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ドラゴンスピリット【ナムコ】

1 :NAME OVER:04/06/11 21:01 ID:VlHFZevf
名作だろ

2 :NAME OVER:04/06/11 21:02 ID:???
2面の森林の音楽の締めの部分
田原俊彦の哀愁デートそっくりや
チャッチャッチャー♪
罪な奴♪

3 :NAME OVER:04/06/11 21:26 ID:???
2面は火山面だけど

4 ::04/06/11 21:29 ID:???
すまん。
3面だったわ。

5 :NAME OVER:04/06/11 21:47 ID:???
ドラスピプレイ済みでエレメンタルマスターをやるとニヤニヤできる

6 :NAME OVER:04/06/11 23:55 ID:VlHFZevf
続編でドラゴンセイバーというのあったね。

7 :NAME OVER:04/06/11 23:57 ID:???
音楽が神。

8 :NAME OVER:04/06/11 23:59 ID:+XQfVxZF
ラスボスが倒せん…orz

9 :NAME OVER:04/06/12 00:17 ID:???
音楽最高だね。
どうでもいいがナムコてドラゴンがつくゲーム多い。
バスター、スレーヤーW、ニンジャなど

10 :NAME OVER:04/06/12 00:24 ID:???
>>9
さすがに後二つをナムコでくくるのは無理あるぞ

11 :NAME OVER:04/06/12 01:01 ID:???
>>9は生粋のファミっ子なんだよ、きっと。だから>>10も許してあげなよ。


12 :NAME OVER:04/06/12 09:06 ID:hyEmktDy
よくやってたな〜これ。
単純だけどはまってたよ。

13 :NAME OVER:04/06/12 20:12 ID:???
PCEは駄目、音が死んでる

14 :NAME OVER:04/06/12 20:13 ID:???
だな

15 :NAME OVER:04/06/12 20:26 ID:???
ドラスピは音楽がゲームの魅力の殆どを占めてるから、ミュージアムかx68版をやるべし

16 :NAME OVER:04/06/12 20:37 ID:???
ビデグラ2聞きながらPCE。

17 :NAME OVER:04/06/12 22:38 ID:???
PCEもPCEにしては異様によくできてると思うけどなぁー

18 :NAME OVER:04/06/12 22:43 ID:???
また猿人か

19 :NAME OVER:04/06/13 01:21 ID:???
ゲーム性は高い>エンジン版
FC版のアイテムインフレはどうにかして欲しかった。ありがたみが無いんだもの。

20 :NAME OVER:04/06/13 03:35 ID:???
一面の青い海見ながらあの曲聴くとたまらん

21 :NAME OVER:04/06/13 07:24 ID:???
PCE版の曲もよく聴くと病みつきになる。
アーケードとは違う良さ。

22 :NAME OVER:04/06/13 08:24 ID:???
ここ猿人スレじゃないからねーノシ

23 :NAME OVER:04/06/13 09:06 ID:???
>>18
>>22
嫉妬すんなよ。みっともねーぞ。

24 :NAME OVER:04/06/13 11:23 ID:???
発売予定のままポシャった、音源搭載のMSX2ドラスピを
一度でいいから動いてるとこみたかった

25 :NAME OVER:04/06/13 15:03 ID:???
>>23
相変わらず妄想猿ですね(≧ω≦)ぷっ!

26 :NAME OVER:04/06/13 22:39 ID:ipw1uLGa
アナログレコード持ってるけど、欲しいひといる?

27 :NAME OVER:04/06/13 22:42 ID:???
勿論クビは2つでプレーしてるよな?

28 :NAME OVER:04/06/13 22:55 ID:???
首3つで炎(緑竜)だと楽勝だよね。
二俣の攻撃(白竜)で首3つだと、
何故か真ん中の首がサボってるw

29 :NAME OVER:04/06/13 22:58 ID:???
ここでもセガ猿が暴れてるのか・・・

30 :NAME OVER:04/06/13 23:08 ID:???
おまえが来るなよ チンカス猿

31 :NAME OVER:04/06/13 23:13 ID:???
いやホントもう来なくていいからチンカス猿人↓

32 :NAME OVER:04/06/14 00:41 ID:???
荒れるから痛いメガドラ厨と痛いPCE厨の痛い争いはここでしないで欲しい。
ここはドラスピスレ、板違い。


33 :NAME OVER:04/06/14 01:39 ID:???
7面のさびれた感じが好き。

34 :NAME OVER:04/06/14 06:11 ID:???
PC猿人の寂れた音は許せない

35 :NAME OVER:04/06/14 08:56 ID:???
↑粘着うざ杉

36 :NAME OVER:04/06/14 09:04 ID:???
メガドライバーって本当に良いとこなしだね(≧ω≦)ぷっ!

37 :NAME OVER:04/06/14 10:11 ID:???
以降、YM-2151搭載機の「ドラスピ」以外の話題を禁ずる。


38 :NAME OVER:04/06/14 10:29 ID:???
↑何様のつもりよゴルァ

でも確かに、FCのドラスピの曲はショボかった.......


39 :NAME OVER:04/06/14 10:30 ID:???
そもそもメガドラにドラスピでてねえだろ

40 :NAME OVER:04/06/14 11:37 ID:???
猿人しつけえよ バーカ

41 :NAME OVER:04/06/14 13:44 ID:2ErnfM1r
アーケードとX6800とあとあるっけ?YM2151

42 :NAME OVER:04/06/14 13:47 ID:???
何故かフェリオスは出たんだけど・・・・・・・・・

43 :NAME OVER:04/06/14 14:05 ID:???
ドラスピは5面の曲、ドラセイは6面の曲がイイ!

44 :NAME OVER:04/06/14 14:32 ID:???
猿人 メガドラ チンカス

NGワードに入れとけ、

45 :NAME OVER:04/06/14 17:35 ID:eKQiUr8a
ドラスピのスレて今まで1回もなかったの?
これは大好き。
3面の音楽はで出しからいい。
なんか心に染みる。

46 :NAME OVER:04/06/14 17:35 ID:eKQiUr8a
訂正
出だし

47 :NAME OVER:04/06/14 17:40 ID:???
出しから
出しから
出しから

48 :NAME OVER:04/06/14 18:52 ID:???
正直、BGM以外はどってことないゲーム

49 :NAME OVER:04/06/14 19:22 ID:???
昔のナムコのゲームって古いよね

50 :NAME OVER:04/06/14 19:30 ID:???
>>48

んなことねーよ。チンカス。有史以来の最高のシューティングゲーム。

51 :NAME OVER:04/06/14 21:51 ID:???
>>49
いやいや、昔のケムコのゲームだって古いだろ

52 :NAME OVER:04/06/14 22:29 ID:???
いやいやいや昔の任天堂のゲームなんて紙で出来てるし

53 :NAME OVER:04/06/14 22:36 ID:???
つまんないから

54 :NAME OVER:04/06/15 00:55 ID:???
セガ猿ってこんな奴ばっか。

55 :NAME OVER:04/06/15 18:07 ID:???

メガドラユーザーは他人に自分の価値観を押し付けてそれ以外は認めないんだから…
俺は悲しいよ。
リップたんには世話になったのに…


さてこのままじゃスレ違いなので、皆さんはどのステージが好きですか?と適当な話題をふってみる。



56 :NAME OVER:04/06/15 18:48 ID:???
>>48
エンディングの村娘を見るだけでもやる価値はあるZE!

57 :NAME OVER:04/06/15 21:21 ID:???
氷ステージBGMのイントロ部分を聴いてるとつい「ウッハッウッハッ」と口ずさんでしまう。

58 :NAME OVER:04/06/16 20:51 ID:RzYQqtat
良スレ決定age

59 :NAME OVER:04/06/16 22:12 ID:???
>>24
かなり前だが、即売会でMSXサークルがデモってた…と思うが、
ホンモノだったかどうかは不明。

因みに、BGMは音源搭載ではなく、MIDIの予定だったらしい。

60 :NAME OVER:04/06/16 22:36 ID:???
みでぃは糞

61 :NAME OVER:04/06/17 08:50 ID:???
メガドラは糞

62 :NAME OVER:04/06/17 11:04 ID:???
だから何でここでメガドラの話しが出てくるのさ。
メガドラでドラスピ出なかった事を根に持っているのか?

63 :NAME OVER:04/06/17 13:53 ID:???
つーか猿人が書いたんだろ

64 :NAME OVER:04/06/17 15:37 ID:z4VhQaff
エンディングで妹のスカートがめくれる裏技知ってた?

65 :NAME OVER:04/06/17 15:42 ID:???
ファミコン版か

66 :NAME OVER:04/06/17 15:51 ID:???
一匹のメガドラ信者がいろんなスレで暴れてる

67 :NAME OVER:04/06/17 15:52 ID:???
また人のせいか ヤレヤレ( ´_ゝ`)

68 :NAME OVER:04/06/17 16:35 ID:WRoNz+1/
昔X68K持ってたから、よく遊んだぞ。
新バージョン+連射パットがあれば最終面まで楽勝だ。
最終ステージの壁すり抜け技ってPCエンジン版でも出来るの?

