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ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その33

1 :NAME OVER:04/07/22 15:51 ID:LBvhb755
ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。

前スレ
 ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その32
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1088050010/

スレ立てるまでもない質問18 タイトルは別スレ
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1087050190/l50

【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ22
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1089333455/


過去スレ、関連スレは>>2-10のどこか


2 :NAME OVER:04/07/22 15:52 ID:???
過去スレ

第一回 http://ton.2ch.net/retro/kako/1000/10009/1000916816.html
第二回 http://ton.2ch.net/retro/kako/1001/10011/1001164092.html
第三回 http://ton.2ch.net/retro/kako/1001/10012/1001263739.html
第四回 http://game.2ch.net/retro/kako/1001/10014/1001424965.html
第五回(その一) http://game.2ch.net/retro/kako/1003/10035/1003596356.html
第五回(その二) http://game.2ch.net/retro/kako/1007/10071/1007106055.html
第六回 http://game.2ch.net/retro/kako/1009/10093/1009314659.html
第七回 http://game.2ch.net/retro/kako/1011/10117/1011747212.html
第八回 http://game.2ch.net/retro/kako/1014/10141/1014188211.html
第九回 http://game.2ch.net/retro/kako/1017/10173/1017369743.html
第十回 http://game.2ch.net/retro/kako/1020/10203/1020353819.html
第十一回 http://game.2ch.net/retro/kako/1022/10226/1022612584.html
第十二回 http://game.2ch.net/retro/kako/1025/10257/1025700853.html
第十三回 http://game.2ch.net/retro/kako/1027/10278/1027801687.html
第十四回 http://game.2ch.net/retro/kako/1030/10306/1030604881.html
第十五回 http://game.2ch.net/retro/kako/1034/10343/1034355763.html
第十六回 http://game.2ch.net/retro/kako/1039/10392/1039255228.html
第十七回 http://game.2ch.net/retro/kako/1043/10433/1043336865.html
第十八回 http://game.2ch.net/retro/kako/1045/10457/1045752540.html
第十九回 http://game.2ch.net/retro/kako/1049/10490/1049040298.html
第二十回 http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1052305752/

3 :NAME OVER:04/07/22 15:53 ID:???
第二十一回 http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1055478592/
第二十二回 http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1058706726/
第二十三回 http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1060885391/
第二十四回 http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1063022916/
第二十五回 http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1065741399/
第二十六回 http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1068287636/
第二十七回 http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1071397316/
第二十八回 http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1074237954/
第二十九回 http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1077629721/
第三十回 http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1081243437/
第三十一回 http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1085305566/

まとめのページ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/7217/

4 :NAME OVER:04/07/22 15:55 ID:???
他板の理不尽な点を強引に解釈するスレ その1

理不尽な点を強引に解釈するガイドライン
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1080648417/l100

FF・DQの理不尽な点を強引に解釈するスレ9
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/ff/1089166383/l100
ギャルゲーの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/gal/1047056462/l100
ポケモンの理不尽な所を強引に解釈するスレpart3
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/poke/1077698192/
エロゲの理不尽な点を強引に解釈するスレ 6問目
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1084192586/l100
アーケードゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1074691915/l100
くにおくんの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1088828671/l100



5 :NAME OVER:04/07/22 15:56 ID:???
他板の理不尽な点を強引に解釈するスレ その2

漫画の理不尽な点を強引に解釈するスレ 巻ノ拾漆(17)
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/comic/1085021089/l100
少女漫画の理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1062902286/l100
一般書籍の理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/books/1082306162/l100
童話の理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/ehon/1061770777/l100
ライトノベルの理不尽な点を強引に解釈すれ。3
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1080452518/l100

アニメの理不尽な点を強引に解釈するスレ 第2話
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1079348893/l100
ガンダムの理不尽な点を強引に解釈する 新スレ
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/x3/1085059274/l100
特撮の理不尽な点を強引に解釈するスレ(13)
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1089028272/l100
時代劇の理不尽な点を強引に解釈するスレ 弐
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/kin/1056378787/l100
映画の理不尽な点を強引に解釈するスレ 第四幕
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/movie/1063978826/l100
CMの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/cm/1071307716/l100

6 :NAME OVER:04/07/22 15:58 ID:???
他板の理不尽な点を強引に解釈するスレ その3

音楽の理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/music/1015734568/l100
カラオケの理不尽な点を強引に解釈するスレ 1曲目
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1077284740/l100
オーディオの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1060002658/l100
プロレスの理不尽な点を強引に解釈するスレその5
http://sports7.2ch.net/test/read.cgi/wres/1084560040/l100
あらゆるの物理的に理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://science3.2ch.net/test/read.cgi/sci/1074491676/l100
テーマパークの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/park/1073867593/l100

7 :NAME OVER:04/07/22 16:08 ID:???
1乙

ナイトガンダム物語(1作目)で、明らかに既にいろいろ装備しているガンダムやアムロがかわのぼうしやたんけんを装備するのは理不尽な気がします。

8 :NAME OVER:04/07/22 16:14 ID:???
ガンダムは外側、アムロは内側です。
アムロだってなにかしら装備しないと危険です。


9 :NAME OVER:04/07/22 16:46 ID:???
ちょっと疑問
ナイトガンダムは、生物ですか?
薬草とか、宿屋で回復するということは生きてるんですね?
決して修理じゃないんですね?

10 :NAME OVER:04/07/22 16:50 ID:???
ガンダムには一機ごとに常にお付きのエンジニアがおり、
薬草によりエンジニアの体力を回復させ、修理しています。
宿屋に関しても徹夜で作業させる事により回復しているのです。

11 :NAME OVER:04/07/22 18:30 ID:???
大魔界村でアーサーは斧は投げるのに剣は投げません
剣でも投げてもよさそうだし、斧は投げなくてもいい気もするので理不尽です
それとアーサーはいくつ武器を所持していますか?やたらたくさん投げれますけど

12 :NAME OVER:04/07/22 18:45 ID:???
>>11
大前提として、まずアーサーはただの戦士ではなく魔法戦士なのです。
よって、あの取得しているアイテムは武器の形をしてはいますが、一種の魔法書です。
魔法なので当然弾数無制限ですし、魔法の鎧を装着する事によって強化もされます。

つまり、上記事項をふまえて回答しますと、アーサーは斧型魔法を投擲タイプで修得し、
剣型魔法はいわゆる普通の魔法剣としてしか修得しなかった為、投げる事が出来ないのです。


13 :NAME OVER:04/07/22 19:11 ID:???
>9
あれは生き物ですよ。
ただ、人間とはまったく異なった進化形態…
と言うか、炭素やタンパク質を基本とした生物でない事は確かですが。
ちなみに違う伝承によれば、トーマスと言う名の蒸気機関車に非常に似通った
進化を遂げた生命体の存在も確認されています。

14 :NAME OVER:04/07/22 19:16 ID:???
マリオは、何故死ぬと飛び跳ねた後地面をすり抜け落ちていくのですか?
地面をすり抜けられるなら死ぬ前にやれよと思うのですが。理不尽です。

15 :NAME OVER:04/07/22 19:21 ID:???
>>14
こういうことです
ttp://melcgip.hp.infoseek.co.jp/oekaki/img8/m3.png

16 :NAME OVER:04/07/22 19:40 ID:???
これだとブロックが浮いてる理由がわかりません

17 :NAME OVER:04/07/22 20:25 ID:???
この板に居ると心が落ち着くのは何故ですか?


