオだ。
シナリオを選んだらデモが流れて、ゲーム難易度の設定。
初級設定と上級設定では初期所持金が違う。
初めての人は素直に初級設定にすべき。
プレイ人数の選択。マルチプレイはやったことないからノーコメント。
続いて勢力選択。シナリオ1は十五の勢力から自分のプレイするのを選ぶ。
楽にクリアできるか勢力かどうか、
入門・初級・中級・上級の四段階で教えてくれる親切設計。
基本的に信用できる。
シナリオ1なら、上杉、北条、武田、九州勢辺りがやりやすい。
長宗我部はやめとけ。やるならシナリオ2で。
勢力を選んだら、いよいよゲームスタートだ。

16 :NAME OVER:04/05/25 19:00 ID:???
自分の番が回ってきたら、説明書片手にデータの意味を確認したりする。
城の上にひし形のマークがあったら、その城には兵がいるってことだ。
兵がいるところでランボタンを押すと率いている武将が見れる。
「メニュー画面にいくにはセレクトボタン」
1ボタンは簡易情報だ。コマンドメニューはでない。
セレクトボタンでメニューを呼び出す。
メニューは方向キー上下でスクロールする。
必ずやるべきなのは「環境設定」の「静止画」を「無」に変更する。
最重要コマンドは「部隊編成」。

17 :NAME OVER:04/05/25 19:01 ID:???
最低でも「部隊編成」すればゲームは進められるので解説。
他のコマンドはまたの機会に。
「部隊編成」の「武将移動」でランを押すと、青く選択されてる武将の能力が確認できる。
「武将移動」は武将の配属軍団を変更するコマンドだ。

武将の能力は六つ。カッコ内は数字の範囲。
 行軍能力(0〜2)
 戦闘能力(0〜9)
 攻城能力(0〜3)
 統率力(1〜4)
 忠誠心(0〜3)
 政治力(0〜3)

18 :NAME OVER:04/05/25 19:16 ID:???
一つの勢力は最大で五つまで軍団を持てる。
戦闘は軍団単位。軍団イコールユニットだ。
一つの軍団には五人まで武将を配属できる。
「武将移動」で軍団に新しく武将を配属すると軍団長が入れ替わることがある。
軍団長には軍団内で最も統率力の高い武将がなるためだ。
出来れば、行軍能力が2の武将が軍団長になるように「武将移動」で入れ替えてみよう。
色が同じ軍団同士は同じ場所にいるから、自由に武将を入れ替えられる。
色違いはいったん「本城へ移動」で、未編成武将のストックに入れないと駄目だ。
行軍能力が2の武将が五人未満なら、軍団数を削ってしまうのも手だ。
序盤は軍団数が三つもあれば十分。
逆に、武将の頭数がそろわないうちに軍団数を増やしすぎるのは良くない。

19 :NAME OVER:04/05/25 19:16 ID:???
うまく軍団に武将を配属できたら、「部隊編成」で兵を割り振ろう。
青く選択されている軍団でセレクトボタンで、位置を確認できる。
「兵の増減は1ボタンを押しながら方向キー上下」だ。

20 :NAME OVER:04/05/25 19:19 ID:???
城を陥落させるには、
 強襲なら城レベルの約40倍の兵力が目安
 包囲なら城レベルの16倍の兵力が最低必要
城レベルは「城塞情報」コマンドか、メニューを抜けたマップ上のグラフィックでわかる。
マップで城グラフィックを見てみよう。
シナリオ1なら、
 レベル2 稲葉山城 信貴山城など
 レベル3 本願寺
 レベル4 小田原城
だ。レベル4が最大。

   疲れたのでとりあえずまた今度

21 :NAME OVER:04/05/25 19:30 ID:???
エンジン版の斬はデキがいいと聞いたことがある。
が、どこにも売っていない…

22 :モロモロキュッ!:04/05/25 19:41 ID:???
持ってるけど動作確認しただけで全然やってないや。
今からやってみよっと。


23 :NAME OVER:04/05/26 18:20 ID:/4EynFLs
うん。
やってみて。
レゲーのスレって昔の思い出を語り合うみたいのが多いけど、
これからはじめる人が集まるのもいいと思う。
遊んだことないゲームって意味では新作ゲームも未プレイレゲーも一緒なんだから。