69 :NAME OVER:04/06/17 16:38 ID:???
ナムコが参入してるのにドラスピも出てないなんて(≧ω≦)ぷっ!

70 :NAME OVER:04/06/17 16:40 ID:???
劣化移植じゃなぁ

71 :NAME OVER:04/06/17 16:44 ID:???
メガドラ信者は痛すぎる

72 :NAME OVER:04/06/17 16:45 ID:???
>>67が暴れている奴

73 :NAME OVER:04/06/17 16:46 ID:???
>>72が暴れている奴

74 :NAME OVER:04/06/17 16:48 ID:???


メガドライバーって本当に良いとこなしだね(≧▽≦)ブワハハハ!




75 :NAME OVER:04/06/17 16:52 ID:???
( ´_ゝ`) だから隔離でやってくださいよ
      

76 :NAME OVER:04/06/17 16:52 ID:???
>>67>>73>>74

77 :NAME OVER:04/06/17 16:53 ID:???
( ´_ゝ`) どうでもいいよ

78 :NAME OVER:04/06/17 17:01 ID:???

メガドライ(≧ω≦)ぷっ!

79 :NAME OVER:04/06/17 17:03 ID:???
>>78が暴れている奴

80 :NAME OVER:04/06/17 17:09 ID:???
メガドライブなんてほっとけよ。
関係ないし。

81 :NAME OVER:04/06/17 17:13 ID:???
どうせお前らゲーセンじゃやったことも無いんだろ。

82 :NAME OVER:04/06/17 17:14 ID:???
        \\ 仲間にいれてよ〜! //
      +   \\            // +
      上、      /⌒ヽ, ,/⌒丶、       ,エ
       `,ヾ   /    ,;;iiiiiiiiiii;、   \   _ノソ´
        iキ /    ,;;´  ;lllllllllllllii、    \ iF
        iキ'     ,;´  ,;;llllllllllllllllllllii、    ナf
         !キ、._  ,=ゞiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!!_fサ ヘ. |
 カサカサ  /  `ヾ=;三ミミミミヾ仄彡彡ミミヾ=`´   'i、
       i'   ,._Ξミミミミミミミミミミ////iii_    |
       |  ;if≡|ヾヾヾ 16−BIT /巛iiリ≡キi  |
        |  if!  |l lヾヾシヾミミミ川|ii//三iリ `キi  |
      |  ,if ,f=|l l lヾリリリリリ川川|爪ミミiリ=t、キi  |
        |  ;iナ,サ |l l l リリ川川川川|爪ミミiiリ キi キi  |  カサカサ、、、、
        |   iナ ;サ |l l リリリリ川川川川l爪ミミilリ キi キi  |
       |  iサ ;サ, |リ リリ川川川川川l爪ミミiリ ,キi キi  |
       |  iサ ;サ, | リ彡彡川川川川|爪ミミiリ ,キi :キ、  |
        ,i厂 iサ, |彡彡彡彡ノ|川川|爪ミミリ ,キi `ヘ、
      ,√  ;サ, |彡彡彡彡ノ川川|ゞミミミリ ,キi   `ヾ
     ´    ;サ,  |彡彡彡彡川川リゞミミリ  ,キi
         ;サ,  |彡彡彡彡リリリミミミシ   ,キi
         ,;#,    |彡彡ノリリリリミミミシ    ,キi
        ;メ'´    !彡ノリリリリミミミシ     `ヘ、
       ;メ      ヾリリリリノ巛ゞシ       `ヘ、
      ;メ        ``十≡=十´         `ヘ、
                 ノ    ゞ



83 :NAME OVER:04/06/17 19:16 ID:???
またメガドライバーが荒らしてるのか・・・

84 :NAME OVER:04/06/17 23:13 ID:???
メガドライバーって↓こんなん?
            /;;;::::---,::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
           /:/    ヽ;;;;;;:::::::::::::::::__:::::ヽ
.          {/  ,..---_   ヽ:::;:-'"r''ヾ、:ヽ  ,_._   
           l   r=''"     `'   }= ノ.l:::::', {.'ヽi __
           ,!,,、  '          ´ ,..ノ:::::::l,.>-‐!l `` ヽ、
.          i r,i  ヽ.._        `'"  l;:-'''ll ,.- !l ヽ--._ヽ,....,
           〉~l  =..ノ`ヽ、     _....-'ニ-t-l"il...--''-.| _,...ニ--'‐''''
.          i ヽイ r、ゥマフ`     '''""´ /-!、/;;;;;;;;;;;;;Y
           ヽ ヽ`f_/ ノ     ,.....,/rァ 〃-、;;;_;;;;;;;`、
            \ヽ  /     /r'ア/ / /| .:::/ |\::::`、
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  -==三三三三ニニニニニ''-`=-`=-、  ,ニ、'''ー-ニニ=--`'  `ー―┴―
        `~~~''''''''''''ーニニニニー=- ,,,,,,ヽ三三ゝヽ 二二 ̄ ̄~ヾヽ
             ,.../ f;;;;;|  `~~""'''ー、;;;;;;;;;;;;;;;;;`~"'''ー--....-<"ヾ
           /    l;;;;;;;l         `~"ー-:::::__;ヘ;;;;;::::::::::二二
         r'''"     l;;;;;;;l                `ー'    `、
        /        l;;;;;;;l                       `



85 :NAME OVER:04/06/17 23:15 ID:???
パンチラ

86 :NAME OVER:04/06/18 08:06 ID:???
妹のパンチラ見て(・∀・)ニヤニヤしながらよだれ垂らす兄ドラゴン

87 :NAME OVER:04/06/18 23:40 ID:???
エンディングの曲が好きだったなー(もちろん全部好きだが)
イントロの「ぶわぁ〜ん」とした重厚な響きに、初クリア時は
ちょっと涙まで出たよ。

あの、ズラズラ出てくるナムコゲームタイトルに、
自分の記憶がオーバーラップしてきてさー。
あー。今思い出しても泣ける。泣けるわ。

あとから聞いたが、あの、エンディングのコーラス部は
PSG(ナムコPSGだからWSGみたいなもんか)だったらしい。
贅沢な曲だったんだなあ、と思う。




88 :NAME OVER:04/06/18 23:48 ID:???
小ネタ。

一面BGMの曲名 "The paleozoic era"(古生代)は、エキサイト翻訳で翻訳できない。
「paleozoicな時代」と、なんともシュールな翻訳結果になって笑ってしまうのだ。わはは。
ま、ググりまわって、おれもやっとこ「古生代」っていう意味を知ったんだけどサ。
読み方はいまだにわからない。ベーマガでは「ザ・ウェイリオイイック・イーラ」と表記してたっけ。

89 :NAME OVER:04/06/18 23:55 ID:???
>>2
亀レスだが、確かに似てる。
この曲は泣ける。
エンディングの音楽も素晴らしい。

続編の音楽よりこっちのほうがいい曲が多い。


90 :NAME OVER:04/06/19 00:02 ID:???
>>89
どっちも大好きだから、禿同はできんが、その気持ちはわかるような気がする。
よりプリミティブに曲や構成の魅力が伝わってくるのがスピリットの曲かなと。
セイバーは音源がゴージャスになったぶん、なにかゴマカシがあるのかも、
というようなことが、チラリとよぎってしまうことがあるのかもしれないなと思うよ。
と言っても想像だけどね。俺は全面的にセイバーの曲が好きだから。

91 :NAME OVER:04/06/19 01:27 ID:???
セイバーも曲いいね。1,4面はかなり好き。ゲーム自体は出た当初は色使いも
何もかもが軽くなって何じゃコリャ、こんなのがドラスピの続編かよ、やっちまったなって思ったが。
ストーリーも単体で見れば人類への警鐘メッセージなんかが含まれてたりで
いいんだけど、いきなり近未来みたいな感じだから面食らった。

今では好きだけどね。当時2枚組のCDも買ったし。でも全然やりこんでいないから
ムズイ。1コインクリアできない。難易度自動調整もつらい。まぁアンコール持ってることだし、
今度こそ本腰入れてやってみようかな・・・

92 :NAME OVER:04/06/19 21:14 ID:???
俺、ベーマガのYK-2氏のデータで、はじめてドラスピ6面の曲を知ったんだよ。
衝撃、なんてモンじゃなかった。心から名曲だと思った。
だからがんがってプレイを重ねて、はじめて6面に到達したときはうれしかったなあ。
ヘタレだからクリアは結局片手でかぞえられるくらいしかできなかったが、でも好きだ。
文字じゃなくて、映像と音と難易度で世界を語るのって、クールだよな。
ぼくたちの好きなテレビゲームだよな、って、今だから思うよ。


