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大型体感ゲーム

1 :NAME OVER:04/06/17 10:12 ID:???
(主にコックピットタイプのゲームについて語るスレです。
スターウォ−ズ(アタリ)アステロンベルト(セガ)レーザーグランプリ(タイトー)
TX−1(辰巳電子)ポールポジション(ナムコ)など
セガの有名タイトルマイナータイトルでもかまいません。みなさんの熱い語り、お待ちしています。
dat落ちした関連スレなどがありましたら、張り付けてくださると嬉しいです。

2 :NAME OVER:04/06/17 10:14 ID:???
2

3 :NAME OVER:04/06/17 11:06 ID:???
やっぱギャラクシーフォースだろ。
殆どポリゴンが無かった時代にあの三次元処理は凄いと思う。

4 :NAME OVER:04/06/17 11:18 ID:???
サンダーセプターも音楽が良かった。
システム似てるよねギャラクシーフォースと。
画像は後者の方が凄いけどね。

5 :NAME OVER:04/06/17 11:35 ID:???
ベタながら、アフターバーナーII
初めてプレイしたときは感動した。
それまでの大型筐体というと、派手だが、料金高くてすぐ終わる(T_T)というイメージだったが。
これはクリアできた。
友人の中に、ミサイル一発も撃たずに、ひたすら避けてクリアしたヤシもいて、よけいに印象
に残ってる。



6 :NAME OVER:04/06/17 12:42 ID:???
ズーム909に入ったグラディウスとか、
TX-1に入ったダライアスとか

7 :NAME OVER:04/06/17 13:59 ID:???
コンチネンタルサーカス

3Dシャッターグラス付き。

8 :NAME OVER:04/06/17 16:24 ID:???
ポールポジションに入ったA-JAX

もともとこれが正しい形だっけか。

9 :NAME OVER:04/06/17 23:44 ID:???
ところで体感ゲームじゃないただの大型筐体モノがいくつか混じっているような気がするんだが…?
一緒でいいの?

10 :1:04/06/18 00:57 ID:???
別にかまわないです。ガンシューでも良いですよ。
ガンバスターとか
コックピットって書いてますけど、
ワイバーン F−0、
後期のヘビーウエイトチャンプとか。
特殊筐体でも良いです。

11 :1:04/06/18 00:59 ID:???
バトルテックとかでも良いです。
(スレあるのでしたら無しの方向で。)

12 :NAME OVER:04/06/18 01:55 ID:???
そこまで範囲を広げると「大型体感ゲーム」っていうスレタイに違和感あるんだけど・・・

13 :NAME OVER:04/06/18 02:16 ID:???
ズーム909は難しかったけど面白かった。
家庭用に移植された時は全く別ゲームになってたけど。


14 :jiktong:04/06/18 21:28 ID:WsSvVGd1
メタルホーク最強

15 :NAME OVER:04/06/18 22:33 ID:???
スペハリが印象深いな。
シートが高い位置にあるので皆の注目の的だった。

>>5
ずっとクリアできなかったんだが、ある時ボタンが壊れてて
ひたすら逃げに徹したら結構簡単にクリアできますた。
ミサイルの煙って実は邪魔だったのな。

16 :1:04/06/18 23:08 ID:???
>>12
ガンシューティングも体感ゲームの一つと捉えても良いと思いますし、
もちろん見てるだけが基本のD3 その他IDEAギャラクシアン3なども入ります。
厳密な体感ゲームだけで搾り込むとすぐ息切れしてしまうと思いますので ご理解いただければと思います。

17 :1:04/06/18 23:09 ID:???
上記追記
有名なナイトストライカーは体感ゲームでは無いのですがここでは入ります。

ギャラクシーフォース。1はプレイした事無いですが、
2は全面セレクトクリア出来るまでやり込みました。スタートする面で後半の敵パターンが変化してくるのが印象的でしたね。

アフターバーナー。初めて見たときの衝撃は凄いものでした。2になってからかなりやり込みました。
マークIIIに期待して泣いたうちの一人です。

スペースハリアー。子供にも簡単でサクサク出来て時間潰せましたね。
ちょっと筐体が大きい印象ありました、今見たらそうでもないんでしょうけど。
知らない内にギャラリー出来るゲームでした。