18 :NAME OVER:04/07/22 20:36 ID:???
>>15
糸が見えないぞ

19 :NAME OVER:04/07/22 20:57 ID:???
スーパーマリオでパックンフラワーがいる土管に入ってるときにパックンフラワーにでくわさないのは
理不尽です
無視されてるパックンがかわいそうです
それと土管が一方通行なのも理不尽です

20 :NAME OVER:04/07/22 21:19 ID:???
>>19
パックンは土管の底まで降りた後に勢いをつけて昇ります。
つまり底に着くまでに上からオヤジに踏み潰されればどうしようもないわけです。

土管には通行料を取る関所があります。そこでケチなマリオと類似は
「すいません、文無しなんですが…」
役人「ちっ、しょうがねえなァ…今度だけだぞ」というやりとりで通ってます。

21 :NAME OVER:04/07/22 21:34 ID:???
>17
マジレスですが
ここはあまり殺伐とするときがないからです。

>19
もちろん中年配管工の足臭で跳ね返しています。

質問ですが
ロックマンにでてくるお助けの犬はなぜちょっろと役に立つだけで
まったく戦力にならないのでしょうか?
あきらかに犬のほうが身体能力が高いと思うのですが。

22 :NAME OVER:04/07/22 21:35 ID:???
>>21
ラッシュ君に聞いてみました

ラッシュ「だって怖いもん」

23 :NAME OVER:04/07/22 21:40 ID:???
>>21
身体能力も高いですが
値段も高いので
壊すわけにはいかないのです。


24 :NAME OVER:04/07/22 21:50 ID:???
>>21
知能が低いのです。所詮、犬ですから。

25 :NAME OVER:04/07/22 22:02 ID:???
>22-24
回答さんくすです。
説得力がありガッテンボタンを押しすぎて破壊してしまうくらいでした。

ついでに質問ですが
ロックマンのあのヘルメット、グローブ、ブーツ、ブリーフだけという格好は
いかがのものでしょうか。
ヘルメット以外防御ということをまったく考えていません。
何のメリットがあってあの格好を?



26 :NAME OVER:04/07/22 22:06 ID:???
>>25
機動性を重視しています。よくよく見れば、間接部は全くといって良いほど被っていませんね?
元々それなりの耐久力を持つ(それでも戦闘用という視点で見れば中ボス並なのですが)彼には、
どちらかと言えば外部装甲は邪魔になるだけなのでしょう。
せめて胸ぐらいは・・・・・・とも思いになるでしょうが、露出が減ると一部お姉様方からクレームがつくのだとか。

27 :NAME OVER:04/07/22 22:27 ID:???
一見ただの手袋がNASA特性の超弾力ゴム手袋(地雷にも耐えるぜ)だったりします。
そういう事です。

28 :NAME OVER:04/07/22 22:31 ID:???
まえすれ1000が理不尽です

29 :NAME OVER:04/07/22 23:03 ID:???
ロマサガ2で「アローレイン」という技を使うと、
8本の矢を打ち上げた後その10倍以上もの矢が
敵陣に降り注ぎますが、どういう事でしょうか。

30 :NAME OVER:04/07/22 23:04 ID:???
スーパーマリオブラザーズ等で、ファイアーボールを敵や障害物に当てても燃えないのは何故ですか。

31 :NAME OVER:04/07/22 23:07 ID:???
>>29
帝国弓兵ならば帝国弓兵の、ノーマッドならノーマッドの後輩が、大勢陣の後ろで待機しています。
空に撃つ弓は実は合図で、それに合わせて彼ら彼女らが一斉射撃を行うのです。
制圧射撃という奴ですね。いくつかの中世を舞台とした戦争映画を参考にすることができると思います。

32 :NAME OVER:04/07/22 23:17 ID:???
>>30
スト2の「波動拳」は、海外では「ファイアボール」と呼ばれています。
ということは、相手を燃やすことのできるリュウの「ファイヤー波動拳」は
「ファイヤーファイアボール」となります。
そして、マリオが投げるのは、
「ファイヤーファイアボール」
ではなく「ファイアボール」です。


33 :NAME OVER:04/07/23 00:01 ID:???
>>28
同じ物なのに人によって遠くなったり近くなったり
はたまた初期装備だったりと理不尽極まりないものですが、
そういうものなんだと受け止めてください。

34 :NAME OVER:04/07/23 00:09 ID:???
前スレの>>1000が理不尽です。
序に李 白竜の奥さんが李夫人です。

35 :NAME OVER:04/07/23 00:11 ID:???
>>30
火のついたボールをいきなり投げつけられても一瞬当たるだけで燃えはしないでしょう?

36 :NAME OVER:04/07/23 00:51 ID:???
>>35
そう言えば、火のついた球を使うスポーツが南米だかにあった様な。

37 :NAME OVER:04/07/23 01:04 ID:???
バルーンファイトで敵はパラシュートを持っているのにこっちは持ってないのは理不尽です
というか敵は鳥っぽく見えるのですが、飛べないのでしょうか?

38 :NAME OVER:04/07/23 01:08 ID:???
飛べない鳥は

39 :NAME OVER:04/07/23 01:10 ID:???
飛べない鳥はただの肉だ

40 :NAME OVER:04/07/23 01:14 ID:???
敵はきっと「なんであいつら風船2個も使ってんだよ、理不尽だ」と思ってることでしょう
あと、鶏・ペンギン・キウイ・ヤンバルクイナ等、飛べない鳥は様々いますね

41 :NAME OVER:04/07/23 01:24 ID:???
>>37
バルーンファイトの正式名称は『マゾヒスティカル・ハンディキャップ・マッチ』と言います。

お互いに命に関わるようなハンデを背負い、いつ背負った風船を割られ
命を落とすか分からない、そんな圧迫感と危機感を競う戦いです。

人間はパラシュートを捨て、鳥は飛ぶ事を捨てる事により
風船死守が唯一の生存手段となります。

敢えてそんな崖っぷちな快感を楽しむのが彼等、超一流のマゾヒスト達なのです。

止めればいいのに、風船を復活させ割られに来る鳥達。
ボーナスステージなのに、トゲトゲしさを求め突き進む人間。

これらに彼等が望む物の真意を海間見る事が出来ると思います。



ちなみに、勝敗は高難度のマゾっぷり見せた事による、高得点を得た方が勝者となります。

42 :NAME OVER:04/07/23 01:28 ID:???
>>40
ペンギンは海の中を飛ぶんですよ

43 :NAME OVER:04/07/23 02:04 ID:???
がんばれゴエモンのゴエモンは泥棒のクセに特に何も盗まないのはなぜですか。

44 :NAME OVER:04/07/23 02:18 ID:???
>>43
ヤツは大変なものを盗んでいきました。あなたの心です。

45 :NAME OVER:04/07/23 02:19 ID:saagknT1
一般人殴り殺して小判取ってるぞ。強盗じゃないか。
壷割って小判盗みまくってるじゃないか。

46 :NAME OVER:04/07/23 08:33 ID:???
>>45
それは強盗じゃありません、
武装スリです。


47 :NAME OVER:04/07/23 12:29 ID:???
何でおかっぴきは提灯を投げてくるのでしょうか。
投げるなら銭とか十手とか縄とか石とかあるでしょう。


48 :NAME OVER:04/07/23 12:32 ID:???
RPGとかで敵だったやつが戦闘後仲間になったりするとものすごい弱体化しているのはなぜですか?