93 :NAME OVER:04/06/20 16:36 ID:???
ジサクジエン

94 :NAME OVER:04/06/20 23:31 ID:???
一面の曲が好きだな。胸躍る。

95 :NAME OVER:04/06/20 23:40 ID:???
>>94
一曲で、いろんな表情を見せてくれる名曲だよな。
重厚で、軽快で、使命感もあり、哀愁があり、幻想的で、マジメで、ふざけてて・・・。
あの傑作の一面を飾るにふさわしい曲だと思う。俺も大好きだ。


96 :NAME OVER:04/06/21 00:24 ID:???
おいらは2面目。グラフィティ2の、1面boSS〜2面の繋ぎでやられた。

97 :NAME OVER:04/06/21 00:44 ID:???
イントロが浪漫飛行な三面BGMも萌えた。FC版は端折られてるのが痛いけどあれはあれで大好き。

98 :NAME OVER:04/06/21 07:02 ID:???
>>97
3面いいね
浪漫秘孔に似てる




99 :NAME OVER:04/06/21 09:37 ID:???
浪漫非行よりドラスピのほうが古いんだな

100 :NAME OVER:04/06/21 18:32 ID:???
C石井がドラスピやった後で
メロディーが気に入ってぱくってる。

101 :NAME OVER:04/06/22 01:33 ID:???
ちょい質問。ミュージアムの記録でノーミスクリアってライフ3で1回も死なずクリアでもok?
1回もライフ削られちゃ駄目なら厳しいな、、

102 :NAME OVER:04/06/22 04:52 ID:???
>>101
おkだよ。ノーダメージクリアでなくともカウントされた。

103 :NAME OVER:04/06/22 06:42 ID:???
>>102
おお、dクス。これで安心して挑戦出来るよ。実はさっきライフ3で挑戦したんだけど
6面で1回、8面で2回くらって撃沈・・あとは1回も食らわずクリア。
アケの頃から8面苦手なんだよなぁ・・


104 :NAME OVER:04/06/22 19:06 ID:???
エンジン版に慣れているとアケ4面終盤でビクッとくるんだ。ガイスト…

105 :NAME OVER:04/06/25 21:14 ID:???
金の悪徳ペーパー商法の豊田商事の社員、昔よーきとった。
断ってもしつこいぐらいに粘りおるで。
http://2st.dip.jp/uploader/src/up1184.wmv
↑1985年6月18日に起きた豊田商事の永野会長惨殺事件の映像や!!
報道陣数十人がいる前で、窓ガラスを割り大阪北区の永野の自宅マンションの室内に侵入!!
黒ずくめでヒゲの矢野が窓蹴り壊して銃剣見せながら
即行室内に乱入。即行永野見つけて頭に切りつけて「うわぁ〜〜〜!!」という永野の絶叫!!
1分10秒過ぎ矢野が「お前死ねー!!」とわめいて刺しとる!!
刺された永野が「ウーッ!!」と絶叫しとる!!
頭 顔面 腹など13箇所をメッタ刺しにして惨殺や!!
大変貴重な映像や!!
返り血浴びて「おーいけーさつ呼べはよー俺が犯人や」と主犯の飯田篤郎がわめいとる。
このおっさんばんばんおもろいで。滅茶苦茶喋りおる。
飯田は「これで死んどらんかったらまた殺ってやる。
87歳のボケ老人を騙し腐って850万も取った奴や
当然の報いじゃー」ゆうとる。
どうやったらもう1回殺れるね!!爆笑じゃ〜!!


106 :NAME OVER:04/06/25 22:39 ID:???
誤爆か何か知らんが、青玉ひとつ食ってたら首が二本になるから大丈夫な罠。

107 :NAME OVER:04/06/25 23:10 ID:???
ドラスピは旧バージョンに限る

108 :NAME OVER:04/06/26 00:02 ID:uFRR+iu3
旧の歯痒さが快感だったのに、新では見事に初心者調整されててね。
移動速度は早いし当たり判定小さいし、陸空同時に撃てるしライフも多い。
それらすべてゲーム性に絡んでたのに。

109 :NAME OVER:04/06/26 01:23 ID:???
旧verは一面すらクリアーできないのですが
新verはノーミスクリアーできるのに

110 :NAME OVER:04/06/26 01:45 ID:???
>>109
ギリギリの、カツカツのところで調整されていたんだろうな、Old Versionは。
たしかにキツいが、抜けられたときの快感はたしかに高かった。
ヘタレだから俺は4面あたりまでしか到達できなかったが・・・。








111 :NAME OVER:04/06/26 02:34 ID:dNzSNhOe
>>108
>陸空同時に撃てるし

そうだっけ? セイバーは確かにそうなってるけど。

112 :NAME OVER:04/06/26 02:54 ID:???
旧Verって、首2本以上でも陸空同時に撃てなかったのか!?

知らなかったよー♪ 空がこ

113 :NAME OVER:04/06/26 10:18 ID:wSQIdynC
あの頃のアーケードゲームの音楽、つぅか音って、なんつうか、ちがうよな。
クるよな。いやこの感じを表現する単語を知らんのだが、来るよな。
じょいんっ、ていうか、じょきんっ、みゃじょーん、いやちがうんだが、例えば魔界村の
FC版がエレクトーンだとしたらアーケード版はエレキギターみたいな、
いやちがうんだが、

114 :NAME OVER:04/06/26 16:41 ID:???
旧も新も首2本以上の時は対空対地同時に撃てる。変更はない。同時に撃つことなんて
ほとんど無いけどな。アケで旧をやり込んだが新は確かに簡単。スピードアップが
デカイ。なんていうか、死なないよう守り重視だったのがガンガン飛び回って
攻め重視になった感じ。ゼビウスをスターフォースの自キャラでやるみたいな(言いすぎ)
とは言っても新独自のパターンがある訳じゃないからやる事は結局同じ。
難易度含めそこまで劇的に変わったとは思わないな。ザウエル戦は異常に簡単になったが。

115 :NAME OVER:04/06/26 17:57 ID:???
(^Д^)PCE版糞杉

116 :NAME OVER:04/06/26 20:22 ID:???
PCE版も頑張ってたと思うよ↓、まあアケには敵わないと思うけど。
ttp://49uper.com:8082/img/8123.mp3

ところでアケ版は最後の数小節メロディラインが無いけれど、
PCEやセイバーの裏曲では鳴ってるよね。
サントラではセイバーのは新しい音源で鳴らしただけって書いてあるし、初代が鳴らないのはバグなの?

117 :NAME OVER:04/06/26 20:23 ID:???
また、あんたか 

118 :NAME OVER:04/06/26 21:38 ID:???
このゲームはその曲とともに大好きだった。初めて1面の曲を聴いた時の衝撃といったら・・。
ゲームはまだノーコンティニュークリアできていないが、ナムコミュージアムをこの前購入したので、
そろそろ再挑戦してみたい。
続編のセイバーも良かった。こちらの方はなぜかクリアできていたり。

119 :NAME OVER:04/06/26 21:56 ID:???
>>114
どちらかというと、当たり判定の変更の方がでかいと思う。
判定の小ささを考慮して動くと、新ver独自のパターンを構築出来るよ。
そしたら劇的に簡単になる。

120 :NAME OVER:04/06/26 21:59 ID:???
>>116
3面の森の音楽はないの?
聞きたいんだけど。

121 :NAME OVER:04/06/26 22:12 ID:???
HEカード時代マンセー!

122 :NAME OVER:04/06/26 23:12 ID:???
また馬鹿が暴れ出したか

123 :116:04/06/26 23:26 ID:???
>>120
ない。昔PCEを良いサウンドで遊ぶ環境にあった時に主要な曲だけ録っておいたんだが。
68のもあったはずだけどどっかいった。

124 :NAME OVER:04/06/26 23:27 ID:???
>>116
アケ版はデータ入力が間に合わなかったとか入れ忘れたとか
そんな感じのことをめがてんがどっかに書いてたような気がするが

125 :NAME OVER:04/06/26 23:30 ID:???
>>108
実は旧verをライフ3つにすることも出来るし
新verをライフ2つにも出来るんだが

126 :NAME OVER:04/06/27 00:05 ID:???
>>124
やっぱホントは存在するのね。せめてPSで完全版追加して欲しかったなぁ。
サントラもないし・・。セイバーバージョンもいいけどやっぱオリジナル独特の良さがあるんだよなぁ。
情報thx。

127 :NAME OVER:04/06/27 00:06 ID:???
>>119
当たり判定の小ささを生かしたnewver独自のパターンてどんなの?
そんなに劇的に変わるなら知りたい

128 :NAME OVER:04/06/27 00:06 ID:???
(^Д^)PCE版糞杉

129 :NAME OVER:04/06/27 00:33 ID:???
セイバー版は賑やかすぎ

130 :NAME OVER:04/06/27 00:37 ID:???
PS版で4面のBGMのメロディがループのたびにオクターブ上昇するのは
オリジナルにもあったバグ?



