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ありがちなBGMゲームミュージックをあげるスレ

1 :NAME OVER:04/05/28 13:55 ID:???
急ぐシーンでsus4か木琴を多用

2 :NAME OVER:04/05/28 13:57 ID:???
威厳のありそうな敵と戦うときの曲にパイプオルガン

3 :NAME OVER:04/05/28 13:59 ID:???
初めのころのフィールドの曲がやたらと明るいと
後で何かが起きて暗い感じの曲に変わる

4 :NAME OVER:04/05/28 14:00 ID:???
悲しいシーンの曲はメインテーマのアレンジ

5 :NAME OVER:04/05/28 14:32 ID:???
戦闘の出だしはdimで進行

6 :NAME OVER:04/05/28 16:04 ID:???
葬送行進曲のデフォルメが多用されていた

7 :NAME OVER:04/05/28 16:18 ID:???
一面は青空をバックに明るい曲

8 :NAME OVER:04/05/28 17:28 ID:???
falcomのズンダカ調は大好きだ。

9 :NAME OVER:04/05/28 19:14 ID:???
回想シーンもメインテーマのアレンジ

10 :NAME OVER:04/05/28 19:51 ID:???
エンディングもメインテーマのアレンジ


11 :NAME OVER:04/05/28 20:44 ID:???
タッグを組むといつも

崎元>岩田

12 :NAME OVER:04/05/28 20:53 ID:???
>>11
それは言わないのが大人

13 :NAME OVER:04/05/28 21:29 ID:???
>>12
はい...

14 :NAME OVER:04/05/28 23:23 ID:???
魔法使いたち集まる町の曲はかなりむちゃくちゃ

15 :NAME OVER:04/05/29 00:05 ID:49Hjkggl
RPGで原住民っぽい人たちの村はたいがいアフリカ系民族楽器の音色とフレーズ

16 :NAME OVER:04/05/29 00:31 ID:/N3SUeU+
シューティング
1面:軽快なBGM、耳に残る
2面:ハイテンポで激しい
3面:ゆっくり目でマターリした曲、大抵これが名曲になる
4面:暗い曲
5面:ゆっくりとした壮大で勇ましい曲。
最終面:開放感があるノリが良い曲

17 :NAME OVER:04/05/29 10:59 ID:???
南国で流れる曲は異様に明るい

18 :NAME OVER:04/05/29 18:30 ID:???
フィールドの曲は最後まで聞いてもらえないくらい長い

19 :><怪魚直樹'_ゝ ◆b/EeKAIGyo :04/05/30 15:23 ID:???
船旅BGMは主旋律のパートがフルート


20 :NAME OVER:04/05/30 15:26 ID:???
>>18 FF7
>>19 DQ6
をそれぞれ思い出した。

21 :NAME OVER:04/05/30 16:02 ID:???
海賊のテーマは宴会やってそうなくらいのりがいい

22 :NAME OVER:04/05/30 16:16 ID:???
>>18
グランヒストリアはフィールドのBGM最初の暗いとこが長いからテンポのいいとこ知らない人が多そう
つかこのゲーム自体知らない人が多そう

23 :NAME OVER:04/05/30 20:38 ID:???
神秘的なときはハープを使う

24 :NAME OVER:04/05/30 22:22 ID:???
>>22
グランヒストリアのCMの曲が印象に残ってる
この曲ゲームに使われてるの?

25 :NAME OVER:04/05/31 18:17 ID:???
ギャルゲーには必ずメインテーマのオルゴールアレンジがある

26 :NAME OVER:04/05/31 18:26 ID:???
マリオは最初からスターの音楽が一緒

27 :NAME OVER:04/05/31 21:57 ID:???
ザコ戦がドラムキットで軽快に展開するのに
ボス戦になるといきなりオーケストラ風

28 :NAME OVER:04/06/01 00:12 ID:???
>>27
      ,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ <  んなこたーない。
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У..  |



29 :NAME OVER:04/06/01 12:38 ID:???
洋ゲーはピロロロロ音が定番

30 :NAME OVER:04/06/01 15:05 ID:nDdV3DRY
格ゲーの日本人キャラでも和風BGMとは限らない、日本人に限らず大体何処の国出身のキャラでもその国のBGMとは限らない。

だけど何故か格ゲーの中国人キャラはほぼ確実に中華風BGM。

31 :NAME OVER:04/06/01 15:06 ID:???
>>29
あの音気持ち悪いよな…
向こうではあれが良い音と思っているんだろうかな?