49 :NAME OVER:04/07/23 12:47 ID:???
>>48
「うわッマジこえー!なんか魔法とか使ってくるし!マジこえー!」から
「プ」になったからです。
敵だと怖いけど味方なら怖くありませんね。

50 :NAME OVER:04/07/23 13:06 ID:???
>>48
仲間にする前にそいつを散々攻撃してたじゃないですか。

51 :NAME OVER:04/07/23 13:11 ID:???
不思議のダンジョンシリーズには壁をすり抜ける敵がよくいますが、何故壁すらすり抜けるのに主人公の攻撃が当たるのですか?

52 :NAME OVER:04/07/23 14:07 ID:???
>>48
隣の芝は青い。
隣の柿は赤い。


53 :NAME OVER:04/07/23 14:08 ID:???
>>48
何いってるんですか。
昔のスライムでもしゃくねつぐらい覚えられたでしょ?
つまりは、そういうことなのです。

54 :NAME OVER:04/07/23 14:27 ID:???
>>48
アメリカと日本の関係ですよ。



55 :NAME OVER:04/07/23 15:23 ID:???
>>51
精神攻撃をしています。

シレン「お前、生まれてこない方が良かったとか言われない?」
パコレプキン「ショボーン」255のダメージ

こんな感じです。

56 :NAME OVER:04/07/23 15:53 ID:???
欲張る人は何故恵まれないのでしょうか。

57 :NAME OVER:04/07/23 17:04 ID:???
>>51
「しまったアァァァァァァ!!うっかりすり抜ける能力を使ってしまったアァァァァァ!!」

今回はこれの逆で、攻撃を食らった時にうっかりすり抜ける能力を使わなかったからです。

58 :NAME OVER:04/07/23 17:32 ID:???
>>51
不思議のダンジョンの壁が特殊なのです。
入るたびに壁はその形を変えますし、つるはしや巻物で壊すことも出来ます。
一方、天井や床は一切壊すことは出来ませんし、モンスターもすり抜けられないようです。
やつらはその特殊な物質のみをすり抜けられるモンスターというだけのことなのです。
つるはしなどもその物質にのみ影響できると考えてよいでしょう。

59 :NAME OVER:04/07/23 18:12 ID:???
前スレの>912なんですが、割とマジレスするとタイラントはマグナム6発じゃ死にません。

確かに解凍直後だったり、薬槽上がりで神経が断裂気味だったりする場合はブッ倒れますが、
その直後、改めて戦闘体勢に移行します。そして御存知の通り、起動状態のタイラントは
対戦車級火器以外の何物も受け付けず、マグナム100発ぶち込んでも平気で走り回ります。

想定する使用法、すなわち白兵での乱戦では、肉食獣並みの速さで動くタイラントに
大型の対戦車兵器を撃ち込むのは至難の業です。味方を誤射しかねませんし。

60 :NAME OVER:04/07/23 18:36 ID:???
ゲームの中のヒロインには脇毛が生えたりしないものでしょうか。
10代後半にもなれば1週間剃らないだけでもう結構生えると思うのですが。

61 :NAME OVER:04/07/23 18:41 ID:???
生えます

62 :NAME OVER:04/07/23 18:48 ID:???
脇毛の生えない民族です。


63 :NAME OVER:04/07/23 18:50 ID:???
>>60
古今東西ヒロインと呼ばれる人物は、おならをしません。トイレにも行きません。
したがって、腋毛など生えるはずがありません。


64 :NAME OVER:04/07/23 19:01 ID:???
生えます

65 :NAME OVER:04/07/23 19:54 ID:???
>>60
あなたにはゲーム中のヒロインの脇をしげしげと観察する機会がおありですか?

66 :NAME OVER:04/07/23 20:34 ID:???
>>56
欲張るからです。

67 :NAME OVER:04/07/23 21:00 ID:???
>>63
そんなのはヒロインとして失格です!
嗅いだり飲んだり食べたり出来ないじゃないですか!
それじゃ魅力が半減じゃないですか!
理不尽にもほどがあります!


68 :NAME OVER:04/07/23 22:07 ID:???
生えますし、いろいろ出します

69 :NAME OVER:04/07/23 22:34 ID:???
「黄金の太陽 失われし時代」で人間がドラゴン化すると生命を削られると言われてましたが、
「開かれし封印」ではサテュロスがドラゴン化は北の火の一族が厳しい環境で生き残るために身に着けた術だと言ってました。
生命を削る技が生き残りに使えるとは到底思えません。(ガルシアの両親死にかけてましたし)
一体どっちが本当なのですか?

70 :NAME OVER:04/07/23 22:41 ID:???
>>69
人間のままだったらあっさり命を失ってしまうほど厳しい環境なのでしょう
それだったらじわじわ削られたほうがまだマシだということで

71 :NAME OVER:04/07/23 23:10 ID:???
NEUCOM製OSの出来が悪すぎます。プレステを逆さまにしても、
フィオナからのメッセージ再生中にハングしてしまい、次のミッションに行けません。
NEUCOMは高度な電脳技術を持っているはずなのに、
ゼネラルリソース社製OSより不安定なのは理不尽です。

72 :NAME OVER:04/07/23 23:12 ID:???
>>69
マジレスすると、ハズレくじを引いた奴がドラゴン化して
一族の犠牲になるってことだろ?

73 :NAME OVER:04/07/23 23:26 ID:???
>>71
その不具合はCDの縁を緑のマジックで塗ると
改善されるようです。
つーかスレ違いのような気もします。

74 :NAME OVER:04/07/23 23:51 ID:???
FEなどのシミュレーションゲームで説得を行うと見方に寝返るユニットがいますが、
彼らはなぜ次の瞬間からかつての部下、同胞、もしかしたら恋人や親友をも皆殺しに出来ますか?
かなり逝っていると思うんですが。精神が。

75 :NAME OVER:04/07/23 23:53 ID:???
>>74
主義主張と言うものはそういうものです。
あなたの周りにも居ませんか?宗教、政治思想、萌えetc……何らかのことにひどく傾倒している方が一人くらい。

76 :NAME OVER:04/07/23 23:57 ID:???
>>73
何故か「感感俺俺」を思い出しました。リーフ尽です。

77 :NAME OVER:04/07/23 23:57 ID:???
多くのシューティングにある「敵全滅アイテム」の原理を教えて下さい。

78 :NAME OVER:04/07/24 00:01 ID:???
>>77
「マーズ・アタック」という映画を見たことがありますか?