131 :NAME OVER:04/06/27 00:56 ID:???
それ以前に
PS版はループする時途切れるウンコ仕様


132 :NAME OVER:04/06/27 01:01 ID:???
MDXのデータならいろんなとこに転がってるぞ

133 :NAME OVER:04/06/27 01:34 ID:???
>>129
同意。ゲーセンで聴いたときはそれなりに感動したがな。
あとサントラのセイバーアレンジは一昔前のプロレスラーの入場曲かと思った。

134 :NAME OVER:04/06/27 04:31 ID:p1PTqmz6
そういやセイバーって隠しコマンドでスピの曲になるんだっけ。
両ボタン押しながらスタートだっけ?

135 :130:04/06/27 06:58 ID:???
>>131
いやそういう話はおいといて。

136 :NAME OVER:04/06/27 07:03 ID:???
また盛り上がってまいりました!

137 :NAME OVER:04/06/27 12:36 ID:???
>>134
そう、出てすぐに発見されてたっぽい。

138 :NAME OVER:04/06/27 16:30 ID:M2K5NRQf
ゴールドドラゴン・・・(FC版)

139 :NAME OVER:04/06/27 17:47 ID:???
音楽いいよね

140 :NAME OVER:04/06/27 17:47 ID:???
PCエンジンのは糞(^Д^)

141 :NAME OVER:04/06/27 17:52 ID:???
>>127
単純にトリプルヘッドでも何の支障もないというだけで劇的に簡単になるんだが…

地上敵の真正面から少しだけずれた所に位置して、敵に真正面に弾を撃たせれば、動かずに弾をかわせる。
地上弾の爆風の判定のでかさを利用すれば、その位置から動かずに攻撃できる。

少し具体的に攻略すると、

例えば7ボスの扇状の弾の隙間を余裕ですり抜けられる。
正面で小刻みに動きながら連射してるだけでいい。

9面の細い通路にいるイソギンチャクが真正面に弾を撃っても無視できる。
旧verなら真っ直ぐ撃ってきた弾には絶対当たったよね。
だから誘導必須だったんだが、新verはそんなことしなくてもいい。

特に7ボスの難易度の落差はザウエル並だよ。

142 :NAME OVER:04/06/27 18:30 ID:???
>>137
その所為で漏れはスピのBGMでプレイしてばかりだったんでセイバーの曲殆ど印象に無い……


143 :NAME OVER:04/06/27 19:11 ID:???
セイバーのスピリッツ曲は駄目駄目ですよ

144 :NAME OVER:04/06/27 22:46 ID:???
スピリッツの音源でセイバーの曲がききたい

145 :NAME OVER:04/06/27 22:51 ID:???
オマエらスピリッツ言うな
サムライでもサンダーでもスクランブルでもねーぞ

146 :NAME OVER:04/06/27 23:33 ID:???
>>144
FM音源自体はスピリットもセイバーも同じだぞ

147 :NAME OVER:04/06/28 00:00 ID:???
>>146
スピリットの音源だけのセイバーの曲がききたい
もしくは
スピリットの音色だけのセイバーの曲がききたい
これでいい?

148 :NAME OVER:04/06/28 00:28 ID:???
だったら、メガテンにもう一度ナムコにアルバイト入社してもらわないとな。

149 :NAME OVER:04/06/28 04:10 ID:???
発売もされていないメガドラは糞(^Д^)

150 :NAME OVER:04/06/29 17:45 ID:???
>PCエンジンのは糞(^Д^)

後に発売されたセイバーに比べたら

151 :NAME OVER:04/06/29 17:46 ID:???
ソルジャーブレードとかいい音だしてるのに
なんでドラスピはあんなにショボいのか _| ̄|○ ガッカリ

152 :NAME OVER:04/06/29 18:03 ID:???
さすがに初期ソフトだし・・・

153 :NAME OVER:04/06/29 22:39 ID:???
PCEのドラスピはPCEにしては・・・

154 :NAME OVER:04/06/29 23:31 ID:???
そんなこと言ってたらFC版の立場はどうなる?

155 :NAME OVER:04/06/30 01:04 ID:???
龍に変身するOPが有る

どうせならフェリオスもFCに・・・

156 :NAME OVER:04/06/30 22:31 ID:???
FC版はゴールドドラゴンモードのエンディングを見た瞬間全て許したよ

157 :NAME OVER:04/06/30 22:55 ID:EzDNE2GZ
これの音楽CDてあるの?

158 :NAME OVER:04/06/30 23:04 ID:???
今からじゃ大変だぞ

159 :NAME OVER:04/06/30 23:07 ID:???
そんなに酷かったか?>PCE
アケでやりこんだ口だけどそんなに不満は無かったけどな
元々完全移植は諦めてるせいもあるけど。PCEのナムコのアケ移植は好きだった。
本物に近い雰囲気を味わえたから。X68k以外だとまだまだ完全移植は難しい時代だったし。

160 :NAME OVER:04/06/30 23:13 ID:???
容量不足のせいでのっぺりとした移植になってたからな。
そのせいで雰囲気は損なわれているし、そもそも雰囲気が重要なゲームだし。
まあ仕方がないんじゃないか。

161 :NAME OVER:04/06/30 23:15 ID:???
PS版って不満なし?

162 :NAME OVER:04/06/30 23:16 ID:???
BGMがループのところで止まるという話があるな。結構イヤな要素かもしれん。

163 :NAME OVER:04/06/30 23:20 ID:???
>>162
そうか〜、その都度アクセスしてるのか?

164 :NAME OVER:04/06/30 23:20 ID:???
>>160

でもファミコン版は許すってのが納得いかん

165 :NAME OVER:04/06/30 23:21 ID:???
>>160
アーケードに凄いこだわりのある人以外ならOKなのでは?
アーケード版やった俺でも楽しめた。PCEのも味があっていい移植だと思う。

166 :NAME OVER:04/06/30 23:23 ID:???
>>164
ファミコンは「だいたいこのあたりのレベルだろ」と思ってたら、
案の定そのレベルだったから、というようなところだろ。
PCエンジン版は、かなり初期の移植だったから、期待が大きかったんじゃないか。

167 :NAME OVER:04/06/30 23:27 ID:???
かなり初期の移植であれだけできたら凄いじゃないか

168 :NAME OVER:04/06/30 23:30 ID:???
>>167
いや、どれほどPCEがスゴイのかって期待しすぎたんじゃないかな?

169 :NAME OVER:04/06/30 23:31 ID:???
>>167
雑誌の記事も絶賛しまくってたからなぁ・・
過大評価したのかも

170 :NAME OVER:04/06/30 23:31 ID:???
元があると、どうしても比べてしまうからな。
直前に出たX68K版が凄かったし。

171 :NAME OVER:04/06/30 23:36 ID:???
出たのはRタイプのあとだっけ?
そうだったなら過剰な期待があってもしかたないかも。

172 :NAME OVER:04/06/30 23:38 ID:???
>>171
そうだそうだ。R-TYPEがあったからだな。
ドラスピも二枚に分けて出せば完成度が上がったかも。

173 :NAME OVER:04/06/30 23:40 ID:???
ハードの制約とはいえナムコのFC移植がことごとく別ゲーになっていく中、違いはあれど
基本的には忠実に移植されたPCEへの移植はオレにとってはむちゃくちゃうれしかったけどな。

174 :NAME OVER:04/06/30 23:46 ID:???
俺は_| ̄|○ ガッカリ したのも多かったけどな

175 :NAME OVER:04/06/30 23:53 ID:???
CD-ROMに参加しなかったのはなぜ?
ニンテンの圧力?

176 :NAME OVER:04/06/30 23:59 ID:???
>>175
Yes.
ワースタが91で終わったのもまた同じ。

177 :NAME OVER:04/07/01 00:15 ID:???
より圧力の強いメガCDには供給してたから、
任天堂とのケンカが終了しただけだろうな。

178 :NAME OVER:04/07/01 00:18 ID:???
スタブレだけだっけ?