コンチネンタルサーカス。F1ゲームのくせに耐久チックなゲーム展開で笑ってました。
キャメルカラーが眩しいです。

ズーム909。かなり難しい印象があります。たしかアクセル付いてませんでした?
全機種対応版は簡単でしたね。2D画面の面が個人的には好きです。

サンダーセプター。音楽良いですね、Beep復刻ソノシートに再録されてないのが悲しかったです。
私は殆ど見たことなかったような気がします。

メタルホーク。50円の所があって良くやってました、制服で。
これも音楽良いですね、発進する時の着メロ欲しいです。
同時期に出たアサルトと同じくらい好きです。

18 :NAME OVER:04/06/19 03:04 ID:Brvox32v
個人的にはコナミのスピードキングが凄く好きだった。
ルマンの進化した筐体だ!とか思ったんだけど、
レトロじゃないね。スマソ

19 :1:04/06/19 12:25 ID:???
スピードキングはわかりませんが、WECルマンはプレイしたことありますね。
音楽とかBeepのソノシートで覚えてます再録しなかったですけど。
サルテサーキットも再現されてましたし大きな筐体は注目の的でしたね。
もっぱら私は手動体感筐体の方をプレイしてましたが、難しくてクリア出来ませんでした。

20 :NAME OVER:04/06/19 13:50 ID:???
WECルマンはアウトランと同時期だったけど、こちらの方が好きだったなあ
ややリアル指向で 俺がアウトランのコースを覚えきれなかったのも要因w
後にも先にも似たような回転型のきょう体はあれだけかな たけしのスーパージョッキーでも紹介されてた
容赦ない幅寄せの敵車避けゲーだけど繊細さの中にも爽快感もあり、夜間〜夜明けの演出等、よかった
エンディングのドライバーのニヤついた顔は少し笑えるw

21 :NAME OVER:04/06/19 19:42 ID:???
>>18
ネオコウベだなw
比較的レトロじゃないの?

PS版はアレだった…

22 :NAME OVER:04/06/19 23:50 ID:???
ルマンは音楽含めてコアランド製だったな
ハングオンの開発にも携わってもいたし

中小メーカーでは資金などから実現が難しい大型筐体モノを
大手の力を借りて世に送り出す…ということが結構あったそうだ

23 :NAME OVER:04/06/20 01:48 ID:???
>>22
雑誌か何かで矩形波の奴がインタビューに出てて、
本当の作曲者が「誰こいつ」と言ってた。

24 :NAME OVER:04/06/20 16:01 ID:9CVzq7JT
今でもアフターバーナーやR360が稼動している
所ってありますか?

25 :1:04/06/21 02:34 ID:???
ハングオン、赤い大きな筐体いまでも覚えてます、体重が足りなくて車体をバンク出来なかった思い出があります。
同じ筐体にスーパーハングオンが入っていたのを僅かですが見た事があります。
ターボボタンもなく、オリジナルとコースが違うものでした。
幻にも感じますがもう一度プレイできるなら大きな筐体のスーパーハングオンをやってみたいです。
ハングオンjrとか液晶ゲーム、家庭用に2とありましたね。

アフターバーナーIはどこかに生きてるという噂は聞いたことありますが。
IIは探せば現役の所はあるのではないでしょうか?流石にダブルクレイドルは稀少でしょうけど。
クレイドル、コマンダータイプなら割と現存してるようです。(メンテは微妙)

R360はメンテの面でもう廃棄されてると考えた方が良いかと思いますけど、
現役で生きているならもう一度お会いしたいです。
G-LOCR360しか見たことないですが、パワードリフトも入っていたらしいですね。
雑誌の記事で見ましたが、トラックボール操作の対応ゲームで
核弾頭になるICBMというゲーム未発売のままだったんでしょうか。
流石にネタがヤバイかなんでしょうけど、実物を見てみたかったです。