24 :NAME OVER:04/05/26 18:24 ID:???
続きを書いたので貼る。
1必死だなって思われながら頑張る。

斬では1ターンは四つのフェイズで構成されている。
 ・イベントフェイズ(大道寺政繁が北条軍に仕えました、とかでるやつ)
 ・内政フェイズ(メニューで戦闘の下準備をする。今)
 ・第一行軍フェイズ
   (軍団の移動と戦闘を行う。行軍能力が1か2の軍団長に率いられた軍団が移動できる)
 ・第二行軍フェイズ(行軍能力が2の軍団長に率いられた軍団が移動できる)
注目したいのは第二行軍フェイズの存在だ。
先ほど、武将を再編して軍団長の行軍能力を2にしたのはこのためだ。
例えば行軍能力2と1の軍団が混在している場合、
第一行軍フェイズで首尾よく城を落として、
第二行軍フェイズで別の城を攻撃したい、あるいは奪われた城を奪還したい、となったときに、
行軍能力1の軍団は移動できないのでその分の兵が遊んでしまうのである。
また、内政ではあらかじめ第二行軍フェイズまで睨んで兵の配分を行わなくてはならない。
「部隊編成」ではプレイヤーの先読み能力が試される。

25 :NAME OVER:04/05/26 18:25 ID:???
兵の種類
騎馬は石高と同数まで毎ターン25%補充される。維持費は要らない。
足軽は金1で1雇用できる。毎ターン兵力と同数の維持費がかかる。
騎馬と足軽に性能差はない。
鉄砲は金5で1購入できる。
鉄砲は野戦や攻城戦の兵力には数えない。
野戦で使用する一発逆転アイテムだと思えばいい。

26 :NAME OVER:04/05/26 18:26 ID:???
以上を踏まえて実際に兵を配分してみよう。
ここの試行錯誤が斬の面白さの一つなので、あえてこれ以上は書かない。
上級設定では足軽を1単位でやりくりする超タイトな資産管理を要求されるぞ。

部隊編成が完了したら、「内政終了」すれば第一行軍フェイズになる。
その前に「城塞構築」「情報収集」等の他の内政コマンドを試してみるのもいいだろう。

27 :NAME OVER:04/05/26 18:36 ID:???
第一行軍フェイズ。
「セレクトボタンで行軍コマンド」だ。
前にも書いたが、城の上のひし形が兵をあらわしている。
左が攻撃側。右が防御側。
基本的に移動は1マス。
ただし、1マス目が自勢力の城なら、もう1マス移動できる(城が二重に囲まれて表示される)。
その軍団が行けない城は横線で塗りつぶされて表示される。
一度に2マス移動すると強行軍扱いになり、戦闘力が格段に落ちる。
先に他勢力に攻め込まれて防御側になってしまった軍団は移動できない。
目的の城に軍団を移動させる命令を下したら、「行軍終了」。
戦闘の解決に移る。

28 :NAME OVER:04/05/26 18:36 ID:???
日本列島の北から順に戦闘が解決されていく。
他勢力同士もガンガン戦っているはずだ。
侵攻した城に兵がいれば野戦になる。

29 :NAME OVER:04/05/26 18:38 ID:???
野戦の基本
最初は先鋒隊の入力。本当はいろいろあるのだが、全兵力でかまわない。
陣形の入力。四つの陣形があるが、じゃんけんになっている。
 突破→拡散→集中→側面→
突破は拡散に強く、拡散は集中に、集中は側面に、側面は突破に強い。
……が。
実は突破は集中にも若干強く、拡散は側面にも僅かに強い。
なら、突破か拡散の二択になるかというと、そうでもない。
側面→突破の攻撃力が全陣形の組み合わせの中で最強に設定されているからだ。
武田軍相手に安易に突破を選択して、
側面をきめられれば、
1万の自軍が3秒で壊滅するさまをみる羽目になる。
拡散→側面は突破→集中の攻撃力に及ばない。
基本的にコンピュータは陣形変更をあまりしてこない。
従って相手の陣形に勝つように「陣形変更」すれば、中立勢力相手にはまず負けないだろう。

30 :NAME OVER:04/05/26 18:54 ID:???
攻城戦の基本
強襲や包囲のコマンドを使って城レベルを下げていき、ゼロに出来たら落城。
強襲は時間は短くてすむが、兵を消耗する。
包囲は時間がかかるが、兵を消耗しない。
強襲に失敗したから包囲、てのもアリ。
包囲は次のターンの包囲を開始したフェイズまで継続できればレベルを下げられる。
例えば、1551年春の第一行軍フェイズに包囲を開始したら、
1551年夏の第一行軍フェイズまで包囲を続けられれば、
レベルが1下がる。
よーするに3回連続で包囲コマンドがきまればいい。
一見兵力を損耗しない包囲は安全策に思えるが、
兵力に余裕があるなら、ごりっと強襲で陥落させるべき。
なぜなら、包囲は必ず間に内政フェイズをはさむからだ。
相手が内政フェイズで兵力を増強してきて野戦で削られ、包囲が継続できなかったら、
1ターン無駄になってしまう。

31 :NAME OVER:04/05/26 18:54 ID:???
第二行軍フェイズ。
やることは第一行軍フェイズと同じ。
内政フェイズで立案した作戦に従って他城に攻め寄せたり、
奪われた城を奪還したりしよう。
次のターンを睨んだ行軍を心がけるように。

支配している城がなくなった勢力は滅亡する。
このときランダムで滅亡した勢力の武将が降伏してくる。
大名も降伏してくることがあるため、
軍団長が、織田信長、武田信玄、上杉謙信、毛利元就、北条氏康、
なんてドリームチームをつくることも不可能ではない。

32 :NAME OVER:04/05/26 18:56 ID:???
初プレイでも、10年(40ターン)前後で天下統一できるのではないだろうか。
ちなみに滅亡してもスタッフロールつきのエンディングがある。
滅亡もまた結果のひとつだ、という開発陣のメッセージとみた。
毎回勝つのもつまらないだろう?