179 :NAME OVER:04/07/01 00:21 ID:???
さよう

180 :NAME OVER:04/07/01 00:48 ID:???
PCE版は龍に変身するOPと自騎の横移動の傾きさえ再現されてたら文句は無かったです
あ、あと三面の木の処木のを下を飛ぶように再現されてたら・・・

181 :NAME OVER:04/07/01 00:57 ID:???
ゲーム性に直接関係ないとはいえ、傾かないのはカナーリ痛いな

182 :NAME OVER:04/07/01 01:03 ID:???
>ゲーム性に直接関係ないとはいえ、傾かないのはカナーリ痛いな

こういうやつらが後のCDROMゲームのビジュアルシーンで大喜びしてたわけだな。

183 :NAME OVER:04/07/01 01:09 ID:???
すげぇ妄想

184 :NAME OVER:04/07/01 01:12 ID:???
てめえの操作が反映されるところだからな。
ビジュアルシーンとは根本的に違うよ。
むしろ、その区別がついていない>>182の方があぶない。

185 :NAME OVER:04/07/01 01:26 ID:???
龍変身のオープニングは欲しかったな。雰囲気出るし。
自機が傾かないのは、これはこれで可愛かったりもする(^^)

186 :NAME OVER:04/07/01 01:27 ID:???
傾くか傾かないかは、ゲームの印象にかなり影響を与えたもんだが・・・

187 :NAME OVER:04/07/01 01:45 ID:???
面や敵キャラよりも傾きのキャラパターンが削られる方が残念なのか・・・
おまえらマニアックすぎる!

188 :NAME OVER:04/07/01 01:49 ID:???
角度が重要なんだよ

189 :NAME OVER:04/07/01 01:51 ID:???
>>187
どの要素も捨てがたいってことだろ。
ファミコン版はオプションのちびドラゴンまで傾くのでワロタ
そこまでせんでええw

190 :NAME OVER:04/07/01 06:00 ID:???
最近やけに盛り上がってるな

191 :NAME OVER:04/07/01 06:23 ID:???
R-TYPEを手がけたというハドソンの神移植スタッフにお願いすれば
出来良くなったかもしれないのに

192 :NAME OVER:04/07/01 07:33 ID:???
>>160
音楽が一番重要ですよ。このゲームの場合。

193 :NAME OVER:04/07/01 08:28 ID:???
昨日中古で買って遊んだ。どの面も音楽メチャいい。3面なんか特に素晴らしい。
これ作曲した人て誰?非凡な作曲センスを持ってると感じた。

194 :NAME OVER:04/07/01 08:46 ID:???
>>193
細江慎二

他の音楽担当した作品だと
リッジレーサー
アサルト
オーダインetc・・・

マイナーどころ
ブシドーブレード初代

195 :193:04/07/01 08:56 ID:???
>>194
リッジレーサーの人か。
続編のレボリュ−ションのレース中の音楽で
やけに落ち着いた感じの曲が1つあって気にいってたけど。
サンクス。

196 :NAME OVER:04/07/01 12:24 ID:???
メタルホークやクエスターなんてのもあるよ。
他にもメルヘンメイズの打ち込みなんていう地味な仕事も。
どこかで聞いた話(だから覚え違いかもしれないが)では、
はじめデザイナーで入社した細江氏、開発中のドラスピに音が無いから、
ありもののドライバと音色でサウンドを作ってしまったのだそうだ。
ソコヂカラがあるなあ、というか、ほとんど神業だと思う。

197 :NAME OVER:04/07/01 12:42 ID:???
細江をリッジの人として扱うのはイクナイ
F/Aとかも異端だし

198 :NAME OVER:04/07/01 13:21 ID:???
>>196
そうなのか すごいな。

199 :NAME OVER:04/07/01 13:55 ID:???
またメガドラユーザーが荒らしてるよ・・・



200 :NAME OVER:04/07/01 16:23 ID:???
今度は傾き無しで文句言う人=メガドライボーですか(´・・`)

201 :NAME OVER:04/07/01 17:24 ID:???

メガドライボ(笑)



202 :NAME OVER:04/07/01 17:48 ID:???
そういやPCE版は面数が削られているんだよな
すっかり忘れていたよw


つうか
すぐに1980円あたりで叩き売られているのガ哀しかったな

203 :NAME OVER:04/07/01 18:01 ID:???
まあ削るなら海中面ってのは妥当と思うな。
あの面元々曲や雰囲気に違和感あった。

204 :1だが:04/07/01 18:44 ID:???
かなりのハイペースでレスあるな。
立てた甲斐があったよ。

205 :NAME OVER:04/07/01 19:28 ID:???
猿が荒らすのが玉に傷

206 :NAME OVER:04/07/01 21:42 ID:???
ゴキブリが暴れて大変

207 :NAME OVER:04/07/01 22:00 ID:???
曲はMDXで聞けるってば。

208 :NAME OVER:04/07/01 23:01 ID:???
初めてX68000版の店頭デモを見た時、海底面だった。
曲も含めて感動した。


209 :NAME OVER:04/07/01 23:18 ID:???
ゴキブリの気配

210 :NAME OVER:04/07/01 23:24 ID:???
YOROSHIKU NE !!!


211 :NAME OVER:04/07/01 23:24 ID:???
しかしX68K版は敵の位置がずれてるからなぁ・・・

212 :NAME OVER:04/07/02 01:45 ID:???
MDには移植すらされてないしなぁw

213 :NAME OVER:04/07/02 01:55 ID:???
MDはエレマスやアンデッドラインで我慢。雰囲気だけならバッドオーメンも近い

214 :NAME OVER:04/07/02 02:17 ID:???
魔城伝説と間違えてないか?

215 :NAME OVER:04/07/02 02:54 ID:???
ああ、言われてみるとw
でもドラスピも歩行STGの臭いがしない?上下撃ち分けではあるけど地形が多かったり足が遅かったりで。

216 :NAME OVER:04/07/02 07:34 ID:???
劣化移植なんていらない

217 :NAME OVER:04/07/02 09:59 ID:???
>>216
今の時代だったらアーケード現役ゲームでさえそのまま
移植可能だからな。完全移植は当たり前でおまけとかついてるのも常識。
その感覚で語ってるのか?
ドラスピの頃は家庭用で完全移植なんてまだまだ夢だったわけだ。
FCよりは大分進歩したとはいえPCEだって所詮8bitマシン。
糞高いX68Kでなんとか近いものがやっと出来た。
そこらへんわかってるか?

ロードがあったりBGMが気になるミュージアムが嫌なら基盤買え。

218 :NAME OVER:04/07/02 10:56 ID:???
ゴキブリにマジレスしても無駄

219 :217:04/07/02 12:22 ID:???
>>218
ん、まぁそれはそうなんだが、最近の話題でよくPCEへの移植が
叩かれてたからつい勢いでな。PCEを擁護する訳じゃないが
もともと完全移植なんて無理なのに何言ってるんだろうなと。
初期に出た割にそれなりによく出来ていたと思うよ>PCE

220 :NAME OVER:04/07/02 12:25 ID:???
そのへんの感覚はいつエンジンを手に入れたかで差が出てくると思う
スーパー以降のユーザーでは白エンジンの実力は判らんよ

221 :NAME OVER:04/07/02 15:11 ID:???
猿人版はリセットしまくると縦画面モードになるのは外出?

222 :NAME OVER:04/07/02 16:07 ID:???
50回とか60回とか押すんだっけ。

223 :NAME OVER:04/07/02 16:52 ID:???
メガドラはナムコが参入してるのにドラスピも発売されなかった哀れなハード
きっとメガドラの性能じゃ無理だったんだねw

224 :NAME OVER:04/07/02 16:56 ID:xoiR2vsB
なのになぜかフェリオスが、

225 :NAME OVER:04/07/02 16:58 ID:???
超劣化移植

226 :NAME OVER:04/07/02 17:17 ID:???
>>219
FC版のほうが765倍マシ

227 :NAME OVER:04/07/02 17:23 ID:???
メガドラ信者は出て行けよ

228 :NAME OVER:04/07/02 17:23 ID:???

やっぱりメガドラオタクって馬鹿だね(^з^)

229 :NAME OVER:04/07/02 17:27 ID:???
PCエンジンさえなければ
名作ドラスピ、セイバーが汚れずに済んだのに_| ̄|○ ガッカリ

230 :NAME OVER:04/07/02 17:31 ID:???
メガドラ信者はホント見境無く荒らすよな

231 :NAME OVER:04/07/02 17:32 ID:???
AC原理主義者が気まずくなる展開です

232 :NAME OVER:04/07/02 17:35 ID:???
猿人はほんと自分が見えてないよな( ^,_J^)

233 :NAME OVER:04/07/02 17:36 ID:???
メガドラヲタはよっぽどドラスピが移植されなかったのが悔しいんだなw(^з^)



ふぇらおすでもやってアルテミスたんにでもハァハァしてろやゴキブリw(^з^) w

234 :NAME OVER:04/07/02 17:39 ID:???
メガドラってグラディウスシリーズも無いんだよねw(^з^)
他のほとんどの機種には移植されてたのにね(^з^)
所詮メガドライボはキモオタ専用機ってことだなw(^з^) w

235 :NAME OVER:04/07/02 17:39 ID:???
そうでもないよ

236 :NAME OVER:04/07/02 17:40 ID:???
メガドラユーザーを煽るのも程々にな

237 :NAME OVER:04/07/02 17:41 ID:???
PCエンジンってSTG多いけどユーザーはギャルしかやっていない
( ^,_J^) キモ杉猿人

238 :NAME OVER:04/07/02 17:43 ID:???
エンジンにぎゃるげーなんか無いし。

239 :NAME OVER:04/07/02 17:43 ID:???
またゴキブリが荒らしてるな・・・

240 :NAME OVER:04/07/02 17:44 ID:???
PCエンジンってSTG多いけどユーザーはギャルしかやっていない
( ^,_J^) キモ杉猿人

241 :NAME OVER:04/07/02 17:45 ID:???
猿人はゲームが下手( ^,_J^)

242 :NAME OVER:04/07/02 17:46 ID:???