32 :NAME OVER:04/06/01 15:12 ID:???
>>31
VSスレに生息する洋ゲー好きには好評ですよ、FCロッドランド大嫌いさん。

33 :31:04/06/01 15:27 ID:???
>FCロッドランド大嫌いさん。
よく解ったね。

まぁ価値観人それぞれって事か。

34 :NAME OVER:04/06/01 15:28 ID:???
メガドラの音で虫歯が痛くなる

35 :NAME OVER:04/06/01 23:12 ID:???
強敵と戦うときにティンパに使いすぎ

36 :NAME OVER:04/06/04 00:19 ID:???
戦闘終了のファンファーレはトランペットがうるさい

37 :NAME OVER:04/06/04 01:39 ID:???
シリーズ4作目あたりで1作目のBGMがリメイクされて流れる。

38 :NAME OVER:04/06/04 02:27 ID:???
RPGツクールにはありがちなBGMしか用意されていない。(例外:WIN版)

39 :NAME OVER:04/06/04 09:41 ID:XkkV0CTO
イングヴェイのパクリなので元曲の曲名を挙げると信者がキレる

40 :NAME OVER:04/06/04 10:37 ID:Wwh+xhzx
ちょっとアレンジしただけで信者がキレる。

41 :NAME OVER:04/06/04 11:04 ID:hsfsKfiC
イングヴェイもクラシックのパクリだ、と言っただけで信者がキレる

42 :NAME OVER:04/06/04 15:59 ID:NCNNBwJb
DQの戦闘曲って大概イントロが、高い音→低い音 ってな感じのメロディだよな。
例外あるけど。

43 :NAME OVER:04/06/04 16:08 ID:???
泣かせるシーンには笛系の音多用のノスタルジックな音楽

44 :NAME OVER:04/06/04 16:17 ID:???
ファミコンのゲームがリメイクされると「ファミコン版の方が音楽が凄かった」と信者がけなす

45 :NAME OVER:04/06/04 18:19 ID:???
・・・・・・..・・・・・・..