26 :1:04/06/24 20:50 ID:???
スレ主ですので保守書き
タイトーのWGPっていうバイクレースゲームをご存じでしょうか?
ハングオンは体重移動だったのに
このゲームはハンドル移動で筐体がモーターで可動します。
なのにライダーの視点で画面が傾いたり違和感ありまくりでした。
通信で置いてあった所は僅かでしたよね、
初心者にも簡単に出来るモードもあったしステージ制ってのも面白かった。


27 :NAME OVER:04/06/26 00:07 ID:???
このスレ、アケ板に立てたら盛り上がったかもね。

28 :1:04/06/27 07:48 ID:???
アケ版ですか?警察官24時とか剣とかF-ZEROとかあのあたりでしょうか。
保守書き
セガのモデル1で出た、スターウォーズ アーケード
ジェダイの復讐がベースで、ほんのの少しやればクリア出来る難易度が程良く良かったです。
アクバー提督なんか出てきて、そのあたりはファンの心を掴みます。
でも、TIEボマーがTIEファイターと同じように飛んでいる事、インターセブター&アドバンス(おそらく)が居ない事、
スターデストロイヤーやニューデススター表面の構造や、リアクターへの進入(&脱出)の表現がかなりアレンジされていて
私的には、設定無視が目立ちイマイチ納得出来なかったです。
32Xで、Xウイングだけでなく、Yウイングに搭乗出来るようでしたけど、これも出来はイマイチだったようです。
トリロジーの話もしたいのですが、レトロでは無いので自粛します。

29 :jiktong:04/06/27 22:51 ID:EBobQAxK
我が青春のスペースハリアー。
MK3版はクソじゃあ。スペハリ3Dなど論外!
下手な擁護してんじゃねーよBeep!

30 :NAME OVER:04/06/27 23:56 ID:???
メタルホークは面白かった。
最初はわけわからないまま被弾してたのが、慣れるに従って
うまく旋回・上昇・下降を組み合わせてスムーズに動かせるようになる。
最終ステージの異常に速い攻撃も、難なくかわせるようになってたし。

31 :1:04/06/28 07:22 ID:???
マークIIIのスペハリは良いと思いますよ。アーケードと比べれば見劣りしますけどね。
キャラがかなり減ってますし、BGにキャラを描いてあるからガタガタなグラフィックですけど。
転倒時の無敵とかありますし、アーケードよりキャラクターは大きいですし、
ステルスとかHAYAOHとか家庭用の要素が追加されていて努力を感じました。
酷いといえばFC版とGG版のスペハリだと思います。
FC版はさらに(ボス)キャラが減ってますし、キャラが小さい上に不格好。
GG版はプログラム流用なんですけど、キャラクターが悪趣味になってる上
1Mロムに容量減らされて、5面近くカットされたのでかなり嫌でした。
スペースハリアー3D・・・・あのキャラデザのセンスと、
さらにガタガタになったグラフィックお陰で弾が避けにくいのなんの・・・・。
BGMはかなり好きですけどね。2面の曲とかLOVERSのアレンジとか。

Beep・・・アウアーアーアーとスペースハリアー3Dの記事は酷いって思いましたね。
記事は面白いんですけど実物と対面した時のギャップが。(笑

メタルホーク 後方からの弾が見切れなくて私には辛かったです。
中盤に出てくる浮遊要塞がなかなか倒せなくて泣きました。
1度だけクリアしたような記憶あるのですがどんなEDか記憶にありません。
セガの某ゲームとかと違って、きちんとヘリの操作系になってる所とか好きでした。

32 :jiktong:04/06/28 20:25 ID:3MnJzJyN
メタルホークといえば、ノリノリの細江ソングが忘れられない。
あの人の存在はナムコにとって一種の革命。ただ、BGMがセガっぽくなってしまったかな。
FM音源の意表を突いた音づくりに好感が持てた。
もちろんPC8801で必至にコピーした学生時代....