やっぱりメガドライバーって馬鹿だね

243 :NAME OVER:04/07/02 17:47 ID:???
はいはい馬鹿共は↓へ行け

MDvsNEOGEOvsMSXvsFCvsSFCvsPCE_62回戦
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1088640022/

244 :NAME OVER:04/07/02 17:47 ID:???
猿人はゲームが下手( ^,_J^) ←否定はしない即ち真実

245 :NAME OVER:04/07/02 17:49 ID:???
(^з^)メガドライブにドラスピが出てたら・・・(^з^)


グラフィックはFC並(^з^) w

画面が滲む(^з^) w

BGMはノイズまみれ(^з^) w

敵が出ると処理落ち(^з^) w

ボス戦で常時処理落ち(^з^) w




246 :NAME OVER:04/07/02 17:49 ID:???
また思い出した!
ミュージアム版って
敵の配置とかがAC版と比べて
かなり変わっていなかった?

俺としてはSTGなんだから
別に問題はないが
ミュージアムの縦置きゲームって他の
メーカーのモニター縦置きゲームと
向きが逆で ホ ン ト 何とかして欲しかったよ

247 :NAME OVER:04/07/02 17:50 ID:???
ほらドラスピもできない哀れなゴキドライバーは出ていきな

248 :NAME OVER:04/07/02 17:51 ID:???
(^з^)メガドライブにドラスピが出てたら・・・(^з^)


グラフィックはFC並(^з^) w

画面が滲む(^з^) w

BGMはノイズまみれ(^з^) w

敵が出ると処理落ち(^з^) w

ボス戦で常時処理落ち(^з^) w




249 :NAME OVER:04/07/02 17:51 ID:???
>>245
それって全部PCエンジン版にあてはまるんだが
スプライト欠けるもプラス


250 :NAME OVER:04/07/02 17:54 ID:???
(^з^)メガドライブにドラスピが出てたら・・・(^з^)


グラフィックはFC並(^з^) w

画面が滲む(^з^) w

BGMはノイズまみれ(^з^) w

敵が出ると処理落ち(^з^) w

ボス戦で常時処理落ち(^з^) w

縦画面モード無し(^з^) w



251 :NAME OVER:04/07/02 17:55 ID:???
           )    ))     ((    )
        /:::::::::::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^:::::::::::::::::::\(  
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    \( 。;・0”*・o;/::::::::::l l::: ::: \ :。・;%:・。. )/   
       (;8@・。:  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\: ”・:。;”・.)     _______
       (0”*・ o/          \ 0”*・o:)    /
     .  (・:%,:)|.   ̄| ̄| ̄| ̄   | :(:%”・:)   < PCエンジン版は糞
       :(; 8@・ \    ̄ ̄    /;8@ *・・)    \_______
        \:::o :::: \_____/:::::::::::::::/
          ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: ::::::::::-_  ノ
           \ ::::::::::::::::: :::::::::: ::: ::_/

252 :NAME OVER:04/07/02 17:55 ID:???
自己紹介してどうすんだよ バカだなぁwww( ^,_J^)

253 :NAME OVER:04/07/02 17:58 ID:???
またメガドライバーが荒らしてるのか・・・

254 :NAME OVER:04/07/02 18:00 ID:???
メガドラユーザーは失せろ
ドラスピすら移植されてないハードに用は無い(^з^)

255 :NAME OVER:04/07/02 18:01 ID:???
じゃあメガドラスレにこないでね

256 :NAME OVER:04/07/02 18:01 ID:???
188 名前:NAME OVER 本日のレス 投稿日:04/07/02 17:51 ???
(^з^)メガドライブにドラスピが出てたら・・・(^з^)


グラフィックはFC並(^з^) w

画面が滲む(^з^) w

BGMはノイズまみれ(^з^) w

敵が出ると処理落ち(^з^) w

ボス戦で常時処理落ち(^з^) w

縦画面モード無し(^з^) w

257 :NAME OVER:04/07/02 18:03 ID:???
結局メガドライバーにかまってほしくて仕方が無い猿人無様(;´д⊂

258 :NAME OVER:04/07/02 18:03 ID:???
荒らしているのはゴキブリ

259 :NAME OVER:04/07/02 18:04 ID:???
ゴキブリのジサクジエン

260 :NAME OVER:04/07/02 18:05 ID:???
荒らしはゴキブリのジサクジエン

261 :NAME OVER:04/07/02 18:05 ID:???
真実を突かれると
自作もしくはメガドライバーのせいにする猿人ワンパターン(;´д⊂ 無様

262 :NAME OVER:04/07/02 18:11 ID:???
なんだこいつら
いい加減どっか行けよ

263 :NAME OVER:04/07/02 18:13 ID:???
メガドラユーザーは失せろ

264 :NAME OVER:04/07/02 18:15 ID:???
ドラスピもできない哀れなゴキドライバーは出ていきな


265 :NAME OVER:04/07/02 18:17 ID:???
ドラスピが移植されなかったことをこんなに根に持っていたとはw
哀れメガドライバー(;´д⊂

266 :NAME OVER:04/07/02 18:21 ID:???

メガドライバー悲惨(≧ω≦)ぷっ!



267 :NAME OVER:04/07/02 18:36 ID:???
MDはFC以下か・・・

268 :NAME OVER:04/07/02 19:43 ID:???
今見たら、今日の進行度は凄いな。

269 :NAME OVER:04/07/02 19:54 ID:???
粘着猿人が必死なだけですよ

270 :NAME OVER:04/07/02 20:45 ID:???
>>269
粘着はお前だよ

271 :NAME OVER:04/07/02 20:56 ID:???
こーゆーときに普通の話題でスマンが・・・。
X68Kのロード画面に使われてたボツ曲って、
本来、どのシチュエーションで使われる予定だったんだろうな。
ノーマルのしっとり曲もいいが、夜中専用の曲もポップでかわいんだよ。
夜中専用曲は、たしかにちょっと世界観には合ってないようだが。

272 :NAME OVER:04/07/02 20:56 ID:???
自己紹介乙

273 :NAME OVER:04/07/02 21:30 ID:???
そういや
68版って夜中にPCを起動させるとアリーシャが『今晩わ』とか言ってくれるとか?
それって音声付き?

いまならえみゅで試せるかも

昔はドラバスの没BGMが有名だったな

274 :NAME OVER:04/07/02 21:49 ID:???
X68Kのドラスピってそんなに神移植だったの?
むかし秋葉の店頭でもであそんでみたらNバージョンに変更しても
やたら当り判定がでかかった覚えがある

275 :37:04/07/02 23:56 ID:???
ほれ見たことかと。

>>273
音声はないよ。

276 :NAME OVER:04/07/02 23:58 ID:???
>>273
ハ音記号が鎮座ましましてて、楽譜見てたまげたw
アリーシャ姫の「コンバンワ」は文字だけだったが、
いや、かわいかったですよ、姫。

277 :NAME OVER:04/07/03 00:22 ID:???
そもそも辺境地の一介親衛隊長がお姫様と・・・

278 :NAME OVER:04/07/03 01:11 ID:???
>>274
見た目だけなら神かもしれんが・・・
地上敵の位置がかなりズレてる
おかげでプレイ感覚はまるで別物
特に9面は萎える

279 :NAME OVER:04/07/03 01:16 ID:???
ニューバージョンってことで(ACでも2パターンあるんだよね)

280 :NAME OVER:04/07/03 18:09 ID:???
小説は好きだったな

281 :NAME OVER:04/07/03 18:49 ID:???
AC基板のドラスピでライフを2から3に変えるとき
何故あんなにややこしい
設定にしないといけなかったんだろう?

282 :NAME OVER:04/07/03 20:59 ID:???
このゲームってハートの出る法則が解明されて
カンストされたんだっけ?