つまりそういう事です。

79 :NAME OVER:04/07/24 00:07 ID:???
>77
正直核です。放射能の効果です。
非核三原則なんて知ったこっちゃありません。

質問ですが
アイスクライマーで天井の氷を崩して登っていきますが
頭の上の氷を壊すと下に落ちてくるのが常識です。
彼らはなぜ無事なのでしょうか?

80 :NAME OVER:04/07/24 00:20 ID:???
>>79
あなたが常識だと思っていることが本当は常識でないとどうして言えますか?

81 :NAME OVER:04/07/24 00:29 ID:???
>>79
実はあのハンマーは、低周波振動するシステムが組み込まれており、
触れる物の分子結合を崩壊させ、灰燼に帰す恐怖のハンマーなのです。

さらに、技術スタッフは持てる技術の粋を注ぎ込み
低振動により、氷を水に戻す事なく破壊する性能を実現させています。
これにより、飛び散った破片が落着する前に微細な破片
つまり、ダスト状になった破片は、使用者に降り懸かる事はありません。

しかも驚いた事に、対氷チューンドされたハンマーは、生体に何等害を及ぼす事は全く無いとの事。
これにより、使用時にアブソーバー等の巨大な防護装置に阻害されない
軽快なスイングを実現しているようです。

82 :NAME OVER:04/07/24 01:22 ID:???
>>80
意味が真逆です。

83 :NAME OVER:04/07/24 01:50 ID:???
>>80
常識とは、成人するまでに蓄積した偏見の事である。

84 :NAME OVER:04/07/24 02:39 ID:RahO4F0t
KOFで、急降下できる技がありますが、どうやって急降下しているのですか?

85 :NAME OVER:04/07/24 02:47 ID:RahO4F0t
ドラクエで、常に剣や斧などの武器を出して手に持ちながら歩いているキャラクターがいますが、なぜそうして歩いているのですか?フィールド上ではまだ納得がいくとしても、街の中を歩くときなどは普通、剣はさやにおさめておくなどして武器はしまっておくはずだと思いますが。

86 :NAME OVER:04/07/24 02:56 ID:RahO4F0t
DQやFFで、武器防具はどんなにボロくても、どんなに激しい攻撃をしたり受けたりしてもその武器防具が壊れたりすることがないのはなぜですか?

87 :NAME OVER:04/07/24 03:12 ID:RahO4F0t
1本ずつの矢が空中で大量に分裂しているからです。

88 :NAME OVER:04/07/24 03:20 ID:???
>>85
時代劇の乱世を見てください。無頼な浪人たちは抜き身で武器を見せつけて威圧しています。
またスラムではそれがかえって無駄な衝突を抑えているという特殊な事情もあります。
江戸時代でさえ、よそ者は何もしなくても頃され財産を奪われる危険な地域がありました。
よそ者には何をしてもいいと本気で信じている連中がいる以上威圧はやむをえません。
>>86
もともと定価に修繕用品も含まれています。寿司を買えば醤油も付いてくるようなものです。
修繕用品もいつかは無くなりますが、手先の器用な勇者たちは自作の
修繕用品で何とか持たせています。

89 :NAME OVER:04/07/24 03:27 ID:???
Roguelikeでいうところの虐殺の巻物、シレンでいうジェノサイドの巻物
の原理を教えてください。
読んだりぶつけたりすることで世界の全ての同種のモンスターが消え去るなんて理不尽です。

90 :NAME OVER:04/07/24 03:42 ID:???
>>85
1、いつ襲われてもいいように常に警戒しています。

2、剣や斧などは叩き切るものなので、しまう必要がありません。

3、キ○○イです。

好きなのをどうぞ。

91 :NAME OVER:04/07/24 04:00 ID:???
>>89
「もしも、ドラゴンヘッド種がいない世界だったら!」

92 :NAME OVER:04/07/24 05:49 ID:???
空中で、バカには見えない服を脱ぎ捨てる事により落下スピードが上がります

93 :NAME OVER:04/07/24 08:08 ID:???
ヨン様「これをきっかけに女性はむやみに体をうったりしないでほしいし、金持ちも反省すべきだ」


94 :NAME OVER:04/07/24 08:14 ID:???
>>92
飛んでる途中に服を脱ぎ捨てたら
落下するどころかますます飛んでいく筈です。理不尽です。

95 :NAME OVER:04/07/24 09:06 ID:???
>85
タンスや壺をあさるときのためです。
突然抜き身の刃物をひっさげて押し入り、金目の物を奪ってゆく…
衝撃映像とかでよく見かける光景ですので、それほど問題はありません。

96 :NAME OVER:04/07/24 09:17 ID:???
ポケモンって進化しますが、成長ではないのでしょうか?
それに、変化しすぎだと思います。例えば、コイキングがギャラドスに変化しますが、大きくなりすぎです。
数秒で一気に変化するのもありえないと思います。

97 :NAME OVER:04/07/24 09:47 ID:???
>>96
サナギが成虫になったりするポケモンの変化は、
正確には変態(メタモフォーズ)というのですが、
なんせ相手はお子様なので「へんたい」では
違う意味で大喜びしてしまいます。
それであえて "evolution" という言葉を選んだのですが、
日本語版を作成する際に「evolution→進化」と訳してしまったのです。
日本語の「進化」では意味が微妙に違ってしまいますが、後の祭りです。
ただ、このミスによって訳者がリストラされたという話は聞かないので、
特に大きな問題は発生しなかったようです。
ついでに、ドクタースランプではセンベイ博士が「変態(メタモフォーズ)」と言ってヒソヒソされていました。


98 :NAME OVER:04/07/24 09:56 ID:???
>>94
運動量保存の法則です。つまり、ロケットが噴射剤を射出して加速するのと同じです。
当然、服は上向きに力いっぱい投げ捨てます。なにも問題はありません。


99 :NAME OVER:04/07/24 12:02 ID:???
>>94
彼等は服を脱ぐ事により、表面積を小さくし
大気による抵抗を下げる事により、落下速度を自由落下に近づけています。

スカイダイビングで両手両足を閉じ、鉛直下向きになる事で
落下速度が増すのと同じ要領ですね。

小型キャラ、女性キャラのジャンプが鋭敏なのは、
体表面積と、回転方向等により空気抵抗を下げる、または変化を付けるといった特殊な体さばきにあるようです。

100 :NAME OVER:04/07/24 14:22 ID:???
さて、ここで問題です。
いっき、アトランチスの謎など大ヒットゲームを手がけた
サンソフトは、いったい何県何市に社を構えているでしょうか?
 
ヒント:アトランチスの謎で、とあるモアイ像の上で7、5、8、と
ボムを投げるとボーナスステージに行けます


101 :NAME OVER:04/07/24 15:33 ID:???
>>100
   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● |   こうですか!?わかりません!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)

102 :NAME OVER:04/07/24 16:15 ID:???
ムー大陸県アトランチス市

103 :NAME OVER:04/07/24 17:28 ID:???
愛知県稲沢市


104 :NAME OVER:04/07/24 20:15 ID:???
なんで今日はバレーのワールドカップが放送されませんか?
たしか今日は最終日じゃないんですか?