↑FFシリーズの戦闘シーンの出だしはこのパターンが多い。

46 :NAME OVER:04/06/04 18:59 ID:???
>>45
そういえば1だけが音程違うんだよな。


47 :NAME OVER:04/06/04 21:39 ID:???
ベースラインがA→G→F→E

48 :NAME OVER:04/06/04 21:41 ID:???
>>47
それだけの情報でどうしろと(ry

49 :NAME OVER:04/06/05 06:57 ID:???
C→G→Gm→F

昔のゲーム

50 :NAME OVER:04/06/05 11:52 ID:???
コナミ進行
C→E♭→F→G

51 :NAME OVER:04/06/05 16:07 ID:???
レ ファ# ソ# シ

ララララララソソ ララララララソソ

52 :NAME OVER:04/06/05 18:26 ID:???
>>16
何かドラゴンスピリット思い出した

53 :NAME OVER:04/06/05 18:51 ID:???
>>52
おそらく当たり

54 :NAME OVER:04/06/06 23:58 ID:???
フィールドの曲はメインテーマ化主人公のテーマで
いろんなシーンでアレンジされる

55 :NAME OVER:04/06/07 00:15 ID:???
そしてかなりの確立でエンディングの音楽の1部分に使われる。

56 :NAME OVER:04/06/07 03:41 ID:???
レゲー板でぶいぶいいわせてるおっさんでも「確率」を「確立」と素で書くほど頭が悪い

57 :NAME OVER:04/06/07 04:06 ID:???
場面にミスマッチなBGMが逆に格好良かったりする。

58 :NAME OVER:04/06/07 08:06 ID:???
最初は違和感あっても慣れるんだよね

59 :NAME OVER:04/06/07 18:50 ID:2Vogs9QG
海の絡んだ場所はやたらとワルツがかかってる気がする。

60 :NAME OVER:04/06/07 21:32 ID:???
ピンチになるとBGMのテンポが速くなる。

61 :NAME OVER:04/06/08 01:17 ID:???
音程 リズム チンポ

62 :NAME OVER:04/06/08 02:17 ID:???
>>61
帰れ

63 :NAME OVER:04/06/08 19:54 ID:???
61は多分 音楽の教科書とかに載ってる 「音程 リズム チンポ」をもじったのだろう

64 :NAME OVER:04/06/08 20:49 ID:???
リズムー メロディー ハーモニー♪

ルズムメロデーハーモヌー

65 :NAME OVER:04/06/09 19:10 ID:???
>>63
チンポじゃなくてチンポだろ

66 :NAME OVER:04/06/09 19:30 ID:???
もうチンポチンポしつこい。
そんなにチンポが好きならハッテン場にでも逝ってこい!

67 :NAME OVER:04/06/10 21:01 ID:???
ボス戦後のファンファーレがザコ戦のときと違うとなんか頑張った感が倍増する

68 :NAME OVER:04/06/10 21:17 ID:???
>>67
TOD2でバルバトスを倒した時のファンファーレにはビビリましたよ。

69 :NAME OVER:04/06/12 00:53 ID:???
>>37
大抵、どこで聴けるのかわざと分かり難くしている。
思い浮かぶのは マリオワールド、FE聖戦、グラディウス3 あたり。

70 :NAME OVER:04/06/15 22:52 ID:???
とてもほのぼのしたゲームでも
途中で夕日をバックにして流れそうなくらい暗い曲が一曲入っていて子どもがトラウマになる

71 :NAME OVER:04/06/15 23:50 ID:???
スーパーマリオとかのパターンで、ピンチになるとアップチンポになるBGM

72 :NAME OVER:04/06/16 02:13 ID:???
レゲーのOPは微妙にアラビア風のメロディラインが入ったロック

73 :NAME OVER:04/06/16 23:15 ID:???
デッデデデッデデ言うベース

74 :NAME OVER:04/07/09 10:02 ID:???
シンセサイザーで作ったような曲ばかり入れておくとレビュアーに
「最近のゲームはうるさい音楽ばかりだったからいい感じですね」と言われる

75 :NAME OVER:04/07/12 23:12 ID:???
エロいシーンはサックス

76 :NAME OVER:04/07/13 02:25 ID:???
>>75のレスを見て凄いダジャレを思い浮かんだが下ネタの上に寒すぎるので辞めておく。

77 :NAME OVER:04/07/15 01:42 ID:???
俺はセックスとサックスをかけたギャグを思いついたが
面白すぎてもったいないのでやめておく。

78 :NAME OVER:04/07/16 13:30 ID:???
セピア色の回想シーンは
必ずオルゴールのソロが入る

79 :NAME OVER:04/07/17 00:16 ID:???
>78
だんだんスローになって回想終了

80 :NAME OVER:04/07/17 01:36 ID:???
シューティングで3連符が多用されてれば
それはコナミ

81 :NAME OVER:04/07/17 10:48 ID:???
残り時間が少ないとBGMが早くなっちゃう

82 :NAME OVER:04/07/17 16:25 ID:???
>>78-79
さてはFF5を想定したな?


83 :NAME OVER:04/07/18 00:42 ID:???
演歌っぽいメロディーをロック風にアレンジ

84 :NAME OVER:04/07/19 21:50 ID:???
フルーツバスケットを叩き壊すと「ハ〜レルヤ♪」

85 :NAME OVER:04/07/27 17:31 ID:???
ドラクエのBGMはクラシック風じゃないと違和感がある。

ここでトリビア:
帰ってきたウルトラマンのBGMを作曲したのは若かった頃のすぎやまこういち。
この頃の曲の作りにも若さを感じます。

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