続編のセイバーは全然ハートが出なかったな・・・

283 :NAME OVER:04/07/03 23:44 ID:???
>>281
確かマニュアルに載っていなかったと思ったから
ライフ設定は最初から「隠し」として扱われたため・・・と推測してみる

284 :NAME OVER:04/07/03 23:56 ID:???
>>283
その通り
旧バージョンの時は隠し設定だった
新バージョンのROM配布の時にそれを公開しただけ

285 :NAME OVER:04/07/04 01:29 ID:???
当時、ゲーセンでハイスコア狙いの人は
残機タマゴが2段階の状態になるのを待ってたなあ。

俺プレイ中、5面、残0、タマゴ2段階、でハート出た時は
後ろの方ですごい悔しがってたよ。
もちろんハートは取ってエクステンドしちゃったけどな。

286 :NAME OVER:04/07/04 02:31 ID:???
つまり
2P側で遊ぶなか?w

>新バージョンのROM配布の時にそれを公開しただけ

オレ、中古のニューバジョンROMの買ったけど
当時は知らなかった・・・

>残機タマゴが2段階の状態になるのを待ってたなあ

でも、これ1プレイ長いからな・・・・

287 :NAME OVER:04/07/06 07:31 ID:???
http://f111s707.infoseek.livedoor.com/P_47 AREA5.mp3
↑P47の5面の積乱雲ステージの音楽。
滅茶苦茶凝ってる。
コピペして聴いてくれ。


288 :287:04/07/06 07:34 ID:???
誤爆。すまん。
まー聴いてみてくれ。
ドラスピ並に音楽もいいから。

289 :NAME OVER:04/07/06 07:40 ID:???
聴けねーよ

290 :NAME OVER:04/07/06 07:58 ID:FSJCufF0
聴けたよ。AREA5.mp3 までドラッグしてコピぺすればOKかと。
かなり軽快でいいね。

291 :NAME OVER:04/07/06 20:24 ID:???
それ、DQFF板にまで誤爆しただろ!

292 :NAME OVER:04/07/06 20:40 ID:???
>>291
そうだ!!
ドラクエ2のスレも見てるのか?


293 :NAME OVER:04/07/06 22:07 ID:???
誤爆って何度もするもんか?

294 :NAME OVER:04/07/06 22:13 ID:???
んじゃ
>>288マルチ(`皿´)ウゼー
と言っておくか……

295 :NAME OVER:04/07/07 12:40 ID:???
>>68
超亀レスで申し訳。

PCEはできないが、なぜかFCでは可能。

このあたりもPCEので出来が悪いという証拠か?


296 :NAME OVER:04/07/07 18:11 ID:???
つーか
当時の
家庭用
ゲーム機で
システム87の
ゲームの完璧な
移植
なんて
無理
だろ

297 :NAME OVER:04/07/07 18:27 ID:???
>>296
津等家ゲシゲ否無駄?

298 :NAME OVER:04/07/07 19:57 ID:???
メガドラ馬鹿必死だな



299 :NAME OVER:04/07/07 21:54 ID:???
>>296
だな。だからどの要素を残し、どこを捨てるかが重要になるんだよ。
ワシはどの機種もその制約の中でよくやったと思う。
その中で、あえてワシの好みを言うならばだ。やっぱAC版かのう。

うわ、卑怯者発見。

300 :NAME OVER:04/07/07 22:08 ID:???
ACのドラスピならどんな大画面でも遊んで見たいが大往生なんかを
29インチの縦画面で遊ぶと弾のスピードについていけない




301 :NAME OVER:04/07/07 22:14 ID:???
おう、一度でいいからメガロ50でドラスピやってみたいのう。

302 :NAME OVER:04/07/08 00:44 ID:???
リアプロはデカイだけが売りだしな〜

303 :NAME OVER:04/07/08 07:52 ID:???
>>298
お前もう飽きた氏ね

304 :NAME OVER:04/07/08 11:36 ID:???
nullpo

305 :NAME OVER:04/07/08 18:35 ID:???
ga

306 :NAME OVER:04/07/10 22:23 ID:???
とにかく、秋葉原レジャーランドにあるドラスピ(旧だけどLife3)を
いまあるうちにプレイしとけ。

307 :NAME OVER:04/07/12 18:42 ID:???
保守

308 :NAME OVER:04/07/13 20:51 ID:rsKLTcYP
音楽いいぞ

309 :NAME OVER:04/07/13 20:55 ID:???
猿人版ショボ(^Д^)

310 :NAME OVER:04/07/13 20:59 ID:???
ショボ杉(^Д^)

311 :NAME OVER:04/07/13 23:51 ID:???
(^з^)メガドライブにドラスピが出てたら・・・(^з^)


グラフィックはFC並(^з^) w

画面が滲む(^з^) w

BGMはノイズまみれ(^з^) w

敵が出ると処理落ち(^з^) w

ボス戦で常時処理落ち(^з^) w

縦画面モード無し(^з^) w

312 :NAME OVER:04/07/15 22:58 ID:???
荒らしてるのって一人?
だとしたら相当暇だね。何かいやな思い出でもあったのか?

313 :NAME OVER:04/07/15 23:12 ID:???
初めは絵のショボさに唖然とするのに、いつのまにかはまってしまうのがエンジン版。
絵は綺麗なのにさくさく淡々と進んで印象に残りにくいのがファミコン版。

314 :NAME OVER:04/07/16 09:21 ID:???
絵と音のショボさに唖然とするとともに、いつのまにか割ってしまうのがHEカード。

315 :NAME OVER:04/07/17 15:38 ID:???
PCエンジン版はドラスピの名を借りたウンコゲー
ナムコにあやまれよくそハードエンジン

316 :NAME OVER:04/07/17 16:34 ID:???
>>315
あやまれも何もあれにOK出して発売したのナムコじゃん

結論:ナムコはクソ


317 :NAME OVER:04/07/17 18:07 ID:???
スレ違いだがPCエンジンの一年後にだしたMDが色数とか
音質(本体を改造すれば素晴らしい音が出るらしいいが)
劣るのは何故だったんだろう?


ドットの細かさもPCエンジンの方が細かいのか?

>315
アーケードの移植を販売していた
NECHEと勘違いしてないか?

318 :NAME OVER:04/07/17 23:42 ID:???
>>317
音に関してはPCEも大したことはないと思うけど…
まぁコストの問題だろうな
MDはCPUに金かかってるから
他を削らざるをえなかったんだろう

319 :NAME OVER:04/07/18 00:03 ID:???
そういやドラスピもMDと同じ68000 CPUだったっけか
CPUが同じだとある程度流用できるから(グラフィックやサウンドは作り直しだろうね)
移植される可能性はあったかもしれないけど
どうも開発中止になったアーケード移植タイトルが結構あったそうだ
(メルヘンメイズとかワルキューレとか)

320 :NAME OVER:04/07/18 14:54 ID:???
エンジンとバッティングしないようにした、とかいう話があるみたいね。

マーベルランドがメガドラで出たのは驚いた。エンジン向けだと思ったんだが。
画面はかなりカラフルだし、エレクトリカルパレードのネタゲーも大半は出てたしな。

ドラスピのエンジン版は、あと数年おそく出ていたらもっと容量使えただろうに、
と思ってしまう出来だった。技術もセンスもいいなと思ったが、容量不足の感あり。


321 :NAME OVER:04/07/18 15:09 ID:???
4Mでどれほど変わったかは謎

322 :NAME OVER:04/07/18 15:24 ID:???
少なくとも、あむる〜、の声は入っただろう。あとOPデモも。

323 :NAME OVER:04/07/18 16:59 ID:???
MDにドラスピ、出るとしたらX68k版出してた電波と本家ナムコ、どっちが出しただろう?
&どっちが出して欲しかった?

>>321
ドラゴンが傾いたりとか

324 :NAME OVER:04/07/18 20:33 ID:???
正直ナムコは、MDのCPUを叩くほど力を入れてなかったからなぁ

電波なら何か光る部分を出してくれてたかもね

325 :NAME OVER:04/07/18 20:33 ID:???
BGのパーツがもっと増えてただろうと思う。
それだけでかなりゴージャス感が出るだろうし。
あと>>323同意。細かいアニメパターンは増えてただろうな。
あと、全ステージが収録されてたかも。

実際は2メガ? 3メガだっけ? 4メガじゃなかったのか・・・。

326 :NAME OVER:04/07/18 20:40 ID:???
最終的にPCエンジンは糞という判定ですた

327 :NAME OVER:04/07/18 20:41 ID:???
>>324
もともと、ハードの性能をひきだしてどうこうするメーカーじゃないと思うけどな。ナムコは。
疑似拡縮やラスター割込をやってもらえただけでメガドラは満足してるんじゃないかと思う。

328 :NAME OVER:04/07/18 21:18 ID:???
ナムコのメガドラゲーで一番まともなのが
メガパネルだという現実から目をそむけたい
MD厨が用もないのに居すわるスレはここですか?


329 :NAME OVER:04/07/18 21:25 ID:???
何故、PCエンジンユーザーとメガドライブユーザーはこうも不毛な争いを続けるのか。

そういう趣味なのか?