105 :NAME OVER:04/07/24 20:31 ID:RahO4F0t
ドラクエWのボンモールのリック王子とエンドールのモニカ姫はもともとエンドールの闘技場だった場所で結婚式をあげてますが、それはいいとしてなぜ彼らは毎日毎日結婚式をしているのですか?

106 :NAME OVER:04/07/24 20:34 ID:???
>>105
詰まるところ、国を上げたバカップルと言うことです。
アリーナの苦労もトルネコの苦労も台無しですね。

107 :NAME OVER:04/07/24 20:41 ID:???
>>105
国の継承者同士の結婚式が一日で終わるなんてありえない

108 :NAME OVER:04/07/24 20:47 ID:???
3つほど質問があります。
全てキャプテン翼ですが、
@
なぜ審判はディフェンス側には反則を取るくせに
オフェンス側には一切取らないのでしょうか?
4ではキーパーのアゴに膝蹴りを叩き込んで吹っ飛ばしたり
スカイラブブロックなどは人間を吹っ飛ばして相手選手にぶつけてます。まるで大砲です。
挙句の果てにはキーパーが選手に思いっきり蹴りを叩き込んで吹っ飛ばしたりしています。

A
コンクリートを貫いたりするようなシュートを何度も受けてるはずなのに
ポストはなぜまったく凹んでいないのでしょうか。
ボールが破裂するのはいいですが何度もあんな破壊力を持ったシュートを
当て続ければポストが壊れてもおかしくないはずです。

B
何故ツインシュートなどを撃つ時に相方が自軍ゴール前など
どう考えても追いつくことができないのに一緒に撃つことが出来るのでしょうか?
また、似たようなもので、キーパーを抜いた後に撃ったシュートが突然シュートより
速いスピードで飛び込んできてブロックするのは納得できません。
こいつらの脚力はどうなっているのでしょうか?

長々とすみません。宜しくお願いします。

109 :NAME OVER:04/07/24 20:48 ID:76jngMg7
パーマン2に登場する武器、「フーセン」ですが、アレおかしいですよね。
風船を敵に投げるとその敵が風船のように飛んでいくんですよ!まあ!
原理は一体どうなっているのでしょう?

110 :NAME OVER:04/07/24 21:03 ID:???
>>108
@ゲームだから
Aゲームだから
Bゲームだから

111 :NAME OVER:04/07/24 21:26 ID:D16DrNci
>>108
>全てキャプテン翼ですが、

ご自分で解答しているのに気付いていないようですね。
それが「キャプテン翼」だからです。

>>109
テクモは原作を忠実にゲーム化したにすぎませんよ。

112 :NAME OVER:04/07/24 21:32 ID:???
>>108
@オフェンス時の反則は危険で非常に恐ろしい物が多いです。
 審判もそんな暴力的で野蛮な選手とはかかわりあいになりたくないのでしょう。
 試合後呼び出されてリンチされたりしたらシャレになりませんからね。

Aゴールポストは宇宙で最も硬いといわれる金属「カッチン鋼」でできています。
 地球人がシュートしたボールくらいでは傷一つ付きません。

Bあんな強力な必殺シュートを打てる選手達ですから、脚力は相当なものです。
 本気で走れば多少距離があっても一瞬で移動できます。

113 :NAME OVER:04/07/24 21:32 ID:rMXNPdml
俺が思うに、
ストUのガイルが放つソニックブームというのは、
遷音速以上で発生する衝撃波による造波抗力であって
抗力の定義というのは後ろ側に発生するものであるから
本来はガイル自身がくらうべきなんじゃないだろうか。

114 :NAME OVER:04/07/24 21:38 ID:???
>>84
ワイヤーアクションです。

>>100
大気圏わくわく市

115 :NAME OVER:04/07/24 21:42 ID:???
>>113
そうですね。

116 :NAME OVER:04/07/24 21:44 ID:???
俺が思うに、
○○○の広告代理店が放つ韓国ブームというのは、
朝鮮半島で発生する毒電波による造波抗力であって
抗力の定義というのは斜め上に発生するものであるから
本来はガイル自身がくらうべきなんじゃないだろうか。

117 :NAME OVER:04/07/24 21:56 ID:???
なぜロックマンシリーズのボスは登場してから体力を回復するのでしょうか?
さらに回復するのを待っている必要も無いと思います。
ボスが上から降りてきて、決めポーズを取った直後にバスターを当てれば一発で倒せると思うのですが。


118 :NAME OVER:04/07/24 21:58 ID:???
2D格闘ゲームで超必殺技を発動すると後ろからついてくる青い人達は一体なんですか?

てっきりただの残像であってあくまで目の錯覚だと思っていたんですが、
ストZERO3では残像に攻撃判定があったのであの青い人達は実際に物質として存在しているようです。
不気味で夜も眠れません

119 :NAME OVER:04/07/24 21:59 ID:???
>>117
仮面ライダーの変身中にショッカーは攻撃しないでしょう?
其れと同じです。所謂、暗黙の了解というやつです。

120 :NAME OVER:04/07/24 22:23 ID:???
>>117
あれはロックマンに搭載されたボスHP予測装置です。
敵の体力がまだ未計測なだけで、
体力が空なわけではありません。
決めポーズをとっているうちに、ロックマンはデータ計測を開始し、
ボスの体力を知ります。

121 :NAME OVER:04/07/24 22:25 ID:???
>>118
エーテル体・アストラル体です。
極限のトレーニングと興奮で
肉体が精神を凌駕したのです。
肉体の動きについてこられなかった霊体などが、遅れて動作します。
トムとジェリーなどで落下する際にも見られる現象です。
極限のトレーニングによって、「声」が遅れてくる人もいるそうです。


122 :NAME OVER:04/07/24 22:30 ID:???
>>118
「質量をもった残像」です。
機体が高熱化することにより、機体表面の塗料が剥離し、それが

・・・ええと、なんだっけ?

123 :NAME OVER:04/07/24 22:39 ID:RahO4F0t
ドラクエWの神官クリフトはキャラクターの絵からしても常に剣を装備していますし、最初はもっと強い剣をもたせようとも思いました。しかしながら、あの使い物にならない銅の剣が彼の唯一の装備可能な剣だとは、どういうことでしょうか?

124 :NAME OVER:04/07/24 22:53 ID:RahO4F0t
↑(123)失礼しました!これはとんだ勘違いをしていました。(気にしないでください。)

125 :NAME OVER:04/07/24 22:55 ID:???
>>124
あなたの活動時間が丸分かりで理不尽です

126 :NAME OVER:04/07/24 22:55 ID:BnfCh+q4
>>123
はぐれメタルの剣は銅の剣より弱いとでも?