33 :NAME OVER:04/06/28 20:57 ID:???
>>26
WGPは結構やったよ。
学校帰りに通信で置いてあるところあったから、仲間内で結構やった。
ハングオン、スーパーハングオン、GPライダー、フォートラックス
バイクものはなんだかんだ好きだったなぁ、下手だけど。
一番最初にやった大型筐体ゲームはタイトーのレースものだったと思う。
なんか俺の場合はガキの頃って
とりあえずエレメカとか体感ゲームやりたいってのあってさ
テーブルにあまり目が向かなかったよ。
まあ家族でデパートの屋上や遊園地に行って
ほんと金捨てるようなプレイだったと思う。

はまったのはタイトー系だとトップランディングやエアーインフェルノとか。
あと体感っていえばやっぱセガだけど
スペハリ見た時の感動とかはもちろんあったけど
印象に残ってるのはパワードリフトと
結局目の前まで行くも恥ずかしくて乗れなかったR360。

34 :jiktong:04/06/28 21:02 ID:3MnJzJyN
電車でGO!は体感ゲームに入るのか?

35 :NAME OVER:04/06/28 21:15 ID:???
はい
可動筐体でなくても「体感」できるならOKです

36 :1:04/06/28 21:50 ID:???
>電車でGO!
レトロ板と考えての発言でしょうか?
先日家庭用でFINAL出ましたしACでもかなりの確率で現役稼働中なので違う私は違うと思います。
家庭用にスレがあるかと思いますのでそちらでお願いします。

エレメカ、懐かしいですね。名前とか覚えてないので、何もお話出来ませんけど。
トップランディングですか、実は自分の○○にあったんですよ。唯一公認の娯楽だったと。
もし私と同じ年代の方で、同じ○○へ行ってらっしゃった方は特定出来ると思います。
隣の滑走路に着陸すると0点とか。実はビルに当たり判定無いんですよね。
アウ○ランとか、ファンタ○ーゾーンみたいな曲が流れたりして。
EDもクラシックでしたね、、、。
ラダーとエルロンが一つに統一されてたりした所がゲーム的かなとか思ってました。
前作に当たるミッドナイトランディングを改造された筐体が多かったですね。

エアインフェルノはちょっとゲームの賞味時間が短い所が欠点でしたね。
砂嵐面はクリアの仕方が気付くまで難しかったです。気付けば余裕なんですけど。
ゲーム的には何度もやり直しが効くのでかなり緩いゲームでした。好きでしたけどね。

パワードリフト、かなり豪快な印象ありますね。最終面まで1位でクリアすると
F-14XXやバイクに変形するんですよね。そこまでの腕ありませんでしたが。
BGMは今聞いてもかなりカッコイイと思います。

R360もし見かける事があるのなら一度は経験した方が良いかもです。
500円の価値があるかどうかは微妙ですけど。

37 :NAME OVER:04/06/28 23:31 ID:???
レトロ電車でGO!ならいいかも・・・ウソ

38 :NAME OVER:04/06/29 00:17 ID:???
荒川線だな。

39 :NAME OVER:04/06/29 01:16 ID:???
衝撃を受けた大型ゲーム

1 リッジレーサー
2 スターブレイド
3 スペースハリアー

40 :NAME OVER:04/06/29 01:36 ID:???
衝撃と言えばウイニングラン。
あまりにもシビア(当時のゲームに比べて)な操作感覚と,斬新な立体表現。
鈴鹿バージョンが一番好きでした。91はヌルくてダメ。

ウイングウォーとかも好きだったかな。

41 :1:04/06/29 07:09 ID:???
レトロ電車でGO!
汽車でGO!でしたっけ。JETでGO!とかRCでGO!とか安直にGO!を付けるな
とか思いませんか?そうですか。

ハングオン、前期の通り体重が足りなくてほとんどプレイ出来なかったのですが、
BeepのソノシートでBGMは聞き惚れてました。
家庭用移植版はBGM全面カット、全機種用2で復活するものの
バイクが画面中央に位置しないというゲーム性に絶句、シフト式ってのも。

スーパーハングオン。音楽が全部好きでしたね。メガドライブでやりこんで、
アーケードでさらにプレイした人間です。家庭用に移植される際
EDが変更されたのがが印象的でした。