ゲームがわかってきたら、難易度の高い勢力を選択したり、
上級設定にしたりすれば何度でも楽しめる。
多彩な難易度設定、シナリオを満喫できるのは、
1プレイがお手軽な斬ならではの魅力だ。

33 :NAME OVER:04/05/26 19:04 ID:???
以上が斬 陽炎の時代の基本中の基本。
このゲームはまだまだこんなものではないのだが
同志が現れるまで俺は控えてることにした。

レスがつかないで落ちるも良し。

34 :NAME OVER:04/06/04 10:11 ID:5wp9cGU2
斬オモロイよな 今でもたまにやってるよ
スピーディー&シンプルさに飽きがこないよな
音楽もシブいし

スーファミの3(だっけ?)も買ってみたがイマイチだった
エンジン版のスピード感が全くないのがダメ

確か、「戦国自衛隊」出す裏技あったよな
どうやるんだっけ?



35 :NAME OVER:04/06/04 21:06 ID:???
おいおい。PC98版は無視かよ。

36 :1:04/06/05 13:54 ID:jzm/dpO5
>>34
そう、あのスピード感、ゲームやってるぜって感覚はエンジン版でしか味わえない。

戦国自衛隊の裏技なんかぐぐれば一発……???この裏技だけ出てこないね。
微妙にヤバイんだろうか。作者に断り入れてるとは思えんし。
やり方は、
 シナリオ7で武将調略。
 足利義昭にカーソルを合わせて下を入力しながら1で決定。
 調略に成功すればいい。
架空シナリオ限定なのがわかってるというか、ちょっとニヤリ。

>>35
いや、知らなかった。移植? オリジナル? 気になる。
いずれにしても98じゃこれから遊ぶのは無理か。うぅむ。

37 :NAME OVER:04/06/06 03:45 ID:4TX5Ot0J
スーファミで斬Uってのが出てた。
一部の武将が勝手に滅亡するので萎えた。

38 :NAME OVER:04/06/06 04:29 ID:???
>>35
なんか知らんが笑ってしまった。

>>36
98版なら斬3までと斬 夜叉円舞曲ってのが出てる。
PCエンジン版は移植。

39 :NAME OVER:04/06/06 06:31 ID:???
夜叉円舞曲はメガドラでも出てるな。
ゲーム的にはシステムだけ流用した別物。

しかしPC98版知らないでここまで思い入れるってのも珍しいな

40 :NAME OVER:04/06/07 22:14 ID:???
というか、X68版は・・・。

41 :1:04/06/07 22:24 ID:???
>>39むしろ、最初にエンジン版やったからなんだ、と主張したい。
他のはやってないし。

家庭用ゲーム機で出てる斬をまとめてみた。
90(GG) 斬 GEAR  ウルフチーム 舞台は関ヶ原?
91(MD) 斬〜夜叉円舞曲 ウルフチーム 呪術炸裂?
91(PCE)斬 陽炎の時代 タイトー   俺が大好き
92(SFC)斬IIスピリッツ 日本テレネット98版IIの移植?
94(SFC)斬IIIスピリッツ 日本テレネット98版IIIの移植?

上の足りないところとか、PCで出てる斬とか、補ってほしいなぁ。

42 :NAME OVER:04/06/08 02:10 ID:???
ここに全部載ってるよ。
ttp://www.telenet.co.jp/games/Products.html

43 :1:04/06/09 18:42 ID:???
おお、本当だ。
初代が89年九月、夜叉が90年八月、2が91年十月、3が93年十二月。
PC98メインで展開していたが、多機種でも幾つかリリースされた、と。

エンジン版と98版両方やった人の話が聞きたいけど、発売時期を考えると少なそう。

44 :NAME OVER:04/06/19 00:56 ID:N5no7PZX
良スレ

45 :1:04/06/19 12:48 ID:???
俺はエンジン版の斬なら、どんな些細な質問でも応えるよ。
エンジン版じゃない斬の話題でも、
きっとこのスレのいくさ人たちが話し相手になってくれる。

戦国無双やったら斬りたい気分になったのでやる。
シナリオ4、上級設定、柴田勝家、リセットなし で。
天下取るまでやるッ! 出陣ッ!! (カシャーン)

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