127 :NAME OVER:04/07/24 22:56 ID:???
それよりも何故神官のくせに刃物なぞ持ってるのかが気になるところですが。

128 :NAME OVER:04/07/24 23:00 ID:???
ザキやザラキをおぼえると、途端にはしゃぐ彼です。
つまり、神官という役職は偽りの姿で、本当は・・・

129 :NAME OVER:04/07/24 23:10 ID:???
>>127
近頃は悪魔を従えつつ銃を乱射するシスターとかもいましたし、別にいいんじゃないでしょうか。

130 :NAME OVER:04/07/24 23:35 ID:???
>>127
いやむしろ逆になんで刃物持っていけないと思うの?
 
>>123
金属アラジなので、銅以外は皮膚が受け付けないのです。


131 :NAME OVER:04/07/24 23:35 ID:???
DQの世界観の中にある教義と
一般的ファンタジーにおける「僧侶は刃物を持てない」という認識が
必ずしもイコールでないというだけでは

と、マジレスだなこりゃ

132 :NAME OVER:04/07/24 23:40 ID:???
何故DQ3のオルテガは一人で戦っていたのでしょうか?
アリアハンならば仲間は集まるし、4人ならあんなキングヒドラごときに負けなかったと思います。

また、アリアハンの宿屋は確か一人あたり2Gで宿泊できましたが(間違ってたらすいません)
こんな価格で生計を立てていけるのでしょうか。

133 :NAME OVER:04/07/24 23:42 ID:???
神父や教会があるってのは切支丹な宗教がモチーフなのでわ。

ともオモタが、やはりDQ世界の宗教と現実とでは違うということでひとつ。

134 :NAME OVER:04/07/24 23:42 ID:???
>また、アリアハンの宿屋は確か一人あたり2Gで宿泊できましたが(間違ってたらすいません)
>こんな価格で生計を立てていけるのでしょうか。

2Gですよ!?
スライムを2匹も倒さないと手に入らないお金です。
細々と食っていく分には十分です。

135 :NAME OVER:04/07/24 23:49 ID:???
>また、アリアハンの宿屋は確か一人あたり2Gで宿泊できましたが(間違ってたらすいません)
>こんな価格で生計を立てていけるのでしょうか。

物価は国によってちがいます。
中国の山奥では100円あれば貧乏な家の女の子が○○○○させてくれるという話ですよ。

136 :NAME OVER:04/07/24 23:55 ID:???
>>135
みんな、元気でな。
漏れはちょっと行かなきゃいけないところができたから
席を外させてもらうよ。


137 :NAME OVER:04/07/25 00:21 ID:???
おやおや、こんな夜中に>>136は何処へ出かけようというのでしょうか。理不尽です

138 :NAME OVER:04/07/25 00:23 ID:???
神の国です

139 :NAME OVER:04/07/25 00:24 ID:???
>>136
まあ、そんなに急ぐなよ。
餞別に田嶋陽子付けてやるからさ

140 :NAME OVER:04/07/25 01:34 ID:???
>>132
>何故DQ3のオルテガは一人で戦っていたのでしょうか?
>アリアハンならば仲間は集まるし、4人ならあんなキングヒドラごときに負けなかったと思います。

オルテガ氏は主人公が登れないような火山にもガンガン登ったり
主人公が泳げないような海もガンガン泳いで渡ったりするような人物です。超人です。
ついてこれる人がいなかったんですよ…

まあ少しだけお供をしたホビットとか
仲間になる予定だったけど果たせなかったサイモンとかもいますけどね…

141 :NAME OVER:04/07/25 02:16 ID:???
>>136
旅費で資金オーバーしてしまいます。理不尽なのでやめましょう


私は永住できるよう中国政府に掛け合ってみますが

142 :NAME OVER:04/07/25 03:11 ID:???
中国に亡命してきます

143 :NAME OVER:04/07/25 03:19 ID:???
>>136さんを発見致しました。
ttp://osi.cool.ne.jp/UL/n101.htm

144 :NAME OVER:04/07/25 05:23 ID:???
>>132
>アリアハンの宿屋は確か一人あたり2G こんな価格で生計を立てていけるのでしょうか。
ドヤ暮らしなんてそんなものです。一泊3000円でも泊める所はあるんです。

>何故DQ3のオルテガは一人で戦っていたのでしょうか?
>アリアハンならば仲間は集まるし、
ロトの血を引く勇者ならともかくオルテガに無給でついていって命を張る気になれますか?


145 :NAME OVER:04/07/25 06:46 ID:???
>>136
おいおい、変な病気もらってこないでくれよ

146 :NAME OVER:04/07/25 08:16 ID:???
>>132
>何故DQ3のオルテガは一人で戦っていたのでしょうか?
>アリアハンならば仲間は集まるし、4人ならあんなキングヒドラごときに負けなかったと思います。

良い質問ですね。
SFC版で追加されたオープニングから推定するに、
恐らくオルテガが旅立った時にはまだ「ルイーダの店」が無かったのでしょう。
だから一人で旅立つしかなかったのです。

ルイーダの店は、「オルテガが火山の火口に落ちて死んだ」ことを
受けて、いずれ旅立つであろう勇者のために作られたのだと思います。
何故かと言うと、ドラクエ3のルイーダの店のルイーダは「初代ルイーダ」だからです。
(「ロトの紋章」のルイーダは確か「5代目ルイーダ」を名乗っていますから)

それに、SFC版では、王様が勇者に対して
「おまえの父は強かったが、たった一人では魔王に勝てなかった。
オルテガの失敗を繰り返さぬように仲間を集めてから旅立て」と助言してくれます。

以上のことを踏まえ、
「オルテガが旅立った時にはまだルイーダの店が無かった」説を私は主張します。

147 :NAME OVER:04/07/25 08:16 ID:???
>>145
・・・>>136からうつされる機会があるのか?

148 :NAME OVER:04/07/25 08:43 ID:???
広まってしまえばこっちのものです。

149 :NAME OVER:04/07/25 09:02 ID:???
>>136,141,142
なるほど。
筑○はこういう流れで
中国マンセーになっていったのか。


150 :NAME OVER:04/07/25 11:00 ID:???
>>144
>ロトの血を引く勇者ならともかくオルテガに無給でついていって命を張る気になれますか?
DQ3の主人公だってロトの血を引く勇者じゃないじゃん

151 :NAME OVER:04/07/25 11:21 ID:???
>>149
あと報ステで古館の隣にいる香具師も怪しいぞ

エレベーターアクションの舞台となるビルの構造が理不尽です。
下の方の階は部屋が一部屋も無くエレベーターしかありません。
あのビルのオーナーは何を考えていますか?あれではエレベーターの維持管理費だけでかなりの金がかかってしまいます。

152 :NAME OVER:04/07/25 11:59 ID:???
>>151
下の階はパテントとして貸し出していますので、
部屋が区切られていません。
入り口は別のところにあります。

あと
>>150
は釣りなのでしょうか?