フォートラックス。4輪バギーのレースでしたよね。(たしか。
ほとんどプレイしてません。ダートフォックスと時々ごっちゃになります。(汗

GPライダー。かなり得意でした、43秒代は余裕でしたね。
ヘッダーの攻略は伊達ではなく初心者時本当に参考になりました。

リッジレーサー初めて画面見たとき衝撃的でした。
ただ操作感覚が苦手でやりこめませんでした。

42 :1:04/06/29 07:10 ID:???
ウイニングランは>40さんの意見と同じですね。91はまるで駄目。
初代はF1モードが超絶厳しかったですけど、仮想現実の中で走るという夢の実現と。
当時に出ていた今までのレースゲーとは違い、中毒的な面白さがありました。(私には。)
鈴鹿GPは初代より若干タイヤのグリップが良く多少のミスはカバー出来るようになっていましたし、
通信対戦が出来るようになってるって所と、実際のサーキットが走れるって所が良かったです。
実戦が2週。予選が途中までって所が不満でしたけど。
ゲーム性とシミュレーター部分のバランスが一番良かったと私的に思います。
鈴鹿GPを最後に見たのは鈴鹿サーキット(本物)のゲームセンターだったような気がします。
もう10年以上の話ですけどもしかしたら現役でそこにあるんじゃないのでしょうか。

ウイングウォー 対戦ゲーなのに相手が居なかったのが悲しい思い出です。(笑
UFOが倒せなくて、、。ヘリのスロットルが実機と真逆だった事を覚えてます。
(アフターバーナーIIもそうでしたけど。)
ウイングウォー32X版結局移植されずじまいでしたね。

スターブレード まだ新宿スポーツランド別館に連射機能付きで現役可動してますよ。
連射機能が付いてると3コインくらいでクリア出来ますね。
連射がついてないとキツイのなんの。メガCD 3DO PSと色々な機種に移植されましたね。
スターイクシオンにジオソードが出てる事に感動した人は居ると思います。(たぶん)

43 :1:04/06/29 07:23 ID:???
>>33
WGPは当時のライダーのイニシャルが出るんでしたよね。
通信待ちもレイニーとシュワンツ(ガードナー?
の取り込みドット処理でしたし。
基板のレバー版がこの間6000円でしたが、買い逃してしまい鬱です。


44 :NAME OVER:04/06/30 07:31 ID:???
>>42
スターブレードはシートに座ったとたん
目の前に宇宙が広がるあの感覚が、たまらなく好きだった。
もし、球面レンズを取り入れてなかったら、
ここまで印象に残らなかっただろうなー。
あの頃は、スターブレードとソルバルウの台を行き来し、
交互にプレイしてSFな気分に浸ってた。

45 :NAME OVER:04/06/30 07:56 ID:???
あれは長時間プレイすると気持ちが悪くなる

46 :1:04/06/30 19:33 ID:???
スターブレード ギャラクシアン3の廉価版(一人用)との事で
特殊画面を使用するという事が当時のメストに紹介されてましたね。
映画の一部を切り取ったような演出が良かったです。
本家と違いBADENDが無かったですけど。
Gフロで基板が15万くらいで置いてありましたが売れたんでしょうか。

ソルバルウ ゼビウス世代の人間は感動したと思います。
演出にある計器類、筐体に書いてあるゼビ文字。
散々聞いたBGMを背景にポリゴンで書かれた地上物や、
ゼビウスの設定にあった機体が(絵の)まんま飛んで来るのですから。
自由度が若干あるのも良いと思いました。
コンティニューしても最後のボス倒せなかったです。
ビデオは無敵を使っていたので卑怯だと思いました。(笑

47 :NAME OVER:04/07/03 04:31 ID:???
かなり幼い頃の記憶で曖昧に覚えてるだけなんですが、
レースゲームですごく好きだったのにタイトルが解らないゲームがあります。
ハンドル、アクセル、ブレーキのオーソドックスな操作タイプで
画面までの距離が結構離れていて、
たしかオレンジっぽい画面で、結構カクカクなスクロールだった
ということくらいしか覚えてないのですが、
解る方いらっしゃいますか?
視点は見下ろしではなく、マシンを後ろから見た追随視点だったと思います。
なんとなくセガのGPワールドが近いかなって思ったんですが、
投影式じゃないしカラー画面なので記憶と違うんですよね。
ナムコのレーサーが投影式で時代的にも近いんですが、
画面が何処にも載ってなくて確認できないんです。
ナムコのレーサーって上に書いたような感じのゲームですか?