330 :NAME OVER:04/07/18 21:36 ID:???
猿人が絡んでくるんだよ
誰からも相手にされてないから( ^,_J^)

331 :NAME OVER:04/07/18 21:54 ID:???
PCエンジンユーザーもメガドライブユーザーも求めなかった





        ブ ラ ス ト オ フ




ファイナルブラスターはバキュラの出現がランダムで登場だったら
ってスレチガイやねんw 

332 :328:04/07/18 22:43 ID:???
いやとりあえずこのスレにメガドラは要らねーから。
PCエンジンも要らねーよMD厨呼ぶだけだし。

つかFC版の巫女の出現条件が知りてえ。

333 :NAME OVER:04/07/18 23:08 ID:???
>>319
AC版は6809が3つか4つ乗ってたと思うが・・・

334 :NAME OVER:04/07/18 23:16 ID:???
>>332
ステージにより「ライフ○以下でクリア」「2分の1の確率で出現」など条件が異なるのは覚えてるのだが…

335 :NAME OVER:04/07/19 00:37 ID:???
>>333
そうそう、たしか6809がイパーイだったよな。

336 :NAME OVER:04/07/19 08:11 ID:???
ttp://www.dragon-spirit.com/
へぇぇ、こんなドメインのサイトがあるんだ
内容はドラスピと全く関係無いというかなんというかな微妙さだがw

337 :NAME OVER:04/07/19 21:54 ID:???
邪魔にならない程度に、お絵かき掲示板にアムル(変身後)を描いてみようかな。

338 :NAME OVER:04/07/21 13:02 ID:???
部屋をキンキンに冷やしてホットコーヒー飲みつつドラスピ三昧。至福の時。(´ー`)y-~

339 :NAME OVER:04/07/21 16:42 ID:5mhAxFmm
>>338
仕事しろよ

340 :NAME OVER:04/07/21 16:52 ID:???
>>339
それ禁句

341 :NAME OVER:04/07/21 21:12 ID:???
FC版を人から借りて猿の如く遊んだことがある。
6面の高速スクロールはいいアイデアだと思った

342 :NAME OVER:04/07/21 21:16 ID:???
PCエンジン版は糞杉(^Д^)

343 :NAME OVER:04/07/21 21:26 ID:???
>>329
趣味というよりは癖に近いと思う、まあスルーが一番ですよ
個人的にはどっちも好き

>>332
ノーダメージでステージクリア=100%で出現
最近、気がついた

>>337
気張らないでくれよ、気長に待ってる

>>338
いいなァ
俺の部屋(日当たり良好の角部屋)は冷房が効かないくらい暑いよorz

>>339-340
まず自分の事を(ry

344 :NAME OVER:04/07/21 21:31 ID:???
PCエンジン版は糞杉(^Д^)

345 :NAME OVER:04/07/21 21:45 ID:4HpzB4n6
(ry
てどういう意味よ?

346 :NAME OVER:04/07/21 21:56 ID:???
ドラスピ、LP持ってることに気が付いた。いや、たぶんある。

セイバーは既にCDしかでてなかったような気がする。

プレイヤーがないな・・・。

347 :NAME OVER:04/07/21 22:01 ID:???
>>346
デカジャケット&デカライナーノーツだけでも価値あるさ

オイラ、仲のいい友達にあげちゃった。まだ持ってるのかなぁ・・・

348 :NAME OVER:04/07/21 22:13 ID:???
グラフィティ2は歴代の中でも最高の出来&高価値だな。
MOMOとのカップリングもよかった。

349 :NAME OVER:04/07/21 23:14 ID:???
懐かすぃ・・・
旧ver.を初クリアした翌日に新ver.に差し替えられたのもいい思い出だ

350 :NAME OVER:04/07/22 07:28 ID:???
イメージ的に夏っぽい
軽快なサウンドや一面の真青な始まりとか

351 :NAME OVER:04/07/22 12:27 ID:???
セイバーは対マニア仕様にしたのが痛かった(ライフ無し・・・


352 :NAME OVER:04/07/22 22:52 ID:???
溜めショットのおかげでスピリットの緻密さが無くなってたのがダメだったと思うのだが

353 :NAME OVER:04/07/22 23:15 ID:???
サンダーで大部分がゴリ押し出来るしな

354 :NAME OVER:04/07/23 15:47 ID:???
サンダーでゴリ押しって...
サンダーそんなに強かったか?雑魚一掃には有効だがゴリ押しすんならファイアの方が使えそうな希ガス


355 :NAME OVER:04/07/23 18:58 ID:???
地上攻撃が辛い

356 :NAME OVER:04/07/23 19:02 ID:???
PCエンジン版が糞

357 :NAME OVER:04/07/23 22:08 ID:???
漢ならブルーでALLクリアすれ。結構羨望の眼差しだぞ。

358 :NAME OVER:04/07/23 22:26 ID:???
連付きボタンと
ゾンビドラゴン対策の為にノーマルボタンが欲しいです



359 :NAME OVER:04/07/23 23:17 ID:???
このゲームサントラ売ってんの?

360 :NAME OVER:04/07/23 23:38 ID:???
ドラスピはビデオゲームグラフィティVol.2、セイバ−はゲームサウンドエクスプレスVol.4

361 :NAME OVER:04/07/23 23:40 ID:???
ナムコミュージアムから吸い出すという手もある。

362 :NAME OVER:04/07/24 07:25 ID:???
PSXMC
ttp://homepage2.nifty.com/~mkb/

363 :NAME OVER:04/07/24 14:32 ID:???
エンジン版は、ドラゴンスピリット 〜エモーショナル・サウンド・オブ・ナムコット〜

364 :NAME OVER:04/07/24 17:11 ID:???
ウルティマ(セイバー最終面曲)もガチ

365 :NAME OVER:04/07/25 17:10 ID:???
PCエンジン版はとりあえず50回近くリセットしてからプレー汁

366 :NAME OVER:04/07/25 18:21 ID:???
PCE版は糞(  ^Д^  )

367 :NAME OVER:04/07/25 18:34 ID:???
PCE版のでた当時は14インチのRF入力であそんでたな…

368 :NAME OVER:04/07/26 00:27 ID:???
ショボ(   ^   Д    ^)

369 :NAME OVER:04/07/26 12:59 ID:???
>>365
あれは、めんどくさかったけど感動したよ。

370 :NAME OVER:04/07/26 18:18 ID:???
そう?


371 :NAME OVER:04/07/27 01:22 ID:???
潰れただけ

372 :趙雲将軍:04/07/27 11:44 ID:/5jheV09
中学の時初めてゲーセンに行ったとき、このゲームを見たときあまりの綺麗さに感動したよ。
当時はファミコンしか無かったから家庭用と業務用の違いを思い知らされた。

自機がドラゴンってのが衝撃的だったのと、グラフィック。プシューって吹き出る火山。
ファイアブレスとったときのあの炎。根本が細いのもリアル感あってよかった。

あとわすれてならない音楽。今でも自分の中ではドラスピは最高傑作です。
そんな時PCEに移植されると聞き発売延期にも耐え期待していたのだが、あきらかに違う。
あのプシューって吹き出る火山が・・・。
ファイアブレスとったときのあの炎はフランクフルトみたい・・。根本が細くない・・。
音楽は論外。

やはり本物にまさるものなしとゲーセンに通ってたある日。
おいてあったゲーメストに中古基盤が買えると知った俺は中古基盤屋に電話をかけまくりドラスピはシステム1という基盤でロムを買えれば他のゲームができると知り
一番安かった妖怪道中記を8マンで購入。その後ドラスピも購入した。
今ではアレでできるので基盤は売ったが、いつかはテーブル筐体でやってみたい。






373 :NAME OVER:04/07/27 16:32 ID:ksQ2rkRh
パンチラage

374 :山崎薫:04/07/27 17:14 ID:???
めるぽhage
氷穴はBGM最高&難易度最悪めるぽ(^^メ)


375 :NAME OVER:04/07/27 21:13 ID:???
>>374
パルスターやってろ ゴッ

376 :NAME OVER:04/07/27 23:22 ID:???
ゴキブリにはデンジャラスシードが移植されてない?


377 :NAME OVER:04/07/28 00:03 ID:???
超劣化した奴がねw

378 :NAME OVER:04/07/28 01:24 ID:???
PCE
には縦スクロールのメルヘンメイズがあるよ


つーか、
このころのナムコ 
ユーザーを
舐めすぎ

メガトラックスも追加ね

379 :NAME OVER:04/07/28 08:58 ID:???
PCエンジン版ショボ(   ^   Д    ^)

380 :NAME OVER:04/07/28 12:13 ID:???
PCMやFMが使えない時点でショボ(^Д^)

381 :NAME OVER:04/07/28 13:43 ID:???
いきなりCD-DAだもんな
もっと段階踏んでくれよ

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