153 :NAME OVER:04/07/25 12:17 ID:???
>>151
あのビルはエレベーター製造会社の建てた
エレベーター試験用のビルなのです。
つまり赤い部屋にある秘密書類は
エレベーターの設計図なのです。


154 :NAME OVER:04/07/25 12:39 ID:???
↓エレベーターが空を飛ぶネタ禁止


155 :NAME OVER:04/07/25 13:16 ID:???
>>152
勇者ロトの血を引いてないっしょ。ロトになったのも旅を終えた後。


156 :NAME OVER:04/07/25 13:19 ID:???
ま、国の英雄の子だけど

157 :NAME OVER:04/07/25 13:43 ID:???
>>152
何一つ間違って無いと思いますが、どこが釣りなのでしょうか。
確かに結果だけをみれば彼(女)はロト・ソ・ノモノですが、冒険中の彼は
まだ10代そこそこの小童です。「命をかける信用」についてはオルテガよりブッチギリで低いですね。

ちなみに
>血を引・く
>親や祖先の血筋を受け継ぐ。
ロト自身である彼(女)は、ロトの血を受け継いでるわけではないので
”血を引いた”と言う表現は間違ってるわけですね。


158 :NAME OVER:04/07/25 14:36 ID:???
クロノトリガーで戦闘から逃げた時、主人公たちは戦っていた場所にそのまま居て、敵が居なくなっているという
不可解な状況になるのですが、あれはどうしたものでしょうか?

159 :NAME OVER:04/07/25 14:47 ID:???
実は敵が逃げて行きます。

クロノたちがある「恐ろしい事」をやって、その恐怖で敵を威嚇するのですが
あまりに怖すぎて任天堂から許可が下りなかったためモザイクで隠されています。

160 :NAME OVER:04/07/25 14:55 ID:???
悪魔城伝説で、仲間との交代は一体どうなってるんですか?
ジャンプ中だろうと落下中だろうとお構いなしに交代でき、
しかも交代後もその軌道は変わりません。
さらには仲間がダメージを受けると、交代後のラルフも同量のダメージを受けています。
訳が分かりません。理不尽です。

161 :NAME OVER:04/07/25 15:25 ID:???
>>160
仲間は全てラルフが変身した姿です。
だからどこでも交代でき、ダメージも残るんですね。

162 :NAME OVER:04/07/25 16:15 ID:???
>>160
ラルフ以下、悪魔城伝説出演各員は、高野連の傘下の下
悪魔城への参加・活動を許可されています。

したがって、部員の行為は部全体の行為として連帯で責任を負う。
つまり、自主的ではありますが、連帯責任と呼ばれる処罰を基本としているようです。

部員が何らかの事件、問題を起こし、社会的ダメージを受けた際
それは総じて部の社会性にダメージが生じる事と同義であり
また、連帯責任により各個人にも「○○高校でしょ…ほら( ゚Д゚)ヒソヒソ(゚Д゚)ウンウン」
といった社会的制裁を課せられ、ダメージを受ける事となります。


交代に関しましては、代走扱いとなっておりますので
出現場所が異なる事は、原則上許可されない事となっているようです。

二塁ランナーの代走なのに三塁に居る。って事はダメ
それと同じ事だと思われます。

163 :NAME OVER:04/07/25 16:22 ID:???
イースのコミックやOVAを拝見しましたところ、そこには必殺の
「半キャラずらし」を頑として使わないアドルの姿がありました。

彼はなぜ、あの技を封印しているのでしょう?

164 :NAME OVER:04/07/25 16:30 ID:???
>>163
悟空の界王拳と同じで、
作中であえて言及されないだけで普通に使っています。
あまりにも自然体で使っているので見てもそれとは判りづらいのです。


165 :NAME OVER:04/07/25 16:33 ID:???
仙水忍方式です。


166 :NAME OVER:04/07/25 16:55 ID:???
スーパーマリオブラザーズでは
クッパの城以外に建造物らしき物が見当たりませんが、
あそこの住民はどこに寝泊りしているのですか?自分の家とかないんですか?

167 :NAME OVER:04/07/25 16:57 ID:???
>>166
あります。クッパ城から50kmはなれた社員寮にみんな住んでいます。
なぜ離れているかというと、彼等の職場である城周辺は
地形の隆起などが激しいのでとても住むのに適していないからです

168 :NAME OVER:04/07/25 18:32 ID:???
オルテガの謎はむしろルーラでいけない村で偽名を使ったことがよくわからず理不尽です
というかポカパマズはない気が・・・つけたくても5文字でつけられない理不尽な名前ですし
というかムオルはなぜルーラで行けないのでしょう?
それと勇者がオルテガにそっくりって言われるのは理不尽です
どうみてもさつじんきじゃないし

169 :NAME OVER:04/07/25 18:36 ID:???
「ゼルダの伝説 夢を見る烏」ですが、
ゼルダ姫なんて一回も出てこないのに
いったい何が「ゼルダの伝説」なのですか?
なぜ「リンクの冒険 夢を見る烏」じゃないんですか?
 
あと、「ハイラルファンタジー ゼルダの伝説1」の続編の
「ハイラルファンタジー ゼルダの伝説2」はいつ発売されますか?
タイトルに1が付いてるってことは2を出す予定があるんですよね?


170 :NAME OVER:04/07/25 18:51 ID:???
>>169
貴方の仰る通り、ゼルダ姫は一切関係ありません。
では、何がゼルダの伝説なのかと言えば、これはずばり本のタイトルです。
様々な冒険をしたリンクは、その冒険譚を書き綴り、一冊の本に纏め上げました。
それが、「セルダの伝説」なる、ゼルダ姫とトライフォースを巡る物語を中心に構成された伝記なのです。
その為、メインとなるお話はあくまでゼルダ姫やトライフォースを中心としたものなのですが、
外伝として、「夢を見る島」の章が収録されており、よって、「ゼルダの伝説 夢を見る島」となった訳です。

なお、「ハイラルファンタジー ゼルダの伝説1」の続編についてですが、
これもやはり「ゼルダの伝説」内のとある章なのですが、
当のリンク本人は長編になると思い、幾つかの章に分けて書いては見たのですが、
どうやら思ったよりも短く纏まってしまったようですね。

171 :NAME OVER:04/07/25 18:52 ID:???
>>168
きっと某黒い三人のオルテガに似ていたのでしょう。


172 :NAME OVER:04/07/25 18:52 ID:???
>>169
ハイラルファンタジー ゼルダの伝説1ですが、あれは「1」と「!」を間違えただけです。
だから本当は、「ハイラルファンタジー ゼルダの伝説!」となります。
どうです、かっこいいでしょう!!

173 :NAME OVER:04/07/25 18:55 ID:???
「ロボット」って動詞なんですよね?


174 :NAME OVER:04/07/25 19:04 ID:???
マリオ3、及びマリオRPGのクッパはきちんと人語を
理解できていたようですが(3では手紙も書くくらいだし…)
スマッシュブラザーズDX(レトロゲーではありませんが)のクッパはただの
獣のように吠えてばかりで一向に人語を喋るつもりがありません。
一体彼に何があったのでしょうか?