48 :1:04/07/09 10:13 ID:???
ナムコのウイニングランとあなたの言うレーサーは同じものでは無いと思われます。
オレンジっぽい画面と言われて思いつく物が私にはあまりありません。
F1を題材にした物なのか、もしくはその他のレースなのか。
筐体の詳しい特徴や、
何処製というのもおおよそでもわかってくださるとこちらも記憶を探れるのですが。

タイトーのコンチネンタルサーカスというゲームは
車体が黄色。液晶シャッターグラス付きで、画面からある程度離れてプレイするものと
記憶していますが、違いますでしょうか?
あとは、セガのモナコGPが、コースの起伏を表す時に、
画面の中央が途切れ、視界が悪くなるという今考えると(ガタガタで)
変な画面だったように記憶しています。

49 :NAME OVER:04/07/09 10:52 ID:???
なんか>>1の微妙な勘違いっぷりが気になるスレッドだな。

投影式の話になんでウイニングランとかコンチネンタルサーカスとかスーパーモナコGPを持ち出すんだ?

50 :1:04/07/09 12:10 ID:???
>>49
知識があるのでしたらフォローに回ってくださると嬉しく思います。
またスーパーモナコGPではなくモナコGPの事を私は言っているのですがご存じありませんか?

>ナムコのレーサーって上に書いたような感じのゲームですか?
という言葉に前レスにある「ウイニングラン」が入っているかと思いお答えしたまでです。

また投影式といってもエレメカでしたら私は幼年期ですので殆どお話出来ません。
また、タイトーのレーザーグランプリのような実写の合成も、
コンチネンタルサーカスの3Dも一つの"投影"方式と言えます。

51 :NAME OVER:04/07/12 01:47 ID:???
3Dで思い出したけどサンダーセプターとかやってみたかったなぁ。
あの頃はまだ完全なお小遣い生活だったから
ワンプレイが100円、200円の体感ゲーに金入れる余裕が無かったよ、


52 :NAME OVER:04/07/18 07:47 ID:???
専用スレのある「バーチャレーシング」はここで語っちゃ駄目ですか?

53 :NAME OVER:04/07/18 14:18 ID:???
迷わず語れよ

54 :NAME OVER:04/07/19 11:06 ID:???
スレ違いかもしれないけど、ガンブレードNY
あのガンの振動がたまらなく最高
2クレジット入れて、両手にガンを持って、凶悪なテロリストどもを一掃するのが最高
気分は、コマンドー

そして、今は無きワンダーエッグにあったギャラクシアン3
油圧の浮遊感ももちろんだけど、その前のブリーフィング等の演出で
宇宙戦争を文字通り「体感」させてくれた素晴らしいアトラクションだった


55 :NAME OVER:04/07/26 15:46 ID:???
>>42
ウイニングランってナムコのセミオートマギアのプレートついたトルク機能のあるハンドルのヤツですか?
たしかあんまり派手な見た目じゃなくカクカクのポリゴンだけだった覚えがあります。
レーシングゲームでもハンドルをすこし切ると斜め方向にまっすぐ走れる唯一のゲームでした。
3Dだったからなのかな?
(他のゲームだと少し切っても車が道に沿って平行移動して真直ぐ進んでました。)
バーチャレーシングよりもずっと先に出ましたよね?
幾ら注ぎ込んだかわからないくらい夢中になったなぁ


56 :NAME OVER:04/07/26 15:57 ID:???
スレ違いかもしれないけど、
ナムコからテーブルでハンドルやアクセルブレーキ使えるバギーのゲーム知ってる人いますか?
画面は上空から見下ろすタイプで、轍が走った後に残っていくのが印象的だったんですが。

57 :NAME OVER:04/07/26 19:09 ID:???
>>56
ダートフォックスかな?
メタルホークと同じくシステム2を使用しておりました。

58 :56:04/07/27 12:19 ID:???
>>57
ダートフックスですね。ありがとうございました。
なつかすぃ

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