175 :NAME OVER:04/07/25 19:23 ID:???
マシンガンアッパーは、名前の割にHIT数が少なすぎます。
マシンガンと言うからには、モリガンの超必並に削りがあってもいいと思うのですが。


176 :NAME OVER:04/07/25 19:24 ID:???
>>174
プロレス番組とかを見てください。


177 :NAME OVER:04/07/25 19:26 ID:???
イースシリーズのヒロイン達はなぜ世界中に名を轟かせるほどの猛者である
アドル=クリスティンですら苦戦する後半ダンジョンを軽々踏破しやがりますか?
明らかに序盤の対応とやってる事が違います、序盤ボスくらいなら殴り倒せて当然でしょう
中でも大量の魔物と数々のトラップの中を先回りするイースVのエレナは異常です
これじゃあダームの塔で脱落した野郎どもが可哀想じゃないですか理不尽です

178 :NAME OVER:04/07/25 19:28 ID:???
>>174
彼の名前は出身地を識別するのに充分な情報を持っています。
彼は興奮するとf(ry


179 :NAME OVER:04/07/25 19:33 ID:???
>>174
いつもマリオに負けてばかりいるので
ムシャクシャして薬に手を出しました。


>>175
マシンガンというのは、弾数が多く連射も効きますが、
命中精度はべらぼうに低いのです。

マシンガンアッパーも手数自体は非常に多いですが、
殆ど外れているため、HIT数はさほど多くありません。

180 :NAME OVER:04/07/25 19:36 ID:???
>>177
恋する乙女は強いのです。
 

>>175
マシンガンアッパーとは、
名前の通り
真芯をとらえてガンと打つアッパーなのです。


181 :NAME OVER:04/07/25 20:23 ID:???
>>169
「夢を見るカラス」なんてゲームは存在しません。理不尽です



182 :NAME OVER:04/07/25 20:36 ID:???
>>169
     ____________       ゼルダの伝説2は出す・・・!
    ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|       出すが・・・
     V~~''-山┴''''""~   ヾニニ彡|       今回まだその時と価格の
     / 二ー―''二      ヾニニ┤       指定まではしていない。
    <'-.,   ̄ ̄     _,,,..-‐、 〉ニニ|
   /"''-ニ,‐l   l`__ニ-‐'''""` /ニ二|       そのことを
   | ===、!  `=====、  l =lべ=|       どうか169にも
.   | `ー゚‐'/   `ー‐゚―'   l.=lへ|~|       思い出していただきたい。
    |`ー‐/    `ー――  H<,〉|=|       
    |  /    、          l|__ノー| 
.   | /`ー ~ ′   \   .|ヾ.ニ|ヽ      つまり・・・
    |l 下王l王l王l王lヲ|   | ヾ_,| \     我々がその気になれば
.     |    ≡         |   `l   \__   ゼルダの伝説2を出すのは
    !、           _,,..-'′ /l     | ~''' 10年後、20年後ということも
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''"    /  |      |    可能だろう・・・ということ・


183 :NAME OVER:04/07/25 21:23 ID:???
摩訶摩訶でスタッフロールが読めないのは理不尽だと思いますが、
これは何故でしょうか?バグという以前に何か陰謀を感じます。

184 :NAME OVER:04/07/25 21:44 ID:???
クロノトリガーの反作用ボムが理不尽です。エネルギーが中途半端になるだけだと思います。

185 :NAME OVER:04/07/25 22:00 ID:???
>>184
反作用ボムとは、本来は反作さんのために作られたボムです。
吉田反作(よしだたんさく(36歳独身))
彼はボムをとても愛しており、常にボムを肌身離さず持っています。
そんな彼が最も大切にしているボムが、反作用ボムなのです。


186 :NAME OVER:04/07/25 23:29 ID:???
>>183
とゆうかバグなんです。

187 :NAME OVER:04/07/26 00:03 ID:???
>>183
情報公開法により公開された公文書であっても
安全保障上の機密等は、裁判所の了解を得れば街頭箇所を黒く塗り潰し
一般の目から隠蔽する事が可能です。



つまりはそういう事でツーーー

p(;゚Д゚)<モルダー…!?ねぇちょっとモルダー!!まさかっ…!

188 :NAME OVER:04/07/26 02:22 ID:???
>>183
あれはバグです、バグなんです。

「こんなク○ゲー作ったなんて知れた日にゃ、
 この業界で仕事できなくなっちゃうよアハハ」
なんていう理由で、プログラマがスタッフロールを
わざと判別できないようにうわなにをするやめろんmぁ;sふぁいおs

189 :NAME OVER:04/07/26 07:58 ID:???
>>173
いいえ これからの時代のロボットは福祉です

190 :NAME OVER:04/07/26 15:02 ID:???
>>173
いいえ これからの時代のロボットは反乱分子です

191 :NAME OVER:04/07/26 17:41 ID:???
ゲームの貴婦人を強引に解釈してください。


192 :NAME OVER:04/07/26 19:24 ID:???
いや

193 :NAME OVER:04/07/26 20:20 ID:???
191を強引に介錯しようと思います。

194 :NAME OVER:04/07/26 20:35 ID:???
>>192は李夫人です。

195 :NAME OVER:04/07/27 01:47 ID:???
真・女神転生1のパスカルやカオスヒーローが悪魔と合体するときだけは
何度やり直しても絶対に合体事故が起こりませんがなぜでしょうか?

196 :NAME OVER:04/07/27 07:10 ID:???
>>195
そう何度も事故が起きたら館のオヤジのメンツが台無しです。

197 :NAME OVER:04/07/27 10:15 ID:???
オヤジのこの手が真っ赤に燃えて、勝利を掴めと轟き叫んだからです。
まぁ要するに気合が違います。事故なんか起こしたら
パスカルの場合は主人公に、カオスヒーローの場合は
変化したあとにナニをされるかわかったもんじゃありませんからね。

ファミコンウォーズで、揚陸艦が放つマシンガンの弾は
着弾すると相手が歩兵であろうがなんだろうが
戦車を激破した時の様な爆発が起こるのですが、
どんなヤバい弾頭を使っていますか?
またそのような大爆発を起こすくせに
威力は大した事がないのはなぜでしょう?

198 :NAME OVER:04/07/27 12:39 ID:???
>>197
その弾頭は、元の部隊に配備されていた「てつはう」です。
元冦の記録絵巻に描かれているアレです。


火薬の詰まった単なる玉ですので、殺傷能力は当然の如く低いです。ハイ

199 :NAME OVER:04/07/27 17:45 ID:???
「ワープマン」の2Pモードの時のことです。
敵を一撃で消滅させるような攻撃弾が味方に当たったのに
その味方はただクルクル回るだけでノーダメージです。
これはどういうことなのでしょうか?理不尽です。

200 :NAME OVER:04/07/27 18:57 ID:???
>>199
ワープマンでは主人公と敵とは攻撃力も耐久力も違うのです
つまり敵は耐久力は低いが攻撃力が高い
逆に主人公は耐久力は高めだけど、攻撃力は低いのです
低い攻撃力でも敵を倒すには十分なのですが、味方は耐久力が高めなので
くるくる回るだけなのです


201 :NAME OVER:04/07/27 19:07 ID:???
>>199
くるくる回ることでエネルギーを受け流すのです。
武術の極意です。


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